So-net無料ブログ作成
日常のこと ブログトップ
前の10件 | -

冬到来 [日常のこと]

今週は大丈夫かも!と思って出社した月曜が、帰りが遅くなって、
火曜にして既にヘロヘロ。夕方になって、ようやく数々の諸々の
大量の雑用が片付いたので、そのすきにスルっと帰っちゃいました。

いつ仕事するんだ?!

はい、雑用は本来の仕事じゃないですからね。
雑用だけで帰っちゃ、仕事してないのと同じです。
とはいえ、もう、帰りたくてしょうがなくなっちゃったんだもの。

仕事も家のことも、毎日のカレンダーがカウントダウンに見えて
仕方がないほど、せっぱつまっています。どうするんだろ。
その家のことの方は、先週末はちょっとがんばったよ、って
書きましたが、これまた恒例の北側の窓に、プチプチ系の
断熱シートと湿気取りのシールを貼りました。

CIMG5260.jpg

もちろん、その前に、窓ふきやら、サッシの部分の掃除とか
やりましたよー。

この部屋は北東角部屋で、北側がとにかく寒いし結露がひどいのですが、
東側も暖かいというわけでもないので、ここ数年は東側もやってます。

CIMG5261.jpg

こっちは、少し光を通しやすいタイプにしています。
暗くなるとかえって寒いものね。

外が見えないのがちょっと残念なんだけど、どうせ、カーテンしてるし、
こちら側の窓は外を見ることがあまりないから、いいかなー。

ちなみに、今年は昨年とまったく同じものを利用。
何年か試行錯誤していましたが、昨年は失敗感がなかったので、
そのまま採用。こういう時、ブログが覚書になって助かります。

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

共堀り・8 [日常のこと]

あ゛ぁ~~~月曜から疲れすぎてしまいました。
予定していた打ち合わせが朝からびっしりで、ようやく終わった!と
思ったら、次から次へと頼まれたり呼ばれたり。グッタリです。
ここ1か月くらい、5連勤ができない体調なのですが、今週は、
毎日、何かしら休めない打ち合わせが入っているんですよねぇ。
週末までもつか心配です。

さて、先週末は、なんだかんだ言っても少しは動けた感じなのですが、
今日はそのうちの1つ、毎年の恒例行事のお話。
そう、この時期、恒例と言えば、大根掘りですね~!

以前の記事はこちら ⇒ 共堀り・7共堀り・6共掘り・5共掘り・4共掘り・3共掘り・2共掘り??

はい、タイトルの方はご存知、大根足だからですね。
しかし、このところ、ぶっとい足から脱却したつもりなので、
いい加減、『共堀り』タイトルやめよっかなぁ。
このくらいシリーズになっちゃうと、もう定番なので、
足の方を太くしておくか?!

なんて戯言はおいといて、今年は上からの写真を忘れた!
終了間際に慌てて行ってきました。

CIMG5256-1.jpg

手前は適当に引っこ抜かれているし、奥の方はもう収穫が
終わったところ。でも、大丈夫!
受付してもらい、「ここからここまででーす」って例によって
杭と杭の間を示されます。割り当ては今年も4本。
せーの!と引っこ抜きます。おぉーー!今年も立派!

ところが、3本目で、ポキッ!
途中で折れちゃったよーーー。そしたら、係の人が、良さそうなのを
持ってきてくれました。折れたのは置いていっても持って帰っても
良いって。もちろん、もらうよね。

CIMG5254.jpg

立派でしょーーー!
葉っぱがこんもりです。わくわく。

これを担いで帰りベランダへ。いつもならこれを、持っていけるように
ラッピングするのですが‥‥今年はそのまま。
というのは、今までは、スポーツクラブのお友達とか、市内近郊に
済んでいる人にあげていたのですが、スポーツクラブもやめちゃったし、
今年は全然アテがなかったのです。
まぁ、連絡先を知らないわけではないから聞いても良いんだけど、
メンドクサイ[あせあせ(飛び散る汗)]
どこかに送るにしても、1本100円で買える大根を送ったらもっと
するわけで、アホクサイ。

