So-net無料ブログ作成

後ろ姿は撮らないで・清瀬編 [植物]

というわけで、順番が前後してしまいましたが、一昨日、清瀬ひまわり
フェスティバルに行ってきたお話です。
今年は、『ひまわりガーデン武蔵村山』にも行ったでしょ。
だからタイトルはそのままで、『清瀬編』です。
 武蔵村山の記事はこちら ⇒   

余談ですが、武蔵村山は一昨年初めて行って、今年が2度目。
清瀬は、昨年初めて行って、今年が2度目です。
 昨年の「清瀬ひまわりフェスティバル」はこちら ⇒ 

今年はどうでしょう?


nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

後ろ姿は撮らないで・3(終) [植物]

暑さのせいか、イヤミー女史(クソババアから改名)にやられたからか、
すっかりやる気というか気力がなくて、生きてるのがぎりぎりという
ダメダメ状態です。

今日、明日行けば、夏休みですが、もう、明日は休んじゃおっかな~な気分。
今日も休みたーい。
ひまわり見に行っても全然元気になれてないですねぇ。
そんな、ひまわりガーデン武蔵村山の最後です。

見るからに暑いよねぇ


nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

後ろ姿は撮らないで・2 [植物]

ストレス解消がまだ完全にできていないのとこの暑さでヘロヘロ。
もうこのまま夏休みにしたいよーーん。家にいても暑いけどね。

ようやくセミが鳴き始めたのですが、今度は夜まで鳴きっぱなし。
最近、街灯が明るいから、夜まで鳴くんですよねー。うるさーーい。

さてさて、ひまわりガーデン武蔵村山の続きです。
そうそう、ひまわりが向く方角の話ですが、昨日の記事にもチラッと
書きましたが、太陽の方角を向くのは蕾だけです。
花が咲いた後は東を向いているそうです。午前中に行ったので、
まぁ、大体、みんな同じ方角向いてるかな、というのはありますが。

つまり、西に向かって撮影しているわけだ


nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

後ろ姿は撮らないで・1 [植物]

先週でイベントが片付いたので、昨日は1日お休みして、ようやく
医者に行ってきました。もう薬がギリギリでヤバかったーー。
私の精神もヤバかったーー(笑)。

自由度の高い職場ということになっていますが、スケジュールの
把握も調整も、管理がまったくできない社長の元では、予定以上に
働かざるを得ない状態で、相当に疲れているところへ、イヤミ~に
相対したおかげで、心がすっかり疲れ切ってしまったみたい。

なんとかしないとねー。

とりあえず、昨日は、医者に行くだけなら半休くらいですむけれど
1日休んで、ついでに気晴らしに出かけてきました。

行きたかったのよー。


nice!(38)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花には雨が似合う・5 [植物]

令和初の台風がやってきています。

昨日の朝、「令和初の台風になるかも」というニュースを聞いて、
一瞬「??」って思いました。今年、すごーーく早く、1月とか2月に
台風発生していなかった?
はい、その通り。台風1号はなんと元日に発生。台風2号は2月。
そこからずーーーと空いての台風3号が今回の台風。
あ、そっかー、『令和初』ね。3号なのに初なわけだ。うーん。
わざわざ『初』だなんて言わなくたっていいじゃん。3号なんだから。

と、なんだか腑に落ちない気分の昨日の朝でした。
で、今朝は台風接近してるらしいのですが、どうなってるかな??

今日は先が長いのでとっとと進めます。

紫陽花は少ないよ


nice!(26)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花には雨が似合う・4 [植物]

昨日、帰宅して、マンションのエントランスを開けようとしたら、
管理人室の窓口のところに、何か紙系の物が置かれています。
何だろうと思って見てみると、宅急便の不在連絡票の束と伝票数枚。
あー、やっぱりこういう不在連絡票っていわゆる伝票方式のものに
なっているのねー。

‥‥って、これ、置いてっていいんかい?!
書き込み前の不在連絡票はともかく、伝票数枚は置きっぱなしは
まずくない?個人情報だよ、これ。
もしかしたら、配達に来て、ここに置いたまま、部屋に行っちゃった
のかな、と思って、外を見たけど、トラックは止まっていない。

