So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

気持ちだけ旅行 [猫]

またもや猛暑が戻ってきました。
昨日の当地の最高気温は、37℃超え。
うちは、窓を開けておけば、比較的、風が通って快適なのですが、
昨日くらい気温が上がると、外から入ってくる風は熱風。
オーブンで焼かれているような気分です。
いや、汗がだらだらと流れる状態は、油売りのガマのような気分、
の方が合っていそう。

出かける気をなくし、とはいえ、家でやろうと思っていることも
まったくやる気がせず、ひたすら汗をかいているのは、どっかの
我慢大会とも見まごうばかり。

思わずごろごろ


nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

江戸の猫たち・3(終) [猫]

1回お休みしましたが、江戸ねこ茶屋の潜入レポ、最終回です。
あ、いや、潜入ってことはないんですけどね。
ここ、1時間で1500円です。延長20分ごとに500円。
平日昼間でもそこそこ人が入っていたので、土日とか、今後は
夏休みになったりするともっと混むかと思います。

前記事もよろしく
 ⇒ 江戸の猫たち・1 (2018/6/29)
 ⇒ 江戸の猫たち・2 (2018/6/30)

ねこ風呂からです


nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

江戸の猫たち・2 [猫]

梅雨はどこに行っちゃったんだ?というような天気が続いて
いた関東。なんと、梅雨明けしてしまったようです。
まだ6月なのにっ! 早っ!
そして‥‥‥暑過ぎる。。。。。

暑さでバテバテですが、だらけないように、7月もまた新たな
目標を立てて、ぼちぼちとやっていけるようにしないとなーと
思ってます。目標って言ったってねぇ、遊びに行く!なんてのも
あるわけで、大したものじゃ、ありません。

で、今週の遊びに行った話、江戸ねこ茶屋の潜入(?)レポの続きです。

昨日の記事の仔猫ちゃん再登場


nice!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

江戸の猫たち・1 [猫]

昨日も暑かった!
一昨日、ピラティスに行ったら体が整ったのか、久しぶりによく眠れ、
元気になったかなーと思ったのですが、夕方になったら、バテバテに
なって、やっぱり頭痛が。
体が夏仕様になるには、もうちょいかかるかな。

さて、今週の火曜日のお出かけ。
夕方のライブの前に、パネル展だけではすぐ終わっちゃうし、と遊びに
行く場所をチェックしていて見つけました。降り立った駅は両国駅。
初めて降りたかも。場所がわからなかったので、スマホのマップで
ナビったのですが、なぜか、到着時間がどんどん延びる。
‥‥逆向きじゃん!

矢印が正しかったので合ってると思っちゃったのよねー。大失敗。
まぁ、時間はあるしーーーー、良いでしょう。
(西口から降りれば良かったのですが、東口から降りたのが敗因)

猫に会いに行くのだ!


nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての福袋 [猫]

福袋って買ったことないんです。
いろんなものが入っているわけで、要らないものが入っていて処分に
困りそうだし、なんだか、売れ残りを詰め込まれているような気が
してしまうんです。
最近は、中身が最初から分かっている福袋も多いですが、そうなると、
今度は、欲しいものがあれば、買うけどねぇ、というところ。

でもね、今年は、というか、年末近くのことですが、何気に開いた
DMにくぎ付け。サンタさんも来なかったし、このくらい、買っちゃる!
とポチッとな。

そのことを忘れていた年末。ワックスがけを頑張っている真っ最中に、
「宅急便でーす」玄関に出てみると、でーーっかい箱。何、これ??
すっかり忘れてたのよねぇ。これが福袋の正体。

年末に段ボールの回収があったので、間に合わせるためにも慌てて
箱から出しましたよん。

CIMG5539.jpg

どどーん!大荷物だぁーーー!

