So-net無料ブログ作成
検索選択
日常のこと ブログトップ
前の10件 | -

梅雨入り近くダメダメです [日常のこと]

結局、昨日も何をしたわけでもなく、それでいて落ち着かない、イヤーな
感じで終わっちゃいました。この後、6月はずっとなんだかんだと休日に
予定が入っているので、本当は、昨日はいろいろやっておかないと、
なんですけれど。あーあ。

おまけに、今週は梅雨入りするかも、という予報。イヤーですねぇーー。
しかも、こんなにグダグダな週末だったのに、いや、グダグダだったから
こそ、平日分の記事の仕込みをしておきたいところが、全然ダメ。
やる気なし。久しぶりに写真なしカード作ったので、6月はこれが活躍か?

201706_1.jpg

そうねぇ。梅雨入りする前にお風呂に入れた方が良いかしら??

昨日は、デパートと隣接しているショッピングセンターまで、ちょっと
買い物に出かけたのですが、エスカレーターの脇のポスターを見たら、
「婦人服バーゲン」特設会場でやってるって。
このところ、スーツでなくても良いけど、普通に会社行く時よりはちょっと
改まった服装でないとダメなところに出かけることが多いから、何か
買おうかな、とちょっとのぞきました。

スカートを見ていたら、店員のおばちゃんが、
「今、スカート少ないんですよねー」 
そうですねぇ。最近はパンツが主流ですからねぇ。
でも、このスカートの型はまぁまぁかなぁ‥‥?
「それ、サイズ大きいんじゃないですか?」
うるさーーい!気に入った型があるか見てからサイズ探すつもり
なんだけど、放っておいてよっ!
気分が落ちている時なので、まともに対応する気がない私。
「雰囲気だけ見てたんですっ! もぉいいですっ!!」
捨て台詞を吐いて、バーゲン会場を去ったのでした。
‥‥かなり、気持ちが荒れてますな。

前日の土曜も、こりゃ、精神的にやられてるなーって出来事が
ありました。珍しく、家の固定電話がかかってきたのです。

「リサイクルセンターですが」
んー?どこのリサイクルセンター?
名前もなくリサイクルセンターって変なのー。
そしたらね、靴の買取をしてるっていうの。履かなくなった靴は
ありませんか?この間は、ご近所の方で20年前の草履しかない
っておっしゃって、300円にしかならなかったんですけれど、
それでも捨てるよりはって喜ばれて。奥様のところにも何か
そういう靴はないですか?だって。

さーて、どうやって対応するか。
定番は、「奥様じゃありません」 って切り返しだけど、それも
ちょいと面白くないなぁ。虫の居所も悪いし、電話の相手、
不慣れな新人っぽい雰囲気で、攻め甲斐ありそうだしさ。
「うちにかけてるってわかって、お電話されてます?」
「は?」
「さっき、ご近所の方っておっしゃってたでしょ。」
「あ、あの、同じ町内で順番にかけさせてもらっていて」
「電話番号で町内ってわからないですよねぇ」
「あ、あの、ランダムにかけておりまして」
「そんなよくわからないところに、リサイクルなんてお願い
しませんよ。それじゃ、失礼しますね」 ガシャン!
あ、うちはコードレスだから、受話器を置くってことはないから、
プツン!か。
さっさと切ればいいのに、逆に絡んでやるとは、かなり
精神状態悪いね、私。

あとからググってみたら、この手の悪質な訪問買取が
あるみたいですね。そんな知らないところからいきなり
電話かかってきて、家に来てもらうなんて、ありえない!
いろいろと、あの手この手でありますなぁ。

ハッ!もしかして、あの電話の相手、新人で不慣れな感じって
思ったけど、それが、相手に信用させるためのワナだったりして。

あー、ろくなことがない週末だったわ。
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思い悩みたくないので [日常のこと]

昨日の朝イチで、お休みの間にやらなくちゃならないことをメモ書きして
おいたのですが‥‥半分も終わりませんでした。やばーい。
おまけに、このところは平日の忙しさを見込んで、週末にブログのネタを仕込み、
写真も取り込んで記事も下書きにツッコんでいるのですが、今週はそれすらも
手が回らず。久々に、貯金ゼロで始まりです。
ま、書こうとすると、毒がいろいろ出てきそうなので、やめといたってのもあるかな。

