So-net無料ブログ作成
検索選択
破壊ネタ ブログトップ
前の10件 | -

よく割れるもの [破壊ネタ]

昨日は暖かくて、桜の開花が一気に進みました。満開の木も増えました。
会社サボってお花見に行きたーい!

そしてこちらが昨日の朝の桜。
CIMG2270.jpg

これまたよく咲いている枝を選んで撮影しているので、周りはまだ蕾です。
でも、今日はもうきっと咲いているでしょう。
あぁ、一層、会社に行きたくなくなる‥‥!

年度が変わっても忙しいのですが、それでも、定時退社日くらいは定時に
帰れるくらいです。ちょっと出遅れたけど、急いで帰って、ピラティスに行く前に
山野楽器へ。スタレビのDVDの発売日だったのですが、予約分しか入荷
してないんだってーー!予約に行く時間がなかったので、ま、初日に行けば
いいや、と思っていたら‥‥グスン。とりあえず注文してきました。

とにかく、週末もいろいろ忙しいんですよね。先日の日曜日も、あちこち
用事があって、パートナーを送りがてら出かけました。
まずは郵便局。切手を買って、郵便物を投函。
そこから、ニトリ、自家焙煎のコーヒー前のお店、ホームセンター。
一度帰宅してから神社‥‥あ、これは用事というより遊びか、その後、
駅の切符売り場、スーパーで再び帰宅。
その後、立川まで行きたかったのですが、もう疲れちゃって終了でした。

で、なぜ、ニトリに行ったのかというと、これをGet。

CIMG2252.jpg

覚えている方もいらっしゃるかしら?
以前にも買ってます。 ⇒ ニャンとかなる(2016/10/17)
吉祥寺の猫グッズも多く扱っているお店で買ったのです。
それが、なんと、半年で、洗い桶の中で割れているのを発見(号泣)。

家にあるコップは、2個とか5個とかそろっているものばかりなので、
普段使いに1個だけ使うのもなぁとためらわれ、さりとて、新しいコップを
購入するとしても、半年しか使ってなくて、気に入ってもいたし、悔しくて
ネットで探していたのです。
で、見つけたものの、1個しか要らないし、送料とか考えるとなんだかなぁーって
思っちゃって‥‥。
そしたら、なんと、ニトリにあるではないですか!
しかもリアル店舗での在庫状況もチェックでき、市内の店舗にあるのを確認して、
買いに行ったのです。時間がなかったので、車を停めたら速攻で売り場に行って、
1個だけ買って、お会計済ませて脱出!滞在時間5分?!

私、あまり食器を割ったりしないのですが、どういうわけか、コップだけは
よく割れるんです。あとは、コーヒーサーバーと小鉢が多いかなぁ。
小鉢は覚えているだけで3枚は割ったりヒビが入って捨ててます。
コーヒーサーバーも、今のが何代目だろう?
他の食器はほとんど割った記憶がないのにね。
別に、私が、コーヒーサーバーとコップと小鉢だけを使って暮らしている
わけじゃないですからね!割れるものが偏るって、ありません??

割らない食器の中でも、特に割らない、というか、落としても割れないのが
「ヤマザキ春のパン祭り」でもらう白い食器。
全然もらえない年もあるし、要らないやって思って集めない年もありますが、
今年は、見本のお皿を見て、あ、このタイプは欲しいかも、と思って、せっせと
集めていました。

とにかく、パンを買うならヤマザキをチョイス。いつも行くベーカリーはスルー。
その上、このところ、隔週くらいで、お弁当がサンドイッチ!
実は、パストラミビーフのサンドイッチにはまってしまって。
あ、でも、さすがに飽きてきたので、今あるやつが終わったら、しばらく
やめようと思ってます。今年はシールも早々と集まったので、サンドイッチ
生活も終了!てなわけ。

今年はスクエアボールでした。
CIMG2288.jpg

ちなみに、過去のお皿一覧の載ってるページ見つけちゃった。
https://www.yamazakipan.co.jp/entertainment/springpan-history/index.html

うちはボールってなかったので、これはちょっとうれしい。
サラダに使えそうです。

なんて日だ! [破壊ネタ]

