So-net無料ブログ作成

5,6月に読んだ本 [本]

梅雨らしく雨はしとしと、湿度は高く。不快指数MAXという感じ。
憂鬱ですねぇ。。。。。
気分ダダ下がり~~~。週末で良かった。
この週末はパートナーも来なかったので、一人で好きにダダ下がって
いれば良いので、気楽でいいわ。

6月も今日でおしまい。
ん??ってことは、2019年も半年おしまい?! いやーーーーーーっ!
今年の目標、今のところ、ボロボロです。すべて仕事が想定外だった
ことが原因だわ。

ちょっと前に、食いしばりがひどく、顎関節症になりそうって書き
ましたが、あれから、ちょっと余裕ができたら、すぐに治ってホッと
したのもつかの間、先週のできごとでストレスMAXになったら、
あっという間にまたまた顎がぁーーーっ!って感じ。
その上、美容院に行ったら、「ここ(頭頂部のあたり)に白髪が集中して
いるんですよ」んがっ!元々、白髪が少ないので、カラーもしてない
くらいなのですが、突然、局地的に出たらしい。
「集中して白髪が出るのってストレスなんですよ」だって。
あー、もう、ホント、勘弁してほしいです。

仕事そのものもだけど、通勤が長いのがいかんです。時間と体力が
なくなります。その代わり、読書の時間は増えるので、読書量アップ。
しかし、本代がかかって、お金が無くなる。置き場所をなんとかしようと
思いつつ放置しているので、本が積みあがっているのですが、やはり
全部、電子にシフトして、現物はそろそろ処分するか‥‥。

というわけで、5月6月に読んだ本です。
CIMG3241.jpg

「京都伏見のあやかし甘味帖」
3巻目の「月にむら雲、れんげに嵐」と4巻目の「紫陽花ゆれて、夢の跡 」
噺が段々ややこしくなってきちゃったんですよねー、これ。
どこが本筋なのかわからなくなってきちゃったけど、私はまぁ、嫌い
じゃないです。ところどころに小話的に散りばめられている和菓子の
話も面白い。ここに出てくる和菓子屋さん、本当にあるのかな。

CIMG3242.jpg

「神様の子守はじめました。10」
「吸血鬼と栄光の椅子」
シリーズ読みかけてしまったので続けて読んじゃうのですが、この2冊
ぜーーったい、対象年齢が若い!まぁ、気楽に読めるって意味ではいい
んだけどさ。なんだかんだ言っても、先が気になっちゃうし。

CIMG3244.jpg

「花ひいらぎの街角 紅雲町珈琲屋こよみ」
「ばけもの好む中将 八 恋する舞台 」

この2冊も続き物ですが、安定した面白さかな。
「紅雲町珈琲屋こよみ」は、珈琲豆と和食器の店「小蔵屋」を営む
お草さんというおばあさんが主人公なのですが、人間の闇をそれほど
暗く感じさせずに落ち着いて出している感じ。
「ばけもの好む中将」は安定して面白いです。

CIMG3245.jpg

この2冊はオススメ!面白かったぁ。
「都立水商1年A組」は、かなり前に「都立水商!」を読んでいて、
もう面白いって、ほんっとクスクス笑っちゃう感じ。
世の中には水商売というものがあるのだから、そのための専門の学校が
必要だってできたのが都立水商。下ネタも出てきますが、いやらしく
なく、真面目に水商売に向き合っちゃってるのがおかしいのです。
これは、読むなら「都立水商!」を先に読む方がおススメ。面白さも
1作目の方が上だし、お話が、1作目を前提に進んでいるので、1年A組
から読むと、ちょっと話の展開が早過ぎるかも。
「俺、猫だけど夏目さんを探しています。」
第6回ネット小説大賞受賞作だそうです。まぁ、タイトルの「猫」に
つられただけですが、野良猫目線(後半は飼い猫になるけど)で書かれた
世界が、なんとも楽しくて、本当に猫ってそういうこと考えてるのでは
なかろうか、と思ってしまうのでした。

CIMG3246.jpg

どちらも1冊目を読んで面白かったので続編を購入。
「続・ヒーローズ(株)!!!」
『ヒーローになりたい方お手伝いします!』が売り文句のヒーローズ(株)の
お話の続き。あぁ、私もこの会社に依頼したいわ(笑)
「ヒーローズ(株)!!!」 はこちら ⇒ (2018/12/7)
「ひかりの魔女 にゅうめんの巻」
やさしいうそで人々を助けるひかりお婆ちゃんが再登場。
みんなこのお婆ちゃんに、人生をいい方向に持って行ってもらって
いるんです。こんなにうまく行くか?という気もしないでもないけど、
面白いです。
「ひかりの魔女」 はこちら ⇒ (2017/6/1)


昨日のZEPETOは久々にmarimoさんからミッション発令
「着物で集合!」

この間、既に紫陽花の前で公開しちゃったけど、今日は百合と。
zepeto190629_1.jpg

女性の着物は私が着ている水色と、あとピンクしかないのですが、
水色4人にピンク2人でした。男性の参加者は2kさんだけ。
zepeto190629_2.jpg

なかなか、着物に合うポーズがなくてーー。
これがギリセーフってとこかなぁ。






nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 13

リュカ

通勤距離が長いとやっぱり疲れるよね。
猫+夏目さんだと、夏目友人帳が浮かんじゃうわ(笑)

