So-net無料ブログ作成

電車に乗らないはずが [日常のこと]

昨日、お休みしていたのは、市で募集があった、乳がん検診と大腸がん
検診を受けに行っていたからでした。大腸がん検診は、事前に送られて
きたキットを提出するだけですけれどね。

台風は過ぎ去ったものの、まだ鉄道の運転再開のアナウンスがない中、
歩いて行こうかなーとも思ったのですが、あまりの蒸し暑さに耐え
かねてバスで移動。バス停からてくてく歩いて行くと‥‥うわっ!

CIMG3674.jpg

桜の木が倒れかかって地面が持ち上がっちゃってる!
ひゃーー。台風の被害、すごかったんですねぇ。

受付をして、ビデオを見ながら待っていたのですが、だいぶ前の
ためしてガッテンが流れてました。次の中で、がんができにくいのは
どこでしょう?
(1) 脳 (2) 手や足の筋肉 (3) 小腸 (4) 胆のう
はいっ!答えは (3) 小腸です。
これはわかったよー。というか、他の3つはがんになった、というのを
聞いたことがあったから。あと、心臓もがんになりにくいんですって。

乳がん検診の前に、骨密度も測ったのですが、異常なしに1%足りず、
「要指導」まぁ、このくらいなら心配ないので、食事や運動に気を
つけてって‥‥これ以上、どないすんねん!
牛乳は毎日飲んでるし、乳製品大好きでヨーグルトは欠かさないし、
ウォーキングしろって、これ以上歩いたら歩き過ぎですよぉ。
ま、測定誤差ってことにしておこう。

乳がん検診は、超久しぶりのマンモグラフィーでした。ここのところ、
超音波(エコー)しか受けてなかったからねぇ。本当は両方受けた方が
良いんですよね。でも、大抵の集団検診はどちらかなんですよね。

さて、思ったより早く終わりました。
昼過ぎに美容院を予約していたのですが、まだ早い。
午後にいつもの月イチの医者に行こうかと思っていたのですが、先に
行っておくか、と駅へ向かいます。

あわわわ。こちらもすごいことになってる。
CIMG3675.jpg

なんか、枝祓いを台風がやってくれちゃった感じになっちゃってました。

駅に着くと、運転状況をアナウンスしています。
うーん、やっぱり無理か?と思ったら、ちょうど来るところ。
それじゃ行っちゃおと乗り込みましたが、もう大混雑で、朝晩の
通勤ラッシュなんて目じゃないくらいの大混雑。11時過ぎですよー。

なんとか医者にたどり着いたものの、帰りも電車が来なくて、
美容院に遅刻。すみませんーーー。

美容院が終わって、帰ろうか、出かけようか迷う。
実は、今週木曜からルミネカード10%オフが始まるのですが、
私が買っている化粧品屋さん(ルミネ内)から、ハガキが来ていて、
昨日と今日で、事前予約するとポイント付きますよって。
ポイント付くのもうれしいですが、事前予約は必須です!
セールの時は大混雑で買うのも大変ですから。
電話でも予約できますが、目で見て確認できるのと、相談したい
ものがあったら、店頭に行くのがベター。

迷いながら駅に着いたら、来た電車が快速。
快速はうちの近くは止まらないのよーーー(笑)
はいはい、もうこれは、行きなさいってことね、と出かけました。
実は、午前中に行った医者と同じ駅なんだけどね。一度に用事を
済ませたかったーー。医者も午後にするべきだったわ。大失敗。

でもまぁ、考えていた用意は全部片付いたし、良かった良かった。
さて、帰りますか。それとも、さらに出かけますか。
と電車に乗ろうとしたら、またもや快速[あせあせ(飛び散る汗)]
1本待てば良いんだけどさぁ。ま、せっかくだから出かけましょ。

しかし、せっかく台風に伴う運休諸々で大混乱の電車を乗らずに
済むはずだったのに、運休明けとはいえ、行ったり来たり。
乗っていて面白い電車というわけでもないし、何やってんだか。
nice!(34)  コメント(12) 

nice! 34

コメント 12

りみこ

台風は甚大な被害が出たようですね
お疲れサマでしたーでもやりたいことが片付いたみたいで
良かったですねー
by りみこ (2019-09-10 05:48) 

リュカ

検査おつかれさま^^
かーちゃんが乳ガンやってるし、わたし自身も乳腺に石灰化してるとこがあるから、経過観察でマンモ+超音波を毎年受けてるわ^^;
婦人科系はいろいろあるから憂鬱・・・って、病院予約しなくちゃだったんだ。思い出させてくれてありがとう!!
by リュカ (2019-09-10 08:25) 

