So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

連休と言っても変わり映えなく [お出かけ]

連休だからしょうがないとはいえ、ブログの訪問者が少なぁーい(涙)。
みなさん、どちらにお出かけでしょう。
私はというと、土曜日はいつものごとく整骨院に行ったくらいだし、日曜は
ちょっと新宿まで行ってきました。

出かけてのも遅く、少し日が傾き始めてましたが、新宿中央公園方面へ
ぶーらぶら。あちこち、花壇がとってもきれいです。

これは、新宿中央公園前のホテルのところ。
CIMG2084.jpg

これは歩道にあるやつね。
CIMG2085.jpg

新宿中央公園の中もキレイです。
CIMG2086.jpg
CIMG2087.jpg
CIMG2088.jpg
CIMG2089.jpg

天気はイマイチ?
CIMG2090.jpg

この花壇の色合いがかわいらしい。
CIMG2091.jpg

街路樹も桜の一種?カワイイです。
CIMG2093.jpg

この木はかなり咲いてました。
CIMG2095.jpg

この木は札があったのでわかりました。「プリンセスミヤビ」という木です。
CIMG2099.jpg

鳥が蜜をすいに来てる?
CIMG2100.jpg

ソメイヨシノはまだまだ。今週末開花予想らしいですが。
CIMG2102.jpg

特に何を見たいということもなく、ポケモンもイマイチ目新しいものも出ず、
ぶらっとお散歩して終了。
夕食は、つけ麺TETSUというお店へ。つけ麺の食べ方がマンガで描かれている
のですが、これは英語版。中国語版もありましたよー。
(もちろん日本語版もあります)
CIMG2103.jpg

初めて行くお店は、とりあえず、その店のイチオシっぽいものにします。
つけ麺。おいしかったです。
CIMG2104.jpg

この後、パートナーはコンサートにお出かけ。
ま、簡単に言っちゃうと、それまでの時間つぶしのお出かけだったのでした。
本当はねぇ、もうちょっと遊びに出たいのですが、いろいろ事情もありまして。

さ、明日からまた忙しくなるから、いろいろ片付けておかないと‥‥。

先週は爆走!・2 [お出かけ]

カテゴリー投票は「お出かけ」に1票でした~。少なっ!
ま、爆走ネタは大抵「お出かけ」に入れてますから、それでいっかぁ。
この頃、「実家の猫」ネタが少ないけれど、日帰りが多いから致し方なし。
今回も、ミイちゃん(ミイタン)の写真は昨日の記事だけです。

というわけで、先週の日曜の爆走の帰り道です。
13時半出発。空いていれば16時には帰れます。これなら交通集中による渋滞には
合わずに帰れるぞ!とはいえまだ元気はあるけれど、とりあえず、NEXPASA清水で
休憩。その理由はこの富士山を見たかったから。
CIMG1934.jpg

ちょっと霞んでいたのが残念。
ここからの風景、以前きれいに撮れたやつを、スマホの背景にしてるのです。
多分、このアングル。(スマホの写真は縦だけどね)
CIMG1935.jpg

南側は駿河湾が見えます。
CIMG1938.jpg

往きは1回の休憩で2時間半で行けるのですが、帰りは最低2回は休憩を
取ります。やっぱり、帰りは疲れているのです。
中井PAまで行くことも多いのですが、この日は、足柄SAへ。
かなり疲れがたまってきたので、糖分補給!でも、お店が混んでいたので、
お土産屋さんで売っていたものを購入して車で食べちゃいます。

いちごミルクシュークリーム‥‥だったかな。
CIMG1941.jpg

シュークリームはカスタードの方が好きだけど、これ、生クリームかなぁ?
でも、ミルク、というだけあって生クリームみたいな重さがないです。
シューもクッキーシューみたいでカリカリサクサク。
中のクリームにもちょっとイチゴ。
CIMG1942.jpg
んまいっ!

