So-net無料ブログ作成
検索選択
フィットネス ブログトップ
前の10件 | -

体の謎 [フィットネス]

昨日の朝の地震は驚きました!
もう疲れ切ってぐっすり寝ていたのに、なんかミシミシ聞こえる‥‥と思ったら、
ドーーーン!
思わず、「うわっ!」と飛び起きちゃいました。もう少し寝たかったよーー!

昼間、超眠くなってしまい、ソファ(といっても座椅子みたいなやつ)でうたた寝して
いたのですが、階段を踏み外す夢を見て、またまた飛び起きちゃいました。
というか、ソファから落ちたんですけどね。
夢って後づけで理由みたいな夢を見ることもあるみたいですね。

疲れがたまっているところへ、朝の地震で、疲れが取れるどころか、一層疲れて
しまったので、一日ぐだぐだ。しまった!自転車の修理に行くのを忘れた!

夕方、ピラティスには行ってきました。
始まる前に、先生に膝のことをちょっと相談しました。

先日の整骨院の診察で、「股関節の動きが悪い」って言われたんですよね。
それで、右足を上げるときに、まっすぐあがらず、膝で上げて、膝が内側に
巻き込むように足を下ろす形になっている、と。
だから、鵞足に負担がかかっているし、腰も痛いんだそうです。
そういわれても、どうやったら足がまっすぐ上がるのかわからない!

で、そのことをピラティスの先生に話すと、
「ちょっと立ってみて」 と私の背後に回り、膝の裏側を見て、
「あー、内側向いてるねぇ」
これを膝から無理にまっすぐにしようとしてもダメらしい。

少し中腰になって、骨盤底筋を引き締め、その時、座骨を中央にキューっと
寄せるようにする。さらに、腿の付け根から足全体を外旋させてくるっと
回すような意識を持つ。そのうえで、骨盤は開かないように内側に内旋する
ように締める。で、体を上に引き上げるようにすっと立つ。

あれ?膝がまっすぐになった?
その姿勢から足を曲げても全然痛くない。
歩くときは、そのまま足をすっと上げればいいんだって。
だけど、普段、内股気味でバランスをとっているから、まっすぐになると、
片足でバランスが取れない。
いやーー、難しいわぁーーー。

でも、レッスン前にそんな話を個人レッスンしてもらい、1時間通常の
レッスンを受けて帰宅したら、あれれ?あんなに膝が痛かったけど、
軽くなってる。不思議だなぁ。

しかし、なんで、人間の体って歪んだり間違った方向に動いちゃったりする
んでしょうねぇ。普通に動けばいいじゃん、って自分の体にツッコミ入れたく
なってしまうのでした。
nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やるかやらぬか迷い中 [フィットネス]

夕方になって雨が降りましたが、日中は気持ちよく晴れた土曜日。
なのに、大したことしないで終わっちゃいました。あまりにだらけて過ごしていたので、
ブログも書かずに寝るとこだったわ。

先週も今週も、昼間に整骨院に行って、夕方、ピラティスに行って、というのが
土曜日のメインイベント状態。整骨院通いも早9か月くらいかなぁ。半年かかるとは
言われていたけど、長引いています。鵞足炎自体は治っていますが、まだ、
膝周りが痛い。最初のころのように歩けない、ってことはないけれど、歩いていると、
ずっとチクチク痛い感じ。

昨日も、先生と、「なんでだろうねーー」と悩んじゃいました。
最近、先生に言われているのは、「スポーツクラブ、復活しないの?」
ブログに書いたかどうか忘れましたが、あまりに行かなくなったので、退会したんです。
膝が治ったら、ヨガだけはどこかべつのところでやるように探そうかな、と思ってますが、
スポーツクラブにするか、ヨガスタジオにするかは決めてない。

先生に言われているのは筋トレ。怪我でトレーニングを休むのは当然なんだけど、
筋肉が落ちてしまい、今は、足のバランスを正しくしても、うまく使い切れてなくて
痛いんじゃないのかなって。

でも、ピラティスの先生は、「筋トレはアウターマッスルに頼ってしまうから、勧めない」
って言うんですよね。アウターマッスルが優位になると、インナーマッスルを鍛えるのが
難しくなっちゃうんです。私自身も、怪我する前と後では、体の使い方がずいぶん
変わりました。まさに怪我の功名ってところ。

うーーん、どうしようかなぁーー。

nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思うようには動けない [フィットネス]

