So-net無料ブログ作成

変わらず [食べ物]

いやーーー、10月に入ってからの暇で暇でしょうがない状態から一転。
今週はもうバッタバタです。
昨日は、もう疲れがひどくて、朝、なかなか起きられず、出かけられずで、
ちょびっと遅刻。フレックスあるので遅刻にはならないけどね。
ドーピングしまくって(って、単にビタミン剤)、なんとか凌ごうとしましたが、
もう、頭は痛いは、体はダルイは、腰も背中もお腹も痛くてもう大変。
それなのに、あんまりにあんまりな状態で、やけ食いしながら仕事して
しまって、とどのつまりが口内炎! 

朝から打ち合わせが続き、その合間に、いつできるんだ?! って督促を受け、
午後は会議があり、という大きな流れの中に、さらに小さい用事が積まれ、
もうヘロヘロになりながら働いておりました。

そんな中、15時頃、メールがエラーで返ってきたよ、という連絡が。
その後は、エラーウィンドウが出たり、もうわけわかんない状態。
どうやら、システムトラブルで、メール配信がおかしくなってたみたい。
おかげでさらに忙しくなっちゃいましたよー。6時間も止まってました。
というわけで、15時から6時間後、21時。
帰ろうとしたところに、メールが流れ始めて、それも滞留していた分も
含めて一気に流れてきて、それを片付けるのでまた遅くなり‥‥。

というわけで、もう疲労と眠気でフラフラなので、ショート更新。
そもそも、もうここまで書いた時点でショートじゃないか?!

CIMG5071.jpg

お前、何をいまさら大好物のブラックサンダーを載せてるんだって!?
はいっ!ブラックサンダー、リニューアルしました。
チョコ分がアップしたんだって。
CIMG5072.jpg

わからん‥‥。この舌音痴に聞かれてもわかんない。
でも、やっぱり美味しいのでした。

最近はお通じ改善のため、自作の寒天ゼリーを食べてますが、
その昔、こんにゃく畑が好きでした。そんな中のこれ
CIMG5073.jpg

これのテレビコマーシャル‥‥大嫌いというわけではないけど、
好きじゃなくて、なんか半端でイラつくーー!
上手くもなければ、決定的に音痴でもなく、
「ヨードレル ヨードレル ヨードレヒッヒー♪」
(歌詞は違ってるかも。こんな感じ!)
ってのが気持ち悪くって!おまけに、私が見ている番組で
このCM,、必ず2回連続で流れるんです。

いやーー、頭に残る感じ。イヤだなーー。
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

定番ははずさない [食べ物]

一気に冬のような寒さです。おまけに雨。憂鬱です。
今週は、明日、休暇をとってやろうともくろんでいたのですが、
若干怪しい状況。どうせ天気もイマイチなようだから、諦めるか‥‥。
でもなーー、悲願のお休みなんだけどなぁ。
よく阻まれて休めなくなるんです、この日。

まぁ、よくあるパターンってやつですが、今日のネタも、よくある
パターンってやつ。
日曜にふらりと立ち寄ったファミリーマートで発見。

CIMG5087.jpg

「ニューヨークチーズケーキ」
チーズケーキ好きですが、ニューヨークチーズケーキが一番好き!
その上、『新発売』シール。ファミマは新製品をちゃんとチェックして
いないので、いつもであったとこ勝負なのよね。
後で調べてみたら、デンマーク産チーズ50%使ってのリニューアル
だったみたい。

早速、身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG5088.jpg

つるつるなめらかボディです。
逆にレアチーズケーキに近いのかも、ってちょっと敬遠しちゃった。
結構、濃厚な感じで、ずっしりきそう。でも、食べてみると意外と
サクッといけちゃう。うん、うん、これはなかなかではないでしょうか。

これがここまでオッケーなんだったら、こっち買わなかったんだけどね。
CIMG5090.jpg

香月堂 ル・フレンド チーズケーキ
ファミマで買いましたが、以前、ミニストップで買ったような記憶があって、
安いのに美味しかったし、小さいこのサイズもいい感じで気に入った
のです。同じのだったのかなぁ、別のかなぁ??