さーて、元気出たから帰りますか。
と、この先に事故渋滞で、7kmの渋滞で通過に35分かかるんだって。
秦野中井のあたりで渋滞スタート。10分経過したけどほとんど動いてない。
しかも、あれ?「×」が2つあるじゃん。事故2カ所??
CIMG1943.jpg

約1時間経過。2.5kmしか進んでないぞ‥‥。
CIMG1947_edited-1.jpg

「×」がなくなって、車線減少のマークだけありますが、小型トラック2台と乗用車複数台の
衝突事故で、車線規制、1車線のみになってたのです。私が通った時には、2車線には
なってましたが、追い越し車線にはまだ、ボコボコの車が数台並んで現場検証中。

この事故現場に到達する前に、故障車がいたり、パトカーに捕まって路肩に停められて
いる人がいたり、追い越し車線でハザードつけて車から降りている人がいたり。
この追い越し車線のやつは、どうやら追突したらしく、前後2台が、車線変更しながら、
路肩に寄せていきました。こうやって、事故が事故を呼ぶのよね。

結局、1時間以上かかって渋滞通過。圏央道に乗り換えて、厚木SAで休憩。
SAに入るあたりで、ナビ君に「2時間運転しています。休憩しませんか?」って
言われちゃった。最近、早めに休憩とるようにしているから、これ、言われたのは
久しぶりだわ。

そんなこんなで、帰りは5時間かかりました!いやー、疲れた、疲れた。
たまには顔を見せに行かなくちゃ、と思うのですが、行きはよいよい、帰りはこわい、
じゃないけど、帰り道にハマることが多くて、疲れ切ってしまい、もう行きたくなーい!
ってなっちゃうの。でもまぁ、またそのうち、頑張ります。

シュークリームを買ったところで、お土産に半熟チーズケーキを購入。
CIMG1948.jpg

次の週末のおやつにしようと思ったら、賞味期限がなんと当日!
小さくて浅いから、いける??
CIMG1949.jpg

いや、さすがに無理。1個は翌朝食べて、2個は冷凍しました。
数十秒、レンジでチンするとトロッとしておいしいのです。
CIMG1950.jpg

ま、こういう楽しみでもないと、爆走は辛いのよね。

先週は爆走!・1 [お出かけ]

一週間が始まりました。またまたガンバらなくちゃ!ってところです。
今週もブログネタはかなりつっこめたので、集中できるかな。
そんなわけで、まずは、一週間遅れで、先週の日曜のお話です。

先週の日曜は母の誕生日でした。
お正月に施設に行った時に、「お誕生日のころ、また来るからね」と言ったので、
約束通りというわけ。ま、忘れてるだろうけれどね。
日曜日は朝寝坊したいところでしたが、9時ちょっと前に出発!
往きは順調。道はガラガラ。例によって、足柄SAで休憩。

CIMG1917.jpg

往きは大抵、1回の休憩で行けるのです。2時間半くらいで到着。
みなさん、談話室に集まって、指の体操中。
注目を浴びてしまいましたが、母もこっちを見たのに‥‥わかってない。
名乗ったら、「娘さん来てくれて良かったねー」と声をかけられて、
それでもキョトン。をいをい、娘の顔、忘れたんかい[あせあせ(飛び散る汗)]

予想してないので判断できなかったみたいです。
「誕生日だねー。いくつになった?」と聞いたら「ハタチ」と言って自分で
ウケてました。そういう冗談を言えるのかーー。
お昼ご飯になったので、退散しましたが、恒例の「もう帰っちゃうの」
ま、いたところで話もできるわけでもなし、キリがないのですけれどね。

さて、今回の帰省の目的は母のところに行くことと、ランチと、実家に
顔を出すことの3つです。1つ目の母のところへ訪問はクリア。
次は、ランチ。行ったことがない場所なので、ナビ君におまかせ。
静岡市内でも場所によっては富士山が良く見えます(実家は見えません)。

CIMG1918.jpg

ランチの目的はこちら。
CIMG1922.jpg

静岡のファミリーレストラン「さわやか」
ケンミンショーでやっていて、気になっていたの。私が住んでいた頃には
なかったんだもん。炭火ハンバーグがオススメです。
すごく混んでいて、待っている人もたくさん。でも、30分くらいと言われたし、
他にアテはないので待ちます。一人だとカウンターとかで早く案内されるかな、
と思ったけど、残念ながら普通の席しかないようでした。

