So-net無料ブログ作成
検索選択

気合を入れる週末 [食べ物]

平日も冴えず、週末も冴えなかったわけですが、そうはいっても、また平日が
やってきているわけです。今週もなかなかの激務っぷり。

何度か書いてますが、1に仕事、2に睡眠、3,4がなくて5に栄養って生活なので、
休日のうちに、ブログのネタと、お弁当のおかずのストックを作っておくのが必須。
特に先週末は、どこにも行かなかったし、星ちゃんが不在だったりで、ネタが
ストックできず、やむなく、お料理写真を撮ったりしていたのでした。

まずは、お弁当用に冷凍しているハンバーグのストックがなくなっていたので、
一口サイズのハンバーグをいっぱい。
CIMG2116.jpg

この間は、珍しく鶏そぼろも作りました。
CIMG2118.jpg

なんか、絵面が汚いなーー。

鶏そぼろは、ご飯にかけても美味しいのですが、この日の狙いは別のもの。
春キャベツが出始めたので、『リャンツァイ』を作ったりしてました。
『リャンツァイ』って、子供のころ、母がそう呼んで作っていたメニューなのですが、
正式名称がわかりません。おそらく『冷菜』なんだろうなぁ。
サラダボウルに、キャベツの千切り、玉ねぎスライス、春雨、キュウリの千切り、
その上にこのそぼろを敷いて、少し圧迫しつつ冷やします。
あれば、トマトを飾って出来上がり。全体を混ぜ混ぜして食べます。
ドレッシングは要りません。そぼろで食べられる感じです。

この時のそぼろは、鶏じゃなくて、豚ひき肉で作るのかも、とか、味付けも
よくわからず、テキトーにやってます。母に聞ければ良いのですが、もう
わからないだろうからなー。ま、テキトーに作っても結構美味しくてお気に入り。

汚い色合いの写真が続いたので、こちらはほうれん草。
固めにゆでて、搾って冷凍。
CIMG2119.jpg

1回分ずつにラップしておけば、お弁当の色取りにもよいのです。
もっといろいろ作る時もありますが、今はストックもいっぱいあるのでこれで終了。

ネタがないし、コンビニスイーツでも買いに行こうかと思ったけど、なんだか鬱々と
していたのでスーパーで値引きしていたのを購入。
CIMG2114.jpg

ドンレミーのスイーツは、スーパーでも見かけますが、新製品とかはノーチェック。
後から調べたら、これは、3月1日に発売されたDHCとのコラボ商品「濃厚チーズ」
20円引きのシールが目立っちゃってるので、身ぐるみを剥いじゃいます。
CIMG2115.jpg

ハート型がカワイイ。
レモンの香りがほんのりしてさっぱり、だけどチーズが濃厚でこれはかなり好み。
しかも糖質控えめ?! そんな殺し文句、ヤバーい。
コンビニよりもスーパーの方が近いので、スーパーで買えるスイーツにハマると、
大変なことになっちゃう。もっとも、平日はスーパーにすら行けない日が多いから、
大丈夫かなー。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チーズ好きが見つけたもの [食べ物]

1に仕事、2に睡眠、3,4がなくて、5に栄養という生活で、ストックしたブログネタで
ブログ時間短縮を図っている平日ですが、お疲れモード全開のこの三連休も、ブログ
活動短縮気味です。

となると登場するのが、久々~のコンビニスイーツネタ。
コンビニスイーツは、ローソン、セブンイレブン、サークルKサンクスがオススメで、
ファミリーマートとミニストップはイマイチ、というのが私の格付け。
幸か不幸か、近所はファミマとミニストップしかないので、買い過ぎにならずに
済んでるってわけです。

なのに、ちょっと寄っちゃったのよねー、ファミマ。
おまけに見つけちゃったのよねーー。

「ブリュレチーズケーキ  ~ベイクド&レア~」
CIMG2070.jpg

赤いシールは「30円引き」
3月7日(火)~13日(月)は、ファミマの春スイーツが30円引き。ラッキー。
あ、期間終わってますね。買ったのが先週の日曜だったの。
またもや周回遅れならぬ週回遅れ。

