So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

平日のお休み [スポーツ]

今日は祝日だけど土曜日ですよね。日曜日が祝日だと月曜日が振替休日に
なるように、土曜日が祝日だと金曜日がお休みになります。
ただ、これが基本ルールで、毎年、若干変更があります。
今年のカレンダーは、昨日のお休みは別の日に振り替えたようで、普通に
出勤日。でも、同じルールのうちのパートナーのところはお休み。
それじゃあってんで、私も有給休暇もらってお休みしちゃいました。

少しは体調も持ち直したようで、「ビリヤードにでも行こうか」といことで新宿へ。
「で、どこへ?」 
行くのはいつものごとく、ビリヤード&ダーツ BAGUS なんですけれどね。

候補は2件ありましたが、地下にある方のお店ではなく、2階にある方のお店を
チョイス。以前に行った時に、ポケストップが近くにあって、時々クルクル回せるし、
何かしらポケモンがちょくちょく出ていたので、ついでにポケモンやっちゃお、
ってのが狙い目です。

平日ということもあって、ダーツのお客さんが数組いただけで、ビリヤードは
他にお客さんなし。夕方にポツポツと入りましたが、空いていて気楽に
楽しめました。おまけに3時間パックとかでお安くできちゃったし。

ビリヤードの調子は、まぁまぁ、かなー。
いつものごとく、恰好だけで外しまくりでしたが、何度か連続で決まって、
自分でもびっくりしたり、ブレイクショットも1回だけ気持ちよく打てたし。

ポケモンの方も、今、バレンタイン・イベントで、ピンク系のポケモンの出現率が
多くなっているのですが、今まで持っていなかったポリゴンが30分に1回くらい
出てくるし、初めてラッキーが出てきたり。あ、でも、ビリヤードに集中して
なくて、ダメですねー。

それにしても寒かった!夕方、お店を出たら粉雪がちらちら。
お腹も空いたし、ラーメンでも食べに行こう、ということになりました。
パートナーのお気に入りの桂花へGo!

太肉麺(ターローメン)
CIMG1427.jpg

熊本ラーメンらしくにんにくの香りが効いた豚骨ラーメン、
ざく切りの生キャベツ、ほろほろと柔らかい豚角煮、味付け卵、
美味しいですよー。

でも、パートナーに言わせると
「昔はもっと味が濃くて、もっとくさくて臭こってりしていたような気がする」
だって。
帰宅してからググってみると、やっぱり味が変わったという声が。
万人受けしやすいように味が変わったのかしら?? 


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

走れないか [スポーツ]

日曜もまずまずのお天気でした。
時折、雲が出ましたが、概ね晴れて気持ちの良い一日となりました。
ただ、日が落ちるのが早い。朝寝坊したので洗濯したのが少し遅く、取り込む時には、
もうなんだかひんやりした感じ。うーーん。
早起きすればよいんだけど、せっかく用事がない週末、のんびり寝たいしねぇ。

用事がないと言っても、やっぱりバタバタしていて1日が終わってしまいます。
そもそも、ウォーキングが長いから、時間が足りなくなるのよね。
ウォーキングじゃなくて、ジョギングというか、少し走れば、時間も短くなって良いのだけど、
この頃、走るとどうも膝が痛いんです。

膝が痛い、という話は前にも書きましたが、深く曲げて力を入れると痛い。
普通に曲げても痛くないけど、正座とか、ひどい時は、胡坐も痛い。
痛いのは右だけで、内側、裏側って感じ。何だろ、これ。
整体の先生がおっしゃるには、筋肉のつくところなので、どうしても筋肉が痩せてくると
付け根のところはもっと細いし、神経とかにこすれて痛いんだ、と。
つまり歳のせい?