週末コメ欄お休み記事もこの週末までの予定です。
ま、不定期にコメ欄お休みやるかも、ですけれど。
この週末はもしかしたら訪問もお休みするかもしれません。

その週末コメ欄お休み記事、スイーツネタでもなく、お得意の破壊ネタ。

やーー、昨日は暑かった!
もう薬が全然なかったので、午後から休暇をとり、昼に、一度、帰宅。
マンションのエントランスに入り、郵便物を取って、エレベーターに乗って、
さて、自分の部屋のドアを開けようとしたら‥‥鍵がない?!
以前、キーホルダーがエレベーターのドアの隙間に落ちちゃった話を
書きましたが、以来、私のキーホルダーはいろいろてんこ盛り。
そのてんこ盛りの中から、鍵と、鍵に直付しているグッズ類が、ない!

バッグのポケットを探ったけど、ない。落とした?!
いやいや、落ち着け。そもそも、同じ鍵で、マンションのエントランスに
入っているんだから!

エレベーターで戻り、来た道を戻り、もしかして、鍵が差しっぱなしに
なってるかと思って見たけど、どこにもない。なんでぇ~?
気づいたら、キーホルダーの鍵を付けるフックがゆらゆら。

バッグだけでなく、いろいろ物を持っていたので、がさがさと探して
いたら、床にチャリーーン!と出てきました。

部屋に入って確認。
ClH2pA-VEAAHPDH.jpg large.jpg

折--れーーたーーーー[たらーっ(汗)]
こんなとこが折れるんかい!

とにかく、あってよかった、と別のリングに鍵をつないで出発。
さて、車の鍵と駐車場の鍵も持って‥‥、持ったはず!
絶対持ったのに、駐車場の鍵がないーーーーー!
(某所で、鍵がないよーと叫んでいたのはここ)

バックの荷物をひっくり返さんばかりに探ると、あった、あった。
良かったぁ。

ようやく出発。ふと、バックミラーを見ると、真後ろにパトカー!
おとなしく走ってると、パトカーさん、右に車線変更。どうぞ、どうぞ、行っちゃって!
その路線はそのまま行くと右折専用だから、交差点でさよならだね~、と
思ったら、私の前に入ってきたーーー[パンチ]
しかも、「サンキューハザード」 (ありがとうってハザードランプを点滅するやつね)
なんかするしー。パトカーがそういうことするぅ~?

どんどん、どうでもよい話になっちゃうけど、この後、某百貨店の駐車場に
停めて、医者に行ってきて、さて、車出して帰りましょうか、と思ったのですが、
一応、トイレ行っとこ、と思って、トイレ行って戻ってきたら‥‥、さっきまで
ガラガラだったのに、いっぱい人が待ってるぅ(涙)
ここ、タワー型なので、1台ずつしか出られないんですよねー。
あー、やっぱりトイレは後にして帰っちゃえば良かった!

さらにどうでも良い話になるのですが、帰りに、宅急便のセンターに
寄ったのです。普段、そんなに人はいないのですが、この日は、前に3人!
駐車場も混み混みで停めにくく、なんでーーーーっ!?
しかも、私が荷物を受け取った後には、誰もいないの。
渋滞のしっぽについちゃったってやつ?

あー、もう、ついてないっていうか、なにやってんだかーっていうか。
いやいや、その分、この週末に強運をためているってことで‥‥。

以上、禁断の、コメ欄ないのに、長々書いちゃった話でした。
nice!(20)  トラックバック(0) 

ブチッ!!! [破壊ネタ]

今日は午後から外出。
予報ではそんなに寒くはない‥‥かな?
出かけ先の室内は意外と暑くて汗だくになってしまったりするので、
着るものに悩みます。

冬のお出かけと言えば、コートにマフラー、手袋、足元はブーツ。
最近は客先へもシックなショートブーツなら、ま、いっかぁ~って行っちゃって
います。手袋は、自転車の時は必須ですが、徒歩ではあまりしないです。
でも、寒いから一応、持っていくし、していることも多い‥‥かな?

