So-net無料ブログ作成

今日のネタはカレー [日常のこと]

天候不安定な今週です。
一昨日は、なんとなく降りそうで降らないまま帰宅したのですが、
帰宅直前から、空はピカピカゴロゴロ。
雨雲レーダーを見てみると強烈な雷雲が南に居座っているようでした。
そのうちに雨も降ってきて、降って来たなんてもんじゃなく土砂降り。
いやはや、帰り着いていて良かったわ。

そんな一昨日の帰りの電車なのですが、例によって、1本見送り、
端の席に座ってやれやれ、とくつろいでいたら、残り席の争奪戦が
起きていて、私の隣に、見るからにむさ苦しい男性が。
なんて言っては失礼なんですけど、見た目だけじゃなくて、本当に
むさ苦しいの!すっぱ臭いーーーーーー!! いやーーーー!
暑い時期、仕方ないとはいえ、これはちょっと耐え難い臭さでしたよ。
タブレット端末を横にして何か動画系を見ていましたが、そのうちに
おもむろにマスク。臭いんか?! 周りが臭いんか?! いや、自分が
臭いんか?! 暑いのにマスクって、超絶怪しい!
あぁ、もうそんなことはどうでも良いわ、早く降りてーーー!

途中までしか行かない快速だったので、結局、終点までお隣でした。
乗り換えのときに、別の車両に走ったわよぉーーー。
でも、臭いの記憶が残っているのか、夏場で他にも臭い人が多いのか、
しばらく臭かったです。

よく、自分の臭いってわからないっていうけど、どうなんでしょうね。
私自身、自分が臭い!って思うことあります。家にいるなら、さっさと
シャワーして着替えちゃいますが、外だとひたすら我慢して、心の
中で周りの人に「すみませんーー」と謝るしかない。

今週は、無性にカレーが食べたくなって、朝食用にカレーを仕込んで
しまったのですが、カレーもかなり匂いが残りますよねー。
出社したあとでも、なんとなく自分がカレー臭い。いかんな、こりゃ。

という流れで、今日はカレーの話なのです。前置き長すぎっ!
夏ってカレー食べたくなりません?
あ、でも、冬もカレー美味しいですよねぇ。昔、スキーに行くと、
結構な確率でお昼ご飯、カレーでしたもん。
最近はインドカレーとかスリランカカレーを食べさせてくれるお店も
増えてきましたが、やっぱり日本のおうちカレーは偉大です。
嫌いって人、いるのかな?

この日本のおうちカレーを支えているのが、市販のカレールウだと
思うのですが、まぁ、おかげで誰が作っても、それなりにおいしく
できるもの、だと思いませんか?

しかしですね、私、カレーを不味く作った人を知ってるんですよー。
それは、元旦那。

むかーし、昔の話ですが、料理が全然できない元旦那。
それでも、私に任せてばかりではいかん、と思ったらしく、
なにやら本を買ってきて(今ならクックパッドだろうなー)、ルウから
カレーを作ったのでした。当然ながらおいしくなーい。
ま、ここまではありがちな話。

ルウから作るのは高難度だから、初心者は、市販のルウにしときなさい、
と言ったら、次に、市販のルウでカレーを作ったのです。
確か、私が用事があって出かけてたんだろうな、この時。
それで、帰ってきて、食べたのですが‥‥。うん、なんだろ、これ?
カレーと言えばカレーだけど、なんともスパイスがきついというか、
私にはこれ、無理。

それでもせっかく作ってくれたので、無理して食べる。
「お代わりは?」 
若かった当時、カレーはお代わりして食べるのが普通。
「あ、もういい」
不味かったと思ってたのがバレました(爆笑)。

当時、「美味しんぼ」とかグルメ漫画で得た知識を活用しちゃった
ようで、なんか、いろいろ混ぜたらしいんですよ。
「美味しんぼ」に、カレーのスパイスが足りないと思った時に
漢方胃腸薬を混ぜちゃう、という話があって、まぁ、そのたぐいとか、
ソースやらなにやら加えたそうで。

いやぁ、後にも先にも市販のルウで作った激マズのカレーはこの時
だけかな。貴重な体験したってなものですかね(笑)。
この話は比較的ほほえましい(?!)話ですが、元旦那のやらかしたあれこれ、
料理以外のところで山ほどあって、笑えません、はい。

ZEPETOさんは昨日もミッションなし。
お揃いコーデ先取り3人組。
zepeto190820_1.jpg

アンクレットが出たので早速着用。しかし、小さくて目立たないよね。
できるだけ目立ちそうなのを選んだのですが。ヘアスタイルは久々の
パワーチャージ完了ちゃんスタイル。昨日はパワーチャージだけよく
当たりました。ZEMは相変わらず当たらない。