動かないともっと衰えるわけで、とは言え、動くと痛くなるって……どうすりゃいいの?
まぁ、今の感じでは、歩いている分には痛くならない。
走ると、走ってから3日後位から段々痛くなる。ふーーむ。やっぱり走るのはダメか。

徐々に走れるようになりたいな、とウォーキングから少しずつ走り始めていましたが、
もうあきらめた方が良いのかも、とがっくりです。
とりあえず、昨日は、いつもより距離短めの8kmで、6km/hとウォーキングのペース。
できるだけ、歩き方や姿勢を気を付けて歩きましたが、さて、3日後にどうなっている
でしょうか。

今日も写真がないから、毎年、桜の開花の定点観測やっているポイントでの桜の木を。
DSC08091.jpg

桜の木は上から紅葉が始まってます。下の方はまだ緑色。
もうかなり紅いな、と思って撮影しても、もうちょっと経つともっと紅くなることが多く、
なかなか、見頃がわかりません。
nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

迷子が得意 [スポーツ]

昨日と今日は、都心に出かけて、一日中、セミナー聴講。
1日で結構疲れちゃいました。今日は、一緒に申し込んだ他のメンバが来られなくなって
しまって、「よろしく!」とレポートにプレッシャーをかけられてしまったので参りました。
あー、それより、ランチ、どこに行こう。慣れない場所なので困ります。

さてさて、ようやく、23日の祝日の話です。
前の晩、So-netのシステム障害で全然何もできなかった上に、早々と眠くなり、早く寝て
しまいましたが、朝もやや寝坊してのんびり。
それでも、7時過ぎには起き出して、ご飯食べたりなんやかやとやって、それでも午前中には、
「暇だわ~」てな状態に。珍しいこともあるもんだ。

お昼を食べてから、ちょっと用事があって、kontentenさんのおうちの方までドライブに。
ナビがどうしても圏央道を使うルートを選択してくれず、I.Cごとに、「○○キロ先、左側出口です」
って、降ろされそうになりましたが、ずーーっと無視して、圏央道⇒関越道と走って行きました。
しかし、関越道、恐いわ。交通量も多いし、路面が悪くて、走りづらい。
中央道もいい勝負なんだけど、さすがに何度か通って慣れてるから気にならないけど、
初めての関越道は、ちょっとビビっちゃいました。

帰りは最初から圏央道ルートをチョイスしてくれたので、問題なし。
それにしても、混んでなければ、片道1時間くらいで行けるのですね。
そのうち、小江戸観光に行ってみようかな、とも思ったのでした。しかし、川越市内、かなり
道が混んでいたので、ちょっと懲りた[あせあせ(飛び散る汗)]
ナビ君のおかげで帰ることはできたけど、気分的には迷子です。

帰宅後、まだ明るかったので、ウォーキングへ。
日曜に走ったばかりなので、ちょっとだるい。無理しないように、ほとんどお散歩気分です。
彼岸花の群生を見つけて、ふらふら脇道にそれます。

DSC07910.jpg

川沿いに来て、いつもは下流に行って、橋を渡って戻るのですが、そこまで歩けないなー、
でも、もうちょっと歩きたいなー、と上流へ。
意味なくUターンするのが嫌で、進んで行ったら、かなり、先までいってしまいました。
Uターンではなく、斜めに帰って距離を短くしよう、と橋沿いに曲がりました。

ま、大体、こっちでしょ、と思って歩いて行ったのですが、おおよそはあってはいたけど、
最短距離はどの道なのか、全然わからない。しまいには、あれ?ここどこだ?
すっかり迷子です。

車で迷子になると、なかなか止まってゆっくり考えるとか、周りを見る余裕がなくて
大変だけど、遠回りしても、大して負担にならないから楽なのよね。
それに比べると、歩いての迷子は、周りを見ながら軌道修正できるけど、疲れてるのに
たくさん歩きたくないよーーーーってな感じになって大変!