この福袋はフェリシモ猫部の福袋。
2種類あって、ピンクのパーカーと肉球型のクッションのセットも
あったのですが、やっぱり猫らしくこの柄が良いよね。

CIMG5544.jpg

「なりきりにゃんこワンピース&クッションセット」

以前、なりきりにゃんこパーカー買って、部屋着としてお気に入り
なのですが、今度はワンピース。あったかそうだし、かわいいし!
パーカーの時には、手首のところに肉球マークがありましたが、
ワンピースにはなし。でも、猫耳付フードにしっぽは健在。

しかもね、おまけがスゴイ。まずは、ブランケット。
CIMG5546.jpg

他にも小物がいろいろ。
CIMG5548.jpg

右奥の猫の顔の形の巾着袋は、中がモフモフになっていて、
壊れやすいものを運ぶのに良いんだって。
他の3つは、左がアイピロー、右手前ががま口ポーチ、真ん中は
連結スタンプ。ビニールを外していないのは、私は既に同じのか
色違いを持っているので、義姉か姪っ子にあげようと思ってたの。
ただ、元日に帰る時に持っていくのを忘れてしまったので、また今度。

というわけで、元々の目的のワンピース着て、クッションかかえて、
ブランケットかぶって、ぬっくぬくでお正月を過ごしちゃいました!
むふふ、サイコー!買ってよかった[揺れるハート]

nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

その後の神社 [猫]

昨日は、1か月前からやらなくちゃと思っていたことをようやく片付けました。
yumenekoさんのご主人にお悔みのお手紙を書いたのです。
ちょっと遅くなっちゃったけどねー。
ブログ記事のストックも作っておくつもりでしたが、そこまでの時間はなかったなぁ。
あ、コメレスは片付けました。気づいている方いらっしゃるかわかりませんが、
サイドバーにコメレスの進捗書いてます。

日曜にやることと言ったら、以前は神社でしたが、星ちゃんがいなくなってしまい、
なかなか足が向きません。
でも、近くを通った時は、星ちゃんいないかなぁ、とあちこちのぞいて通ります。

と、あれ?道路を横切る猫の影。
星ちゃんなら、茶白だけど、白黒っぽかったぞ‥‥。
CIMG4867.jpg

おや?うし柄さんだねぇ。以前もいたかも、だけど、慣れてないから、
寄れないのよね。でもさー、キミには聞きたいことがあるんだよ。
星ちゃんはどうしたの?

と聞いても答えてくれるわけはなく、ビビッて逃げちゃいました。
残念。

神社のお花。
CIMG4869.jpg

名前がわからん‥‥。

神社は相変わらず、そこそこきれいに整えられていましたが、いつも
星ちゃんと遊んでいた裏手は雑草が生い茂っていて、なんだか、一層
寂しい雰囲気でした。
nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

夏のおトラちゃん便り [猫]

7月最後の方からのおトラちゃん情報が溜まってました‥‥というほど、
あまり出てきてないですが。

えーっと、7月26日(水)です。
CIMG4286.jpg

この頃、お兄さんとばかり仲良くしてたのよねー。

CIMG4288.jpg

この週は、出勤日が少なかったこともあり、この日しか会えず。
で、次の週は、まずは7月31日(月)

いつもはカリカリをあげるんですが、夏休みなので「ちゅーる」をあげてみました。
CIMG4748.jpg

がっつくおトラちゃんは、袋ごとかぶりついちゃって大変!
「おいしかったよー」
CIMG4749.jpg

この日の帰り、薄暗くなってましたが、他のニャンコ発見!
CIMG4757.jpg

もちろん、近寄ったら逃げました。おトラちゃんのいる場所から近いけど、
お友達かな?でも、おトラちゃんはいませんでした。

8月2日(水)は、お皿に入れてもらった缶詰をガツガツ食べてました。
CIMG4761.jpg

「トラちゃん」と声をかけると、一瞬、顔をあげて「ニャー」とお返事して
くれましたよ。
でも、すぐに食事を再開したので、私もそのまま立ち去ったのでした。

8月4日(金)は、遠くからニャーニャー呼んでご機嫌でした。
CIMG4763.jpg

顔をひょいと出してくれましたよー。愛想良いでしょ。
CIMG4764.jpg

でね、次の週(先週)も、そのまた次の週(今週)も会えなかったの。
おトラちゃんの住処のディーラーさんの夏休みもあったし、雨続きというのも
ありますね。来週は出てきてくれると良いなぁ。
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

気まぐれおトラちゃん [猫]

