So-net無料ブログ作成
検索選択

コーヒー or 抹茶? [食べ物]

今日は朝から法事があるため、昨日は午後から休暇を取って実家に
帰ってます。本当は、ネタ仕込んでおくつもりだったのですが、
今週もなんだかんだと忙しく、準備できませんでした。

そもそもねー、荷物の準備すらできてなくて、昨日はお昼に退社して
から、まずは荷造り。お土産を買いに出たかったのですが、その
時間もなく、近所のケーキ屋さんと、途中のサービスエリアでget。

サービスエリアに寄ったのは、もちろん、休憩のためが1番。
で、次の理由がお土産ですが、もうひとつはこちら。

CIMG3964.jpg

スターバックス寄っちゃった。
「チョコレートケーキトップフラペチーノ」
気になってたのよねー。

チョコレートケーキが載ってますよん。
CIMG3965.jpg

で、これ、実は、「with 抹茶」と「with コーヒー」があるのです。
どちらにしようか迷ったけど、コーヒーの気分だったのでコーヒー。
抹茶も飲んでみたいなー。帰りにもスタバのあるサービスエリア
寄って、今度は抹茶にしちゃおうかな。

母の施設に寄ったのですが、
「死んだかと思ってたのに・・・・・!」
って!おーーい、勝手に娘を殺さないでくれー。
さらに会話は成り立たず、ほんっと困りました。

帰省の話はまたゆっくり書きますね。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨ですが [食べ物]

昨日は暑かったですねー。
梅雨は、雨は、一体、どこへ‥‥?
とはいえ、来週から雨模様のようです。そもそも、今日も夕方から雨予報。
うーん、夕方からちょいと出かけるのですが‥‥。
私は雨女ではないのですが、この関係のお出かけは、雨にあたることが
割と多いです。その前に、晴れ女さんと会う予定だから、大丈夫と見込んで
いたのですが、甘かったかな。晴れ女さんと別れた後に、土砂降りに
合いそうな気がします。結果はまた報告します。

話を昨日に戻しまして、整骨院から帰ってきて、暑いしお腹すいたし、と
おやつに冷凍庫にストックしてあったこちらにご登場願いました。

CIMG3903.jpg

ハーゲンダッツクリスピーサンド「抹茶クリームあずき」
先日の、エスプレッソマキアートと同じく、6月6日発売の新製品。
とりあえず、ここのところ気になる新製品が続いていましたが、これにて
気になっていたもののチェックは完了です。

早速、身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG3904.jpg

抹茶のしぶーい雰囲気。
中に、こしあんが入ってるの。見た目が悪いけど、かじったとこね。
CIMG3905.jpg

あんこといっても、薄く入っているだけで、風味だけかな。
抹茶といい感じにあってます。

ついでにおまけの話題。これは昨日食べたんじゃないけど、ちっこくて
載せ忘れてた!
CIMG3877.jpg

チロルチョコの新製品「完熟梅」
この頃、チロルチェックも怠ってたのよねー。
中身は、普通にチロルっぽいです。
CIMG3879.jpg

裏返すとちょっと特徴あり。
CIMG3878.jpg

でも、本当の特徴は、真ん中に梅のゼリーが入ってるのです。
そこは、キレイに割れなかったので写真はゴメンナサイ。
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発見! [食べ物]

昨日はすごい天気でした。予報通りと言えば予報通りなんだけど、午後に
真っ暗になり雷ゴロゴロ。場所によってはひょうが降ったそうです。
帰る頃には上がって蒸し蒸しした感じでしたが、歩いているうちに、
強い風が吹いてきて、雲が厚くなり‥‥ヤバッ! でも、降る前に帰れましたし、
その後、降ったのかなぁ? とにかく、良かったです。

さて、今日のネタは、昨日の続き。
買えなかった!と言いつつ気になっていた私、実は、その後、行っちゃいました!
ローソンは近くにはないのですが、最寄駅の裏側、車で出かけてちょっと遠回り
して行けるところ、ピラティスに行った時に寄れるところ、別の駅方面に行った時に
寄れるところ、と4箇所が私の守備範囲。

