So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休みなのに [ブログ]

今日までお休みです。
しかし、このお盆休み、毎日天気が悪いです。
お休みだけかと思ったら、東京は8月に入って毎日雨が降っていて、昨日まで、
連続15日雨が降っているとか。
遊園地のプールとか、寒くて入場者が少ないそうです。
今年は、手の怪我もあって、元々プールには行けませんが、この天気じゃねぇ。

先々週の火曜・水曜のお出かけ前に、スリッパを新調。
CIMG4771.jpg

またもや猫スリッパ。
猫にひどい目にあってるのにねぇ。
いやいや、猫の方が、「ひどい目にあった」と思ってるかも、ですよね。

あ、実家のミイちゃんが大暴れしてひっかかれた傷、一週間経って、まだ、
こんな状態です。



またもやスプラッタな写真ですが


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

訃報に‥‥ [ブログ]

先週はちゃんと書いたけど(香川旅行記だったからね)、日曜日は
夏休みにしちゃおうと思ったのですが‥‥。
昨日、郵便ポストに届いた葉書‥‥考えてもいなかったことで
大変驚きました。

さすらいのノンブロガー・yumenekoさんが急逝されたそうです。
葉書は、yumenekoさんのご主人からのお知らせだったのです。

もう何年も前のことで、このところは、ブログ訪問もされていないので、
ご存知ない方も多いかもしれません。ご自身はブログをやっておらず、
ソネブロのあちこちを訪問してらっしゃいました。
時々ちょっぴり辛口だけどウィットに富んだコメントで楽しませて
いただいていました。

メールやお手紙、お菓子を送っていただいたこともありました。
ここ数年は、ブログへのご訪問はなかったものの、毎年年賀状を
やり取りしており、いつかお会いしたいなぁと思っていたものです。
いつか、じゃダメなんですね。反省しました。

今年の年賀状で、7年前かな?ソネブロを大騒ぎに巻き込んだ
あの事件の件で、肝心の私が音信不通になってしまっていること、
支援くださった皆様に申し訳なく、私が全部かぶって完了にしたいとも
考えていることをちょっとボヤいたのです。
そうしたら、すぐにお手紙をくださって、そんなことになってるとは
知らなかったけど、私が気にすることは全然ないこと、最初から
寄付のつもりだったのだから、私が返す必要は全然ない、と
あたたかい言葉をかけていただきました。

そのお手紙にお返事もできずにいました。
そのうち、何か美味しいものでも見繕ってお送りしよう、
いや、それよりも、一度、お会いして、直接、いろいろお話したり
しよう、と思っていたのですが、果たせないままとなってしまいました。

ご主人からの葉書の内容をどこまで公開してよいかわからないので、
具体的なことは書けませんが、本当に突然のことだったようです。

yumenekoさん、本当に、最後までお世話になりっぱなしで、ごめんなさい。
こんなに早く、こんなに急に、こんなことになるなんて。
私、今、yumenekoさんがいらっしゃらなくなってしまったことを、
どう受け止めてよいのかわかりません。
いろいろお返ししなければならなかったこと、これをどうしたらよいのか。

yumenekoさんがブログを訪問してくださっていた頃と、訪問者も
すっかり入れ替わってしまいました。
yumenekoさんのことを話して懐かしむことのできる人もおらず、
ただ、一人悲しく辛く思っているのでした‥‥‥。

nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み♪・2 [ブログ]

‥‥にします、今週も。

おまけに、眠いのです。
椅子から落ちそうなので、無理せずお休みにしまーす。

CIMG4171.jpg

おっきなひまわり発見!私目線での写真なんですよ。でっかーい!

nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み♪ [ブログ]

にしますね。

いやー、暑くてバテバテです。
CIMG4128.jpg

コメある方は昨日の記事へどうぞー。
nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れ女 V.S. 条件付き雨女 [ブログ]

というわけで、日曜日のお話。

「おでかけ?」
CIMG3949.jpg
うん、彼に会えるかもよ。落ちないようにしっかりくっついていってねー。

というわけで、この日のお出かけのお荷物はこちら。

CIMG3906.jpg

先日、セブンイレブンで夏目友人帳の一番くじを、リュカさんに代わって
引いてきたって話を書きました ⇒ 当たってるのか当たってないのか

この時、私が行ったお店では「あと16枚」
リュカさんはその後、何軒か行ってみたけど、ことごとく売切れ。
じゃ、こっちのセブン、「もう1回行ってみようか?」「お金払います!」
「残ってたら買い占める?」「5枚くらいなら」
ということで、また行ったら、「あと13枚」