とにかく、身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG5091.jpg

正統派チーズケーキです。
期待してパクリ。うん‥‥?美味しいんだけど、なんていうか小麦粉の
味がしちゃう。どーゆーこと?? なんていうか、自分で作った時、もうちょい
焼きたかったかもって思っちゃうときの味。うーん、残念。

あー、自分でケーキ焼きたいんだけどなー。なかなか気力が‥‥。
材料が若干古くなっちゃったから、人様に差し上げるわけにもいかないし、
焼いたら自分で消費しなくちゃの状態なんですぅーー。ヤバッ!

そういえば、昨日、同じ課の男性(しかも同期だ!)が、課の女性陣に
自分で焼いたケーキを振る舞ってくれました。
私は以前にもいただいたことがあるので知っていたのですが、初めて
もらった女の子はビックリを通り越して爆笑[わーい(嬉しい顔)]
いい趣味でありがたいのにねー。
nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の味覚 [食べ物]

結局、昨日も1日雨が降ったりやんだり。気温も低くて寒い!
吉祥寺猫祭りに行くか、神代植物園の秋のバラフェスタに行くかともくろんで
いましたが、この天気で諦めました。

あ、実は、その前に予定があって諦めていたんだった(大汗)
先日、コンタクトレンズを買い替えたのですが、買い替え後の定期検査に
ようやく行ってきました。買い替えたものの、ゴミが入って痛い!という状況が
よく起きるし、なにより、買い替え前に気になっていた右目の見えにくさが
あまり解消されていない。そのおかげで、最近、ブログでも誤字・誤変換が
増えている気が‥‥。

というわけで、検査のついでに相談して、変えることにしました。このお店は、
半年以内なら無料で交換。今度はちゃんと合うといいな。ただ、超ド近眼
なので、特注品。来るのは再来週です。
その後は、メガネの買い替えもしなくちゃだし、年内までに全部片付くかなぁ。

そう、年内!もうねー、年末年始が見えてきましたよっ!いやーーん。
出かけると、年賀状印刷予約とか、クリスマスケーキがどうのこうのとか、
おせちの予約だとか‥‥、うひゃーー[あせあせ(飛び散る汗)]

季節的には、一番近いのはハロウィンかなっ。

CIMG5083.jpg

ローソン「石川県産味平かぼちゃの濃厚プリン」
かぼちゃランタンを意識したデザインですねー。10月10日新発売です。
早速、被り物を剥いでみた(#^.^#)

CIMG5084.jpg

かぼちゃは好きだけど、実は、かぼちゃプリンってどっしり重い感じがして、
苦手なの‥‥なら、買うなよって?! そこは、ほら、新作を見るとつい、
というのと、ハロウィンという季節ものだから。
なーんて、実は、そんなに重い感じがなくて、しかも、下にカラメルソースが
入っていて、普通のプリンみたいなの。美味しかったですーー!

で、実は、このプリンを買いに行ったわけではなかったのでした。
この日の本命はこちら

CIMG5079.jpg

「プレミアムかぼちゃ&紫芋のロールケーキ」
プレミアムロールの新作です。これも10月10日発売。
身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)

CIMG5081.jpg

スポンジが黒!竹炭で色付けしてるんだって!
でも、食べた感じは、普通のスポンジと変わらないです。
えびすかぼちゃと紫芋の2種類のクリームで、巴紋のようになってますよー。
どちらもそれぞれかぼちゃの味、お芋の味がして、甘過ぎずいい感じです。

かぼちゃとかお芋のスイーツがいろいろ出る時期でして、これは、9月26日の
発売とちょっと前なのですが、つられ買い。

CIMG5085.jpg

「安納芋と黒胡麻のタルト(カスタードクリーム入り)」
安納芋といえば、甘いお芋の代表ですよね。ねっとりしてるので、焼き芋には
イマイチだけど、こういうお菓子なら合いそう。
身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)

