So-net無料ブログ作成
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

ゆるっと弾丸・5 ~次回はゆっくり~ [お出かけ]

やっと週末。
先週は弾丸で出かけてしまったので、今週はゆっくりしつつ、少しは
大掃除とか年賀状の準備とかできるといいなぁ、というところです。
‥‥まぁ、できないかもしれないけれどね。

昨年の神戸ルミナリエ12時間超弾丸ツアーは、とりあえず、泊まれれば
良い!ってところでしたが、今年は、わたちゃまから
「ホテルビエナ神戸、評判よろしくてよ」
とご助言いただき、某旅行サイトで見てみると‥‥高いーーー(涙)
早期特割とか、連泊とかだと、そこそこお安いのですが、もう一週間前
だったので、普通のプランだけ。
でも、メチャ評判がいいの。クチコミ見てみると朝食ビュッフェが
良かったって。う、そ、それはちょっと気になる!
いろいろ疲れている今日この頃、ちょっぴり贅沢いたしましょう、
というわけで決定です。

正面玄関ではでっかいクマさんがお出迎え。
CIMG5467.jpg

ロビーは狭めだけど、ツリーが飾られてましたよ。
CIMG5471.jpg

お部屋はシングルルームがなく、セミダブルです。
CIMG5283.jpg

調度品がとってもクラシックな感じなのです。
CIMG5285.jpg

お部屋の方は、荷物を置いて出かけてしまい、あとは寝に帰った
だけなのですが、お楽しみは翌日の朝ごはん!
6:00~10:00なのですが、混雑具合によっては、30分~60分待つ
ことがあるんだそうです。
「6時からでしたがお席のご予約ができます」
というので、迷わずお願いしました。
その代わり、6時にいきなり満席になるので、ビュッフェは大行列。
遅い時間に来れたらその方がのんびりできたのかも。

そのビュッフェのメニューですが‥‥すごーーい!
いろいろあって、メチャ迷っちゃう。全部食べてみたいけど、
そんなに食べられない!厳選して選んだのがこちら。

CIMG5470.jpg

ハッキリ言って、3分の1くらいしかチョイスしてません。
それだけ、いろいろあったんですよぉ。
左のサラダだって、私はレタス、ミニトマト、キュウリとド定番
しか取ってないですが、他にもいろいろあったし、ドレッシングも
いろいろ。
左奥はオレンジジュースと牛乳ですが、ジュースはりんごとか
グレープフルーツとか他に数種類あったし、スムージーもありました。

メインのお皿にズーム。
CIMG5468.jpg

パンもいろいろあったなぁ。オムレツやベーコンは定番としても、
ローストビーフ? 小さ目のフライパン型の器は、鶏のトマト煮。
奥の3マスは、左からポテトグラタン、サツマイモのオレンジ煮、
ロースト野菜のいろいろ。
他にポトフなんかもあって、人気あったみたい。

奥のお皿にもズーム!
CIMG5469.jpg

なんとなんと、朝からケーキ[黒ハート]
抹茶のシフォン(右下)とフランソワーズ(左上)、リンゴのタルト(左下)、
ミルクレープ(真ん中上)までは覚えているけど、あとは忘れた[あせあせ(飛び散る汗)]
右上のはコーヒー系で、真ん中下はチョコ系です。
スイーツビュッフェってこともあって、ケーキの種類が充実!
この倍以上はあったんですよー。

食事の方は、ご飯やみそ汁に和食向きのおかずもあったり、いやー、
これは、一泊じゃなくて、連泊していろいろ楽しみたくなっちゃう。
また来ちゃお、とこっそり思ったのでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆるっと弾丸・4 ~妖精たちの宴?!~ [お出かけ]

一昨日は、医者に行くのに午後からお休みを取っていたのですが、
もうその時から、会社行けそうにないなーって思ってました。

で、昨日の朝、やっぱり気分がどーーーん[バッド(下向き矢印)]
午前半休とって、午後から行きましたが、頭も心もモヤモヤ、
ぼんやりした頭痛。相変わらずのダメダメっぷりです。

