So-net無料ブログ作成
検索選択

息抜き [お仕事]

ようやく先週仕込んだ梅の記事が終わりました。おかげで助かった!
朝も早く帰りも遅かったですが、睡眠時間も減らさずにすみましたし、
朝寝坊もしなかったーー^^v
まだしばらくは忙しいので、できるだけ平日のブログ時間を短縮できるよう
頑張ります。とはいえ、そのために週末にネタを作って仕込むのも、大変。
そんなことにムキにならないよう、ゆるりと参りましょうかね。

そんなハードというほどでもなかったけど、仕事に集中していた先週、
会社にこもって仕事してただけではなく、1日は、外出していました。
それも今やっている業務関連の打ち合わせとかでも、セミナーとかでもなく、
ま、参加すればオッケー的な?? ほとんど顔見せっつーか顔出しっつーか。
ある会社さんのイベントに参加していたのでした。
ほとんど、暇つぶしとしか思えないお出かけでしたねぇ。

17時に終わって、会社に電話。
「戻りましょうか〜?」「うん、今日はいいよー、帰って」
ラッキー。

ちょっとお茶でもして帰ろっかなー。おっと!
CIMG1960.jpg

こ・・ここはっ!
前にも近くを通ったけど、寄ってる余裕がなかったのよね。
行っちゃう〜?

入口にはガンダムがお出迎え。
CIMG1959.jpg

「いらっしゃいませ〜。どうぞ〜」
って中から人が……普通のおばさんだわ。なんかガックシ。
それに、メニューが入口にあったのですが、この日の気分に合わない。
あ、これでいいやー。
CIMG1961.jpg

いちご大福味というのもあって良いなって思ったけど、品切れ中。
普通のあんこのをGet。
CIMG1962.jpg

あったかくなーーい(涙)
CIMG1963.jpg

ま、大判焼き(今川焼き)というか、たい焼きみたいなのかな。
冷めてるのはイマイチですねぇ。
うーん、ガンプラ焼きじゃなかったら、もう買わないだろうなー。
nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パズル状態 [お仕事]

公私ともに日程調整中のお出かけが目白押しで、うまくはまるか心配な今日
この頃です。急に決まっても、準備ができるんだろうか‥‥。段々不安に
なってきたぞ。

私個人もですが、職場内でもいろんなことがパズル状態になっていて、
てんやわんや状態なのです。
スケジュールは共有して、お互いに見ながら調整しているのですが、
どうにもならなくなってきました。

一番忙しい、リーダーの予定なんて、びっちりで隙間なし。
そのくせ、直前になって変わって、空いたところにまた別のが入ってと、
目まぐるしく変わってます。
用事があっても捕まらない!
火曜日の会議の都合がつかなそうなので、キャンセルしたら、
「木曜日が空いたから入れて」
と言われ、予約したのに、当日(昨日ね)の朝になったら、別の予定で不在。
またもやキャンセルじゃないのーー。

おまけに、私ともう一人でタッグを組んでやらないと無理だねーって言ってた
お仕事が急きょ決まって、しかも今月中にやって!だって。
二人とも別の仕事も持っていて外出もあるので、予定が合わないーーー!
どうしよ。

休み取るよーって希望出しているのに、出張が入ってきそうだし、
どうなるんだろ。もう予定が全然立てられないよー。

来週・再来週の状況が全然つかめない状態なのですが、今日中にいろいろ
予定がFixされますように‥‥。

昨日の記事でkontentenさんに、月を撮影するオススメ設定を教えて
いただいたので、少し欠けてきましたが、大きな月を撮ってみました。

CIMG0190.jpg

どう?もう一枚チャレンジ!

