So-net無料ブログ作成

春アイス [食べ物]

えーーっと、今日は日曜日?
もう、日にちや曜日がわけわからない毎日です。カレンダーに強く、
何日が何曜日とか、次の週末は何日だとか、カレンダーを見ずに、
さっと答えられる人だったのですが、今や、カレンダーを見ても、
えーっと、今日って何日だっけ?くらいな勢い。

せめて、ブログ記事で、季節感だけでなく、日にちとか曜日が
わかるようにしないとね~。
というわけで、ひさびさ~の休日スイーツ記事なのです。
なんて、どーでもいい言い訳なのでした。

まずは、3月の残り写真。
CIMG6731.jpg

信玄餅アイスの抹茶味。出ているのは知っていたけど、なかなか
お目にかかれなかったのです。たまたま近所のスーパーで売って
いたので、即Get。
普通の信玄餅アイスは ⇒ こちら

被り物を剥いでみた(#^.^#)
CIMG6732.jpg

上に乗ってるのがおもち、さらにきなこ。
ザクッといってみますと、
CIMG6734.jpg

黒蜜!これぞ信玄餅の醍醐味ですね。
しかし、オリジナルの信玄餅には、抹茶味とかないのに、なぜ、
抹茶味のアイスを出そうと思ったんだろう‥‥。

今日のところはアイスつながりでもう一つ。
CIMG7041.jpg

ハーゲンダッツ クリスピーサンドの新作&期間限定
『3種ベリーのレアチーズ ~ベリーとビーツのウエハースと~』

ベリー系とレアチーズの組み合わせ。放っておけません。
早速身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)

CIMG7042.jpg

ウエハースしか見えないですが、このウエハースは、
ラズベリーとビーツだそうです。
中のクリームは、
CIMG7043.jpg

レアチーズアイスにベリーソースが入っているんだそうです。
3種のベリーは、ストロベリー、ラズベリー、クランベリー。
定番ですねー。あれ?ブルーベリーはないなぁ。ピンクっぽい
ベリーだけにしたのかな。
ま、とにかく、かわいい・おいしいアイスなのです。

          [かわいい] おまけ [かわいい]

今日からまた実家です。
今度は何日までかまだ決まってませんが、自分も退職後のあれこれが
あるので、週の後半には戻ってきたいなぁ、というところ。
再就職は急いでいないのですが、それでも早くやらなければならない
こともいくつかあり、ちょっと焦ってます。

nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

初めて失敗 [食べ物]

昨日、近所に出かけてみたら、桜はほぼ満開?もうちょい?という
感じでした。家の前の桜は、こんな感じ。
CIMG6696.jpg

コンデジでもズームがかなり効くので、助かります。
とはいえ、全体で見ると、伐採で寂しくなった枝は、どうにも
満開かどうかの判断もできないくらい。
定点観測は寂しい状況ですが、あちこちの桜を楽しんでますので、
ぼちぼち桜の記事になるかも。

ようやくストックしていたネタが終了の今日の記事は、周回遅れ
ならぬ、週回遅れになりつつも、日付が関係するネタを先行させて
いたので、なんとそろそろ2週間前?

例によって、
CIMG5816.jpg
こちらの活用です!前にもちらっと書きましたが、私が使うのは
ランチタイムばかり。ディナータイムはなかなか行けず。

今回行ったお店も、利用可能時間が15:00~22:00になっていて、
行けないなーって思っていたのです。

CIMG6590.jpg
「Cafe&Dining LINDBERGH CAFE」

このお店、駅前のロータリーにあるのですが、そもそも田舎の
駅過ぎて、周りに何もない!お店として成り立つのか?! って
心配になっちゃうロケーションです。

お店の前には飛行機のオブジェ。
CIMG6591.jpg

ちょっと普通と違った佇まいで、こんな洒落た雰囲気のお店が
この田舎の駅にあって良いのか?! なんて思ったりもして。

この日、私はお休みを取っていて、用事で出かけていたのですが、
朝からお腹の調子が悪くて、ランチのお店のチェックもする気なく、
もちろん、ランチタイムにはお腹も空かず、だったのです。
15時過ぎになってお腹がすいたところへ、このお店が近い、
じゃ、行くっきゃないでしょーーーってわけ。

