So-net無料ブログ作成

感想文を書かないのって気楽♪ [本]

昨日のコメントくださった方の夏休みの自由研究!
面白かったですーー。
あとね、ドリル!ありましたねぇ、そんなのも。
それから、それから、忘れていたのが工作。
あー、これも何か作ったのか、作った物だけでなく、作ったことが
あるかどうかも覚えていないという体たらく。
冬休みは毎年、凧を作っていった記憶があるのですけれど。

でもって、夏休みの宿題といえば、読書感想文、なわけですよ。
読書大好き少女だった私は、推薦図書を大抵は2冊くらい買って
もらって嬉々として読んでましたね~。
でも、いざ、感想文を書くとなるとうまく書けない。私の兄は、
読書嫌いで、前書きとあとがきだけ読んで読書感想文を書いて
入賞してしまったというツワモノですが、妹の方はからっきし。
中学では読書感想文コンクールで入賞してたりしましたけれど、
小学校の頃はどうだったんでしょう。
まぁ、母が添削してくれたことだけは覚えています。

今はそんなことを気にせず、読みたいだけ読んで、書きたいだけ
書いていられるので、気楽ですなぁ。

しばらく、読書をお休みしていたこともあって、「本」カテゴリの
アップが遅くなりましたが、一応、おそらく、多分、7,8月に読んだ本。
なんでこんな、中途半端なこと書いているかというと、本の整理が
めちゃくちゃになっていて、記録が間違ってないか?という自信の
なさからです。

CIMG3664.jpg

【左】ちょっと今から人生かえてくる
これは、以前に読んだ「ちょっと今から仕事やめてくる」の続編、
というより、アナザーストーリーって感じかな。中は章ごとに
主人公が違うのですが、その人やその周りの人がそれぞれちょっと
ずつ絡み合っているのが面白いです。

【右】出雲のあやかしホテルに就職します(6)
これはもう、シリーズを読みかかっちゃったから続けて読んじゃってる。
神様や妖怪がなかなか面白い視点で描かれているので、楽しいです。

CIMG3665.jpg

【左】崖っぷちの花嫁
【右】綱渡りの花嫁
どちらも、赤川次郎の花嫁シリーズの新作。
なんかね、最近、赤川次郎作品、2社から同じシリーズが出ていたり
するんです。すると、どこまで読んだのかわからなくなっちゃう。
一度、ちゃんとリスト作って調べたのですが、更新するのが面倒で。
今回、本の紹介が遅れたのはこのシリーズが、読んだ?読んでない?
がわからくなっちゃったからというのがあります。(なさけなや)

さて、お次が今回のイチオシ物件でございます。
CIMG3666.jpg

「江の島ねこもり食堂」
江の島で、先祖代々、島の猫たちのお世話をするねこもりさんの話。
最初に麻布(まゆ)の高校時代の話から始まり、曾祖母、祖母、母、
そして今の麻布の話に移っていきます。小さなエピソードが、これらの
話につながってるところも良い感じ。
この本、ジャケ買いならぬ、タイトル買いですが、猫もいい感じで
出てくるし、面白かったです。

こちらは、前回(5,6月)に紹介しそこなったマンガ。
「猫ピッチャー(9)」
CIMG3667.jpg

あと、写真撮り忘れたけど、「ぼくは地球と歌う 5」
Kindleで「ちはやふる 42」と「美味しんぼ 111」

「猫ピッチャ―」「ぼくは地球と歌う」「ちはやふる」は
シリーズの最新巻。「美味しんぼ」は、ちょっと前に、終わっては
いないけど、一旦区切りをつけて休載になっている、ということを
知って、ふーん、それじゃ、(仮のでも)最後、どうなったんだろーと
思って読んでみました。私、基本的に、シリーズは全部通して
読む主義なのですが、たまーーに、あの話、最後どうなったんだろう?
と思って最終巻だけ買うことあります。他に、そんな風に持っている
のは、「めぞん一刻」文庫版の最終巻10巻だけを持ってます。
ありません?そういうの。途中はもう大体わかったからいいや!
最後だけどうなったか教えろ―――!てな話。

さて、ZEPETOさん、コーデに迷走中です。
新しい髪型が出ていたので早速購入。
あー、リアルChatBleuは、そろそろ美容院いかないとなーー。

zepeto190829.jpg




nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 12

kontenten

そうそう工作・・・でも、長くなるので止めておきます^^;Aアセアセ
 猫ピッチャー・・・大好きでハンカチとかグッズは持っていますが
未だ本は一冊も買っていません(><)
もう、大人買いしかありませんかね(-_-)
 さて、ZEPETOさん・・・Missionが変わらないので着替えも出来ず
まさにコインの財テク???が続いております(^_-)
by kontenten (2019-08-30 09:10) 

ma2ma2

美味しんぼはコミックスで読んでいました!
本は飛行機関連の物が多いです。
by ma2ma2 (2019-08-30 09:47) 

LargeKzOh

ラグビーに少しでもご興味/ご関心あれば ”ニャン・ラグビー” もあります。
by LargeKzOh (2019-08-30 10:07) 

カトリーヌ

本を読むのは好きでしたが、課題図書!って
いうのがイヤだったなぁ(〃 ̄ω ̄〃ゞ
私もあとがきを読んでサクっと書いたりしていました(笑)
ぼく地球シリーズはまだまだ続いているのですね。
これ結構好きです❤
私はよしながふみさんの大奥シリーズ最新刊を昨日読みました。
これは面白いです♪
by カトリーヌ (2019-08-30 11:02) 