昨日はようやくトラブってる客先への説明資料を出して、さらに気が抜けました。
もうねぇ、二度目のトラブルからは、気が抜けてる、って周りからは言われたけど、
ホッとした気が抜けた、じゃなくて、がっくりしちゃって、なぁ~んにもやる気が
しないのです。

その他、雑用を片づけて、ふと一息ついたら、定時まであと10分くらい?
えーい、もういいや、帰っちゃえ!とフレックス退社。
朝も、例によって、定時に行けてないので、勤務時間はマイナスです。

ピラティスのレッスンの予約がしてあったのですが、一度、家に帰るほどの
時間はなく、さりとて、直行にはちょっと早い。
30分くらい、近くのカフェでコーヒー飲んで本読んでました。忙しいのにねぇ。

ピラティスは、基本は骨盤底筋を鍛えるコアトレーニングですが、その時、
その時で、ターゲットマッスルを変えたり、やり方を変えたりします。
肩甲骨を動かしましょう、だとか、歩き方だとか。
このところ良くやってるのが、腹筋群の強化と二の腕。

暑くなってきて、「二の腕を細くしたいんだけどどうしたらいいですか~?」
って質問が増えてきたので、そのリクエストに応えて、というのがあるみたい。
先生によると、二の腕が振袖になっちゃってる人って、マウスとかスマホの
いじり過ぎで、肩が内側に入って、手も内側に回すような方向にしか
使ってないことで、二の腕の筋肉が伸びなくなってる人が多いって。
例えば、手を体の横から肩の高さまで上げ、手のひらを正面に向けた時、
手のひらと肘の内側部分(平らになる方ね)が、まっすぐ前を向いているのが
正解。肩から肘に向けてねじれている人が多いんだって。

先日のレッスンの時、私、足がつっちゃったんです。
どうも、足とか腰とか調子わるいんだよね。それで、レッスン後に先生と
お話ししたのですが、足の左右バランスが悪くなってるよね、左右の足の
長さも違ってきちゃってるね、なんて整骨院の先生と同じ指摘をされて
しまいました。それで、もしかして、と思い、
「整骨院で、股関節の動きが悪い、って言われたんですぅ」
と訴えると、「あ!言えてる。じゃ、次回、股関節やりましょうね」
というわけで、昨日のレッスンでは股関節の動きに着目したトレーニングも
いくつかありました。ただ、足を動かすのでも、骨盤の動きから意識して
やると難しいーー。

本当に、人間の体の動かし方って難しいし奥が深い!
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

必要な運動 [フィットネス]

やれやれ、やっとお休みです。
仕事がうまくいかなかったことで、どんよりした気分の一週間でしたが、天気もようやく
回復するようですし、なんとか自分も回復しないと。
とはいえ、この問題が解決しないことには、気持ちがおさまらないだろうなぁ。
考えたって仕方ないってわかってるけど、それでも気持ちが落ち込んで、
ともすると何もやる気がしないし、眠れないし、何とも言えない状態です。
早く解決してーーー。

なんて、他力本願じゃダメなんだけどね。でも、今回ばかりは仕方ない。
ダメなことはダメってわかって報告済で、私にこれ以上のことはできないし。
仕事のことなので、はっきり書くわけにいかず、半端な書き方をしてますが、
簡単に言っちゃうと、まぁ、病んでる一歩手前ってことです、はい。

そろそろ医者に行かないと薬がなくなる時期なのですが、こんな状態で行ったら、
休めと言われそうで、ビビッて行けなかったのよね。もっとも、医者に行くのも
しんどくて行けなかったというのもアリ。
あとちょっと、なんとか自分をだましだまし、あとは良い方向に行くように
祈りつつ過ごします。

睡眠がちょっと荒れているのも問題なんだけど、多分、昨夜は良く眠れた、と
思います。予約投稿なので予想ね[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、水曜にピラティス行ったら、すごーく眠くなってぐっすり寝たから、
昨日も大丈夫だと思うのよ。

ピラティスではいろんな筋肉をターゲットマッスルとしてトレーニングしますが、
この頃は、内転筋とか腹直筋。
内転筋、苦手なのよねー。そもそも内転筋が上手く使えていないから、
足の外側に力がかかっちゃって、だから、鵞足炎になっちゃったってのも
あります。

腹直筋はね、腹筋群には自信あったので大丈夫、と思ったのですが、
難しいんだな、これが。お腹に力を入れると、ポッコリしちゃうけど、
これは間違い。インナーマッスルを使わなくちゃいけないので、
お腹はスクープします。スクープといっても芸能記事のあれじゃないですよ。
おへそを背中に近づけてえぐるような感じ。お腹を内側から上に引き上げます。
油断すると、ついついアウターマッスル使ってお腹がポコッ!と
なっちゃうので、ちゃんとお腹を入れて動かなければなりません。
難しいなー。

