So-net無料ブログ作成

詳しくないです [日常のこと]

うちの近所は元々、栗林が多く、栗好きの私としては、直売とか
ないかなーと思っているのですが、そんな願いが叶う前に、ここ数年、
ことごとく、栗林が閉鎖しています。
1か所は、なんでも、地主さんが亡くなられて、相続したものの、
相続税とかあって、そのほとんどを手放すことになったそうです。
というのは、たまたまこの辺りの事情通のおばちゃんに聞いた話。
町内つきあいのない私がこの手の情報を知っているのはマレです。

そして、もう1か所は、更地にした後、ビニールハウスができて、
一体何になったんだろう?と思ったら、先週、突然、判明。
なんと、ぶどうのハウスだったらしく、直売が始まりました。
美味しそう!買ってみたい!と思っているのですが、午前中2時間
しか開かないので、なかなかチャンスがありません。毎日開いている
わけではないのですが、土日は開いているのでチャンス!なのですが、
この週末は土日とも、午前中、ダルダル~と過ごしてしまい、
気づいた時には閉店後。あぁ、情けない。来週、がんばります。

そんなしょぼい話しかなくて、どうしようかなぁ、と思っていたら、
Facebookでちょっと面白そうな記事へのリンクがあり、見てきました。
元記事はここでした。 ⇒ こちら
マイナビニュースの読者コーナー
「パソコンに詳しい人」の気持ちを代弁したツイートに共感の声が集まる

元のツイートというのは、
「パソコンに詳しい人」の大半はパソコンに詳しいのではなく、あなたの
代わりに調べてあげてるだけなのですよ。

アーハッハッハ! お見事!
そうなんですよー。知らないこともいっぱいあるんですよ。
このツイートに共感した人の声の中には、畑違いのことを聞かれて困った人の
話もありましたが、それまた、あるあるある!

私が専門としているところは、正直言うと、一般ユーザとは直接関係の
ないところ。大手のでーーっかいシステムの、その中のごくごく一部。
なので、正直言うと、自分の専門分野で仕事をするには、一人では無理。
企業の中でしか役に立たないってわけ。

でもまぁ、考え方の基本とか、調べるのはうまくなる。
サッとググって、斜め読みして、あー、なるほどねー、と思えるように
なるには、それなりの鍛錬が必要、てなものでしょう。

例えば、前職であっても、現職であっても、周りはみんなその手の業界人。
こうなると、あまり人には聞かないですね。だけど、やっぱり自分の
苦手とする分野のことだったら、周りに知ってそうな人がいたら、
まず、聞いちゃいますねぇ。調べればわかると思うのですが、ものに
よっては、「調べてわかるようになるのに時間がかかる」こともある
のです。例えば、私の場合、映像、画像関連はからっきしダメ。
現職では、たまに、どこぞの講演会とか公開講座とかの事務局をやったり
するのですが、その時に、ビデオ撮影だとか、音声録音があると、
もう、どうしていいのかさっぱりわからない。まぁ、このあたりに
ついては、調べればわかるかもなぁ、とおもいつつ、とりあえず他の
人にオマカセです。調べてたらキリがないですからねー。知らないこと
なんて山ほどあるんですから。

というわけで、お気づきの方も多いと思いますが、私のブログに、
動画や音声データは登場しない。理由はやり方知らない、というのも
ありますが、必要性がないから調べてないってわけ。
最近、ZEPETOのフォトブース、動画が多いんだけど、ブログに入れて
みたら、普通に静止画になっちゃった。

zepeto190901.jpg

静止画になっちゃった理由はなんとなくわかってるんだけど、どうしたら
いいかは‥‥ま、いつか調べます(笑)

nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 14

りみこ

ぶどうの季節ですね
買いに行けると良いですなぁ
何か、専門的に分かることがある!というだけでも
すごいなぁと思いますけどねー
by りみこ (2019-09-02 06:01) 

ちぃ

>あなたの代わりに調べてあげてるだけ
あ、それとっても良く解ります!
私はPCトラブルが起きると全部おっとに振っちゃいますよ。
だって私が解決策調べても意味がわからないことが多くて・・・
おっとの方が私よりも断然予備知識が多いので
理解して噛み砕いたものを教えてもらおうという魂胆ですwww
これは家族だから通用する技で友達同士でこういう風に人を利用しようとするのはむむむ・・・かもですね(⌒-⌒;
あとはある程度下調べをしてどうしてもわからないところを聞くが礼儀かな。
しゃぶるーさんのようなスキルをお持ちの方には
「◯◯の事は得意ですか?詳しいですか??」と伺った方が良さそうですね^^
by ちぃ (2019-09-02 08:23) 

チャー

自分が不得意な事は聞いたほうが楽!当たり前ですね。調べていても言葉の意味が分からない。ググル!時間ばかりかかって、結局最後まで読むに至らず( ; ; )この山を乗り越えれば〜なんて思いのですがね〜。
味覚の秋ですね〜 (^^)ぶどうに栗、山の幸が沢山ありますね
by チャー (2019-09-02 08:31) 

ponnta1351

ご無沙汰しております。
是非美味しい葡萄をget出来ますように。
PCの事はサッパリ分かりません。いつも 凄いなと敬服しています。
by ponnta1351 (2019-09-02 08:51) 

リュカ

わかるー(笑)
かわりにしらべてあげてるだけなんですよね。まさにそう!(笑)
調べるのがいやになると、自分で調べられないなら手を出すなーとか言ってました。鬼の私ですw
ハローワーク、認定が終わって、相談時間まで小一時間あるので喫茶店で時間つぶしなうw
冷房がんがんきいてて、冷えてきました(笑)
by リュカ (2019-09-02 09:42) 

ma2ma2

僕は動画などを載せるとページが重くなるので画像もリサイズして容量を小さくして載せています。
by ma2ma2 (2019-09-02 09:54) 