オーダーは、ここはやっぱり、一番メジャーな「げんこつハンバーグ」を注文。
250g! 食べられるかなぁ。「おにぎりハンバーグ」だと200gだけど、
ここはやっぱり、一番有名なのにいかないとね!
アツアツの鉄板に真ん丸のハンバーグが乗って登場。目の前で半分に切って
くれて、余熱でジュワーー!
そういえば、ハングリータイガーもこんな感じだなー。懐かしいなぁー。
行きたいけど全然行けてないし‥‥。
あ、ハングリータイガーは横浜中心のハンバーグ&ステーキレストランです。
HPはこちら ⇒ http://www.hungrytiger.co.jp/
おっと、今日のネタのさわやかのHPも入れておきますかね。
さわやかのHPはこちら ⇒ http://www.genkotsu-hb.com/

さて、ソースはオニオンソースかデミグラスソースがチョイスできます。
私はデミグラスソースにしました。
CIMG1921.jpg

焼き方は「よく焼いて」とお願いすれば、よく焼いてもらえますが、オススメは
中が赤いくらいだそうです。もちろん、オススメにしてもらいました。
うん、これはなかなか。結構、ガッツリくる感じですが、美味しいです。

さて、お腹もいっぱいになったので、今度は実家へ。
兄夫婦はお仕事らしく、車やスクーターなし。姪っ子の車はあったのでいるかな、
と思ったけど、反応なし。勝手に鍵を開けて入ります。
お土産だけ仏壇にあげて、ミイちゃん(ミイタン)は? 
CIMG1923.jpg

あら、珍しい。シャーもしないし、逃げませんよ。
カメラを向けても嫌がらず、この始末。
CIMG1925.jpg

カメラ慣れしたか?!
ずいぶん、愛想よくなっちゃって、撫で撫でしても嫌がりませんでしたよー。
単に、眠たかったのかしら。
CIMG1928.jpg

目をあけたけどトロンとしてますねぇ。
CIMG1929.jpg

それじゃ、私、帰りますので、みなさまによろしくお伝えくださいね。
CIMG1930.jpg

と言っても、伝えてくれるはずもなく、夜に電話したら、仏壇に置いたお土産にも
気付いていなかった兄夫婦でした。をいをい‥‥。

今日のネタは、「お出かけ」?
実家のミイちゃんの写真がかわいく撮れたから「実家の猫」?
ハンバーグが美味しかったから「食べ物」?
どのカテゴリーに入れるか迷ったので、今日はとりあえず未登録でアップします。
コメントいただいた中で、多数決で決定?!

明日は帰り道のお話です。

猫はいないカモ [お出かけ]

昨日の記事は「植物」カテゴリーで、キレイな梅の花の写真だってのに、
腰痛コメントばっかりーーーー!
面白いのが、梅にも反応してくれたのは男性ばかりで、梅に反応ないのは
女性ばかり。冒頭ネタにしかツッコまないってのは、最後まで読まれていない?!
途中にトラップしかけたろかー?ってイジワルなことを考えているワルモノです。

腰は一昨日ほどではないけど、まだ痛いので、ストック記事から出しちゃいます。
ストックが切れるのが先か、腰痛が治るのが先か?!
しかも、今日は猫の日なのに、猫ネタのストックないしーー!

さて、そんなわけで、日曜には、土曜に引き続き神社に行ったわけですが、実は
その前後にはいろいろあったのです。

お昼前、パートナーを車で送っていき、そのまま買い物へ。
ショッピングビルの駐車場ながらも、お値段が若干安めのところに停めて、
さて、買い物に行くのが先か、お散歩に行くのが先か、と悩みながら、
駐車券をお財布にしまおうとして‥‥あれ?‥‥お財布、忘れたっ!

お財布ないと車も出せないぞーー。幸い、PASMO,SUICAは持ってるから、
バスもあるし、歩いても30分くらいだから、仕方ない、一度、取りに帰りますか。

でも、一度帰ると、行く気なくなっちゃいそうだから、先にちょっとお散歩。
実は、ここから近くの公園が、ワンリキーの巣になっているという情報を見たので、
行きたかったの。先週の金曜から金銀ポケモンが実装され、一気に新しいポケモンが
登場したのですが、こうなると、以前からのポケモンをそろえるのがさらに難しくなりそう。
遠征してまで頑張る気はないけど、近くでちょこっと行けるところに、欲しいものが
出ているようなら、ちょっくら頑張ろうかな、というわけ。