部屋に帰ってしまうと、その間に取りにこられたりするかも、と
思ったので、その場で電話することにし、スマホで検索。
最近は便利ですねえ。営業所が出てきて「電話」マークをタップ
したら、すぐ電話できちゃう。

ところが、音声案内が出てきて、「荷物のご依頼は1を」とか
始まって、その他のお問い合わせにたどり着いたところで
「ただいま電話が混みあっています。またおかけ直しください」
んもぉーー。でも、家に帰って、今度は固定電話から。
「オペレータにおつなぎします」しかもね、何秒ごとに課金される
とか恐ろしいこと言われた後に、オペレータが出やしない!
散々待たされて、ようやくつながり、これこれこうなってまして、
とお話したら、「大変申し訳ございません」と恐縮されましたが、
いやはや、教えてあげても私にはなんのメリットもないけどさ。

もしかして、小さな親切大きなお世話だった?


nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花には雨が似合う・3 [植物]

昨日は朝は曇って涼しかったのですが、日が出てきたらメチャ暑くて
参りました。今日も晴れ?なのに明後日位から雨の予報。イヤですねぇ。

出社したら、前日お休みだった秘書さん(兼総務とか庶務とかも担当)が
出社していて、前日のあれこれをボヤいたら、
「最近、特にひどいよね」
全体の作業内容とかスケジュールとかが全然把握できてないし、
仕事の内容によっては全然片付けられない。
年齢による衰えってやつじゃないか??
そのくせ、偉い方だから自分の非は認めないし、ちょっと困るよねー。

この先、もうちょっと策を練らないと、ヤバいな。

策士になるかやめるか?!


nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花には雨が似合う・2 [植物]

昨日は、朝、地震があったようですが、私はちょうど廊下を歩いて
いるところで、気づきませんでした。
そのかわり、社内には別の激震が走りましたよ!

かなり前に、計画書も書けない社長に代わって、計画書を作った案件。
「これやらなくちゃならないんだけど、どうしよう~。どうしたらいいと
思います~?」‥‥って、何しなきゃならないんじゃい?!
客があれこれうるさい、とか文句言って、
「どうしたらいいか、よくわからなくなっちゃったんだよね~」
って、現状把握もできてやしない。で、やる気なし。締め切りとっくに
過ぎてる。マジかよ。

あ゛ーーー!もう、いいですっ!私がやっときますからっ!

根負けしました。で、もらってみると、ほんっとに何もやってない[パンチ]
私の平穏な日々はどこへいったのでしょう‥‥。

もっとゆっくりしたかった


nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花には雨が似合う・1 [植物]

昨日もやっぱり雨が降ったりやんだりのいやなお天気。
でも、もう勘弁ならん!と行っちゃいましたよー。

CIMG3210.jpg

郷土の森あじさいまつり
紫陽花はね、天気が悪くても良いと思うの。雨に濡れているのもまた
雰囲気あるしね。とはいえ、雨の日は撮影が辛い!
昨日は途中でパラパラっと降られましたが、まぁ、大したことなく
見て回れました。

梅まつりには何度も行ってるけど、あじさいまつりは、2度目か
3度目。それも、いつも、夕方行って、サササーーって見て回って
おしまい。今年は満を持して、ガッツリ見てきました。
というわけで、写真がてんこ盛り。おまけに品種とかわからない
ので、ほとんど説明なし。他のネタもツッコみながら、いきまーす!

思ったよりすごかったの!


nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

さらなるついで [植物]

蒸し暑---い。梅雨時ってイヤですねぇ。
雨が好きって方もたまにいらっしゃいますけれど、梅雨のジメジメは
どうなんでしょう。快適な部屋で雨を眺めてくるくらいなら良いかも、
なのですが、洗濯物どうしよーとか、あー、出かけなくちゃーとか、
雨の時はほんっと憂鬱です。

先週は、日曜に、無理やり、神代植物公園に出かけてしまったので、
今日はおとなしくしているつもり。雨だしね。
さて、そんな神代植物公園のお話の残りです。

続きを読む


nice!(38)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感