CIMG5086.jpg

こちらも黒いタルト生地!こっちは黒胡麻のようです。
胡麻の香ばしい風味と甘い安納芋、大学芋を思わせるような組み合わせ。

というわけで、ローソン三連発。どれも美味しかったですよー。
なんだか寒い日が続いていますが、もうちょっと秋でいてください。
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず秋の第一目標 [食べ物]

雨で寒いお休みです。しばらくこんな天気が続くようで残念。

昨日は今年初めての秋刀魚を食べました。今年は秋刀魚が高いし小さいですが、
たまたま安くなっていたので購入。でも、小さかったですねぇ。
野菜の値段は下がっていてありがたい。とはいえ、安いからと買い過ぎてしまうと、
使い切れずに傷んでしまったりするので、悩ましいところ。
栗を買いたかったのですが、旬のこの時期でも、あまり置いてなくて、スーパーに
あったのもイマイチな感じ。マロングラッセ作りたいなーって思っているのですが、
うーーん、無理かなぁ。

でも、とりあえず、先週の水曜日、休暇取って家にいたので、作りましたよ!

CIMG5076.jpg

栗ご飯[黒ハート] めんどくさいけど、やっぱり、シーズンに1回はつくらないとねっ!
いっただっきまーす。

CIMG5077.jpg

水曜日のお昼ご飯に炊いて、翌日のお弁当にも持って行きました。

今日はお休みなので簡単更新。ゆっくりしましょ。
nice!(23)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

たまたま目に留まったもの [食べ物]

今週の奇跡二連発。

20時頃帰宅したら、マンションのエントランスで、呼び出したものの相手がいなくて
引き返そうとしている宅急便(ゆ〇ぱっく)とバッタリ。ヨ〇〇〇カ〇〇のシール。
「すみません。もしかして、XXX号室ですか?」
ビンゴ!うちのでした。
「ちょうど良かったですー」
と配達のおっちゃんと一緒にエレベーターへ。玄関でハンコ押して
「ありがとうございましたっ!」

その翌日。21時前くらいに、ピラティスから車で帰ってきて、うちより少し手前に
停まっていた佐〇急便のトラックを追い越しました。
前日、佐〇で発送したってメール来てたから、もしかして次はうち?!
車を駐車場に停め(立体駐車場だから時間がかかるのだ!)、いつもなら
裏口から入っちゃいますが、正面に回ります。あ!トラック停まってる!
すると、エントランスで、またもや、引き返すところの配達のお兄さんとバッタリ。
はいっ!ここからは前日と同じ流れ。

どちらも台車が必要なものだったので、宅配ロッカーには入れてもらえないし、
再配達は時間指定が難しい。宅配屋さんとしても、エントランスまで運んで
おいて、また荷台に戻すのは面倒。お互い、「助かりましたーーー」

ついてるなぁ。
これで運気があがってくるといいんだけど。

さて、実はこれはちょっと前のネタ。アップし忘れてたの。
訪問者の少ない土曜日向きのネタとして採用。

CIMG4964.jpg

ロッテ チョコパイ
パブロとのコラボ商品です。実は、上は以前からあったらしいの。
下の「和のチーズケーキ 京味仕立て」がこの秋の新商品で、実は、
コラボ第4弾なんだそうです。

全然知らなかったー。パブロ監修ってのが並んでいたので目にとまった
のです。チーズケーキ好きですからねー。
これまで気づかなかった理由は簡単。「ロッテ チョコパイ」だから。
以前にも書いたかもしれませんが、あまり好きじゃないの。
こういうお菓子のクリームって苦手で。
同じような商品で森永のエンゼルパイがあるけど、こちらは中がマシュマロ。
なので、逆にこっちは好物。

まぁ、そんなわけで、とりあえず、新商品から身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG4965.jpg

ついでに断面も見せちゃってますよ。
京都府産宇治抹茶チーズクリームと黒蜜ソースがはさまっているそうです。
このクリームは私の苦手なべとっとしたタイプじゃないからまぁまぁ。

さて、もう一つ。多分、プレーンは最初のコラボ商品なんだろうなぁ。
チーズケーキとしてはプレーンが好きだから、
期待して身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG4966.jpg

