So-net無料ブログ作成

やめてみたい [本]

うちのチーム、今月末で終了するプロジェクトが大小さまざまだけど、
20個くらい。多過ぎ!そのうちの半分は、対面での認定が必要なもの。
これを放っておくと、期日になっても終わってない!てなことになるので、
まとめて認定会議のセッティング。そのうちの7個が昨日に集中していて、
一日ずっと缶詰め状態になってました。
計画書に自分の名前が載ってるのは1個だけなんですけどね(大汗)

というわけで、どんどんヨレヨレになっていた生活も、ようやく下り坂に
入ったというわけです。ふぅ。
しかし、来月、というか来週からは組織改編でしばらくは仕事にならなそう。
ゆっくりできるかなぁーーー(笑)
でも、次の大きなプロジェクトが来るのがわかってるので、もしかしたら、
この忙しさはジェットコースター並みに落ちたり上がったりするかもね。

体に悪いぜ‥‥。

さて、今日は本当は、9月に読んだ本の紹介にしようと思ったのですが、
よくよく調べたら1冊だけだった!確かに後半は昼休みに本を読む余裕が
なかったもんなー。なので、報告は10月にまとめて、として、コミック
エッセイを1冊だけご紹介。


CIMG4935.jpg


「もっとやめてみた」
今年の初めに読んだ「やめていた」の続編です。
以前の記事は ⇒ こちら

前回と同じく、モノだけでなく考え方のクセだとか、やめてみたって
お話ですが、やめてみたら新しく始められるようになったよ、ってお話。

例えば、ビニール傘をやめてみたお話では、天気予報を見て折りたたみ傘を
持つようにして、そんなふうに天気を気にしたりすることで季節の行事とかに
興味を持って楽しむようになった、とかそんな感じ。

うーん、私はそもそもビニール傘に頼る生活してないけど[あせあせ(飛び散る汗)]
ビニール傘、置いたときに自分のと人のが区別できなくなっちゃうし、
すぐ壊れるし、イマイチなんだもん。

傘と言えばですね、以前にもちらっと書いた気がしますが、お隣のおうち。
5人家族(お父さん、お母さん、20過ぎの子供2人、小学生の子供1人)なのですが、
玄関のところに傘が10本くらいあるの!ほとんどがビニール傘。
超・だらしないーーー! 毎日、前を通るたびに、うんざり見てます。

昨日は、会社で数個上の女性の先輩と新人研修時代の同期からメールで
退職のご挨拶をいただきました。
うーーん、寂しいというのもあるけど、良いなぁーーーー[たらーっ(汗)]
同期は介護のためということですが、先輩は一言「なんか疲れた」って。
だよねー。私も早くこの業界から脱出したいなー。
nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

7、8月は思ったよりも多かった [本]

今日で8月もおしまい。いやー、いろいろヤバいですー。
ま、何も見なかった、知らなかったことにして、今日のところは7,8月に読んだ本。
今年はスタートダッシュで前半はかなりの読書量でしたが、7,8月はお休みも多く、
外出が少ない(電車に乗る時間が少ない)割にはまぁまぁかな、ってところです。

まずはこちら、神様シリーズ3作。
CIMG4856.jpg

前の本ネタの時にも、最近、神様ネタが多いよね、ってコメントしましたが、
本当に多い。

右上の「神様の願いごと」
主人公の高校生が、寂れた神社の神様と知り合って、神様の仕事である人の
願い事を叶える手伝いをさせられるってお話。若干、内容が薄いかなー。

左上の「神様の裏の顔」
これは意外なことにミステリー仕立て。お葬式に集まった人たちのそれぞれの
立場からの話が続いていって、最初はつまらん、って思ったけど、何度も
どんでん返しになるところは面白い。ただ、最後の結末的にはそれ?! って
ちょっと違和感あり。