お店のオーナーさんは、自家用操縦士免許を持ってるんですって。
店頭だけでなく、店内も飛行機をテーマにしていて、こんな素敵な
ジオラマが。
CIMG6592.jpg
CIMG6593.jpg

メニューはもちろん、こちらで!
CIMG6597.jpg

牛ホホ肉を赤ワインでじっくり煮込み、その中に手ごねハンバーグを
入れてさらに煮込んでいるんだって!

「すみません。まだ仕込み中で」

えーーっ!? えーーーっ?! えーーーーーーっ?!!!

うぅ、ショック。なかなか来るタイミングなかったのにー。
他にはハンバーガーとかパスタ、ピザなどもあるのですが、
なんとなく気が進まず、軽くスイーツ系に気持ちをスイッチ。

CIMG6594.jpg

アフタヌーンティーセット
スコーン2個にフルーツ(イチゴとバナナ)、本日のケーキに
ポットティー。

スコーンに、ホイップクリームといちごジャムがついてますが、
このいちごジャムは思いっきり市販品で残念。
ケーキは自家製ケーキらしいので、ジャムも頑張って欲しいなぁ。
ケーキはこの日はフルーツタルト。ケーキメニューの中では、
これが一番気になっていたのでラッキー。
タルト生地とカスタードもめっちゃ美味しいし、フルーツの
トッピングも良い感じ。
実は、レインボーチーズケーキってのもあって、気になったの
ですが、色合いがすごかった(レインボーだからね)のと、
お値段がちょっと高いのとでちょっと引いちゃいました。

コーヒーや紅茶もすごくいろいろこだわっているらしいです。
このセットの紅茶はポットティーで、ポットで提供されますが、
茶葉が入っているわけではなく、淹れたものが入ってただけで
ちょっと拍子抜け。ま、飲んでいる間に濃くなっちゃう心配は
ないですけれどね。

そんなわけで、一度行ってみたかったお店に行けたのは良かったし、
ケーキも美味しかったけど、パスポートを使うという目的からは
初めての失敗!でもまぁ、なかなか入りにくくていたお店に、
とりあえず行ってみた!ってことで、いいことにします。

でも、実は、この後から、パスポートの活用からちょっと熱が
冷めてしまってました。でも、また復活しようと思います!
nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱりかかさず [食べ物]

東京の桜は満開になりました。
が、当地は遅れているのでまだまだって感じです。
昨日の朝の様子はこちら。
CIMG6690.jpg

こうやってズームして見ると、咲いてきたー!ってワクワクな感じですが、
全体で見ると、伐採で寂しい感じはぬぐえません。

さて、今日もスイーツネタ。すみません。懲りない奴で。
ちょっと前ですが、Twitterで知って早速Get

CIMG6599.jpg

「フルグラサンダー」
ブラックサンダーのフルグラ版ですね。
ブラックサンダーLOVE!な私は早速チェックしたのでした。

CIMG6600.jpg

オリジナルブラックサンダーよりゴツゴツした感じ。
オリジナルはクッキーですが、中がフルグラなのでもう少し
ザクザクした感じです。うん、これは割と好き。

ブラックサンダーは、3/26から「ブラックサンダー ビター」が
発売になるようです。これも絶対買っちゃうだろうなー。

さて、もう一つ。
リラックマフェアに変わって、足が遠のいたローソンですが、
新しいプレミアムロールが出ると、やっぱりチェックしてしまいます。

CIMG6671.jpg
「プレミアム苺とピスタチオクリームのロールケーキ 
                 もういっこ苺トッピング」

早速身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG6673.jpg

イチゴの生地にピスタチオ入りのクリーム。
ピスタチオのクリームってどんな感じ?と不思議でしたが、
これがなんていうか、意外と軽くてサラッと食べられます。

しかし、イチゴ、半分しか乗ってないのに「もういっこ」って
どういうこと?! と思ったのですが、どうやら宮城県産の
「もういっこ」って名前のイチゴなんだって。
イチゴもいろいろな品種がありますね。
nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと時期ハズレ [食べ物]

