So-net無料ブログ作成
リフォーム ブログトップ
前の10件 | -

後半の話 [リフォーム]

せっかく、キッチンを綺麗にして、使いやすくしたのに、なんだかんだで
忙しくて、料理をしている暇がありません。おまけに、慣れないので、
何をやっても今までよりちょっと時間がかかる。
せっかく綺麗になったので、汚すのがイヤで、使う先から掃除しまくり。
これが、進行をさらに遅らせるんだよなーー。

なかなか料理をしない理由はもう1つあって、リフォーム前に、冷蔵庫の
中身や、他の食品ストックをかなり減らしていたのです。
今までならストックから、すぐに作れたものも、今は、あれある?
あーー、切らしてるーー、とかね。

ま、これからクリスマス、年末に向かって、もうちょい、頑張ろうっと。

さて、リフォーム工事後半の話です。今週月曜から始まったのは浴室。
実は、ここがリフォームを決意した一番の理由です。

危なかったの!


nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

工事は終了 [リフォーム]

昨日、リフォーム工事、終了しました~。
やれやれ、まだ、片付けとか残ってるけど、あとは自分のペース。
しかし、工事が終わる頃にはいろいろ片付いて、すっきりしている
はずだったのに、やらなくちゃならないことがてんこ盛りのこの状況。
ヤバいなぁ。

まずは前半戦終了後から


nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

前半終了 [リフォーム]

帰ってきました~。
早速、本編、と行きたいところですが、そもそも、この出かけている間に
リフォーム工事の前半が終わってるのです。
お出かけの写真整理も追いついていないので、枚数が少ないこちらから。

昨日、帰宅するまでには終わっている、という話でしたが、帰ってみると、
まだ作業中。「やっぱり(予定通り)5時までかかっちゃいそうです」と
言われましたが、結局、なんだかんだで、6時(18時)までかかって終了。

前半はキッチンです。


nice!(32)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れていた‥‥準備が大変なんだ [リフォーム]

日にち薬とはよく言ったもので、また少し良くなりました。
でも、縫ってあるところの近くを触ったりしてしまうと「痛っ!」って
なりますし、胃腸の調子はおかしくなってるし、もうちょいかなー。

ゆっくりしたかったのですが、実は今日からリフォーム工事が始まる
のです。今週の前半はキッチンです。

物を全部片づけます


nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

悩み中 [リフォーム]

パソコン立ち上げたまま、ちょっと出かけていて、戻ってきて、
ソネブロの管理ページを見たら、なんとこんな画面。

20181119.jpg

私が使っているウィルス対策ソフトはMcAfeeじゃないし、そもそも
日本語が変なので、あー、またフィッシング詐欺とかそういうやつね、
とすぐに気付きましたが、これ、日本語がもうちょっとマシで、
McAfee 使ってたら、だまされそうな画面ですね。

最近、ソネブロの管理ページ開きっぱなしで、別のタブを使っていて、
ふと戻ると、「おめでとうございます」とか変なポップアップが出て,
これまた以前、スマホでよく出ていたやつですなぁ。
以前のブログに貼ってあった画像をもう一度、ペタリしますね。

m_011fefc3d475ff6f7261e172493cd1f1a20e14a1e8.jpg

鬱陶しいったらありゃしない[パンチ]
メールでは、ちょっと前に猫毬さんも書かれていたビットコインで
支払えーってやつ。あれも日本語がめちゃくちゃで、読めば読むほど
笑っちゃいます。

ちなみに、あれ、うちのパートナーさんとこは、英語で来るんだって。
英語がわからんやつ、って思われると日本語で来るのかなー。

ま、こんなつまらん話はこのくらいにします。
見たことない!とか、もっと知りたい!とかご要望あったらコメント
くださいね。次の記事のネタにするわ(笑)。

さて本題


nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

お披露目 [リフォーム]

5月って今週で終わっちゃうんですね。ちょっとビックリ。
5月中ってお仕事があるのですが、大丈夫か?!

さてさて、忙しい中もちょっとずつ進めていましたが、GW中に買い替えを試みた
カーテン、先週取り付けました。
以前の記事は ⇒ こちら と こちら

以前のカーテンはこんな感じ。
DSC09485.jpg
ピンク系。明るくて暖かい感じです。このレースのカーテンは無地なのですが、
裾が折りたたまれているタイプじゃなくて、ウェイトがそのまま端になっている感じで、
風が吹くと、良い感じにフワッとするのがお気に入りだったんです。