大体の方角だけはわかっていたので、なんとなく進みます。
川というか水路があって、綺麗だなーとフラフラと寄り道。前をワンコ(結構大きい子!)が
リード外して歩いていたのですが、水路の鴨を追いかけて大変なことになってました。
もう、鴨が必死!!! かわいそうだけど、ちょっと笑っちゃった。

DSC07912.jpg
いやはや、大変な目に合いました

お疲れ様。そういえば、上流に、相方さんが逃げてったよ。
ワンコの方は、飼い主さんにリードを付けられて、おとなしく散歩に戻りました。

この水路沿いの道から出たら……あらま。こんなところに出ましたか。
いつも通る道に復帰してました。やれやれ、助かった。
寄り道ついでに、久しぶりに、ハナちゃんがいる崖の方に行ってみました。

DSC07914.jpg

今年も酔芙蓉が綺麗。
この道沿いも湧水で、鴨がいることが多いのですが、この日はいませんでした。
ハナちゃんもお留守。元気にしてるかなぁ。

結局、この日のウォーキングは9.6km。いつもとほとんど同じ距離。
なにやってんだか……。
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予想できない [スポーツ]

良く晴れたけど暑い週末でした。
土曜日は、筋トレに行って、日曜は、10kmジョギングに。
スポーツには良い季節・・・・いや、ちょっともう暑いわ!
室内でやる筋トレはともかく、ジョギングは暑い!朝早く、暑くなる前に行けば良いのですが、
朝は、お腹が痛くなったりして、早くから出かけるのは無理。夜は、ヨガに行ってしまうので、
結局、暑い時間に出かけざるを得ません。

それでも、走り始めはなかなか快調で、お!これは今日は、平均 9km/h 超えるか?! と
思ったのですが、途中から失速。後半は暑さでバテたのか、息があがってしまい、
歩いたりゆっくり走ったりで、ヘロヘロ、ゼエゼエ……。
何のために走っとるんじゃ、私はっ?! なーんて思ってしまうわけです。

痩せるためなら、走るより、早歩きのウォーキングの方が効率良いと言われているし、
マラソンに出たいとかなら、もっと本格的に走らないと無理だし、中途半端だなぁ。
でも、なんとなく、10kmを1時間位で走れるようになりたいなーってところです。
しかし、これから暑くなってくると、無理だな、こりゃ。

結局、平均8.3km/hと、先々週と同じくらい。その前の週は、8.85km/h と調子が
あがっていたので、どんどん走れるようになるかな、と思っていたのに、なかなか
思ったようにはいかないものです。

帰りにいつもの神社へ。夕方だったので、ニャンズが出てくるにはちょうど良い時間。
なのに、どうして誰もいないのよぉ[たらーっ(汗)]
見かけぬニャンコ、いや、一度くらいみたことあるかも?な子がチラッと見えました。

DSC07333.jpg

うぅ、残念。

nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

777 [スポーツ]

連休明けの仕事はぼんやりしちゃってダメですねぇ。
とっとと帰って、ピラティスに行く予定でしたが、19時からの会議が入ってしまったため断念。
帰りも遅くなってしまいました。遅く帰って、お腹が空かないなぁ、遅い時間だし、軽く食べれば
イイや、と思ったのに、ちょっと食べると、なぜかお腹が空きます。困ったものだ……。

さて、GW中のネタがまだ残っています。すごく遡って5月2日(金)。
前日に実家から戻り、翌日の5月3日からが祝日なので、平日のお休みは、この1日だけ。
せっかくの平日休みだから、休日には混むところに行こう、と思ったのですが、行きたいところが
思いつかない。ふと、「Round1に行ってみようか?」ということになりました。
数年前に、市内にできたのですが、一度も行ってなかったんです。平日なら学校があって、
学生さんもいなくて空いてるかな、と。

昼過ぎに行ったら、案の定、ガラガラで、待ちなしでボウリングスタート!
超久しぶりで、投げ方忘れちゃった!
おまけに、筋トレをバリバリやっていたころは、10ポンドとか11ポンドを平気で投げていた
のですが、9ポンドでも重くてすっぽ抜けてしまい、やむなく8ポンドに。パワー落ちたなぁ。
(あ、筋トレはボウリングのためじゃないですよ、もちろん!)