そしたらあったんです〜♪
CIMG3882.jpg

「日向夏のパンナコッタ〜パイを添えて」
前回ちらっと書いた通り、ローソン限定のハーゲンダッツミニカップ。
これに限らず、特定コンビニ限定のお菓子とかアイス、チェックしきれないです。

オープン!‥‥じゃなかった、早速、被り物を剥いでみた(#^.^#)
CIMG3885.jpg

あらー。偏っちゃった。
多分、ちょっと遠かったので少し溶けかかったところへ、そのまま冷凍庫にIN。
しかも傾いていた、というわけですね。
でも、おかげで、わざわざ中身を見せる必要がなくなったわ(前向き)。
上は日向夏のソース。下はチーズ風味のアイスっぽくて、パイがザクザク。
うん、これ、いい!爽やかで良い感じ。
ただ、食べた後は、ちょっと甘いなーって感じたから、甘みが強いのかも。

しかし、これを買ったらついついもうひとつ買っちゃった。
CIMG3871.jpg

「日向夏のパンナコッタ」
あはは。これはアイスではないです。同じ名前!
こっちは、ウチカフェスイーツですね。同時発売だったそうです。

オープン!
CIMG3873.jpg
きゃー、こっちもひっくり返したのでよれよれ。
遠くで買うと時々、こういうことになるのです。

すくってみます。
CIMG3874.jpg
パンナコッタ部分と日向夏のゼリー部分の二層。爽やかでいいです!

久々にスイーツネタが続いちゃいましたねぇ。
この頃、魅力ある商品がなかったので、そんなに頑張ってコンビニに通うことも
なかったのですが、昨日、ふとローソンから来たメール見たら
夏のスヌーピーフェア」だって。
スヌーピー、カワイイよねー。シール集めてお皿‥‥狙っちゃおっかなー。
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いろんな理由で [食べ物]

休んじゃえば~?ってお声が聞こえてきてますが、スケジュールが詰め詰めで、
予定表がテトリス状態なんですぅ。 ←雰囲気わかります?
隙間を狙って入ってくるのがあったりして、まぁ、どうにもなりまへんなぁ。

おまけに、今、3プロジェクトの定例、課とかチームの組織の定例、勉強会、とか
毎週決まった曜日と時間にあるものが、月~金曜に万遍なく入っちゃったのです。
体調悪くて、とか、どうしても用事があって、とかの場合は、抜けるけど、
基本は抜けられず、気軽に休めない状態。せいぜい半休ってところです。はぁ‥‥。

さて、先日、ハーゲンダッツのローソン限定のミニカップ
「日向夏のパンナコッタ~パイを添えて~」 が気になってるけど、
買えないってチラッと書いたのですが、先日、行ってきました!
というか、外出した帰りに降りた駅の近くにローソンがあったからだけど。

でもね、売り切れてたのか取り扱いがないのかわかりませんが、
なかったの。グスン。

その代わり、というわけでもありませんが、これをGet。
CIMG3852.jpg

「Uchi Cafe Sweets × GODIVA ショコラロールケーキ」
ローソンのウチカフェとゴディバがコラボしたチョコレートの
ロールケーキです。

早速身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG3855.jpg

真ん中のチョコプレートが、ゴディバの高級感を醸し出してます。
チョコレートクリームだけだとずっしり重くなりそうですが、
中にはチョコレートガナッシュが入っているので、時折、ザクザクと
した食感が楽しめてよいです。

さて、これをGetしたら横に、これまた気になっていたのを見つけ
ちゃった。
CIMG3857.jpg
「和三盆のプリン」

シンプルそう。プリンはやっぱり、こういうシンプルなのが良いですよね。
ほとんど見えてるって話もあるけど、一応被り物を剥いてみた(#^.^#)
CIMG3858.jpg

なーんにもない表面。でも!これが良いのです。こうなるのが美味しい
プリンの醍醐味ってやつでしょう。
そういいながら、カラメルソースが入っているタイプも好きなんだけどね。
あえて言うなら、卵と牛乳で丁寧に作られていて、甘過ぎないのが好き。
そういう意味では、これはバッチリです。

どちらも気にはなっていたけど、買わないかなーって思っていたくらいですが、
買って正解。お金と時間と体重に余裕があれば、リピしますが、どれもありません。
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今がベストシーズン [食べ物]