さて、急遽、付け替えることになったカーテンレール。
DSC09500.jpg

今はこういう木目調のがあるんですね。カーテンつけるとこんな感じ。
DSC09499.jpg

窓の木枠とも良い感じにマッチしています。
色目もいろいろあったと思うのですが、見積もりに来てくれた業者さんチョイス
そのままで、オッケーだったみたい。

チラッと写ってましたが、こんなカーテンです。
DSC09488.jpg
グリーン[るんるん]
ちょっとシックな感じになっちゃったかしら。
そして、こだわってしまったために高くなってしまったレースのカーテン。
DSC09486.jpg
ステキでしょーーー!
裾が前のと同じく、ウェイトが端になる仕上げ。ウェイトウーリーとか言うのかな?
これは、布地を横に使うので、できる布地が限られているんです。
継ぎ目もないし、とーっても綺麗。
その上、この生地は、さらに下半分に小花のレース模様。
一目惚れしちゃったのですが、まだ出たての製品らしいです。
ただ、思ったより幅をたっぷりとってくれてあって、模様が見えにくい。
もう少しひだが少なくても良かったかも。

カーテンが綺麗になって、色目もピンクからグリーンに変わったので、クッションも
変えちゃいましたよ。前のは、こんな感じ。
DSC09482.jpg
前のも、自分で縫ったクッションカバーですが、今回も頑張りました。

DSC09498.jpg

まだ布地が余っているので、他の小物もボチボチ作ろうかなって思ってます。
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全部新品にしたくなる [リフォーム]

最近、帰宅後だけでなく、朝イチでも一部巡回していますが、昨日は午前中の、
普通、仕事だろ?って時間にも回っていて不思議に思った方もいらっしゃるかもしれません。
以前書いた、浄水器の工事があって、午前半休をとってました。

ビルトインタイプってほんっとに面倒!
マンションの管理会社に業者さんを紹介してもらったのですが、交換の際に、
どこに相談して良いかわからなくて困る人が多いんだって。

シンク下の扉を外して(開けるだけでは邪魔らしい)、作業を開始しましたが、
「すみませーん。部品を(車まで)とってきます」と中座したすきにパチリ。
DSC08045.jpg

シンクの右につけるか左につけるかって聞かれたのですが、左側は排水管が
あるので、邪魔になりそう、とのことで右側。
最終的にこんな風に収まりました。

DSC08047.jpg

本当はね、奥の壁にピタッとつくように置きたいけど、コンセントと水道管の
間に入りきれなくてやむなくこの形。カートリッジ交換が面倒だなー。

今までは、水栓が浄水と一体型でしたが、今回は別々。

DSC08046.jpg

なので、浄水器(整水器)だけでなく、普通の水栓も新品に。
周りの汚さが目立つなぁ。もう古くなって、水回りの汚れはとれなくなってきた。
あー、リフォームしたいなー。
最近のガスコンロは、お掃除しやすくて使いやすくなってるし、シンクも一体型に
なって、汚れがつきにくくなってるし……しかし、先立つものと時間がない。
今回の出費だけでも、相当痛かった!
最初の見積もりより、同じ性能で安い部品を見つけてもらったので、少し下がった
とはいえ、かなり泣ける金額です。
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

片付けない方が良い物 [リフォーム]

急に涼しくなって、寒いような気がしてしまいますね。
なのに、相変わらず、急に暑く感じて汗ダラダラになったりして‥‥
熱測ったら34.9℃しかありません
この人、生きてるのかしら?? と自分のことながら思ってしまいます。

先週末は暑さがぶり返したこともあり、どこに出かける気もせず、家にいたのですが、
最近は、家にいるのも危ないですねぇ。何がって、家にいながら買い物が出来て
しまう世の中になってしまった、というわけです。以前から買わなくちゃ、と思っていた
ものばかりなので、浪費しているというわけでもありませんが‥‥10数万の出費で、
かなり辛い。何を買ったかは追々紹介するとして、今日はその初回。

本日の記事のカテゴリを「リフォーム」に入れたことからも、リフォームの時から
考えていたものを購入しました。すっごくシンプルな机。

DSC03374.jpg

この場所にぴったりの幅の机がなかなかなくて、ネットで探したのでした。
本当はもう少し奥行きが狭くてよかったんだけど、さすがになかったことと、
安定性からも妥協。

簡単な組み立て家具です。以前に書いた押入れストッカーもそうでしたが、最近の
組み立て家具って、部品に番号シールが貼られているんですね。
DSC03375.jpg

もっともっと昔を思い出すと、番号なんてつけてなくて、組み立てる前に全部広げ、
形状を比較しながら部品を確認したものです。番号が付いているだけでも、ずいぶん
簡単になったものです。

このシンプルな机をここに置いた理由はこれです。
DSC03377.jpg

ミシン置き場。使わない時には、カバーをかけて、椅子は畳んで押入れにしまい
ますが、ミシン本体を出しておく場所があるってのは、相当うれしいです。
これは、縫い物をやる人にしかわからないかな。
以前は食卓で塗っていましたが、食事だとかの度に、出したりしまったりが
面倒になるのです。布とか広げている時はなおさら。

