So-net無料ブログ作成
リフォーム ブログトップ
前の10件 | -

お披露目 [リフォーム]

5月って今週で終わっちゃうんですね。ちょっとビックリ。
5月中ってお仕事があるのですが、大丈夫か?!

さてさて、忙しい中もちょっとずつ進めていましたが、GW中に買い替えを試みた
カーテン、先週取り付けました。
以前の記事は ⇒ こちら と こちら

以前のカーテンはこんな感じ。
DSC09485.jpg
ピンク系。明るくて暖かい感じです。このレースのカーテンは無地なのですが、
裾が折りたたまれているタイプじゃなくて、ウェイトがそのまま端になっている感じで、
風が吹くと、良い感じにフワッとするのがお気に入りだったんです。

さて、急遽、付け替えることになったカーテンレール。
DSC09500.jpg

今はこういう木目調のがあるんですね。カーテンつけるとこんな感じ。
DSC09499.jpg

窓の木枠とも良い感じにマッチしています。
色目もいろいろあったと思うのですが、見積もりに来てくれた業者さんチョイス
そのままで、オッケーだったみたい。

チラッと写ってましたが、こんなカーテンです。
DSC09488.jpg
グリーン[るんるん]
ちょっとシックな感じになっちゃったかしら。
そして、こだわってしまったために高くなってしまったレースのカーテン。
DSC09486.jpg
ステキでしょーーー!
裾が前のと同じく、ウェイトが端になる仕上げ。ウェイトウーリーとか言うのかな?
これは、布地を横に使うので、できる布地が限られているんです。
継ぎ目もないし、とーっても綺麗。
その上、この生地は、さらに下半分に小花のレース模様。
一目惚れしちゃったのですが、まだ出たての製品らしいです。
ただ、思ったより幅をたっぷりとってくれてあって、模様が見えにくい。
もう少しひだが少なくても良かったかも。

カーテンが綺麗になって、色目もピンクからグリーンに変わったので、クッションも
変えちゃいましたよ。前のは、こんな感じ。
DSC09482.jpg
前のも、自分で縫ったクッションカバーですが、今回も頑張りました。

DSC09498.jpg

まだ布地が余っているので、他の小物もボチボチ作ろうかなって思ってます。
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全部新品にしたくなる [リフォーム]

最近、帰宅後だけでなく、朝イチでも一部巡回していますが、昨日は午前中の、
普通、仕事だろ?って時間にも回っていて不思議に思った方もいらっしゃるかもしれません。
以前書いた、浄水器の工事があって、午前半休をとってました。

ビルトインタイプってほんっとに面倒!
マンションの管理会社に業者さんを紹介してもらったのですが、交換の際に、
どこに相談して良いかわからなくて困る人が多いんだって。

シンク下の扉を外して(開けるだけでは邪魔らしい)、作業を開始しましたが、
「すみませーん。部品を(車まで)とってきます」と中座したすきにパチリ。
DSC08045.jpg

シンクの右につけるか左につけるかって聞かれたのですが、左側は排水管が
あるので、邪魔になりそう、とのことで右側。
最終的にこんな風に収まりました。

DSC08047.jpg

本当はね、奥の壁にピタッとつくように置きたいけど、コンセントと水道管の
間に入りきれなくてやむなくこの形。カートリッジ交換が面倒だなー。

今までは、水栓が浄水と一体型でしたが、今回は別々。

DSC08046.jpg

なので、浄水器(整水器)だけでなく、普通の水栓も新品に。
周りの汚さが目立つなぁ。もう古くなって、水回りの汚れはとれなくなってきた。
あー、リフォームしたいなー。
最近のガスコンロは、お掃除しやすくて使いやすくなってるし、シンクも一体型に
なって、汚れがつきにくくなってるし……しかし、先立つものと時間がない。
今回の出費だけでも、相当痛かった!
最初の見積もりより、同じ性能で安い部品を見つけてもらったので、少し下がった
とはいえ、かなり泣ける金額です。
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

片付けない方が良い物 [リフォーム]

急に涼しくなって、寒いような気がしてしまいますね。
なのに、相変わらず、急に暑く感じて汗ダラダラになったりして‥‥
熱測ったら34.9℃しかありません
この人、生きてるのかしら?? と自分のことながら思ってしまいます。