CIMG0191.jpg

さっすがーー!先生が良いと、全然違いますね。
これでトリミングするともっと良くなるけど、とりあえず、撮りっぱなしで。
修正かけてる時間がないのーーーー。

このカメラにしても、パートナーから借りているもう一台のカメラにしても、
使い方をもうちょっと勉強して、練習しておきたいのですが、その時間も
とれないまま、ちょいと撮影予定があるのです。
こりゃ、ぶっつけ本番で大失敗になりそうだなー。
でも、その予定も仕事の予定と天気に引っ張られて、まだ確定できて
いないのでした。
nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

諦めた? [お仕事]

昨日は定時退社日でしたが、午後中、キックオフでつぶれたので、ちょっと
バタバタ。あ、キックオフ、って言っても、ラグビーやサッカーじゃないですよ。
期初なので、先期の振り返りと今期の施策とかを偉い人たちがお話しするのを
ありがたく拝聴するってわけです。
大体、偉い人たちって話したがりだから、長いんだよねー。
今回は比較的時間を守ってくれたので、予定通り終わりましたが、そもそもの
予定時間が長かったから。座り疲れて、腰が痛くなっちゃった。

大体、キックオフって、全社レベルから、部門別とか、どんどん細かくなって
いくので、何度もあるんです。来週は部のキックオフがあって、この日が、
私が休もうと企てていた日。毎年、休もうとするのですが、どういうわけか、
キックオフに当たる確率の高い、別の意味でもめでたいったらありゃしない。
過去記事遡ってみたら、ブログ始めてからはキックオフと重なったことは
ないみたい。ってことは、2000~2005年頃だな、きっと。

おっと、ちょっと独り言が過ぎました。
昨日の話に戻ると、今期から他部門から大勢異動してきたので、いろいろ
お世話が大変なんです‥‥。
ベテランの人が多いから、仕事的には問題ないのですが、事務的なこととか、
ま、簡単に言っちゃうと雑用だねぇ。異動のプロ&雑用のプロの私が、
異動者の面倒をみることが多いです。いろんな雑事が一巡すると、落ち着くと
思うのですが、今は、めっちゃ忙しい。

はぁ‥‥引退間近のロートルにこんなことやらせんなよ‥‥。
あ、ロートルだから、使い道がなくてこういうことばかりやるのか?!
もう、会社生活に未来はなさそうだしねぇ。

昨日のツイートでご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、
「診断メーカー」の「君にだって1つくらい“良いところ”がある」を
やってみましたよ! コピペします。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
『結婚する気』がない
『生命力』もない
『電気』もない
『反応』もない
『感情』もない

しかし
大事な『夢』があるじゃないか

ChatBleuよ、人生を諦めるな
#人生を諦めるな
https://shindanmaker.com/669075
[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

「診断メーカー」ってかなりテキトーで、これは日替わりなんだけど、
なんでまた、このタイミングでこんなのがーー!って驚いちゃった。
201610_4.jpg
かもねー。しかし、私の『夢』ってなんでしょね??
nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月まで [お仕事]

昨日は結局、疲れからか、起きたもののの全然動けず、午前中、
ぐだっと過ごしてました。いろいろやること残ってるんだけどなぁ‥‥。
疲れもあるけど、仕事のストレスも多分にあるよね、これ。

来週も出張なのですが、一応、これで一区切り。
なので、最終報告の資料作成とかレビューとかで、連日バタバタなのです。

そもそもね、うちのチームのミッションじゃないものが来てるの。
とはいえ、社内でやってくれるところがないから、仕方ない。
私のおバカな上に、経年劣化で衰えたオツムでは、なかなか難儀な内容で、
うまいこと片付けることができないのです。

幸い、一人でやってるわけでも、責任者でもないので、若干、気楽では
あるのですが、ほかの人が出してくるプランも、なんか冴えない。
ダメ出ししたいのだけど、どうダメなのか言えないし、ダメというには
代わりのものを出さなければならないわけで、それもできない。

おまけに、レビュアーともどうも意見が合わないというか、こうしなきゃ
ダメだろ、って意見は出されるものの、私としては納得がいかない。

元々、正解なんてないようなことをやってるので、声の大きい人が
勝つんだろうけれど、権力のない私にはその権利もなく、ただただ、
もやっとした気分だけが残ります。

で、昨日の午前中、もう、何もかもやる気が出なくて動けなかったのは、
良い傾向じゃないよねーーー[あせあせ(飛び散る汗)]
また休むようなことになっちゃマズイっつーの。

とまぁ、わけのわからんこと書いてますが、とにかく、なんだか、
いろんなところに不満いっぱい。人にも自分にも不満だらけ。
なんだか、どよーんとしているのでした。

お休み201609_5.jpg

はい。でもま、9月が終われば、ね。
nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初上陸だったのに [お仕事]

