So-net無料ブログ作成
検索選択
メンタルヘルス ブログトップ
前の10件 | -

ぶり返し‥‥じゃないようで [メンタルヘルス]

昨日の朝、早くから目が覚めたものの、起きられずグズグズ。
起きだしても、吐き気はするし、熱っぽいし、まさかの風邪のぶり返し?
でも、熱を測っても平熱以下。
なんだか気持ち悪くて、結局、リビングのクッションの上にゴロン。
ウトウト寝たり、起きたり、結局、朝食をとれたのが10時頃でした。

うーん、なんだろうねぇ、これ。
風邪のような違うような。いや、風邪はまだ残ってはいるけど、この
不調は風邪だけじゃないなぁ。自律神経の乱れですな、これは。
治るんだろうかと、とてつもない不安に襲われるんですよね。

もう、だいぶ良いので、ご心配なく。
とりあえず、コメ欄は閉じておきますね。
nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悪循環 [メンタルヘルス]

台風が来てます。
今日の通勤はかなーーりイヤですね。
休んじゃいたいところですが、明日・明後日と外出なので、今日は絶対に
行かないとならないし、雨の中、パソコンを持ち帰らなければならないので、
かなり憂鬱。

天気のせいか、ちょっと気分は下降気味。
無理やり、気分を上げて[グッド(上向き矢印)]いくのにも疲れちゃったかな。
もっとも、朝、調子が悪くて、夜になると調子が良いってのがうつ症状の
典型的パターンだけど、どちらかというと夜の方がイマイチ。

明らかに睡眠不足が続いているので、早く寝ようと思っているのですが、
帰ってからうだうだ。で、また寝るのが遅くなる。そして寝不足が続き、
さらに調子が悪くなる。良くないなーー。

ま、あまり深く考えずに、のんびり復活することにします。

nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沈んだままです [メンタルヘルス]

寝たのは2時半。なのに、いつもと同じ5時に目が覚めた日曜日でした。
もちろん、到底、起きられる状態じゃなく、もう一度、寝ましたけど。
9時頃、起き出したものの、まだまだどんより。
ピラティスを予約していましたが、到底、行けそうにないのでキャンセル。
美容院にも行きたかったし、旅行の準備もしたかったけど、やる気ゼロ。
結局、うちに引きこもっていた日曜日でした。

はぁ‥‥。このあとどうなるんだろうなぁ。
誰もフォローもかばってもくれないだろうし。
うん、正直言って、今の仕事の一番辛いのがココ。

憂鬱過ぎて何もできないので、今日もこのくらいでごめんなさい。
nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

半月 [メンタルヘルス]

昨日は、先手必勝、というか、嫌なことは早く済ませようと、母に電話したのですが、
出ない。庭の手入れしていたり、散歩に出かけていたりとかもあるので、30分位
たってからもう一度電話したのですが、出ない・・・・・思い出した!
先週の電話で、日曜にデイサービスの旅行があるから、いないって言ってた!
あぁ~、何も気にやむことはなかったのね。

さてさて、2週間お休みしました。
最初の1週間は、休んでいて良いのかなぁ、という感じでしたが、先週は、休みに
慣れた感じ、かな。だけど、好不調の波が激しい。好調と言っても、通常よりも
元気はないし、不調の時には頭痛がしたり、全然動けずグッタリ。
やりたいこともあるのですが、気持ちだけで体がついていかない感じです。

今日は医者に行く予定なので、そのついでにお散歩にでも出かけられると
良いなぁ、と思っています。

ご紹介が遅れましたが、先週、こんなお手紙が。
DSC02838.jpg

ニャンコのシール[猫]カワイイ[黒ハート]

お手紙と一緒に入っていたのは、青猫のお守り[猫]

DSC02840.jpg

hi-ragiさんからの贈り物でした。ありがとうございました。

nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病人らしい? [メンタルヘルス]