おぉー!ここも梅がキレイ。
CIMG1583.jpg

この1本だけだけどね。
バックには噴水があって池。鴨さんがいますよ。

CIMG1586.jpg

CIMG1588.jpg

CIMG1590.jpg

小さい公園です。特に見るものもなく、中央に広場というか運動場。
ぐるっと回って、ワンリキーを数人Get。でも、この間、エレブーの巣に行って
次々と出てきて狂喜乱舞、というようにはいかず、カイリキーに進化させるのに
必要なアメには全然届かず。‥‥ま、いっか。

あれ~?これはなんだろう。
CIMG1591.jpg
公園内なのですが看板もなにもなく、さっぱり。
帰宅してから調べてみたのですが、結局わからず。

このベンチのモニュメント、どこかでも見たような気がする‥‥。
CIMG1592.jpg
CIMG1593.jpg
楽器を弾く人と猫。でも、公園内にリアルニャンコはいませんよ。

自分のブログにもあったはず、と探したら、京王相模線の若葉台駅のロータリーでした。
この記事のおまけのところに写真があります ⇒ 私なんぞひよっこです(2012/2/7)

あっという間に一周。鴨さん達は日向ぼっこ中。
CIMG1595.jpg

そこからてくてくお散歩して、バス道に出たところでバスに乗って帰宅。
一度帰宅するなら、ついでにスーパーで買い物して帰ろうかなって
思ったけど、お財布忘れたんだからダメじゃん!とすごすご帰宅。

再出発して、先に神社に寄ったのでした。(一昨日の記事の星ちゃんね)
車を取りに行く前に、元々の目的の買い物へ。
でもね、今まで売っていたお店になかったの。がーん。
なかったのもガッカリだけど、このお店で買い物するつもりで、優待のある
駐車場に入れたのにーー。

結局、駐車場の優待は、本屋に寄ってサービス券をもらえたのですが、
元々、1時間しか優待がつかない駐車場なので、2時間オーバー。
その上、バス代もかかったわけで、しかも、目的の買い物はできず、
なんだか、大損したような気分です。

しかも、余分にこんな買い物もしちゃったりして。
CIMG1624.jpg

100g200円で、1つで良かったんだけど、「1kgのを買いなよ!」と
勧められ、いやいや、そこまでは要らないから、と言ったら、
「じゃ、3つで500円!」‥‥負けました。大好物なので仕方ない。
干しイモと言えば、茨城が産地で有名ですが、これは浜松のお芋で、
干しイモ用に作られてるんだって。

雨で猫には会えず [お出かけ]

やっぱり日曜の夕方に出かけると、一週間がバタバタです。
おまけに毎週別の事業所で行われていた定例がなくなって、外出は
ないと思ったら、別件で呼ばれてしまい、またも外出。しかも雪?!

さて、ネタの方は、まだ週末分のストックで続いています。日曜の
お出かけは、ライブの前にちょこっとおまけがあったのです。
普段なかなか行かない下町方面。
せっかくだから、行ってみよって思ったのでした。

CIMG1383.jpg

夕焼けだんだん。また来ちゃった。
前回は ⇒ こちら
谷中銀座の入口です。

CIMG1384.jpg

ただ、あいにくのお天気で小雨交じり。夕焼けは見えそうにないし、
ニャンコはいないなぁ。
まずは、前回も訪れた「和栗や」

CIMG1386.jpg

栗好きぶぅたんに教えてもらってしっかりハマってしまいましたよ。
でも、今回は、あれ?こんなのも。
CIMG1385.jpg

栗といちごのコラボ!こりゃ、ちょろちゃんとぶぅたんにピッタリだねー!
ただ、とっても混んで並んでいたのと、この日は、ちょっと前の記事の通り、
ザッハトルテの試作の後で、甘いものはもういらない!って気分。
その場で食べるパフェはやめて、お持ち帰りメニューの和栗パイをGet。

CIMG1399.jpg

中に丸ごと1個栗がはいってますよー。おいしー。
CIMG1400.jpg

甘いものはもういらない!って気分だったけど、お昼ごはんもを
食べてなかったので、ちょいと食べ歩き。まずはコロッケ。
あ、しまった。ピンボケ。ピントが後ろの道路になってるーー[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG1389.jpg

んまい。人気のあるお店みたいで、色紙がいっぱい。
CIMG1387.jpg

猫の街らしく、こんな看板。
CIMG1388.jpg

こちらは前回はスルーしちゃった「しっぽや」さん
CIMG1390.jpg

以前、近所にあったのですが、閉店しちゃったのよね。
ニャンコのしっぽをモチーフにした焼きドーナツです。
猫の名前のような名前がついているんですよ。こちらもお土産に。
CIMG1398.jpg