そこで、どうしたかと言いますと、まずは、大根の煮物を作り、
大根サラダにして食べ、1本分の葉っぱを使ってふりかけを作り‥‥
なんてことやっていても、4本半も消費できないよーー。

というわけで、すぐに料理した物以外では、1週間くらいで食べる分を
冷蔵庫へ。残りは、皮を剥いて、煮物用に輪切りしたものとお正月の
お雑煮用にいちょう切りにしたものをそれぞれ冷凍庫へ。大根って
冷凍保存できる、っていうか、その方が味がしみやすいんだって。

ただ、冷凍保存する場合、皮は厚めに剥いた方が良いそうです。
皮の部分は食物繊維が多く、冷凍すると筋っぽくなるんだとか。
とはいえ、皮を捨てるのももったいなーい!というわけで、大根の
皮のきんぴらを作りました。で、これを小分けにラップして、
これまた冷凍庫へ。お弁当のおかずにするのです。

さらに、もちろん葉っぱもあと4本分あります。
こちらは、サッと湯がいてやっぱり冷凍庫へ。
もうねーー、冷凍庫が大根でいっぱいですよぉーー。

もちろん現在は調理済みのものをせっせと食べ、それから冷蔵庫に
保存した分をせっせと食べて‥‥しばらく大根漬けの生活に
なりそうだわぁ。
nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

右か後ろか、前か後か [日常のこと]

もう半年近く前ですが、コンタクトを買い替えました。
ところが、どうもゴロゴロしやすいし、右目は見えにくい、ということで
作り直したのが1か月前。その時、1か月くらいしたら、念のためもう1回
検査した方が良いね、ということで、昨日、行ってきました。

でね、ここ数日、急に見えにくくなっていて、困っていたんです。
右も左も、近くも遠くも、なんだか見えにくい。
私の目、もう、物を見ること拒否しているんじゃないか!?! てなくらいで、
なんだか何を見るのも億劫で憂鬱。あぁ、年をとるってこういうことかしら、
と余計と鬱々した気分。事前検査でも、「念のため、眼科で眼球の奥の方も
調べてもらった方が良いかもしれませんね」なんて言われ、ガーーン。
「レンズの方も調べてみますね」と言われ、一旦、退出。

待合室でしょんぼり。あぁ、目が良くなりたいなぁ。
再度、呼ばれ、「いつ頃から、見えにくくなったんですか?」
「数日前から急に‥‥」「なるほど。実は‥‥」

レンズが左右逆になってたんだって!

もう、私のバカーーーーーー!
コンタクト歴40年のキャリアの持ち主なのに何やってんだか。
まぁ、左右同じレンズだったことも多いとはいえ、今回みたいに左右が
違う時には特に気を付けているのになぁ。左右の度数も違うし、レンズの
カーブも違うし、そりゃ、見えるもんも見えなくなるわけだ。
おまけに、遠近両用なので、焦点が2つあるんだって。普通の単焦点の
レンズの方が、見え方が変わったとかがわかりやすくて、左右間違えても
自分で気づきやすいみたい。

正しく入れると、なんだか、収まりもいいし、世界も明るくなったみたい。
いやーん、そうだよね、こうだよね。

すっかり気をよくして帰り、ちょっとだけど、年末までにやろうと思って
いた片づけをがんばりました。もうねぇ、日が短く過ぎて、あっという間に

CIMG5258.jpg

こんな時間になっちゃいます。
おまけに、夜、PCを起動したら、Windows10 のFall Creators Update なる
ものが走っちゃって、パソコンが使えるようになるのに2時間!

そもそもね、前夜、シャットダウンする時に、更新してからシャット
ダウンを選んでいるわけですが、これ、更新プログラムをインストール
するだけで、構成は次の起動時なんですよね。
インストールも時間かかるけど、再構成だって時間かかるんだから、
使う前にこんなに待たすのは勘弁!