あちゃ!崩れてる。コンビニ袋を落としたのが敗因。
ボロボロになっちゃったので、いきおい、チョコの部分、スポンジ部分、
クリーム部分をバラバラに食べる羽目になってしまったのですが、
それはやっぱりダメだーー! 多分、チョコ、スポンジ、クリーム一体で
食べないと美味しくないです、はい。
nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

気合が足らぬか [食べ物]

お休みが終わる直前に憂鬱になる、という人が多いと思いますが、休みが終わって
出社してみたら、さらに憂鬱になったという昨日の状況でした。
まだ、組織改編のバタバタがおさまっておらず、なんだか鬱々した状態が続いてます。
しくしく‥‥。はぁ‥‥‥ためいき‥‥。

なんだかいろいろ冴えないので、昨日はせっかく晴れていたのに、洗濯物を外に出し
忘れ、部屋干しになっちゃいました。それと、一昨日から、寝室の窓のガラスと網戸の
間にカメムシが滞在していて、このまま窓を開けると、室内に入ってくる!というわけで、
窓が開けられません。早くどこか行ってよぉ。

この鬱屈した状態は、会社が始まる前、お休み最終日も相当なものだったというのは、
昨日書いた通り。というわけで、前置きが長くなりましたが、今日はその後のお話。
無事、iPhoneが復活し、用事を片付けがてらお散歩へ。
その上、時間的にも狙っちゃうよーー!

「麺創研 紅BLACK」

麺創研 は、何度か紹介したけど、紅ラーメンで有名なラーメン屋さん。
過去記事は、⇒ こちら と こちら

ホームページは ⇒ こちら

『紅』の方は何度か行ったことあるけど、1年前くらいにオープンした
『紅BLACK』は未体験。以前は小さいお店で限定〇食とかだったけど、
移転した今は、それはないみたい。ただ、ただ、『紅』は、11:30~22:30と
中休みナシの営業ですが、『紅BLACK』は11:30~15:00,17:30〜22:00。
行列もBLACKの方が長いです。

一昨日、私が狙ったのは夕方の開店直後。
移転後は、『紅』と『紅BLACK』は隣同士になったので、BLACKが混んで
いたら、紅に日寄っちゃう予定。ちょうど17:30過ぎに到着すると、カウンター席に
数名座っているだけ。ラッキー!とするっと入店。

ただ、ちゃんと研究してこなかったのー。ここ、「焦がし黒醤油」のラーメンだって
ことはわかっているけど、メニューの種類がわからない!
ごく普通ので良いんだけど‥‥。券売機の左上の法則で「肉2枚」をチョイス。
あとからHPで確認したら、メニューのトップが肉4枚。そっちがデフォかっ!

ま、いいや、と「肉2枚」の「ブラックラーメン」です。
CIMG5070.jpg

黒醤油ダレが濃い!黒胡椒と白コショウがかかってますが、辛さはそれほど
感じません。程よい程度。そして、なにより、香ばしい!
麺は、紅と同じく太さの違う乱切り麺。太い麺を食べると、そのもちもちさが
よくわかります。
真っ黒なおつゆが、乱切り麺にまとわりついて、美味しいんだけど、やっぱり
味が濃いーーー。塩辛さがねー。あとから喉が渇くのなんのって!

個人的には紅ラーメンの方が好みかなー。辛くて汗だくになるけど。
気合を入れるには紅の方が良いかも、なのでした。
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ハロウィンには早いけど [食べ物]

昨日は普通に土曜日の生活。
とりあえずゆっくり寝て、整骨院に行ってってところです。
まだ、ストレス&疲れが抜けないので、今日もお休み。

普通に土曜日の生活ってことは、整骨院→ポケ散歩→お茶コース。
昨日はタリーズ。

「ハロウィンパンプキンラテ」
CIMG4961.jpg

クッキーは、ジャック・オー・ランタン、おばけ、こうもりの3種類があるそうです。
左がジャック・オー・ランタンで、右がこうもりでしたよー。

私の前のおばちゃんは、普通のラテだったけど、「グラスでお願いしたんですが」
って言って、入れなおしてもらってました。私も、「店内でお過ごしですか?」って
聞かれて「はい」と言ったら「店内用のグラスでご用意します」って言われたのに、
上の写真の通り、普通のプラ容器でした。なら聞くなよーー[あせあせ(飛び散る汗)]

