So-net無料ブログ作成
検索選択

4月後半の猫事情 [猫]

まずは、先週のおトラちゃん報告。
月曜日‥‥いない。
火曜日‥‥いない。
水曜日‥‥いない。

木曜日は私は外出でおトラちゃんがいる道を通らないので会えない。
悲しいーーーー!
というわけで、水曜日の帰りにも寄ってみました。
定時退社日でしたしね。最近は日が伸びて、定時退社くらいでは余裕で
明るいのでうれしいです。

いた!

CIMG2762.jpg

朝は、こちらが近づいてくるときから「ニャーン」と呼んでくれるおトラちゃんですが、
帰りは全然無関心。というか気づいてない?私がカメラを出したりごそごそ
していると気付いて、「ニャーン」と慌ててやってきます。

いっぱいなでなでしてかわいがっていたら、通りがかりの女の子達が、
「かわいいーー!慣れてるーー!」
でも、譲ってあげないもーーん。(いじわる!)

さて、そんなわけで木曜は行かず、金曜日。
この週初めて朝からいましたよ。

CIMG2779.jpg

柵や塀で顔が半分しか写らないよねぇ。
CIMG2782.jpg

この日は月に1回の金曜日も定時退社日の日。
(プレミアムフライデーではないのです‥‥)
帰りも寄っちゃいまーす。いた!

CIMG2784.jpg

のそのそ登場中。
ばぁ♪
CIMG2787.jpg

帰りもいっぱいなでなで。ちょっと毛が舞ってました。
温かくなってきてようやく冬のお洋服を脱いでるかな。

定時退社の時間は夕暮れ時。
ソメイヨシノは終わったけど、こういうもりもりの桜は見頃。
CIMG2790.jpg

別の木だけど昼間だとこんな感じ。
CIMG2793.jpg

この桜は、神社の桜。前にも神社の桜を撮影したけど、こんなにもりもりに
なるのねー。早く撮影し過ぎちゃった。
というわけで、土曜日にまたもや神社に行ってきましたが、

CIMG2794.jpg

鳩ばっかり‥‥。星ちゃんもほかの猫さんも不在。さみしいなぁ。
土曜日は2回行ってみましたが、いませんでした。

さて、今週。
月曜からおトラちゃんがお出迎え。
CIMG2798.jpg

カメラを向けると柵の向こうに引っ込んじゃうのですが、なでなでしていると
徐々に出てきて、撫で撫でをやめるとこちらをちょっと見るのでパチリ。
CIMG2800.jpg

火曜日は‥‥いない。
水曜日は、絶対いる、と思っていたのに、またもやいない。
それなら、帰りに!‥‥と思ったらまたしてもいませんでした。残念!

ハナミズキを撮るために道を変えたら、こんな子たちを発見!
CIMG2808.jpg

かわいいなぁ。新たな猫ポイント発見。
ただ、ヨソんちの子だから、ちらっと見るだけです。
nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず恒例のおトラちゃん [猫]

桜の写真、今週は恒例の定点観測とか、夜桜ライトアップとか、いい写真が
いっぱい残っていますが、今日のところはとりあえず、先週のおトラちゃん。

おトラちゃんのところに行く道の桜。一週間前です。とってもきれい。
CIMG2560.jpg

とある会社さんの桜。大きくて立派です。
CIMG2561.jpg

おトラちゃんがいる場所のちょっと手前の一番最初に咲いていた桜はこの時
もう散ってました。おトラちゃんの真ん前あたりはとってもキレイ。

CIMG2562.jpg

おトラちゃんいないのかなーと通過しようとしたら、どこからか「ニャーン」
CIMG2563.jpg

あらら、ちょっと奥の方にいたのね。はーい、おはよ。
CIMG2565.jpg

あらら、出てきちゃったよ。奥の方だと少し広いのか出てくることがあります。
CIMG2567.jpg

でも、元に戻っていつものごとく顔だけひょい。
CIMG2569.jpg

ふふふ。かわいーー!
それじゃ、私はがんばって働いてきますね。と、おトラちゃんがいる場所の
少し先の桜もまだキレイでした。

CIMG2571.jpg

翌火曜日は雨。さすがにおトラちゃんの姿はなく、近所の桜の撮影は、
上の写真が最終となりました。

さて、水曜日。
いないなーと思ったら‥‥いたいた。またもや擬態してました。
CIMG2595.jpg

おはよー!
CIMG2597.jpg

この日もいっぱいなでなでして出社でした。
木曜は外出のため、おトラちゃんがいる道を通らず、金曜は出てこず。
今週は何日会えるかな。

nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先週のおトラちゃんと桜と [猫]

