So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ま、予行演習ってことで [お出かけ]

急遽、2日ほど実家に帰ってきました。
母の容体が急変したとかではなくて、私の方のちょっとした事情で、
ここしか日がなくて。そんな事情の話とか、実家の話はまた後日。
実は、昨日帰って来たのですが、帰り道から頭が痛くて、帰宅後、
ダウンしてしまいまして。大したことはないので、一晩寝れば、
すっかり良くなっていると思います。

とりあえず、出かける前に仕込んでおいた記事で、しかも、しばらく
出かけないと書いた舌の根も乾かぬうちの「お出かけ」ネタ。
と言っても、大したお出かけじゃないです。ほんの1時間くらいですし。

先日の日曜日、大國魂神社で、『府中流鏑馬』が行われたのです。
大國魂神社といえば、くらやみ祭りが有名ですが、その行事の中に、
競馬式(こまくらべ)というのがあります。これも見てみたいと思いつつ、
夜8時ということもあり、見たことがありません。

流鏑馬といえば、神事ですから、大國魂神社の行事と思いきや、
府中流鏑馬実行委員会主催なのだそうです。
道理で、大國魂神社のHPをチェックしても出てこないわけだわ。
しかも、2012年から始まった行事なのだそうです。

日曜日は雨。
家を出るのが少し遅くなってしまったので、ギリギリか少し
遅れるかなーって思いましたが、ま、雨で観客も少ないでしょ。
場所を勘違いしていて、さらに遅れ、到着したら予選第3組が
始まるところでした。

CIMG8345.jpg

入口の鳥居から、奥の本殿に向かって参道を走るようです。
的の近くに行こう~っと。

ロープが張られていて、一列目は人で埋まっています。
傘もありますからねぇ。
傘の隙間を狙って見学。走ってきましたよーーー!

あっ!!

という間に通り過ぎちゃいました。シャッター切ったけど、
ブレブレーー。
全員が走り終えると、スタート地点に戻ります。

CIMG8349.jpg

今回の的は2カ所。2つ目の的の方に移動して、2回目を見学。
あうー、やっぱり早過ぎて写真は無理ーー!

予選が終わり、この後、上位6人による決勝です。
決勝は1回のみ。そして、的が板に変わります。

CIMG8362.jpg

板の的は、割れないと的中にならないんだって。
キターーーー!

CIMG8363.jpg


うぅぅ、やっぱりブレブレ。
シャッタースピードを変えてみたのですが、真っ黒になって
しまったので、結局、オートで撮ったので、コンデジでは、
ま、こんなものでしょう。雨だしーーー。

写真はイマイチだったけど、面白かったからいいや。
射手の方々は、戻る時に、打った矢を受け取って戻ります。
これまたちょいピンボケしてるけど。

CIMG8370.jpg

また来年も見に来たいです。
あ、でも、撮影は期待しないでくださいな。
カメラもカメラの腕もないと、無理ですな、これは。
nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 11

hanamura

私は宇都宮で、けっこう前列で撮影したことあります!とにかく馬が見られれば、もう、OK牧場!馬はキレイでカワイイ!賢い!
by hanamura (2018-06-13 05:03) 

OMOOMO

こんな行事があるんですね。わくわく。
by OMOOMO (2018-06-13 07:46) 

k-sakamama

おはようございます。
流鏑馬、見てみたいわ~
割れないとダメなんですね。知らなかったです。
画像からも興奮する気持ちが伝わってきましたよ~

梅酒、ホワイトリカーしか知らなかったです。(古い!)
今年は、作ってしまったわ~ 
来年は、参考にしますね。ありがとうございます。
by k-sakamama (2018-06-13 08:22) 

kontenten

雨って、思いの外暗いですからね・・・(w)
でも、ナイスチャレンジです(^o^)
シャッタースピードだけ上げるより、感度を上げた方が良いですね。
多分、画像は粗くなりますが・・・被写体ブレは軽減できます(^^)
by kontenten (2018-06-13 08:47) 

りみこ

流鏑馬生で見たことないですー
写真で撮るというのは本当に難しいのですね
体調整え、明日は出張1日会議デス( ;∀;)
by りみこ (2018-06-13 08:57) 

リュカ

おおお!流鏑馬を観たのですね^^
めっちゃ速いですよね(笑)
あっというまですよねww
by リュカ (2018-06-13 09:47) 

ponnta1351

大國魂神社で流鏑馬が有ったんですね。
毎年あるのかな?
雨で残念でしたね。でも楽しめて良かったです。
by ponnta1351 (2018-06-13 11:41) 

ちょろっとぶぅ

予行練習したんだから、来年はバッチリだね!g(^∞^g
by ちょろっとぶぅ (2018-06-13 13:50) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
良いなー。猫と馬って共通点あります?

OMOOMOさん:
そうなんです。数年前から始まっていたようです。

k-sakamamaさん:
私も他の人のブログで拝見して行ってみたいなーって思ってたんです。
思ってた以上に面白いです!
梅酒、私のところで検索かけると、毎年の記事が出てきますよー。

kontentenさん:
雨もですがスピードが。それに、こういう時にどう設定したら良いのかとかわかってないのがダメですね。

りみこさん:
写真は無理ですー。でも、すっごく面白かったです!

リュカさん:
はい!触発されて行ってきちゃいましたよー。
ほんっと、早くてすごかったです!

ponnta1351さん:
大國魂神社の神事ではないのですが、神社の境内でやってます。
毎年あるみたいですよ。

ちょろっとぶぅさん:
うーん、やっぱり無理かなぁ(^^;)
by ChatBleu (2018-06-15 22:04) 

カトリーヌ

流鏑馬、かっこいいですよね♪
見たことはないですけど(*´ω`*)
連写モードにしてみてはいかがでしょう?
といっても私もぶれぶれになるだろうな。
by カトリーヌ (2018-06-18 07:37) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
そうなんです。ちゃんとカメラの機能とかモードとか調べずに行ってしまったので。連写モードにしたつもりができてなかったんですよー。
by ChatBleu (2018-06-18 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。