あぁ、これで縫い物に励めます。

ちなみに、ここ数日、週末に注文したものが他にもいくつか届きましたが、あとは
スポーツドリンク2ケースとか、カッパとか、紹介するのにとるに足らないものばかり。
大物は週末にやってきます。
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイデア募集 [リフォーム]

またまたパソコンが不調です。
昨日、帰宅後、電源を入れたらつかない[たらーっ(汗)] 先日と同じ状況
しばらくしてもう一度、スイッチを入れたら電源は入ったのですが、起動しない。
無理矢理、スイッチの長押しで停止させ、もう一度入れたけど同じ。
またまたしばらく放置して、スイッチを入れたら、立ち上がりました。
うーん、危ない、危ない。
とりあえず、どうしてもなくなると困る住所録やアドレス帳をバックアップしました。

トイレのウォシュレットも不調気味。暑くて機械も狂ってる??
パソコンなんて、リフォーム後は、リビングに持ってきて、良い環境に置いて
あげているのに調子悪くなるとは、恩知らずなヤツだなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも、今、このパソコンの置き場所で困っていることがあるんです。

以前書いたネタとは、こちら ⇒ あと一息(2010/8/13)
パソコンデスクをリビングに持ってきて、快適に使える!というのは良かったの
ですが、当初、パソコンデスクをリビングに運ぶに当たって、気になったのが
椅子のキャスター。フローリングを傷つけない??

椅子を使う場所だけにでもカーペット敷こうかな、と思ったのですが、
こういう専用のマットが売ってるんですね!
DSC03366.jpg
ここまでは良かったのです。

このマット、凸型みたいな形をしていて、凸の上の飛び出た部分が机の
真下に入る感じ。うちのパソコン、壁に沿わして横向きに置いているので、
凸の左の飛び出た部分が不要。

設置時、悩んだ私は、ひらめきました。こんな感じ。
DSC03367.jpg
ケーブルを上手く保護して一石二鳥。バッチリです。

と思ったのですが、あれから半月が経って‥‥
DSC03368.jpg
めくれたシートが今度はダランと下がってきてしまい、ちょっと邪魔な
状態になってしまいました。

この垂れたシート、どうしたら良いのでしょうね?
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脱・昭和?! [リフォーム]

土曜日は、朝早く目が醒めたものの、寝直したら、久しぶりに大寝坊[眠い(睡眠)]
ゆっくり寝られたのは良かったのですが、一日が短くなってしまったような
気がします。やっぱり時間を損しているかな。

リフォーム工事後から、ずっと、照明[ひらめき]を買いたいなーと思っていたのですが、
暑くて買い物に行くのも面倒。ズルズルと日にちが経っていました。
電灯がないわけではないのですが、元々のリビングとつなげた旧・和室で色が
違うのです。リビングの方は、数年前に買い換えた際に、蛍光灯にありがちな、
白い色ではなくて、柔らかい色合いのものにしたのです。
最初は暗いな、と感じましたが、慣れてくると、白い蛍光色だと色が不自然に
感じるようになりました。旧・和室の電灯はペンダント型でいわゆる蛍光色。
同じ色のシーリングライトにしようと決めてはいました。

買いに行けないまま、ズルズルと日が経っていたのですが、その間、
パソコンを置いた壁際が意外と暑いとか、旧・和室側とエアコンの効きに
差があるとか、ちょっとした悩みがあり、ふと、リビングをシーリングファン付き
照明にしたら?? と思いついてしまったのでした。
そう、まさに思いついてしまったという感じで、思い立ったが吉日とばかり、
ネットで注文。見に行くのを延ばしていたくせに、結局、物を見ずに買ってるし[あせあせ(飛び散る汗)]

週末に届くと良いな、と思ってたのですが、ぴったり土曜日に到着[手(チョキ)]
元々のリビングの照明2機のうち1機を外して、購入したシーリングファン付き
照明を取り付け。一応、工事依頼しなくて良いタイプだったのですが、
はっきり言って、かなり大変でした。
昨日はパートナーも来ていたので二人がかりで何とかできたってところ。
重いし、支えながらネジ止めとかあって、付いたもののちょっと不安。
落ちてこないよね‥‥??

DSC03359.jpg

ランプは蛍光ランプですが、電球色なので、外した照明を、旧・和室側に
付け直し、全体的に色が調和されました。落ち着く~。
ファンのお陰で、パソコンの周りも、旧・和室側も涼しくなりました。

旧・和室にあった照明はこれ
DSC03360.jpg
パートナーがコレを見て一言、「昭和って感じだよね」
買ったのは平成でしたけれど‥‥。

nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - リフォーム ブログトップ