まずは恒例の先週のおトラちゃん。
月曜日は、こちらが気づく前から、ニャーン、ニャーンと呼んでくれました。
カワイイなぁ。相変わらず、写真はうまく撮れません。

CIMG2260.jpg

そして火曜日は不在。火曜日っていることが多いのに、悲しいー。
水曜日はいない日が多いから期待していなかったけど、いました!
この日もいっぱい写真を撮ったのですが、シャッターと同時に顔を背けるので
全然写真が撮れないんです。採用はこれ1枚!
CIMG2273.jpg
水曜日は、帰りにもいました。暗いから写真は撮れなかったけど、撫でまわして
きましたよー。

先週は外出がなかったので、毎日通ったのですが、木曜日も金曜日も
いません。うっそぉーー。

そんな金曜日は桜が満開。
おトラちゃんに出会う前は、桜並木を通勤していましたが、今は1本道を変えて
いるのです。でも、こちらも桜があることはある。

CIMG2328.jpg

ここは、いの一番に満開になった桜。
CIMG2331.jpg

おトラちゃんがいる場所を過ぎたあたりのここは、ちょっと遅れているけど、
数本並んでいるので見ごたえあります。
CIMG2333.jpg

もうちょっと桜が見られるかな、と曲がって別な道へ。
なかなか立派な木を発見。
CIMG2339.jpg

ここの道は、今月後半になると、ハナミズキが綺麗な道です。
歩道脇の植込みには、ご近所の方が植えるのか、いろんなお花が
咲いています。かわいらしい色のチューリップ!
CIMG2337.jpg

やっぱりこの道も良いなぁ。でも、ここ、ポケストップないし、ポケモンも
でないんだもん(爆笑)

で、実は金曜日は、午後半休を取って帰ったので、帰りにもおトラちゃんの
ところに寄っちゃった。いないかなーとキョロキョロしていて‥‥いた!
ちょっと離れてたところでくつろいでいましたが、近くまで来てくれましたよ。
CIMG2355.jpg

相変わらず、写真はうまく撮れないけどね。
カメラをしまうと良い顔するんだよねーー。あー、クヤシイ。
ちなみに、この日は、おトラちゃんの後ろに白っぽい子も見かけました。
やっぱりディーラーさんのところの子かなぁ。観察を続けます。
nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒ちゃんの謎 [猫]

昨日は朝は良いお天気でしたが、夕方、雷も鳴って雨が降ったようです。
春に雷って珍しい。
それでも温かかったようで、桜の開花が進んでいるようです。
そしてこのところ連日恒例の桜のアップ。
CIMG2255.jpg

これも定点観測の時にずらっと並べてみたいけど、毎日、撮ってる枝が
違うんですよねー。ま、ちょっと考えておきます。

そんな桜の話は置いといて、やっぱり、おトラちゃんの次は神社の猫たち。
土曜日は整骨院に行く前に寄ってみました。行く途中で、ほとんど黒でちょっと
白い猫さん発見。

CIMG2229.jpg

多分、この子、前にもこの辺りでみかけたことある、と思う。
臆病でなかなか撮れないのよね。
さて、神社に到着‥‥いないなぁ。
ご近所で、神社の猫さん達をお世話してくれているおうちの玄関先を見ると
CIMG2236.jpg

黒ちゃん!やっぱり黒い子は複数だったのねぇ。
どっちの子にしても、黒い子は今まである程度の距離で逃げるのはわかって
いるから、これ以上は寄らず立ち去ります。
ちなみに、整骨院の帰りにも寄りましたが、誰もいませんでした。