以前、桜の木が伐採で相当寂しい状態になっちゃったって話を
書きましたが、一応、今年も定点観測やってます。
こうなるともうほとんどライフワークですね。
当地は桜の開花は少し遅いので、今、こんな感じ。

CIMG6682.jpg

と、ホットな話題からスタートしましたが、本題は相変わらず
積み残し記事。かつ、休日と言えばスイーツ記事。
先日、自分用に買ったバレンタインデーのチョコをようやく紹介
しましたが、実は、こんなのもあったのです。

CIMG6662.jpg

これねー、2種類あって、どっち買おうか迷って両方買ったのです。
選択理由は猫柄だから[猫]
それで、職場の女の子にあげるつもりだったのですが、休暇取って
いたし、その子も今年はバレンタインデーをパスしたみたいだったので、
渡すと負担になるだろうから、そっと持って帰って来ちゃった。
もう1個は少し遅くなったけど、フサヲさんのお誕生日とホワイトデーの
お返し兼ねてお送りしたお荷物に入れました。

というわけで、中身拝見。
CIMG6664.jpg

中も猫[猫]
チョコは濃厚なトリュフ系でした。

職場でもらったのもちょっと紹介。
CIMG6661.jpg

別の人も、お土産も兼ねてということで。
CIMG6678.jpg

前に紹介した、ブラックサンダーの黄金のと東京サンダーを
あげただけなんだけどねー。律儀だなぁ。

あれ?そういえば、うちでザッハトルテを食べた人はどうしたんだ?!

とここまで書いて下書きに保存してあったら、昨日になって持ってきました。
CIMG6683.jpg

よかったねぇ。ここで何ももらってない、なんて私が書くと、皆さんからも
非難轟々浴びるところだったものねぇ。
もらい立てなので、まだ食べていないけど、中身だけチェック!
CIMG6685.jpg

おぉっ!インスタ映えしそう!
と言いつつ、インスタはおサボリ中なのでした。
nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

今年こそあげないもんっ! [食べ物]

昨日はお休み取っていたのですが、前日から気分がダダ下がりで
どうしようもなく、引きこもって鬱々しておしまい。
苦手な3月なところへ、いろんな方面からストレスがかかっている
状況だから仕方ないです。

ま、そんなことも予想してのネタの仕込みっぷりなわけで、今日は
なんと、自分用に買ったバレンタインチョコのご紹介。
1か月遅れじゃん!と言っても食べたのは割と最近。

CIMG6582.jpg

ベルギーのプラリベルのチョコレートです。
これをチョイスした理由は、中を見れば一目瞭然。

CIMG6583.jpg

カフェをイメージしたこのチョコレート。
コーヒー味のチョコが大好きなので、これーー!って
思っちゃったのです。

プラリベルは1994年創業というまだまだ新しいチョコレートメーカー。
「ショコラセレクション」ってセットもありましたが、このコーヒー
カップをデザインした感じの「カフェショコラ」に私はメロメロ。
6個入りとか、12個入りとかあったのですが、この8個入りにした理由は
至極簡単。8種類あったの!8個入りなら全部味わえるーーー!

