So-net無料ブログ作成

働けど働けど‥‥ [日常のこと]

昨日は、たくさんのお祝いコメントをありがとうございました。
昨日の記事にもちらっと書いたのですが、この頃、書くのが遅いんです。
以前は、1記事に30分もかからず、あ、もっと速かったかも、とにかく、
サクサクっと書けたのに、この頃はどうももたもた。
おまけに、テレビ見ながらとか、なにか他のことやりながらだと、
全然進まない。集中しないと書けないんですよねぇ。

先日、ソネブロのお友達で、「年をとると並行作業ができなくなる」
という話を書いていて、ひぇーー、もしかして、そのせい?と
ちょっと思ったりしたのでした。こわい、こわい。

昨日、平成最後の(まだこれ言うか!)サラリーマン川柳が発表になり
ました。昼休みにネットニュースで見て、ちょっとのぞきに行って、
ちょっとツボに入ってしまい、ニヤニヤしてしまったのでご紹介。

発表サイトは ⇒ こちら

ベスト10が発表になって、第1位は、
「五時過ぎた カモンベイビー USA(うさ)ばらし」
これは、うまいこと作ったなぁ、という感じ。流行語大賞的な?

私が、思わず「あるある~」と言ってしまったのは、第7位の
「手紙書き 漢字忘れて スマホ打ち」
いやはや、マジ、手書きしようとすると字が書けない!
あ、私の場合はスマホではなくて、PCでやるかなー。特に、画数が
多くて難しい漢字は、詳細に漢字の解説しているサイトにいって、
ちゃんと調べたりするもの。

あと、ぞっとしちゃったのが第6位の
「やっと縁 切れた上司が 再雇用」
これ、いやーーん。それに、再雇用の時って、へたすりゃ部下になって
戻ってきたりするんですよねぇ。在職中は、定年後の再雇用の前に、
『役職定年』なるものがあって、定年前に上司でなくなっていることが
多かったし、そもそも、上司が定年になることがなかった(すごーく、
上までたどればあったけど、直接、影響ないしね)ので、こんな目には
あわなかったですけれど。

で、実は、私が一番気に入ったのは第4位の
「ノー残業 趣味なし金なし 居場所なし」
世の中のお父さんたち、これ、ありそうですよねぇ。
ただ、自分に置きかえると、趣味はある。あり過ぎるほどある。
だから、ノー残業で早く帰れたら、そりゃあもう、やりたいことは
たくさんある。居場所は出かけてもヨシ、家に帰ってもヨシ、まったく
問題なし。しかし!問題は「金なし」ですよ。残業減れば収入が減る
のが一般的。となれば、遊ぶ金が減るってわけで、やりたいことが
やりたいだけできるってわけじゃない。

現在の私は、残業という概念がない、働いた分だけの時給制ですが、
そもそも、遠距離通勤でそんなにたくさんは働けないし、
そもそも、そもそも、そんなに働かないつもりで前職をやめたし。
そう言いながら、めっちゃ時間ないんですけどーー(泣)

でね、はっきり言って、働いている時間が短いってこともさっぴいても
収入的には激減。やりたいことやれて収入が減るなら良いんだけど、
やりたいことやれずに収入減ってるのは、ちと辛い。
再就職で収入が減るなんて夢物語はなく、若干の不満はあっても、
他の会社に行って今より良い状況になる保証はないわけで、
ま、いっか~というか、ま、しょうがないか~というところ。
いろいろ次の策は考えているんですけどね。

それはともかく、収入が減ると、やりたいことがあってもなかなか
やる気になれない、というのがあるのですよ。そういう意味では、
「ノー残業 趣味なし金なし 居場所なし」
いやはや、まったく、と思うのでした。

さて、昨日のZEPETOさんは真夏日を涼しく過ごしましょうコーデ。
最初は、手持ちのお洋服でキャミソール系+ミニスカで夏っぽさを
出していたのですが、夕方になったら新作が出てる!かわいいーーー!
しかもこれなら真夏日コーデにピッタリ。と即買い。
zepeto190523_1.jpg
zepeto190523_2.jpg
zepeto190523_3.jpg
zepeto190523_4.jpg

リアルには着そうにないってところも良いのです。
リアルでは、最近の経済事情を鑑みて、余分なものは買わないように
しているので、お洋服は全然買ってません[たらーっ(汗)]
nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 16

OMOOMO

いやあ、サラリーマン川柳うける。あるあるばかり。
by OMOOMO (2019-05-24 04:05) 

りみこ

年をとると並行作業が出来なくなるんですか?
いやーそれは困るなぁー
仕事出来なくなっちゃいそうです(;_;)
不安になりますね
今週も今日でおしまい!週末楽しくお過ごしください
by りみこ (2019-05-24 05:47) 

kuwachan

サラリーマン川柳、毎年、皆さん凄いなぁ~って思うばかり。
残念ながら、私にはこんなセンス全くありません。
私は1つの記事書くのに時間掛かり過ぎかも(^^ゞ
だから時間が足りなくなるのね(笑)
by kuwachan (2019-05-24 05:49) 