なんで、お休みの日ってこんなにあっという間に終わっちゃうんでしょうねーー。

お出かけは諦めて、コーヒー豆屋さんがセールだったので、コーヒーを買いに
行って、あとは、スリッパが冬物だったことに気付いて、ホームセンターでGet。
CIMG3749.jpg
猫物があってよかった[揺れるハート]

でも、夏物を出すのと扇風機を出すのはできませんでした。うぅ、次の週末かな。
今週、あまりに暑かったら、ゲリラ的に出すかも。

会社の勉強会の予習と宿題はなんとか。しかし、これがずっと続くとなると、
かなりの負担です。もうちょっとすると、業務時間中に準備もできそうなのですが。
がんばったところで、未来があるわけでもなし、無理するんじゃなかったと、
ちょっぴり後悔の勉強会なのですが、これ、早くても9月まで続くと思うと‥‥。

でもまぁ、いろいろバタバタしている方が、何も考えなくてよいかもね、と思う
今日この頃なのでした。

いろいろ含みを持たせておいての、なんの意味もない内容ですな。
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末 [日常のこと]

久しぶりに週末らしい週末です。
昨日は、『ポチの散歩』に出かけました。え?なんのことって?
もちろん、うちにわんこはいませんが、お散歩に連れ出さないといけない人が
いたりしますので。

お天気も良かったので、久しぶりにまずは新宿までドライブ。
どこ行こっかー、と、ちょっと歩いたところで、「座りたい‥‥」って。
そうそう、スタバがまたストロベリークリームフラペチーノやってるんだった!
ホイップ少な目にしてもらって、
CIMG3744.jpg

でも甘い!クリームなしでもよかったかも。
あまり遠くまで出かけると、またまた疲れてしまうので、代々木まで行って、
タイムズスクエア方面に回り、久しぶりにハンズへ。

そうそう、ストラップが切れちゃったんだよね。とケータイグッズのコーナーで
こんなの発見して連れて帰りましたよ。
CIMG3745.jpg

「ねこあつめ」のスマホクリーナー付きストラップ。
とびみけさんにしましたが、他にもまんぞくさんとか、おっどさんがありました。
でも、これはスマホに付けないで、おうちのカギにつけちゃった。
以前にも書きましたが、家の鍵を以前、エレベーターの入口の隙間に転落
させたことがあり、以来、こういう大きめのストラップをつけているのです。

ところで、昨日の夜、ソネブロ、おかしかったですよね。
何度、管理ページに行っても、So-netのホームページにジャンプしてしまい、
どうしようかと思いました。おまけに、これを書いている今、エディタの右下に
「自動一時保存しました」って出ているんですけど‥‥。こんなのあった?
(リッチテキストエディタではありません)

さて、今日は、夏物を出したり、扇風機を出したり、梅のお迎え準備をしたり、
家のことがいろいろ待ってます。お出かけしたいけど‥‥無理かな。
おっと、よく考えたら、今、会社でやってる勉強会の予習と宿題をやらなくちゃ
ならないんだった。うへぇ~~~~っ!

nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

留守です [日常のこと]

1日早くお休みとって、ライブに出かけたと書きましたが、そのまま
出かけてしまっております。

CIMG2592.jpg

4月12日の写真。
春になって霞んでいる日が多く、なかなか見られません。

CIMG2770.jpg

こちらは4月19日の写真。
このシルエットも久しぶりでした。

ちなみに、新幹線から富士山の写真を撮るつもりだったのですが、
気づいたら通過していました。曇っていて見えなかったのかも
しれませんが。
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年度 [日常のこと]

寒い土曜日でした。
東京は桜が満開になるという予想が出ていますが、本当でしょうか。
当地は東京といっても、都心から離れているので、まだまだです。

ようやく見つけたお花。
CIMG2225.jpg

今年も定点観測をしていますが、上から撮るのでまだ咲いてないって
感じなのです。下の方は少しは咲いているのですけれどね。
木によってもムラがありますし。うちのあたりはかなり遅い方かもしれません。
昨日、整骨院の帰りに通りかかった公園では

CIMG2234.jpg

かなり咲いている枝もあったりします。
これから毎日、桜を見ながらワクワクと過ごすことになりそうですし、来週末は
あちこちの桜を見に行ってしまうことでしょう。
そのためにもこの週末はいろいろ片付けておかないと!