10月28日に発売されていたそうです。何しろ、ファミマはノーチェックだからなー。
被り物を剥いでみた(#^.^#)
CIMG2071.jpg

表面がブリュレ!って感じよね。あ、「ブリュレ」って「焦がした」って意味なんです。
中も拝見。
CIMG2073.jpg

ベイクドとレアの2層になったチーズケーキ。ザラメでシャリっとした感覚も良い。
思ったより甘すぎなくて、チーズっぽさが出てます。これは好み!

ついでにもう一つ。やっぱり見つけちゃったのーー!
「濃厚チーズタルト」
CIMG2074.jpg

やっぱり「30円引き」シール。
3月7日にリニューアルされて発売開始だそうです。

身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG2075.jpg

「もちもちチーズ」と書かれているように、確かにもっちりした感じ。
これまた甘過ぎなくてチーズ感がしっかりあるし、少し塩気も感じます。
うん、うん。これもアリ。

チーズケーキ系には目がないからなー。ファミマにこんなのがあるって
気付いちゃうとヤバい!
nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

素じゃなくて麦だったの [食べ物]

この週末、いろいろと頑張り過ぎました。クタクタ。
でも、予定していたこと全部クリアしたので、ホッとしています。

そんな週末のネタも山のようにありますが、まずは、先週末の話。
例によってパートナーが来ていたのですが、胃腸の調子が悪く(いつものことだけど)
温素麵がいい、と言われたものの、素麺の買い置きを切らしていました。

スーパーでこれを見つけて、あ、つゆ付きで楽ちんでいいや!
と買ってきたのがこれ。

CIMG1707.jpg

わかりました?
素麺じゃなくて麦麺
見間違えたーーー!
もうねぇ、目が見えにくいお年頃ですからね‥‥。

ちなみに、私、うどん、そば、素麺のおつゆは普段は自分で出汁とって作ります。
買ったやつ、好きじゃなくて。
この日は、仕事で超疲れていたので、めんどくさかったの。
めんどくさがっちゃダメですねぇ。

というわけで、これは、讃岐もち麦「ダイシモチ」を使った『ダイシモチ麦麺』
ちなみに、裏書をよーく見ると「中華麺」‥‥えーーーっ?! ラーメンだったの??
調べてみると、『ダイシモチ素麺』というのもあるみたい。やっぱり乾麺だけどね。

2分茹でます。
CIMG1709.jpg

色が蕎麦っぽい!
つゆはかけても良いし、つけ麺として食べてもOK
CIMG1710.jpg

中華麺にありがちな油っぽさはないけど、確かに中華麺っぽい風味。
へぇーーー。見た目が蕎麦で中華麺。不思議。
おまけに、もちもちしていて、麺がくっついてしまいます。
美味しいけど、うーーん、見た目が蕎麦でもちもち中華麺って、意外と
ギャップがあって、なんつーか、ビミョー‥‥。
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相変わらず調整中 [食べ物]

昨日は昼間はポカポカ。
ポケモンGoに新しいポケモンが実装されて二度目の週末。
お散歩がてらポケ散歩に出かけたいところですが、腰は完治してないし、
無理せず過ごしています。長時間、椅子に座っていられないのでネタは
サクッとストックしてあったネタ。

というか、寝かしてあったネタなのよねー。
CIMG1549.jpg

ランチパック、特売の時にたまーに買います。
で、これ、見たことなーいって思って買ったのです。
「乳酸菌ショコラクリーム」

乳酸菌100億個ってところについ惹かれちゃってー。
でも、小腸より大腸の方に問題が多いことが多い私としては、
乳酸菌よりビフィズス菌が必要よね。

「ショコラクリーム」なので、中はチョコクリームですよ。
CIMG1550.jpg

ランチパックはあまりチェックしていませんが、あとからランチパックの
サイトで調べてみたら、今月の新製品でした。
おまけに、東京マラソン2017オリジナルデザイン。
この「乳酸菌ショコラクリーム」と「TOKYOメンチカツとTOKYO X カレー」は
パッケージデザインも2種類あるそうです。
⇒ https://www.yamazakipan.co.jp/lunch-p/cp_marathon/index.html