左下の「京都の甘味処は神様専用です」
昨今の神様ネタ+キャラクター小説ですねぇ。サラッと気楽に読める感じは
嫌いじゃないな。特に、最近の私は重い話を一切避けてるから、このくらいのは
結構心地よいのです。

さて、こちらはシリーズもの
CIMG4855.jpg

右上は「ばけもの好む中将」第6巻
もう第6巻ですよ。ちょっとマンネリぽくなってたけど、今度はまぁまぁ。

左上が「佳代のキッチン」のparg2で「女神めし」
「佳代のキッチン」も面白かったけどこれも面白かった。調理屋という商売で
日本の各地で商売をしているお話。
この作者さん「床下仙人」とか、なかなかユニークで面白いのよね。

下の2冊は赤川次郎のシリーズで、右が吸血鬼シリーズで左が花嫁シリーズ。
吸血鬼シリーズは、ちょっとラノベっぽいというか、年齢層は低めって感じだけど、
うーん、確かに話としてはイマイチ。花嫁シリーズは安定の面白さです。

このほか、Kindleで、「ちはやふる 35」「高台家の人々 6」
こちらはマンガね。

本の片付け方、処分も含めて考えなくちゃと思い始めた今年ですが、3分の2を
過ぎて手つかずな上に、増える一方。どうするつもりなんでしょうねー、私[あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

6月もまぁまぁ [本]

昨日は暑かった!
このクソ暑い‥‥おっと、お口が悪かったですわね。大変に蒸し暑い中、
昨日は半ドンでお仕事終了。年に2回、半日の日があるのですが、昨日が
その1日。この暑い中、帰る方が辛いって!
ちょうど半年経ったころでもあるので、ここでワックスがけを頑張ることも
あるのですが(使っているワックス剤は年2回タイプ)、今年はムリ。

昨日は、まっすぐ帰って、ひきこもって勉強していました。
今期は勉強会に2コマ出ていて、1コマは予習が必要。仕事に余裕が
ある時は、業務時間内に予習も片付けてしまうのですが、ちょっと遅れて
しまったので、このお休みを使って追いついたのでした。
あー、暑いのにやってられん。

とにかく、この勉強会のせいで、休日もつぶれることがあるのは、なかなか
辛いものがあります。出かける予定はつぶさないようにしていますが、
家でのお楽しみ、読みたい本、見たいBlue-rayやDVD、とりあえずお預け中。

とはいえ、会社の昼休みの読書は継続中。昼休みに勉強するのも嫌だしねー。
あとは、電車移動中も読書かな。というわけで、6月分です。

まずは、こちら「出雲のあやかしホテルに就職します」
CIMG4066.jpg

1,2巻まとめ読み。まだ続きそうだけど。
出雲にある、神様や妖怪、物の怪など、人じゃない人達も泊まりに来るホテル。
陰陽師の血筋で、そういう人でない人も見えてしまう人たちが働いています。
なかなか面白いのですが、この本に限らず、この頃、『神様』『陰陽師』のお話が
多いですねぇ。流行り??

こちらの右側「わが家は祇園の拝み屋さん」も陰陽師の血筋が中心のお話。
表紙がラノベっぽいのがイマイチですが、話はまぁまぁです。
というか、4巻まではちょっと話が子供っぽいな、と思いましたが、この5巻は
ちょっとしまった感じ。
CIMG4067.jpg
そして、左側はぶたぶたシリーズの1冊。ひろさんのところでこのシリーズ知って、読んでみたいなーって思ってたのです。
山崎ぶたぶた先生は、ぬいぐるみなのに、内視鏡専門のオペがとっても
上手なお医者様。そんな話ないーって思うけど、なんだかほっこり、いい感じ。
他のぶたぶたさんも気になります。

とはいえ、他にも気になってる本とか読んでいるシリーズがあったりする
んですよね。しかし、読んでいるシリーズも終わりがくるものもあるわけで、
こちらはとうとう最終巻。

