So-net無料ブログ作成
日常のこと ブログトップ
前の10件 | -

心底お休み [日常のこと]

季節外れの台風で、大変な天気の日曜日。雨すごかったですねー!
パートナーが帰るのを送っていきがてら、用事をいくつか片付けに
出かけ、投票と、スーパーに寄って帰ってきたら、膝から下がびしょ濡れ。
投票所の出口では、「アンケートを」と声をかけられましたが、かなり
雨のひどい時間帯で、アンケートと言っても答えるのではなく、
ボードに紙が挟んだものを渡しているみたい。この雨の中、勘弁して!

14時過ぎには帰宅して、引きこもりつついろいろ片付けるつもりでしたが、
まだ疲れが抜けきれないのか、動けない。
ブログ巡回とかいろいろ片付けようとしたら、ソネブロもダウン。
おまけに、疲れから目が見えにくくて、見ようとすると余計と疲れるし。
大したことやらず、グタッと終わっちゃった日曜日でした。

スリッパがヨレヨレだったので、買ってあったストックから慎重。

CIMG5116.jpg

これ前にも買ったような気がするけど、猫柄だから良いのだ[あせあせ(飛び散る汗)]
(この春に履いていたのと同じものでした(大汗))

まだ疲れが残っているのか、目がやられていて、画面を見るのが
つらいので、今日のところは簡単に。
一週間、無事で過ごせますようにs。
nice!(6)  コメント(3) 

遅れてきたもの [日常のこと]

台風が来てます。
雨もひどいようで、今日出かける予定を1つキャンセルさせてもらいました。
この一週間、毎日寒くて、早々と冬になってしまったような気温だったのに、台風?!

季節ハズレの台風といえば、私がバイクの免許を取った日も台風が来て大雨でした。
カッパ着て試験受けるんですよーー。練習の時にも一度も降ってないのに本番で雨。
ひどい目にあいました。受かったけどさ、ついでに、もう乗ってないけどさ。

台風ほど遅れて来たわけではありませんが、先週のお誕生日には何もなかったので、
昨日はケーキを買ってきましたよ。さすがに、ヘトヘトで、自分で焼くのは無理。
ホールケーキも無理。というわけで、ショウケースで、隅から隅まで見て悩んだ結果

CIMG5112.jpg

名前忘れた!タルトです。
ストロベリーとラズベリーとブルーベリーをあしらっています。

もう1つは、見た目は地味だけど「濃厚チーズケーキ」

CIMG5114.jpg

チーズケーキだけでも、レアチーズケーキ、スフレチーズケーキ、ベイクドチーズケーキ、
はんじゅくチーズ、など、何種類もあったのですが、多分、私の一番の好みはこれ!
とチョイス。うまうまでした~。

あとは、お誕生日プレゼントだなっ。
遅くなっても良いからよろしくーーって、最近、私のブログを読んでいない
プレゼントの送り主(予定)でした。
nice!(13)  コメント(4) 

やむなく取消‥‥予定ないからってあんまりだよねぇ [日常のこと]

今日はですねー、本当は有給休暇を取る予定だったのですよ!
もう、ずーーーっと前からスケジュールに入れていたのですが、昨日の会議が
時間内に完了せず、延長戦が今日になっちゃうし、雑用的な仕事がガンガン
積まれ、それも急ぎのものばっかりで、やむなく休暇取消。くっそーーーー。
とりあえず、いろいろ目処がたったら、ソッコー帰ってやるっ!