クリームたっぷりで、飲み終わったら、氷にクリームが乗ってる状態に
なっちゃった。氷が多すぎるんじゃないかなぁ。

なんかいろんな意味でイマイチで、タリーズ、カフェとしてはイマイチか?!って
思っちゃった。
nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

再開! [食べ物]

仕事、なんだかモヤモヤしてますぅぅぅ~~~。
ま、モヤモヤ空間に長くいると疲れるし、今週はしばしの休息モードって
決めちゃってるから、サクッと定時で帰っちゃいました。
なのに、家に帰り着くのに3時間かかっちゃったけどねーー。
ブラブラお散歩し過ぎました、はい。

それにしても寒くなりました。
もう、日が落ちると上着がないと寒い。朝は長袖1枚で出かけましたが、
帰りはカーディガンを羽織ったもののそれでも寒くて、前を合わせて、体を
丸めてしまいました。

コーヒーもそろそろホットが美味しくなってきましたが、こんなもの。

CIMG4960.jpg

「CRAFT BOSS」
右がブラックで、左がミルク入りの「クラフト ボス ラテ」
6月13日に発売開始された商品です。
ところが、この、「クラフト ボス ラテ」なんと発売開始3日で出荷停止に!
売れ過ぎて、生産が供給量に追いつかなくなったんだそうです。
それから4か月。ついに10月3日から発売再開。

私はコーヒー好きですが、基本、レギュラーコーヒーだけ。
インスタントコーヒーは全然ダメだし、缶コーヒーも苦手。
缶コーヒーって、ミルクが入ってるやつは甘ったるくて、飲むと胃がムカムカ
しちゃう。ブラックの缶コーヒーは、なんだかツンツンした味で苦手。

会社でコーヒーが飲みたくなると、やむを得ず買うのですが、そのたび、
「うげっ‥‥」
となっちゃうのです。でも、またしばらくすると懲りずに買うんだけどね。

それで、このクラフトボスがバカ売れして、ラテの方は3日で出荷停止に
なっちゃった、って話を職場で聞いて、「ブラックも良いですよ」というので、
まずはブラックを購入。
そしたらね、ツンツンしないんですよーー。
私、缶コーヒーで300mlくらいのを飲みきれないくらい苦手なのに、これ、
500mlでも全然オッケーなのです。薄めなんだけど、しっかりコーヒーを
感じられるし、ちびちび飲んでいても、最後まで嫌な味にならずに
飲み続けられる。これ、いいかも!

そしたら、ラテが販売再開!そりゃ、こっちも試すよねーー。
原材料を見てみると、砂糖は入っているみたい。
でも、飲んでみるとそんなに甘さを強く感じないし、ベタっとしたミルク感も
なく、飲みやすい!「やさしいコク」って書かれているけどまさにそんな感じ。
なるほどー。これは、バカ売れするのも納得だわ。

今まで、缶・ペットボトルのコーヒーは本当に不満だらけだったけど、
これはどちらも良い感じで、すっごくうれしい!
nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

引き続きのんびりしてます [食べ物]

あまりに大規模な組織改編な上に、ほとんどの部長・課長が退任。
慣れない組織で慣れない部長・課長陣は、1日中バタバタしていた初日でした。
先期からの継続の仕事がある場合はそのまま忙しいのですが、私は先期で
きれいさっぱり仕事が終わってしまったので、今期の仕事が始まらないと
やることないぞーー。
ま、今週くらいはゆっくりさせてもらいましょ。

さて、昨日の話と若干かぶるのですが、あの驚愕のケーキをセブンイレブンで
買う前に、隣のローソンをのぞいていたわけです。お目当てのロールケーキは
売切れだったのですが、目についたこちらをGet。