おっと、他の皆さんを忘れるところでした!
zepeto190820_2.jpg

サンダーソニアさんの男装がキマッてます。
あー、emiさんのうさみみがmarimoさん、2kさんの顔にかかっちゃってる!
ごめんなさーい。

そろそろ背景写真も新しくしたいのですが、相変わらずのひまわりでした。
nice!(31)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 17

ひろ

カレーはだいたい間違いないですね。母が作った昔トマトとイカのカレーは美味しくなかった記憶があります。今年は日比谷で松本楼行かなかった…
by ひろ (2019-08-21 02:10) 

さる1号

市販ルーを使って激不味カレーというのは珍しいですねぇ
グルメ漫画もいい加減だからなぁ
by さる1号 (2019-08-21 04:57) 

りみこ

えっと、カレーが嫌いな人はいますよー
子どもの頃食べさせられ過ぎて、キライなのだそうです(友人)
あとカレーが作れない人(レシピ見ても)まず作れてしまう人にも心当たりが(^◇^;)
その方のお料理は全般に美味しくありませんー
Chatbleuさんのカレーを食べてみたいでーす
ちなみに夏は傷みやすいのが怖くてカレー、作らなくなります
by りみこ (2019-08-21 05:59) 

hanamura

トマトとシメジのカレーが大流行中!聞いたけど・・・
なんでも、リコピンとオルニチンが、アレらしい・・・
抗酸化作用と、肝機能の向上・・・って詳しいじゃん!
by hanamura (2019-08-21 06:04) 

kontenten

emiさんのうさみみ・・・イイですね(^_-)
黒いウサギ・・・プレイメイトみたいですね(*^_^*)
 カレーと申せば、最近休肝日がカレーに戻りました(^^)
ただ、毎回レトルトばかりですが・・・^^;Aアセアセ
 ・・・臭い人・・・それだけはならないように気を付けています(><)
図体がデカい人間って、そこだけは気を付けないと・・・あと頭(-_-)
ボサボサにすると臭くなるので止めています(^^;)
その前にボサボサになるほどの量がありませんでした(T-T)
by kontenten (2019-08-21 08:40) 

リュカ

一人暮らしを始めるまで、カレーは嫌いでした。
それまでカレーは家でしか食べたことなかったからねぇ。
東京に出てきてお店で食べたカレーが美味しかったこと!
カレーって一生食べなくて良いって思っていたけど
こんなに美味しかったのねって気づいたのよー。
それだけおかーちゃんのカレーは・・・おっと、これ以上は言わないでおこうwww
ちなみに昨日の夜は、いなばの缶詰のグリーンカレーを食べたよ^^
by リュカ (2019-08-21 08:49) 

チャー

最近のハマりは キーマカレーです
トマト、しめじ、ピーマン合挽きひき肉 人参 です。じゃがいもゴロゴロカレーは意外と苦手、芋は無くても良い派です(^^)カレー、無性に食べたくなる時ありますよ♪
by チャー (2019-08-21 09:10) 

カトリーヌ

カレーって市販ルゥを使うと失敗がない気が
するのですが、何でしょうね(・∀・;)
嫌いな人が少ないお料理かと思いますが
たまにお嫌いな方いらっしゃいますね^^
さて、臭い人!!いるいるーーw
夏はもう雑巾みたいな臭いの人が近くにきたら
思わずハンカチ出しちゃいますもん^^
こっちがマスクしたくなりますよ。でも暑いですしねw
by カトリーヌ (2019-08-21 09:40) 

Boss365

こんにちは。
「残り席の争奪戦」お疲れ様です。
匂いきつい人いますね。小生、無言で車両を移動します。
「自分がカレー臭い」は気付きませんでした?(笑)
マンションだと多少、近所に匂い出るので気にします。
漢方胃腸薬?勘弁ですね(笑)
市販のルウ、レシピ通りに作ると、かなり美味しいです。
色々試しましたが「ジャワカレー中辛」が現在ベストです。
ZEPETOさん!!
サンダーソニアさん、夏場にいそうな感じの男装?ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-21 10:24) 

サンダーソニア

お揃いコーデに 男性が少ないのでは?と
思った次第です。
今はオレンジのフーテッドを着ていますが
需要があるのかなぁー^^;
ちょいちょい着替えます。
by サンダーソニア (2019-08-21 11:52) 

あーる

昨日の昼は、社食のチキンカレーを飲みました。なんであんなに早く食えてしまうんだろう、カレーって。最近、何か臭い人がいるのかと思っていたら、自分の腕時計と、その上に引っ掛けていた髪ゴムが強烈に臭くてまいりました。
by あーる (2019-08-21 12:29) 