昨日は暑さがちょっとマシでした。
ただ、曇りがちで、時折、雨がパラパラ。
昼過ぎくらいは、雨のせいか妙に蒸し暑くなってきつかったー。
ま、ちょっとぶらぶら出かけていたのが敗因ですね。

しかし、その時だったか、別の時だったか忘れてしまいましたが、
すごいもの見ちゃいましたよ。私の目の前を歩いていた女性の
足元に何かがゴロンゴロン‥‥。なんと、サンダルのかかとが
両方外れて、落ちちゃったの。ヒールの部分だけでなく、つま先の
方まで靴底全部になってたのかな?
薄くなってしまったサンダルをぺたぺた歩いていかれました‥‥。
大丈夫だったのかなー。

そういえば、笑ってる場合ではなく、実は私も今月の頭に、片足
でしたがやらかしました。往きは何ともなかったのですが、帰りに
かかと部分が外れて、歩くたびにカランコロンとかかとをひきずる
音がする。そして、あと100mくらいで自宅、というところで、いきなり、
楽になった!でも、左右の高さ違うし、なんか地面をかなりしっかり
捉えられているような‥‥靴底全部剝がれました。
仕方なく、落とした靴底を持って帰りましたよ‥‥。

さて、恒例の先週のおトラちゃんのお時間です。
先週は、月曜が祝日だったので、火曜から‥‥って、火曜は不在!
相変わらず休み明けの出勤率の低いおトラちゃんです。

この日は午後、大荒れの日で、雹が降ったところもあった日でした。
当地も時折ものすごい雷雨。たまたま夕方、雨があがったので、今のうち!
と早めに帰ったのですが、寄ったら、おトラちゃんがいてくれました。

CIMG4141.jpg

ちょっと薄暗かったからボケちゃったけどね。雷、大丈夫だった?
金網のところが少し濡れてたけど、ものともせずに顔を出してましたよー。

さて、水曜日は、いないなぁと思ってたら、遠くから「ニャーン」
CIMG4144.jpg

いつもより奥にいました。
ここだと、網の下に隙間がないから、なでなでできないのにー。
CIMG4149.jpg
この辺の方が涼しいのかしら。先々週もここにいた日が何日かありました。

この日はなんと、帰りもいてくれました。
CIMG4150.jpg
往きも帰りも会えてうれしい~。
やっぱりこちらからだとちゃんと出てこれて良いね。
CIMG4152.jpg

いっぱいなでなでして、カリカリを進呈。
例によって、カリカリを入れている下から顔ツッコむから
CIMG4164.jpg

慌てて顔、ツッコむからーー!落ち着いて食べなさいって。

さて、木曜日は定位置からおはよう~!
CIMG4168.jpg

顔出し過ぎだって。朝から暑い日でしたけど、元気いっぱいでした。

金曜日は私が体調が悪くて、フレックス使ってゆっくり出社。
やっぱり時間が少し遅くなると暑いですねぇ。おトラちゃんもいません。

夕方にもいてくれた日が多かったので、この日もいるかな、と思ったら
やっぱりいましたよー!
でもね、どっかのお兄さんにかわいがられていたので、遊べなかったの。

で、昨日の日曜の夕方、お散歩がてら、行ってみたのですが、同じお兄さんが
遊んでました。うーん、残念。
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おトラちゃんの謎な行動 [猫]

やれやれ、三連休です!
ほんっと今週は疲れました。暑さのせいもありますよね。
それ以上にやっぱりストレスも関係していて、ストレスチェックテストをやったら、
少し問題あり、になっちゃいました。ヤバい、ヤバい。
まだ休まなくても大丈夫、という診断でしたが、この状況が続くと危ないので、
ほどほどにしないとなぁ、と思います。
というか、諸々、ちゃんと解決しないと、いつまで経っても改善されませんよね。

このところ、毎週月曜日に「先週のおトラちゃん」にしていましたが、
おっと!今週は火曜日だったな。ともかく、この週末は月曜日がお休みなのと、
写真ネタが全然ないので、「今週のおトラちゃん」にしちゃいます。

