So-net無料ブログ作成

Uターンのワケ [健康]

というわけで、3日前の記事で予告していた、整骨院から整体に戻った話です。
なんで、私が整骨院に行き始めたかというと、ちょうど3年前、鵞足炎になったから。
整体は、全身の調整が基本の先生なので、こういう怪我に近いものは、接骨院、
整骨院が良いかな、と思ったのです。痛くて歩けなかったしねー。

ご存知の方も多いと思いますが、接骨院・整骨院は、どちらも、柔道整復師という
国家資格を持った先生が治療するところで、怪我とかの治療では保険が使えます。
肩こりとか慢性的な疲労などは保険外。

私が通っていた整骨院は、保険診療分とプラスして、全身の調整的な治療を
やってくれるタイプなので、そのプラスの内容によって、金額は変わります。
最初の頃は、割と安めのこともあったのですが、この頃はずっとやや高め。
骨盤のずれとかを矯正してもらうからなのですが、毎週毎週、やらなければ
ならないくらいってどういうこと?
そもそも、いつまでかかるんだろう、という不安。
治ってきたら、あとはメンテナンスで、月イチとかで通えば良いという話だった
のですが(そのポリシーは、整骨院も整体も同じ)、毎週通って早三年。

そんな時にですね、ちょっとイヤなことが続いたんです。

まず、いつも、支払いの時に、次の予約をするのですが、その日の受付は
見たことない人。他院から応援できていた人なのか、新人なのかわかりませんが、
私は初めて会う人でした。
私は基本的に土曜日にしか行けません。
ところが、その時、翌土曜日の予約がいっぱい。
いつもだったら、先生方に聞きに行って時間を調整してくれたりするのですが、
その日はナシ。えーっと、私、毎週来なくても良いんでしょうか??
ってんで、翌週の平日の遅い時間を予約。
この時点で、あーもう、やめよっかなーという気がちらり。

で、ですね。その数日後、気づいたのです。
保険組合からの問い合わせの紙を返してもらってない!
接骨院・整骨院での保険診療が適切に行われているか、保険組合から
おうかがい書みたいのが来るんですよ。それで、院の方と、内容がずれて
いたらまずいでしょ。その前の週に持って行って、まだ締め切りまであるから、
と預かってもらったのですが、返してもらってないの!もう締め切りだって!
それで連絡したら、郵送します、とのことだったので、代わりに送って
くれたのかなーって思ってたんですね。(返信用封筒ごと預けていた)
そしたら、数日後、「まだ出してなかったので、今日、投函しました!」
あららん、と思っていたら、さらに数日後、うちのポストに届いていました。
一応、本人が記入しないといけないからねぇ。下書きだけ書いてくれて
あったというわけ。まぁ、それは正しいんだけど、遅れてるんだからっ!
まぁ、私よりも困るのは院の方じゃないの??

この保険組合からのおうかがい、保険組合によって、ゆるかったり
きつかったりするそうで、私のところは、結構、厳しいところです。
なので、以前から、「もう保険治療でなくても」とお話しているのですが、
なんでか、そのままなんですよね。
あぁ、もう、めんどくさいから、保険治療、やめたいよーー。

そんなことが重なったところへの、昨日までの記事に書いたとおりの鬱状態。
別に、整骨院が鬱の原因じゃないけど、行きたくなくなっちゃったんだから
しょうがない。まずは予約をキャンセル。
「代わりの日の予約は?」
と聞かれましたが、
「わからないので、また電話します」
と逃げました。

そんなわけで、以前通っていた整体にUターン。
見た目はおとなしくて真面目そうなだけで、若干変わった先生ではありますが、
腕は信頼できます! 以前も、毎週通わないとダメダメだった状態から、月イチの
メンテナンスで大丈夫なくらいにまでなりましたから。
今回もよろしくお願いしまーーす。

nice!(23)  コメント(7) 

まだ不自由にしています [健康]

実家のミイちゃんに引っ掻かれて、早2週間。
まだ治りませんよーー。現在の様子はこんな感じ。

CIMG4833.jpg

今日は写真がなくてとんでもない写真ばかりだから、ちょっと小さ目ね。

とにかく、良くはなってるのですが、まだどこかに当たったりすると痛いし、
ガーゼに若干、血がにじむこともあるし、動かすと痛いし、完治には遠いです。
怪我した当初の写真は → こちら

お医者さんから出ている薬は、飲み薬の抗生物質はもちろん終わっていますが、
塗り薬は

CIMG4834.jpg

2本出ていてまだ1本目。えーっと、それだけ必要になるってこと??