ZEPETO、着物に合うポーズ、なかなかないよね。
着物の帯も突っ込みどころ満載だけど
日本のアプリじゃないから仕方ないねw
by リュカ (2019-06-30 08:51) 

marimo

あまり読書しなくなったけれど「しかるねこ」は興味あります。
通勤時間10分だと読書している時間がない~~(笑
通勤時間って生活の時間を圧迫しますよね。
できれば短い方が体は楽かと。

by marimo (2019-06-30 09:06) 

ちぃ

本はすっかり買わなくなってひたすら図書館で借りる。
家が狭いので置く場所がないのよ〜。
ので最新の話題本は随分経ってから読むことになりますが
(図書館の予約順番待ちがハンパ無くってw)
それでもいいかなって^^
どうしても読みたいのは電子書籍で買ってます。
お仕事、詳しくわからないけど在宅が可能そうな・・・
週一で出社する、とか??
ZEPETO、もっと涼しげな浴衣がいいなぁ(≧▽≦)
by ちぃ (2019-06-30 10:58) 

Boss365

こんにちは。
小生未知の分野の本ばかりです。赤川次郎は昔々に読んだ記憶あり?
読書量が増える通勤は、ある意味良いかな。
ZEPETO!!
ChatBleuさん!!集合写真で足が出そうなポーズ!!
シンメトリーのバランス良い集合写真です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-30 11:10) 

TAKUMA

不快指数100爆発ですよねぇ。
宮古も蒸し暑いんですが、サトウキビ畑を渡る風が良いんだろなぁ。
でもバブルになっちゃって、賃貸が98%満でさらに高騰しちゃったもので、若者が住めなくて島外に出ちゃってるのでタイヘンみたいですわ。
都会の人間が札束バラ撒くのも問題だわ0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ
by TAKUMA (2019-06-30 11:10) 

あーる

最近の小説って(文庫版だけ?)、みんなこんな表紙なんでしょうか。これでは、手にも取れない……(偏見だとはわかっておりますが)。
by あーる (2019-06-30 11:11) 

ma2ma2

ストレスって結構体に出ちゃいますね!
紙の本って最近は読まないです。
Padでばかりです。
by ma2ma2 (2019-06-30 11:57) 

チャー

本、最近読んでいないな、いかんいかんと思っていた矢先です 今日電車の中吊りで 湊かなえさんの紹介をしていた
泣けるらしい・・・。
by チャー (2019-06-30 13:27) 

(。・_・。)2k

そーそー着物似合うポーズがないですよね

by (。・_・。)2k (2019-06-30 13:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ここのとこ、ほんとに湿度が高くて不快でやすやよね。
その日によって温度差が大きいのもストレスになりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-30 18:57) 

あーちゃ

座れても通勤時間長いのはしんどいですよ。
最近本読んでないなあ
by あーちゃ (2019-06-30 21:03) 

kontenten

白髪なら良いですよ(^_-)
・・・いえいえ、大意はありませんが^^;Aアセアセ
 さて、着物・・・姿勢が西洋風に出来ているので似合いませんね(w)
何だか、阿呆な(失礼)成人式やC国人が着たみたいですよね(-_-)
ちなみに、ボクもコインを叩いて着物を買ってみましたが・・・極道?
いやいや、出来の悪いチンピラみたいになってしまいました(><)
by kontenten (2019-07-01 09:55) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

リュカさん:
疲れますー。拘束時間が長いってことですもん。
猫+夏目さんは、普通は「吾輩は猫である」でしょーが(^^;)
でも、リュカさんは夏目友人帳だよね。
とはいえ、このお話、すっごく面白かったからオススメだよー。
そうそう、ZEPETOの着物、いろいろおかしいとこ満載だよね。

marimoさん:
私、以前はそのくらい近かったのですが、その時は、昼休みに読んでました。
でも、ペース的には微々たるものですねぇ。

ちぃさん:
図書館に行く時間がないし、予約していて借りてすぐ読まないとならないというのが苦手です。
仕事、在宅が可能なのですが、できれば、事務所でみんなとあれこれ話ができないとってところなんです。
ZEPETO、浴衣というより着物のような、なんかビミョーですよねぇ。

Boss365さん:
軽く読める本ばっかりです。もう疲れるので重い本は読めないー。
ZEPETO,足とか手があまり動いていないのを選んだんですよ、これでも。

TAKUMAさん:
あらー、そうなんですか。じゃ、行っちゃダメかなぁ。でもまた行きたい。

あーるさん:
アハハ。そうでないのもあるけど、話題の本はこんなのが多いかも。
私はカバーかけて読んでるから気にしてないです。

ma2ma2さん:
そうなんですよねー。ストレス解消したいです。

チャーさん:
うーん、泣ける話って苦手です。せっかく気楽になりたくて読んでるので楽しいのが良いな。

2kさん:
ねー。手足の動きがあって、着物には合わないの。

ぼんぼちぼちぼちぼちさん:
なんか、じっとしていても、いきなり暑くなったり涼しくなったりしません??
もう調子狂っちゃいますよねー

あーちゃさん:
座れない日もあるし、座っていても寄り掛かってくる人がいたり、なんだかんだで疲れますね。

kontentenさん:
アハハ。あの色眼鏡と丸坊主はチンピラ風でしたね。
by ChatBleu (2019-07-01 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。