So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

やっぱり猫 [お出かけ]

スヌーピーミュージアムに出かけた先週の水曜日。
この後、地下鉄麻布十番駅に出て、南北線で後楽園まで。
東京ドーム近辺って、いつも水道橋から出るので、南北線後楽園駅から
どうやって行くのか、わからなくなっちゃった。

なんとかたどり着いたのは

CIMG8294.jpg

Gallery AaMoで開催されている
   「ねこ画展」~ねこ画から生まれた愛おしい世界~
に行ってきました!
これも、情報誌をパラパラ見ていて、行きたいーーー!ってなって
しまったの。7月8日までです。

入口からして猫!
CIMG8295.jpg

入ってすぐにこんな案内。
CIMG8296.jpg

スマホでダウンロードして、ヒントを頼りに猫を探すのです。
ギャラリーの壁に猫のシルエットと3桁の番号が書いてあるの。
その番号を入力するのですが、いるって言われた場所に行って
番号を入力すると「もうここにはいないみたい。××のあたりに
いるってさ」なんて感じで、どんどん逃げちゃうの。
結局、展示会場全部を通過すると終了。

一部の作品を除き、撮影OKです!
CIMG8304.jpg

「まんが ねこねこ横丁 東京かんばん猫」カバー+中表紙イラスト
CIMG8305.jpg
たくさんの窓からいろんな猫たちがいるのが楽しい。

クラミサヨさんのペン画がすごかったんだけど、ほとんど撮影NG
だったの。これだけはOKだったので
CIMG8311.jpg
細かいでしょーー!全体も猫だけど、中にも猫が混じってます。

おかべてつろうさんのイラストも気に入りました。特にこれ。
CIMG8314.jpg

こっちもいいなぁ。
CIMG8315.jpg

ねこ達といっしょに、灯をかかげましょう!というコーナー。
LEDのろうそく型ライトがあって、この絵と一緒に撮影できるのです。
CIMG8318.jpg

SNSアップOKとなっていて、係員の人が、
「撮りましょうか?」と声をかけてくださったのですが、一人だし、
顔出しはアップしないし、いらないーー。青猫連れて行くの忘れたし。

途中のトイレも猫のマーク。
CIMG8319.jpg

山下絵理奈さんの作品は、絵だけでなく人形?もいろいろ。
CIMG8321.jpg

しかも、一部は売ってるの。色遣いがはっきりしていて、私は
あまり好みではないのですが、この絵はふんわりした感じが
気に入りました。6万円ちょっとだったかなー。買わないけど[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG8323.jpg

ガラスが反射して他の絵が混ざっちゃってごめんなさい。

「ちよだ猫まつり」のキャラクターさんですよ。
CIMG8327.jpg

名画の中に猫がいる、のコーナーも面白かった!
CIMG8331.jpg

この子は茶トラだけど、他の子や、背中側にいるのもありました。
CIMG8332.jpg

これ、写真で見ると、なんかビミョーな絵に見えますが、
CIMG8336.jpg

茶色のところは毛!ふわふわで気持ち良いんですよーー。
濃い茶色のところは、毛を逆なですると色が変わるので、シマや顔を
描いてあるの。係の人が描いたんだって。撫でると消えちゃうので
焦っちゃった。どうぞ、描いてくださいって言われたけど、絵心ない
から丁重にお断りしました。

あ!五十嵐健太さんの写真だ!
CIMG8337.jpg

飛び猫で有名になりましたが、良いですよねーー。
私はこの写真が一番気に入りました。

CIMG8339.jpg

最後はお絵かきとか読書もできるエリア。
CIMG8341.jpg

反対側の壁に、猫の写真を元にした性格診断テストがありました。
面白かったですよー!各テストにQRコードがあって、解説は
スマホで見るのですが、転載禁止になっていたのでごめんなさい。

あと、「ねこ検定」の練習問題なんかもありました。
受けてみようかなーー(笑)

そして、最後はショップ。
各作家さんのグッズやフェリシモ猫部のグッズとかいろいろ。
これまた、見ただけでスルー。最近、ちょっと物欲がないの。

あー、楽しかった!大満足です。
これにて、先週の連チャンでのお遊びデーはおしまい。
次のお出かけの頃には、もうちょっと元気になっている、かな??

nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 8

OMOOMO

猫画展、素敵。みんな力が入ってますね。
かわいいです。猫好きにはたまらない。
by OMOOMO (2018-06-12 03:47) 

りみこ

ドコノコ!こういう時にも使われているのですね
面白いです
by りみこ (2018-06-12 06:14) 

kontenten

後楽園・・・高校の最寄駅でしたので、詳しいですよ(^^)
ただ、遊園地が東京ドームシティ アトラクションズになって
周辺が整備されたので、わかり易くなっただけですが^^;Aアセアセ
 さて、五十嵐健太さん・・・『飛び猫』ですね(^o^)
↑あれれ、やっぱり記してありましてね(^_^;)
『転載禁止』・・・謝る事はありませんよ(^_-)
猫グッズ・・・ボクは、物欲に負けそうです(><)
by kontenten (2018-06-12 08:45) 

ponnta1351

可愛い展覧会ですね。名画とコラボの絵も良いですね。
これはネコ好きにはたまらない。
by ponnta1351 (2018-06-12 10:11) 

ちょろっとぶぅ

猫ちゃんは、あれこれ多くていいなぁ~。
ぶたちゃん、ないんだよぉ。。。(T^T)
by ちょろっとぶぅ (2018-06-12 15:07) 

リュカ

ドームに行ったとき、看板見ました!
でもこの日はもうG党モードに入っていたので
猫ちゃんはスルー(笑)
楽しそうだね♪
by リュカ (2018-06-12 15:13) 

k-sakamama

わぁ~猫もいいですね。
ねこ探しゲーム、面白そう~
会場だけのゲームですね。残念!!
可愛くて何回も見てしまいました~行きたいな。
by k-sakamama (2018-06-12 19:41) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

OMOOMOさん:
良いですよねー。みんないい作品です。

りみこさん:
そうそう!ドコノコの企画だったのです。他にもドコノコの企画がありましたよー。

kontentenさん:
都会の学校に通われていたんですねー。
昔を知っていると、変わってもある程度は対応できますよね。

ponnta1351さん:
他にもいろいろたくさん良い絵や写真がありました。
たのしかったですよー。

ちょろっとぶぅさん:
うーん、それは、仕方ないかなー。メジャー度が、ね(^^;)

リュカさん:
行ってみてーーー!すごい楽しいよっ!

k-sakamamaさん:
そうなんです。会場の中を絵も見なくちゃならないし、ゲームもしなくちゃならないし、で忙しかったですよー。
by ChatBleu (2018-06-15 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。