So-net無料ブログ作成
検索選択

しばらく通うか?! [食べ物]

昨日は、台風のおかげですごい雨!
会社を出る時は、普通に大雨だったのですが、スーパーで買い物して
出てきたら、バケツをひっくり返したような大雨。
あぁーー、買い物せず、帰るべきだったなぁ。
とはいえ、今日も明日も帰りが遅くなる予定なので、昨日のうちに
買い物行きたかったんですよね。牛乳もなくなりそうだったし。

そういえば、以前、私は低温殺菌牛乳を飲んでいたのですが、
コンビニには置いてないところが多いし、日持ちもしないから、
ストックもできず、なくなる頃に買いに行かなければならない。
会社で「牛乳買いたいから帰る!」と言って帰ったものですが、
女性の先輩が、「なんかカワイイ[揺れるハート]」だって。
牛乳ってところがツボだったみたいですが、そうですかねぇ?

ちなみに、ここ1年は、低温殺菌牛乳をやめて、低脂肪牛乳に
しました。牛乳って意外と脂肪分が多いんだもん。
牛乳はそれほど好きというわけではないのですが、コンスタントに
カルシウムを補給するためなのと、お通じ改善のため、毎朝
必ず飲むようにしています。

話が脱線し過ぎて、本題にもっていけなくなって、唐突なのですが、
このところ、若干下火になっていたコンビニスイーツ、現在、ローソン
限定で復活中です。
理由はスヌーピーのフェアをやっていて、あのお皿、カワイイ!
欲しいーー!ってわけ。
いや、他のも欲しいけど、お皿ならシールを集めれば確実にもらえる!

というわけで、まずはこちら
「京きなこのなめらかプリン」
CIMG4054.jpg
6月27日発売
ほんのりきなこの風味がします。カラメルソースの代わりに黒みつソースです。
全体的に優しいお味。

箸上げならぬ、スプーン上げ
CIMG4055.jpg

いい感じでしょ。
シール欲しさに、次の日の朝食用のパンを買ったりしたのですが、
スイーツももう1個買っちゃった。
「信州りんごのチーズケーキ」
CIMG4057.jpg
チーズケーキ好きとしては要チェックです。

早速身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG4059.jpg

りんごが入ってますって感じの表面。
中は2層になってます。
CIMG4060.jpg
美味しかったですが、残念ながら、関東限定。ごめんなさい。
nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お休みとった日 [食べ物]

梅雨らしく湿度が高くて憂鬱なお天気です。
お休みなのになぁ。洗濯物がぁ‥‥。
昨日は、整骨院もなく完全オフだったので、お出かけしたかったのですが、
雨に阻まれ引きこもり。
パソコンもあまりあげず、あれ‥‥?一日、何をやってたんだろう?? 
まぁ、このところ、めちゃくちゃ忙しくてほんっとヨレヨレになっているので、
少し休まないとね。

実は、先週は、水曜に午後半休とってました。
午前中の仕事では憂鬱なことがあって、帰る時には気持ちがモヤモヤ。
とりあえず、一度帰宅して、月1回の通院のためにドライブ。
通院もいい加減、やめたいところですが、こうやってストレスがきつくなって
くると、精神面も体調面もダダ下がりになるし、蕁麻疹もひどくなるので、
抗うつ剤も完全にやめることはできないし、アレルギーの薬もやめられない。
やむなく月1回は医者に行く、というわけ。ほとんど保険みたいなものですね。

午後の診察開始の30分前に到着し、先にお昼ご飯にしようかと思いましたが、
早く受付して早く終わった方が良いかも、と思い、先に医者へ。
受付開始直前でしたが、誰も並んでおらず、一番をGet。
まぁ、型通りの診察だけでいつものお薬もらうだけですから、早く終わるに
越したことはありません。

お昼ご飯どうしようかなーと思いましたが、車をルミネの駐車場に停めたので、
ルミネでご飯。「おぼんdeごはん」に行ってみました。このお店は、定食を出すカフェのようなお店です。
お魚のランチにしましたよ。

CIMG4042.jpg

この日のお魚ランチは、カレイの野菜みぞれあん。
小鉢、サラダ、味噌汁、漬物がついてます。ご飯は普通の白いご飯ではなく、
五穀ひじきご飯をチョイスしました。他に、キヌア入りご飯を選べます。
ご飯とみそ汁はおかわり可。女性客が多いのに、おかわり可にしても、
あまりメリットないんじゃない?と思いましたが、お隣のお姉さんは、
お代わりしてましたよー。

