So-net無料ブログ作成

やむなく取消‥‥予定ないからってあんまりだよねぇ [日常のこと]

今日はですねー、本当は有給休暇を取る予定だったのですよ!
もう、ずーーーっと前からスケジュールに入れていたのですが、昨日の会議が
時間内に完了せず、延長戦が今日になっちゃうし、雑用的な仕事がガンガン
積まれ、それも急ぎのものばっかりで、やむなく休暇取消。くっそーーーー。
とりあえず、いろいろ目処がたったら、ソッコー帰ってやるっ!

というわけで、ですね、誕生日なんですねー、今日。
前日のうちに予約投稿してるのに、今日ですよー。忙しくて、帰りが遅く
なったんだもん。ぶーぶー。
早く帰るためには、早く行かなくちゃなんだけど、起きられるかしらん。

おっと、話を戻してですね、誕生日休暇を取っちゃろ!と目論んでいたわけですよ。
特に予定はなかったけど、この頃、猫成分が不足しているから、猫カフェにでも
行ってまったりするとか、吉祥寺猫まつりに行くとか、自分への誕生日プレゼント
買いに行こうとか、勝手にワクワクしてたんですけどーーーー。
歳としては、うれしくないけど、誕生日って1年の中で自分にとって特別な日だから、
楽しく過ごしたいのよねー。
はぁ‥‥ガックシ。

ま、誕生日、というか、誕生月に入ると、あれこれ、お祝いメールやら手紙が
くるわけです。こういうのはうれしいのですが、

CIMG5095.jpg

スタレビのファンクラブに入ってると届く、誕生日カード。

これ以外は、よく買い物をしているお店やサイトからのメールや手紙は、

〇〇〇円のご購入でポイントがいつもの×倍

お誕生月限定でこの商品をご購入いただくとなんちゃら

とか、いらねーよ!てなものばかりで、さらにガックシ、てなところです。
あ、でも、これはちょっとうれしいかも。

CIMG5094.jpg

ファミリーマートで買い物したら、レシートにこれついてた[揺れるハート]
ささやかだけど、コンビニならよく使うから、無駄なく使えるよね。
30円ぽっちだけどさーー。
nice!(21)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

定番ははずさない [食べ物]

一気に冬のような寒さです。おまけに雨。憂鬱です。
今週は、明日、休暇をとってやろうともくろんでいたのですが、
若干怪しい状況。どうせ天気もイマイチなようだから、諦めるか‥‥。
でもなーー、悲願のお休みなんだけどなぁ。
よく阻まれて休めなくなるんです、この日。

まぁ、よくあるパターンってやつですが、今日のネタも、よくある
パターンってやつ。
日曜にふらりと立ち寄ったファミリーマートで発見。

CIMG5087.jpg

「ニューヨークチーズケーキ」
チーズケーキ好きですが、ニューヨークチーズケーキが一番好き!
その上、『新発売』シール。ファミマは新製品をちゃんとチェックして
いないので、いつもであったとこ勝負なのよね。
後で調べてみたら、デンマーク産チーズ50%使ってのリニューアル
だったみたい。

早速、身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG5088.jpg

つるつるなめらかボディです。
逆にレアチーズケーキに近いのかも、ってちょっと敬遠しちゃった。
結構、濃厚な感じで、ずっしりきそう。でも、食べてみると意外と
サクッといけちゃう。うん、うん、これはなかなかではないでしょうか。

これがここまでオッケーなんだったら、こっち買わなかったんだけどね。
CIMG5090.jpg

香月堂 ル・フレンド チーズケーキ
ファミマで買いましたが、以前、ミニストップで買ったような記憶があって、
安いのに美味しかったし、小さいこのサイズもいい感じで気に入った
のです。同じのだったのかなぁ、別のかなぁ??

とにかく、身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG5091.jpg

正統派チーズケーキです。
期待してパクリ。うん‥‥?美味しいんだけど、なんていうか小麦粉の
味がしちゃう。どーゆーこと?? なんていうか、自分で作った時、もうちょい
焼きたかったかもって思っちゃうときの味。うーん、残念。

あー、自分でケーキ焼きたいんだけどなー。なかなか気力が‥‥。
材料が若干古くなっちゃったから、人様に差し上げるわけにもいかないし、
焼いたら自分で消費しなくちゃの状態なんですぅーー。ヤバッ!