今日は雨の予報。
出張で持ち出したPCとか職場へのお土産を持っていかなければならないのですが、
大丈夫かなぁ‥‥心配です。おまけに夕方から外出になるかもしれないです。

外出は、出張後のフォローの打ち合わせです。
いやはや、大変な出張でした。出張の話を聞いたのは、前の週の火曜日だったかな?
その週に、という話もあったのですが、「それは無理でしょ」
幸い、翌週ということになったのですが、それからが大変。
連日、資料作りでバタバタ。その間に、ほかの業務もあるわけです。

それにね、ちょっと愚痴っちゃうと、うちのグループのお仕事、なんていうか、
そのメインとなるお仕事以外に、前処理的なものと、管理的なものと、後処理的なものが
あるのですが、困ったことに、これができる人がいない。
他の人の分まで全部、私が片付ける羽目になるのです。
それで、出張の前の日に、その週のうちに処理しなければならないものが残っていて、
泣く泣く残業していた、というわけ。

連日、帰りが遅く、へとへとになっているところへ、出張当日は、5時出発。
羽田から1時間半のフライト、そのあと、バスで1時間。
お昼を食べてから、打ち合わせ開始です。
例によって仕事の内容は書けませんが、初っ端から、準備していったものが全部チャラに
なる状況。なかなかピンチでした。

夕方少し遅めに終わり、タクシーでホテルに移動。チェックインしたのが19時半。
もう眠いよぉ‥‥。
でも、荷物を置いて、街へ繰り出します。お魚もお肉もおいしいところです。
疲れてなければねぇ、もっと楽しめるのですけれど。

ホテルに戻ったのは22時過ぎ。翌日は、8時前に出発です。
丸一日、打ち合わせの連続で、17時前にバスに乗って空港へ。
あー、いったい、私はどこに行ってたのでしょう。実は初めて行く県だったりして。
九州としても2回目で、前回は、20年近く前で宮崎県です。

名所は行く暇がないから良しとして、名物もノーチェックのまま出発したので、
空港のお土産物さんでは、直感でチョイス。
これ、おいしいよーって同僚におススメいただいたので、空港の売店で購入。
DSC03970.jpg
たしかにおいしかったです!つぶつぶが入っていて、甘すぎずさわやか。

往きの飛行機は真ん中の席でしたが、帰りは窓際をGet。
DSC03971.jpg

でも、19時過ぎの飛行機なので、遠くキラキラが見えるだけ。どこを飛んでる?!
DSC03976.jpg

飛行機が遅れて、羽田到着は21時。
リムジンバスで帰ろうと思ったら、目の前で行かれ、次の便も満席なのか
取れず、その次になると30分先?! 待ってれん、と電車で帰宅しましたが、
帰り着いたのは23時。

この出張、あと2回ある予定なんですよね‥‥。大丈夫か?!
あ、でも、今日の夕方の打ち合わせによっては、なくなるかも、なのでした。
慣れたらもうちょっと楽しめそうだから、行きたいかも。
だけど、やっぱり時間的にはハードなスケジュールには変わりなさそうなので、
行かない方が良いかも。うーーーん‥‥ま、なるようにしかならないでしょう。
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハズレもの [お仕事]

昨日は暑かった!
家の中はまだ少し気温が低かったのですが、やっぱり日中の外は暑い!

今週のどこかで医者に行って薬をもわらなければならず、チームメンバの
スケジュールとか見て、昨日の午前しかないなーと、午前半休をとって
行ってきました。しかし、暑いのなんのって!
車で行ったから良いものの、ちょっと外を歩くと汗が‥‥!