15年以上前かなぁ、職場で毎週、ボウリングをやっていたことがあるのですが、その頃、
私は、7フレ(たまに8フレ)が「77」になるのが得意で、3ゲーム投げて3ゲームとも7フレ
だったか、もしかした、2ゲーム7フレ、1ゲーム8フレだったかもしれないけど、全部
「77」で綺麗にそろえたことがあります。

それがなぜか今回も。
DSC07319.jpg

スコアがひどいのは見ないでね[あせあせ(飛び散る汗)]
今回は本当にひどくて、「G」がいっぱいついちゃった[たらーっ(汗)]
そういえば、高校の頃、初めてボウリングやった時、5フレまで全部ガターだった[ダッシュ(走り出すさま)]

他にも、私の妙な得意技としては、10ピン。普通、右利きの人が苦手とする10ピンを
倒すのが妙にうまいのです。でも、これはさすがに今回は全然できなかったなぁ。

たまにはボウリングもやらないとダメですね。
おまけに、3日後に筋肉痛が・・・・・! 使ってない筋肉が筋肉痛になるのに時間が
かかるようになりました。。。。。。。。ショック。

ボウリングの後は、ビリヤード。
ボウリングを終えた時には、ボウリングは待っている人がいるくらい混んできて
いましたが、最近は人気がないビリヤードはガラガラ。最後まで他のお客さんも
来ず、悠々と撞いてました。ビリヤードも久しぶり・・・?
こういう時、ブログは助かる!
調べてみたら、3年連続で、5月2日にビリヤードやってました。
もはや、5月2日はビリヤードの日かもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の桜・番外編 [スポーツ]

桜が多い我が町。毎年行くのを楽しみにしている場所があるのですが、その前に、番外編。

先週末は土曜も日曜も変な天気でした。
土曜は晴れる予報だったのに、昼頃、急に曇ってきて、パラパラッ!と雨が。
雹とか霰とか降ったところもあったみたい。オフ会に行くところだった私は、ま、晴れ女の
リュカさんが一緒だから大丈夫でしょ!と思ってました。

翌・日曜日はさらに変な天気。昼頃、ものすごい雨が一瞬降り、その後、雨があがって、
それなりの天気になったので、ジョギングに出かけました。
なかなか良いペース!

途中の桜。まだまだ綺麗でした。
DSC07151.jpg

ジョギングは、川沿いまで3km、そこから橋を渡って土手を走り、隣の橋を渡って戻って
くると4km、そしてまた3kmの道のりを帰る、というコースですが、土手以外の普通の
道を走るよりも、土手の方が調子良い。不思議だなー。
それと!なぜか、橋を渡っている時が一番キツイ!! なんでだろうーー。

そんな快調な土手沿いの道には、桜並木が見えます。

DSC07153.jpg

悪天候になってきて、風が吹いてきました。花吹雪ですよ~。
DSC07154.jpg

土手から普通の道に降りる頃にはかなりの雨。
この後も、雨が強くなったりあがったりを繰り返し。段々、寒くなってきちゃった!
いつもの神社に到着した時は、雨は小降りだったけど、さすがにニャンコの姿は
ありませんでした。あーあ。

nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく春らしく [スポーツ]

昨日は急に暖かくなり、コート着て出かけたら汗をかいてしまうほどでした。
午後から消防設備点検があったり、車の12ヶ月点検を予約してたりで、その上、夜は
ヨガに行きたいとなると、全然時間がなさそう。
そこで、頑張って、午前中のうちにいつもの10kmジョギングに出かけました。

梅はそろそろ終わりのはずだけど、まだまだ綺麗。
DSC07014.jpg

昨年は、梅まつりに行って、どっさり、梅の写真を撮ってきましたが、今年は行きそびれ
ちゃった。梅まつりは終わったけど、遅咲きの梅はまだまだ見頃で綺麗らしいです。
ま、近所の梅で我慢しよう[あせあせ(飛び散る汗)]

これは桜かな。
DSC07015.jpg

ソメイヨシノはまだまだですが、種類によっては桜も咲き始めましたね。
快調に走っていましたが、7kmあたりでもうバテバテ。
まぁ、先週に比べれば走れるようになったからヨシとしましょう。
無理しない、無理しない。

菜の花も咲いています。
DSC07017.jpg

このあたりは田んぼなので、これからレンゲが咲いたり、いろいろ楽しみ。
これはコブシかな?