一昨日の日曜日。ドラッグストアに行ってこんなものをGetしてきました。
CIMG4832.jpg

右はくっつく包帯。指用。
今も既に使っているのですが、なくなってしまいそうなので買い足しました。
指なので汚れやすいし、寄ってしまったりするので、割と頻繁に交換しないと
なりません。包帯にしているのは、最初に医者からの薬を処方してもらった
薬局に相談して、曲げたり動かすと痛いから固定したいんだけど、と相談して
勧めてもらったのです。こんな感じになってます。

CIMG4835.jpg

不便ですよー。あまり曲げたくないので、タイピングもちょっと辛い。
利き手ではなかったのが幸いですが、それでも人差し指って割とよく使います。

一つ上の写真に戻って左側は、袋からもう出しちゃってあるけど、防水シール
みたいなもの。うすーーーい膜になっていて、しっかり防水してくれます。
ガーゼで患部を押さえて使用するとこんな感じ。

CIMG4836.jpg

昔はねー、どういうわけかよく怪我をしていたので、この手のグッズは常備して
いたのですが、そういえば、この頃、怪我はしてなかったなぁ。
一部、シール剤がへにょへにょになってしまったのがあって、今回用に新しいのを
買ってきたのでした。

これとあとは、使い捨てのゴム手袋。
炊事をする時はこれを装着。先週まではお風呂もゴム手袋でしたが、一昨日
防水シールを買ったから、ちょっと楽になったわー。
nice!(25)  コメント(10) 

あっちこっち不調 [健康]

あ゛ーーー、会社休みたいよぉーーー!
行ってもあと1日なんですけどね。
しかし、休んだら二度と行けなくなりそうなくらい、キてます。
来週の頭までという期限付きで待ちの状態になったから、出てくれば
やるし、出てこなかったら路線変えるだろうから、ま、そこまでの我慢、
なのかなぁ‥‥ってワケわかんないっすね、はい。放っておいて。

とにかく、多大なるストレスを抱えてのお仕事中で、もう、うんざりするほど、
体調のあちこちに変調をきたしています。
先週末から、口の中がなんとなく痛いって思ってたけど、口内炎。
口内炎って、ビタミンB群の不足とか言われて、ビタミン剤が効くって
いうけど、それ以外に、胃腸の調子が悪くてもなりますねぇ。
友人は、風邪をひいたときくらいしか口内炎にならないとかで、
口内炎ができた、というと、「風邪ひいた?」なんて聞いてきます。
私自身は風邪=口内炎、という経験はナシ。
それよりも、ストレスで口内炎ができる説の方がありそう。
大きなストレスがかかって、1~2週間で発症とか。

しかもねぇ、今週はこんな状態にもなってました。
CIMG4140_edited-1.jpg

麦粒腫! 通称、ものもらい。
地方によっては、めばちこ、めいぼ、めこんじき。
あ、ものもらいの方言の話は以前書いたから、今日はパスね。
とにかく、週末から瞼がひりひりするな、と思っていたらぷっくり。
おまけに2日目からはもう片方の目も若干ぷっくり。
メイクもできず、いやはや、ひどい目にあいました。
かと言ってすっぴんで出かけるわけにはいかないので、そこは
メイクを工夫してごまかしてましたけれどね。

他にもなんだかんだと体調不良の状況が‥‥。
それも大したことないから御心配には及びません。
一番の薬は寝ること‥‥おやすみなさい。

ゆっくりしなさいって [健康]

ミッフィーの生みの親・ディック・ブルーナさん死去、コロボックル物語の
佐藤さとるさん死去、と二つの訃報に驚いた昨日でした。
ニュース自体は一昨日だったようですが、新聞見るまで知らなかった!