ま、とにかく、今日1日頑張れば週末だ!
今週末はとくに予定なくゆっくりしますよー。

というわけで、またもや弾丸しちゃった神戸ルミナリエ行き、
最後はディナーです。

CIMG5464.jpg
TOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANT

円形の中央がお庭になっていて、周りがお席になっています。
ちょびっとライトアップ的なお庭です。

CIMG5465.jpg

ちなみに、このお庭、3日前の記事の「世界一のクリスマスツリー」を
手掛けた西畠清順氏プロデュースの屋上庭園なんだそうです。

席に通されて、荷物をわさわさと片付けている時に、見落とされ、
床に落下してしまった青猫。
いじけているところをちょろちゃんが言いくるめているの図です。

CIMG5432.jpg

さて、青猫のご機嫌も直ったので、乾杯ですよー。
CIMG5435.jpg
あんたにはデカイって!

かんぱーい。お久しぶりです。
CIMG5438.jpg

今回チョイスしたのはシェアコース。
まずはサラダが登場です。
CIMG5440.jpg
「神戸市西区野菜のシンプルなグリーンサラダ 
   ラズベリーソースのドレッシング」

ちょろちゃんはお肉のイメージあるけどちゃんとお野菜食べようね。
CIMG5443.jpg
周りの赤いソースがラズベリードレッシングですよー。

パンはお代わりOKだそうですが、1個がでっかい!
4つにカットされてます。
CIMG5445.jpg

ちょろちゃん、がっついてる?!
CIMG5446.jpg
ホカホカです。おいしーーー!

オードブル登場
CIMG5449.jpg
CIMG5448.jpg
「紫芋とフォアグラのモンブラン仕立て」
 上の写真の右手前のタルト生地みたいのに乗ってるやつ
「香川県寒ブリのスモーク 青大根のサラダとゆずのソルベ」
 上の写真の右奥の白い石の上のひらひらした感じのやつですよ。
「サーモンマリネとピスタチオ いくらのタブサードソース」
 上の写真の左奥の銀のレンゲみたいなのに盛り付けられるやつ
「ビーフのムース」
 上の写真のグラスのやつ
「季節のスープ」 ⇒ 多分かぼちゃ。
 下の写真ね。

1人分だとこんな感じ。
CIMG5452.jpg
1つ1つもとっても凝っているというかキレイです。

ムースとかタルトとか、お菓子みたいなのに、全然甘くなくて、
まさにオードブルなの。すっごく不思議。

お次はパスタ
CIMG5453.jpg
「ズワイガニと鮮魚 山芋のオイルパスタ 大葉の香り」

あれ?大葉入ってたの? 気づかなかった。私は苦手なので
絶対気づくのにーー。実は、レストラン内が薄暗かったのと、
疲れ気味でメニューが良く見えず、写真に撮っておいて、今、
確認したの。アハハ。

わたさま、ぶぅたんさまが、ちょろちゃんを交えてのパスタ
撮影に必死の間に、何気にちょろちゃんおしっぽを激写!
CIMG5455.jpg

青猫、よたってるー。
CIMG5456.jpg

白くて四角いのが、イカかなーって思ってたのですが、サックサク。
なんと山芋なのです。そういう意外性はあるけど、お味の方はウマウマ。

さて、メインは、
CIMG5458.jpg
「鶏もも肉のスチームグリル ひよこ豆とシェリービネガーソース」

ちょろちゃん、今回は共食いじゃないよ。
CIMG5460.jpg

わたさまの命でサーブ役を仰せつかったぶぅたんさまにより
1人前に盛り分けられます。うまい!最初から1人前みたいでしょ。
CIMG5461.jpg
仕上がりが美しい!お見事!