そして、満を持して日曜日。
神社に行く道の脇道あたりの公園に白黒猫さんが。
CIMG2244.jpg

おや?キミは昨日の子?ちょっと白が多いかな。
この辺り、黒が多めの白黒さんが多いなぁ。

お天気も良いし、時間的にも星ちゃんが登場しやすい時間。星ちゃーん!
‥‥いない。またもやいません。

近所のおうちをのぞくと、黒い子が帰っていく先には黒い子が。
CIMG2246.jpg

そして、ちょっと見にくいけどよく見て!自転車の後ろ側にも黒っぽい影。
手足が白くて、これはネクタイ&ソックス君。
CIMG2247.jpg

黒ちゃんコンビはこの日もそろってまったり。
CIMG2250.jpg

黒の3ショットを撮りたかったけど、ネクタイ&ソックス君は車の下の奥に
隠れちゃったし、黒ちゃんズはこれ以上寄ると逃げるだろうし‥‥。
というわけで、もう少し、神社をうろうろ探したりしていたのですが、いません。
星ちゃんのゴハンのお皿は裏返し。
CIMG2251.jpg

まぁ、これは神主さんが来た時に、ゴハンを入れてくれるのだろうし、
神主さんがくる時間はもう少し後だものね。
今度の週末こそ、会えますように。
nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恒例の先週のおトラちゃん [猫]

昨日はポカポカ。桜の開花も進みました。

CIMG2241.jpg

カメラが良くなったのでここまで寄って撮れてるのです。
家のベランダから撮ってるんですよ、これ。
そんな桜の写真はまだ来週になると思いますが、とりあえず、恒例の
先週のおトラちゃん。

先週は外出がなかったので、毎日行ったのですが、まずは月曜日‥‥。
いない‥‥。ま、雨だったもんねぇ。

さて火曜日は、いましたよー。
でも、相変わらず、カメラを向けると
CIMG2187.jpg

やった!こっち向いた!
CIMG2190.jpg
って切れてるしーー。

おトラちゃん撮影への悪戦苦闘はまだまだ続くのでした。
さて、翌水曜日‥‥いない。でも、この日は、帰りに通ったらいたのです。
おじさんが構ってました。でも、私の方に寄ってきてくれたので、なでなで[揺れるハート]
そしたら、いきなり、とんでもない声で「ブショッ!」
くしゃみしたみたいです[あせあせ(飛び散る汗)] びっくりしちゃったーー。
おじさんにも「おぉ!花粉症か?!」なんて言われてましたよー。

さて次の木曜日は良いお天気で気持ち良い。でもいないーーー。
諦めきれずにいつもいる場所を通り過ぎようとしたら‥‥いた!
CIMG2207.jpg

お!きづいた?!
CIMG2209.jpg

いそいそ、というか、のそのそとやってきます。
CIMG2210.jpg

どちらかというと、てくてく、か?!
CIMG2211.jpg

きたきた。
CIMG2212.jpg

はーい、おはよ。って、今度は近過ぎだよ。
CIMG2213.jpg

柵をくぐって登場。さらにアップで顔が半分しか写りません。
CIMG2214.jpg

この後、完全に網をくぐって、ブロックの上に登場。
なでなでしてたら、ゴロゴロしてましたよー。
でも、私がいる側の歩道を自転車が通って、ブレーキがキーーーッ!って
鳴ったら、ビックリして引っ込んじゃった。

CIMG2217.jpg

まぁ、このくらい用心深い方が、外に出て事故にあったりしなくて良いかもね。

nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

またもや不在 [猫]

いーーそーーーがーーーーしーーーーーーーよぉーーーーーーーー!
週末が忙しくてあまりよく寝てないところへの今週のしゅらばばばーー!
キツイですぅ。年度末&期末&月末ですからねぇ。
いろいろ棚上げしながらがんばりますが、今週はブログネタのストックが
少ないので‥‥臨時休業もあるかもです。