今日は東京マラソンでしょ。なので、このネタ残してあったのでした。

あー、マラソンまでは無理でももうちょい走れるようになるつもりだったのになー。
鷲足炎から始まって一進一退。このところ、だいぶいい感じなってきたな、と
思っていたところへの腰痛。整骨院で診てもらった感じでは、全体のバランスは
悪くなっていない、とのことで、身体が正しい形になったものの、それについて
いけてない部分が、こうやって痛くなるのかも、ね。
そう思えば、今度こそあと一息、なのかもしれません。

nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3段オチじゃないけど落ちたのよ [食べ物]

さて、スイーツネタ3タテ・ラストは、冬のチョコレートネタです。
冬にはチョコレートの新製品がいろいろ出るのですが、今年はあまり
紹介しませんでした。あまり買ってないってのもあるかな。
でも、これは気になって買っちゃった。

CIMG1578.jpg

冬の定番「メルティーキッス」
私もかつては毎年のように紹介していました。
この「ナッティショコラ」は、ファミリーマート、サークルK、サンクス限定・
数量限定で2月7日に発売開始になったんだって。
ノーチェックな上に、滅多に、この3コンビニには行かないから、
見つけたのはラッキーだったわ。

オープン!
CIMG1579.jpg

いつもの個包装。中身は、
CIMG1581.jpg

と見たところはわからないのですが、ナッツの風味が香ばしくて、
メチャうま!これはいいわぁーー。でもクセにならないように、1回だけに
しておきます。

それから、これはまたノーチェックだったのですが、やむを得ず寄ったコンビニで発見。
CIMG1640.jpg

チョコボールグランデの新フレーバー「ジャンドゥーヤ」と「ビターキャラメル」
1月31日発売です。
チョコボールグランデは、3つの食感を楽しむ、一つ上の贅沢、というコンセプトの
大人のチョコボールって感じ。
昨年は「ヘーゼルナッツ&プラリネ」「ピスタチオ&プラリネ」でした。
以前の記事はこちら ⇒ 反省してる?(2016/4/24)

それではまとめてオープン!
CIMG1642.jpg

粒が大きいでしょ。
「ジャンドゥーヤ」は、ローストアーモンド、コーンフレーク、フィヤンティーヌの3種。
チョコはヘーゼルナッツペーストが練りこまれています。
ザクザクして香ばしい食感がたまりません。
「ビターキャラメル」は、ビターキャラメルチョコレートの中に、カラメライズド
アーモンド、コーンフレーク、カラメルチップの3種。
香ばしくてかつほろ苦いのです。
どっちもこれは、んまい!
ジャンドゥーヤはナッツが香ばしいし、ビターキャラメルはキャラメルが甘いという
よりほろ苦くて、どちらもコーンフレークのおかげでザクザク感があって、イイ!

というわけで、メルティーキッスもチョコボールもパクパク大量に食べるものでも
ないのですが、大変気に入って、ちょっとずつ食べておりました。

で、このスイーツネタ3タテのオチ、と言ったら、3段オチ??
こんなにスイーツ食べていて大丈夫?と思われたと思いますが、なんと、ジャン!

