So-net無料ブログ作成

ちんまり [植物]

この間からずっと、書こう、書こうと思っていて忘れていたら、
別の情報が出てきちゃいました。

元々書こうと思っていた話は、東京都は、2019年度に動物の殺処分ゼロ、
という目標を掲げてきたのですが、昨年度の2018年度に「殺処分ゼロ」を
達成した、と発表されました。
犬については3年連続、猫については初めてだそうです。

すごいねー、がんばったねー、と感心していたのですが、昨日の朝日新聞
朝刊にちょっと気になる記事が‥‥『都「殺処分ゼロ」実態は』。
記事によると、実際には約150匹の犬や猫が処分されていたんですって。
というのは、殺処分ゼロに含む対象は「譲渡ができる状態にある動物」
だから。衰弱や病気、かみ癖があって譲渡できないと獣医師が判断した
場合、「動物福祉などの観点からの処分」として扱われるのだそうです。
減らすことはできてもゼロにするのは難しい、と担当者は言っている
とのこと。うーーむ、なるほど、とちょっと思ったのですが‥‥。

神奈川県は2014年以降、犬猫両方の一切の処分ゼロを達成しているんだって!
かみ癖があっても訓練で状況は改善するし、身体に障害が残っていても
受け入れてくれる人はいる。と譲渡に向けて努力されているそうです。

神奈川県の取り組みは素晴らしいけど、担当者さんも「他の地域とは簡単に
比較できない」と話されている通り、一概に、神奈川を見習え!とは言え
ません。とはいて、とにかく、まずは現段階での基準での殺処分ゼロ達成。
めでたいこっちゃ、と思うのでした。

おっとここまでがまだ前置きだからね(笑)
昨日は、客先での打ち合わせに直行。
で、例の伐採されすぎちゃった可哀想なハナミズキのある道を通った
ので激写してきました!

CIMG2556.jpg

ね!ひどいでしょ。写真の上が切れてるんじゃないですよ。
奥にもハナミズキがあるからこの木だけ異常ってわかりますよね。
先端だけ撮ると、こういうブーケとか花束になっちゃうんじゃないか
ってくらいの小ささ。

CIMG2557.jpg

周りの木はここまでひどくないので、もしかしたらこの木は何か
病気があって大きく伐採されたとかかもしれません。

さて、それで出かけた客先での打ち合わせなのですが、いやぁーー、
大変でしたっ!疲れたっ!!

社長が自ら準備した資料で説明を始めたのですが、事前に話したり
資料を見せてもらっていた時から、社長の気にしてる点と本当の論点は
違うよなぁと思っていたわけです。案の定、先方が、「はぁっ?!」
的な反応になってきて、しまいには、お前ら本当にわかってんのか?
って言いだしかねない雰囲気に。

ヤバい!と思って、すかさず割り込み、前日の夜、思考が回復してから、
せっせこ作った資料を出して、ここは、こうで、こうだという理解
なのですけれど、とお話したら、「はい!同じ認識です」
そのまま、私が話をぶんどって(笑)、こちらが考えていることや、
わからないところ、相談したいところを説明したら、にわかに向こうの
機嫌がよくなってきて、バッチリ円満に終了。

帰り道に社長に、「なんか横からすみません~」と謝ったのですが、
「うん、いいよ~」とあまり気にしてない風情。ホッ。
他の同行者も、「ChatBleuさんが一緒に行ってくれて良かったですぅ~」
と感謝されたのでした。‥‥と、ちょい自慢(笑)

最後に話をまた猫の話に戻して[あせあせ(飛び散る汗)]
以前に、カフェベローチェの岩合光昭コラボグッズキャンペーンで
もらえるクリアファイルをGetすべく、せっせとベローチェに通った
わけですが、最終的に5種類で終了(全12種類です)。
しかも、2種類については、3枚、4枚と出てしまいました。