1個1個の写真はパスしちゃいましたが、名前だけでもご紹介。
上段左から、
「アーモンドプラリネ」「ラズベリー風味のビターガナッシュ」
「コーヒーガナッシュとジャンドゥーヤ」「ビターガナッシュ」
下段左から、
「コーヒー風味のビターガナッシュ」「バニラ風味のリキッドクリーム」
「コーヒークリームとジャンドゥーヤ」「コーヒー風味のプラリネ」

どれが美味しかったって?! どれもですよぉ。大事に大事に1個ずつ
食べてたから、比較もできないです。

以前にも自分用にチョコレートを買ったけど、どこのを買ったんだろう?
ってブログを遡ってみたのですが、一昨年はドイツのチョコレートでした。
 一昨年の記事は ⇒ こちら
でも、一昨年は、買っただけで食べられなかったんですよー。
パートナーに全部食べられちゃったの。
今年は、一人でこっそり食べちゃいました。テヘヘ。

nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

カレー難民中 [食べ物]

このところ週の前半はコメレスが早めで、後半は貯めちゃうことが
多かったのですが、先週はすっかり一週間ためこんじゃいました。
コメレス状況はサイドバーで確認してくださいね。
もちろん、コメレス後にコメント追加してもオッケーです。
週末はちょっとお出かけしていたので、ヘロヘロになっちゃって、
コメレスしたといってもちょっと薄~~い内容になっちゃってます。

さて、周回遅れとなっている今回のネタ。
相変わらず、週1回くらいのペースで活用しています!

CIMG5816.jpg

ちなみに、ランチだけでなく、ディナータイムに使える、とか
ディナータイムだけ、というお店もあるのですが、私が活用して
いるのは基本的にランチタイムだけ。
今回は「カレーが食べたいーーー!」という思いからのチョイスです。

CIMG6581.jpg

アハハ。「鍋餃子」の看板は「鉄鍋餃子」で、お隣です。
いや、これはこれで行ってみたいお店ではあるのですが。
とにかく、今回のターゲットは「サハラ」
アジアンレストラン&バー を銘打ったお店です。

こちらで食べられるのは「タンドリーセット」
CIMG6580.jpg

カレーは10種類くらいから選べます。私はチキンカレーにしました。
タンドリーチキンがついているのにチキンカレーにしてしまった!
ちょっと失敗かーー!?
飲み物はもちろんラッシーをチョイス。

お店に入ったのは12時ちょっと前だったのですが、12時には満席で
外で待っている人も。なかなかの人気店のようです。

ナンorライスはお代わり自由。辛さは5段階あるそうです。
普通にしたのですが、もうちょっと辛くても良かったかな。
ただ、正直、リピするかはビミョー。なんかねー、カレーが
バターっぽくて、重い感じだったのです。あとから調べてみたら、
「バターチキンカレー」らしいので、他のだったら大丈夫かなぁ。

あと、このお店、実は「チャーハン」が隠れた人気メニューらしい。
うーん、そのあたりも合わせて、リピしてみるか?!

インドカレーのお店で気に入っていたところがあったのですが、
閉店してしまったので、代わりも探さないとね。

nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

なかなか行けないお店 [食べ物]

旅行記に梅の写真で、すっかり周回遅れならぬ、週回遅れ状態です。
いいぞ、いいぞ、狙い通り‥‥という謎の言葉を残して本題。
郷土の森の梅まつりに行った後、ちょっと府中の市街の方へ。
どこかでレイドやって帰ろう(隙間時間はポケモンGO)、と思ったわけ
ですが、狙いのタマゴ(もちろん黒)は50分後。お茶でもしますか!