チャー

検診お疲れ様でした(^^)街路樹の木 台風の被害 人事とは思えません(;A;)
by チャー (2019-09-10 08:29) 

kontenten

男性も乳がんになるので気を付けねば・・・
 さて、小腸に癌・・・もし出来たら手術が大変ですよね(w)
そんな事を云ったら脳腫瘍だって・・・大変ですがね^^;Aアセアセ
ルミネカード10%オフ・・・私にもハガキが来ましたよ(^o^)
今度こそ、有効活用しないと・・・・・・(^_-)
by kontenten (2019-09-10 09:02) 

ma2ma2

台風の被害、結構出ていますね!
千葉の停電は早く復旧して欲しいですね。
by ma2ma2 (2019-09-10 09:24) 

marimo

街路樹が根っこから持ってかれそうになったなんて!
相当の暴風が吹き荒れたのですね。
こちらでも台風が直撃した年は自転車置き場ごと吹っ飛んでましたからね。風の力は侮れませんね。
行ったり来たりややロスしましたがノルマ達成で何よりです(^^
by marimo (2019-09-10 09:42) 

サンダーソニア

桜の木がここまで成長したのに
もったいない^^;
元に戻ればいいですね。
by サンダーソニア (2019-09-10 10:11) 

Boss365

こんにちは。
桜の木!!凄い光景ですね。小生近所散策しましたが、看板が結構落下していました。快速?お疲れ様です。快速止まる駅に引越しかな?通勤電車の話ですが『仕事が早い人が、通勤電車はあえて「各駅停車」に乗る』話を聞きました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-10 11:28) 

ちぃ

お休みは引きこもり?と思ったらお出かけの用事があったのですね。
電車の大混乱にも巻き込まれちゃったようですが
「今日はお休み♪」と思うと多少は大きな気持ちで居られたのでは (≧▽≦)
電車の再開を待つ仕事へ向かう人々の群れ。
状況にもよりますが私は真っ先に「休んじゃおう!(๑˃̵ᴗ˂̵)و 」の人です!
生真面目な日本人気質にびっくりというか
出社は自己判断とする無責任な企業が多くてびっくりというか(@◇@)
「自己判断」の中にいろんな含みがありそうで怖いでーす。
by ちぃ (2019-09-10 15:32) 

TAKUMA

弁が異常な上に癌が出来てる超難しい症例を大門先生が見事に切ってましたよ(^_-)-☆。
しっかし台風一過の爪痕は凄まじかったな(>_<)
by TAKUMA (2019-09-10 19:43) 

カトリーヌ

お出かけされたのですね^^
その健診、私も一年に一回受けています。
マンモってめっちゃ痛いヤツでしょ??
イヤだなぁ...ホントはエコーと両方するほうが
いいのだけれど、定期健診ではどちらかですからねw
実費払ったら両方やってくれますが^^

日本人って基本真面目なのか、こういう災害時でも
何とか会社に行こうとしますから大混雑になりますよね。
会社から『今日は自宅待機』とはっきり指令出して
もらいたいものです。
by カトリーヌ (2019-09-11 11:38) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

りみこさん:
千葉の方の停電はまだまだ大変みたいですね。
私は単に電車で行ったり来たりしているだけでした(笑)

リュカさん:
そうなのよねー。私も、のう胞が見つかったり、乳頭分泌異常とかで定期的に再検査していた頃は両方だったの。その後、もう大丈夫だから集団健診へって回されちゃって。だからどちらかしかできないの。

チャーさん:
そうでしたねー。おうちの方、大変でしたね!

kontentenさん:
そうですよね。なのに、女性にしか健診がないのはどうなんでしょうね?
ルミネカード10%オフの日は、メチャメチャ混みますのでご注意ください。

ma2ma2さん:
被害、大きかったですよね。千葉の停電、長引いていて心配です。

marimoさん:
石畳?レンガ?ごといっちゃってますからねー。ビックリでした。
この道と直行した道は老木なので心配でしたが、そちらは特に問題なさそうでした。

サンダーソニアさん:
どうするんでしょうね。まだ若い木なのですが(もっと老木が多いのです)、元に戻せるものなのでしょうかね。

Boss365さん:
ビックリでした!新聞記者さんみたいな人も来てました。
看板が落下!怖いですねー。引っ越しはないです(笑) 
あー、各停でゆっくりしている間にいろいろできるってのもあるかなー。

ちぃさん:
そうなんですよー。元々予定していたので、そこへ他の用事もつめこんじゃってたんです。
仕事とは違ったのですが、美容院の予約があったので、ちょっと焦りました。
出社は自己判断って、それはそう言わざるをえないでしょう。子供じゃないんだから(笑)
まぁ、会社って学校みたいに妙にうるさいことも言いますけどね。
前職では、一応、こういう時「事故扱い」でしたね。年休があまっている人は休んじゃいますけど、そうでない人もいますからね。

TAKUMAさん:
TAKUMAさんちもなかなか激しく木が飛んでましたねー。

カトリーヌさん:
マンモは、ちょっとした加減で痛さが違うんですよ。って前に、受けた健診で言われました。
今回も、確かにギューッと痛かったけど、まぁ、我慢できるかなーってくらいでした。
災害時でも会社、いろいろ約束kがあったりして出ざるを得ない人、休暇がない人、ま、いろいろ事情はありますね。うちの会社は、みんな電車が動き出した午後から来たそうです。

by ChatBleu (2019-09-11 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。