とりあえず、2枚Getして、その2日後に行ったら「あと10枚」
うーーん、とりあえず1枚Get。
1日、2,3枚のペース?ということは‥‥とその2日後に行ったら
なくなってました[たらーっ(汗)] ということで、こちらも終了~。
ま、品物がカブることがなくてよかった。

で、受け渡しですが、リュカさんちとうちは、東京都はいえ、東西に離れているし、
よく使う路線や駅も全然違うので、ちょっと会おうか、というのもなかなか大変。
ところが、ふと気づいた。都心に出かける用事があるーー!
肝心のこの用事は、私がこれに出かけるとよく雨が降る、と
言われているもので、その話はまた、明日にでも書きます。
で、リュカさんは言わずと知れた晴れ女。私も普段は晴れる方ですが、
今回は条件的に雨。

さて、そんなわけでお茶の水で待ち合わせ。
明治大学の博物館行かない?ということで、こちらへ。

6t5h7p00000odpgl.jpg

エジプトを調査した人たちの調査報告書とか貴重な書物がずらーっと
並んでいました。細かく描かれていてビックリ!
リュカさんの話だと、こういうのって、エジプト展とか行くと、1冊か2冊は
あるけど、こんなにたくさんは出てないんだって。面白かったですー。

外に出たら、雨がパラパラ。きゃー!私の雨女っぷりの方が勝った?!
目の前にあったサンマルクカフェに飛び込んでお茶しながらおしゃべり。
あれ?コロル君は?
「忘れてきちゃったー」
彼女ができたコロル君、おうちで彼女とイチャイチャしてるのかしら~?
失恋した青猫はしょんぼり帰りましたよー。

雨は降ったり、小雨になったり。最初は、外の席にいたのですが、雨が
ひどいと降りこんでしまうので、室内に避難。
少しはマシな時間にお店を出ましたが、やっぱり傘は必要なくらい。
晴れ女・リュカさんは、傘は持ってないし、最寄り駅まで自転車で
出てきちゃったんだって。でも、駅に着いたら、やっぱり小雨になって
いて、無事、自転車で帰れちゃったって!
私の方は、やっぱり雨。うーーーん。

リュカさんにクッキー&マドレーヌいただいちゃいました。
CIMG3951.jpg
健康診断が終わってからいただきまーす。
そうそう、前回も、お会いしたのが健康診断前だった!
今度は、健康診断に関係ない時期に、またゆっくり遊んでね~。
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オフ・2 [ブログ]

先週も日曜のブログを半分お休み状態にしてましたが、今週もです。
なので、タイトルも先週の「2」

みなさんに、お忙しそうですねって言われるけど、うーん、どうかなぁ。
忙しい以上に、ストレスがハンパないみたい。
ストレスの元は仕事のことだけじゃないけどね。
ストレス解消するパワーがないって感じなの。よくない傾向だわ。

201706_3.jpg

たまっているコメントへのお返事は、今日、用事片付いて帰宅してから
しますね。あ、滞っている巡回も。
nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オフ [ブログ]

昨日は、暑すぎず寒すぎず、気持ちの良い1日でした。
でも、外に出たら暑い!

まだ疲れが抜けず、整骨院に行った以外は引きこもってたのですが、
ずいぶんと気分が急降下してるので、お休みしまーす。

これは3日前の富士山。
CIMG3779.jpg

春先から見える日が少なくなってますが、すっかり夏の雰囲気です。
あー、夏の予定も立てないと、だけど、なんだか気が乗らなーい。
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

想定外 [ブログ]

うぅぅ‥‥今週はもうちょっと暇なはずだったのになぁ。
今日は朝イチで会議があるので、その準備で、昨日はテンテコダンスで
ございました。
定時はおろか、デフォルトとなってる残業時間を過ぎても、深夜残業時間に
入っても帰れず、おまけに今日は早く行かなくちゃならなくて、家にいる
時間がないぞーー。

あ、ない、ってのは言葉が不正確ですが、もう何かを犠牲にしないと
生きていけない状態ですなぁ。
はい、家事が犠牲になってますよ。山のような洗濯物を横目に見ながら、
見なかったことにしております。
洗濯物と言いましても、「これから洗濯したいもの」「週末に洗濯して、
たたんだものの片付けていないもの」「洗濯したけどアイロンがけしたいもの」
がそれぞれ山になっておりまして。

おまけに、梅の受け入れ準備のために、購入したお酒と氷砂糖、それから
空いた瓶がゴロゴロと‥‥。
梅が到着する頃には、もう少し暇になっている‥‥はず!