えーっと、まりりんと、なんだっけ?? 忘れてしまった。
ドーナツはお土産にするとして、もうちょい食べたいなーと今度はこちら。
CIMG1391.jpg

焼き鳥1本50円(税込み54円)!他にもいろいろお惣菜。
安いー!こちらはさらに人気店らしく行列がひっきりなし。
ただ、いつも混雑しているからか、店員さんがそっけなくて
なんかヤな感じーー。

さ、時間がないから会場に向かいますよー。
でも、このTシャツ、ちょっと欲しかったです。
CIMG1392.jpg


今年は Poem Drowing [お出かけ]

あたたかな週末です。おまけにお天気もよくてなにより。
パートナーの体調が悪かったり、あまりの寒さだったりで、延び延びになっていた
明治神宮への初詣に、昨日になってようやく行ってこれました。

CIMG1288.jpg

さすがにもう1月の終わりということで、いつもこの鳥居の横にある古いお札を
返す「古神札納め所」がありませんでした。
参道の両脇は石畳になっていて、以前より歩きやすいです。

CIMG1292.jpg

空いていると言っても、お参りの際、前に4,5組並んでいました。

CIMG1298.jpg

そういえば、前日に稀勢の里の奉納土俵入りがあったんですよね。
18,000人も訪れたとか。
土俵入りより前の時間に、結婚式の方がいらっしゃって、あまりの混雑に
驚いたそうですが、昨日も結婚式の方がいらっしゃいました。

CIMG1300.jpg

お守りをいただいたところで、古神札納め所の場所を聞いたら、南神門を
出たところにあるとのこと。私たちは新宿(代々木)方面から来て、東神門から
出入りしてしまったので、一度中を通過したりして、無駄にうろうろしちゃった。

パートナーは相変わらず調子がイマイチだったので、帰りにちょっとお茶して
すぐに帰宅。疲れが出ないと良いんだけど。

今年も恒例のお守りはお互いのを選んで交換。
CIMG1302.jpg

昨年、私の膝が治らないからと、病気平癒御守をもらったのですが、今年は
パートナーの体調が良くなるように病気平癒御守を渡しました。
あ、私の膝は昨年に比べれば全然オッケーですよ~。あとちょっと!

さて、恒例のおみくじ。
毎年書いてますが、明治神宮のおみくじは「大御心(おおみごころ)」と言って、
「吉」「凶」とかがなく、御祭神である明治天皇のよまれた和歌、昭憲皇太后が
よまれた和歌に、解説文が付いています。
なぜか、毎年、うーーん、とうなるポイントのあるものを引いてしまうのですが、
今年は‥‥

CIMG1304.jpg

いやーん。間違って英語版の方を取っちゃった!
有人のところもあったのですが、私たちが行ったところは、お金を納めて
自分で箱から出すタイプ。出した時に、あれ?少し長いな(丸めてあって紙の
幅が長かったのです)、と思ったのですが、箱を間違えちゃったの。アホですねぇ。
しかも、写真は、大御心の説明の部分。肝心の和歌は裏でした‥‥。

  Thrice daily a wise man of old
    Reflected on himself; now I,
  in the spirit of the sage,
   wish to do the same.

わ‥‥わからん。翻訳サイトに入れてみたけどわからないよー。
あちこちググりながら、悪戦苦闘しましたが、ようやく判明。
昭憲皇太后さまのお歌で、

  日に三度 身をかへりみし ににしへの
    人のこころに ならひてしがな

一日に、三度もわが身を反省したという、昔の立派な人の心に習いたいものです

‥‥はい、まずは、このおっちょこちょいぶりを反省します。

新年早々・爆走! [お出かけ]

今日は今年の目標を書くつもりだったのですが‥‥タイトル通りでございます。
昨年は実家に一泊したのですが、泊まるのも面倒なので、日帰り帰省してきました。
そもそも、昨年まで一泊していたのは、お正月は日が短いので、明るいうちに
往復するのが大変なのと、兄達はお正月も仕事なので、昼間行っても会えない、
というのがありました。昨年は、夜の運転もちょいちょい頑張って、だいぶ慣れて
きたので、帰りが夜になってもいけるんじゃない?と思ったのでした。