先週末は暑さがぶり返したこともあり、どこに出かける気もせず、家にいたのですが、
最近は、家にいるのも危ないですねぇ。何がって、家にいながら買い物が出来て
しまう世の中になってしまった、というわけです。以前から買わなくちゃ、と思っていた
ものばかりなので、浪費しているというわけでもありませんが‥‥10数万の出費で、
かなり辛い。何を買ったかは追々紹介するとして、今日はその初回。

本日の記事のカテゴリを「リフォーム」に入れたことからも、リフォームの時から
考えていたものを購入しました。すっごくシンプルな机。

DSC03374.jpg

この場所にぴったりの幅の机がなかなかなくて、ネットで探したのでした。
本当はもう少し奥行きが狭くてよかったんだけど、さすがになかったことと、
安定性からも妥協。

簡単な組み立て家具です。以前に書いた押入れストッカーもそうでしたが、最近の
組み立て家具って、部品に番号シールが貼られているんですね。
DSC03375.jpg

もっともっと昔を思い出すと、番号なんてつけてなくて、組み立てる前に全部広げ、
形状を比較しながら部品を確認したものです。番号が付いているだけでも、ずいぶん
簡単になったものです。

このシンプルな机をここに置いた理由はこれです。
DSC03377.jpg

ミシン置き場。使わない時には、カバーをかけて、椅子は畳んで押入れにしまい
ますが、ミシン本体を出しておく場所があるってのは、相当うれしいです。
これは、縫い物をやる人にしかわからないかな。
以前は食卓で塗っていましたが、食事だとかの度に、出したりしまったりが
面倒になるのです。布とか広げている時はなおさら。

あぁ、これで縫い物に励めます。

ちなみに、ここ数日、週末に注文したものが他にもいくつか届きましたが、あとは
スポーツドリンク2ケースとか、カッパとか、紹介するのにとるに足らないものばかり。
大物は週末にやってきます。
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイデア募集 [リフォーム]

またまたパソコンが不調です。
昨日、帰宅後、電源を入れたらつかない[たらーっ(汗)] 先日と同じ状況
しばらくしてもう一度、スイッチを入れたら電源は入ったのですが、起動しない。
無理矢理、スイッチの長押しで停止させ、もう一度入れたけど同じ。
またまたしばらく放置して、スイッチを入れたら、立ち上がりました。
うーん、危ない、危ない。
とりあえず、どうしてもなくなると困る住所録やアドレス帳をバックアップしました。

トイレのウォシュレットも不調気味。暑くて機械も狂ってる??
パソコンなんて、リフォーム後は、リビングに持ってきて、良い環境に置いて
あげているのに調子悪くなるとは、恩知らずなヤツだなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも、今、このパソコンの置き場所で困っていることがあるんです。

以前書いたネタとは、こちら ⇒ あと一息(2010/8/13)
パソコンデスクをリビングに持ってきて、快適に使える!というのは良かったの
ですが、当初、パソコンデスクをリビングに運ぶに当たって、気になったのが
椅子のキャスター。フローリングを傷つけない??

椅子を使う場所だけにでもカーペット敷こうかな、と思ったのですが、
こういう専用のマットが売ってるんですね!
DSC03366.jpg
ここまでは良かったのです。

このマット、凸型みたいな形をしていて、凸の上の飛び出た部分が机の
真下に入る感じ。うちのパソコン、壁に沿わして横向きに置いているので、
凸の左の飛び出た部分が不要。

設置時、悩んだ私は、ひらめきました。こんな感じ。
DSC03367.jpg
ケーブルを上手く保護して一石二鳥。バッチリです。

と思ったのですが、あれから半月が経って‥‥
DSC03368.jpg
めくれたシートが今度はダランと下がってきてしまい、ちょっと邪魔な
状態になってしまいました。

この垂れたシート、どうしたら良いのでしょうね?
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脱・昭和?! [リフォーム]

土曜日は、朝早く目が醒めたものの、寝直したら、久しぶりに大寝坊[眠い(睡眠)]
ゆっくり寝られたのは良かったのですが、一日が短くなってしまったような
気がします。やっぱり時間を損しているかな。

リフォーム工事後から、ずっと、照明[ひらめき]を買いたいなーと思っていたのですが、
暑くて買い物に行くのも面倒。ズルズルと日にちが経っていました。
電灯がないわけではないのですが、元々のリビングとつなげた旧・和室で色が
違うのです。リビングの方は、数年前に買い換えた際に、蛍光灯にありがちな、
白い色ではなくて、柔らかい色合いのものにしたのです。
最初は暗いな、と感じましたが、慣れてくると、白い蛍光色だと色が不自然に
感じるようになりました。旧・和室の電灯はペンダント型でいわゆる蛍光色。
同じ色のシーリングライトにしようと決めてはいました。