先週は雨や暑さのせいか、出てこなーい、と言っていたおトラちゃんですが、
月曜日はやっぱり出てきませんでした。月曜日は疲れている説、まだ残ってます。

さて、火曜日のこと。姿がないなーと思っていたら、先の方から「ニャーン」
向こう側から男性も歩いてきていて、おトラちゃんがいるあたりで立ち止まって
いました。ん?
CIMG4105.jpg

男性にチーズをもらったもよう。
おかげで、私の方は見向きもしません(号泣)
CIMG4107.jpg

まぁ、いいや。あの雰囲気では、よく差し入れしてくれているんだろうな。
おトラちゃん、良かったね。

さて、翌水曜日も不在。でも、帰りに寄ったらいましたよー。
CIMG4109.jpg

お顔出してねー。
CIMG4110.jpg

ありゃ、またブチャイクに出て来たねぇ。
相変わらずカメラ嫌いです。このあたりの行動は定番ですね。

木曜日も金曜日も不在。
やっぱり暑さで不在がちなのかなぁ。

でも、金曜はバテバテだったので早く退社したのですが、その帰り道、
いましたよー。

CIMG4117.jpg

いつもの草むらでの擬態ではなく、わかりやすい場所にいます。
こんにちわ。

CIMG4122.jpg

金網越しの方が、意外とちゃんと撮れるねぇ。
しかし、一体、なんてところにいるの?お立ち台!?
CIMG4125.jpg

このあたりは、地面まで金網があるので、この後、1,2mほど移動して、
隙間があるところで、カリカリを差し入れしました。

今週はなかなか面白い登場が多かったです。
でも、もうちょっと出てきてくれると良いなぁーー。
nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏のおトラちゃんは不在がち [猫]

テンションだだ下がりのまま始まった今週です。
ちなみに、「テンション」って上がり・下がりするものじゃないんですよね、本当は。
テンションって糸を張る強さみたいなものだから、強いか弱いか。
「ハイテンション」という言葉から来た間違い日本語なんですよね。
まぁ、いいや。テンション緩んでるっていうと、なんだかダラッとしてる感じだもん。
いや、テンション下がってダラッとしてるんだから、間違いじゃないけどさ。

こんな気分じゃ、やってられないし、休みたいなぁ、と思うのですが、今週も全日
予定が入れられています。はぁーーーー‥‥。
でも、ま、ともかく、今週末って三連休♪ ちょっとホッとしました。
その分、仕事のしわ寄せがありそうではあるのですが‥‥。

というわけで、予告通り、1日遅れて先週のおトラちゃんです。

月曜日は不在。
月曜日って、お休み終わって会社行くの嫌だなーって思いながらの出社な
わけで、そういう時こそ、おトラちゃんに出てきて励まして欲しいのですが、
おトラちゃんも土日にお休みして、あぁー月曜日かぁ~、めんどくさいなぁー
なんて思っての不在だったりして。

先週の月曜は半ドンだったので、暑い中、帰りにも寄ったのですが、
さすがに暑すぎてどこかに避難していたのか、やっぱり不在でした。

火曜は雨が降り始めていて、いないかなーと思って通過したら、
ハズレの方にいました!カメラを探している間に、気づかれて、
「ニャーン」
CIMG4075.jpg

その割にこちらに近づくのがゆっくり、ゆっくり。
CIMG4077.jpg

走ってこないのは走れないからか、おっとりさんの性格だからか?!
CIMG4080.jpg

このあたりは、柵の下が開いていないので、完全に金網越しの
ご対面です。
CIMG4082.jpg

なでなでもできないので、網からカリカリだけ入れたのですが、
例によって、下に入り込んで、頭からカリカリをかぶってましたよ。

そして、水曜日は実は、超久しぶりに自転車で出社。
でも、おトラちゃんのところでは自転車停めて、いるかなーって
見たのですがいなかったのでした。

木曜日は外出のため通らず。

金曜日はいなーーい。この日は朝から暑かったものねぇ。
雨だったり暑かったりで、おトラちゃん、出現率下がってます。
ちなみに、昨日もいなかったんですよねー。
おトラちゃん月曜おサボリ説、ますます、浮上中。
そして、今日以降、どこかで出てきてくれないと、来週の記事が‥‥!
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感