と思ったところで思いついちゃった!
旧甲州街道と府中街道の交差点にある「酒座 中久本店」
CIMG6545.jpg

古い蔵の雰囲気の建物の老舗の酒屋さんです。
ここは美味しい日本酒がいろいろそろっているらしいですよ!
でも、今回の私の狙いはお隣、というか隣接している
CIMG6546.jpg

「蔵カフェ」
中久本店とつながっている蔵を改造したカフェなのです。
雰囲気が良いんですよー。

CIMG6544.jpg

端っこの席に座ったのでパチリ。
向こうに見えるのがカウンター。
古くからある喫茶店のカウンターチックなのです。
2階がギャラリーというかレンタルスペースになっているそうです。

ここでは、酒粕ラテとかあって、いかにも酒屋さんのカフェって感じ。
しかも、ここ、カフェのクセに日本酒も飲める!
その上、ランチが人気らしいの!何種類もあるわけじゃなくて、
いわゆる日替わり?限定15食なんだって。

この日のお昼ご飯はあなご丼だったし(何日前の記事だ?!)、車で移動
していたので、お酒はもちろん、酒粕もちょっと心配。(弱いからね)
うーん、どうしよ。

メニューとお水をもってきてくれて
「チーズケーキとかぼちゃのプリンができました」
だって!自家製ケーキも自慢らしいです。
それじゃ、やっぱりここはチーズケーキで!
CIMG6543.jpg

お供はカフェラテ。
チーズケーキはごく普通のベイクドタイプですが、
美味しかったですよー。

ここね、前から気になっていて来たかったのですが、
なかなか来れなかったのは営業時間。
10:30~19:30なのはともかくとして、水曜と日曜が定休日。
しかも、外から中の様子も見えなくて、ちょっと入りづらい、
というのもこれまでなかなか来れなかった理由の1つ。

こういってはなんだけど、酒屋さんの奥様か誰かが、道楽で
やってんじゃない?という気もするけど、そこがまた余裕を
感じさせていいのかも、です。

と、ここまでが行った直後に仕込んであったネタなのですが、
その後、一週間以上寝かせている間に、なんと、リベンジも
行ってきちゃいました!

CIMG6596.jpg

酒粕ラテ[黒ハート]
酒粕の香りがふんわりして、とってもマイルドで美味しい!

残すリベンジはランチかな。
nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

春と秋?春だけど秋をチョイス [食べ物]

医者に行ったものの、担当医が別の曜日のため出直すことになり、
お昼ご飯だけ食べて、そのまま別のところに出かけちゃった話‥‥は、
明日にして、忘れないうちに、別のネタを突っ込みます。

ハーゲンダッツが、大人気だった「華もち」シリーズの最新作を
出しましたね!最初の頃のように、あっという間に売り切れ、なんて
ことにはなってないのは、ちゃんと生産体制を強化して出しているからか、
以前ほど人気がないからか‥‥どっちでしょうね?

ちなみに、そのメチャ売れて売切れ続出になったのは2015年で
「きなこ黒みつ」「みたらし胡桃」
そして、2017年に登場したのは、「きなこ黒みつ」「ごま胡桃」
だったみたい。

そして、2月27日に発売になった、「華もち」の一つ
CIMG6357.jpg
『栗あずき』です。
栗好きとしては、これは絶対Get!なのです。

さっそく被り物を剥いでみた(#^.^#)
CIMG6359.jpg

栗の粒が入ったぜんざいがのってます。
白なのでわかりにくいですが、下はお餅です。

お餅の下のアイスクリームは小豆アイスクリーム。
しかも栗ソースが入っているのです。
ザクッといったところをご披露。
CIMG6360.jpg

ね、ね。小豆アイスなので色がちょっと小豆色。
栗クリームが入っているので、栗の色が見えるでしょ?