買いに行けないまま、ズルズルと日が経っていたのですが、その間、
パソコンを置いた壁際が意外と暑いとか、旧・和室側とエアコンの効きに
差があるとか、ちょっとした悩みがあり、ふと、リビングをシーリングファン付き
照明にしたら?? と思いついてしまったのでした。
そう、まさに思いついてしまったという感じで、思い立ったが吉日とばかり、
ネットで注文。見に行くのを延ばしていたくせに、結局、物を見ずに買ってるし[あせあせ(飛び散る汗)]

週末に届くと良いな、と思ってたのですが、ぴったり土曜日に到着[手(チョキ)]
元々のリビングの照明2機のうち1機を外して、購入したシーリングファン付き
照明を取り付け。一応、工事依頼しなくて良いタイプだったのですが、
はっきり言って、かなり大変でした。
昨日はパートナーも来ていたので二人がかりで何とかできたってところ。
重いし、支えながらネジ止めとかあって、付いたもののちょっと不安。
落ちてこないよね‥‥??

DSC03359.jpg

ランプは蛍光ランプですが、電球色なので、外した照明を、旧・和室側に
付け直し、全体的に色が調和されました。落ち着く~。
ファンのお陰で、パソコンの周りも、旧・和室側も涼しくなりました。

旧・和室にあった照明はこれ
DSC03360.jpg
パートナーがコレを見て一言、「昭和って感じだよね」
買ったのは平成でしたけれど‥‥。

nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと一息 [リフォーム]

昨日から短いけれどお盆休み。
台風が来ていたおかげで、天気がイマイチで、風が強かったです。
出かける気にもなれず、家の片付けの続きをやっていました。

お盆休み明けになるかな、と思っていたのですが、休みの前日に、注文していた
押入れストッカーが到着。組み立てが大変で、1日目は2台で挫折し、残りを翌日に
組み立てて、無事、押入れへ。とってもいい感じです。

DSC03294.jpg

中身は、すべて本。本棚を1つ処分しました。
(正確には、空けただけで、本棚自体はまだ処分はしていません)
リフォーム工事では、こうすることを見越して、押入れの床板の強化もしてもらって
います。想像通りの仕上がりでバッチリです[手(チョキ)]

もう一つは、Bフレッツの回線終端装置の場所の変更。
昨日は、NTTの人に配線工事に来てもらいました。既に線はあったので、簡単な
切り替え工事で済み、その後、パソコン机をゴロゴロと移動。
置き場所・置く向きに相当悩みましたが、無事、リビングへの設置が完了。

DSC03295.jpg

あ~、これで、エアコンのある快適な部屋でパソコンがいじれます。
パソコンを置いた場所は元は本棚(上で書いた空けた本棚とは別の本棚)。
本棚は、リフォームした方の部屋へ移動しました。

今まで本棚があった場所は、梁が出っ張っていて、本棚の上には10cm位しか
隙間がなかったのですが、移動後は天井まで数10cm。やっぱり耐震用の
突っ張り棒を入れたいですねぇ。慌ててDIYショップに走ってGet。

そして、本棚の上はなんと、トロ軍団の場所になりました~!
DSC03296.jpg

トロ達は白いので、ホコリで黒くならないようにビニールをかけてあります。
耐震用の突っ張り棒もトロがしがみついたりかかったり、有効活用
DSC03297.jpg

こういうつまらない片付け方はすぐ思いつくんですよね~。

さて、現在、小さめの段ボールに未分類のいろんなものがゴチャッと
入っていて、これが片付くと完了です。
でも、ここからが難しくって‥‥量的にはあと少しですが、時間がかかりそうです。
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あふた~ [リフォーム]

一週間に渡ってお送りしてきたリフォーム工事。昨日、無事完了しました。
工事前はこちら ⇒ びふぉあ~(2010/8/2)

まずは、和室をフローリングに変更。
DSC03200.jpg
ピカピカの床[ぴかぴか(新しい)]
元は6畳間です。手前は10畳のリビングダイニング。ぶち抜きにしたので、
広~くなりました。境目の襖は取り外し、レール部分は綺麗にしてもらいました。
DSC03201.jpg
押入れは中の床を強化し、後日、本棚になる押入れストッカーを入れる予定。
襖はそのままの予定でしたが、工事中に傷をつけてしまったからと、張り替えて
くれました。フローリングに合いそうな柄をチョイス。
DSC03212.jpg

