So-net無料ブログ作成
検索選択

タコなので許して [食べ物]

昨日はライブに行く前に、いろいろ片付けたい用事もありましたし、早めに行って
お昼ご飯を食べたり、ちょっと中野をうろうろする予定だったのですが、すっかり
予定が狂ってしまいました。駐車場に着いたのが開演時間で、会場までダッシュ!
ぎりぎり始まってませんでしたが、息は切れるし、咳き込むし、大変!
MVリクエストには参加できないし、トイレにも寄れなかったので、3時間半の
長丁場、途中の休憩時間という名前のメンバー紹介の時間に、初めて本当に
休憩を取ってトイレに行ってきました。あ゛ー、残念。

そんな休憩時間に行われるメンバー紹介。昨日のネタは、このツアーの思い出
だったのですが、最初に話した要さんがあげたのは、なんとりみこさんの地元。
自虐カレンダーというものがあるそうで、楽屋にもかけられているそうです。
それが、‥‥「また来るぜ!と言ってたバンドが二度と来ない。」
いやいやいやいや‥‥! ホントですか?りみこさん!
少なくとも、スタレビさん達は何度も行ってますよ~。

ちなみに、要さんの話を聞いて、トイレに行ってきました。160円がどうのって
盛り上がっていたけど話がわからなくて残念。あーあ。

ライブの本編の話もいろいろ書きたいところだけど、また、ツッコめないと苦情が
くるからこのくらいにして、今日はタイトル通り、載せ忘れた写真のための記事です。
そんなので記事にするとは、タコですねぇ。

CIMG2573.jpg

というわけで「たこめし」なのでした。
いやー、実はですね、3週間ほど前にルミネに行ったのですが、
その時の記事(「早かったり遅かったり」(2017/4/16))に入れ忘れたの。

この時、記事に書いた通り、はらロールでお茶しました。会計の時に
スタンプカードをもらって、あと2件どこかで買い物すれば、500円の
商品券がもらえますよって。
化粧品屋さんに寄る予定だったから、1か所はクリアでしょ。
さて、もう1か所‥‥と、食品売り場をうろうろ。それでふと目に留まった
これを買ったというわけ。税込み 1,080円。商品券もらえても赤字!
ほんっとタコです。

中身はこんな感じ。
CIMG2574.jpg

お米2合に出汁と具材を入れて、通常のお水加減+130ccだったかな?
だし昆布も投入して炊くだけ。

CIMG2576.jpg

美味しそうでしょー。
美味しかったけど、タコよりも生姜かなぁ?風味が強くて、ちょっと残念。
nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラストスパート [スタレビ]

連休前の最後の週末。
連休に入ったら(というより、実は入る前に)、すぐに出かけてしまうため、
いろいろ準備をしなくてはならないのですが、この週末は先に決まっていた
予定のため、土日共に予定が入ってます。

というのは、スターダスト☆レビュー 35th Anniversary Tour 「スタ☆レビ」
1年以上に渡って行われてきたこのツアー。最終的に全80公演とのことです。・
この土日の中野サンプラザを含めてあと3公演。
東京は大抵、土日続けての公演ですが、大抵はどちらか一方に参戦ですが、
ファイナルとか、ファイナル直前は両日行っちゃう!
ということで、昨日ももちろん参戦。今日も行ってきまーす!

昨日はチケット的には「0列」 可動席に作られた席です。
実質的には2列目!過去最高かしら?! もうめっちゃ目の前でしたよー。
その分、今日は1階席ではあるものの、後ろから2列目か3列目。
ま、後ろでも楽しんできまーす。

さて、桜の写真で遅れまくっていたのですが、先日、注文していたDVD、
受け取ってきました。

CIMG2393.jpg

「ミュージック・ビデオ・コレクション」です。
昔はプロモーションビデオとも呼ばれてましたよね。今のツアーで、ミュージック
ビデオリクエスト、というのをやっていて、会場投票の上位2曲をミュージックビデオに
合わせて演奏する、というのがあるのです。

他のも見たい!という声があって、このDVDを作ることになったそうですが、メンバーは
古い映像が恥ずかしいのか、「売り切れたら終了!」とか「買わなくて良いから!」とか
言ってます。‥‥だから入荷が少なかったのか?!
予約特典がないのと、忙しくて予約に行けなかったので、発売日に買いに行き、
予約分しかないと言われた話は先日書いた通り。
ちなみに、注文したら、翌日の10時過ぎには、「入荷しました」って電話がありました。
実はあったんじゃないの?! ってくらい。