さて、食後はちょっと気になるお店で買い物して、あー、時間ない、と
思いながら、ついつい、「はらロールカフェ」へ
今度こそ、定番の「はらロール」を頼もうと思ったのですが、デザートセットは、
ケーキと飲み物で定額なので、一番安い定番のケーキだと、なんとなく
損した気分になっちゃうし、これ、美味しそうー、気になるーと、またもや
亜流のものをチョイス。
CIMG4043.jpg

「ごちゃまぜフルーツ」
だってこれなら、周りのフルーツ以外の中は、プレーンの「はらロール」と
一緒だもん。今回もメチャうま~。

でも、この後の、整骨院の予約に遅れそうになって、慌てて帰りました。
半日くらいお休みもらっても、あっという間に終わっちゃう。
結局、この後、木曜、金曜ととんでもなく忙しくて、やっぱり休んでいる場合じゃ
なかったか?! と思ったことは言うまでもありません。

nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疲労中 [食べ物]

はぁ‥‥疲れた。今週も疲れました。
でもまぁ、今週はブログは先週末の帰省ネタだけでひっぱれたので
ちょっと助かっちゃった。というわけで、ようやく帰り道の話です。

日帰りの時もそうですが、往きは、足柄SAで休憩とっただけで、
行けます。でも、帰りは、2カ所以上休むんですよねー。
まずは、NEOPASA清水で、会社にお土産をGet。
中間地点の足柄SAにも寄っちゃいます。
そこで、つい気になるものを見つけて、自分へのお土産にGet。
CIMG4026.jpg

あらー、冷蔵庫に保存してたら曇っちゃった。
身ぐるみを剥いでみます(#^.^#)
CIMG4027.jpg

夏らしい和菓子のオンパレード。
わらび餅
CIMG4028.jpg

わらび餅は嫌いじゃないけど、私も目的はどちらかというとこっち。
くず桜?水まんじゅう? どっちだろ。
CIMG4029.jpg

でね、実はもう一つわらび餅は抹茶。
CIMG4030.jpg

このセット、「わらび餅、抹茶わらび餅、くず桜、水まんじゅう」
えーっと水まんじゅうとくず桜の違いは?‥‥わからん。
だって、ほら。
CIMG4029.jpg

区別つきません。
さて、実は、足柄SAではもう1個お土産買っちゃった。
CIMG4033.jpg

たこせんべいも大好物。明石のタコせんべいは何度か食べたけど、
こちらはどうかな?1袋に2枚入っています。
CIMG4034.jpg

うーん、ちょっとカリッと硬すぎて、味わいがイマイチかも。

nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

非公開ってやつ? [食べ物]

あ゛ーーー、疲れた。
昨日は午前中に3件の打ち合わせをこなし、それがまた大荒れに荒れて、
気分的にも相当疲れたところへ、午後の打ち合わせに間に合わなくなるー!
って昼休みに別の事業場に移動。そこからまた2件の打ち合わせがあって、
こちらは荒れないけど、なんつーか、「何言ってんだよっ!」って叫びたく
なるような打ち合わせで‥‥はぁ‥‥ぐったりです。

お昼抜きで、おやつをちょっと食べたものの、お腹が空いてどうしようもなく、
夜遅く、帰宅してから軽く食べたのですが、胃が重くなって参りました。
空きっ腹のまま寝るべきだったなぁ。

そんな状態で、この写真をアップするのもなーって気もしますが、今日は
美味しそうな写真です。あ、

先週末の帰省は、父の十三回忌だったわけですが、土曜日の午前中と
いうことで、当日帰るのは無理!それで、前日に半休取って帰ったのでした。
十三回忌ということや、母も施設に入ってしまったことから、兄一家と私だけ、
という話もあったのですが、結局、父の妹たちにも連絡とったみたい。
母が施設に入って以来、久しぶりに叔母達にも会えました。

本当はねぇ、母が一番出なきゃならない人なのですが、なにしろ、父の
ことはあまり言わず、祖母(母の母)のことばかり恋しがってます。
母は長女であまり親に甘えたところのない人だったようなのですが、
どうしたことか、今頃になって赤ちゃん返り。
兄曰く、「今、2,3歳程度の知能指数しかないんじゃないか?」だって。

それに比べると、叔母達は元気とはいえ、年をとって、なかなか出かけて
くるのも大変。お寺からそのまま帰られて、兄一家と私で食事へ行きました。
ブログやFacebookもやっておらず、食べログ、ぐるなびにも載って
いないお店ですが、口コミで人気が広がっているお店だそうです。
(なので、名前は書きません)