さて、お次は洗面所。こちらは洗面台を交換し、そのため、壁紙と床を張替え。
DSC03202.jpg
上は三面鏡タイプの棚+作り付けの棚。
DSC03203.jpg
下は引き出しが付いた洗面台。以前より、洗面ボウルが深さは浅いけど、
広い感じです。とってもスタイリッシュな雰囲気。
隣の物入れは以前からありますが、内側は壁や床がつながっているので、
一緒に張替えしています。浴槽に非難させておいた荷物も復旧。
洗面台の引き出しを水色っぽいのにしたので、悩みに悩んだ壁紙、床も
少し青が入っているものをチョイス。
DSC03204.jpg

洗面所は単に綺麗になっただけですが、和室をフローリングに変更したのは、
暮らし方が大きく変わりそうです。少し家具の移動もしていますが、まだ、
どういう風にしたら良いか、考え中。

しばらくは、いろいろワクワクしながら暮らすことになりそうです。
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕上げも大変 [リフォーム]

昨日は、洗面台の設置。午前中くらいでサクッと終わってしまうのかな、と
思いましたが、上下水道、電気など、つなぐものもたくさんあるし、設置も
大変だったようです。途中、トンカンと音もしました。
お昼頃、「お昼にかかってしまっていますが、もう少しなのでやってしまって
良いですか」と声をかけられ、そのまま続行し、13時過ぎに終了。

全体の雰囲気は明日の「あふた~」で紹介するとして、とにかく、鏡の裏の
棚に穴が開いていない!‥‥壊れた状態が普通になっていたので、
使える棚がたくさんあることに感動しています[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC03208.jpg
この写真は、三面鏡になっている部分の真ん中と左側。そして右側は、
DSC03207.jpg
実は、うちの洗面台って特殊なサイズだったので、すごく探してもらったのです。
洗面ボウル?? 水の流す方、こちらはなんとか見つかりました。
鏡+棚の方はどうしてもなくて、余った空間に作りつけの棚を作ってもらいました。
巾が狭くて、入れられるものは限られてますが、透明感のある素材で、ステキ
ですよ。小さい花瓶にお花を一輪飾ったりすると似合いそうな雰囲気です。

早く工事が終わったので、午後は床磨きの続き。
ワックスをはがせるクリーナーで拭いたら、まだらになってしまっていたので、
本気で綺麗にしました。今まで、ワックスの上かから汚れと共にワックスを
上塗りしていたのがよくわかりました。
今はワックスが落とされた状態なので、床のツヤ感はなくなっていますが、
全体の色が均一になり、とっても綺麗[ぴかぴか(新しい)]

床の掃除って、四つん這いになってやりますが、膝が痛くなりませんか?
最初の2日で、痛くて色も黒ずんでしまったので、昨日は、古いタオルと
バンダナで即席膝バッドを作って作業していました[手(チョキ)]
見た目はカッコ悪い‥‥どうか、作業中に誰も来ませんように[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、今日は襖を届けに来てもらって終了です。もう荷物も元に戻しています。
工事は終了ですが、ここから家具の配置の変更とか、自分でやることが
もうちょっと残りそうです。でも、明日はいよいよ、「あふた~」

[かわいい]おまけ[かわいい]

夕方の西の空。雲に夕日がうつって綺麗でした。
うちは夏場は西日が見えません。家具の転倒防止器具を買いに行こうと
外に出たところで[カメラ]なのでした。
DSC03211.jpg

あらら。写真を貼り忘れてました。(8/7 10:20追加)
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

敵は自分の汗?! [リフォーム]

一昨日、制汗剤をつけた時に、なんとなくヒリヒリするな、と思ったまま気にとめて
いなかったのですが、夜になって、どうもおかしい、と脇の下を鏡に写してみると、
O字というかV字が上下になっているというか、とにかく中央部分を除いて周りが
赤くかぶれていました。どうやら自分の汗にかぶれたようです。
肘の内側も少し怪しい‥‥。

元々は汗をかかない体質でしたが、運動の効果もあって、最近は大汗かくように
なりました。おかげで、この暑い中、昼間、エアコンなしで耐えていても、平気
だったのですが、本体よりも皮膚の方が先に参ってしまったようです。
痒いというより痛い‥‥痒いのはいつもの蕁麻疹だわ‥‥
昨日は、皮膚科がお休みだったので、今日、行ってこようと思います。