とりあえず、毎週ネタを提供してくれるご近所ニャンズ。昨日がおトラちゃんの
記事なら、今日は星ちゃん。というわけで、週末の神社ニャンのレポです。
土曜日、整骨院の帰りに寄りました。いつもと時間が違うからか、いないなぁ。

おや?見かけない子が‥‥と追いかけていくと
CIMG2141.jpg

黒ちゃん?と言っても、黒い子はついつい黒ちゃんと呼んじゃうから、どの黒ちゃんか
わからないけど。
CIMG2144.jpg

真っ黒な子だねぇ。おまけに臆病で近寄れない。
と、神社の近所のお宅に逃げ込む子を発見。そーっと寄ってみると
CIMG2146.jpg

またもや真っ黒。だけど、ちょっと白い。ということは
CIMG2149.jpg

いつぞやのネクタイ&ソックス君だね。
この子も臆病で全然近寄れません。

その自転車の後輪側には
CIMG2150.jpg

さっきの黒ちゃん?別な子?
CIMG2151.jpg

区別もつかないですー。ごめんニャさい。

でも、この日は、星ちゃんの姿はまたもやなく、翌日曜日は雨のため
出かけられず、またもや星ちゃんに会えない週末となってしまいました。
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相変わらずのおトラちゃん [猫]

昨日は寒かった!おまけに雨だし。
出かけたかったけど、家に引きこもっていろいろ片付けていましたが、
全然時間が足りなかった!こんな状態で、今週が乗り切れるか心配。

さて、最近恒例の先週の(たまに今週の)おトラちゃん。
先週は、祝日があって1日短かったのですが、火曜日はいきなり雨。
水曜日は良く晴れたのですが、姿なし。
柵沿いにうろうろ行ったり来たりしちゃいましたが、出てこず諦めて出社。
名残惜しく、近くのお花を撮っちゃったりして。

CIMG2125.jpg

木曜は外出のため通らず。
金曜は、午前半休をもらって医者に行っていたので、昼前に出社。
こういう時間差での出社だと、いないんだよなーと思っていたのですが、
いました!植込みあたりにいたけど、走り寄るでもなく、さりとていやいやと
いう感じでもなく、ニャーンニャーンと寄ってきました。

CIMG2134.jpg

もうちょい顔出して-ーー!
やた!出した!と思ってシャッター押したけど、
CIMG2135.jpg

下向いちゃったぁ。
顔を出したけど、

CIMG2137.jpg

こっちみないし。どんだけカメラ嫌いなんだーー。
この後、柵沿いに入れてあるおトラちゃんようのゴハン皿らにカリカリを
差し入れしてあげたのですが、いつも、袋からざらざらと入れている途中から、
首を突っ込んで食べ始めちゃうの。おかげで、油断すると頭の上からカリカリを
振りかけてしまい、カリカリを頭の上に乗せたまま食べてるんですよー。

そんなところもカワイイおトラちゃんでした。
nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冴えない先週 [猫]

青猫春闘は決裂したようです(爆笑)。
あまり変わらなかったようで。ま、しゃーない。

なにしろ、連休は冴えなかったわけですが、その前からって感じですからねぇ。
そんな冴えない先週のおトラちゃん。

まずは、出だしは快調に、月曜日から登場。
CIMG2076.jpg

おっとちょっとボケたから撮り直しね。
CIMG2077.jpg
あちゃー、下向いちゃった。

先週チラッと書きましたが、火曜日は雨だったのでさすがにおトラちゃんは
いませんでした。

いつも水曜日にはいないおトラちゃんですが、この日は、私が到着する前から、
ニャーンニャーンと呼んでました。
CIMG2078.jpg

相変わらずカメラが苦手。
顔を出した瞬間を狙ってパチリ。あら、ボケちゃった。
CIMG2081.jpg

先週は、木曜が外出ではなかったので、おトラちゃんに会えるーって
喜んでいたのですが、姿を見せず。
替わって金曜が外出で通らず。うーん。

写真もイマイチだし、新しいネタもなく‥‥。
ま、私としては、一週間の間に、2日は会えたし、かわいかったから良いかなぁ。
それより、今週は1日短いし、外出もあるし、昨日は雨だし、会えるか心配です。
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連日の来訪 [猫]

