So-net無料ブログ作成

畳屋の押し売り? [破壊ネタ]

日曜のことです。マンションの玄関からのインターホンが鳴りました[るんるん]
なんだろう、と思って出ると、
「あのー、近所の畳屋なんですけどー」
ん?畳屋さんが何で?

「奥さんのところはー」  (心の声:奥さんじゃないってば)
「住まれてから畳の裏返しとかされましたか?」
してないです。というか、うちの畳の部屋は、現在、開かずの間となっています。

実は、新築1年目にして、畳にカビが生えました。南東の角部屋ですよ!
新築の年は水分が多いとは聞いていましたが、ここまでとは。
慌てて除湿機を購入し、以来、毎日、一日中、運転しています。
押入れがついていますが、押入れの戸は開けてあります。
そうしないと、押入れの中もカビたりしそうで危ない。

除湿機はタンクがいっぱいになれば運転を止めるのですが、ある年、
旅行に行っている間に溢れてしまったことがあります。
畳1枚、ほとんどぐっしょりで、干してもシミが残ってしまいました。
昔のことなので、改めて記事にはしてませんでしたが、これ、明らかに
私の得意な破壊ネタに匹敵します[手(チョキ)]

どうせ、普段使わない部屋だからと、以来、開かずの間となってしまった、
というわけです。この部屋は、来年を目標としているリフォームの対象です。
リビングに面しているので、畳をフローリングに変えて、ぶち抜きにしてやろう、
と思っているのです。押入れの中に入っている不要なものも処分予定。
今年は、金銭的にも物の片付け的にも準備の年です。

畳屋さんに
「裏返しも何もしていないんですが、畳、やめようと思ってるんで」 と言うと、
「フローリングにする工事もやっているんですが」
「今年はまだ予定していないんです」
というわけで、お引取り願ったのですが、この畳屋さん、裏返し他、
工事等の押し売り?[がく~(落胆した顔)] 畳屋さんの営業も大変ですねぇ。

これまでに来た訪問販売?の類で、変わっているものベスト3に入りそう。
nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 17

green_blue_sky

畳屋さんも今は大変ですから、いろいろなことをしているのでしょう。
最近は、営業をしないとなかなか・・・

除湿機があふれるとは、なにを破壊したのでしょう(;^_^A アセアセ・・・
仕事などはのんびりしないと体調が良くなりませんね。
1週間ほそのんびりするようになって、元気さが出てきました。
by green_blue_sky (2009-02-18 06:14) 

ねこじゃらん

畳屋さんも大変ですよね。
以前、畳がない部屋に住んでいた時、
営業に来られましたよ。
「うち畳無いんですよ」というと「そうですか…(がっかり)」
可哀想でした。。
by ねこじゃらん (2009-02-18 10:22) 

クロネコ

前、同僚に畳屋さんの息子がいました。
畳のお部屋が減ってしまって大変そうでしたよ…きっと苦肉の策なんでしょうね(**;)
以前1階に住んでいましたが、そこの湿気ハンパなかったです。あれ、イヤですよね。
by クロネコ (2009-02-18 11:03) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
畳屋さんも大変ですね~。畳の部屋、減っているみたいですしね。
除湿機の水が溢れてしまうのは凄いですね!(笑)
我が家はいたるところに物が溢れているので開かずの部屋があるのがちょっと羨ましいです。
色々、置いておく部屋が欲しいです。
by skimble (2009-02-18 11:18) 

パトラ

さすがに畳屋さんの訪問に出会ったことはないけれど、
畳屋さんのチラシよく見ます。今だと1枚2000円引きとかって・・・。
ウチも畳の部屋ありますが、リビング続きなので使ってます。
そろそろ畳替えしたいと思いつつ、2ニャンの遊び場所でもあり
爪傷がたいへん・・・
フローリングに、改装した方がいいかもって、思ってます(^^ゞ
by パトラ (2009-02-18 15:32) 

ちゃーちゃん

今じゃ畳屋さんも商売が難しいのじゃないですか・・・
我家も殆どフローリングだし、畳の部屋は物置状態ですね(^^;
by ちゃーちゃん (2009-02-18 15:59) 

yumeneko

シロ、ミイが来てもう12年ですから、7年くらい前の時点で畳はすでにボロボロ。
「替えたいな」と思ってましたら、私が昼寝の時に蚊取り線香で畳を焦がしてしまったのです!(><)
ドジな私は常日頃、火の始末を夫に厳しく注意されてましたので、口が裂けても言えない。
畳屋さんをこっそり呼んで表替えしちゃいました(^^)。
1枚だけじゃ怪しまれるので6枚全部。
夫には前から「替えたい」と言ってたので怪しまれなかったけど、全部で2万円くらいの物入りに怒られました~(^^;
その時畳屋さんは笑いながら。
「よくあるんですよ。奥さんがダンナさんに内緒で、ってのが」
そうなんだ~~。ほっ
この秘密は墓まで持っていくつもりです(笑)

by yumeneko (2009-02-18 16:55) 

しきみ

うちの亡くなった祖父なんですけどね。
自分で、自分の家のお風呂を破壊しました。
理由はあるんですけど、「風呂破壊する祖父」という異名をとりました。
なごりで、水道の蛇口があるんですよ。
by しきみ (2009-02-18 18:43) 