というわけで、お昼に出発。

CIMG1124.jpg

足柄SAで休憩。でも、ちょっとキツかった!もう少し早く休憩とらないと。
SA内のお店はめちゃくちゃ混んでました。あまり時間もなかったし、
フードコートで場所を取るのも大変だったので、パン屋さんでパンを買って、
車内でお昼ご飯。コーヒーをボトルに詰めて持って行ってたので好都合。

黒酢竜田サンド、だったかな。おいしかったけど食べにくかった!
CIMG1127.jpg

イチゴのレアチーズタルト。ただ、タルト台がパンっぽかった。うぐぅぅぅぅ。
CIMG1128.jpg

予定よりちょっと休憩長く取っちゃったけど、再び西へ走ります。
自分のための覚書‥‥もっと早い時間の方が楽!
14時くらいで、もう、日が傾いて、西に向かって走るのは辛かったーー!
とはいえ、早く行くと早く着いちゃうから、対策を考えないとね。

さて、母の施設に到着したのは15時。
1時間くらいいたのですが、まぁ、何を話すわけでもなく、かと言って、帰るというと
「もう帰っちゃうの?」「帰らないでー」と言うので困りました。
あとは、「起きてみる」と何度も言うのも困りましたねぇ。起こせませんもの。

何とか脱出した後は、叔母の家へ。この叔母は母の妹ですが、母のところに毎週、
様子を見に行ってくれてるのです。お礼も兼ねてお年賀を持って行ったのですが、
大失敗。従妹2人(叔母の娘)が、1人は同居、もう1人も近所に住んでいて、
それぞれの旦那様(それはまぁ良いとして)と、子供2人ずつも登場。
久しぶりに会えて良かったのですが‥‥お年玉!!
甥・姪が社会人になってから、お年玉というものをすっかり忘れておりました。

さて、最後は兄の家‥‥というか実家ですな。
ミイちゃん(ミイタンと呼ぶのは母だけらしい‥‥)は、例によって私を見て
にげまくり、姪っ子に連れられて登場です。
CIMG1132.jpg

ん?何か被ってるって? こんなのです。
CIMG1130.jpg

ぷぷぷ。かわいいじゃないの。
こういうの、苦手な子だったと思うのですが、このかぶりものは、意外と気にいって
かぶってくれるんだって。

今年は7歳になるのかな。元気でなによりです。

CIMG1135.jpg

昨年は夏に食欲が落ち、病院に連れて行ったら、肝機能が低下しているとのことで、
点滴を打たれちゃったんだって。でも、その後は、元気になったそうですよ。

さて、実家を辞したのは18時半。渋滞情報は‥‥げーーー!大井松田の先、
30km100分の渋滞だってさ!勘弁してよーー。

とりあえず、1時間運転して、帰りもまた足柄SA。ここからが渋滞。
いやーー、疲れました。帰りは3時間半。

途中の移動も含めるとトータルで7時間くらい運転したのかな。走行距離は360km。
疲れたけれど、とりあえず、いろんな意味でお正月のノルマは達成、ということで。

ちょっとだけど寄り道・横浜ぼっち散歩again [お出かけ]

クリスマスの三連休ですが、なーんにも予定はありません。
まぁ、ここまで十分遊んだんだから、いいでしょう。

とはいえ、今日はクリスマス・イブ。
クリスマスらしい写真、ありますよーー。実は、昨日書いた、12/21(水)の
SSKB ALL STARSライブに行く前に、ちょっと横浜をぶらぶら歩いていたのです。

以前に、やっぱりクリスマスの時期に横浜を一人で散歩してました。
以前の記事は ⇒ 横浜ぼっち散歩  (各記事の番号にリンク張ってます)

キラキラの季節にせっかく横浜に行くんだもん。ちょっと楽しみたいよね、というわけ。
スタートは桜木町。コレットマーレとランドマークタワーです。
CIMG1045.jpg