以前、靴下、スリッパが苦手で、どこでも脱いできちゃうという話を書きましたが、
手袋も同様に苦手なようです。
これまた以前に書きましたが、私は手袋をよく落とす。
以前の記事は ⇒ こちら
これは、つい脱いでしまって、左右のポケットに片方ずつ詰めて、うっかり
落とす、というのが原因のようです。
前の記事に書いた通り、一組にまとめてポケットに入れるようにしてから、
落とさなくなりました。

ポケットに入れるとポケットが膨らんでカッコ悪いので、グローブホルダーを
バッグに付けていくこともあります。
でもねぇ、これもまた、壊れたり落としたり‥‥。
今使ってるのは2代目かな。それも、先日、チェーンが切れちゃって、
元々のサイズより短くして使っています。

なのに!先々週の外出で、またやっちまいましたーー[バッド(下向き矢印)]
どこかに引っ掛けてブチッ!
もうねー、どこの輪っかが切れたのかわからなくて困りましたよ。
間違ってるかもしれないけど、もう、なくなっているパーツもあるだろうし、
使えれば良い!

DSC01493.jpg

やれやれ。初めの状態を知らない人にはわかからないよね、これなら。

やっと修理 [破壊ネタ]

期初は暇だなーなんて言ってたのもつかの間、あっという間にトップギアで
動いてます。残業時間はまだそれほどでもないけど、密度が濃いし、仕事外の
時間もいろいろやることが多くて大変。
ブログの時間もブログの記事も短めにしないとなー、なんて思ってます。
あ、文章の長さは関係ないか。

夏くらいからいろいろグダグダし過ぎちゃって、いろんなことが押せ押せになって
いるんですよね。
以前、ビリヤードのタップを買ったって話を書きました。
以前の記事はこちら ⇒ 謎のお店(2015/9/22)
預けて直してもらえばよかったのですが、大久保まで取りに行くのもなーと、
持ち帰ったわけですが、なかなか直さない私。
だって、めんどくさいんだもーーん。やったことないし。

ちなみに、取れちゃったタップと、新しく買ったタップはこちら
DSC00618.jpg

大きさが全然違うでしょ。
このタップのメーカーさんのサイトで、つけ方を勉強してやってみます。
まずは、タップの平面出し。接着面をカッターで平らにします。
最初から平らなんじゃね?というツッコミを入れたくなりましたが、
スタンプ(写真では見えないけど裏にスタンプがあります)が無くなるまで、
とのことなので、スタンプのインクとかが、接着面に悪いのかも、と思い、
指示通り素直に削ります。
カッターの刃の平らな部分を使って、平らにするのがコツ。

そして、接着剤で貼るのですが、これも、平らに、かつ、強度を強く貼るのが
難しい!と、ここまでは、翌日にやってるんですよね。
その時の記事はこちら ⇒ いろいろ修理(2015/9/23)
この時にも書きましたが、買った接着剤、くっつくのに10分、完全に乾燥
するのに24時間かかるってやつ。で、動かないようにしておいたのでした。
DSC00622.jpg

まさにこんな感じで、上向きで立てておきました。
そこから、なんと、20日位も放置してしまいました。ここからは、先週の連休中の話。

まずは、写真の通り、タップがキューより大きいので、側面を削ります。
サイトによると、粗削り、本削り、という工程を踏むのですが、ま、つまり、
ざっくり削ってあとから仕上げるってわけ。
ここで「革包丁」なるものを使え、とあるのですが、そんなものは家にない。
接着剤を買ったときに、東急ハンズで見たのですが、高くて、このためだけに
買うのもなーってやめちゃったんです。なので、カッターでせっせと削ります。

それからR削りという、先端を形作るように削って、仕上げしておしまい。
DSC00855.jpg

パッと見、まぁまぁな出来でしょ。でも、使ってみないとわからないなー。
あらぬ方向に飛んでったらどうしよ。あ、それはキューがマトモでもあり得るから、
キューのせいか、自分のせいか、わからないな。
それより、撞いた瞬間にポロッと取れちゃったらがっくりだなー。
お試し撞きは、まだ先になりそうです。

