So-net無料ブログ作成

チャレンジはこわい [日常のこと]

昨日の記事のコメントで、多くの方から「好き・嫌い」なら良いのでは?
‥‥な!なるほどっ!それは許せる。というか、オッケーですよねー。
その人の感想だもん。

えーっと、一昨日の「ピーチピンクフルーツ with ピーチジェリー」で
言うとですね、ちょっとミルクっぽいところが苦手でした、とか、
ミルクっぽい味が嫌いでした、って言うならアリですよねっ!

これをさぁ、『ミルク入ってるなんて聞いてないし~、こういうのに
ミルク入ってるなんておかしいんじゃない?』とか、『フラペチーノと
同じって言うけど全然違う。これはないね!』なーんて書くのは、
NG だって思うのでした。

ちなみに、私自身のこの記事での感想はギリギリセーフ?! いや、
アウトじゃね?誰か、チャレンジしてみる?(笑)

スポーツの判定をビデオ判定で確認する『チャレンジ』
誤審じゃない?ってモヤモヤするよりずーーっとマシな気はしますが、
逆に『チャレンジ』を使った戦術とかもありそうですよね。
ノリに乗ってる時に、チャレンジでゲームが中断すると、水をさされた
感じになって調子を崩すとかね。
何かの試合で、もうゲーム終盤だからダメ元でチャレンジする、なんて
感じのもありましたね。

大きな試合になるとプロの審判が審判しますけれど、一般の試合では、
選手が審判もやったりしますよね。
私は高校からテニス(と言っても軟式)をやってましたが、どこの大会
でも、いわゆる「負け審」前の試合で負けたチームが審判をする、
というやつでした。

私の高校はメッチャ弱かったし、その中でも、私はビリの方。
となると、トーナメントでは、大抵、1回戦からコツコツやることに
なるわけです。で、当然、初戦敗退。次の試合は審判。
これが、恐怖でーーーー。試合より審判の方がイヤだったわ。

当時、軟式は特にクレーコートでやることがほとんどで、これって、
ボールの跡が残るんですよ。するとね、オンラインとかギリギリで、
うっかり誤審なんてしようものなら、球の落ちた場所を指さして、
「これです!」って詰め寄られるわけ。

ま、見間違えなければいいんですけどねーー。
でも、球、速いんだもん。動体視力悪いし。
それに、当時の軟式テニスは、前衛後衛ってわかれていたのですが、
審判の時に、後衛が主審で、前衛が副審、というのがほとんど。
私は後衛だったので、主審をやるわけですが、主審の位置から
見えにくいラインとかあるんですよぉ。

当時から判断に自信が持てない私でございました、はい。

実際、球の跡を指して詰め寄られた経験は、ある?かな??
記憶ないってことは、もしかしたらなかった?

おっと、グダグダと今日も長くなってしまった。
おまけに、相変わらず写真なし。こういう時のZEPETOさんも
今日は何ともまとめることができず‥‥そうだっ!
昨晩、アプデが来てたんですよー。
今度は、ログインボーナスみたいのが追加になりました。
でも!

zepeto190827.jpg

なんか、アイテムをGetしたらしいのですが、これ、どこに
入っちゃったのやら??そもそも、何をもらったのかわからない!
なんだろうーー?!
nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 14

kontenten

ラグビーで云う『テレビマッチオフィシャル』ですね(-_-)
武道は基本、審判員のジャッジが絶対だと思っていたのですが
先日柔道の試合を見ていたらビデオ判定が活用されていましたね(w)
そう云えば、武道ではありませんが・・・国技『相撲』も・・・^^;Aアセアセ
人間の目には死角もあるし、仰る動体視力もあるし・・・誤審は嫌だし
 それに比べて芸術性の方は・・・審査員の一存で判定出来ますよね(^^)
あっ、関東合唱コンクールとフォトコンテスト・・・頑張らねば(-_-)
by kontenten (2019-08-28 08:59) 

marimo

いろいろなスポーツでビデオ判定が導入されたら審判はいらないってことになるかもですね(;^_^A
天の声判定とかw
私も中学時代は軟式テニス部でした。同じく市内大会では1回戦負けの弱い学校でした(>< 審判は先生がしていたと思います。
by marimo (2019-08-28 09:58) 

Boss365

こんにちは。
昨日、柔道の「ビデオ判定」を見ましたが、正確で納得感あり良い感じ。柔道の場合、選手要求・チャレンジでないので良いのかも?です。「負け審」懐かしい言葉。テニスのみの習慣かな?(笑)審判・ジャッジは難しいです。高校では無かったと記憶!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-28 10:54) 