そんなわけで、時間がなくなってしまったので、そのほか諸々の週末の
写真は明日以降に回して、昨日の満月写真だけ。

CIMG5272.jpg

スーパームーンだって聞いて、慌ててベランダから撮影。
プレミアムズームとかいうモードで撮ったら、かなりいい感じ。
nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

週末の過ごし方 [日常のこと]

いやーーー、もう月曜からクタクタ!でした。
本当はねぇ、定時でサクッと帰って、たまっているあれこれを片付けてって
思っていたのですが、飛び込みの仕事の連打と、人に急ぎの仕事を頼んで
あったのに、そのまま出かけられてしまい、やむなく回収。
思うように進まず、ストレスからの頭痛と蕁麻疹。

今日は早く帰るぞっ!

週末に出かけると、やっぱり疲れちゃいます。
かといって、出かけないで引きこもると、精神的によろしくないし。
なかなか悩ましいです。

そもそも出かけたといっても、土曜日は新宿まで。

CIMG5218.jpg

紅くはないけど、黄色く色づいた木と都庁。青空に映えるでしょ。
出かけたのは、私が誕生日プレゼントにお願いしていたものが、
リアルショップでのイベントがあるという情報を見たから。
実物を一度見てからにしたかったのです。

なのに、新宿に着いたら、「新宿中央公園でレイドだ!」と
出陣させられて、「すぐ近くでも続いてある!」と移動して、
挙句の果てに、「もう帰ろうか」って‥‥!
元々の目的を忘れないでーーーーー!

しかも、サイズを確認して、うん、うん、このサイズで良いな。
色は‥‥うーん、イマイチ種類がないなぁ、と悩んでいたら、
「ネットの方が色が多いんじゃない?」
うん、それもそうね。と帰宅。

おまけに、帰りは夕方で道がかなり混んで、1時間半くらい
かかっちゃった。あ、行ったのは私の車ね。
体調万全ではない私、今の体調では、車の運転は1時間を越すと
メチャメチャ疲れてしまいます。かえってグッタリ‥‥とも
いかず、夕食の支度をするわけでして、疲れるわけだわ。

しかもね!結局、どの色が良いのかとか聞かずに退散されましたよ。
あ、うちのパートナーさんね。誕生日プレゼントはどうなったーーー?
もう時効かなぁ。自分で買おうっと。

日曜日はって言うと、整体を予約して、午後から出かけました。
早めに出て、ぶらぶら散歩しながら。
どっかの会社さんの施設内だけど、なかなか紅葉がキレイ。

CIMG5221.jpg

3年通った整骨院は、予約がとりづらかったし、土曜は整骨院の
時間を軸に予定を組まなければならなくてめんどくさかったけど、
整体に戻って何がありがたいって、割と当日の予約でOKだし、
日曜もやってるし、平日も遅くまでやってるのです。
おかげで、時間の融通がつきやすくなったのですが、やっぱり
週末の時間はあっという間になっちゃってるのでした。

しかし、なんだかんだ言っても、今年は割と紅葉の写真を
撮ってるなぁ。近場だけだし、大した紅葉じゃないけどね。
nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

祝日の用事は [日常のこと]

週末になるとホッとします。元気になるなぁ。
だけど、お休みの後半になると、また気分がどよよーーんとなって
しまうのですけれど。
なので、一昨日はお休みが1日だったので、あまり元気がでないまま
終わっちゃったのでした。

そんな一昨日、ダメダメな状態でお出かけしたのは、化粧品屋さん。
お手入れを予約していたからでした。
スタンプカードが埋まると、お願いできるのです。
クレンジングして、マッサージ、ローションマスクもしてくれて、
メイクまでしてもらって1時間。なかなかに至福の時が過ごせます。
前回の時は、いつも自分が使っている化粧品でのお手入れでしたが、
一昨日は、1ランク上のやつでやってくれました!
おまけに、超お高いクリームもお試して使ってくれて、このごろ
気持ちと一緒にくすぶっていた肌も明るくなりましたよー。
本人はまだまだ暗いですけど。 ← そこ言うか?!

化粧品屋さんに行く途中で、別の用事で国立へ。
桜の時期には何度か来ましたが、紅葉はちゃんと見たことがなかった!