ピラティスも、スポーツクラブ時代からやっていたとはいえ、専門のピラティス
スタジオに通うようになって1年半かな?まだまだ毎回、難しいなーと思い
ながら新たな発見を続けています。

前半、ボロボロで行けなかった分、しばらく通っちゃうもんね。
ピラティスばっかり行ってると、ブログのネタも写真もなくなっちゃうけど、
ごめんなさい。
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

身体の中心・・・・わからないよねぇ [フィットネス]

28日しかない2月。
通っているピラティススタジオでは、毎月、コースを選べるのですが、何回通っても良い
フリー会員と、月4回会員と迷ったけれど、結局、フリー会員にしちゃいました。
週2回ペースで通わないと損をしてしまうのですが、大丈夫かなー。
とりあえず、今週は、水曜と金曜に行けました。

損をしてしまうというか、もったいないのが、スポーツクラブの会費。
ここ数か月、月に1回行けるかどうかってところ。あぁ、もったいない‥‥。
やめるかコース変更したいのですが、手続きに出向く時間が取れないって状態です。

ピラティスはガッツリ運動した感じにはならないけれど、なんとなく身体に良い感じ。
そういえば、腰痛って言わなくなったなーとか、肩こりも軽くなってるなーとか。
この勢いで、鵞鳥さんのあんよの原因改善にも活かすのですーーー!
お腹を引き上げて動くので、足への負担が減るし、背中からハムストリングまで全部
伸ばすから、ハムストリングの使い方がヘタクソな私には必要なハズ[パンチ]

ピラティスの先生はスタイル抜群でとっても綺麗な女性(何歳だろう?美魔女だわぁ)
ですが、さすがにプロだけあって、私なんてとてもかなわないほどのトレーニング
おたく&健康おたくっぷり。筋肉の名前はいろいろ出てくるし、私も大好きな人体図鑑で
筋肉の説明は欠かせないし、筋肉のことを『この子』呼ばわり[あせあせ(飛び散る汗)]
「この子がこうやって動くから、こうなるんですよー」なぁんて説明されます。
もう1年ちょっと通ってますが、先生もずっと勉強されているのでしょう。
教え方やポイントも日々変わっていって面白いです。

さて、今週のテーマは「多裂筋」
背骨についている筋肉達です。これらを意識して動かすのは難しいけれど、
骨盤底筋をゆっくり締めて、そこから背骨に沿って上に引き上げていくんだって。
いやー、難しいっ!慣れてくると、胸椎、頚椎まで上がった感覚があるらしいんだけど、
全然わからないよぉーーーっ!
姿勢が悪いのとか、多裂筋の機能異常だったりするんだって。
いやー、私もこの子達をうまく使えるようにならないと!
nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

普通の週末 [フィットネス]

久しぶりにごく普通の週末です。
ただ、違うのは私の足が痛いこと(涙)。なんかねー、また鵞足部分が、
熱持ってるんですよ。一体、どうしちゃたんだろう。
湿布しておとなしくしています。

パートナーが筋トレに行くというので、私も1ヶ月ぶりにスポーツクラブへ。
一人だったら行かないところだけど、パートナーがサボらないように、
私も行くのでした。もちろん、この足では、下半身の筋トレは無理。
上半身と腹筋だけです。私の普段の筋トレメニューは下半身が多いので、
メニュー数は3分の1くらいになっちゃいます。
まぁ、それにしてもサボりすぎましたな。筋肉を付けたいわけでなく、
筋肉維持を目標にするとしても、1週間に1回が適切。
とはいえ、一気にやっても体を壊すだけなので、ウェイトもかなり抑えめ。
しかし、上半身の筋トレでも膝に響く感じ‥‥ヤバいな。

パートナーの方も、1ヶ月ぶりで筋肉落ちた、とボヤいていました。
今まで以上に休んだ時の筋肉の落ち方がひどいとか。これが年齢ですかねぇ。
とはいえ、この方にはもう少し頑張っていただかないと!
サボらないようにスポーツクラブに一緒に行きたいところだけど、
私の足の状態が悪すぎるなぁ。ショボーーーン。

本当の普通の週末に戻るのはまだまだ先のようです。
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1か月ぶり [フィットネス]