というわけで、ですね、誕生日なんですねー、今日。
前日のうちに予約投稿してるのに、今日ですよー。忙しくて、帰りが遅く
なったんだもん。ぶーぶー。
早く帰るためには、早く行かなくちゃなんだけど、起きられるかしらん。

おっと、話を戻してですね、誕生日休暇を取っちゃろ!と目論んでいたわけですよ。
特に予定はなかったけど、この頃、猫成分が不足しているから、猫カフェにでも
行ってまったりするとか、吉祥寺猫まつりに行くとか、自分への誕生日プレゼント
買いに行こうとか、勝手にワクワクしてたんですけどーーーー。
歳としては、うれしくないけど、誕生日って1年の中で自分にとって特別な日だから、
楽しく過ごしたいのよねー。
はぁ‥‥ガックシ。

ま、誕生日、というか、誕生月に入ると、あれこれ、お祝いメールやら手紙が
くるわけです。こういうのはうれしいのですが、

CIMG5095.jpg

スタレビのファンクラブに入ってると届く、誕生日カード。

これ以外は、よく買い物をしているお店やサイトからのメールや手紙は、

〇〇〇円のご購入でポイントがいつもの×倍

お誕生月限定でこの商品をご購入いただくとなんちゃら

とか、いらねーよ!てなものばかりで、さらにガックシ、てなところです。
あ、でも、これはちょっとうれしいかも。

CIMG5094.jpg

ファミリーマートで買い物したら、レシートにこれついてた[揺れるハート]
ささやかだけど、コンビニならよく使うから、無駄なく使えるよね。
30円ぽっちだけどさーー。
nice!(21)  コメント(18) 

二度あることは三度ある [日常のこと]

昨日はコメント欄閉じていたつもりがなぜか開いていて、失礼しました。
朝、気づいて、「受付しない/表示しない」に変更してしまったので、kontentenさんに
いただいたコメントが表示されなくなってしまいました。ごめんなさい。消しては
いません。訪問にしてもコメントにしても、個人のペースでやれば良いと思うのですが、
義理とやむなく訪問&コメントいただくのが、イヤになってしまった、というところ。
いろんな話題を書きたいなぁ、と思っているので、自分の好みと違うネタはスルーして、
気に入ったものだけ読んでいただけると良いなぁ、と思うのでした。

さて、そんななんかひっかかる言い方はおいといて、連休中のお出かけネタもあるの
ですが、その前に、昨日のお話。
連休中にやらなくちゃと思っていたことの一つをようやく片付けました。
もっと早くからやりたかったのですが、お休みで時間がある時でないと、何かあったら
大変!それは、iPhoneのiOS11へのアップデート。

ソフトウエアアップデートは、本体だけでもできるのですが、メジャーバージョンが
変わる時は、データ量も多いし、バックアップ取ってからでないと、何かあったら
怖いし、ということで、iTunesからやるようにしています。いや、本当は、いつも
iTunes経由で、バックアップもそのタイミングでとるのが良いのですが、なにしろ、
過去2回、iOS9にあげる時も、iOS10にあげる時も、とんでもない目にあっています。
iOS9 の時の記事はこちら ⇒ ドはまりした27時間(2015/11/5)
iOS10の時の記事はこちら ⇒ 更新の波に襲われたぁ!(2016/10./4)

っつーか、2度ハマってるんだから、いい加減、学習しろよ > 自分

でもねぇ、何度もハマってるから用心はしてるんですよ、これでも。
メインPCであるWindowsPC と相性が悪いのはわかっているので、サブPCである、
MacBookAir でアップデートしようかと思ったのですが、MacのiTunesでバック
アップは取ったことがないみたい。iPhoneってあちこちのPCにバックアップとっても
大丈夫?そこは自信がないので、やっぱり、以前にバックアップをとっている、
Windowsを使うことにします。

iTunesの更新もしろーってメッセージが出たけど、とりあえず、iPhoneの更新の
ためのバックアップが始まったようなので、そのまま進めます。
バックアップが終わり、iOSのダウンロード。順調。
そして、iPhoneへの適用が始まります。ここで、以前にも出たこの画面。

iphone6-ios9-recovery-mode-screen.jpg

こわいよーー!この画面が一番怖いよーーー!
これだと iPhone が全然使いえないんです。iTunes なしでは復旧できない。
でも、なんとか進んでいると思ったら‥‥ iTunes にエラー画面がっ!!!!
もちろん、iPhoneは恐怖の上の画面のまま。

手順に何も間違いはないよっ!いやーーーん、またぁーーー?!