先週からバテバテなところへ、月曜の帰りが遅かったので、昨日は
お弁当作りをサボって、会社で売られているお弁当を買ったのですが、
いやーー、不味かった(爆笑)!
うちの会社、社食が不味くて有名ですが、お弁当もなかなかのひどさです。

おかずがビーフンとマカロニグラタン。どっちも主食になるくらいなのに、
ご飯のおかずとは!おまけに冷たいしさぁーー。
あとは、ちくわの天ぷらとソーセージの天ぷら。
よくわからないけどゴボウが入った煮物っぽいもの。
昼休み消灯してるので、おかずが何かよくわからんのですよ‥‥。
あとは漬け物と‥‥あれ?もう一マスあった気がするけど、記憶ないや。

不味いだけでなく、栄養バランス的にもどうでしょうねぇ??
栄養バランスと言えば、健康診断が近いので、スイーツの食べ過ぎには
注意しようと思ってます。
あ、健康診断に限らず、日常的に気を付けなくちゃ、ですけれどね。

でも、これは、新製品情報で見てから気になっていたのです。

CIMG3838.jpg

ハーゲンダッツ「エスプレッソマキアート~マスカルポーネ仕立て~」
コーヒー味にアイス大好き。マスカルポーネも好き。
早速身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)

CIMG3839.jpg

他のクリスピーサンドに比べると、ウエハースがココアで色が濃い。
断面はこちら。ってガブリしただけなんだけど。

CIMG3840.jpg

周りもコーヒーのコーティングがほどこされてます。
マスカルポーネアイスクリームもいい感じ。
うん、うん、これは間違いない!

ちなみに同時に発売になった「抹茶クリームあずき」もGetしましたが、
まだおうちの冷凍庫で待機中です。

夏になって暑さが増すと、クリーム系のアイスはイマイチになっちゃうから、
今くらいが一番美味しいような気がします。
なーんて、一年中食べてるくせに、何言ってんだか?!

ミニカップの新製品もいくつか気になってます。
ローソン限定の日向夏のカップのやつ。なかなか買いに行けないのよね。
ローソン遠いので、あまり暑い日では、買って帰るまでに大変なことになる!

あと気になってるのは、「ヨーグルト仕立てピーチミルク」 
これは普通にスーパーでもどこでも買えるので、買ってあったのですが、
パートナーに食べられちゃった。
でも、その数日後、異物混入で自主回収の発表が‥‥!
あーあ、もうすでに影も形もないよー。
なんともなかったみたいだから、大丈夫でしょう。
nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さっぱり抹茶 [食べ物]

昨日は、極力、楽をしようと、朝食はそのまま食べられるものを前日に
買っおき、お弁当はお休み。おかげで、朝は早く出社できたのですが、
やっぱりだるーーい。
フレックス使って、定時前に退社させてもらいました。
来週も予定がびっちりなので、週末使って、復活しないとね。

というわけで、今日もサクッと短めに。

先日、セブンイレブンに行った話を書きましたが、目的の一番くじだけで、
私が帰ってくると思います?

CIMG3802.jpg

「宇治抹茶のなめらかレアチーズ」
新発売のシールが貼ってありますが、
帯のイラストにあるように、抹茶ソース、レアチーズ、抹茶レアチーズの
3層のようです。

オープン!
CIMG3803.jpg

もようがオサレ~。
ざっくりいって、上のイラストの3層を確認しますよん。
CIMG3804.jpg

んーーー、美味しいんだけどー、私の趣味からはちょいと違いました。
抹茶の風味がとてもよくて、さわやかな感じなの。
チーズケーキは濃厚なのが好きなので、ちょっと物足りなくって。

週末は何か美味しいものでも食べに行きたいなー。
あー、でも、健康診断あるんだった‥‥。
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目指して熟れて [食べ物]

先週くらいからヨレヨレになっておりますが、昨日はほんっとに体調が悪かった!
昨日のブログはお休みするべきでしたねー。書けないわけだわ。
最近、朝、RSSの状況を見て巡回、夜はブックマークを元に巡回していますが、
昨日は朝のみ。回れていないところもあります。ごめんなさい。