駐車場はそんなに暑くない場所だったはずですが、それでも帰りに
乗り込んだら

DSC03331.jpg

このまま下がらず。いやー、あちー、あちー。
しかし、恐ろしいのはまだこの後。車はエアコンありますからね。
それよりも、午後から出社するというのは、暑い中を出かけるわけで‥‥!
もう、バテバテになりましたよぉーー。

本当はねぇ、やる気も落ちたままなので、休みたいくらいだったのですが、
そうもいかないのよね。悲しいけど。
いやいや出社して、いやいや仕事して‥‥むなしいなぁ。

仕事って楽しいばかりじゃないけれど、それでも何かしら楽しいから
やれるんですよね。だけど、今、楽しくなくてめんどくさい仕事が、全部
私のところに来ていて、楽しい仕事は全部他の人に回っているの。
不公平感は訴えていて、なんとかすると言われたままズルズル。

早くなんとかならないかなぁ‥‥。この天気もね。
nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この先 [お仕事]

先週、気分ダダ下がり↓↓↓ と書いた後、少し復活したのですが、
やっぱり、地味ーーに下がってます。
下がるのは体重だけで良いんだけどなぁ。

昨日は、ネットで調べ物をしていて、ちょっと気になる記事を見つけちゃいました。
「定年まであと3年、私が大企業A社部長職をなげうったわけ」
連載はまだ続いていて、この後、具体的にどんなアクションを取られたのか
興味津々ってところです。この方は、大企業の部長様だったのに、
「自分に合わない仕事をあと3年間やり続ける気力がなくなったこと」
「これまで培った経験を生かし、生き生きと仕事をしたかったこと」
から、転職を決めたんだって。

わかるよーー!
私の場合は、自分に合わない仕事ってほどでもないけど、あと○年、
ずっと憂鬱を抱えて仕事しているかって思ったら、ちょっとヤになっちゃった。
なんていうか、もう先がないって感じなんだよね。

しかし、これまでに培った経験を生かした転職ってのは考えてなかった。
全然違う業種にいきたいし。
でも、自分がどうしたいかを固めるのが一番大事みたい。
だから別の業界で別の仕事でも‥‥、ってそもそも、私は何やりたいんだ?!

いい加減、真面目に取り組まないとね。
お休み201607_2.jpg

んもー!今日もうっさいわねぇ。
ブロガーでご飯食べていけるなら、もっと頑張るわよっ!
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テンションってあがるものではありません [お仕事]

昨夜、Twitterでぶーたれていたので、ご存知の方もいらっしゃいますが、
気分ダダ下がり↓↓↓

もうねぇ、この梅雨空のように、くらーいくらーい気分ですよ、マジ。
やってらんねぇーーーー!てなものです。

そもそもこのダダ下がり状態は、昨日今日始まったことではなく、地味~に
ボディブローのように効いてきていました。まぁ、メインはこのカテゴリの
ことですが、それ以外にもいろいろ、ね。世の中、思うようにはならないさね。

なのにね、昨日の星占いは、
  後ろ向きな態度で人気↓
  頼まれ事は進んで受けて
うぅ‥‥、もう、ずっと頼まれごとばかり進んで受けているのに、
まだ足りないとでも?!

なにをグチグチ言ってるのかって? それが、悲しいことに、ここには
書けないんだよね、いつものことながら、このカテゴリーは。
このカテゴリー以外のことでは‥‥あ、それも別の理由で書けないわ。

お休み201605_2.jpg

うっさいわねぇーー[むかっ(怒り)]
こんだけテンション下がると、どうにもならないのよ。

あ、テンションってね、本来は上がり下がりするものじゃないんだって。
日本語だとそういうけどね。
テンションって、糸とかの張りをさす言葉でしょ。だから、張るか緩むか。
張ってある糸が上がったり下がったり、するもんじゃないよねー。
nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

万年下働き [お仕事]

まだ、ボヤっとしています。
ここのところ、早く出社して、会社で勉強しようと思っているのに行けない、
早く帰って勉強しようと思っているのに帰れない、という状態だったのに、
どういうわけか、試験が終わったら、早く出社できちゃうし、早く帰れて
しまうのでした。なんだか、生活リズムが狂いっぱなし。

試験受けた、というのは、まだ公表していないので、疲れたとか、そういう
ボヤキもせず、おとなしーくしています。
合格しそうだったら、合格発表まで黙っておく予定でしたが、全然ムリって
わかったので、近いうちに公表予定ですけれどね。
ちなみに、1つ下の級を受けた方達も惨敗したとか。
問題傾向がこれまでと全然違って、超難しかったみたい。
ネットで調べてみると、「今までで一番難しかった」とか‥‥気の毒に。
受かっておいて良かった‥‥。