01b8ee5181d6f963aa8ed7cac30257d48b1cfd8361.jpg

「あすけん」アプリの画面です。設定していたダイエット目標に達しちゃいました~!
この後、ちょっと増えたり減ったりはしていますが、今週はほぼこの体重。
落ちてほしくない胸も若干落ちてしまいましたが、ありがたいことに、お腹や
腰回りがすっきり。
今日はダイエットネタではないし、何やってるかは以前書いちゃってるので、
書きませんが、こんなに効果出るとは本当にびっくり。

でね、「あすけん」アプリでは、目標達成しちゃうと、そのまま「体重維持」で継続、
という目標に変わります。だけど、今年の目標はアプリの設定体重より2kg減なので、
目標は再設定して再び頑張っております。
ここからは、少し筋肉量を増やしたいので、食事の内容も気を付けないとね。
スイーツネタも控えめでがんばります。

nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3タテ中日・今日は異色ネタ [食べ物]

昨日は外出でしたが、腰痛で満員電車は辛いので、少し時間差にさせて
もらいました。腰痛というか、尻痛・背痛・腿痛ですけどね。
ツッコまれたくないし、ツッコまれてもどうしようもないので、またもや悪態つく
前にとっとと本題。あ、もちろん、宣言通り、スイーツ3タテなので、余分な
ネタへのツッコミ可です。

久しぶりーのチロルネタです。
あちこちで見ていて、ちょっと気になっていたの。
このところ、なかなかコンビニに行かないのでGetするのが遅くなっちゃった。

「モーツアルトチロル」
CIMG1552.jpg

写真の納まり方が若干ズレてるのはご愛敬。
オーストリアのお菓子「モーツァルトクーゲル」を再現したチロルチョコだって。
2月7日に発売されました。

中はこんな感じ。
CIMG1553.jpg

んーー?不思議な味だ。洋酒とか入っている感じがする。
サイトによると、アーモンドプードルが入っていて、ピスタチオも入っているそうな。
そもそも、モーツァルトクーゲルがわからん‥‥。

というわけで調べてきました。
丸めたピスタチオのマジパンを芯にして、ヘーゼルナッツのヌガークリームを
かけて、その上からチョココーティングするそうです。
‥‥わかった?? まぁ、確かにチロルチョコにしては忠実に再現してますね。

で、この時、まだGetしてなかったチロルチョコ2種類も見つけてついGet。
CIMG1576.jpg

「チーズアーモンド」と「雪の宿」
ん??この名前は‥‥、そう、三幸製菓とのコラボ製品だそうです。
おせんべいとコラボ?! なんて意外なんでしょう。
さっそくそろって身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG1577.jpg

えーっと、ホワイトチョコっぽいね。
あんまし好きじゃないんだけどぉ‥‥、ま、ものは試しっていうじゃん。
お味の方は、確かにおせんべい!甘いおせんべいになってます。
おもしろーい。わざわざは食べないけど、一度チャレンジしておけば
それでいいかなってところです。

そういえば、今回のスイーツネタ3タテ。最後がオチってことは、いわゆる
3段オチですね。オチと言ってもウケるものじゃないんですけどねー。
nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ここから3タテ・オチは明後日 [食べ物]

昨日の記事の冒頭で悪態ついてましたが、今日からスイーツネタ3連チャン。
一部の人にはどうにもツッコミにくいネタなので、余分なネタへのツッコミも
許可する! なぁ~んて、エラソーに言ったりして!! 
でも、腰痛の話は書かないよーーん。心配されたところで、キリがないもん。

スイーツネタと言っても、この頃、コンビニスイーツネタは以前に比べて減ってます。
ローソンは今は、「冬のハローキティフェア」の真っ最中で、シールを集めて必ず
もらえるキティちゃんの四角いおさらが、良いなぁと思いつつも、シールが集まる
気配が全然ないのです。‥‥遠い‥‥。

簡単に言っちゃうと、無駄遣いしないように買い控え中というところ。
その上、この時期、「桜」ものが多いんですよね。私は桜は見るのは好きだけど
食べるのはダメ。いい香り過ぎて食べられないのです。
今週のローソンの新製品は「桜香るチーズスフレケーキ」とか、「桜餅」とか
「桜香るロールケーキ」とか‥‥。

でも、先週の新製品には、ちょっと心惹かれて、買っちゃいました。
CIMG1621.jpg
「プレミアム ナッツ香るロールケーキ」

プレミアムロールケーキは、プレーンとチョコが定番で、もう1種類が1か月ごとに
入れ替わる感じですが、このところ、新しいのが出ても、「昨年と一緒‥‥」と
思うことが多かったのです。これは、出てない‥‥よね??