しかも、店舗購入特典の缶バッジはもらえなかったー[もうやだ~(悲しい顔)]
ぐぞー。ま、仕方ない。
それより、このDVD早く見たいけど、やっぱりまだ見る時間がなくて積まれています‥‥。
あ、これもメンバーによる副音声があるんだって。楽しみです。

スタレビネタはコメントしづらいと言われるので、今回もコメント欄はクローズ。
アクセス数は多いんだけどねーー。
nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の後はお茶 [食べ物]

桜の写真が続いて、すっかり、普通の記事の書き方を忘れてしまいました。
それだけでなく、忙しくて心半分ってところもあるかな。
忙しいというのは時間がないということ以上に、いろいろ集中して仕事していて、
疲労感が半端ない。かなり疲れているので、週末はリラックスします。

さてさて、今日はローソンスイーツのご紹介です。
まずは、「能登大納言と抹茶のチーズタルト」
CIMG2546.jpg

4月4日発売。
チーズタルトというので、つられました。
早速身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)

CIMG2547.jpg

大納言がど真ん中になくて、少し寄っていて、なんだか顔みたい。
表面が凹んだところがちょうど口。
断面も見たいよね。

CIMG2549.jpg

花畑牧場の自家製マスカルポーネに辻利一本店の抹茶パウダーを配合
した抹茶クリームを使用しているそうです。
うん、チーズと抹茶、合う合う。
ちなみに、これ、ローソンのウチカフェスイーツのページでは「和菓子」に
入っているの。タルトは洋菓子なのにね。

さて、もう一つは、プレミアムロールのシーズンもの。
「プレミアム熟成宇治抹茶のロールケーキ」
CIMG2735.jpg

こちらは4月11日発売。
シーズン物のプレミアムロールは大体1か月くらい販売なので、あと2週間
くらいかな。

早速身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG2737.jpg

使われているのは、辻利一本店の熟成宇治抹茶だって。
生地には刻んだ碾茶〈石臼で抹茶にひく前の茶葉〉が入ってるんだって。
小豆が入っているとは書いてなかったけど、なんとなく小豆が入っている
ような気がしちゃった。抹茶=小豆のイメージが強すぎかな。

ちなみに、プレミアムロールのシーズン物は、同じものも出てくることが
あるので、これも以前に出てるかなーと思いましたが、似てるけどちょっと違う。
昨年は、⇒ 「プレミアム伊勢茶のロールケーキ
3年前は ⇒ 「プレミアム 宇治抹茶ミルクのロールケーキ
もっと前は⇒ 「プレミアム丹波篠山産黒豆と宇治抹茶のロール
(ケーキの名前をクリックすると、以前の記事にジャンプします)

過去3製品より、これは甘さもほど良くていいと思います。

さて、今日は22日。プレミアムロールにイチゴが乗っている日ですよー!
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日花見・2017 [植物]

というわけで、予告通り、定点観測写真です。
昨年は、夜桜をラストにしましたが、今年は恒例の定点観測に戻しました。

昨年・2016年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2016(2016/4/18) 2016/3/17~2016/4/8
一昨年・2015年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2015(2015/4/7) 2015/3/22~4/5
3年前・2014年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2014(2014/4/11) 2014/3/26~4/8
4年前・2013年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2013(2013/4/3) 2013/3/16~3/31
5年前・2012年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2012(2012/4/14)  2012/3/29~4/13
6年前・2011年の定点観測   ⇒ 毎日花見:2011(2011/4/17)  2011/3/27~4/13
7年前・2010年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2010(2010/4/11)  2010/3/22~4/7
8年前・2009年の定点観測  ⇒ 毎日花見(2009/4/11)  2009/3/22~4/10

今年は咲くまでが長くて、満開になってからも長くて、しかも散っていく
ところまでずっと撮影しちゃったので、いつも以上に写真が多いです。
でも、これは2日分けてアップしても意味がないので、一気に行っちゃいます。

今年の出来はですねぇ、カメラが良くなった分、1枚1枚の写真は良いのですが、
定点観測が難しかったの。同じ距離同じ場所で撮るのがどうしても定まらなくて。

スタートは毎度お馴染みのこのセリフ
今年はさらに‥‥

写真多いよ!


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日花見・番外編 [植物]

約二週間続いている桜の写真ですが、残すところ恒例の定点観測です。
が、その前に番外編。
なんで本編の前に番外編?! ってところはツッコまないでくださいませ。

桜が咲き始めている時に、ちょこちょこ載せていた桜のアップの写真。
それをまとめたものと、咲いてから撮ったアップの写真を追加して並べてみます。

撮ってる枝も違うし、最初の頃は、花をよくつけているところを撮るから、実際よりも
咲くのが早い感じになってます。

番外編でも写真多いよ!


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感