少し休まないとね。

なので、今日は雑なネタをさっくりと。
CIMG3788.jpg

キットカット大好き!「若泉ヨーグルトを目指して作ったヨーグルト味」だって。
2017年5月22日発売。
1袋につき10円の寄付金が、2016年に発生した台風10号の被災地へ送られる
そうです。昨年の台風10号の被害により、岩泉ヨーグルトの製造は中断したまま。
そんな復興を支援するために作っているそうです。

早速、身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG3789.jpg

リトルのシリーズなので、ちっちゃいです。
ヨーグルト味なので真っ白。
あ、そういえば、こういうのは、やっぱり普通のタイプが一番美味しい、って
いつも言っちゃってるんだよね‥‥。いやいや、大丈夫。
これはなかなか美味しいです。
岩泉ヨーグルトは「すっきりしていてコクがある」のだそうですが、うん、まさに
そんな感じ。さわやかでなかなか良いです。

キットカットと並び、私が大好物のブラックサンダー。
CIMG3805.jpg

「メロ~ンなミニブラックサンダー 熟れた雷神 」
北海道限定です。これはね、友達から1個だけもらったの。

これが出たってのは、どっかのサイトで見ていたんだけど、北海道限定じゃ
買えないし、メロンはそれほど好きじゃないからいいやーって思ってたら、
まさかのGet。

早速、身ぐるみを剝いでみた(#^.^#)
CIMG3806.jpg

うわわ。なんか汚い感じになっちゃってる[あせあせ(飛び散る汗)]
メロン味のチョコから、中のココアビスケット部分が透けてしまってるのよね。

でも!こちらもまた、意外と美味しかったです。
オリジナルのいいところをあまり壊さずに実現できてる感じ。

あー、でも、絶不調で、今、食べ物がおいしくないのよねー。
まずは回復につとめます。

nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お休みのネタ [食べ物]

実は、昨日は平日にも関わらずお休みでした。
休んだのではなくてお休みだったのです。ま、毎年、この時期に、
「6月は祝日がなくて月当たりの業務時間が長くなるので、1日お休みが
設定されている」と書いていますので、覚えている方もいらっしゃるかも。
会社の休日は決まっているので、どこからか休みが移動していたり、
有給休暇を一斉に取らされるか、ですけれどね。

昨年は、この平日のお休みに、爆走して帰省したのですが、今年も、
そのつもりでした。でも、法事で別途、帰ることになったので、昨日はパス。
その上、今週、あまりに忙しかったので、疲れがたまってしまって、体調
ボロボロ。やめといてよかったわ。

そんなわけで、せっかくのお休みでしたが、どこに行くわけでも何を
するわけでもなく、ダウンしてたので、ネタがないーーーー、という
わけでもないですが、残りネタの寄せ集め。

先日の「曽根的三都物語・おまけ ~セルフおみや~」で、まだ開けて
なかったこれ。

CIMG3766.jpg

ようやく開けました。
CIMG3767.jpg

ね、ね、かわいいでしょ。ラムネ大好きだし。
でも、個人的にはお味の方は、フツーかなぁ。期待ほどじゃなかったです。
奈良には有名な「レインボーラムネ」があるのですが、やっぱり本物とは
味も違うのかなー。見た目はそっくりなんだけどね。

そして、こちらは、リュカさんからお土産いただいたの。
CIMG3763.jpg

三都物語で淡路に行った時に見つけたQPと、芝桜のバスツアーに
行った時に見つけたQPをお送りしたので、そのお礼にってところだと
思いますが、気にしなくてもいいのにーーー。
人がコレクションしているものを旅先で買ってくるのが趣味で、以前は、
キティちゃんを集めている友達に買って行ったり、今ではカントリーマアムが
大好きな後輩に、ご当地カントリーマアムを買って帰ったりしてるんです。

オープン!
CIMG3764.jpg
LeTAOの「グラまあある ベリー&ベリー」

LeTAO走っていますが、グラまあるは知らないし、どんなお菓子??
というわけで、さっそく身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG3765.jpg

グラノーラクランチですね。ベリー&ベリーという名前、そしてこの色。
ラズベリーが入ってます。甘酸っぱい!美味しいですーーー。
リュカさん、お気遣い、ありがとうございます。


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もますますコレクター [食べ物]

昨日は、前日にヤ〇トからメールで18~20時で荷物が届きますよって。
でも、18時には帰れないかも、と19~21時に変更依頼。
そして、案の定、定時には帰れず、帰宅したのは19時。
ポストには不在通知書‥‥やられたっ!