まずはお刺身。
01b2bd1e552d55b5188307bd51a4866f64a52c2a4d.jpg
ちょっとでしたが、美味しい!
到着してから「ごめんなさい、今から切るんですー」と言ってたくらいで、
かなーり待たされました。

一緒に出てきたイワシの南蛮漬け?かなぁ。
01bde7f8ec820046bdb084c809bbe69ca9b4b02d80.jpg
温かくて、生臭さなんて全然なくて美味しい!
しかし、こちらは、なぜか、一人分足りなくて、「あとから来ますねー」と
言ったまま、なかなか来ないの。イワシ釣りに言ってるんじゃない?
なぁんて、鉄板のネタですね。

このお店、ご主人と息子さんとお母さんで切り盛りしているそうで、
うまく回り切れてない感じ。
天ぷらも3人分ずつ揚げて持ってきてくれるので、みんなそろっては
来ないのでした。
017d3864cab37e205cfaac41ec90baa812f0a9cce0.jpg
しかーし!この天ぷらもまた絶品。
特にサツマイモが美味しかったと、家族みんな言ってました。

そして鉄板焼き。
017f45c8fbffdbfbbe044ef5101179bc85521f16f6.jpg
鍬の形のような鉄板の上に、牛ヒレ肉、玉ねぎ、パプリカ、ブロッコリー、
シイタケが乗ってます。たれは、おろしポン酢、塩、みそだれ。
みそだれはピリ辛。どれも美味しいので、いろいろな味で楽しんじゃった。

そしてメインは釜めし。
0113af738d6ee523ee4413ff7d97e7a043885980b9.jpg
ホタテの釜めしでした。2人で1釜。
だよねー、もうお腹いっぱいでそんなに食べられないもん。


nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つい、抹茶 [食べ物]

ただいまですー。いやー、疲れた、疲れた。
今回は、日帰りの爆走に比べれば、一泊しての帰省は樂なはずですが、
やっぱり疲れました。
往きは金曜日で平日ということもあり、高速はトラックが多く、低速で
進路をブロックされるし、帰りはやっぱり土曜の夕方ということもあり、
車が多め。途中で事故渋滞もあったりして、もうクタクタ。
眠くて眠くてしょうがないので、今日のところは、昨日の続き。
CIMG4024.jpg
「チョコレートケーキトップフラペチーノ with抹茶」
帰りも寄っちゃいました。
サービスエリアも混んでいたので、お持ち帰りして、車でいただきました。
チョコレートケーキが見えますよ。
CIMG4025.jpg

やっぱり甘いけど、抹茶の苦みといい感じです。
でも、どっちがいいかは相変わらず判断できなかった!
お好みでどうそ。

というわけでもうクタクタで椅子から転げ落ちそうなので今日は簡単に。

nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コーヒー or 抹茶? [食べ物]

今日は朝から法事があるため、昨日は午後から休暇を取って実家に
帰ってます。本当は、ネタ仕込んでおくつもりだったのですが、
今週もなんだかんだと忙しく、準備できませんでした。

そもそもねー、荷物の準備すらできてなくて、昨日はお昼に退社して
から、まずは荷造り。お土産を買いに出たかったのですが、その
時間もなく、近所のケーキ屋さんと、途中のサービスエリアでget。

サービスエリアに寄ったのは、もちろん、休憩のためが1番。
で、次の理由がお土産ですが、もうひとつはこちら。

CIMG3964.jpg

スターバックス寄っちゃった。
「チョコレートケーキトップフラペチーノ」
気になってたのよねー。

チョコレートケーキが載ってますよん。
CIMG3965.jpg

で、これ、実は、「with 抹茶」と「with コーヒー」があるのです。
どちらにしようか迷ったけど、コーヒーの気分だったのでコーヒー。
抹茶も飲んでみたいなー。帰りにもスタバのあるサービスエリア
寄って、今度は抹茶にしちゃおうかな。

母の施設に寄ったのですが、
「死んだかと思ってたのに・・・・・!」
って!おーーい、勝手に娘を殺さないでくれー。
さらに会話は成り立たず、ほんっと困りました。

帰省の話はまたゆっくり書きますね。
nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨ですが [食べ物]

昨日は暑かったですねー。
梅雨は、雨は、一体、どこへ‥‥?
とはいえ、来週から雨模様のようです。そもそも、今日も夕方から雨予報。
うーん、夕方からちょいと出かけるのですが‥‥。
私は雨女ではないのですが、この関係のお出かけは、雨にあたることが
割と多いです。その前に、晴れ女さんと会う予定だから、大丈夫と見込んで
いたのですが、甘かったかな。晴れ女さんと別れた後に、土砂降りに
合いそうな気がします。結果はまた報告します。