とりあえず、バックアップはとれている状態なので、MacBookを使って、
iPhoneの復元を試みます。接続すると「問題のあるiPhoneを見つけました。
復元しますか?」はいはい、復元します、します。なんとかしてよ!
こちらも iOS のダウンロードをやり直し、iPhone に適用していきます。
でも、あくまでも『復元』
工場出荷時の状態に戻っちゃってるのでしたーーー!いやーーーーーっ[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、この時、WindowsPCの方はどうなっていたかというと、iTunesを更新
しようとしてエラーになっていたのでした。ググってみると、ウィルス対策ソフトを
無効にしろとか、一度、アンインストールしろとか。

そして、再度、iTunes のインストールを試みたわけですが、やっぱりエラー。
このエラーの時は、Windowsのこのユーティリティで、インストール/アンインス
トールに問題あるか調べろ、だって。でも、調べたけど「わかりません」って
出ちゃった。えーーーーっ!?
再起動したり、iTunes のダウンロードからやり直したり、 iCloud もアン
インストールしてもダメなものはダメ!そして打つ手なしのエラーメッセージ。

うーん、うーーん。
改めてググってみると、Appleのソフト全部、一度アンインストールすべし、と。
見てみると、Apple Mobile Device USB Driver とか、Apple Software
Updateとか残ってる。そういえば、以前にもApple Mobile Device USB Driverで
ハマってたなぁ。ところが、このアンインストールで、またもやエラー。
上に出てきた、Windowsのインストール/アンインストールに問題がある時に調べる
ユーティリティを使ったら、今度は、「直したよ」ってメッセージ。ほほぉ、使える
ケースもあるわけだ。とにかく、これで、全部アンインストールできたぜっ!
あらためて、iTunes のインストールへGo------!

よぉーーーし、うまくいったよん!
それじゃ、工場出荷時状態になっちゃった iPhone にデータを戻してみましょう。
これでいい?って確認されて、書き戻しーーーー。ドキドキ[ー(長音記号1)]

終わったっ!
パスコードとかは、復元でリセットされちゃったけど、アプリとかデータは
ちゃんと戻ったみたい。良かったぁーーーー!でも、ページをめくると、あれ??

CIMG5068.jpg

データは戻ったものの、関知せず状態になっちゃってるのね。片端から再インス
トールが始まってます。時間かかるな、こりゃ。

というわけで、最後の最後までヒヤヒヤしましたが、総復旧時間4時間。
過去最短といえば、最短だけど、毎度毎度、ヒヤヒヤするのはもう勘弁。

バックアップを Windows から Mac に移行できるか確認して、今後は、Macで、
バックアップやアップデートしようっと。
nice!(21)  コメント(6) 

満月の夜に [日常のこと]

昨日は午後から晴れる予報だったのですが、かなり雲が多い状態が続き、
おまけに日が落ちてからは寒い!いきなり季節が進んだ気がします。

昨日は中秋の名月・十五夜。
なのに、雲が多くて、全然、月が見えません。って書こうと思って外を見たら、
見えるじゃん!

CIMG4957.jpg

えーっと、オートモードで撮るとイマイチなんだよね。
教えてもらったのに、また忘れた!