実はこの時、指の皮とかべろべろに剥けちゃってひどい目にあった!
カッターで切っちゃったのではなく、細かく削っていたので、指があちこちに
あたったままこすれて剥けちゃった。痛かったーー!(もう治ってます)

マニアックでしょうもない話題でごめんなさい。
まさに、自分用のメモですね、これ。

壊れてた(涙) [破壊ネタ]

昨日も外出。相変わらずパソコン持ってヨレヨレでお出かけです。
そもそも、パソコンが入るバッグが重いんですよねー(:_;)

晴れてもいたし、駅まで歩いていくのもしんどいので自転車で行っちゃえ!
と出かけたのですが、自転車ラックから外してちょっと動かしただけで、なんだか
ブレーキかけているような変な感じ。乗ろうと思ってふと下を見たら(ペダルの
場所を確認しようとしたの)、スポークがあらぬ方向を向いてるーーー!

よぉーーく見ると、2本も吹っ飛んでました[もうやだ~(悲しい顔)]
後輪は、ラックから外すときに、鍵がひっかかってスポークを壊しちゃうことが
あるのですが(気を付けてるけどね)、今回は前輪。いったい、なんでーー?

急いでいたので、はめて乗っちゃおうかな、と思ったけど、全然無理っぽいので、
諦めて自転車置き場に戻して、歩いて行きました。
帰りは遅かったから、そのまま。今日は自転車屋さんに行かないとーー。

いつも、破壊ネタは、破壊したものの写真が載りますが、朝は急いでいたので
撮影できず、帰りも遅くで、今日は証拠写真はなし!
そもそも、見てもしょうがないしねーーー。

しかし、重いバッグを持って、疲労がたまっていて、ヒールで、今週は膝と腰が
痛いままで、電車は混んでいて‥‥‥、疲れたーーーー!というか、足が
痛いよーーーー[あせあせ(飛び散る汗)]
乗換駅のベンチで思わずへたりこんだ根性なしでございます。

ブログの記事も巡回も、ニコタもTwitterもサボりまくりですが、この週末に
立て直したいと思います。あ、その前に自転車直しに行かなくちゃ‥‥。

追記
朝6時前の地震、驚きました!でも、大丈夫ですよー。
最初にミシミシッときたところで目が覚め、そのあと、ドーーン!ときました。
ゆっくり朝寝するつもりだったのにーー(涙)

先週のこぼれ話 [破壊ネタ]

昨日もすっかり引きこもって一日ダラダラでした。
ま、昨日は台風が来ていたから、引きこもっていた人も多かったでしょう。
ちょっと出かけなければならない用事もあるのですが、困ったなぁ。いつ、行こう。
連休な上に、平日休みもあったので、この休みの間に行くつもりだったのですが、
なんだか、気力がわかず、後半は何もしないお休みになってしまいました。
ま、そんな日もあるか……。でも、なんとなく気分が鬱々してるなぁ。

そういえば、先週、排水管清掃とレンジフード清掃で、掃除しまくっていた日、
「スピーカーの修理依頼をした」とちょろっと書きました。
これは、もうだいぶ前から壊れていたのですが、どうしてよいかわからず放置して
あったのです。捨てるには惜しいし、とはいえ、音が出ないのではどうしようも
ないのかも、などと、いろいろ悩んでいたのですが、取説を見たら、メーカーに
修理依頼状を付けて送れば修理してくれるってことがわかり、宅急便で送りました。
送ったのが水曜の夕方。
そしたら、金曜の夜、クロネコさんから、宅急便お届けのお知らせメールが!早っ!