話を昨日に戻しまして、整骨院から帰ってきて、暑いしお腹すいたし、と
おやつに冷凍庫にストックしてあったこちらにご登場願いました。

CIMG3903.jpg

ハーゲンダッツクリスピーサンド「抹茶クリームあずき」
先日の、エスプレッソマキアートと同じく、6月6日発売の新製品。
とりあえず、ここのところ気になる新製品が続いていましたが、これにて
気になっていたもののチェックは完了です。

早速、身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG3904.jpg

抹茶のしぶーい雰囲気。
中に、こしあんが入ってるの。見た目が悪いけど、かじったとこね。
CIMG3905.jpg

あんこといっても、薄く入っているだけで、風味だけかな。
抹茶といい感じにあってます。

ついでにおまけの話題。これは昨日食べたんじゃないけど、ちっこくて
載せ忘れてた!
CIMG3877.jpg

チロルチョコの新製品「完熟梅」
この頃、チロルチェックも怠ってたのよねー。
中身は、普通にチロルっぽいです。
CIMG3879.jpg

裏返すとちょっと特徴あり。
CIMG3878.jpg

でも、本当の特徴は、真ん中に梅のゼリーが入ってるのです。
そこは、キレイに割れなかったので写真はゴメンナサイ。
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発見! [食べ物]

昨日はすごい天気でした。予報通りと言えば予報通りなんだけど、午後に
真っ暗になり雷ゴロゴロ。場所によってはひょうが降ったそうです。
帰る頃には上がって蒸し蒸しした感じでしたが、歩いているうちに、
強い風が吹いてきて、雲が厚くなり‥‥ヤバッ! でも、降る前に帰れましたし、
その後、降ったのかなぁ? とにかく、良かったです。

さて、今日のネタは、昨日の続き。
買えなかった!と言いつつ気になっていた私、実は、その後、行っちゃいました!
ローソンは近くにはないのですが、最寄駅の裏側、車で出かけてちょっと遠回り
して行けるところ、ピラティスに行った時に寄れるところ、別の駅方面に行った時に
寄れるところ、と4箇所が私の守備範囲。

そしたらあったんです〜♪
CIMG3882.jpg

「日向夏のパンナコッタ〜パイを添えて」
前回ちらっと書いた通り、ローソン限定のハーゲンダッツミニカップ。
これに限らず、特定コンビニ限定のお菓子とかアイス、チェックしきれないです。

オープン!‥‥じゃなかった、早速、被り物を剥いでみた(#^.^#)
CIMG3885.jpg

あらー。偏っちゃった。
多分、ちょっと遠かったので少し溶けかかったところへ、そのまま冷凍庫にIN。
しかも傾いていた、というわけですね。
でも、おかげで、わざわざ中身を見せる必要がなくなったわ(前向き)。
上は日向夏のソース。下はチーズ風味のアイスっぽくて、パイがザクザク。
うん、これ、いい!爽やかで良い感じ。
ただ、食べた後は、ちょっと甘いなーって感じたから、甘みが強いのかも。

しかし、これを買ったらついついもうひとつ買っちゃった。
CIMG3871.jpg

「日向夏のパンナコッタ」
あはは。これはアイスではないです。同じ名前!
こっちは、ウチカフェスイーツですね。同時発売だったそうです。

オープン!
CIMG3873.jpg
きゃー、こっちもひっくり返したのでよれよれ。
遠くで買うと時々、こういうことになるのです。

すくってみます。
CIMG3874.jpg
パンナコッタ部分と日向夏のゼリー部分の二層。爽やかでいいです!

久々にスイーツネタが続いちゃいましたねぇ。
この頃、魅力ある商品がなかったので、そんなに頑張ってコンビニに通うことも
なかったのですが、昨日、ふとローソンから来たメール見たら
夏のスヌーピーフェア」だって。
スヌーピー、カワイイよねー。シール集めてお皿‥‥狙っちゃおっかなー。
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いろんな理由で [食べ物]

休んじゃえば~?ってお声が聞こえてきてますが、スケジュールが詰め詰めで、
予定表がテトリス状態なんですぅ。 ←雰囲気わかります?
隙間を狙って入ってくるのがあったりして、まぁ、どうにもなりまへんなぁ。