チャー

サラ川柳 毎年楽しみに読んでいます
サラリーマンと言うところがミソで、特に身に染みるものが多く頷いたり笑ったり ゴロが面白いです
by チャー (2019-05-24 07:00) 

kontenten

ボクのZEPETOさん・・・髪の毛が【紫】ですね^^;Aアセアセ
児童心理学だと、絵画などで紫を使っている箇所に問題あり!
特に情緒不安定な箇所を紫で描くそうです。
ちなみに、小学2年生の頃作った顔付きの紙粘土製の花瓶
目の部分を紫に塗って・・・やはり、近視が進んでいたみたいです。
髪の毛が紫・・・(爆)
 さて、こんな長い文章を30分で書き上げるなんて・・・すごい!!
写真ばかりの『うしちゃんの部屋』も文章だけで最低30分かかります。
まぁ、テレビ視ながらの作業ですので・・・自業自得ですね(^_-)
by kontenten (2019-05-24 09:20) 

サンダーソニア

毎日更新していた頃も30分なんて
とてもとても^^;
キー打ちが遅い大ですけどね。
by サンダーソニア (2019-05-24 10:01) 

カトリーヌ

サラ川、毎年楽しみにしています♪
みなさんお上手ですよねw
漢字が分からなくてスマホ検索っていうのは
あるあるだなぁ^^
手書きしなくなると漢字のフォルムだけ
何となく覚えて詳細が分からないってのはあります。
私はほぼ定時で帰っています。残業代より早く帰りたい!
by カトリーヌ (2019-05-24 11:19) 

Boss365

こんにちは。
サラリーマンじゃないけど、サラリーマン川柳好きです。
どれも頷ける感じです。
仕事と収入?難しい問題ですが・・・
個人的には「スキルが向上」すれば収入が増えると感じています。
ZEPETOさん!!
ChatBleu さん!!メイク変えたら印象変わりましたね。
スカートのサンダーソニアさん?優勝?最近美白傾向!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-24 11:26) 

ちょろっとぶぅ

遅くなったけど、ブログ開設12年!!
おめっとですぅ~~~♪(^∞^♪

要さんも、おめっと!
by ちょろっとぶぅ (2019-05-24 12:41) 

あーる

年取ると並行してできなくなる……なるほど、思い当たるな。っていうか、並行して失敗するというか……
by あーる (2019-05-24 13:01) 

ちぃ

サラ川、はっきり覚えてませんがちょいワルオヤジが流行ってた頃の
「俺だって 検診結果は ちょいワルだ」(だったかな)
が好きでした(*>艸<)
ゼペット昨夜は新作お衣装を見れずじまいでした(-_-メ)
ゼペットからお知らせがきても
ストアに反映されてなかったりすること良くありませんか!?
すごーいタイムラグを感じてますwww
by ちぃ (2019-05-24 15:55) 

フサヲ

DA PUMPの「Com'on! Be My Girl!」ん中に、
<街にくりだす、5時に角>って歌詞があって、
ソレを思い出しました♪゛
by フサヲ (2019-05-24 22:19) 

(。・_・。)2k

そうなんですよ 普段着ないの選べるのが
いいところですよねぇ

by (。・_・。)2k (2019-05-24 23:05) 

ChatBleu

みなさま、お祝いコメントたくさんありがとうございます!

OMOOMOさん:
面白いですよねぇ。あるあるとまでいかなくても、うん、わかるって感じ。

りみこさん:
らしいですよー。まぁ、わかります。並行作業するには、脳の働き方が大切ですもの。
どうしても年をとると脳が働かないです。
うちの社長と取締役も、見てるとそんな感じ。急に割り込まれても全然話にならないの。

kuwachanさん:
ですよねー。私も自分では絶対書けないと思います。
ブログみたいにだらだら―って好き勝手書くことしかできなくて。文字数制限は無理ーー。

チャーさん:
面白いですよねぇ。そうそう、サラリーマンと言いつつ、普通の生活の中のことがいろいろ多いので、うなずけるものが一杯ですよね。

kontentenさん:
あー、紫、割とお好きでお召しになってますよん。
文章、考えるより先にどんどん文になってる感じです。なので、あとから読み直して相当削除することも(-_-;)

サンダーソニアさん:
あー、私のタイピングスピードは相当ですからねぇ。
会社で議事録とかタイプしてましたし。

カトリーヌさん:
私も時間的にはそんなに働いてないんですよ。長くても1日8時間。だけど、収入は少ないーーい。

Boss365さん:
サラリーマン川柳、面白いですよねぇ。叔父さんサラリーマンがターゲットっぽいけど、でも、なんとなくうなずける内容ばかりです。
うーん、スキルが向上したら、収入増える、そうありたいですね。
本気で今のスキルを活かせば、収入はアップすると思うのですが、それをしたくないから甘んじてるって感じです。

ちょろっとぶぅさん:
ありがとうございます。

あーるさん:
そうなんです。脳がなかなかそこまで働けなくなってくるんですって。

ちぃさん:
あったあった!笑いましたねー、それ。
ZEPETOのお知らせ、チラ見してすぐ消しちゃうので、よくわかってなかったりします(-_-;)
そもそも、何を指しているお知らせなのかわからないことありますしー。

フサヲさん:
えーー、知らないーー。

2kさん:
ですよね。もうピヨヨンなんて、すっかり定着したけど、現実には絶対ない(^^;)
by ChatBleu (2019-05-25 22:05) 

TAKUMA

川柳、最近火曜深夜二時にやってる川柳番組を毎週視てます。
「川柳じゃ無くてネエちゃんが好きニャんだろ」byきょん
by TAKUMA (2019-05-29 13:58) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
アハハ。目的はそっちですか(^^;)
by ChatBleu (2019-05-30 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。