うまうまですー。
ただ、近所のスーパーでハーゲンダッツのミニカップの特売を
することがあるのですが、「華もち」は対象外。
何度も買うのはちょっとためらわれます。

ところで、タイトルの通り、今回の「華もち」は春と秋。
実は、もう1つは、『桜あん』 なのです。
桜は見るのは好きだけどー、食べるのは苦手ーーー。
はいっ!何度も書いてますね、私。
というわけで、春に発売された華もちなのに、秋っっぽく
栗だけをチョイスなのでした。
nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

リベンジしに行ったけどまたリベンジ [食べ物]

ちょっと前の話になりますが、例によって休暇をとって月イチの医者に
行くために立川へ。今回は午前の診療に余裕で間に合う時間について、
その後、お昼ご飯のつもり。

ところが!なんと、担当の先生が曜日が変わってたーーーー!
まぁ、どうせ、同じ薬もらうだけだから、他の先生でも良いんだけど、
ちょっと、相談したいこともあったので、出なおすことに。

この日は他に用事もないので、すごすごと帰るのですが、せっかく
来たんですからねーー。リベンジ、行きますよっ!

CIMG6363.jpg

先月に引き続き「幸喜寿し」
お、今回は、暖簾がちゃんとかかってます。前回は、暖簾が裏に
なっていたのよね。なので、やってる??って入りにくかったのよね。
前回の記事は ⇒ こちら

11時過ぎとちょっと早いけど、時間が早ければきっとあるよね!

CIMG6361.jpg

お目当ての「あなご丼」
いやー、週末にひつまぶし食べたばっかりだってのに、なんか
似たものが続いちゃったぞ。
いやいや、あっちはウナギ、こっちはアナゴ。違うって!
それに、いいの!どっちも美味しかったんだから。
ご飯は酢飯です。なので冷たくはないけどアナゴの方がホカホカな
感じの温度でした。
前回、ご飯が少しベタッとしていて、酢飯は大丈夫かな、と心配に
なりましたが、オッケーでしたよ。

しかし、11時40分頃には満席。まだお昼前ですよっ!
早く来て良かったかもー。

この日は、ルミネの駐車場に車を停めていたのですが、医者に行かず、
お昼ごはんだけ。ルミネカード提示で1時間の優待で間に合ってラッキー。
何も買い物もせず、とっとと退散です。

お休みとっているのにまだお昼。
さて、どうしますかね‥‥と思いついちゃったので出かけた話は
また明日‥‥じゃなかった!明後日から開始します。
nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

嵐のあとに出かけた先は [食べ物]

昨日は春の嵐でものすごい天気でした!
関東は前の晩から昨日の朝にかけてかな。出勤時間にも風が強く、
電車が遅延していたりしたみたいです。
それを見越して、というわけでもないのですが、昨日は午前半休。
まぁ、あの嵐の状態で出社することを考えたら、あらかじめ半休に
しておいたのは正解でしたけれど。

半休にしていたのは、今週は、これを活用してなくて、
CIMG5816.jpg

前々から、これ見て行ってみたかったお店があったのです。
開店直後でお昼前に行けば、午前半休で行けるぜ!って狙ってたの。

tamazo.jpg

お店の写真を撮り忘れちゃったので、パスポートのお店のページから。
画像悪くなっちゃったけど。
撮り忘れた、というより歩道が狭いので、反対側に渡らないと全景が
撮れないのです。

「やすのたまぞう」

以前、「たまぞう」というラーメン屋さんがあったそうです。
人気もある名店だったそうですが、オーナーは引退。
そこで修業したヤスさんが引き継いでオープンしたお店ですって。

パスポートで食べられるのは「白豚麺」
CIMG6299.jpg

豚骨スープに黒ゴマ、魚粉、数種類のナッツを合わせたトッピング。
豚骨スープは、くせがなくあっさりとした感じ。
黒ゴマも、激しく主張することなく、うまく融合してます。
麺は細麺。チャーシューがトロトロ。
美味しいーーーー! 

ランチタイムは「まかない飯」をサービスしてもらえます。
そんなに食べられないって思ったので断ったのですが、
ラーメンがあまりにするっと食べられてしまったので、行けたかも。

学生さんは、替え玉、大盛無料だって。
大学が近いから人気だろうなぁ。

大変満足して、午後から出社。
半日なのに、1日分以上の仕事を片付ける羽目になったとさ。
nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感