CIMG4959.jpg

ん?まぁまぁな写真が撮れたから、ま、いいか。
で、設定方法をいじっていて、もう一度外を見たら、おお月様は、雲に隠れちゃってる!
あぁ、もう眠いので、このくらいでパスにしますー。
nice!(22)  コメント(8) 

本と格闘してしまった [日常のこと]

暇だーーーー!
いや、暇じゃダメなんだけどねー。まだ、上層部がバタバタしていて、仕事が
おりてこないので、ホげホげしてますよぉ。
あ、やり残し仕事とかやってますけどね。

定時に行って、定時に帰って‥‥はぁ[黒ハート] つかの間の休息ですが、ありがたや~。
定時に退社しても、少し薄暗く、ちょっと歩いたらもう真っ暗。
日が短くなってますねぇ。
ちょっと回り道して、人が集まりそうなところで、ライコウにチャレンジ[パンチ]
昨日は逃げられ、3日連続Getとは行きませんでした。あ、書き忘れてたけど
一昨日の月曜日は取れたの。とはいっても、毎日、レイドバトルやれる平和な
日はそろそろ終わるでしょう。

回り道して帰っても、これまでに比べれば格段に早い。
ずっと延び延びにしていたことを片付けます。
ちょっと前のことですが、有効切れになりそうなヤマトのポイントがハンパにあって、
交換してみました。

CIMG4949.jpg

中身はこんなの。
CIMG4950.jpg

宅急便コンパクトの専用箱5枚セット。
宅急便コンパクト、ちっちゃい荷物を安く送れるのですが、専用箱が必要なんですよね。
専用箱が65円。専用箱代を入れても、一番小さいサイズの宅急便より、安いですが、
箱がポイントでもらえちゃうと、さらにお得でしょ。

しかも、この箱、なかなかの優れもので
CIMG4951.jpg

一度閉めると、開きにくい構造だし、テープもついているので、ガムテープとか
そのほか梱包材が一切要らない!簡単だわぁ。

この専用ボックスをもらってから、しばらく使ってなかったのですが、先日、
OMOOMOさんに、恒例のコーヒーをお送りするのに利用して、安くて簡単!と
感心してしまい、いい気になって、今度は、リュカさんに、以前から約束していた本を
送ることにしたのでした。
文庫本1冊だったら、定形外郵便の方が安いんだけどねーー。
ま、ついでに、何冊か詰め合わせちゃいましょ、てなわけ。
押し売りならぬ、押し貸しーーー[ダッシュ(走り出すさま)]

ただ、本を探すのに、本棚を整理していたら、ついついハマってしまい、
押し入れ下の段の本格納スペースを片付けし直してしまいました。
ハッ!と気づいたら、そこそこ残業して帰ったような時間ーーー[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、仕舞い切れていない本が結構あったのですが、きちんと入れて
みたら、押し入れの本棚に入り切ったので、ちょっと安心しちゃった。

今使っている押し入れ用の本棚は、ちょっとたわんできてしまったのと、
押し入れ下段の本専用のスペースが上手く使えていないので、いい感じに
収まる本棚を買い直そうと思ってます。
買い直しても、本が収まり切れないかも、という不安があったのですが、
見栄えを気にせず詰め込んでみたら入ったという実績から、ぴったりな
サイズを選べば、綺麗におさまるかも。年末までにやりたいなぁ。

あ、でも、例の出張話が来ちゃったら、やってられないよね‥‥。

nice!(20)  コメント(6) 

今日から10月 [日常のこと]

気持ちよく晴れてさわやかな週末となりました。
まずはゆっくり寝たいところでしたが、整骨院の予約が朝イチ。
がんばって起きて行ってきましたよぉ。

もうあちこちというか身体中、カッチカチに張っちゃってる感じでした。
それでも、刺激への反応は悪くないようで、ちょっと施術すれば、
とりあえずは緩むみたい。それを維持できれば良いんだけどねぇ。
もしかしたら、まだ見えてない原因が体の奥底に隠れているのでは??
なんて思っちゃってます。

整骨院の後はピラティスへ。
しっかり体を整えた感じです。これであとはぐっすり眠れば‥‥。
体と心の緊張で、うまく眠れてなかったんですよね。
ピラティス終わって帰宅して午前中が終了。
体はこれで整ったので、あとはテキトーに遊んで過ごしてリラックスです。

なーんて言っても、例によってポケ散歩ですけどね。
オータムイベント中なので、せっせと歩いて、せっせとポケモン捕まえて
ましたよ~。先週はあまりの忙しさに、ほとんどできてなかったです。