あー、一週間終わった。後半、体調悪くなったので、辛くて辛くて。
しゅらばばばーー!じゃなかったら休んでいたなぁ。
とりあえず、三連休でゆっくりして、体調整えます。

大したネタもないのに、周回遅れならぬ、週回遅れになりつつありますが、
先週の日曜日、ディーラーさんからの帰りに近所をブラブラしつつ、やっぱり
神社に行ったのでした。

神社にもお花はちょこっと。
CIMG2043.jpg
名前がわからん‥‥。

星ちゃんは、神社の境内でお昼寝中。
お昼寝中の写真を撮ろうと近づいたら、先に気付かれちゃった。
ニャーン、ニャーンと鳴きながら寄ってきます。
CIMG2044.jpg

はーい、こんにちは。連日だね。
CIMG2045.jpg

ぷぷぷ。白目剥いてるぅーーー。お手々もうらめしや~。
CIMG2046.jpg

この日もまたもやコロンコロン。
CIMG2047.jpg

むふふ。かわゆいーー。
CIMG2049.jpg

なでなでしてあげると気持ちよさそうにしているのです。
CIMG2050.jpg

エイヤッ!とコロン。お腹は真っ白ふかふかですよ。
CIMG2053.jpg

カイカイですか~?
CIMG2056.jpg

モデル立ち。
CIMG2057.jpg

でも、ちょっと離れて行っちゃって、背中で語っているのです。
CIMG2060.jpg

お社の近くに戻ってきました。またもやのびーー
CIMG2061.jpg

ちょいとお手入れ。
CIMG2065.jpg

お顔はちょっと横を警戒中。
CIMG2066.jpg

いっぱい遊んで満足、満足。また来るねー。
以前、おトラちゃんのいるところの近くの椿をアップしましたが、星ちゃんが
いる神社の近くも椿がキレイなのです。そろそろ終わりですが、キレイそうな
お花をパチリ。

CIMG2067.jpg
CIMG2068.jpg
nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての遭遇?! [猫]

相変わらず、バタバタですよー。ちょっと前の言い方すると、しゅらばばばーー!
あと半月で片付くんかいな、これ、といった感じですが、とにかく粛々と進めて
おります。ブログネタは先週は梅のネタで乗り切りましたが、今週は猫?! 

というわけで、先週の土曜日のお話。珍しく整骨院をお休みしてました。
行かなかったのではなくて、予約の都合で、平日に行ったのです。
何も予定がない土曜日というのは久しぶり。
パートナーは相変わらず調子よくないので、遠くに遊びに行くこともせず、
ちょっとお散歩へ。
神社の近くのジム(ポケモンGOのね)で戦うというので、、じゃ、私は
その間、神社で遊んでこよっと。

のしのし‥‥。
CIMG1973.jpg

一応、私に気付いて歩いてきているはずなのですが、知らん顔している雰囲気。
CIMG1977.jpg

それが証拠に
CIMG1979.jpg

あくびしながら通過!なんてやつーー!
ま、寝起きだったんでしょうねぇ。伸びーーーです。
CIMG1982.jpg

こっちへ来いと言ってます。
CIMG1983.jpg

キリッ!
CIMG1987.jpg

でも、撫で撫ですると、こんなトロトロの表情に
CIMG1993.jpg

日差しも浴びてポカポカ・ふにゃふにゃ
CIMG2000.jpg

ころりん
CIMG2003.jpg

くねくね
CIMG2005.jpg

あらよっと
CIMG2008.jpg

その後、出口近くまで見送ってくれて、パートナーにも遭遇。
「初めて見た!」 
私のブログでは見ていても、本ニャンに会うのは初めてだって。

[猫]「いつもお世話になってますニャ」
CIMG2013.jpg

ここでもころりん
CIMG2017.jpg

ぷぷぷ。そのポーズはなにかニャ
CIMG2022.jpg

もう1回、神社の中を通過して帰ることになったので、いつものブツはここで。
またもやついてきちゃうからね。
nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感