明日から仕事も新年度。
先週のように締め切りに向かって綱渡りで片付ける、というわけではないですが、
しばらくは忙しいので、いろいろ計画的に進めないと、と思っているのでした。
nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうやって川を渡る? [日常のこと]

しゅらばばばー!が小休止と言ったのですが、別の締め切りがーー!ということで、
昨日も遅かったです、はい。いやー、さすがに疲れた!
一昨日は、眠くて眠くて、お風呂から出る頃には、もう、意識が半分なくて、何を
やってんだかって状態でした。いつも、髪をタオルドライするために、タオルを頭に
ターバンのように巻くのですが、それもしてなくて、なんでこんなに髪が濡れてる
んだろう、とぼんやりした頭で思っていたり、お風呂入る前にコンタクトを外したのに、
なぜかよーーく見えて、どうやら、お風呂から出て、ぼんやりし過ぎて、コンタクトを
入れたみたい。それも保存液から出して、ロクに洗わずに入れたみたいで、目が
痛くて痛くて開けられず、でも眠いから半分目を閉じちゃってて、何が起こってるのか
理解できず、しばらくしてようやく目を開けたら、「あれ?良く見える」ってので
気付いたのでした。なーにやってるんだか!

桜はもうちょっと。この写真は2日前。
CIMG2197.jpg

忙しい中、会社での雑談。
元々は、すっごく慎重な子がいて、その子のことを「石橋をたたき壊して渡らない」
って言ってたのです。石橋をたたいて渡る、ってのが慎重な人の例え。
踏み切れない人のことを、叩いて渡らない、なんて亜流な表現することもあるかも
しれませんが、「たたき壊す」ってことは、絶対渡らない!って意思があるってわけ。

こっちは昨日の桜。
CIMG2205.jpg

そこから始まって、〇〇さんは、別の遠い橋まで行ってから渡るタイプだよねー、とか、
〇〇さんは、しっかり設計図書いて、材料とか道具とかめちゃ準備してから橋を
作りにかかるタイプだよねー、とか、
〇〇さんは、設計図も材料も道具も全部準備してあげてようやく橋を作ろうと
するけど、なぜかその通りに橋が作れなくて渡れないタイプだよねー、とか、
〇〇さんは、橋なんて作らずに、ターザンロープで「あーああ~~」なぁんて飛んで
川に落ちるタイプだよねー、とか、
〇〇さんは、「ほら、そこに舟があるじゃん」って、どこからか舟を見つけて乗って
渡っちゃうタイプだよねー、とか。

あれ?そもそも石橋がある状態からの例えだったのに、いつから川を渡る話に
なったんだ? でも、このたとえは面白いからいいや。
その人がどんな人か知らないと面白くないけど、自分や周りの人を例えてみると
面白いかもよ。

咲いている枝を探してパチリ。これも昨日の写真です。
CIMG2206.jpg

以上、どうでもいい雑談話で写真がないので、最近の桜の枝の写真を付けて
お送りいたしました。
え?私?横にある橋を見ながら、別の橋を作って渡るタイプかな。

[かわいい]おまけ[かわいい]
あと少しで 80000nice!
nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お忘れですか? [日常のこと]

昨日の記事で、みなさん、お弁当つくりをほめてくださいましたが、誰が
冷凍食品を使ってないって?! 冷凍食品も併用してますよぉ。
ま、そんなコメレスは週末にやっつけます。

でも、そんな週末の今日、連日帰りが遅くてクタクタなのに、整骨院の予約時間が
早くて、おまけに歯医者の予約もあって、全然ゆっくりできそうにありません。
ゆっくりどころか、家でやることもいろいろたまっているのに‥‥。
時間に追われ、日にちを数えて焦りまくる今日この頃。
そうならないように、いろいろ前もってやっているつもりなのですが、なかなか
うまくいかないものです。

昨日も書きましたが、ブログのネタのストックも休日仕込み。
ところが、ストックの数が足りなかったので、今日は遅ればせながら、ホワイトデーの
頂き物の見せびらかし~です。
CIMG2082.jpg
CIMG2127.jpg