キャロロ

畳屋さんも今時はなでもやるんですね~。
ところで除湿器の水が溢れてしまうのは、除湿器が壊れていた
のでしょうかね~?
リフォームは部屋が大きくなっていいですね。^^

by キャロロ (2009-02-18 19:53) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:nice&コメントありがとうございます。
除湿機は満タンになると自動的にOFFになるのですが、たまたまセンサーがおかしかったみたいです。で、畳がひどい状態に破壊されてしまった‥‥と。

ねこじゃらんさん:nice&コメントありがとうございます。
意外と畳屋さんの営業ってあるんですねー。営業してどのくらいお客さんがとれるのか‥‥心配になってしまいます。

クロネコさん:nice&コメントありがとうございます。
うち、最上階角部屋なのにカビたんですよぉぉぉ。日当たりも良いのに、当たらないコーナーにやられました。1階はひどいっていいますよね。

scoski(skimble)さん:nice&コメントありがとうございます。
除湿機、満タンになったら止まるはずなんですよー。たまたま旅行中に故障してしまって、大変でした。開かずの間以外で狭く暮らしているので、開放しないとなーって思ってます。

ちゃーちゃんさん:nice&コメントありがとうございます。
畳の部屋、減ってますよね。うちも1部屋だけです。

yumenekoさん:コメントありがとうございます。
爆笑ーーー。でも、火事にならなくて良かったですねー。まぁ、表替えしたかったのだったら、良い機会だったと開き直るしかないですよね。

しきみさん:nice&コメントありがとうございます。
お風呂を破壊?!それはまたすごいですね。私の破壊ネタなんてかわいいもんだわ^^;;

キャロロさん:nice&コメントありがとうございます。
その除湿機、今も使っていますが、その時だけ、満タンで止まる機能が故障だったみたいです。ついてないです。

エイジさん、空楽さん、スミッチさん、アヤメ7さん、ぴーすけ君さん:niceありがとうございます。
by ChatBleu (2009-02-19 00:25) 

kuny

畳の部屋なくす人多いんだよね^^;
だから畳屋さんも大変なんでしょう。
私は畳の匂いが好きなんですがね。
今では猫さんの爪あとが。。。。
by kuny (2009-02-19 00:40) 

花火師

うちも電話が鳴って、今のアパート住みづらくないですか?・・・
うち一軒家なんですがって言うのがありましたよ

by 花火師 (2009-02-19 01:41) 

Chee

畳屋さんの押し売りとは…(* ̄m ̄)プッ
不景気だからねえ。。
なんでもありなのかも。

うちも押し入れの中の不要品思い切って捨てちゃいたいなあ。。
引っ越してきたままの段ボールとか入ってるし ←捨てろ
ChatBleuさんが掃除はじめたら、私もやろうかなあ。。。

by Chee (2009-02-19 01:57) 

カトリーヌ

フローリングが増えたから、畳屋さんも大変なんでしょうか?
押し売りとかあるんですね(笑)
私の部屋はフローリングですが、畳の部屋も捨てがたいですけどね。
ゴロンと寝転んでも痛くないし...(●´ω`●)ゞ
そういえば、裏返しなんて全然やっていない気がします(;´▽`A
by カトリーヌ (2009-02-19 14:09) 

ChatBleu

kunyさん:nice&コメントありがとうございます。
畳の匂い、良いですよねー。特に夏はさわやかな気分になれます。
うちの畳、どうせボロボロだから、処分前に、ニャンコ達にボロボロになって遊んで欲しい~。

花火師さん:nice&コメントありがとうございます。
うひゃ~!なんでアパートって決め付けてるかなー。面白い。

Cheeさん:nice&コメントありがとうございます。
なんだか気の毒になっちゃいましたよー。
掃除します?私、今年1年かけてやろうと計画中ですよん^^v

カトリーヌさん:nice&コメントありがとうございます。
そうそう。寝転んでも優しいのが畳の部屋ですよね。
今のリビング(床)になってから、やっぱりゴロンとしにくいなー、と思ったものです。今は気にせず床にゴロゴロしています^^;;
by ChatBleu (2009-02-19 20:55) 

四代目青柳畳店

初めまして畳屋です。

畳み押し売りですか.....
同業としてびっくりです。
まぁ、正直言わせて頂くと、大変な『台所事情』な畳屋は、
なるべくして大変なんでしょう。
うちは、営業かけてないですけど、
お客様は、平均で一ヶ月待ちで予約満杯です。

まぁ、古典事業の畳屋も、経営次第だと思います。

それにしても、コメントしているみなさん、
畳に興味持ってくれているんですね!!

畳屋としては、涙が出るくらい嬉しいです!!!




by 四代目青柳畳店 (2009-04-15 10:58) 

ChatBleu

四代目青柳畳店さん:こんばんわ
はじめまして。過去記事にも関わらず、ご訪問ありがとうございます。
なるほど、良い畳屋さんならお客も耐えず、忙しいってことですね。
畳の部屋は減ってますが、日本人はやっぱり畳が好きですよね。
by ChatBleu (2009-04-15 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0