早速、身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG1623.jpg

アーモンド、クルミ、カシューナッツがトッピング。
スポンジにはヘーゼルナッツパウダーが、クリームにはアーモンドプラリネが
入っているそうです。全体的に、ナッツの香ばしさが際立ってます。
美味しい!こういうの大好き!
ナッツ系意外と好きなのよねー。ちなみに、ナッツを上手に採るとダイエットには
良いんですよ。こういうケーキに入ってちゃダメですけれどね。

そして、まさかのもう一つ。これも、先週の新製品。
CIMG1626.jpg
「とろけるキャラメルタルト」

キャラメル味ってのもまた、私の好みなんですよねー。
こちらも身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG1629.jpg

見た目はちょいとアレなんですけど(私の苦手なブツブツもどき)、これも味は
悪くないです。キャラメルのくどさがない。
ホームページで確認したら、マスカルポーネが使われてるんだって。なるほど!

さて、このスイーツネタの連荘。こんなに食べて、いろんな意味で、大丈夫?って
結果は最後に発表予定です。
nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のチョコ [食べ物]

ネタとしては遅くなっちゃいましたが‥‥みなさま、バレンタイン・デーは
いかがでしたか?
私はいろいろ悩んだけど、結局、同じチームでお世話になっている!と
思える人達だけにしました。一部の人だけに渡すと渡すのも面倒ですが、
あげること自体がめんどくさい人もいますからねぇ。

本当はバレンタイン・デーより前にアップしたかったのですが、今年も
こんなの買っちゃいました。
CIMG1530.jpg

辻口博啓監修 シャンパン仕立て ポッキー、そして、カプリコ
実は、このシリーズ「アーモンドプレミオ」も出ているのです。
紹介が遅くなったのは、アーモンドプレミオを探していたから。
でも、断念しました。

そんなわけで、まずはポッキーから。
CIMG1532.jpg

マイルドなミルクチョコレートにフルーティなシャンパンを加え、
華やかなあじわいに仕立てました。
だって。うーん、確かにシャンパンっぽいというか、ポッキーでは
ありえない味がする!
でもね、まずくはないけど、お酒の入ったチョコってそれほど好きでは
ないから、うーん、昨年までのロイズとのコラボチョコの方が良いなぁ。

昨年の記事は ⇒ こちら

そしてカプリコ。
CIMG1535.jpg

こちらも同様の感想なのでした。
ってことは、アーモンドプレミオもきっとそうよね。
見つからなくて良かったかも。

さてさて、バレンタイン・デーの日、家に帰ったらポストに届いてました。
CIMG1541.jpg

フサヲさんから、キャエデ・キャンパニーのプレゼント。
ありがとうございますー。

リアでは職場の後輩にもらっちゃいました。
CIMG1542.jpg
この後輩とはここ数年いつも交換しているのです。

猫が描いてあるのーーー!周りもね。
CIMG1544.jpg

中にも猫が。
CIMG1546.jpg

ムフフ[黒ハート]
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前倒し [食べ物]

明後日はバレンタイン・デー。
平日なので、前倒して毎年恒例、しかも今年は試作もしたところでバッチリ、
今年も作っちゃいました。

CIMG1432.jpg

ザッハトルテ[黒ハート]

過去記事はこちら ⇒ 2016/2/142015/2/152014/2/162013/2/122012/2/202011/3/182010/2/142009/2/152008/2/9

使っているレシピは、卵4個分ですが、ここ数年は卵2個分にして、すべての
材料を半分にしてました。今年は、金曜にお休みしていたので、もうちょい
いけるかな、と卵3個分で、分量4分の3。
先日の試作の時に、卵2個は泡立てにくかったからねー。
型は18㎝を使いました。