ちぃ

気の遠くなる程臭い方、いますよね(ー ー;)この時期は特に!
ご家族の方に何か言われないんでしょうかねー。
おっとの部署にもいるそうなんですがその人が参加する会議は
オープンスペースでされることが多いんですってwww
みんなに臭いって思われている様です。。。
市販のカレールゥは日本が世界の誇る商品ですよね!
でもね・・・成分の半分くらいが油で結構ハイカロリーです。
それ聞いてから自分でスパイス入れてカレーを作る様になりました。
慣れると目分量で簡単に作れますよ^^
野菜は玉ねぎと人参だけってわけにはいかないですが。
漢方胃腸薬の成分は確かにカレーのスパイスとほぼ同じ。
隠し味にいれる話はよく聞きますがごく少量って。
きっと大量に入れたんじゃない?美味しくないカレーを作る方(*>艸<)
私の隠し味は市販のカレールゥを一掛け入れること。
ハイカロリーだけどいろんな出しやらスパイス入っているからやっぱり美味しい!
味をしめてくれます^^
by ちぃ (2019-08-21 14:44) 

marimo

真夏の電車内は危険がいっぱいですよね。
くさい方います。雑巾のような匂いが一番つらい(;^_^A
私の隣には辛いカレーを食べられないという方がいます。
前の職場にもおられました。
大人なのに子供用に作った「星の王子様」が今まで食べたカレーの中で一番美味しかったそうです。(@_@)
by marimo (2019-08-21 17:30) 

(。・_・。)2k

俺も匂い気をつけなきゃだなぁ
もう おっさんですからねぇ

by (。・_・。)2k (2019-08-21 23:34) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

ひろさん:
トマトとイカ!それはかなり難易度が高そう。トマトが水っぽくなるし、シーフードは生臭くなっちゃったりしますもの。

さる1号さん:
でしょーー。どうやったらあんな風に作れるんだとビックリしました。

りみこさん:
あー、食べ過ぎて嫌いという人、いますよねぇ。そういえば、前の職場にいました。
カレーがうまく作れない人、というか料理がうまく作れない人って、センスですかねぇ。
私のカレーはうまくできたりイマイチだったり(-_-;)
前の晩に作って、朝食にした後は、冷蔵庫にINです。

hanamuraさん:
トマトの水っぽさがカレーには難しそうですがどうなんでしょう。
煮てもその成分が壊れないとかそんな感じ?

kontentenさん:
レトルトも美味しいのがいろいろ出てますよね。
たまに食べますが、やっぱり作ったものの方が良いなー。

リュカさん:
アハハハ。どんなカレーだったんでしょう。興味ありますー。
あ、いなばの缶詰のカレーって美味しいって有名ですよね。
でも、スパイシーで私はダメでした(-_-;)

チャーさん:
そういえば、芋を入れると野暮ったくなるって話もありますよね。私は入っていて欲しい人です。
キーマカレーは嫌いじゃないけど、選択肢としては後の方だなー。

カトリーヌさん:
以前の職場に、冬まで雑巾臭の方がいらっしゃいました。地獄ですよー。
置き香水作って、テーブルに置いてました。出社すると蓋をあけるの。そうしないと耐えられない!

Boss365さん:
移動したいのですが、そうしたらもう立って帰るしかないわけで、疲れてるのにー、早く帰りたいのにー、というわけで我慢しました。
あー、近所の食べ物のにおい、ありますね。どこかのおうちで今日はカレーだ~とかね。
ルウは、なんとなく2種類を混ぜて使うのがデフォになってます。

サンダーソニアさん:
ですねー。女性の方が多いのは、やっぱり着せ替え人形で遊んだりするくらい、女の子って着替えが好きなんだろうなー。

あーるさん:
アハハ。相変わらず豪快ですねー。
腕時計!私、そのにおいが苦手で、時計やめたんです(-_-;)

ちぃさん:
いや、そういう方って、一人暮らしなのでは? で、洗濯物も外に干せず、部屋干しするからさらににおいが増して‥‥。
ご主人の職場の皆さん、ナイスです。ほんっと密室だと倒れそうですよ。
カレールウがハイカロリーってのは知ってます。だから、一時期、カレー食べるのやめてました。
でも、最近はあまり気にしなくなったのと、カロリーハーフとか出てきたので、そちらにスイッチしました。
自分でスパイス調合、種類も要りそうだし無理だなぁ。

marimoさん:
夏場は汗でどうしても臭くなりg値ですが、ちょっと度が過ぎるのはこまります。
あー、辛いものがダメな人ね、そういう人もいますよねー。

2kさん:
ふふふ。そうですよー。おねーちゃんに逃げられますよぉ。
by ChatBleu (2019-08-25 16:01) 

TAKUMA

臭いはねぇ…俺も臭いんだろな。
特にジンギスカンの後は、ごめんなさい(>_<)
by TAKUMA (2019-08-27 11:28) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いやいや、ちょっとあの臭いのは普通じゃないです!
by ChatBleu (2019-08-27 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。