新聞と言えば、購読やめるか悩みましたが、結局、次も更新。
今年に入って、朝、ちゃんと郵便受けに取りに行く、というささやかな目標を
立てて、まぁ、100%できてるというわけでもないですし、取ってきたまま、
読まずに出社しちゃったりしてますが、以前よりはもったいなくない状態に
なりつつあるし、やっぱりネットニュースだけでなく、紙面で全体を俯瞰する
のは悪くない、と思うのでした。折り込みチラシも欲しいしね。

昨日はいつもより遅い時間の整骨院の予約だったのですが、もう待ち遠しいの
なんのって! 診てもらったら、「どうした?!」 って驚かれちゃった。
右肩から左腰に掛けて斜めに痛いのですが、肩と腰がアンバランスに
ずれちゃってたみたい。胸骨も硬いとのことで緩めてもらい、なんだか、
着ていた鎧を外したような気分。このところ割と調子良かったのに、なんで今回は
急にこんなに悪くなってしまったのか謎。

ちなみに、昨日はいつも診てもらっている先生ではなくて、院長先生。
何度か診てもらってはいるのですが、「こんなにひどかったことはないねー」って。
正直、いつも診てもらっている先生も悪くはないけど、その場では治ったかなぁ?
って感じ。70点くらい。しばらく経つと体が整ってくるので、あぁ、良くなったのか、
と思う感じ。院長先生の方が、ガッツリその場で治る感じ。
でも、いつもの先生は友達でもあるので、義理があるんだよなーー。

とはいえ、昨日は相当悪かったからか、帰った時には、すっきりしたなーと
思っていたのに、夜になってまたもや腰が‥‥うぅ、大丈夫かなぁ。
とはいえ、まずはゆっくりリラックスしなさいって言われたから、今日はのんびり
過ごして、回復につとめます。

昨日は、雲が多くて富士山はくもってましたが、少し南の方だけ夕焼け。
CIMG1575.jpg

整骨院への往復でちょっと写真も撮りましたが、また後日。

どこに通うか [健康]

急に寒くなったせいか、風邪をひいてる人が多いです。
私はというと、特にそんな気配すらないですが、体調は‥‥うーん、パッとしません。
一つにはもうずっと悩みの種の蕁麻疹。一時期、治った?と思うくらい回復して、
医者でも「薬やめようかな」と言ったくらいですが、先生に「いやいや、薬で抑えて
いるだけかもしれないから」と止められ、どうやらそれが正解。
とはいっても、薬を飲んでも良くならないところが困りもの。

この蕁麻疹と関係あるかも、と思っているのが胃腸の具合。
過敏性腸症候群なのは、もう、それがいつものことと思ってしまえば平気なのですが、
このところの便秘と下痢のパターンには、かなーりイヤなものがあります。
週末はお腹を壊し、その反動からか、平日は便秘。
なんか、お腹が動いてないーーって感じがする。
これが体重の増減とも関係していて、1日に1kgの増減は当たり前!てな感じ。
1kgも増えたり減ったりすると、「そんなに食べたか?!」 とか「そんなに出したか?!」
って思っちゃう。

心身共に調子を整える目的やら、ダイエット目的やら、ポケモン目的もあって、
今週は積極的に歩いています。涼しくなって歩きやすいというのもあります。
雨でなくても徒歩通勤やってますよー。ちょっと遠回りしたりしてね。

しかし、長く歩いていると、やっぱり膝が痛い。
膝のお皿が悪いんじゃなくて、周りの筋肉が張っているからというのは、
周りを押してみるとわかります。この張りをとって整えつつ、筋肉を付けていけば、
そのうち、膝も治るでしょう。でも、自分ではマッサージしきれないのが現実で、
週末はまたも整骨院で調整です。

その整骨院なのですが、ご存知かと思いますが、接骨院・整骨院は、怪我などの
場合は、保険治療もできるところで、柔道整復師という資格をお持ちの先生が
筋肉に働きかけるようなアプローチで施術してくれます。
それに対して、整体院は、流派(?)もいろいろで、保険治療はなし。
私が2年前まで通っていた整体院は、カイロプラクティックの分野の先生で、
背骨、骨盤を強制していく施術です。通い始めた時は毎日通ってましたが、
段々、間隔をあけて、ケアのために1か月に1回という感じになっていました。
今は、整骨院と併用ではまずかろうと自粛していますが、正直、この整体の
先生の方が、私にはあってるような気がしています。