そして例によってカフェで休憩。
3週連続でエクセルシオールカフェにしちゃった。
佐賀県産「マイヤーレモン」のベイクドチーズケーキが気に入っちゃったから
なのですが、なくなってたーー[たらーっ(汗)]
シーズンメニューだったのね。

代わりに「国産安納芋と紫芋のクリーミーロール」にしました。
CIMG4937.jpg

こちらもシーズンメニュー。
中心の紫色のが浦崎芋。ホクホクでもべとべとでもなく、ケーキに会う感じに
なってます。ケーキ自体は、生地がしっとりした感じで、美味しいです。

あー、そういえば、ローソンのプレミアムロールケーキの新しい奴、まだ買って
ないや。ちなみに、私、ロールケーキがそれほど好きってわけじゃないですよ。
一番好きなのは何と言ってもチーズケーキ!

ま、そんなことは置いといて、10月はいろいろやりたかったことをやって、
ゆっくり過ごしたいなぁ、と思うのでした。まだ仕事がどうなるかわからないので、
すぐにとんでもない状況になる可能性もなきにしもあらず、ですけれどね。

さて、カフェで休憩していただけでなく、スイクンのレイド待ちでした。
昨日まででしたからねー。1回目は逃げられましたが、2回目で無事Getして、
有終の美とあいなりましたとさ。今日から何が出ることやら。
nice!(21)  コメント(8) 

クタクタのこと・そしてやっぱりはやばやのこと [日常のこと]

疲れたよぉ‥‥。眠いよぉ‥‥。
帰る時間が、さらに1時間遅くなりました。なのに、昨日は、朝、4時半に
目が覚めてしまい、睡眠時間3時間半。
もうちょっと寝たいなー。いや、起きれちゃうし、というか、そもそも眠れなくて
起きちゃってるので、いいわきゃないよね、これ。

おまけに、ようやく来期の組織改編の全容が明らかになってきたのですが、
あんまりうれしくない結果で、すぐにでも辞めてやるぅぅぅぅーーー!と
ボヤいてます。いや、半分くらいマジ。

フラフラになって帰宅すると、宅配ボックスに密林様からのお荷物。
中身はこれ

CIMG4930.jpg

またもや来年のカレンダー。
これ、輸入カレンダーなのですが、毎年買ってます。最初は偶然、
カレンダー特集やってるお店で見つけて、その後も、なんだかんだと、
探し当てて買っていたのですが、ある年、どうしても見つからず、
密林さんのお世話になってます。忘れないうちにポチっとしたのでした。

これが気に入っている理由は、もちろん猫。
おまけに、中が

CIMG4931.jpg

1日1枚。ところどころ2日で1枚だけど、ぜーんぶ、別々の猫。
しかも、メモ欄もあるし。
うちのカレンダーでは、先日紹介したようなカレンダーは、日付を
見ることなんてほとんどなく、ただの壁紙的なインテリアですが、
このカレンダーだけは、予定を書き込んだりして使ってます。

唯一の難点は、輸入物、ということで、日本の祝日が書いてなーい!
でも、どうせ、日本の祝日と会社の休日が違ったりするので、
そこは、適宜、書きこんでいるのでした。

ちなみに、上の写真はなんとなく開いた2月ですが、よーーく見ると、
今年の猫の日(2月22日)は
CIMG4934.jpg

りみこさんちのくるるんちゃんに似てるー。
他にも、どことなーく、どこかのニャンコに似ている子がいたりして、
楽しいですよー。
nice!(26)  コメント(13) 

ぎりぎりのこと・はやばやのこと [日常のこと]

憂鬱です。いや、憂鬱というより、鬱寸前です。
なんとかギリギリのところで保ってますが、何かあったら崩れるなぁ、これ。
ストレスがたまってるーとか、疲れてるーとかとも、違うのよね。
まぁ、いろんな意味で、今週が山です。週末にはもう10月ですからね。