一昨日は22時前に眠くなってしまって、23時頃、サッサと寝てしまったのですが、
目が覚めたら夜中の3時。もう、ガックシ・・・・でした。寝直したけど。

一日中、あれやろう、これやろう、としていました。
そ〜です。していただけ、何もやってません。いやー、正しい病人の姿ですねっ[あせあせ(飛び散る汗)]
食欲もあまりないのですが、時々、胃が重くなって、気持ち悪いーーなどと
ボヤきながらも、3食ちゃんと食べて、そのせいかどうかわかりませんが、
ますます太ってますわ。・・・・これは仕方ない。元気になってから痩せます。

時々、休まなくても良かったんじゃないかなぁ~、なんて思ったりもしますが、
やっぱり、頭がぼんやりして、たまに頭痛もするし、スーパーまで買い物に
行っただけで疲れちゃうし、あー、私ってばやっぱり病人じゃん!と
認識を新たにしておりました[たらーっ(汗)]

一昨日と昨日で、録画したままに放置していた
「クリスマスの約束2010」「クリスマスの約束2011」を、Blu-rayディスクに
焼いて、ついでに見てました。良かったぁ[黒ハート]
これで、ようやくハードディスクから削除できる[手(チョキ)]
来月にはもしかしたら「クリスマスの約束2012」の観覧募集なんかがある
時期だってのに、ようやく、2010,2011を見終わったのでした。
そういえば、スタレビのDVDも見てないのがてんこ盛りなんですよねー。
あんまり、「見なくちゃ!」と思うと疲れちゃうので、1ヶ月かけてのんびり
見ることにします。

ブログも、無理に書かなくても良いかもー、と思ってはいるんですけど、
引きこもっているから、なんとなく、ね。
しょうもない戯言しか書けませんが、とりあえず、生きてます報告?!

nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

療養生活 [メンタルヘルス]

昨日は、診断書を持って出社。
これがまた起きられなかったんですよねー。このところの私にしては珍しい。
とはいえ、メンタルで休む人って、大抵、出社できなくなって、ってパターンですが、
こんな時でも、なんだかんだ言って、定時に行けてしまう私は、まだまだ平気
なのかもなぁ、とちょっと悩みます。

朝一番に、課長のところに行って、話をすると、アワアワされてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
そりゃ、そうだよねぇ、前日にきた部下が、いきなりメンタルで休むって想定外。
対応に困って、固まってらっしゃいました。いやー、ホント、申し訳ない。

それでも手続きしてくださって、無事、休職と相成りました。
休職といっても、欠勤ではなくて、いっぱい溜まっている有給休暇を使っての
お休みです。予定通り済めばね[たらーっ(汗)] (今のところ足りてるの)

ただ、うちの会社、メンタルからの復職に対する受け入れが良いって言えば
良いのですが、ヒジョーーーーに面倒[もうやだ~(悲しい顔)]
再発防止のためなんだって理解はできるけど、これにはちょっと凹みました。
主治医と産業医の両方のOKが出ないとダメなんだってのは予想していたのですが、
復職したい、と言ってから、2週間かかるんだって。
その他いろいろ、休職者向けの「しおり」なるものを渡されました。
これがまた、読んでると、余計、具合が悪くなってしまいそう[たらーっ(汗)]
まぁ、こういうものも、真面目に読まないようにやるのが復帰へのコツ?

何もしないでいようとすると、気が滅入りそうだし、やらなくちゃと思うことも
良くないので、なんとなくぼんやりして、なんとなくやりたいことを適当に
やりながら過ごしています。

頭を休ませるのって難しいですね。
この後、どうなるのかなぁ、とちょっと不安ではありますが、まぁなんとか、
のんびり過ごしています。
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

診断書 [メンタルヘルス]

みなさんにご心配をおかけしつつ、励ましてもいただき、感謝いたします。
昨日は、とりあえず、新部署に出勤。
実は、新部署と言っても、前部署と同じ部で、隣の課なんです。
なので、前部署の人とも顔を合わせるわけですが、なんとなく辛い。
思わず、前部署とは反対側の通路ばかりを使ってしまいます。

新部署での仕事ですが、チームリーダが体調不良でお休み。
結局、聞けずじまいでした。
私としても、もう休むんだから、聞きたくなーーーーい!てな気分です。

週末の間、このくらいなら、休まなくても大丈夫じゃないかなぁ、と思わなくも
なかったのですが、会社に行ってみて、人と話すのも億劫だし、なんとなく
精神が揺すぶられている感じはあるし、頭がモヤッとしているし、
やっぱり、これは休まないとダメだなぁ、と再認識しました。
午後から休みをとったのですが、もう、一刻も早く帰りたかった!