CIMG5206.jpg

一橋大学のあたりです。
この辺りは桜並木のはずなのですが、実は意外と他の木もあったのね。

CIMG5208.jpg

午後から晴れ渡った青空に紅葉が綺麗!

CIMG5209.jpg

国立はオシャレな街で、どこもかしこも絵になる感じ。
紅葉の後は、イルミ撮りにくるかなぁ。
nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

合い間 [日常のこと]

昨日はお休みというのに朝から雨。
グッタリしていたのは、雨のせいだけではなかったようで、なかなか
気持ちが落ちたまま浮上できません。
単なる落ち込みじゃなくて、やっぱり調子がまだ完全に良くなっては
いないのでしょうね。
これから年末に向けて、早めに大掃除とかやり始めたいのですが、
時計を見ながら、あぁ。もうこんな時間だ‥‥と思うばかりで動けません。

昼くらいには雨もあがる、という予報でしたが、朝の暗い雨の天気が
ウソのように、あっという間にいい天気。紅葉もますますキレイ。

CIMG5201.jpg

葉っぱが落ちてもいるので、ちょっと寂しい雰囲気ですよね。
もう少し寄った写真も撮ってみましたが、

CIMG5203.jpg

葉っぱの裏が多く写ってしまうので、ちょいイマイチ。
用事もあったので、なんとか出かけましたが、なんていうか、
誰とも話したくないような、でも、一人でいたくないような。
なんかいろいろイヤになってしまう気分です。

昨日の記事、夜になってもコメントが1個もついてなくて、
コメ欄クローズしちゃおう、と思ったら、間違ってnice! の
「受付しない/表示」を選択してしまいました。
抜けてるわぁーーー。
その間に訪問いただいたkontentenさん、ごめんなさい。
結局、無駄な抵抗はやめて、元に戻しましたとさ。
ほんっと、グダグダで、ダメダメでごめんなさい。

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

自分でもわけわからない [日常のこと]

いやー、ほんっとに寒いです。
さすがに昨日の朝は、エアコンつけました。
富士山が綺麗に見えましたが、すっかり冬ですねぇ。

CIMG5191.jpg

帰りは歩いている間に、どんどん体が冷えてしまって、頭痛が‥‥!
歩いていても温まらないんですよねー、これだけ寒いと。
あ、もうちょっとペース上げて歩けば暖かくもなりますが、
早過ぎても遅過ぎても、疲れがひどくなったり、腰や膝への
負担も厳しいので、楽に歩いています。

昨日の記事で、ヨーグルトも少し温めると良いってコメント
いただいたのですが、それは知ってはいるんですよねぇ。
ただ、やる気になれない[バッド(下向き矢印)]
食わず嫌いの一種ですな。
ちなみに、牛乳についてコメント出てませんでしたが、
これまたホットミルクにすれば良いのですが、苦手で。
牛乳くさいじゃん!牛乳なんだから仕方ないけど。

実は、こういう変な好き嫌いがありまして、例えばトマト。
生の冷やしたトマトは好きです。でも、トマトスープは嫌い。
温まったトマトってのがなんとなく苦手。あ、でも、パスタ
とかのトマトソースは好き。トマトケチャップも好き。
トマトスープみたいに、透明なスープの中にトマトが入っている
のがダメで、トマト全体な感じなら大丈夫? かと思いきや、
なんと、トマトジュースが嫌い。

メンドクサイやつですねぇ、私[あせあせ(飛び散る汗)]

あとね、これは書いたことあるかもだけど、生姜。
生姜焼きとか、煮魚とか、鶏のから揚げの下味だとか、全然OK。
むしろないと困る!美味しくないもん。
なのに、冷奴の薬味とか、カツオのお刺身なんかの薬味とかの
おろし生姜が苦手。ついでに、生姜そのものを食べるような
お料理は全然ダメ。もっとついでに言うと、ジンジャエールが嫌い。