依頼状には、「修理費用の限度額」という欄があるので、私は20,000円って書きました。
というのは、同じメーカーのiPodドックの新品が25,000円くらいだったので、新しい
のを買う方が安いくらいなら直さないって感じ。

でもさぁ、事前におうかがいくらいしてくれるかなーって思ったのよ。いきなり送り
つけてくるとはビックリだわ。修理代は代引き。9,720円。

こんなのです。
DSC07998.jpg

パートナーのお古の初代 iPod 君。スタレビの曲しか入っていないツワモノです。
無事、音が出るようになったし、パートナーの新しい iPod を差してみたら、充電
するようになってたって[あせあせ(飛び散る汗)]
これ、充電しながら聞けるタイプなんだけど、前はパートナーの iPod は充電
できなかったって。ファームかソフトのアップデートまでしてくれたんじゃない?!
そもそも、どこが壊れてたのーーー?
修理伝票には「修理一式(修理、検査、清掃)」しか書いてなくて、何が悪かったのか
さっぱりわからないのです。でも、8年近く経っているものなのに、今回の修理で、
またここから1年の保証付とのことだし、お得だったかな。

ついでに同じく、先週、これはもうダメでしょうと交換が決まった浄水器(本当は
アルカリイオン整水器です)。

DSC07999.jpg

シンク下なので暗いし汚くて失礼。
本当はもっと奥に置いているのですが、交換のために手前に出してあります。
下にキッチンペーパーが敷いてあるのは、またもや糊状のベタベタが出てきて、
くっついてしまうのを防ぐため。カートリッジ交換したばかりなんだけどなぁ。

しかもね、ビルトインタイプが災いして、この整水器本体だけを交換、というわけに
いかず、水栓も交換。その上、今は水栓と一体型になってるのですが、最近は
別口になってるものしかないんだって。一体型だとカートリッジタイプになって
しまうそうで、それはそれで、工事がまた面倒なことになりそうだし……。
というわけで、ビルトインタイプのアルカリイオン整水器本体、普通の水の水栓、
整水器の水栓、おまけに追加の水栓のための穴あけ、などなど。
一体いくらになるんだ?! もう、ほんと、がっくり‥‥‥。

ただ、そんなに遠くなくリフォーム工事をやるのなら、今回交換した器具はそのまま
使えますって。うぅ、慰めになるようなならないような。そりゃ、キッチンのリフォームも
やりたいけどさぁ‥‥。

ぶちまけた(涙) [破壊ネタ]

あー、ようやく一週間終わった!ついでに8月も終わった!
正確には、今日明日は8月だけど、仕事的には昨日までね。
あと1ヶ月でやらなくちゃならないことがてんこ盛りだけど、とにかく、元気出さないと。

今週はなんだかバタバタしていて、この頃貯めていなかったコメレスも遅れ気味。
母から電話がうるさいので、週末にちょっと帰ろうかと思いましたが、こんなに時間に
余裕がないようでは、ちょっと無理。
忙しいならブログやめろって言われそうだけど、これで自分の精神の安定を保って
いるんだから、やめるわけにはいきません。

ちょっと前に、残っている製菓用のチョコレートがあるから、ザッハトルテを焼こうと
生クリームを買いました。が、焼いている暇がない。
賞味期限切れちゃった。どうしよう。
ザッハトルテは生クリームとチョコを溶かしてコーティングするので、さすがに無理
だけど、クリームソースの料理にするとか、生クリームごと焼いちゃうケーキとか
なら大丈夫そう。

クックパッドでレシピを検索し、良さげなのを発見。
週末に食べようと、あわてて作り始めたのですが、チョコと生クリームの半量を溶かし、
もう半分の生クリームに砂糖を混ぜて撹拌し、卵黄を混ぜてさらに撹拌。
そこへ、チョコと生クリームを入れて混ぜ、そこへメレンゲを……と思ったところで
手が滑った!

ボウルをシンクにぶちまけました[たらーっ(汗)]

あぁ、もう、潔く捨てましたよ。グッスン。
メレンゲだけは無事だったので、メレンゲだけで作るお菓子に変更しても良かった
けど、これまたググってみたら、メレンゲは冷凍保存できるとのことなので、冷凍庫にIN!
あー、やめたやめた。

チョコレートはまだ残ってるので、来週、リベンジします[手(グー)]
今度は、賞味期限切れていない生クリーム使って、だけどね。

というわけで、本日、写真がないネタなのでした。
完成品が登場するのをしばらくお待ちくださいませ。

暑さのせい? [破壊ネタ]

