So-net無料ブログ作成

一人でにまにま [猫]

昨日は台風ということもあって、めちゃめちゃ蒸し暑かったです。
このあとも雨が多く蒸し暑い日も多そうでうんざり。
暑いからと言って、暑さを避けてばかりいると、体が暑さに弱くなって
しまうし、かといって、暑さに立ち向かってばかりいても、体がバテて
しまうし、このあたりの加減が難しい。

郷土の森のあじさいまつりに踊らされている間に溜まったネタを
書いてきます。

今週は、午後お休みをとった日があるのですが、用事を片付けても
まだ時間ある。いや、そもそも、ここに出かけることも踏まえての
午後休みだったのでした。

この日も割と暑い日で、少しヨレヨレになりまがら到着。
CIMG3217.jpg

川崎市民ミュージアムです。来たことあるはず、と思ったけど、
来てみると全然記憶なし。ま、いいや、入りましょ。
お目当てはこの右側。

CIMG3218.jpg

岩合光昭写真展「ねこづくし」
平日ということもあって、中はそれほど混雑しておらず、ゆっくり見て
回ることができました。

「島の猫」のコーナーでは、日本のあちこちの島の猫さん達の写真。
全部じゃなかったけど、猫の島が多く、私が行ったことがあるのは、
男木島と佐柳島。特に、佐柳島は背景をチラッと見ただけで、
「あ!佐柳島!」てわかりましたよー。

他に、「やきものの里のネコ」とかもありました。
どの写真も猫たちがいきいきとしていて、愛らしくて、大きなパネルの
前でニマニマしちゃいましたよ。
そして、写真の数!いーーっぱいあって、ホント良かったです。

もちろん撮影NGなのですが、ここはOKだったのでパチリ。
CIMG3220.jpg
直筆イラスト?

そしてその横には大きな大きな
CIMG3219.jpg
CIMG3221.jpg

堪能しました。

ちなみにこの展示、6月30日まで。
それで慌てて行ってきた、というわけですが、ここで紹介しても
明日までじゃ行けないよね~。


nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 10

りみこ

あのイラストは岩合さんのサインにも入りますね
猫づくしですかぁー
こちらへも来るかなぁ?
昨日はありがとうございました
by りみこ (2019-06-29 06:00) 

リュカ

岩合さん、こんな可愛らしい絵を描くのですね。
知らなかったわ〜
猫の写真展は、ほんっと笑顔になるよ。
by リュカ (2019-06-29 09:07) 

ma2ma2

猫の写真展なのですね!
イラストも可愛いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-29 09:56) 

Boss365

こんにちは。
昨日は蒸し暑く、午後エアコンつけました。
川崎市民ミュージアム、以前、講座・講演会に行った記憶?
6月30日まで・・・終了告知ですね。重要です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-29 10:39) 

kontenten

岩合さんのサインですね(-_-)
開催初日とか、ご本人のトークショウの後に写真集を購入すると
サインして下さるヤツですね。
私も直接もらった訳ではありませんが、サイン入りの写真集を
売っていたので、買ってしまいました^^;Aアセアセ
 さて、岩合さんの写真展・・・イイですよね(^o^)
ただ、同時開催の猫グッヅ展が・・・買い過ぎて恐いです(><)
by kontenten (2019-06-29 12:37) 

チャー

にまにまの理由はニャンコでしたね(^^)
愛らしいです
by チャー (2019-06-29 13:29) 

ちぃ

8年前に初めて体験した大阪の梅雨&夏は蒸し暑さが衝撃でした。
友人知人から「食欲が落ちるからしっかり食べて!」と
散々言われていたのでしっかり食べていたら・・・
私は暑くても食欲が落ちない人のようで夏が終わったら太ってましたよwww
暑さ管理も食欲管理も難しいようで・・・(⌒-⌒;
イワゴーさんったら、絵心もある方なのね!!
by ちぃ (2019-06-29 15:56) 

サンダーソニア

堪能できてよかったですね。
大きな写真を見るのが楽しそうです。
by サンダーソニア (2019-06-29 21:09) 

TAKUMA

一時跳ぶ猫の写真が盛んにネットやテレビ等で騒がれてたけど、もう10年以上前からきょんドン写真はひみつ日記に多数出てたんだぞ~(*^ー^)エヘン
by TAKUMA (2019-06-30 11:06) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

りみこさん:
そうなんですね!サイン代わりのイラストなのですねー。
そちらにも行くと良いですね~。

リュカさん:
ね、こんなイラストも―ってびっくりしちゃった。
もう、ほんっと癒されたよーー。

ma2ma2さん:
はい、岩合さんは猫の写真で有名ですから。

Boss365さん:
私も行ったはずが全然記憶なくって。
帰りに気づいたのですが、隣のとどろきアリーナとかあの辺りだけでした。

kontentenさん:
はい。GWくらいにはいろいろイベントがあったみたいです。
でも、知ったのが遅かったのと、とても行ける余裕がなくて、間に合っただけヨシってところです。
そうなんです。ミュージアムショップに猫グッズがたんまり。
でも、お金がないので素通りしました。

チャーさん:
はい、猫の写真展、癒されますよー。

ちぃさん:
そうなんですよ。夏太りってあるんですよ。暑いと代謝が落ちて太るんです。
同じ芸術とはいえ、イラストも描かれるとはビックリでした。

サンダーソニアさん:
大きな写真で、目の前で見られるので楽しいですよー。

TAKUMAさん:
飛び猫もありましたが、飛び猫は、五十嵐健太さんの方が有名ですよねぇ。
とはいえ、きょんドンの方が早い!写真集出す??
by ChatBleu (2019-07-01 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。