もっともね、遅くなってごめんなさい、って一昨日受け取ったのもあって、
見せびらかしが遅くなったのでした。

なので、まだ受け付けてるよーーー!
って、お返し欲しさに渡しているわけじゃないから、良いんだけどね。
お返しを忘れている人が約一名‥‥。そこのあなた!あなたですよ~!
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末も冴えない [日常のこと]

おトラちゃんの撮影がイマイチだった先週ですが、週末の神社も‥‥
だったのです。
まずは土曜日。神社の近くのハクモクレン。

CIMG2083.jpg

星ちゃんの姿なし。ま、この日は、整骨院に行くのに通過しただけなので、
またゆっくり来ますか。

そんなわけで三連休最後の春分の日。
良いお天気で、同じハクモクレンも青空でさらにきれいに見えます。

CIMG2106.jpg

‥‥って本当にハクモクレンでしょうか?
コブシとの区別がつきにくいんですよね。咲く時期も近いし。

神社に着く前に、目の前を通過したニャンコを追っかけて‥‥
CIMG2105.jpg

ミイちゃん(ミイタン)に似てる! 柄の感じがよく似てます。
さて、神社の近くは他にもきれいなお花があります。
CIMG2107.jpg

桜かなぁ。もう少し寄ってみます。
CIMG2111.jpg

東京の桜は昨日開花。
当地は都心より気温が低いのでもうちょっと後ですが、確実に、私が
私が桜に浮かれる季節がやってきます。
しかし、今のところはまだ猫モード。

ところが、星ちゃん不在。
でね、いないのが寂しかったので、この後、1時間後、2時間後と3回も
行っちゃったの。でもね、姿なかったのーーー(号泣)
まぁ、猫様方はきまぐれですからね。

ただ、この日、猫に関するイヤーな夢を見て、落ち込んでいたの。
夢の中で、猫を拾って飼うことにしたのですが、すぐに死なれてしまい、
でも、それを夢の中の私はそれほど気にしていなかったのです。
以前、私には猫を飼う覚悟が足りないと言われたことがあって(こういう言葉じゃ
なかったけど間接的にはそういう意味のこと)、若干トラウマになっている私。
夢の中の自分がイヤな態度で、やっぱり私は猫と暮らしちゃダメなのかなぁと
なんとなくしょんぼりしていました。
星ちゃんに、癒して欲しかったのになぁーー。
nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行動半径狭し [日常のこと]

今日頑張れば三連休。やれやれ!‥‥って休めるのかなぁ‥‥。
昨日から体調が悪くて‥‥って話を書き始めると、せっかくネタをためて時間短縮を
はかっているのに、いかんやろーー!ってことで、早いとこ寝ますわ。
1に仕事、2に睡眠、3,4がなくて5が栄養生活実施中です、はい。

平日にネタを仕込む時間がないので、週末の写真でなんとか乗り切っています。
しかし、どこにも出かけてないのにね。

日曜は、ディーラーさんへ。2回目の車検です。もう5年。早いですねぇ。
メンテナンスパックに入っているので、お金はそんなにかからないと思ってましたが、
諸費用(自賠責とかね)はあるし、おまけにバッテリー交換を勧められ、それなりに
金額が‥‥(涙)。苦しい生活が続くなぁ‥‥。

バッテリー交換は、検査ではまだ問題なし、となるようですが、5年経ってるので、
オススメします、だって。最近のバッテリーって、徐々にダメになるのではなくて、
いきなり、エンジンかからない!ってことになってしまうそうで、定期的に替える方が
良いみたい。まだ、大丈夫かもしれないけれど、いきなりエンジンかからなかったり
するのはご勘弁。ここはオススメに従って、交換となりました。お財布には痛い。

車を預け、ディーラーさんは近いので、ぶらぶらお散歩しながら帰宅です。
ハクモクレン?コブシ?
CIMG2024.jpg

木によってはまだまだですが、つぼみがかなり大きくなっている木もあります。
CIMG2025.jpg

水仙もキレイ。そろそろ終わりかと思ってた。
CIMG2026.jpg

休日ですが、おトラちゃんの様子を見に行ってみました。
いないなーと思って探すと‥‥いた!木の下でお昼寝中。
目を覚まして起き出しましたよ。
CIMG2027.jpg