長かった風邪がようやくほとんど抜けたと言っても、風邪をひいている間に、急に冷えたせいか、
いつも以上に寒さがこたえます。寒い!と思うだけでなく、寒いと体調が悪くなるし、何をやっても
冴えないと言うか、うーーん。
体調を崩した反動で、自律神経が乱れまくり、身体と心がふらふらしているのが自分でも感じます。

こういう時は、少しずつでも身体を動かした方が良いはずなのですが、鵞鳥さんのあんよの部分が
痛いので、思うように動けません。おまけに体力も、相当落ちているので、何をやっても辛い。

先日の日曜日、ヨガにも行けないなーとうだうだしていたら、ピラティスの先生から電話がかかって
きました。長くお休みしていたので、心配してくださったようです。
私の方は、そろそろ復活したいけど、長く休み過ぎて予約の電話すらしにくい状態。
まだ、行けるのかどうか心配だし。でも、せっかくお電話いただいたので、1コマ予約。
その予約が昨日で、1か月ぶりに行ってきました。

久しぶりだし、まだ完全復調ではないから、初級クラスに落として参加です。
もう、身体のあちこちが固まっていて、あちこちがピリピリ、痛い!怪我のようなイヤな痛みでは
ないから良いですが、いやー、大丈夫かしら。

終わったら、先生に「顔色が良くなりましたよ」って言われました。
やっぱり、身体を動かすのって大事なのね。
先生にも、ピラティススタジオのお友達にも、「痩せた?」って言われましたが、
体重は増えたり減ったりを繰り返し、今は、休む前よりやや増えた状況。
決して痩せたわけではないから、やっぱり、病みやつれ?

終わった時には、身体がほぐれて反動が出たのか、なんだか頭が痛い?気持ち悪い?と
ちょっとおかしくなりましたが、しばらくしたら、身体が軽くなりました。
とりあえず、今月は月4回会員にしてもらったので、あと3回。
予約もバッチリ入れてきちゃったので、ゆるゆると頑張ります。
nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

筋肉落ちた? [フィットネス]

予報通り、寒い寒い週末です。
良く晴れていますが、風が冷たい。
いつもだったら、少しくらいの寒さは我慢しますが、ぬけかかっている風邪が、寒いと
復活するので、暖かくしています。

まぁ、思い返してみれば、少しは動く気もするし、良くはなってるんだよなぁ。
とはいえ、まだ喉がいがらっぽくて、リンパ腺のあたりが、ぐりぐりっとした感じ。
治るのを気長に待つしかないか‥‥うぅ、あと数日で丸1ヶ月。
なかなか手強いわ。

ってことは、丸1ヶ月、いろいろやっていた運動すべてお休み中ってこと。
そろそろ無理ない範囲で動き始めた方が、風邪もすっきり抜けるかな。
私がサボると、つられてサボりがちなうちのパートナーさんもいるので、
とりあえず、筋トレ、行きましょ、と出かけました。
いつもは、スポーツクラブへの往復は歩くのですが、歩くスピード速いし、
まだ、30分も歩けないので、私だけ自転車で。

1ヶ月も休めば、筋肉もガタ落ちなのか、ウェイトを下げてもかなりキツかったです。
風邪をひいて最初の1週間は、食べてないのに太って驚いたのですが、その後、
すぐに元に戻ったんだよね。これって、もしかして、筋肉が落ちただけだった?!

無理に頑張っても、身体を傷めるだけだから、徐々に戻していくしかないなぁ。
パワーだけでなく、柔軟性も落ちたようで、ストレッチもキツい。
うーん、これまたゆっくりゆっくり、戻していくしかないよねぇ。
今日は、長距離のウォーキングはまだ無理だからお休みするとして、ヨガには
復活しようかな。この体がガタガタな状態で、どうなることかちょっと心配。

サクサクと出かけていれば、それなりに時間の余裕もあるのですが、のろのろ
出かけて、うだうだ帰ってきたので、帰宅したらもう、日が落ちかかっていました。

DSC08153_1.jpg

洗濯ものを取り込んでいるホンの数分の間に、お日様は隠れちゃった。
DSC08155-1.jpg

日が落ちると寒さが一層。
今朝の最低気温の予報は0℃っくらいなんだけど‥‥うーーブルブル‥‥。
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月曜日はやめとこう [フィットネス]

昨日は、グループの他のメンバが全員外出で、私はお留守番。
自分のペースで進められるのは良かったけど、夕方になって、問い合わせがガンガン
入ってしまい、対応に右往左往する羽目になりました。
なんで、帰ろうと思ったところに電話やメールが来るかなぁ‥‥ま、そんなもんですかね。