でもまぁ、完治までもうちょっと、と思いますので、がんばります。

[かわいい]おまけ[かわいい]

歩いて通勤すると、ポケモンGoで遊べるのですが、ちょっと面白いんです。
朝、会社に到着すると、周りには人っ子一人いません。
20161014_am.jpg

しかも、建物の中では全然現れない。
だけど、退社のために建物から一歩出ると‥‥出たっ!

20161014_pm.jpg

雑魚キャラばかりですが、いっぺんに4匹に囲まれたっ!
大抵、こんな感じで、朝はゼロ。帰りは、3,4匹に囲まれる。
不思議な会社だわ‥‥。

食事の時間 [健康]

相変わらず忙しい、というか、自転車操業のような日々です。
全然、予定がたてられやしない。
昨日は、なんとかピラティスに行けましたが、先週は予約してあったのに
キャンセル。この後も、行けるかどうかあやしいので、予約を休日に変更。
忙しいと言っても、夜中までかかるわけではなく、大したことはないって
言えば大したことないですが、冒頭に書いたように自転車操業なので、
落ち着かないったらありゃしない。

仕事が忙しいのには2パターンあって、一つはこの自転車操業パターンね。
仕事の分量がわからず、やってく先に次々と発生して落ち着かないやつ。
もう一つは、あまりにどでかい仕事がどーん!と来て、終わらなくて忙しい
ってやつね。どっちがマシかしら。

先週は出張前は毎日会社で夕食をとってましたが、今週は、家で夕食
ではありますが、時間が遅い。こりゃ、不健康ですねぇ。

仕事が忙しい人にありがちなのが、夕食の時間が遅くなって、寝る前に
たくさん食べて、朝は食欲がなくて食べなくて‥‥ってパターンらしい。
会社の健康管理的な案内とかに、

会社で夕食を食べるか、家で夕飯を食べる場合は、夕方におにぎりとか
食べておいて、夕飯はおかずだけを軽めに食べるようにしましょう。
朝食は必ず食べましょう。まずはバナナ1本からでも。

なーんて書いてあるのですが、そういう人が多いんですかね?
私の場合、夕食が遅かろうが、朝はバッチリしっかり食べられる人なので、
よくわからん。そもそも、夕方に軽めに食べたとしても家で普通に夕飯
食べるだなんて、朝飯前‥‥おっと、夕飯なのに朝飯前ってのは
おかしいか。とにかく、たぶん、どうにでも食べられちゃうんですよねー。

でもまぁ、前にちらっと書きましたが、ゆるーく糖質制限やってるので、
最近は夕飯はおかずだけにしてますよー。ご飯大好きなので、できるか
心配だったのですが、慣れると意外と平気なものですね。
最近は、たまにがっつり食べちゃおうと思っても、すぐにおなかいっぱいに
なって食べられないです。

今日も夕方から外出になってしまったので、帰るのは遅い見込み。
相変わらず不健康な日々が続きます。

お休み201609.jpg

お!久しぶりの登場ですな、青猫ちゃん。9月バージョンにしました。
毒舌は相変わらずのようです。

王座陥落?! [健康]

健康診断の結果が来ました。
長年オールAを取り続けている私ですが、今回は1個「B」
あ、でも、昨年も、「B」が付いていたけど問題なかったんだよね。
1つは、昨年から基準が厳しくなったからギリギリのところで
入っちゃっただけのやつで、もう1つはコレステロール。
善玉コレステロールが標準より多いので、総コレステロールも
つられて高くなっちゃうの。

でも、今回は違う!総コレステロールにマークがあるんだけど、
もう一個、悪玉コレステロールにもマークがついての「B」
きゃーーー!ダメじゃーーん。
ただ、数値的には、○以上というボーダーなので、問題がないって
いえばないんだけど、今までコレステロールには問題ないって
思っていただけに、ガーーン。
体重も微妙に増加傾向にあるし、やっぱりちゃんと体を整えないと
ダメですねぇ。運動をほとんどやめてしまったのが敗因かな。
とはいえ、足が完治しないと復帰できないし‥‥。