Boss365

こんにちは。
小生田舎では、栗林は相続税対策?農地として相続して栗の木を植える習慣あります。栗林は手入れが容易みたい。20年後廃業・宅地化している農家多いです。小生も餅屋は餅屋に任せる感じ?IT系はハード・ソフト細分化されてます。専門用語も多種ですね。「普通に静止画になっちゃった」ですが・・・動画の拡張子でなく「.jpg」になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-02 11:10) 

カトリーヌ

秋の味覚が楽しみになってきますね♪
栗もぶどうも...(ΦωΦ)ふふふ
イマドキは分からないことはググったら
大抵出てきますもんね。
それで何とかしのいでいます(笑)
by カトリーヌ (2019-09-02 11:31) 

サンダーソニア

初心者で PC1台のときはトラブって起動しないと どうしようもなかったです。
Wiiのインターネットで
ソネブロにインしても 
そのころの師匠のブログは重くて入れずww
困り果てました^^;
ネットがつながれば
チャットのできるゲームで聞いたこともありました^^;
今はスマホもあるし、PCは4台、タブレットもあるので検索するとどうにかなります。
でも今かけている長文変換がおかしいのは
調べても あまり出てきません。
by サンダーソニア (2019-09-02 15:08) 

sana

栗林、うちの近所にも前はよくありました。
栗を植えておくと、農地扱いになるので税金対策になるとか。
でもそれでは相続税までは賄えないってことかな‥
午前中‥起きてはいるけど、ふつうは外出まではなかなかできません^^;

パソコンに詳しい人、それはもう私のようなド素人から見れば詳しいですよ!
でもわかります~たいていは違う状況で仕事してるし、相談してくる人と同じタイプのパソコンを使ってるわけじゃないですもんね。
私がパソコンを使い始めたとき、4人の友人に教えを請いました。いっぺん聞いただけじゃ覚えられないけど、何度もやってもらえば少しは分かるかと、段階を踏んで。
でも4人とも出来なかった設定があったんですよ‥プロにも盲点があるのね。後で私が調べて時間をかけて考え直してやったら出来ました^^;
by sana (2019-09-02 15:46) 

kontenten

DOSの上にWindowsを乗せて動かしている時は大変でしたよね(w)
DOS上で適切な拡張メモリーを設定しないと立ち上がらないし
マルチタスクを謳いながらWordを動かすのが精一杯でした(><)
その頃から比べたら・・・楽になりました(^_-)
おまけに今がググれば・・・或る程度の知識は入手できますしね(^^)
 動画・・・実は私も苦手なんです^^;Aアセアセ
ビデオ編集ソフトも買いましたが・・・全然使えません(T-T)
by kontenten (2019-09-02 16:15) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

りみこさん:
午前中ってところがミソで、平日は仕事でいないし、休日はのびちゃってて外に出られないのがネックです。
シャインマスカットもあるみたいなので、買ってみたいのですー。

ちぃさん:
あはは。それはおっとさんがすべて調べてくださっているのですね。
でも、少しずつでもそこから得た知識を元に、自分で調べるとか復習すると良いですよー。
慣れ、なんですよ、あれ。
仕事では、何が得意?とか、これできる?とか聞かれますよ。

チャーさん:
やっぱりそうなんですかねー。慣れですよー。とはいえ、最初がわからないとどんなに調べてもわからないのよね。

ponnta1351さん:
いやいや、ご自身でいろいろ調べてなさってるので、ponntaさんの方がすばらしいと思いますよー。

リュカさん:
アハハ。それ、いいかも。今度そうしよう(笑)
ハロワ、お疲れ様。冷房効いてるんだー。良いなー。うちのところはそれほどでもなかった記憶アリです。

ma2ma2さん:
あ、画像はリサイズしてますよ。画質も若干落としてます。
重くなるのもですが、容量制限があっというまにきちゃいますからねー。

Boss365さん:
ほほぉ、そういうのもあるのですね。確かにかなり放ってある感じはしました(^^;)
とはいえ、確かに世代交代ってことは20年くらい? 廃業ってのもありそうです。
この動画、元々ZEPETOのポーズのところで勝手に作られるやつで、どうもJPG画像をつなげてつくってるみたいなのです。
これをiCloudにアップロードしたら、1枚だけになっちゃったみたいで。
ZEPETO側をもうちょっと調べないとダメですねー。

カトリーヌさん:
栗もぶどうも大好きですー。あー、楽しみ。
カトリーヌさんもご自身でいろいろ調べられるので偉いです!

サンダーソニアさん:
経験積むとできるようになりますよねー。さすがです!
長文変換?なんのことだろう?

sanaさん:
お近くなので、大体、同じような状況でしょうね。
そうなんです。みんな使い方も違うし、なかなか同じようには教えられないです。
なのに、教わる方は、一通りのやり方で教わりたいでしょ。そこが厄介なんです。

kontentenさん:
えーーっと、元々がシステム屋さんなので、やったことないです。
その代わり、サーバ系マシンをやっていたので、それと同じようなことはやっていました。
ほんと、便利な世の中になりましたねぇ。
by ChatBleu (2019-09-03 22:29) 

TAKUMA

栗林ですか。裸足で外歩けませんね。
「裸足で外歩くヤツ、基本居ないニョだ」byきょん
by TAKUMA (2019-09-09 00:31) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
あはは。栗のイガがおちてるのは秋だけですから。
そもそも、栗林は入れないようになってます(^^;)
って、裸足で歩かないけどね!
by ChatBleu (2019-09-09 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。