サンダーソニア

動体視力 全く自信がありません。
審判なんて球技は絶対できません。
中学のときに卓球部に入って
実質3日でやめました。トレーニングのランニング・ダッシュ・うさぎ跳びで筋肉痛になり、椅子に座るのが苦痛で和式トイレは悶絶でした。学校を休まなかったのが不思議です。
by サンダーソニア (2019-08-28 11:15) 

ma2ma2

高校野球は審判に逆らえないので、ビデオ判定なんか取り入れると良いなって思います。
by ma2ma2 (2019-08-28 11:48) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも、好き 嫌い と主観的感想を書くならオッケーだと思いやす。
あっしは映画と演劇を勉強してきたので、時々映画作品の評論を書きやすが
それに関しては、駄作は取り上げないことにしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-28 11:53) 

チャー

なるほどチャレンジ戦術ね〜
でもビデオ判定には文句はつけられないからスッキリします。それでも判定出来ない サッカーのドツキなどの邪魔行為、モヤモヤ 〜〜
by チャー (2019-08-28 11:59) 

リュカ

スポーツのビデオ判定はスッキリするよね。
いろいろコレに関しては思うところもあるから、それは書かない(笑)
今日の朝ZEPETO立ち上げたら、この画面出たよー!
そうなのよ。何を貰ったのかも分からん!(笑)
by リュカ (2019-08-28 12:30) 

あーる

柔道の主審のビデオ判定を意味するゼスチャーが大変わかりやすくて感心している今日この頃です。
by あーる (2019-08-28 12:42) 

りみこ

最近はチャレンジ、よく見かけますね
負けた人が審判するのですか?
ちょっとびっくりしましたが、きっと大会が大きくて大勢だから生徒もしないとさばけないのでしょうね

by りみこ (2019-08-28 13:46) 

ChatBleu

kontentenさん:
そうそう、競技によって「チャレンジ」じゃなくていろいろあるのもよくわかってないです。
あー、芸術性のも難しいですよー。主観がはいりそうじゃないですか。

marimoさん:
審判の権威が落ちそうですよね!
えーー?先生が?練習とかではそうかもですが、市大会(高校の時は地区大会スタートだったなー)とかでは負け審じゃなかったですか?

Boss365さん:
なるほど、選手から要求するのではなく、審判が自分の確認の為にビデオを見るって感じ?
負け審、テニスだけですか!あー、確かに、ダブルスだったら、審判も主審、副審が必要で、何試合も同時に回すにはそれが一番手っ取り速いですものねー。

サンダーソニアさん:
私も球技は苦手でした。いや、今でも苦手かも。だからうまくならなかった(^^;)
あの頃の運動部ってちょっと無茶なトレーニングが多かったですよね。
私はそれにビビッて、中学では文化部でした。

ma2ma2さん:
なるほどー、高校野球に限らず、審判には逆らわないで欲しいですけどね(^^;)


ぼんぼちぼちぼちさん:
NGを書くくらいなら書かない!それもアリですねー。

チャーさん:
あー、ボールの判定以外のところはちょっとねー、なんかモヤモヤしますよねー。

リュカさん:
アハハ。確かにね、スッキリはするけど、これでいいのか?と思うこともあります。
まぁ、言い出すといろいろありそうなんだよねー。
朝、立ち上げたのね。じゃ、1日遅れですねー。夕方から始まってたんだよ。

あーるさん:
柔道、全然見てなくて。今、やってるんですよねぇ。

りみこさん:
はい。テニスでは、大きな会場でいっぺんに試合が行われるので、そのコートの前の試合の負けた選手が次の試合の審判をする、というのはよくあることです。
by ChatBleu (2019-08-29 23:40) 

カトリーヌ

実際飲んでみた感想をそのまま書いても
いいのではないでしょうか?
スタバのフラペチーノと同じというか近いものだと
思っている人に『違うよ』と伝えることが出来ますし。
詐欺だー!みたいな書き方じゃなければいいかと^^
人が判定するのって難しいですよね。
テニスのインアウトもそうですが、野球のストライク
とボールの判定もしかり。
1球で運命が変わることもありますしねー。難しい^^
by カトリーヌ (2019-08-30 10:54) 

TAKUMA

中断する、ってもほんの数分だし、キチっと判定のためなんだから真実は科学で追究しないとダメ、とマリコさんは言うと思います。
流れを変えるためのチャレンジも戦術ですから、もちろんアリ。
by TAKUMA (2019-08-31 06:55) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
そうそう、詐欺だー!はNGですよぉ。その辺の加減が難しい。
そうなんですよねー。難しいけど、判定が出た時の流れを、ビデオ判定で断ち切っちゃうのがちょっとねー。

TAKUMAさん:
なるほどねー。で、マリコさんって誰?
by ChatBleu (2019-09-01 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。