そういえば、昨日、同じ課の男性(しかも同期だ!)が、課の女性陣に
自分で焼いたケーキを振る舞ってくれました。
私は以前にもいただいたことがあるので知っていたのですが、初めて
もらった女の子はビックリを通り越して爆笑[わーい(嬉しい顔)]
いい趣味でありがたいのにねー。
nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の味覚 [食べ物]

結局、昨日も1日雨が降ったりやんだり。気温も低くて寒い!
吉祥寺猫祭りに行くか、神代植物園の秋のバラフェスタに行くかともくろんで
いましたが、この天気で諦めました。

あ、実は、その前に予定があって諦めていたんだった(大汗)
先日、コンタクトレンズを買い替えたのですが、買い替え後の定期検査に
ようやく行ってきました。買い替えたものの、ゴミが入って痛い!という状況が
よく起きるし、なにより、買い替え前に気になっていた右目の見えにくさが
あまり解消されていない。そのおかげで、最近、ブログでも誤字・誤変換が
増えている気が‥‥。

というわけで、検査のついでに相談して、変えることにしました。このお店は、
半年以内なら無料で交換。今度はちゃんと合うといいな。ただ、超ド近眼
なので、特注品。来るのは再来週です。
その後は、メガネの買い替えもしなくちゃだし、年内までに全部片付くかなぁ。

そう、年内!もうねー、年末年始が見えてきましたよっ!いやーーん。
出かけると、年賀状印刷予約とか、クリスマスケーキがどうのこうのとか、
おせちの予約だとか‥‥、うひゃーー[あせあせ(飛び散る汗)]

季節的には、一番近いのはハロウィンかなっ。

CIMG5083.jpg

ローソン「石川県産味平かぼちゃの濃厚プリン」
かぼちゃランタンを意識したデザインですねー。10月10日新発売です。
早速、被り物を剥いでみた(#^.^#)

CIMG5084.jpg

かぼちゃは好きだけど、実は、かぼちゃプリンってどっしり重い感じがして、
苦手なの‥‥なら、買うなよって?! そこは、ほら、新作を見るとつい、
というのと、ハロウィンという季節ものだから。
なーんて、実は、そんなに重い感じがなくて、しかも、下にカラメルソースが
入っていて、普通のプリンみたいなの。美味しかったですーー!

で、実は、このプリンを買いに行ったわけではなかったのでした。
この日の本命はこちら

CIMG5079.jpg

「プレミアムかぼちゃ&紫芋のロールケーキ」
プレミアムロールの新作です。これも10月10日発売。
身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)

CIMG5081.jpg

スポンジが黒!竹炭で色付けしてるんだって!
でも、食べた感じは、普通のスポンジと変わらないです。
えびすかぼちゃと紫芋の2種類のクリームで、巴紋のようになってますよー。
どちらもそれぞれかぼちゃの味、お芋の味がして、甘過ぎずいい感じです。

かぼちゃとかお芋のスイーツがいろいろ出る時期でして、これは、9月26日の
発売とちょっと前なのですが、つられ買い。

CIMG5085.jpg

「安納芋と黒胡麻のタルト(カスタードクリーム入り)」
安納芋といえば、甘いお芋の代表ですよね。ねっとりしてるので、焼き芋には
イマイチだけど、こういうお菓子なら合いそう。
身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)

CIMG5086.jpg

こちらも黒いタルト生地!こっちは黒胡麻のようです。
胡麻の香ばしい風味と甘い安納芋、大学芋を思わせるような組み合わせ。

というわけで、ローソン三連発。どれも美味しかったですよー。
なんだか寒い日が続いていますが、もうちょっと秋でいてください。
nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず秋の第一目標 [食べ物]