CIMG2555.jpg

ダブリ品でございます‥‥[たらーっ(汗)]
欲しい方にさしあげますよー。あ、一見さんはお断りね[あせあせ(飛び散る汗)]
1枚か2枚。1枚の場合はどちらの柄かのご希望も。
開封してしまってますので、そのあたり、ご了解いただける方へ。
コメントでもメールでも、他に手段をご存知の方はその方法でも、
ご応募くださいませ。

ZEPETOさんは今日はお休み。
nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 16

kontenten

クリアファイル・・・希望\(^o^)/
そう云えば、前回も頂きましたね^^;Aアセアセ
 さて、ナイスフォロー・・・素晴らしい(^o^)
シャチョーさんって思い入れが多くて思い込みも激しいみたいです。
先日も小江戸川越第九の会運営委員会があり、
都合により副会長さんはお休み代わりの某社のシャチョーさんが
発言をしたのですが・・・ボロボロ
今年から運営委員になった友人にフォローしてもらい助かりました。
 そうそう、動物の殺処分ゼロの件・・・難しいですよね(w)
ただ、結果はどうであれ・・・目指す事が大切だと思います。
by kontenten (2019-04-25 09:01) 

猫毬

動物の殺処分ゼロの件は、どんどん進めてほしいですよねぇ。。
神奈川って凄いんだなぁ、、^^;
お仕事のファインプレーに( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ♬^^
by 猫毬 (2019-04-25 10:28) 

リュカ

そうなの。東京都の実情はまさに記事の通り。
でもまずは一歩進んだと思うんだ。
これを続けて、そのうえで、本当の意味での殺処分ゼロを実現してほしい。
そしてなんといっても、虐待に対する処罰をもっともっともっと厳しくしてほしい。
by リュカ (2019-04-25 10:54) 

Boss365

こんにちは。
小生も気になったニュースです。
「殺処分ゼロ」の基準も曖昧ですが、根本的な原因解消が必要ですね。「ハナミズキ」可哀想すぎる。病気伐採・台風被害等の可能性あります。ChatBleuさん、出来る人!!社会に増えて欲しい人材です。最近、おバカさんに多く遭遇?諦め気分です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-25 11:06) 

marimo

神戸市の殺処分ゼロの取組はふるさと納税とフェリシモ猫部と手を組み、返礼品や可愛いねこグッズなどを提供してもらって活動しているようです。全国にこの殺処分ゼロの輪が広がっていくように
広島や名古屋も乗り出しているようです。
お仕事、代打がクリティカルヒットでしたね。
社長さんは、第一線に出ずに業者間交流に励んでいればいいのです(^^
by marimo (2019-04-25 11:51) 

チャー

殺処分 嫌な言葉です
殺して 処分!処分って何よ!って感じです
by チャー (2019-04-25 12:32) 

ちぃ

大阪市も犬猫の殺処分0の取り組みは頑張っているのですよ。
ただし「理由なき殺処分」となっているので
病気や飼われるには問題のある子は可哀想な結果になってます。
殺処分0も頑張ってほしいことだけど
何よりもそういう子を出してしまう人間の教育&罰則の強化も必要だなって思ってます!
打ち合わせ、お疲れ様でした!でもやったぜ感もあった有意義な打ち合わせでしたね^^
ChatBleuさんとこの社長、そういう方だから話を途中で持って行かれたとか
そういうこと全然気にしない人ですよね!きっと(≧▽≦)
ほんまもんの営業職の人ならマジギレしそうですが
良い意味で学者さんだなって思いました^^
by ちぃ (2019-04-25 16:26) 

フサヲ

おしごと、円満に完遂、流石でございます (。^ ^)b゛
お疲れ様でした (。_ _)゛
by フサヲ (2019-04-25 20:38) 

(。・_・。)2k

東京の実態 本当なんですかね???
どうも お役所のやる事は 体裁良いから0って事でみたいな感じに
思えちゃいますよね
もっと良い加減な数字な気がしちゃうんだよなぁ
改ざん 得意ですもんねぇ

by (。・_・。)2k (2019-04-25 22:25) 