午後イチで医者に行き、主治医に相談したところ、
「そうだね、疲れているね、休もうか」
と言われ、1ヶ月の休養を要するという診断書を出してもらいました。

そんなわけで、毎日が日曜日の10月を過ごすことになりました。
nice!(32)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お休みしようと思ってます [メンタルヘルス]

昨日は無断欠席で失礼しました。ご心配をおかけして申し訳ありません。
今日は今日で、記事をほとんど書き終えたところに、消えてしまった(涙)
さっきの文章より良い文章が書ける気がしないけど、ま、気を取り直していきます。

週末の間、ぼんやりと考えていて、・・・・あ、この「ぼんやりと」がポイントね。
一生懸命考えちゃうと、ドツボっちゃうから。
で、とにかく、しばらく会社をお休みしようかと考えています。
今日、とりあえず午前中だけ行って、午後から半休とって、医者に行って相談
してこようと思います。

異動ってものすごいエネルギーがいることなんです。
4月に異動して、新しい技術、新しい仕事のやり方、新しい職場習慣、
そういったもの、一つ一つがストレスになる中で、半年を過ごしてきました。
おまけに、9月に入ってからの猛烈な忙しさ。
いつも癒してもらっていたヨガのレッスンがなくなったのも効いてるかも。
とにかく、もう、私の中のエネルギーが切れている状態です。
この状態で、もう一度、異動というのは、耐えられる気がしません。
だからといって、戻りたいか、というと、それがなんだか、よくわからない
気分です。

まずは、仕事から離れ、頭をリラックスさせて、エナジーチャージをしないと、
次には進めないと思うのです。

まだ、食事もできるし、眠れているし、時々調子悪いけど、普通に暮らせているし、
このくらいでお休みするのは、なんだか、サボっているような気もするのですが、
このまま頑張ると、もっともっとひどいことになりそうに思います。
早いうちに対処することで、なんとか軽く収まるんじゃないかな、と。

パートナーにも、「休もうかと思ってる」と言ったところ「良いと思うよ」と言って
くれたので、やっぱり、傍目にもおかしいのかもしれませんね。

昨日は、パートナーに、「パソコンも疲れるよ」と言われたので、それもあるかなぁ、
と思ったのと、なんだか元気に書けそうになかったので、お休みし、
巡回もnice押し逃げてました。一部は巡回しきれてないし。
今日からは、自分の体調を見て、ストレスになってなければ、続けていこうかな、
と思ってます。会社を休んでいて、ブログをお休みしちゃうと、コミュニケーションを
とる場がなくなって、もっと暗くなりそうで[あせあせ(飛び散る汗)]

というわけで、今後も遊んでやってくださいませ。
nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

危険信号 [メンタルヘルス]

あわわわ。昨日は失礼しました。(_o_) ペコリ。
前日に比べると早く帰ったのですが、パソコン前で寝て、あやうく椅子から
落ちるところでした。あー、危なかった。

さて、そんなわけで、昨日は、週末・月末・期末でした。
一昨日の締切をクリアし、あとは、事務処理的な残務を残すのみ。

今週は月曜に、異動の内示があり、各種、納品や締切に追われる中で、
ジワジワと心が折れていく感じ。
納得できないというか、気持ち的に受け入れられないんですよね。

嫌なことばかりではないし、良いことだってあるだろうし、異動なんて、
もう何度も何度も経験してきて、慣れっこなはずなのに、どうにも、
気持ちが塞いでいるのです。

昨日は、朝、いつものように起きたものの、動けない。
ご飯を食べて、お弁当を作って、支度して、出かける、という会社に行くための
一連の作業をしたくない。できない。
洗濯するとか掃除するとか、関係ない家事をしたくなる。もっとも、今週の激務の
おかげで、洗濯物もたまっていたし、掃除もしないと家が汚かったし。
会社に、出社を1時間遅らせることをメールし、思うままに洗濯とか掃除とか
やりたいことだけをだらだらとやる。
うだうだとやっていたので、連絡した時間にも出社できそうになく、
もう一度メールし、2時間遅れで出社。
出社したものの、頭痛はするし、目はチカチカするし、どうにも不調。

