So-net無料ブログ作成

多分、終了 [本]

痛いよー、痒いよー‥‥、あー、はい、まだ辛いですぅ。
痛み止めを飲むほどでもないので飲んではいませんが、なんとなーく
じんわり痛い。頬というか、鼻の横から上唇にかけてが腫れっぽい。
痒いのは蕁麻疹。おそらく、抗生物質の副作用。
もうダメーーー!ってほどでもないですが、何もする気になれず、
引きこもりしてましたー。雨降って寒かったですしね、昨日。

まぁ、日が薬ってやつで、おいおい、よくなるでしょう。

さて、先月から昨日までに読んだ本の話です。
まぁ、今年はこれで終了じゃないかなぁ。
この後は、本を読んでいる時間なんてないと思うし。

まずは、シリーズ物の続き。

CIMG0699.jpg

「神様の御用人8」
安定した面白さですよね、このシリーズは。
今回は、かなーりマニアックな神様が登場。作者の方もかなり苦労
されたそうですよ。
「出雲のあやかしホテルに就職します5」
陰陽師が話題の中心になってきちゃって、なんか、話が作られた感が
強くなってきちゃったのが惜しい。もっとも、元々、作った話では
あるんだけどねぇ。

ここからは、バラバラでなんとなくチョイスした本。

CIMG0700.jpg

「はるなつふゆと七福神」
これねー、なんで秋がないんだろう、と思ったんだけど、なんと、
主人公の名前なの。榛名都冬(はるな つふゆ)、飽きないようにって
付けられた名前だそうで、こりゃまた気の毒な。
出てくる神様たちが、必要以上に人間くさくて、面白いけど、ちょい
わざとらしーーーって感じもアリ。
「東京すみっこごはん」
『共同台所 すみっこごはん』そこに集まった人から、くじ引きで
選ばれた人がご飯を作ってみんなで食べる、という食堂。
そこには綿密に書かれたレシピがあって、そのレシピからメニューを
選んで、できるだけ、レシピ通りに作るルール。
集まってくる人たちは、いろいろ訳ありで、章ごとに一人をクローズ
アップして書かれているけど、最終的には、この『すみっこごはん』が
何なのか、というところに結びついて1つの話になってます。
かなり面白かった!この本、続編が第3弾まで出ているみたいです。
買おうかなぁと思うけど、1冊でうまく話が完結しているのに、
続いて面白いのかは‥‥どうなんだろう?

CIMG0703.jpg

「ヒーローズ(株)!!!」
以前読んだ「ちょっと今から仕事やめてくる」と同じ作者さん。
うん、前作と同じく、ありそうななさそうな、でも、ちょっとした
ことで元気になりそうな良い話です。
ヒーローを作り出す会社『ヒーローズ』に就職。何がヒーローかって
ところがちょっと難しいけれど、そんなことより、出来事がいろいろ
面白い。これも続編出てるんですよねー。
「哀しい殺し屋の歌」
久しぶりに赤川次郎作品の単発物読んだわー。
相変わらず、テンポが小気味よい書きっぷり。面白いわーー。

あとは、Kindleで「ちはやふる40」
今年の集計は、年末までにやろうと思います。
それより年末までにほんの片づけをしなくちゃーー。
おっと、その前にリフォーム工事があるので、キッチンの片付け!





nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 13

カトリーヌ

痛いのも痒いのもたまりませんね^^
早く治まりますように★
本は最近あまり読まなくなりました。
ChatBleuさんオススメのをチェック
してみまーす♪
by カトリーヌ (2018-12-07 08:24) 

hanamura

あ!私も、読書コーナー、読書回を持とう!と思った。
ほぼ図書館なので、遠慮していたけど、ま、いいか???
by hanamura (2018-12-07 09:29) 

ma2ma2

歯を抜いたところが疼くのですね!
そんなときは薬を飲んだ方が気が紛れますよ(^^)
紙の本は最近雑誌ばっかりで、文庫などはiPadで読んでいます。
文字も大きく出来るので便利ですね!
by ma2ma2 (2018-12-07 09:56) 

Boss365

おはようございます。
痛いよー、痒いよー!!早期回復願ってます。
副作用は良くないですね。薬を変える方法もありますよ。
「東京すみっこごはん」!!ChatBleuさんの解説?聞くと、
ドラマ化・ビジュアル化したら面白そうはストーリーです。
「集まってくる・・・いろいろ訳あり」も惹かれますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-07 11:21) 

ちょろっとぶぅ

あーん。痛いの痛いの飛んでけぇ~~~!!
ぢゃないと、怪しいのも甘いのも楽しめないよぉ。。。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2018-12-07 15:15) 

リュカ

神様の御用人、図書館で予約したよ^^
たぶん、順番は一番だと思うんだけど
まだ連絡はないな。
by リュカ (2018-12-07 16:10) 

kontenten

私も5~6年に1回、前歯の歯茎に膿が溜まり切開しますが・・・
ホント、痛くて仕方がありません(><)
膿の袋を取る手術を勧められていますが・・・あれ以上痛そうで(w)
そろそろ治まっている事をお祈り申し上げますm(_ _)m
by kontenten (2018-12-07 17:20) 

猫毬

抗生物質で副作用はきついですねぇ><
猫毬もアレルギーもちなので発疹は多いですが、
夏ならアイスノンンで冷やすんですけどねぇ;;
早く良くなりますように(人д`*)…
by 猫毬 (2018-12-07 19:11) 

りみこ

お大事にでございます!
by りみこ (2018-12-07 22:20) 

みずき

神様の御用人、ずっと気になってるんですよ。
そっか、面白いんですね。安心して手を出せます^^
by みずき (2018-12-07 23:42) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

カトリーヌさん:
抗生物質が終わったので、副作用分がなくなってちょっと楽になりました。

hanamuraさん:
良いですね!やってください!
ソネブロの他のお友達の読書回はみなさん図書館ですよー。

ma2ma2さん:
抜いてませーん。歯茎を切って膿を出したの。
私はマンガはKindle(と言ってもソフトだけで、HWはiPad)で読むようにしました。

Boss365さん:
ありがとうございます。薬、変えてもまたダメになりそうなので、なんとか耐えました。
「東京すみっこごはん」ドラマ化!面白いかも!

ちょろっとぶぅさん:
だいぶ良くなりましたが、縫った糸がツンツンするのがちょっとー。

リュカさん:
まだ出たばっかだもん。一週間経ってないよー。

kontentenさん:
ありゃー、同じですね、きっと。
膿の袋を取る。それは1度我慢すればよいのでその方がいいかも!


猫毬さん:
気分的なものもあると思います。元々ストレスで蕁麻疹が爆発しちゃう人なので。

りみこさん:
ありがとうございます。

みずきさん:
読んでる人多いですよねー。面白いですよ!
by ChatBleu (2018-12-09 22:42) 

TAKUMA

強い薬はねぇ…(ノД`)・゜・。
抗生物質って、多分2~30年は使ってないので、使ったら効きすぎるかも(^^;アセアセ
by TAKUMA (2018-12-10 10:13) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
良いなー。私も極力使いたくないけれど、さすがに化膿止めはねぇ。風邪はひいてないので、そっちでは使ってないのが助かるー。
by ChatBleu (2018-12-11 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。