CIMG3955.jpg

「真夜中のパン屋さん 午前5時の朝告鳥」
まよパン、最終巻です。おまけに、たまたまサイン本をGetしちゃいました。

CIMG3956.jpg

お話は、なんていうか、今までのいろんなことをまとめた感じ。
まだまだ希実ちゃんの今後も気になるし、ブランジェリー・クレバヤシの
今後も気になるけれど、一応、お話はこれでおしまい。
ただし、帯に応募券がついていて、もれなく、特別編の
「午前1時30分のアラヴァン・タライ」
1冊がもらえるそうです。忘れないように早く送らなくちゃ!

ちなみに、大沼紀子さん、既に新しいシリーズが始まってます。
その1巻も買ったのですが、まだ読んでない‥‥。





nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4,5月はそこそこ [本]

昨日は7時に会社に着きましたよぉ。家に7時間もいなかった感じ。
前日に疲れ果てて終わらなかった資料作りをバタバタと追い込み。
資料は完璧だったけど、強烈な条件が出されてそれがクリアになったらOK、
という結果。ま、予想通りだけどね。完全なるOKが出ないのがわかっていての
死にそうになる準備は辛かったわ‥‥。
とりあえず、一段落はしたわけですが、私が空くのを待ってる輩がいるので、
この後、どうなることやら、というところです。

昨日はいつものピラティスもお休みだったので、定時退社。
しかし、定時退社だとまだ外が明るいどころか、太陽の位置が高い!
びっくりした! こんな時間に帰っていいのか?! と思っちゃいましたよ。
今日も早く帰れると良いなぁ。

さて、6月になってしまいましたが、4,5月の読書のお話。
今年になって、メチャハイペースで読んでいてびっくりしてましたが、
4,5月はその半分くらいのペース? 忙しかったし、GWもあったし、
外出が少なかった(電車に乗らないので本を読まない)というのもあったかな。

まずは「これは経費で落ちません!」
CIMG3760.jpg
1冊目を読み終わる頃に、「2」が出ていて、続けてGet。
真面目でクールな経理部女子の森若さん。イマドキ女子っぽくないけど、
彼女も、周りのキャラクターもなかなか面白い。お仕事ドラマでもあるけど、
恋愛ドラマでもあります。

お次は、「菜の花食堂のささやかな事件簿」
CIMG3761.jpg
こちらは、2冊まとめて購入。ライトミステリーって感じだけど、ミステリーの
要素だけでなく、美味しいものの話やその材料の話が面白いです。

最後は、「ひかりの魔女」と、シリーズで読んでいる吸血鬼シリーズの
最新刊。
CIMG3762.jpg
吸血鬼シリーズはラノベっぽいから、とりあえず置いといて、「ひかりの魔女」
優しいウソで周りの人を幸せにするおばあちゃん。ま、ある意味、
したたかなところもあるのだけれど、面白かったです。
ただ、この物語の語り手になっている孫が浪人生ということから想定される
このおばあちゃんの年齢で、作務衣に割烹着みたいな服装って、ありえない
気がするなぁ。

本は昼休みに20分くらいしか読めないのですが、うちの会社は昼休み消灯。
自席は真っ暗です。充電池式のスタンドを使って読書しているのですが、
他の人も、それイイねーって気になっている模様。
うん、これ、良いんですよ。
でもね、それ以前、昼休みに真っ暗なのに慣れちゃって、明るいと、なんだか
落ち着かないの。お弁当とか、明るかったら恥ずかしくて食べられないかも!




nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月もびっくり [本]

昨日、しゅらばばばが一山越えて、現在小休止。まだまだ続くので、楽には
なりませんが、とりあえず、一息つきましょうか、というところ。
やれやれ、休んでやるか、と思ったら、別の案件のやつも締め切りーーー!
おまけに眠くて仕方ないし‥‥‥。