ヤバイよなー。これは、かなりヤバイ。
自分的には、これ、結構、ヤバイ気がする。
でも、傍目にはわからないから、きっとそのまま、なんだろうなぁ。

誰かに相談するにしても、何を相談したいのか、一体、自分がどうしたいのかも
よくわからなくなっています。

ブログにも楽しいことを書きたいのですが、もはや、何を書いて良いのか
わからなくなっているくらい、頭の中がモヤっとしているのです。
nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

切り替え方 [メンタルヘルス]

良く晴れましたが寒い土曜日でした。
エコタイプのエアコンに買い替えたので、この冬ずっと我慢していたけど寝室もエアコンON!
一晩中、というわけではなく、寝る前に少し温めておいただけですが、それでもずっと身体が
楽なような気がします。良く眠れました。

そうそう、すっかり言い忘れていたのですが、ここ1か月半くらいかな、寝る前の薬をやめました。
睡眠導入剤ではなくて、精神安定剤の類なのですが、これが効くのなんのって、以前には、
これを飲まないと全然眠れなかったのです[たらーっ(汗)]
薬を減らしてからも、飲まないと眠れないのでは、と不安で、やめられるとは思っていませんでした。
それが、やたらと眠気がひどくて、この薬も半量にしたり調整を始め、そのうちには、なんとなく、
「飲まなくても眠いような気がするなぁ」と思うことがありました。
先生からは、「お休みの前の日とかに飲むのをやめてみるとか、試してみれば?」とアドバイス
いただき、休みの日は飲まないで、平日は飲む、というのをしばらくやっていました。

それが、今度は、飲むと翌日眠くてたまらん・・・・・と変わってきて、
「飲まないと眠れない」と散々悩んでいたのに、「飲むと次の日眠くてたまらない」と頭の中の
スイッチが切り替わってしまったようです[ダッシュ(走り出すさま)]
不思議なものですね。
絶対、最後までやめられないと思っていた薬を、あっさり卒業[ぴかぴか(新しい)]
あとは、効いてるんだか効いてないんだか実感がないSSRIが1種類と、蕁麻疹のための
アレルギーのお薬。先生には「やめたいな」という話をして、来年からちょっとずつやって
みましょうか、ということになりました。

蕁麻疹、まだひどいんだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
私は小学生時代にも蕁麻疹に悩まされたことがあるのですが、夏休みに富士山での
キャンプに行く時に、母に
「富士山は日本一の山だから願い事をかなえてくれるんだよ。きっと蕁麻疹も治るよ」
と言われて、行って来たら、本当に治ってしまったんです。
「富士山ってすごい!」って思ってたのですが、大人になってから、母に暗示をかけられた
んだなぁ、と気づきました。

気のもちようなんだよね。
蕁麻疹に対する気持ちもうまく切り替わって、ケロッと治ったりしないかな。

そういえば、買い替えたエアコンの排水パイプなんですけど、
DSC00981.jpg

これは今度の新しいヤツ。実は、取り付け工事をしてもらう時に、こうなりますよ、って
事前に確認されたのですが、前のは・・・・

DSC00981e.jpg
ここまで極端じゃなくて、よーく見ないとわからないけど、若干、流れが悪くなりそうな。
先に下に落として横に出すより、横に出してから下に落とした方が、(たとえ横がまっすぐでも)
流れが良いのだそうです。

「よそから引っ越してきた時にこうなったんじゃないですか?」
「いえ、これ、ここに引っ越してきた時に買ったんですけど」
前のエアコンの取り付けしてくれた電気屋さん、何を考えていたんでしょうね。
nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - メンタルヘルス ブログトップ