もっとわけわかんないのが、餡子が好きなのに、あんまんは嫌い。
グリーンアスパラは好きなのに、ホワイトアスパラは嫌い。

他にもいろいろあるけど、自分でもあほくさくなってきたので
このへんで。こんなおまぬけとしか言いようのない好き嫌いの
ある方、ぜひ、教えてくださいませ。
nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もお休み [日常のこと]

寒い週末です。昨日は天気も悪くて憂鬱でした。
なーんにもできないし、なにもしませんでした。
あ、ブログ巡回、ためてたところは、できるだけ行った(大汗)。
最近、Firefoxがバージョンアップで大幅に変わってしまい、
ちょっと使い慣れずにもたついています。
サブPCはMacでブラウザはSafariだし、会社も業務内容に
寄ってブラウザを3種類使い分けていて、調子のよい時には、
この使い分けが心地良かったのですが、現在の不調な状況では、
ちょっとしたことも面倒に感じます。

またもや何も写真も撮らなかったので、昨日の紅葉の写真の
もう少し引いたバージョン。
CIMG5176.jpg

紅葉は、晴れている時じゃないと、綺麗じゃないし寂しい感じに
なっちゃうのよね。

ま、仕事もだけどブログも休み休みでないと、今の調子では
きっと無理。ぼちぼちってことで。
nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

お休み [日常のこと]

ようやく週末。
なぁんて、週の途中で休んでいたくせに、何言ってんだかって
ところですね。すっかり怠け者です。
昨日はがんばれば定時に行けるかなって時間に起きてはいたのですが、
洗濯したいなぁ、掃除したいなぁ、とか思っちゃって、出社時間が
ずるずると遅くなりました。

天気良かったものねぇ。といっても、富士山は曇って頭が見えず。
CIMG5171.jpg

紅葉はさらに進んだ感じ。
CIMG5172.jpg

てな写真を撮っていないで、とっとと出社しろよ > 自分
仕事の方は、まぁ、ひどい状況から少しずつ改善されています。
とはいえ、散々な状態から引き起こされた鬱症状により一度落ちた
気力・体力はそう簡単には回復しないし、回復したと思っても、
瞬時に急降下することもあるので油断なりません。

昨日はゆるっと出社したものの、午前中に少し厄介な打ち合わせがあり、
終わったころには頭痛が‥‥。
午後も会議があり、その後も、あちこち駆け回ってバタバタ。

それでも、週末が近くなれば元気になってくるってなもので、なんとか
片付けて、さーて、休みだ休みだ!
寒くなったし、お夕飯は暖かいもの~、何が良いかな。おや?

CIMG5177.jpg

いいねぇ、純連のラーメン。特価だったし(そこか?!)
うちは、豚肉が安い時に焼豚作って冷凍しちゃってます。
欲しい時に解凍してすぐに使えるし便利です。
ここのところ、毎週金曜がラーメンで土曜が鍋という週末がパターン化
しちゃってて、芸がないなぁと思うけど。

しかし、今日は雨で寒い予報。
引きこもりになるしかなさそうです。

クリスマスケーキのシーズンに向けて出始める苺ですが、もう出ていて、
しかもこの時期にしては破格の398円!
CIMG5178.jpg

ビタミンCしっかりとって、回復に励みます。
nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

休み休みに [日常のこと]

週末も終わってしまいました。
憂鬱で気が重い感じは、まぁまぁ改善されていますが、
やる気が出ない、考えたくない、判断力が著しく低下、
体調も、胃腸の不調、蕁麻疹、頭痛。

昨日は、整体に行ってきました。
前回、行ってきてから、腰痛、背中、首の痛み、肩こり、膝の痛み、
ものすごくよくなってて、やっぱりUターンして正解、と思いました。

気力がまだ戻ってこないので、写真は昨日と同じ。
もう少し引いて撮ったものです。

CIMG5155.jpg

医者にも、休み多めで、と言われましたし、今週もどこかでお休みを
入れたり、残業も少な目で過ごしたいなぁと思ってます。
とはいえ、今日、出社してみないと、どうなるかわからないなぁ。
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日常のこと ブログトップ