ドライバーさんに電話したらすぐにもってきてくれました。
荷物を確認したところ、私が上書きした配達時間が書かれてないし。
うーん、やられた。
ま、何はともあれ無事受け取ったお荷物はこれ。

CIMG3771.jpg

今年もkontentenさんから、梅を送っていただきました。

今年のお酒はこちら。
CIMG3772.jpg

昨年と一緒!昨年のはまだ味をみてないけどね。
とりあえず今年も無事に仕込み完了。
CIMG3773.jpg

でもね、今年、梅、多かったんですー。
あと、傷になってるのも結構あったので、梅ジュースにすることにしました。
CIMG3775.jpg

小さい方は空けておいた瓶ですが、大きい方は‥‥久しぶりに
追加購入です。うぅ、そろそろ置き場がピンチなんだけど。

だって、梅の実をいれたまま保存している軍団はこちら。
CIMG3776.jpg

一番左は2010年のもの。すっかり古酒の領域?
今年は余裕がなかったので開けなかったけど、来年はそろそろ
開けてみようかしらん。

梅の実をあげた方の軍団はこちら。
CIMG3777.jpg
他にもあるけど、梅酒の消費量は遅いけど、梅の実は結構食べて
しまうので、意外と少ないのです。

その梅の実をあげた状態での梅酒たちは
CIMG3778.jpg

昨年の写真と違いがわからん‥‥。

昨年の様子 ⇒ 2016/6/3
一昨年の様子 ⇒ 2015/6/8
三年前の様子 ⇒ 2014/6/3
四年前の様子 ⇒ 2013/5/20
五年前の様子 ⇒ 2012/6/6
六年前の様子 ⇒ 2011/6/3
七年前の様子 ⇒ 2010/5/31
八年前の様子 ⇒ 2009/6/1
九年前の様子 ⇒ 2008/7/2

来年は梅酒づくりを始めて丸10年。
地味に消費はしているものの需要が供給に追いつかず、こんな
コレクションを持ってしまってます。
来年はもうちょっと消費しておきたいな。

何はともあれ、今年も無事、任務完了!
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休中のこぼれネタ [食べ物]

ひぃーー、ようやく一週間終わりました。月曜に休暇もらって1日短かった
はずなのですが、普通に5日間、いや、それ以上に働いた気がします。
おまけにこの週末も予定がいっぱいで‥‥遊びだから仕方ないけど。
ネタもなければ仕込んでもいないので、今日のところは連休中のこぼれネタ。

買い物に行ったら、「賞味期限5月20日までのため」という但し書きと共に
「100円」と特売中。

CIMG3420.jpg

これ、知らなかったー。美味しそうじゃん。
あとで調べてみたら、昨年3月の発売製品のようです。
うちの近所のスーパーの1軒、たまに、あまり見かけないものを大量に
仕入れては売れ残って賞味期限が切れそうになってメチャ値引くって
よくあるのよねー。

ホットプレートで焼いてみます。
CIMG3421.jpg

ん??思ったより抹茶っぽくない。
パッケージでは抹茶の色してるのにな。
ひっくり返してっと。
CIMG3422.jpg

フツーにホットケーキ。
添付の抹茶ソースをかけていただきます。
CIMG3423.jpg

ソースがしみ込んじゃって全体にのばせないー。
生地はもちもちしていて、普通のホットケーキとは違うけど、
これはこれでうまい!好きかもー。

もう一つ連休中の食べ物の話題。
というか、連休直前、4月25日に発売というので、チェックしてたの。
CIMG3427.jpg

私が大好きな「ブラックサンダー」の新製品「イケ麺サンダー」
ファミリーマート・サークルK・サンクス限定です。
名前からしてなんとなくわかってるけど、
CIMG3428.jpg

スナック麺とアーモンドが入ってるって。
見た目は普通のブラックサンダーとあまり変わらないかな。
CIMG3429.jpg

パクリ。あ、確かに、ベビースターラーメンみたいのが見える。
CIMG3430.jpg

なるほどー。不味くはないけど、やっぱり普通のブラックサンダーが一番。
でも、いつものことながら、新製品はとりあえずチェックするのでした。
nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感