毎度おなじみこのセリフ。暑いですね。
他に言うことはないんかい?! ………ないですね、はい。

昨日は朝から外出。客先ではなかったので、スーツではありませんが、自社にいる時の
ようにラフ過ぎる服装はやめ、ビジネスカジュアル基準ってところ。もちろん、ストッキング着用。
でも、足元はサンダル。サンダルと言っても、おとなしめのものですけどね。
日傘と扇子を持っての外出です。

朝はまだ良かったのですが、問題は終わってから。
打ち合わせは朝9時からで、10時過ぎには終わったので、自社に戻ったのですが、最寄駅から
10分以上かかる道のりを、正午前という暑い時間に歩かねばならず……参った!
日傘をさしていても、暑くて暑くて。
不思議なことに、ちゃんとした服を着て、しっかりメイクして出かけると、顔から汗をかくことは
あまりないのですが、昨日はさすがに、顔からも汗がダラダラ。目に汗が入って痛い!

暑い時間の移動が体にこたえたのか、職場に戻ってもグッタリ。
フレックス使って早く帰っちゃいたいところですが、そうすると、またあの暑い道のりを、今度は
自宅まで20分以上歩かねばならず、それは無理!
夕方、日が落ちてから退社しました。18時半頃、退社したのですが、日が短くなりましたね。
歩いているうちにうす暗くなりました。気温も、朝に比べれば全然楽。

問題は足元。会社では、別のサンダルを履いていたのですが、帰る時に履こうとしたら……

DSC07655.jpg

げ!(ちなみに写真は、帰宅してから撮りました)
足が太い!! ……じゃなくて!いや、足は太いけど、足首はそんなに太くない。この写真は
妙に太く移ってるなぁ………じゃなくて!!!! サンダルが壊れかかってるぅ。
右足の外側、半分以上とれかかってます。

わかりにくいから脱いだところね。
DSC07657.jpg

あ、ピンボケしちゃった。
いやー、気が気じゃなかったですよ。帰りつくまでもってくれーー!とそろそろと歩いて
帰りました。ダッシュなんてすると、暑いだけでなく、衝撃で取れちゃうかもしれないから、
そーっとそーっと帰ってきた感じ。
足首にバンドがあるタイプだから、負荷は分散されているとは思うけど、右足のバンドの
ホックがまた外れやすくて!

写真が、帰宅後のだということでおわかりの通り、無事、帰れました。あー良かった。
ゴミ箱直行です。安物だしね。

実は、今年はサンダルが壊れるのが2足目。
外れた場所も同じ。そちらは、もう少し細いのが4本のタイプでしたが、中の2本が
外れちゃいました。すごく気に入っていたサンダルだったのでガッカリ。
なんでまた、今年はそんな壊れ方が続くかなぁ。

サンダルが壊れるのはまだ良いという事件がもう一つ。
歩いている時から、どうも、左の足の裏のかかとのど真ん中が痛いなーと思いながら
歩いていたのですが、マメになってる!マメじゃなくて魚の目?とにかく水がたまってる!
痛いわけだわ。

なぜこんなところが(@_@ [破壊ネタ]

昨日は、出社を2時間遅らせ、2時間早く退社しました。
会社にお弁当食べに行っただけみたい(大汗)
半日勤務換算ってところで、楽々~♪ なのですが、ぶり返した暑さの中、
真昼間の移動は辛い。
せっかく、早い時間に帰れたので、郵便局に行く用事を片付けたり、
ホームセンターまで買い物に行ったりしました。

会社から直接、自転車で向かったのですが、なんか自転車が変。
ハンドルがうまく動かないような感じ。
どことなくペタルが重いというか、もしかして、パンク?と思ったけど、ちょっと違う。
運転しながら見てみると、前かごが左右対称になってない感じ。
かごがハンドルの軸に食い込んでいるような感じも。