ん‥‥?10月っ?! 早っ!
いやー、今年中にやりたいことまだまだたくさんあるのに。
でも、全部諦めないとならないかもー、な最近の状況です。

カレンダー&手帳のポイント10倍とかやっていたので、来年のカレンダーを
早々と購入。まだ、来年になってしまってもらっては困るんだけどね。

CIMG4927.jpg

今年もこれ使ってます。
青猫ちゃんのキャラクターの元になっている渡辺あきおさんのカレンダー。
今年から使い始めて、気に入ったのでリピです。

もう一つ、寝室にかけている猫カレンダーは、毎年いろいろ悩んで、
その年に一番気に入ったものにするのですが、来年のは一目惚れでこれ。
CIMG4929.jpg

五十嵐健太さんの飛び猫カレンダー!
今年、飛び猫の佐柳島に行って、とっても気に行っちゃったんだもの。
また行きたい!という思いを込めての購入です。

手帳は、システム手帳のレフィルを購入。以前は猫のがあったのですが、
生産終了してしまったので、ここ数年は味もそっけもない普通のです。

はぁ‥‥、2017年残り3か月、どうなるんだろ‥‥。

nice!(21)  コメント(7) 

秋分の日 [日常のこと]

さすがに絶不調の土曜日。起きられませんでした。
いや、寝られてもいないですよね。寝つきも悪く、夜中も何度も目が覚め、
朝も早くから目が覚め、でも、起きられず寝倒して‥‥てな感じ。
起き出して、朝食とった後も、だるくて眠くて動けず、結局、リビングで
のびてました。1,2時間寝ちゃったのかなぁ。なんか、変な夢見て、
夢か現かわからないような状態になってましたよ。

昨日の整骨院の予約は午後ゆっくりめ。
ふらふらお散歩しながら出かけます。
芙蓉のお花も、いつも、綺麗だなーと思いながらも、なかなかパチリする
時間と心の余裕がなく、昨日、ようやくパチリ[カメラ]

CIMG4919.jpg

昨日は秋分の日でしたが、彼岸花はこの間の台風ですっかり色あせて
枯れてしまい、撮影できぬまま終わってしまいました。

先週は週の途中から、背中というか肩甲骨というか、痛くて、深呼吸すると、
痛くて、頭痛もあって、ほんっときつかったです。
整骨院で診てもらうと、肋骨や胸骨が動きが悪くずれているような感じに
なっていて、それで深い呼吸ができなくなっていたみたい。
肩甲骨なんて、開いた状態で固まっちゃってたって。こういう背骨に近い
ところって、自律神経にも影響でちゃうから、しんどかったみたい。

ちょっと楽になって、あとから出かけてきたパートナーと合流してポケ散歩。
昨日から、オータムイベントやってます。
めぼしいレイドがないので時間調整するのと、疲れたので休憩がてら、
またもやカフェへ。昨日は、エクセルシールカフェへ。
先日、これ食べたら超好みだったので、リピート[黒ハート]

CIMG4922.jpg

佐賀県産「マイヤーレモン」のベイクドチーズケーキ
ベイクドチーズケーキといっても、スフレタイプではないので、しっとり系。
それにレモンが甘酸っぱくて気に入っちゃったのです。
飲み物はすっきりと水だしアイスコーヒー。

この後も、あちこち歩いて、帰宅する頃はもう暗くなってました。
日が落ちるのが早くなりましたね。昨日は秋分の日ですから、ここからは
昼より夜の方が長くなってくるわけです。まだ暑いな、と思っていたのですが、
季節はすっかり秋。夏の間、暑くていろいろやる気がなくて、涼しくなったら
やろうと先延ばしにしていたいろんなこと、そろそろ片付けなくちゃ、と思うのでした。
nice!(24)  コメント(9) 
前の10件 | - 日常のこと ブログトップ