そもそも、今の私、なんで、昔はあんなにスポーツクラブに
行き倒せたんだろう、と思うくらい時間がない。
今も、時計とにらめっこしながら慌てて記事をアップしている状態で、
その心は、「いい加減寝なくちゃ!」というわけ。

お休み201607_7.jpg

出たわね!青猫!
そうなんだけどー、もうずっとバタバタで、落ち着いて文章書けないのよ。

なぜこんなところに‥‥ [健康]

一昨日の記事かな?なんとなく喉が痛いって書きましたが、やっぱり
風邪ではないみたい。リゾットによるやけど?とも思ったのですが、
なんとなくこの痛みの感じは‥‥と思って、鏡を手にして大きな口を
あーーーん‥‥やはり!

痛みの原因は、おそらく、口蓋垂(いわゆるのどち○こ)に口内炎!
赤くぶら下がったものの横に小さい白いものが見えます。
ひぇーーーーっ!?そりゃ、痛いわけだわ。
ただ、口内炎って舌で触ってしまいがちですが、絶対触らないので、
ある意味楽。小さくて軽度っぽいので、死ぬほど痛いわけではなく、
飲んだり食べたりしゃべったりで、ちょい痛いかなっくらいです。

以前、舌の裏、舌をグッと上にあげた時につながっているあの筋の
ところに口内炎ができたことがあって、これは痛かった!
飲むのも食べるのもしゃべるのも痛くて、もうどうしようもない!

こんな変な場所に口内炎できたってありません?

口内炎ができるのはビタミンB群、C群の不足もありますが、胃腸の
調子にも関係が強そうです。このところ、どうも調子悪くて、胃腸薬
常用中。お腹を押してみると固いんですよねー。動いてない感じ。

うちのパートナーさんも、毎年この時期になると胃腸の調子が悪くて、
もしかして花粉のせい?(うちのパートナーは花粉症ではありません)
と思って医者に聞いたら、「花粉が胃腸に入ることはありません」と
一蹴されたとか。でも、ありそうですよねぇ。

昨年、瞼が赤く腫れて、ものもらい(めばちこ、めいぼ、めこんじきetc.)
かと思ったけど、どうも違う、風邪薬の副作用?の割には、長引いて
困ったのですが(特定の記事はないけど昨年4月の記事にちらちらと
出てきています)、これ、どうも花粉症だったみたい!
花粉皮膚炎ってあるんですね。花粉が皮膚にくっついて、それを
こすってしまうことで、皮膚が傷ついて、バリア機能が低下して
余計と悪化させてしまう、ということのようです。
今年も、ついつい、目をこすってしまうので、気を付けなくっちゃ。

3月になって初の写真なし記事。写真なしカードを変えましたよ~。
お休みカード34.jpg

痛かった! [健康]

昨日も暖かかった!というより暑いくらい。
昼間は20℃越え。夜になっても10℃を切らず。それでいて、今日は朝が最高気温で、
じわじわと気温が下がり、日付が変わる頃は0℃近くになるみたいで‥‥ヒエーーッ!

これだけ暖かくなるのだったら、この週末に洗えば良かったのですが、この子たち、
先週の建国記念日のお休みにお風呂に入れられちゃいました。
ChatBleu20160216_1.jpg

お手玉猫の青猫バージョンとスマホクリーナーの飛び猫ちゃん。
お手玉猫ちゃんは、ホコリかぶっちゃってたし、飛び猫ちゃんも汚れていて気になって
いたんだもの。お休みの日にやらないと忘れちゃいそうで。
ChatBleu20160216_2.jpg

青猫ちゃんがなだめに来てくれましたが、青猫ちゃんもお正月に災難だったんだよね。
飛び猫ちゃんは、翌日からもうスマホにつけて連れ出されていたので、不満いっぱいの
ようです。

ま、こんな茶番はおいといてっと。
昨日書けなかった歯医者の話。
定期的にクリーニングに通っていますが、治すところはとことん治した後のクリーニング
通いですから、なぁ~んにも心配はありません。いつもなら‥‥。