DSC07019.jpg

ようやく春らしくなってきてうれしい限り。
神社に到着したのはお昼過ぎ。早過ぎたのか、猫達の姿はありません。
周りをうろうろ探しましたが、お世話してくれているおうちの玄関先で、黒ちゃん発見。
でも、黒ちゃんは、ジッと見るだけで、私のことはまだ理解してなさそう。
星ちゃーん!どこにいるの~? まだお昼寝タイムかな。
結局、他に誰も出てこず、寂しく神社を後にしたのでした。
nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スッキリしない [スポーツ]

なんとなく、モヤっとした気分のままの祝日の昨日でした・・・憂鬱だ。
実家に帰ったり、母と電話で話すと、完全に気分が↓↓↓ 
とりあえずモヤモヤした気分を振り切るためにもジョギングに行ってきました。
ジョギング・・・・いや、時々走って、時々歩いて、また走って、やっぱり歩いて、
結局歩いて、最後は歩いて・・・・・歩いている方が多いか。
ま、とにかく、夏の暑い間は、サボってしまいましたが、涼しくなってきましたし、
通勤も徒歩通勤に戻して、週末のウォーキングも頑張ります。
あ、結局、ウォーキングって言っちゃった。

もうすぐ稲刈り。奥の方には彼岸花。この季節ならではの光景です。
DSC05968.jpg

こちらの田んぼは稲刈り終了。
DSC05969.jpg

まさに稲刈り真っ最中の田んぼもありました。
作業されていた方は年配の方ばかりで、やっぱり農家は高齢化してるのでしょうか。
彼岸花が近くでも見られました。

DSC05970.jpg

白い彼岸花。
DSC05966.jpg
ほかの方のブログで、白もあるんだ~と思ったのですが、よく見てみると、
意外とあちこちで見かけました。昨日のウォーキングコースでは、3箇所くらい。
それでも赤い彼岸花に比べると少ないです。

お花の名前がわかりません(涙)
DSC05972.jpg

つぼみの時は赤いのかしら
DSC05974.jpg

クタクタになって、仕上げに夕方にはヨガに行って、これですっきり、よく寝られるかなぁ。
前夜は時間の割にあまりよく眠れていなくて、例のUPで見てみたら、深い睡眠と浅い睡眠の
サイクルが30分周期くらいで入れ替わってました。これじゃ、すっきりしないわけだわ。
nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の日はつるべ落とし [スポーツ]

先週の三連休は台風で大変なお休みでしたが、この三連休はお天気にも恵まれて
気持ちの良いお休みになりそうです。
久しぶりにゆっくり寝ようと思ったのに、5時半に目がさめちゃった。

DSC05959.jpg

朝焼けが綺麗。最近、5時だと暗いんですよね。
早く起きてしまったもののやっぱり眠い。
でも、寝ようと横になったら眠れないような気がして、ぼーっとしたまま起きてました。

三連休といっても、特に予定はありません。
まぁ、疲れをとって、生活を立て直すためのお休みってとこかな。
夕方になって、ようやくウォーキングに。
ちょっと予定より出発が遅くなったので、傾き始めた西日が歩いている途中で
すっかり隠れ、みるみるうちに夕暮れに。

DSC05961.jpg

なかなか綺麗な風景でしょ。

でも、さらにあたりは暗くなり、街灯が付き、車もヘッドライトをつけて通ります。
交通量が多くなっているし、反射板等は身につけてないし、危ない、危ない。

いつもの神社に行ったら、薄ちゃんがいて、知らん顔してるなーと思ったけど、
結局、ついてきてニャゴニャゴおねだり。
以前見かけた白黒のチビニャンコもやってきて、競う合うように差し入れを食べて
ました。実は、往きに星ちゃんを見かけたんですよね。往きはまだこれから歩くので、
「あとでね~」と声をかけたのでした。ちょっと遠かったので気づかなかったみたい
だったけど。帰りは星ちゃんはいなくて残念。
薄ちゃんと白黒のチビニャンコは、首輪してなかったです。
写真は・・・・・暗くて撮れませんでした[たらーっ(汗)]
フラッシュはかわいそうだもんねぇ。

暗い神社に長時間いたくなかったので、早々と退散したのですが、薄ちゃんも
神社の外まで後追いしちゃって困りました。
三連休中に、もう1回くらい行けるかな。
nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのウォーキング [スポーツ]