デザートはケーキが品切れになってしまったとのことで、
ジュレだったかな?? 忘れた‥‥。
CIMG5462.jpg

大変おいしゅうございました。お腹いっぱいーー!
20時に予約していたのですが、なんだかんだとゆっくりしちゃって、
気づいたら23時近く。キャー!帰れなくなっちゃう!と慌てて
三宮駅に向かい、解散となりました。
あ、私は、三宮近くのホテルだったので、全然オッケー。
ホテルのレポは明日にします。

わたちゃま、ぶぅたんさま、いろいろとありがとうございました。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆるっと弾丸・3 ~今年も迷子~ [お出かけ]

昨年に比べてゆるい弾丸とはいえお出かけして気分もすっきり、とは
いかず、どうにも調子は悪いです。相変わらず、会社に行ける気がしない。
はぁ‥‥。もうちょっと休んでボヤっとしないとダメですね。

さてさて、昨日はメイン会場ともいえる仲町通りの作品をご紹介しました。
ここがいかにもルミナリエ!って感じですよね。
続いて、通りを通過した先の東遊園地に行きます。

CIMG5378.jpg

立派でしょーー!華やかでしょーー!
中央はアーチ状になって、奥にドーム
CIMG5380.jpg

昨年はこのドームを中心に、周りを丸く囲われていたような気がします。
パノラマ写真でぐるっと一周撮ったなぁ。
CIMG5384.jpg

そうそう。昨年は丸くなっていたので、どっちが入口でどっちが出口か
わからず、人の流れもめちゃめちゃで、わたちゃま、ふぢたちゃまと
はぐれちゃったんですよね。今年は大丈夫、と思っていたら‥‥
あれーーー?!

CIMG5389.jpg

私はね、右から左に流れて「出口」から出ちゃったんだけど、実は、
アーチのところを前に進めたでした。そりゃそうだよねー、ドームの
ところまで行けるはずなんだもん。でも、その時の私は、こういう
展示物で中を通るものではないって思っちゃってたの。

その後、無事、涙の再会・その2を果たし、噴水広場に向かいます。
ここは、音に合わせてイルミネーションが変わったりするのですが、
行った時には、そろそろ終わるところでした。
こんな回廊的なところと
CIMG5394.jpg

左側はタワー
CIMG5398.jpg

右側もタワー
CIMG5399.jpg

さて、十分堪能したので、移動します。
これは「1.17希望の灯り」
CIMG5403.jpg

兵庫県政150周年記念
CIMG5405.jpg

神戸開港150年のもあったけど、これ、昨年も見た記憶がある。
写真は撮り忘れてました、ごめんなさい。

最後の締めに市役所の展望フロアに行きますよ。
別にボケて摂れたわけではなく、上から見るとアーチの連続のところが
こんな風に見えるのです。
CIMG5409.jpg

遊園地の回廊のところも良い感じ。
CIMG5410.jpg

ドームが透けて見えるんだね。
CIMG5413.jpg

実は隣に地味にちょこっとあるのですが、下にいる時は気づいてなかった。
CIMG5415.jpg

そうそう、アーチ型のとこの1本1本は袖がついていて
ハートみたいにみえるのです。

CIMG5416.jpg

やっぱりドームのところが、上から見た時、一番面白いかな。
CIMG5417.jpg

今年もお山の神戸市マークと
CIMG5421.jpg

いかりをチェック。
CIMG5430.jpg

今年もたっぷり楽しみました。
明日は、この後のディナーのお話。
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆるっと弾丸・2 ~昨年との違いは?~ [お出かけ]

ハードな弾丸ツアーは無理!というわけで、ゆるっと弾丸となった
神戸ルミナリエの続きです。

弾丸ツアー明けからの仕事で、記事を突っ込むのも弾丸状態で、
昨日の記事の世界一のツリーのサイトを紹介し忘れました。
道理で、ツリーにツッコミ入れる人が少ないわけだわ[ダッシュ(走り出すさま)]