せっかく(?)なので、今日は久しぶりのお仕事ネタ。
と言っても、例によって、お客さん情報とか社内情報とか、書けないことも
多いのですが、自分の記録としては、たまには書いておかないと、。

今のお仕事のチーム、急成長中で、人員増強中。
それだけ仕事も多いので、増えるのは良いのですが、増えると
まとまらないし、それぞれの役割ももやもやっとしてきます。
リーダーはいつも、「うまく回るのは3人まで」と言ってますが、言えてる。

今の新体制になってもうすぐ3か月‥‥まだ慣れません。
どっち向いて何すればよいかわからないですねぇ。
メインになるようなお仕事は大変だけど楽しいですし、ぜひとも
やりたいところですが、実際にはそんなお仕事以外に、どうでもよいものが
いっぱいあります。でも、そういうどうでもいいようなお仕事をやれる人って
限られてるんですよね。

自慢じゃないけど、年だけはNo.1のこの私。
プロレベルのことは何もできないけど、経験の幅だけは、とんでもなく広い。
そうなると、勢い、どうでもいいようなお仕事は、一手に引き受けることに
なっちゃうんですよねーーー。
結果として‥‥つまらないよーーーーー[ダッシュ(走り出すさま)]

そして今日もまた

お休み201605_2.jpg

そりゃそうよねぇ。週末、試験のあと、ゴハン食べにいっただけでしたから、
写真がぜーんぜんないのよ、今。
ま、そのうちにね。
nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バカの理由 [お仕事]

以前から、大バカ営業、アホ営業と悪態をつかせていただいた営業さん、
退社したのは良いのですが、そいつの担当しているお客さんがトラブっています。
しかも長期化。
はっきり言って、大した話じゃない。
その上、長期化したのは、お客さん側がうだうだしてたから。
だけど、長期化したと騒ぎ立てるのが客の仕事。

憂鬱ですねーー。これは困った。
しかもね、大バカ営業亡き後、おっと殺してしまった。いなくなった後、その
上司が代行しているのですが、この上司がまた使えないというか、何もわかって
ない上に、とんでもない!まさに、「この親にしてこの子あり」だったのね、という
状況なのでした。ほんっと勘弁してほしい。

最大に腹が立つのが、二言目には『技術のことはわからないから』
営業にエンジニア並みのことは求めちゃいないけど、技術を売りに
行ってるのだから、わからないで済まさせることじゃないよね。

そんなマヌケなコメントを、平気の平左で、メールに書いてくるんだから、
もう恥の上塗りよねぇ。お客さんは大層ご立腹のご様子ですが、これがまた
「困った、困った」とこちらに泣きつきながら、自分たちのせい、自分が悪いとは
ぜーーんぜん思ってないのでした。おめでたいわ。

例によってお仕事のことなので、細かいこと書けなくてわかりにくくて
ごめんなさい。

そうそう。以前、席の斜め向かいのおじさんが、ゲップ、歯をシーシー、おまけに
うるさい、とかなり不快と書きましたが、この人、メールや電話の相手が
どうしようもない人だと、「何コイツ、バーカ、バーカ!」と悪態ついていて、
超々々、聞き苦しいです。
あんた以上にどうしようもない人はいないと思うけどね!

とはいえ、私もバカ営業などと毒づいていてはいけませんね。
営業さんとして、ちょっとどうかと思いますわ、くらいにとどめておきましょう。

↓3月のお休みカード2回目の登場。

お休みカード34.jpg

[かわいい]おまけ[かわいい]
サイドバーでもお分かりの通り、昨年はコメレス3日以内目標でやってましたが、
今年は「できるだけがんばる」‥‥アバウトだ‥‥。
週末に追いついて、月曜、火曜くらいまで頑張って、なのに、そこから週末まで
スコーーーンと抜けてしまうという週が多いです。
以前は、気づいた時レス、でしたが、コメレスしちゃうとコメントしない方も
いらっしゃるので、少しあけるようにしました。
お忙しい時、内容が合わない時など、nice! 押し逃げで全然構わないのですが、
コメレスしてないとこだけコメントってのは、なんだか、義理コメっぽくて憂鬱。
そう思うのは、私自身がこのところ義理巡回はしてないからかな。
nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感