お盆休みまでうんざりするほど忙しい日が続きます。
相変わらず、産業医に残業時間を規制されている身なので、勤務時間は短いですが、
スケジュールが多岐に渡って詰め込まれているのがキツイ。
今週は、月曜に、先週の外出のまとめをやって、昨日の外出の準備をして、昨日は
午後から外出、今日は明日からの外出の準備を詰め込まなくちゃならないです。

外出に行っている間は、それなりに緊張感は強いられますが、それだけやっていれば
良いから比較的楽チン。おまけに、往復はボケボケしていられるし[あせあせ(飛び散る汗)]
昨日の外出はお昼からで、夕方終わったので、電車も混んでなくてさらに楽チン。
ただ、お昼ころは、メッチャ蒸し暑くて、ちょっと歩いただけで汗だくになってしまったし、
客先での作業を終えて外に出ると、バケツをひっくり返したような大雨。
客先にいる時から雷が鳴ってたんですよねー。終わるまでに止むかな、と期待して
いたのですが、残念ながら、ゲリラ豪雨真っ最中。
幸い、客先は駅と直結しているので、そのまま地下鉄に潜り込んでしまいましたが、
屋根の上を滝のように雨が流れていましたし、地下鉄に乗り込んで来た人の中には、
ズボンの膝から下が絞れるほどになっていたり、洋服がびしょびしょになっている
人たちがいました。あの雨じゃ、そりゃ、そうなるでしょう。

戻り梅雨とか言われるこの天気、しばらく雨が続くそうです。

昨日の昼頃は相当蒸し暑かったとはいえ、梅雨明けしたばかりの猛暑に比べれば
若干涼しい日が多くなっています。週末も30℃を下回っていたので、日曜日に、
久しぶりにウォーキングに行ってきました。
ただし、このところ、徐々に走る距離を伸ばしていましたが、30℃を下回っていても
暑いことは暑いから無理。純粋にウォーキングです。
涼しくなったらまた走ろうっと。

久しぶりに多摩川まで行くと、以前、お花が咲いていた木、お花は終わったはずなのに
また咲いていました。どういうこと??
DSC05648.jpg

河原ではバーベキューをしているグループを何組か見かけましたが、橋の下の
影になっているところでやってたり、テント貼ってたり、男性は上半身裸でいたり。
そりゃそうだよねぇ。

いつもの田舎道沿いの田んぼの稲も、すっかり育ってしまってました。
DSC05649.jpg

鴨の親子を見たかったんだけど、もういないねぇ。残念。
崖線沿いの湧水のあたりには、ザリガニ?
DSC05650.jpg

このあたりは自然豊かな場所で、綺麗な蝶が見られたり、植物も豊富で、
鳥も多く見られます。ついでに、マムシもいるらしい。看板が出ています。
まだ出会ってませんが、万が一、出会ってしまったら、二度と通りたくなくなるかも。
マムシの恐怖があってもこの道を通るのは、通いの飼い主さんがいる猫の
ハナちゃんがいたり、崖線を上がった先の空き地には、貫禄ある歩き方の
ボスニャン(カトリーヌさん命名)がいるから。
ハナちゃんやボスニャンの一番最近の写真は ⇒ こちら

でも、この週末には、暑かったからかどちらも不在。
神社のニャンコの写真は明日の記事で。

10kmを平均6.2km/hで歩いたみたい。頑張ったつもりだけどちょっと遅いなぁ。
途中から足が痛くなってペースが落ちてしまいました。
暑くなる直前に、靴が壊れてしまって買い換えたのですが、新しい靴で足に
合わなかったのかなじまなかったのか、マメができてしまいました。

DSC05664.jpg

かわいいでしょー。おしゃれでしょー。
ウォーキング用というより、トーニングシューズです。
ちょっと足への負担がかかり過ぎるのかも。

一応、30℃を越えたら外でのウォーキングは休もうと思ってます。
週間予報では次の週末はまた暑いみたい。
次はいつウォーキングに行けるかなぁ。
nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - スポーツ ブログトップ