これ以上、ひどくなっては困るのと、旧・和室の工事が終わり、リビングが使える
ようになったので、昨日は大半をリビングで過ごしていました。
エアコンもついていますが、使わなくても、こちらは風が通って楽チン。
床磨きもしていましたが、汗をかき過ぎないように、休み休みやっていました。

工事の方は、昨日から洗面所。
現場責任者の方は同じでしたが、実作業をされる方は交代。多分、フローリングの
方は大工さん、洗面所は内装業の方なのでしょう。同時にやってくれれば工期が
短くなりそうなんだけど、なんでバラバラだったんだろう??

さて、お昼休みにちょっとのぞいてみました。
うーん、まだまだですね。前の壁紙が剥がされた状態です。
洗面台があった場所
DSC03188.jpg
洗濯機も、一旦移動し、洗濯機パンも外されています。
DSC03189.jpg
これは、お風呂場のスイッチの跡
DSC03190.jpg

買い物に行くために外に出てみると、玄関の外の通路に、新しい洗面台が置いて
ありました。これから壁紙、床を貼って、一気に洗面台も置いちゃうのかな??
でも、洗面台の取り付けは金曜日って言ってたよなぁ‥‥。

さて、作業は例によって、4時半終了。
「すみませんが、こちらは明日取り付けるので、こちらに置かせてください」
あら、玄関先にドーン! やっぱり取り付けは金曜なのね。
DSC03195.jpg
以前も書いたけど、ウチの玄関先、微妙に無駄な空間があって‥‥でも、
役にたっているからいっかぁ。

さて、洗面所の方をのぞいてみました。おぉっ!こちらの壁紙、床材は、
いい感じ[るんるん] 洗濯機は元に戻っています。洗面台の置かれる場所はまだそのまま。
こちらは多分、ライトのためのコード?
DSC03197.jpg
お湯と水の管ですね。
DSC03198.jpg

今日は洗面台の取り付けだけだから、またまた午前中で終わるのでは??
そして、最終日土曜に襖が到着ということなので、襖を入れて終了??
もうゴールが見えてきました。
nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つめこみ過ぎ‥‥ [リフォーム]

リフォーム工事3日目は、なんと、午前中で予定の作業が終わってしまい、
お昼休み後、お掃除をして、1時半には終了。
担当会社から、工程表は事前にもらっていますが、日数的にも予定より
早く進んでいるような気がします。

旧・和室の工事はほぼ完了。
和室とリビングの隙間の襖の撤去跡も綺麗になりました。
DSC03185.jpg

それにしても、色は見本で選んでいますが、仕上がってみると、雰囲気違います。
全体的に自分が思ったより、白い・明るい。
ここももう少し濃い色を選んだような気がしたけど‥‥でも、いい感じだからいっかぁ。
問題は、床。前日の段階で、どうも色が薄いな、とは思ったけど、やっぱり‥‥

DSC03184.jpg

でも、改めてサンプルを見てみても、悩んでいたもう1色では濃すぎるし、同じ色が
なかった、ということでしょう。素材も違うし、仕方ありませんね。
写真だとすごーく違うように見えますが、実際は、ここまでの差は感じません。

今度の床はワックス不要ですが、今までのリビング側はワックスをかけています。
いつも普通の住宅用洗剤で拭いてからワックスをかけていたのですが、年末に、
ワックスと同じメーカーの「ワックスも落とせる」というクリーナーを使ったら、
今まで、ちゃんと前のワックスが取れていなかったことが発覚。
なんだか、ムラになってしまったのですが、そのまま放置していました。
隣が綺麗になったのでは、ちょっと‥‥ねぇ。
元々、リフォームが終わったらやろうと思っていたので、昨日の午後は、床磨き[ぴかぴか(新しい)]
丁寧にやったので、半分しか終わらず、また続きをやらないと。

他にも、この工事期間中、長く家にいるなら、といろいろとやりたいことを考えて
いたのですが、私ってば、相変わらず、詰め込み過ぎのようです。
やろうと思ったことをリストにしていたのですが、10個以上あるんだもの[たらーっ(汗)]
ちょっとは、落ち着いてのんびりしたら?? と自分に言ってやりたい[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - リフォーム ブログトップ