そんな3月もあと2日ですが、今月は早めに今月読んだ本の話。
今年は1,2月がスタートダッシュが効いて、大した本ではないものの私にしては
冊数が多くてビックリだったのですが、1,2月の記事は ⇒ こちら
3月もなかなかのボリュームです。今週になって1ページも読んでいないことを
考えると先週までが多かったというわけですが。

しかもね!今回は話題作やらオススメしたい本もありますよ。
まずはこちら「ビブリア古書堂の事件手帖・7」
CIMG2199.jpg
人気のこのシリーズもとうとう最終巻。
一応、ハッピーエンドですが、途中はちょっとハラハラしました。
古書の世界は難しそう。

次は今回の超オススメ本「旅猫リポート」
CIMG2200.jpg

「県庁おもてなし課」の有川浩さんの作品。
猫のタイトルと、コロボックルシリーズに使われているタッチの絵に
つられての購入でしたが、これは面白かったし感動しました!
私は本で泣く方ではないのですが、もう泣きそうで、泣きそうで。
悲しい話は嫌いなのですが、これはちょっと違う感じ。
とにかくオススメです!

こちらは話題作ですねー。文庫化されたので買ってみました。
「火花」
CIMG2201.jpg

えーーーっと、私個人としてはそれほど面白くはなかったです。
でも、言葉の使い方、選び方がすごいなーって思いました。
どんだけボキャブラリーあるんだ、この人は!

さて、こちらはサラッと流してラノベ系と思われるシリーズ。
「ばんぱいやのパフェ屋さん・3,4,5」
CIMG2198.jpg
実はこれ、以前に「4」を読んじゃってるの。でも、この時、話がつながって
ないなーって思ったら、「3」を買い忘れてた!というわけで、「3」「5」を
買って読み直したというわけ。

さて、さらにくだけてコミックエッセイ。
久しぶりに新刊出ました「理系の人々・6」
CIMG2202.jpg

理系と言ってもSE時代の話がベースになってますので、もう、私としては
あるあるだらけです。
あとはKindleで「ちはらふる・34」
あれ~?他にもあったような気がしますが、見つかりません。




nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あらビックリ、な1月2月 [本]

昨日は夕方からポツポツと弱い雨。今日も天気はイマイチなようで、
3月といえどもまだまだ寒い日が続きます。

今年の目標の一つに「月1回は断捨離を兼ねた大掃除をやる!」というのが
あるのですが、1月は見事にサボリました。ま、年末に大掃除したばかりだから
やる気もでないのよね。2月は箪笥を1棹と台所をちょこっと。
箪笥は、なんかかび臭くなっちゃったの。それで、全部中身を出して総点検。
壁際にくっついているので、湿気やすいみたい。
壁に面している側に少しカビがうっすら出ていたので、きちんと消毒して、
1日風を通し、除湿剤を倍増させて、などなど。
3月の大掃除は、本を閉まっている押し入れだなー。完全にあふれかえって
しまいました。ヤバい!

これ以上、増やさない方が良いのですが、本は買いたい人なので仕方ない。
その上、年末に本屋さんの割引があったので、しこたま買い込んでました。
おかげで、気づいてびっくり。久々の大量紹介です。

CIMG1705.jpg

左上「ちょっと今から仕事やめてくる」
話題の本ですねー。映画化もされたとか。
面白かったけど、若干、「ホントかぁ?!」と思ってしまったいじわるな私です。
左下「ランチのアッコちゃん」
ハードカバーの頃、話題になっていたのがようやく文庫化。
2014年に本屋大賞にノミネートされた作品です。うん、面白い。
ちょっと極端な話ではあるけど、スカッとする。続編も読みたいな。
右上「小さいおじさん」
これは予想外に面白かった!孤独な人にしか見えない小さいおじさん、
お酒好きでへそ曲がりで面白い!
右下「ブラック・ジャックは遠かった」
なんとなく、医療現場の裏話的な、マンガでいうところの「研修医なな子」の
男性版的なイメージを持って読んだけど、ちょっと違った。
大阪・中の島を舞台にした、医学部時代(前後)の文学を志す青年の話ってとこ。
医大に進んでおきながら小説家になりたいと思っているだなんてびっくり。