んー、コレットマーレの玄関のイルミは3年前と変わらん‥‥。
ここまできたらやっぱり見るよね、日本丸
CIMG1048.jpg

超・カッコイイ!キレイ!良いなあーー。
日本丸のバックに控えた観覧車もメインでパチリ。
CIMG1052.jpg

綺麗だけど、ま、依然とあまり変わらないなー、当然だけど。
横浜ワールドポーターズの玄関はちょっと変わった。
CIMG1053.jpg

ここで振り返ってもう一度観覧車。コスモワールドのジェットコースターと
共にパチリです。
CIMG1054.jpg

ベイブリッジが見えます。超かっこいいーー!
橋好きの私ですが、ベイブリッジが一番好きかも。
CIMG1057.jpg

赤レンガ倉庫。
ここで、カメラの設定がおかしくなってることに気付いて調整。
割と綺麗に撮れました。

CIMG1064.jpg

赤レンガ倉庫の2つの建物の間はクリスマスマーケット
CIMG1066.jpg

‥‥これも3年前と同じね。
屋根の上にサンタさんとかクリスマスのお人形たち。
CIMG1071.jpg
CIMG1072.jpg

一番奥はツリー。
CIMG1073.jpg

カップル、女の子同士、家族連ればかりの中、一人で突き進むのです。
さーて、あまり横浜のイルミは変わってないって確認できたので、
ライブ会場に向かいますか。
と、おっと、その前にこれを忘れちゃいかんですね。

CIMG1076.jpg

横浜三塔の一つ「クイーンの塔」横浜税関本関庁舎です。
CIMG1078.jpg

こちらは「キングの塔」神奈川県庁本庁舎
CIMG1081.jpg

あ゛ーー! 「ジャックの塔」の撮影忘れたっ!

今度は12時間強行突破・後編 ~弾丸ツアーはクセになる~ [お出かけ]

昨日は外出先からちょっとお出かけ。
何度も書いてますが、このクソ忙しい上に、年末だってのに、何やってるんだか。
ほんっとーーーに、我ながら呆れます‥‥でも、懲りてません。

というわけで、12月11日(日)の弾丸ツアーは、神戸ルミナリエでしたの巻の後半。
メインストリートを通過した先は、こんな素敵なサークル状のものがあるのです。

CIMG0926.jpg

CIMG0928.jpg

中に入って内側からも。
CIMG0934.jpg

CIMG0935.jpg

iPhoneのパノラマでも撮ってみましたよ。
20161211.jpg
クリックすると大きくなります。

撮影に夢中になっていて、わたさん、ふぢたさんとはぐれてしまいました。
でもそこは、「ドームの左側にいるよー」って連絡もらって無事合流。

CIMG0937.jpg
このドームの中に鈴?鐘?があって、みなさん、コインを投げ入れてます。
うまく当たると鳴るんですよー。ま、寄付も兼ねて面白いかな。

あ、ルミナリエは最近、資金難というのもありますよね。私もちょっとだけ
寄付に参加してきました。

さらに奥に進むと噴水の前にステージ状になっているイルミも。
CIMG0938.jpg

CIMG0940.jpg

CIMG0941.jpg

CIMG0945.jpg

音楽に合わせて光ったりするらしいのですが、残念ながら、タイミングが
合いませんでした。おまけに、ここ、屋台がズラーっと並んで、いい匂いで、
もう魅惑的なんだからーー!

「1.17 希望の灯り」
CIMG0948.jpg
被災10市10町を巡って運んだ種火と47都道府県から寄せられた種火を一つにした
灯りが灯されているそうです。

神戸開港150年記念のイルミ。カモメとイカリが、港町らしいデザインです。
CIMG0952.jpg

これで全部見たかしら。
CIMG0953.jpg

この時期の神戸は、激込みで食事をするのも大変なはずですが、ふぢたさんが
お店を予約しておいてくれました。
「Trattria e cafe Grazia」
CIMG0962.jpg

お疲れさまでした。かんぱーい!
CIMG0957.jpg

いろいろ頼んでシェアすることにしました。
「マルゲリータ」
CIMG0958.jpg
わーい、ピザ、久しぶり。おいしいよー。

「天使の海老のクリームソース 」
CIMG0959.jpg
これが、クリームソースと言いながら、クリームソースの重い感じがなくて
出汁が効いている感じ。不思議ーー!でも美味しかったです。

「クワトロフォルマッジ 」
CIMG0960.jpg
こっちもチーズチーズしていてうまうまです。

あれ?名前忘れた。ミートソースっぽかったんだけど。
CIMG0961.jpg

どれも美味しかったのですが、不思議だったのが、メニューが
コースが何種類かと、あとはパスタとピッツア、デザートしかなかったの。
席も空いているのに、表で待っている人たちをなかなか入れないし、
一体、どうなっちゃってんの? どうもルミナリエで人不足になって
いたんじゃないのかなー、メニューも限定してたんじゃないかなーってことでした。