「お変わりありませんか?」
はい。特に問題は。あ、でも、歯じゃないですけど、口内炎があるのでーー。

まずは、歯ブラシで丁寧に磨き、その後、歯石をとります。
歯科衛生士さん、気を付けてやってくれていたとは思うのですが、時々、口内炎に
当たって痛---い[むかっ(怒り)] 
おまけに、どういう加減か、奥の方の歯で、歯石取る時に、メッチャ痛くて思わず
顔を歪めちゃいましたよぉ。その後、様子を探るのに、当てては「痛いですか?」
って聞くのですが、痛いというほどではないけど、なんとなく嫌な感触があって、
そう説明したいけど、口に器具突っ込まれたままじゃ言えない!

「特に診たところ、虫歯とかではなさそうなんですけれど‥‥レントゲン撮ります?」
そんなこと私に聞かれても困るって!そんなの判断できませんよ。
結局、念のためレントゲンを撮ったのですが問題なし。
あとから先生が診てくれた時も、「去年治したばかりの歯ですから、急にそんなに
痛くなることはないと思いますけどねぇ」って。知覚過敏か何かだったらしい。

とりあえず、問題なし、ということで、あとはフッ素塗って終了です。あ、口内炎の
薬もつけますね。フッ素の後になります。準備するのでちょっと待っててくださいね。
と、椅子を倒されたまま、先生も歯科衛生士さんもいなくなり、‥‥待つ‥‥‥
結構、待つ‥‥。いや、待っても良いんだけど、この椅子の角度、悪っ!
いつもなら、長く待たせる時には、首のところを少し起こしてくれるのに、後ろに
倒れたままだったの。首が痛いよーーー!それに、この中途半端な角度、腰が
痛いよーーーー!

時計が見えなかったのでどのくらい待たされたかわかりませんが、ようやっと
歯科衛生士さんがフッ素を付けに来てくれて、綿を噛まされて、
「少しお待ちください」
ちょっと待ったぁーー!椅子!もう少し何とかしてっ!
綿を噛んでるからうまく言えないーー!椅子の背は少し起こしてくれたけど、
首のところはそのまま。首が痛いよーーー。

おまけに、少しおいた後、軽く口をゆすいで、「これで終了です」
えっと、口内炎の薬は?
で、つけてもらったわけですが、さすがによく効きました。
いやー、疲れた、疲れた。

足は複雑 [健康]

またもや、雪降る降る詐欺(copyright あーるさん)でした。
寒かったけど、雪が降る時の寒さとは違った感じ。
おかげでまたもや、何もしないで引きこもりのお休みになってしまいました。
あ、整骨院とピラティスには行きましたよ。

1年以上の治療になってしまっている整骨院ですが、このところの症状は、
説明も難しい感じ。どう痛いとも、いつ痛いとも、なんとも言えず、時々痛い。
何もしてなくても、あいたたた‥‥となったり、その直後にはケロッとしていたり。
整骨院でも、「どうですか~?」と聞かれて説明に困っています。

先生によれば、もちろん元々の鵞足炎は治ってる。骨盤とか膝から上の配列は
かなり良くなっている。股関節の動きも悪くない。
残る問題は、膝から下。内旋してるんですよねー。
一番痛いのは膝の内側なのですが、外側の方が出っ張っている。
その捻りのせいで、変な負荷がかかって痛いんだって。

内旋は、外側に体重が乗っているから悪いので、できるだけ内側というか、
内くるぶしに体重を乗せるようにしなくてはならないのですが、これだけ
捻りがあるとうまく乗れないのです。

そんなわけで、このところの治療は、捻りを呼んでしまっている筋肉の
緊張を解くような治療が中心。
昨日は、外側に乗ってしまうのは足(足首から先)に原因あり、とのことで、
足裏をほぐして、足首とか足の細かい関節を調整。
膝周りとか足首から先の作りって複雑だわ。

でも、これ、結構良かったみたい。昨日の夕方、ピラティスに行った時も、
痛みが緩和されてたもん。あと一息ってとこかなー。

写真お休みカード再登場
お休みカード.jpg