So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

次号でおしまい [手芸]

今日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか。
私は、毎日が夏休みの身分なので、あまり関係ないけど、
それでも遊びに出かけると混んでる!ビジネス街がガラガラ!
なんてところで、あー、お休みかぁって思うかな。

さて、今日の話題は、「ニードルフェルトでねこあつめ」
隔週発売で、今度の火曜日に第15号が出ます。全70号を予定
しているとのことですが、私はこれで終了予定。
ここまでがんばれば、全員プレゼントの「タワーレジデンス」が
もらえますしね。

それに、ここまで作ってみて、うーーん、やっぱり、もういいかな、
って気持ちも出てきました。型紙とかあっても、立体的なものを
型紙に合わせて作るのは難しいし、センスのなさが出てきます。
基本の作り方は大体同じでわかったし、とはいえ、これ以上、
うまくもなりそうにないし、潮時かなーって感じです。

11~14号のご紹介


nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

5年越しで完成 [手芸]

西日本は猛暑が継続しているようですが、関東地方は雨で涼しい
昨日でした。窓を開けているとちょっと寒いくらい。
昨日の雨は、小雨で降ったりやんだりでしたが、今日は台風が
近づいて、大荒れになるみたいです。

わが家は風通しが良いので、窓を開けておくと、風の強い日は、
いろんなものが舞ってしまって大変。リビングのテーブルに置いて
あった紙類がないなぁと思うと、寝室に落ちてたりします。
そんなのはまだカワイイ方で、この間なんて、夜になって帰宅して、
玄関開けたら(暑かったから、窓、開けっぱなしで出かけちゃった)、
暗闇に何やらでっかいものがいるのです。

なにっ‥‥!?

暗い廊下から登場したのは


nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

上達しないけどやめられない [手芸]

上野動物園ネタを挟んでしまいましたが、5月の目標達成状況で、
この話はまたあとで、と書いたネタの一つが残っていました。
それは、手芸の話で、先日の記事でもやってたってチラッと書いて
ありましたが、例によって「ニードルフェルトでねこあつめ」です。
過去記事は「手芸」カテゴリで遡ってください。

前回書いた通り、にわさきグッズとか、関連商品は買わない、
「タワーレジデンス」がもらえる15号まではがんばる。
なんかねー、めんどくさいんだけど、面白くて、ついつい
チクチクしています。

その後の作品は


nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しいからいいの! [手芸]

昨日は天気が悪くて寒く、気分的にもダダ下がり。
やることいろいろあるのですが、気が乗らなくてうだうだ。
今のところ、実家から帰ってきて!というヘルプ連絡がないので、
今度はいつ帰ろうかなぁと様子を見ている状況で、自宅にいる間に
とっとと片付けておかないと、また困ることになるんですけど‥‥。

ま、しゃーない。

できることから、やれることから、やりたいことから、ぼちぼちと。
というわけで、これは昨日やった、というわけではありませんが、
ぼちぼちとやっていたことのお話。
あれから2か月。なんと、続けているんですよ!
何をって?この記事のカテゴリーは「手芸」の2記事目。

はいっ!「ニードルフェルトでねこあつめ」やっちゃってます!
最初の記事はこちら ⇒ 興味本位で始めてはみたものの(2018/2/13)

隔週刊で、第2号からは990円。全70巻を予定。
にわさきグッズとか他にもいろいろ関連商品も出る予定。
ハマったら大変だ!
‥‥とは思ったんですけどね。にわさきグッズは買わない。
15号まで買うと「タワーレジデンス」がもらえるので、
とりあえずそこまでやってから、続けるかは考えるってことに
したのでした。それも、途中でやめたくなったらやめるつもりで
定期購読にはせず、都度都度買ってます。

ま、簡単に言っちゃうとですね、面白いの!
物を作るのって大好きだからねー。出来が悪いのがなんですが、
暇を見てはチクチク刺してます。

第1号のしろねこさん。うまくできないーーって思ったけど、
少し、挿し直したら、ちょっと見られるようになったかな。
CIMG7264.jpg

第2号のさばとらさん。
全体はまぁまぁになってきたけど、表面がボコボコだし、
前足の表情がイマイチ。
CIMG7265.jpg

第3号のみけさん。
なんか顔と体のバランスがヘタクソ!
型紙と大きさを合わせるのを入念にしないとダメね。
CIMG7267.jpg

第4号のまんぞくさん。
正直、まんぞくさんは好きじゃないからやりたくなかった。
大きいからアラが目立つよーー。
CIMG7269.jpg

第5号のくりーむさん。
今度こそうまく作ろうと思ったけど、なんだかヨレヨレ。
CIMG7270.jpg

第6号のちゃとらさん。
今までの中ではまずまずの出来。でもやっぱり見本にはほど遠い。
CIMG7272.jpg

しろねこさんの経験からして、他のももう少し刺すと、見栄えが
もう少し良くなると思うのですが、それはまぁ、おいおいと。
意外と隔週って忙しいのです。

ちなみに、針を折っちゃって、手芸用品やさんで新しく購入。
ついでに、1サイズ上の針とか、ホルダーとかも買っちゃった。
マットもボロくなってきちゃったので、そろそろ買い直しかなぁ。
(針やマットは第1号にしかついてこないのです)

かわいくないとおっしゃる方もいらっしゃいますが、ソネブロの
お友達でも何人か第1号買われてましたよね。
続きはどうなさったのかしら?

手芸カテゴリを作ったのは、退職したら、いろいろ手芸をやろうと
思っていたからなんですけどね。ま、そのうちに、本当に時間が
とれたら、他の物もぼちぼち作ってアップできると良いなぁと
思っているのでした。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

興味本位で始めてはみたものの [手芸]

寒かったとはいえ、お天気にはそこそこ恵まれた三連休でしたが、
どこにも出かけるともなく終わっちゃいました。
パートナーが、すっかり出不精を決め込んでいるからなぁ。
このところずっと、オンラインのレースゲームにハマっていて、
生活時間がレース時間に支配されちゃってるんです。
まぁ、ちょっといろいろ事情もありまして、文句も言わず、
好きなようにさせている、というところ。

私の方は、相変わらず、「ほしの島のにゃんこ」と「ねこあつめ」
「ほしの島のにゃんこ」は毎日の目標とかあるけど、まぁ、
そんなに時間とってない‥‥と思う[あせあせ(飛び散る汗)]
「ねこあつめ」はもうゆるっと過ぎて、最近の新しい猫さんの
写真撮影ができてない!

大人気の「ねこあつめ」ですが、CMとかでもやってますが、
こんなの出たんですよねーー。
CIMG5994.jpg

「ニードルフェルトでねこあつめ」
創刊号は299円!しろねこさんが作れます。
安いしやってみようって思って、この連休にちまちま刺してました。
そう!ニードルフェルトって初めてやったのですが、綿みたいな
やつを丸めて、ニードルって針で刺して固めていくんです。

CIMG6000.jpg

なんか、本物のしろねこさんと雰囲気が違っちゃったーーー(涙)
顔のフェルトはカットされていて貼るだけなので、かろうじて
わかるかなってところです。

背景のシートも入っています。
CIMG6003.jpg

隔週刊で、第2号は今日発売。さばとらさんです。
ただ、第2号から990円。全70号を予定しているとか‥‥。
おまけに、別売りの「にわさきグッズ」とかも出るし、全部
集めたら、置き場所もお金もかかるーー。
うぅ、どうしようぉーーー。
おまけに、しろねこさんの出来があまりにヘタクソで、やめて
おいた方が良いかなぁ、という気もするのでした。

nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感