サンダーソニア

持ち込まれ数 譲渡数 比べて出さなきゃ^^;
トラブルを持っているコは なかなか難しいでしょうね。

by サンダーソニア (2019-04-25 22:29) 

カトリーヌ

完全にゼロにはなっていなかったのですね。
でもそれを目指して前進しているわけだから
とりあえずはよし、ですね。
増やさない努力もしないといけませんし...
口で言うほど簡単なことではありませんが
不幸なコを出さないようにしないといけませんね。
クリアファイル、ほしいです!!
ずうずうしいかしら^^
どちらでも余ったほうで構いません(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2019-04-26 15:56) 

kuwachan

ハナミズキ、これは切り過ぎでしょう。
まあ、また出てくるとは思いますが
なんか哀愁が漂っているように見えます。
by kuwachan (2019-04-26 19:26) 

ゆう

ChatBleuさんが感じていた社長への違和感は正しかったのですね。
割り込みしてもらって、社長も助かったのではないでしょうか。
これで少しは仕事を進めやすくなるといいですね。
by ゆう (2019-04-30 16:44) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

kontentenさん:
クリアファイル、とっても小さいですよ。B6版だったかなー。それでよければお送りしますー。
社長、まぁ、あの年まで来ちゃったのでもうそのままいっていただくしかないので、なんとかしますー。

猫毬さん:
です、です。東京もスゴイと思ったけど、神奈川はその上をいっていることにビックリです。

リュカさん:
うん、うん。まだまだでも、とりあえず一歩前進!って思うのです。
虐待もねぇ、なんとかならないですかねぇ。

Boss365さん:
そうですね。まだまだちゃんと意識していない人がいらっしゃるのかなぁと思います。
ハナミズキ、ひどいでしょ。もうびっくりです。
私は、単に長く働いて、世の中に揉まれてきただけですー。

marimoさん:
あ、知ってます、知ってます。フェリシモ猫部がかなり頑張って協力してますよね。
各自治体、いろいろ工夫して活動してるんですねぇ。
社長、普通だったら引っ込んでいれば良いのですが、なにしろ小さい会社なので、基本、表に立っていただかないと、なのです。
そのあたりが難しいです。

チャーさん:
確かに! 言葉が悪いですよねー。だからこそなくなってほしーー。

ちぃさん:
あぁ、それは東京と同じですね。それでも頑張っているのは良いことです。
しかし、ホント、まずはそういう子を出さないようにってところですよね。知らないところでまだまだダメな人が多いんだなぁと悲しくなります。
あ、そうなんです。うちの社長、元々は大学教授でしょ。だから話がわからないんだけど(笑)、まぁ、いろいろ気にせずやってくれるので良いことです。

フサヲさん:
いやいや、まだまだこれから。困ったよー。

2kさん:
そこはまぁ、気にしないでおきましょ。一応、数字は毎年出てますし。

サンダーソニアさん:
そうですねー。実際、どのくらい譲渡できてるんでしょうね。

カトリーヌさん:
そうなんです。前進してるってところは評価できると思うのです。
それでも、見えない問題がたくさんありそうな気がしています。
クリアファイル、送りますねー。サボっていてごめんなさい。B6とかなり小さいですよー。

kuwachanさん:
でしょ。小さすぎですよね。見た時ビックリしました。
大きくなるかなぁ。

ゆうさん:
私はそうだと思ったのですが、実際、どうなんでしょうね。
いつも、社長に意見しても、それは違うって言われるんですよー。困ったものです。
by ChatBleu (2019-05-05 12:48) 

TAKUMA

ゼロの数字の裏には色々あるんですね(-_-)
by TAKUMA (2019-05-09 10:35) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
一口にゼロといっても何がどういう風にゼロなのかってところがポイントですよね。
by ChatBleu (2019-05-09 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。