網との隙間があいているところまで移動。
CIMG2032.jpg

でもね、気づいたの。おトラちゃん、足が悪いんじゃないかなぁ?
歩き方がちょっとおかしい。
CIMG2033.jpg

でも、こんなにかわいいし、ディーラーさんでもかわいがられているみたい
だから、大丈夫だよね。一昨日の記事のように、月額12万の豪邸に住まわせて
もらってるみたいだしねーー。

さて、平日に通る道からちょっとそれたところですが、ここの梅もキレイだなーと
思って、一度、撮りに行きたかったの。
CIMG2037.jpg

紅白左右に2本ずつしかないけれどね。
それに、ちょっと時期が過ぎてましたが、まだまだキレイ。
以前にアップした近所の公園の梅ももう終わりごろ。
CIMG2042.jpg

近所をうろうろしているだけでも、ちょっと楽しいのは春だからかな。
その代わり、ハーーックション!
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もおひなまつりは一応 [日常のこと]

ふぅーーーー‥‥。ようやく落ち着いてきました。やれやれ。
恒例の蕁麻疹が、昨日はひどくて、帰宅した瞬間から大爆発~!
あまりのかゆさに、爪を切っちゃいました‥‥っていうと、わけわからないですよね。
私、ネイルとか全然できない人で、爪伸ばすのが苦手。
伸ばしているとついついいじって割っちゃったりするの。
でも、そんなに長くなくてもいいから、ちゃんと整えてきれいにした方が良いかな~
なんて思って、少し伸ばしたままだったのですが、蕁麻疹がかゆ過ぎて、爪で
搔きむしってしまいそうになって、結局、切っちゃった、というわけ。
1時間もすれば蕁麻疹も落ち着いて、あ゛ーーやっぱりもうちょっと頑張ればなー
とは思うのですが‥‥仕方ない。
というわけで、爪だけは女の子できないのでした‥‥え?爪だけじゃないだろって?!

さて、今日はひな祭り。
今年も恒例のうちの『持ち主と同じく古びたお雛様』のご披露です。
CIMG1688.jpg

カメラが良くなって写真もマシになったかと思ったけど、あんまり変わってないや‥‥。
いつも書いてますが、元々は大きなガラスケース入りで、段飾りではなく、ガラスケースの
中にいろんな棚があって、、左上にお内裏様、右上に三人官女、下の奥側に五人囃子、
なんて感じで並べてました。かさばるのでガラスケースは処分されました。

実家には姪っ子のが飾られるので、今の住まいに引っ越した頃に、実家から
引き取ってきて、なんとか毎年飾っています。ちなみに姪っ子のは、お内裏様と
三人官女だけ。でも、お人形が大きいので、大きさ的には私のフルセットと
同じくらいかも。うちのはお内裏様と三人官女だけだとこじんまり。

CIMG1686.jpg

たまには主役だけ撮ってみよう。ボロボロ加減がきわだっちゃいますが‥‥。
CIMG1687.jpg

こちらもこれまた毎年恒例となった、母が作ったお手玉雛。
CIMG1689.jpg

これは、顔を描くのが難しいんだって。母も描けなくて、手芸仲間の画家さんに
描いてもらってたとか。なので、私もこれは作る気なかったけれど、

CIMG1690.jpg

この折り紙のお雛様は、覚えたかったかも。
何枚も重ねて折るから難しいんですよね、これ。

それよりは、つるし雛の方が、やればできそうな気がする。
CIMG1691.jpg

ただ、たくさん作らないとならないのが大変。私も1個か2個は、母を手伝って
作ったことあるのですが、めんどくさかったー!
これは、3本で1本に付ける数も少な目に作ってくれたのですが、本格的になると
本数もつける数も増やしますから。
小さめだと写真撮影も難しく、今回は下から撮ってみましたよ。

CIMG1692.jpg

吊るし雛って江戸時代からあるそうですが、有名(?)になったのは割と最近ですよね。
子供のころは知らなかったですもの。
静岡では伊豆の方につるし雛の風習があったようです。

nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日常のこと ブログトップ