CIMG1704.jpg
若干ラノベ系の3冊。
上2冊は「わが家は祇園の拝み屋さん」の続き2冊。
イラストはラノベチックだし、主人公が高校生で、読者は若い世代を狙って
いるのかも、だけど、一応、「角川文庫」だし、話の伏線で出てくる京都の話、
神様の話、陰陽師の話とかが面白い。
下はこれまた続き物で「招き猫神社のテンテコ舞いな日々」
意外と続くんだなー、これも。段々面白くはなっている気がする。

CIMG1703.jpg
これはもう、赤川次郎作品の吸血鬼シリーズと、夫は泥棒、妻は刑事シリーズ。
吸血鬼シリーズは話がちょっと単純な部分も多いけど、簡単に読めるので、
ひたすら軽く読みたいうってつけ。
夫は泥棒、妻は刑事シリーズは、赤川作品の中では一番好き。
でもこれも若干パターン化してきちゃってるんだよねー。

最後はコミックエッセイ
CIMG1706.jpg

「やめてみた」
ま、断捨離の話ですね。ものだけでなく行動とか考え方も、やめてみたら
意外と良かった、って話。1つ1つの話は真似はできないけれど、そうだよねー、
考え方一つだよねーというのはうなづける。

てなわけで、量だけはあるけど、軽いお話ばかりで、とても自慢できたものでは
ありません。とはいえ、重い話、難しい話とか、もう読むのがメンドクサイ!
じゃ、読まなきゃイイじゃん、と言われそうですが、若干、文字中毒なところが
あるから、気楽に本を読みたいのでした。

それから、「たくさん読んでエライですね」などと言われる方もいらっしゃいますが、
いやいや、ソネブロには、もっともっとたくさん読まれる方がいっぱいいらっしゃい
ますから、私なんぞ1日20分くらい(昼休み)の読書時間では、とてもとても。
ま、これ以上たくさん読んだら、財政破綻、家も本でつぶれます。
nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり昨年の数値ですが [本]

昨日も職場でお留守番状態でしたが、いやー、厄介ごとが次から次へと!
なんとかこなせて良かったです。そして今日から三連休。
連休明けからは職場も通常に戻るし、やれやれ、というところです。

昨年も一昨年の「本」カテゴリーのまとめを1月8日になって書いてましたが、
今年も昨年のまとめが今頃になりました。
昨年はほんっと、読んでないです。昨年の「本」カテゴリの「〇月のまとめ」が
なんと、「8,9月のまとめ」で終わってる!
その後、11月に1記事書いてはいましたが。

というわけで、載せ忘れていた2016年に読んだ本の残りがこちら。
CIMG1181.jpg

相変わらず、大したものは読んでません。お恥ずかしい。
シリーズばかりです。

左上は、赤川次郎の吸血鬼シリーズの1冊。
吸血鬼シリーズ、ちょっとストーリーが子供向けな感じ。。シリーズとしては
数が多く、読んでないのもあるのですが、読み続けるかってところでは
悩んでいるところです。

右上は「珈琲店タレーランの事件簿」の5巻。
ま、ビブリア古書堂の事件手帖と同じ路線だけど、面白いことは面白い。
最近、ミステリーブームなのか、こういうお話多いですよね。

左下は「ぼくは地球と歌う」の2巻。マンガです。
「ぼく地球」シリーズの第3章。相変わらず、複雑な話なのよねー。

右下は「紅雲町珈琲屋こよみ」シリーズの3巻目「糸切り」
主人公がおばあさんのミステリーってところが最近のミステリーブームとは
一線を画してます。

あとはKindleで「ちはやふる33」

そんなわけで、2016年に読んだ本、
小説が 17冊、コミックエッセイが6冊
マンガが 紙で4冊、Kindleで 6冊
合計33冊‥‥少なっ!昨年は、ゲームばっかやってたからなー。
あ、これ以外に、雑誌を読んだり、仕事上で本を読んだりしていますが、
それはノーカンで。