201705.jpg

あ、青猫、ごめん。いるよね?
存在確認すらしてないぞ。(いました)

今日のネタはあったのですが、明日に回しまーす。

そうそう、蕁麻疹ですけど、昨日も朝から大爆発!でした。
ストレスと疲労なんですよねぇ、これ。


nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10周年も還暦もめでたいめでたい。 [ブログ]

ここ数年、この日のネタはまずは、

要さん!お誕生日おめでとうーーー!

要さん、もう還暦ですよぉーー。嘘みたい。
‥‥じゃなくて!いや、要さんの誕生日もめでたいんだけど、
本来のネタは‥‥

本日、当ブログ10周年を迎えました[ぴかぴか(新しい)]

いやー、すごいね。10年だってよ。自分でもびっくらしちゃった。
恒例の毎年の記念コメントをプレイバック!

一周年:
何も考えないまま始めて、そのまま1年経っちゃいました。ちょっと反省。
言い訳しちゃうと、やりこむとトコトンやってしまうタイプなので、ブログに関しては、
意識的にテキトーにしています。

二周年:
二年前とも一年前とも違うけど、テキトーにやっていることには変わりないです。
テーマないし、単に、文章書きたい症候群の私の発散場所と化しております。

三周年:
やっぱり、三年たってもテキトーです[あせあせ(飛び散る汗)]
なんとなく、最近、ブログだけでなくいろんな面で、いい感じで力が抜けて、
やりたいことをやりたいようにやっているので、それもアリかな、なんて
ワガママにも思っていたりします。

四周年:
内容はやっぱりテキトーなんですけど、最近の私、媚びてるわ[バッド(下向き矢印)]

五周年:
いろいろ気負わず、比較的気楽にやってるかな

六周年:
完全に習慣

七周年:
超自然体でやれてるかなーって思ってます。この頃は、主義・主張もなく、
日々の愚痴・・・・いやいや、日々のあったことをとりまぜながら、あとは食べたもの、
読んだもの、買ったもの、行ったところ、などの記録だけになってしまっていますが、
ブログなんだから、それで良いのかな。

八周年:
自分でもびっくりです。
最近はあまり周りのことも気にせず、マイペースで楽しめてるかなってところです。

九周年:
そうですねー。ある意味、自由?
この頃は、書くのも巡回も、かなり自由にやらせてもらってます。

というわけで、10周年ですよ。
特に頑張るでも無理するわけでもなく、1日1日を積み重ねている感じ。

9周年の時に、
「ものごとには始まりもあれば終わりもある。だからブログにもいつか終わりが
あるはずなんだな、ということを最近考えています。
あ、いや、辞めるわけじゃないですよ。
このところ、ずっと続くと思っていたことが終わることもある、ということが
あって、しみじみ、ものごとには終わりがあるんだな、って考えてます。」
って書いているのですが、1年経って、その思いが一層強くなっています。

10年ひと昔。
いろいろなことがありました。これからはどうなるんだろう。
わからないけど、1日1日を大事にしていきたいな、と思うのでした。

10th_anniversary.jpg
nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ‥‥ [ブログ]

まだ、しゅらばば、しゅらばば、しゅらばばばーー! です。
この「しゅらばばばーー!」は、昔からよくいる暴走族の方々が通過する時の、
うるさい音のように読んでください(笑)。

ま、何のことかわからん方もいらっしゃると思いますが、とにかく、今期開発分の
報告が今日なので、ぎりぎりまでしゅらばばでございました。
おまけに、来期(4月からね)も継続が決まっていて、それもかなり厳しい状況で、
今から、うーーーーん‥‥って気分です。

このところ、コメレスも遅れていて週末にまとめてになってますが、先週末は
せっかくコメレスしたのに、サイドバーのコメレス状況を更新し忘れてた!
ま、大したこと書いてないからどうでもいいですよね。
最近は、平日のブログ巡回は朝(出社前)と夜(帰宅後)になってますが、
昨日の夜は、nice!押し逃げてます。ごめんなさい。

桜もまだですー!
CIMG2179.jpg

もうちょっと!
nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感