CIMG4942.jpg

「ジューC いろどりラムネ」
ジューC、懐かしいですねー。ラムネ、好きなんですよぉーー。

CIMG4945.jpg

サイダー味、アップルサイダー味、メロンソーダ味、グレープソーダ味の4種類だって。
結局、炭酸系のシュワシュワっとした感じなんだよね。
中身はこんなの。
CIMG4944.jpg

シュワシュワだけでなく、なんかジャリジャリっと入っていて面白い食感でした。
どちらかというと、さらさらっと溶けるタイプの方が好きかな。

さて、もうちょっと時間を戻しまして、巨大ケーキを食べて、胃が重くなってしまい、
少し落ち着いてから、夕方にウォーキングに出かけたわけですが、ちょっと足を
伸ばしたら‥‥ローソンあるじゃん!

で、結局、Getしちゃったのでした。
CIMG4946.jpg

「プレミアム五郎島金時と黒胡麻のロールケーキ」
新作のロールケーキです。
リラックマシール、初Getだわー。リラックマ好きじゃないので、シール集める
気しなくて、それもこのところローソンいご無沙汰しちゃっている理由の1つ。

そしてそして、ローソンのシール。
これしか買わず、袋いりませーん、って言ったので、シール貼られちゃったの。
お腹が空いている時に買い物行くと、ついつい買い過ぎちゃったりするけど、
なにせ、あの巨大ケーキのあとなので、必要なものだけで終了。って、これ必要?!

早速‥‥じゃなくて、翌日に身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG4947.jpg

真ん中の黄色いのが五郎島金時。
クリームも五郎島金時のペースト入りだそうです。
胡麻はtっピングだけでなく、生地にも入ってます。
しかし、色がこんなんなので、ちょっと見た目は悪いですねぇ。
お味の方は、お芋のクリームなので、甘さも抑えられていて、クリームの
ベタっとした感じが薄らいでいて、美味しいです。

nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

塩対応 [食べ物]

なんかねー、今期、相当苦労させられて、ぜーんぜん結果が出せてない人の
報告を聞きに行ったら、やっぱり、全然できてなくて、ダメじゃん!って思ったのに、
うちの将軍は、気に入っちゃって、

「今までにないねっ!いいじゃん」

だって。マジかよっ!老中と大番頭と共に、あっけにとられた昨日でした。
あ、大殿、老中、大番頭は役職名を伏せるためのテキトーな名前です、はい。
私はなんだろ。御台所でもないし、上臈とか位も高くないだろうし、女中?!
水汲み係っくらいでしょうねぇ。

冗談はさておき、なんでそんな報告を私が聞きに行ったかというと、この出来が
悪かったら、将軍様に怒られるのは、かわいそうな大番頭なので、いざと
なったら加勢するつもりで出たのでした。
将軍様はご機嫌で終了したので、まぁ、いいって言えばいいんだけど、いろいろ

納得いかねーーーー!

やっぱり水汲み係としては、おとなしく控えているだけでなく、汲んだ水を
ぶっかけてくればよかったかなー。

てな感じで、わけのわからないことを書いてますが、なんも写真がないな、と
漁ったら、ありました!終わったはずのスイーツネタになっちゃいますが。

CIMG4924.jpg

ハーゲンダッツ「ソルティバタービスケット」
期間限定ですねー。割と新しい商品です。
ちなみに、現在、ミニカップで一番新しい製品は「パンプキン」
この時期l、必ずと言ってよいほどでますが、イマイチだった記憶があるので、
今回はスルーです。

早速、被り物を剥いでみた(#^.^#)
CIMG4925.jpg

よくわからないですよねー。ほじっちゃいます。
CIMG4926.jpg

ビスケット発見! この後、ガシガシ掘っていったら、もっとザクザク出て
きましたが、写真でお見せするのもねっ(;^_^A

あ、タイトルは特に意味ないっす。
「ソルティバタービスケット」からちょっと思いついた単語なだけ。
お仕事ではいつも神対応ですよぉ。ブログは塩対応かも、ですが。
nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感