ちなみに現在、読もうと思って買った本が10冊ほど積まれています。
最近、読むペースより買うペースの方が多かったからなー。
おまけに、年末に、いつも買っている本屋さんから、お得意様特典で、
1500円以上の購入で、3%、5%、8%、10%OFF!という案内状を
もらってしまい、ついつい買い込んじゃったのでした。

ま、今年はゲームはほどほどにして、もうちょっと読みます。
nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

犬の日だけど猫 [本]

週末から体調がイマイチでしたが、日曜の夜から絶不調です。
胃腸の調子がイマイチだったのですが、口内炎もひどくなってきたし、
蕁麻疹もいつもとは違った出方だったりして、ひどくてひどくて‥‥!
ちょうど、そろそろ医者に行かないと薬が‥‥という時期だったので、
昨日は午前半休を取って行ってきまて、状況をお話ししたのですが、
先生、一言 「疲れてるかな」
うん、そうだと思う。疲れてると言っても、体の疲れじゃなくて心のね。

癒しを求めて買ったはずでしたが、なかなか読んでいませんでした。
CIMG0025.jpg

これ、最初に2巻を見つけて買って、でも1巻から読まないとわからないな、
と長いこと探してました。なかなか見つけられなくて!
中はマンガです。もとは、Webで発表されている作品らしいです。
猫を飼ってらっしゃる方なら、ある!ある!的なネタも満載です。

読むだけでなく動いてリラックス~なのはこちら。
CIMG0026.jpg

猫がとるポーズを真似たヨガ。
これ見てやるかどうかはともかく、かわいいし面白いって思って
買っちゃった。

今日11月1日は犬の日だけど、猫の話3本立てで、最後は「本」
ではないけど、こちら。
DSC04196.jpg

UHA味覚糖「にゃんコレ」というキャンディー。
中がかわいいんですよーーー。
DSC04198.jpg
いろんな猫さん方が!これは応募で寄せられた猫ちゃんたちですって。
おうちに猫がいらっしゃるみなさん!これ見て、応募してみませんか~?
DSC04197.jpg

一昨日は、いつもの神社に行ったのですが、星ちゃんは見当たらず。
とっても残念だったのでした。
nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8,9月のまとめ [本]

ようやく晴れた日曜日。
室内干ししていたものも含め、洗濯物をいっぱい出して、ようやくすっきり。
でも、また雨模様の予報の今週です。

今週で9月もおしまい。
出張があるので、もう今週はないも同然ってところです。
ブログネタもいつもなら月末なのですが、ちょっと早めに。
と言っても、実は2か月ぶり。サボリ過ぎだわぁ。

この2か月で読んだのが8冊。マンガもコミックエッセイも含めてだし、
小説系もゆるいものしか読んでないから、大したことはないですね。
小説系は、ゆるい上に連続物、シリーズ物ばっかり。

DSC04076.jpg

最近、ゆるい上に、内容が偏ってるなぁ。
おまけに、若干、ターゲット年齢が若いものをチョイスし過ぎてるわ。
この中で、読んでる人が多そうなのは、「神様の御用人6」 かな。
次に向けてまたあらたな展開があるようで、この先も気になっちゃいます。
あ、1冊、撮り忘れてあとから。