雨で寒いお休みです。しばらくこんな天気が続くようで残念。

昨日は今年初めての秋刀魚を食べました。今年は秋刀魚が高いし小さいですが、
たまたま安くなっていたので購入。でも、小さかったですねぇ。
野菜の値段は下がっていてありがたい。とはいえ、安いからと買い過ぎてしまうと、
使い切れずに傷んでしまったりするので、悩ましいところ。
栗を買いたかったのですが、旬のこの時期でも、あまり置いてなくて、スーパーに
あったのもイマイチな感じ。マロングラッセ作りたいなーって思っているのですが、
うーーん、無理かなぁ。

でも、とりあえず、先週の水曜日、休暇取って家にいたので、作りましたよ!

CIMG5076.jpg

栗ご飯[黒ハート] めんどくさいけど、やっぱり、シーズンに1回はつくらないとねっ!
いっただっきまーす。

CIMG5077.jpg

水曜日のお昼ご飯に炊いて、翌日のお弁当にも持って行きました。

今日はお休みなので簡単更新。ゆっくりしましょ。
nice!(23)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

たまたま目に留まったもの [食べ物]

今週の奇跡二連発。

20時頃帰宅したら、マンションのエントランスで、呼び出したものの相手がいなくて
引き返そうとしている宅急便(ゆ〇ぱっく)とバッタリ。ヨ〇〇〇カ〇〇のシール。
「すみません。もしかして、XXX号室ですか?」
ビンゴ!うちのでした。
「ちょうど良かったですー」
と配達のおっちゃんと一緒にエレベーターへ。玄関でハンコ押して
「ありがとうございましたっ!」

その翌日。21時前くらいに、ピラティスから車で帰ってきて、うちより少し手前に
停まっていた佐〇急便のトラックを追い越しました。
前日、佐〇で発送したってメール来てたから、もしかして次はうち?!
車を駐車場に停め(立体駐車場だから時間がかかるのだ!)、いつもなら
裏口から入っちゃいますが、正面に回ります。あ!トラック停まってる!
すると、エントランスで、またもや、引き返すところの配達のお兄さんとバッタリ。
はいっ!ここからは前日と同じ流れ。

どちらも台車が必要なものだったので、宅配ロッカーには入れてもらえないし、
再配達は時間指定が難しい。宅配屋さんとしても、エントランスまで運んで
おいて、また荷台に戻すのは面倒。お互い、「助かりましたーーー」

ついてるなぁ。
これで運気があがってくるといいんだけど。

さて、実はこれはちょっと前のネタ。アップし忘れてたの。
訪問者の少ない土曜日向きのネタとして採用。

CIMG4964.jpg

ロッテ チョコパイ
パブロとのコラボ商品です。実は、上は以前からあったらしいの。
下の「和のチーズケーキ 京味仕立て」がこの秋の新商品で、実は、
コラボ第4弾なんだそうです。

全然知らなかったー。パブロ監修ってのが並んでいたので目にとまった
のです。チーズケーキ好きですからねー。
これまで気づかなかった理由は簡単。「ロッテ チョコパイ」だから。
以前にも書いたかもしれませんが、あまり好きじゃないの。
こういうお菓子のクリームって苦手で。
同じような商品で森永のエンゼルパイがあるけど、こちらは中がマシュマロ。
なので、逆にこっちは好物。

まぁ、そんなわけで、とりあえず、新商品から身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG4965.jpg

ついでに断面も見せちゃってますよ。
京都府産宇治抹茶チーズクリームと黒蜜ソースがはさまっているそうです。
このクリームは私の苦手なべとっとしたタイプじゃないからまぁまぁ。

さて、もう一つ。多分、プレーンは最初のコラボ商品なんだろうなぁ。
チーズケーキとしてはプレーンが好きだから、
期待して身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG4966.jpg

あちゃ!崩れてる。コンビニ袋を落としたのが敗因。
ボロボロになっちゃったので、いきおい、チョコの部分、スポンジ部分、
クリーム部分をバラバラに食べる羽目になってしまったのですが、
それはやっぱりダメだーー! 多分、チョコ、スポンジ、クリーム一体で
食べないと美味しくないです、はい。
nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感