締めに、市役所に行きましょ。ということで、市役所の展望台から。
CIMG0965.jpg

裏側の山の方もイルミ。イカリと、神戸市のマーク?
CIMG0972.jpg
何枚か撮ったのですが、いっぱい失敗しちゃって、アングルの悪いこれが
唯一、形がわかるマシなもの。
それにしても、大文字焼きのように、山にイルミ作っちゃうって面白い。

突然決めて、弾丸で行っちゃったルミナリエでしたが、わたさん、ふぢたさんの
おかげで、効率よく見れましたし、とっても楽しかったです。どうもありがとう!

この日は神戸に一泊。
急に決めたのでお土産も用意できなかったのですが、わたさんからはオシャレな
パッケージ。
CIMG0973.jpg

ちなみに、この翌日、ちょっと人に渡すものがあったので、このパッケージを
再利用させていただいたのでした。アハハ。

中身は
CIMG0974.jpg
シュシュ。この日、シュシュを忘れてきてしまったので助かったー!

そして翌日月曜の朝。5時に起きて、6時の始発の新幹線で東京へ。
12時間の滞在でしたが、来て良かった!
先日の竹田城と言い、今回のルミナリエと言い、弾丸ツアーも良いですね。
なんたって、考える余地がない!おまけに目的の場所にピンポイントで
行くから無駄がない。いやー、クセになるなぁ、これ。

今度は12時間強行突破・前編 ~昨年やり残したことを果たすのだ~ [お出かけ]

12月9日(金)の東京ダブルお散歩の話の際、ちらっと書いていましたが、
またもや弾丸ツアーに行っていたのでした。12月11日(日)の話です。
前々から候補としてはあがっていたこの日、

思い立ったが吉日!

行かずに後悔するくらいなら、行って後悔した方がマシ!

とか、もういい加減な理由で、出かけることに決めたのが当日朝。
それからなんやかやと片付けて、家を出たのが昼過ぎ。
13時半ころの新幹線に乗って、16時半、新神戸到着。
とりあえずホテルにチェックインして荷物を置き、三宮に向かいます。

三宮でわたさんと合流!そこから歩いて元町へ。
元町ではふぢたしょうこさんと合流!
というわけで、神戸在住のお二人と神戸ルミナリエに行ってまいりました。

本当は、昨年、行くつもりだったのです。昨年は勤続休暇を持っていたので、
その半分を使って、関西方面に遊びに行き、その時、竹田城とルミナリエが
コースに入っていたのです。竹田城はリベンジ果たしてるから、残るは
ルミナリエ。ルミナリエの開催は今年は12月3日~11日。短いー!
最終日ぎりぎりに飛び込んだというわけです。

神戸っ子のお二人の案内で、「元町からでないと入口に行けないんですよー」
交通規制がひかれた道を大勢の人がぞろぞろと歩いていきますが、
『ここから30分』ひえー、すごいこっちゃ。

でも、ま、周りの風景もちょっと楽しい。
CIMG0865.jpg

春にリベンジで神戸はお散歩しているけど、こうして来てみると記憶にない
ところばっかりだ。
CIMG0867.jpg

お月様撮影も頑張ってみる。
CIMG0872.jpg

この札が出たら停止です。
CIMG0873.jpg

あ!これ!日暮里の駅にもあったよー!
CIMG0875.jpg

ステンドグラス風の元町の入り口。これは遠くに見て左折なのです。
CIMG0879.jpg

大丸も何気にライトアップ
CIMG0882.jpg

街路樹もイルミ。人も多いけどね。
CIMG0884.jpg

見えてきましたよーー!
CIMG0885.jpg

入口横の銀行のイルミ。なんちゃってルミナリエなのです。
CIMG0891.jpg

だって、本物はもっと繊細。
CIMG0896.jpg

ここからはコメントもなしで写真をずらーーーっと。
CIMG0905.jpg

CIMG0907.jpg

CIMG0909.jpg

CIMG0911.jpg

CIMG0914.jpg

CIMG0917.jpg

CIMG0918.jpg

CIMG0921.jpg

CIMG0924.jpg

写真多めにして、前後編にしています。あと1日ね。
前の10件 | - お出かけ ブログトップ