とりあえず片づけて、とっとと退社してピラティスへ。
夏くらいから、初級クラスに落としていたピラティスですが、今月から少し上のクラスにも
復帰。月曜日は初級クラスがないので、このところお休みしていたのですが、復帰して
からは、行ける時は行ってます‥‥が、帰りが遅くなるのが辛い。
特に月曜日、週の初めからって言うのはねぇ。

おまけに、昨日は、なんとなく、「歩いて行こう」なんて思っちゃって、会社に歩いて行き
(20分位)、仕方ないから、会社からピラティススタジオまで歩いて行き(35分位かな)、
これまた仕方ないから、家まで歩いて帰る(やっぱり35分位かな)、と。
自転車だったらその半分の時間で済むのにねぇ。
よく運動したんだから、ここで食べ過ぎなければ完璧なのに、帰りが遅くなってお腹
空いちゃうから、帰って食べちゃう。
うーーん、やっぱり月曜のピラティスはよろしくないかもーー。

そうそう、クラスの内容が変わっちゃったヨガ。
日曜に2回くらい行ってみました。やっぱりイマイチ。
万遍なくポーズが入っているという感じで、ヨガをやってみたいな、という人には
向いているかも。スポーツクラブにはこういうクラスの方があっているのかもしれない。

結局、いろいろ、悶々と悩んだまま、10月ももうすぐ終わり。
11月になっても、まだまだ、困ったなー、と言っていそうです。
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またもやヨガ難民?! [フィットネス]

日が短くなりました。
ここ2ヶ月くらい、毎週水曜はピラティススタジオまで歩いて行って、1時間のレッスン後、
また、歩いて帰って来る、というのにハマっていますが、最初の頃は、明るい道を歩いて
行ったのに、昨日は、家を出る時には既に暗くなっていました。
その代わり、涼しくなって、歩くペースはアップ!以前は40分くらいかかるかなって感じ
でしたが、昨日はスマホのアプリで測定してみたら、32分くらい?平均時速6.4kmって
歩いているにしてはかなり良いペース。

元々は、水曜はもう1コマ早い時間の中級クラスに出ていたのですが、腕の痺れとか、
膝の痛みをかかえ、一旦、初級に戻って、基本からみっちりやり直し。
腕の痺れは治ったし、膝の痛みもほぼ完治。そろそろ、中級とか上のクラスも
混ぜて出始めても良いかな、と思っていますが、水曜はウォーキングをプラスして
ちょっと大変だけど、これやると、痩せるし、よく眠れるし良いこと満載で病み付きです。

ピラティスの方は、通い始めてもうすぐ10ヶ月。良い感じです。
だけど、実は、現在の悩みはヨガ。
ヨガはスポーツクラブでやっていますが、来月からプログラムが変更になり、
私が出ていたクラスが、同じ先生ですが、内容が変わります。
ヨガにはヨガなんだけど、スポーツクラブのオリジナルヨガ。フロー(動きのシーケンス)が
スポーツクラブのプログラム開発で決められた動きです。
1種類じゃないけれど、例えば、今日は何番をやります、ってことになったら、
別の日に同じ番号をやればそっくり動きは一緒、ってわけ。

ヨガの内容は先生の個性だし、「今日はひねりのポーズを多く入れてみましょう」とか、
毎回、いろいろ考えてプログラムを組んでくださっていて、そこが面白いのに!
まったくーー!

スポーツクラブサイドとしては、どうやら、クラブオリジナルのプログラムを強化
しているみたい。つまんないなーー。
2年ほど前に、ずっとお世話になっていたヨガのイントラさんがご自身の都合で
やめてしまい、出るレッスンが見つからず、ヨガ難民?!なんて言ってたのですが、
今の先生も結構気に入って通っていたのに、またもや?!
もう、このクラブにいる意味がないって気がしてきちゃった。

そもそも、スポーツクラブでやるヨガは、若干、邪道なものも多いかも。
ピラティスも、専門のスタジオに通うようになったら、目からウロコがボロボロ落ちまくり!
ヨガも、専門のスタジオの方が良いのかも。でも、近所には全然ない!
あーーーー、ホント、どうしよう。

あすけん、昨日は85点と好調でした。
DSC07863.jpg

コメント短っ!
栄養バランスもなかなかよ~。塩分がちょっと多かったけどね。
DSC07864.jpg

運動もちゃんと入力してるけど、あまり採点が面白くないので省略です。
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - フィットネス ブログトップ