ただ、ガナッシュ(チョコレートコーティングのところね)の分量はそのまま
作ってしまったので、チョコ多め。ま、でも、悪くないですよ。
カットしてホイップクリームを添えるとこんな感じ。

CIMG1434.jpg

あ、ホイップクリームではなくて、生クリームです。
試作で、豆乳ホイップクリームでイマイチだったので、本物にしました。
豆乳ホイップクリーム、一晩経ったらダレダレになってしまったのも
ダメでしたねぇ。
というわけで、普通の生クリームを使いましたが、ガナッシュにも使って、
残ったのを泡立ててこうやって添えるのです。

そうそう、試作の時にいいかも、と思った梅ジャムは採用。
ちょっと酸っぱめだけど、悪くないです。

毎年作ってるけど、このレシピは最強だわ。
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不摂生なう [食べ物]

昨日は午後からちょっとお出かけしてきましたが、帰りが遅かったので、
その話はまた後日。
今日は出かける前に仕込んでおいたネタです。

先日、スーパーで見つけちゃったのです。
CIMG1376.jpg

雪見だいふくの新製品「黄金のみたらし」
元々、みたらし団子大好きだもん。気になります!
いつもはスーパーでアイスの特売日にしか買わないけど、特別にGet。
と言っても、食べたのは週末ですけど。

CIMG1377.jpg

見た目は普通の雪見だいふく。中は

CIMG1378.jpg

みたらしソース?が入っているのです。
おもちも通常より厚めということで、いい感じにマッチしてます。
先日のおしるこ味よりこれはいいかも。

さて、スイーツネタつながりで、来週はバレンタイン・デー。
会社の義理チョコの範囲を悩み中です。この週末に探そうと思ったけど、
範囲が決まらないので保留。以前は課全員(女性含め)にあげていたけど、
課が大きくなってしまって、昨年は同じチームだけ。そのチームも今年は
大きくなって、さらに女性も入ってきたので、うーーん、どうしようかなーー
ってところです。お世話になっているメンバーにはあげたいけど、どーでも
いい人もいるしー。

プライベートはいつもの通り、ザッハトルテ作成予定。
製菓用チョコレートが残っていたのと、試したいことがあって、週末に試作
してみました。

CIMG1379.jpg

試作とあって雑に作り過ぎて、つやつやにならず、曇った感じになっちゃった。
乳成分が固まっちゃったみたい。きたなーーい[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、カットしてみると変わらないです。

CIMG1380.jpg

今回の試作のポイントは3つ。

1つは、本当はあんずジャムを使うのですが、大量に余っている梅ジャムを
使ってみました。梅酒を作るときに残った梅で作って、寝かしてあったもの。
自作なので賞味期限わからず[たらーっ(汗)] 大丈夫だよねぇ。
甘酸っぱい感じが、意外とあってます。いいかも。

2つ目は、豆乳ホイップクリームを使ったこと。これは、イマイチ。
豆乳なのがダメだった、というより、なんていうか、生クリームとホイップクリームって
違うでしょ。ホイップクリームには近いけど、生クリームとは全然違うから、やっぱり
生クリームの方が美味しいかなぁ。
ちなみにホイップクリームとは、乳脂肪に植物油脂や乳化剤、安定剤などの添加物が
入っているものです。

3つ目は、最近、レシピ通りのサイズで作ると大きいので半量で作るのですが、
半量になるとバタークリームの泡立てがきつい。膨らみが弱くなってるのでは、
と思って、少しベーキングパウダーを加えてみました。
確かにケーキはふわっとしたけど、ザッハトルテの生地はこんなにフワッと
しなくても良いかも。

というわけで、試作は完了しましたが、これを一人で消費しなければならず、
しばらく、甘いものは食べたくない、と思った週末でした。
(でもまだ残ってる‥‥)
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感