おまけに、今、3プロジェクトの定例、課とかチームの組織の定例、勉強会、とか
毎週決まった曜日と時間にあるものが、月~金曜に万遍なく入っちゃったのです。
体調悪くて、とか、どうしても用事があって、とかの場合は、抜けるけど、
基本は抜けられず、気軽に休めない状態。せいぜい半休ってところです。はぁ‥‥。

さて、先日、ハーゲンダッツのローソン限定のミニカップ
「日向夏のパンナコッタ~パイを添えて~」 が気になってるけど、
買えないってチラッと書いたのですが、先日、行ってきました!
というか、外出した帰りに降りた駅の近くにローソンがあったからだけど。

でもね、売り切れてたのか取り扱いがないのかわかりませんが、
なかったの。グスン。

その代わり、というわけでもありませんが、これをGet。
CIMG3852.jpg

「Uchi Cafe Sweets × GODIVA ショコラロールケーキ」
ローソンのウチカフェとゴディバがコラボしたチョコレートの
ロールケーキです。

早速身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG3855.jpg

真ん中のチョコプレートが、ゴディバの高級感を醸し出してます。
チョコレートクリームだけだとずっしり重くなりそうですが、
中にはチョコレートガナッシュが入っているので、時折、ザクザクと
した食感が楽しめてよいです。

さて、これをGetしたら横に、これまた気になっていたのを見つけ
ちゃった。
CIMG3857.jpg
「和三盆のプリン」

シンプルそう。プリンはやっぱり、こういうシンプルなのが良いですよね。
ほとんど見えてるって話もあるけど、一応被り物を剥いてみた(#^.^#)
CIMG3858.jpg

なーんにもない表面。でも!これが良いのです。こうなるのが美味しい
プリンの醍醐味ってやつでしょう。
そういいながら、カラメルソースが入っているタイプも好きなんだけどね。
あえて言うなら、卵と牛乳で丁寧に作られていて、甘過ぎないのが好き。
そういう意味では、これはバッチリです。

どちらも気にはなっていたけど、買わないかなーって思っていたくらいですが、
買って正解。お金と時間と体重に余裕があれば、リピしますが、どれもありません。
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今がベストシーズン [食べ物]

先週からバテバテなところへ、月曜の帰りが遅かったので、昨日は
お弁当作りをサボって、会社で売られているお弁当を買ったのですが、
いやーー、不味かった(爆笑)!
うちの会社、社食が不味くて有名ですが、お弁当もなかなかのひどさです。

おかずがビーフンとマカロニグラタン。どっちも主食になるくらいなのに、
ご飯のおかずとは!おまけに冷たいしさぁーー。
あとは、ちくわの天ぷらとソーセージの天ぷら。
よくわからないけどゴボウが入った煮物っぽいもの。
昼休み消灯してるので、おかずが何かよくわからんのですよ‥‥。
あとは漬け物と‥‥あれ?もう一マスあった気がするけど、記憶ないや。

不味いだけでなく、栄養バランス的にもどうでしょうねぇ??
栄養バランスと言えば、健康診断が近いので、スイーツの食べ過ぎには
注意しようと思ってます。
あ、健康診断に限らず、日常的に気を付けなくちゃ、ですけれどね。

でも、これは、新製品情報で見てから気になっていたのです。

CIMG3838.jpg

ハーゲンダッツ「エスプレッソマキアート~マスカルポーネ仕立て~」
コーヒー味にアイス大好き。マスカルポーネも好き。
早速身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)

CIMG3839.jpg

他のクリスピーサンドに比べると、ウエハースがココアで色が濃い。
断面はこちら。ってガブリしただけなんだけど。

CIMG3840.jpg

周りもコーヒーのコーティングがほどこされてます。
マスカルポーネアイスクリームもいい感じ。
うん、うん、これは間違いない!

ちなみに同時に発売になった「抹茶クリームあずき」もGetしましたが、
まだおうちの冷凍庫で待機中です。

夏になって暑さが増すと、クリーム系のアイスはイマイチになっちゃうから、
今くらいが一番美味しいような気がします。
なーんて、一年中食べてるくせに、何言ってんだか?!

ミニカップの新製品もいくつか気になってます。
ローソン限定の日向夏のカップのやつ。なかなか買いに行けないのよね。
ローソン遠いので、あまり暑い日では、買って帰るまでに大変なことになる!

あと気になってるのは、「ヨーグルト仕立てピーチミルク」 
これは普通にスーパーでもどこでも買えるので、買ってあったのですが、
パートナーに食べられちゃった。
でも、その数日後、異物混入で自主回収の発表が‥‥!
あーあ、もうすでに影も形もないよー。
なんともなかったみたいだから、大丈夫でしょう。
nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感