降りてから、どうなってるんだ??と前かごをちょっとずらして見てみようとすると、
あれ?!
DSC05878.jpg


折れてるっ!なんでこんなところがっ?! 
ひゃー、危ない、危ない。かごが落ちるんじゃない?
早く退社した日で助かったよぉ。自転車屋さんに直行です。


[猫]「こんなところで油売ってないで、早く行きなよ」
DSC05879.jpg

そうだねぇ。でも、今日は大勢そろってるじゃん。つい。

[猫]「アタシたちに構っている場合じゃないでしょ」
DSC05880.jpg

ま、ま、そう言わず。

[猫]「ボクは知~らない」
DSC05882.jpg

以前にも紹介した、おうちの玄関のところでゴハンをもらっているニャンズ。
男の子か女の子かもわからないけど。以前はキジトラばかりでしたが、現在は茶トラも混じり、
昨日は総勢4ニャン様。なかなか構ってくれないけど、見かけるだけでなごみますね。

自転車屋さんの近所に、例の神社もあるけど、ニャンコたちは見かけず。
自転車屋さん「ぶつかった?」 いいえ。それはないなぁ。
「重い物載せた?」 うーん、どこからを重いというかにもよるけど。
ま、でも、時々、水とかたくさん会社に持っていったりするし。気を付けようっと。

以上、8が月ぶり、今年初めての「破壊ネタ」でした。
そういえば、最近、あまりモノ壊さないですね[あせあせ(飛び散る汗)]

微妙な破壊 [破壊ネタ]

多分、今日も大掃除中です。
お正月に客が来るわけでもないし、別に大掃除なんてしなくても、という気も
するのですが、『大掃除』というイベントがないと、掃除しない場所がいっぱい。
やりきれなかったところは、そのうち機会を見つけて・・・・・と思うのですが、
結局、翌年の大掃除の時になったりして。

今日は午後から雨の予報なので、昨日のうちにワックスがけの準備をして、
今日の午前中にワックスがけを終えたいと思っていたのですが、台所の
掃除に時間がかかってしまい、リビングはまったく手付かず。
ワックス自体は、仕上げの要らないタイプなので、さっと塗って乾けばOK
なのですが、その前にワックスリムーバーで、前のワックスをはがさなければ
ならないところが大変。
これを怠って、汚くしてしまったことがあるので、ここだけは手を抜けません。
終わるかなぁー。ガンバります。

でもまぁ、リビング以外は終了しましたよ~。
毎年、疲れてから始めるために手抜きしてしまうキッチンを先にやったので、
今年は綺麗になりました。まぁ、経年劣化は歪めませんが。
うちの食器棚は、観音開きの扉の間の隙間に、細い板が入って、ホコリを
防ぐタイプなんですが、ホラ!

DSC04130.jpg

折ーれーてーるーーー[あせあせ(飛び散る汗)]
うぅ。これは上の棚の一番上で、下2箇所はまだセーフ。
でも、外れやすいので、最近、戸の開け閉めが引っかかりやすい。
下の棚は、2箇所で止められていたんだけど、2箇所とも折れちゃったので、
既に外してしまいました。悲しい。
この板を止めている部品があれば付け替えたいんだけど、DIYのお店で
探しても見つけられず、名前も分からなければネットでも探せず、
どうにもなりません。

なんか、ここのところ、買い替えを必要とするような、ドッカーーーン!と
大きな破壊はないのですが、なんとなく気になっちゃう、小さい破壊が多い。
先日は、デジカメのメモステをカードリーダーから取り出したら、異音が・・・!

DSC04129.jpg

見にくいけど、端のところが、バリッ!と割れてしまったのです。
チップはセーフだったけど、そのままじゃ使えないので、アロンアルファで
そーーーーっと貼った、というわけ。
貼った跡が見えませんか??

この状態で使うことができてはいましたが、さすがに、こんな危なっかしい
状態で使ってるのも困るので、買い換えました。
(ついでに容量も倍にした・・・・)

この他、実は、掃除機のヘッドの縁もバリッ!と剥がれていて、うーーーむ、と
悩み中。これは、はめ込めば直りそうなんだけど、なぜかはまらない。

まぁ、そんなちっちゃな破壊で済んでいればヨシとしなくては、ね。
あとは、自分の体を破壊しないよう、気をつけてもう一日ガンバります。
前の10件 | - 破壊ネタ ブログトップ