DSC04077.jpg

「ばけもの好む中将5」 は、前の巻がこの後の展開がイマイチになりそうな
不安があったけど、いい感じで展開してました。

さて、コミックエッセイはこちら。
DSC04075.jpg

「ぼく、オタリーマン」「理系な人々」のよしたにの新シリーズ。
「いつかモテるかな」
これねー、いわゆるIT系男子ってこうよねーって感じがしちゃいます。
巻頭話でこのタイトルが恥ずかしいって話があったけど、うん、確かに。
IT系の感覚ってちょっと一般人と違うところがあるのかなぁ、やっぱり。

あとはマンガをKindleで。
「ちはやふる32」と「高台家の人々5」
高台家の人々は、YOUって雑誌で連載されているのですが、今月からYOUの
購読をやめちゃいました。YOUはレディースコミック誌の草分け的存在で、
昔々(笑)、レディースコミックという分野が出てきたころ、Hなシーンばかりの
レディコミ誌とは一線を画していて、面白い話が多く、私も長いこと買ってました。
「ぽっかぽか」「ごくせん」とかドラマ化、映画化されたものもたくさんあります。
ですが、最近、どーにも面白くない!「高台家の人々」だけが面白いけど、
これはKindleで単行本買ってるから、もういいや!てなわけ。
ま、読んでない人にはわからないよね。




nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月の途中ですが [本]

うちの会社の場合、健康診断の結果は、委託している病院からの
結果のお知らせ通知が配られるのと、ネットで見ることができます。
昨日の記事に書いたのは、お知らせ通知の内容でした。
少し遅れて、「システムに登録されました」というメールをもらって、
ネットの方を見てみたのですが‥‥、あれ?全部OKだ。
よく見ると、病院での基準と社内システムの基準が違うみたい。
おまけに、昨日の記事で嘆いていた「悪玉コレステロール」
ネットだと過去の結果も見られるので見てみたら、なんと、昨年より
低いではないですか!
というわけで、やっぱり問題はなさそうです。

さて本題。久しぶりに『本』ネタです。
「6月に読んだ本」を書かぬまま、日がたってしまったので、
このあたりで、というところ。

DSC03356.jpg

「本日は遺言日和」
これは面白かった!偶然チョイスしたとはいえラッキー。
プランニング会社の新米社員の女性が思い付きで提案した
「遺言ツアー」に集まった人たちのお話。
ツアーに集まった人たちの人生を振り返ったり、家族の話があったり、
そもそも、この新米社員のお仕事のお話でもあったり、なかなか、
いろんな方角から読ませる本でした。

DSC03357.jpg

「わが家は祇園の拝み屋さん」
以前から気になってはいたのですが、このかわいらしいイラストに、
引いてたんですよねー。ラノベっぽいからメディアワークス文庫かと
思ったら、角川文庫なんですよね、これ。
とはいえ、ラノベって言えば、ラノベかぁーー?
でも、まぁまぁ面白かったので、2巻も読みたいな、と探しているのですが、
買おうと思う時には見つからなかったりするのよね。

あとは、シリーズものなので写真は載せませんが、赤川次郎の花嫁
シリーズの『花嫁は墓地に住む』
1か月半でこの3冊ってことは、2週間に1冊ペースかぁ。
少し上がって来たけど、やっぱり以前より読書ペース落ちてるなぁ。
まぁ、いろいろ忙しいから仕方ない。

あ、今回は、コミックエッセイは特にありませんでした。その代わり、と
言ってはなんですが、こちら

DSC03358.jpg

「an-an」の最新号。リュカさんちのうみちゃん、あおくんが載って
いるんですよ!立ち読みで済ませちゃおうかな、とも思ったのですが、
散々、別の猫特集の雑誌買ったりしているのに、失礼よねーーー。
というわけで購入。

レジに並ぼうと向かった先で、つい、見て気に入ったのはこれ
DSC03359.jpg

とうとうここに手を出したか?!
なぁんて読んでみると、やっぱり大したことないっていうか、わかってます、
というような内容ばかりでしあ。これはやっぱり私がダイエットオタクとして
研究済だからでしょうか。成果が出たらそれで本を書いたら売れる?!
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感