サンダーソニア

感想文 結構得意でしたが 途中で挫折した本もありました。面白さとか教官が感じられないと難しくなってしまいます。
それでいて教師ウケも考えないとwですから。
教師も大変ですよね。
工作はあまりやった覚えがありません。
子供たちは自由研究か工作のどちらかでよかったです。長男が作った輪ゴムギターがウケウケでした。エアギターが流行っていたころかも。
by サンダーソニア (2019-08-30 12:00) 

あーる

猫ピッチャーは読売新聞ですね。絵入りの名刺をもらったことがありました。読書感想文、必ず入賞してたやつ、いたなあ。私は本は、ひたすら読むだけ。
by あーる (2019-08-30 12:53) 

Boss365

こんにちは。
お兄さん、ツワモノですね(笑)社会に出て成功するタイプです。
母が添削、良い事なのか?今思えば問題ある感じあります。
「江の島ねこもり食堂」タイトルとイラストでワシ掴みな感じです。
ZEPETOさん!!
スタイル良いですね!!
ピコちゃん乗せたスキンヘットだったような気がする!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-30 13:14) 

marimo

もしや!今日私の記事に掲載したZEPETOさんは、お着換え途中のノーヅラ状態だったのかしら・・・・(><
だとしたらそれでBoss杯の優勝をかさらっていけるChatBleuって
(^^
あとがきや解説をほぼほぼ丸写しで入賞している人何人か知っています(笑 世の中はそうしてできているのですねw 
by marimo (2019-08-30 14:12) 

ちぃ

そうそう!長期休みの宿題、読書感想文ありましたね^^
小学校の時だけだったかな。宿題になってたのは。
作文、感想文は得意だったんだけど・・・
私の通ってた小学校は各学年から優秀者が一人選ばれて
集会で全校生徒の前で読まなくちゃならなかったの。
1〜3年生くらいまでは選ばれても「◯◯ちゃんすごいね!」って周りも無邪気な反応だったんだけど4年生くらいから人間もひね始めるじゃない?(笑)
「また◯◯ちゃんなの???」みたいになってきたし人前で読むのが苦痛で5年生から手を抜いて書いたわwww
「ねこピッチャー」のそにしけんじさん「ラガーにゃん」って
猫がラグビーのルール説明する漫画も描いています。
「ねこねこ日本史」はNHKEテレで放送されているみたいですよ^^
by ちぃ (2019-08-30 16:21) 

りみこ

課題図書の方が読書感想文、応募が少ないので賞を取りやすいらしいですよ(^ ^)
今更な情報ですけれども(^◇^;)
読書感想文は得意でした!
お母さまが見てくださるのですか?添削を?
普通そうなのでしょうか?
ウチの両親は私たち子どもに興味がなかったせいか、宿題の確認をされた記憶もありません
by りみこ (2019-08-30 21:39) 

TAKUMA

読書感想文、本の形のシール貼ってクラスで競わされてた時は頑張ってトップ争ってました。
江の島の食堂、人間のは中心から離れますが「ネーチョイイト」が地元民の溜まり場でオモロいです。
https://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2017-05-27

by TAKUMA (2019-08-31 07:02) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます

kontentenさん:
いろいろ作っていそうですね。
猫ピッチャー、そうなんですね。てっきり読んでらっしゃるのかと思ってました。

ma2ma2さん:
私は、双子が生まれるくらいまでは読んでたのです。元夫が持っていたので(笑)

LangeKz0hさん:
それがねぇ、ラグビー、全然わからなくて。ラグビーの街に住んでるんですけどね。

カトリーヌさん:
あー、課題図書はちょっと読みにくいものもありましたよね。
でも、1冊じゃなかったので、一番気に入ったものを買ってもらってました。
ぼく地球シリーズ、続いてます。いつ終わるんだ?!

サンダーソニアさん:
教師ウケまでは考えてなかったですよぉ。本のチョイスは、基本、読みたい本だけ。
あ!でも、本の虫の私でも、読めなかった本がありました。でも、なぜか数年経ったらスルっと読めたの。不思議。

あーるさん:
意外と、読書が好きな人って、感想文は苦手だったりしますよねー。

Boss365さん:
それが、兄って、世渡りベタな人で、ダメダメなんです。困ったものだ。
「江の島ねこもり食堂」ほんっとオススメです!
ZEPETO、このパンツ、4色あったのですが、これともう1個は、足長に見えて、あとの2つは腰パンで、短足に見えました。

marimoさん:
なんでノーヅラになっちゃったんでしょうねー?その状態での保存はしてなかったのですが。
Boss杯!確かにそうですね。これから呼ぼう。
確かにねー、あとがきと解説読むと詠んだ気に慣れますけどねー。

ちぃさん:
あー、わかる、わかる。私の場合は、中学以降かな、それ。いじめにあったりしたし。
私の場合、読書感想文より作文が得意で、それも書くのが早い。いざという時に、先生に頼りにされちゃってました(^^;)

りみこさん:
そうなんですかー。でも、どちらにしろ、学校で選出でしたからねー。
はい、うちの母、文章に一家言ありまして、必ず、添削してくれました。他は何もしませんよ^m^

TAKUMAさん:
おぉ!読書家だったのですね。
ねこもり食堂、本を読むとわかりますが、場所はかなり奥の方で外れたところですよ。
by ChatBleu (2019-09-01 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。