世界一のクリスマスツリープロジェクトのページは ⇒ こちら

人工物ではなく、人が届けた生木のクリスマスツリーとして根鉢を
含めた鉢底から葉頂点までの植物体の全長が史上最大
ということだそうですよ。

さて、メリケンパークを後にして、神戸ルミナリエ会場に
向かいます。まっすぐ行けるわけではなく、順路ってものが
あるので、くねくねと迂回していくのでした。

途中にあった教会がキレイ!
CIMG5325.jpg

ツリーにズーム。
CIMG5327.jpg

今年も、フェリシモ ハッピートイズプロジェクトのクリスマスツリーが
ありました。
CIMG5329.jpg
CIMG5331.jpg

元町の入口のステンドグラス風なところとか、大丸の建物
自体が何気にライトアップされているとか、街路樹も
イルミになってたりとか‥‥昨年も撮影したからパス[あせあせ(飛び散る汗)]
昨年の記事は ⇒ こちら

というわけで、今年の会場へ到着!
同じような写真が多いのですが、これでも厳選したものを
ずらっと行っちゃいます。
CIMG5336.jpg

なんといってもこの入口の2つの塔とアーチが特徴的ですよね。
「フロントーネ」って作品だそうです。

CIMG5344.jpg

両側にも電飾が施されているので、ちょっとそのあたりも注目
しつつ進みます。

CIMG5348.jpg

CIMG5350.jpg

CIMG5352.jpg

CIMG5354.jpg

奥の方は「ガレリア」という作品で、アーチがずらーっと並びます。

CIMG5357.jpg

今日は仲町通りの作品までにしておきます。

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆるっと弾丸・1 ~世界一って?!~ [お出かけ]

昨日の記事、週末の出来事とかに何も触れずサラッと書き出して
いましたが、実は、前々日からの予約記事。
日曜はちょっとお出かけしちゃっていたのです。

このところ、鬱々状態からの体調不良で、どこにも出かける気力もないし、
計画を立てる気力がない。行こうと思っても、そもそも会社にもちゃんと
行けてないくらいなわけで、いつもと違う荷物を持って、いつもと違う
時間にいつもと違うところに出かける、なんてことが到底できる自信がない。

手帳には、この時期にこんなところに出かけたいってメモをしてあったのですが、
いくつかはスルー。これも、今年はやめておこうかな‥‥と思ったのですが、
ふと、サイトを見たら、ん?? 期間が長くなってる。おまけに長さも変わった?!
神戸開港150年記念なんだって。やっぱり、行くーーーー!
はいっ。今年も行っちゃいました「神戸ルミナリエ」

昨年の当日決めていきなり行っちゃった弾丸に比べれば、今年は5日前に決定。
昨年の記事は ⇒ こちら と こちら

今年は15時半頃、新神戸に到着だったので、昨年の記事と比べると1時間
早かった!でも、予定がいっぱいなので頑張ります。
いろいろ決められない症候群真っ最中なので、頼りになるわたちゃまに、
おんぶにだっこでお世話になっちゃいます。
三宮で涙の再会を果たした後、駅前のマックでホウオウを捕まえてから
元町に向かいます。あ、ホウオウの話はまたそのうち書きますが、まぁ、
これがほとんど唯一のお土産?!

今年、元町で合流したのは、超多忙なふぢたちゃまに代わって、
ちょろちゃんとぶぅたんさん
今年は、まっすぐルミナリエ会場に行くのではなく、まずは、
メリケンパークに行くのでした。

かっこいいねぇーー。
CIMG5286.jpg

でも、手前は本当は真っ白なのに、写真になると緑色っぽくなるんです。
で、ここでのお目当ては、

CIMG5291.jpg

世界一のクリスマスツリー(生木)
一応、ライトアップはしてるけど、普通に木なだけな気がする。
光の当て方で、ちょっとは表情が変わるから、いろいろ撮ってみます。
CIMG5294.jpg

CIMG5295.jpg

CIMG5298.jpg

鉢の部分には入れて、一応、展望台になってるみたい。
あと、オーナメントを付けることもできるんだって。500円だけどね。

「BE KOBE」のオブジェもライトアップ
CIMG5303.jpg

これに登っちゃいかんっていうのに、登っちゃってる人もいましたねぇ。
インスタ映えするからと大人気のスポットです。

船もライトアップされてるのが通りましたが、これはもうおもちゃにしか
見えないぞ。
CIMG5305.jpg

建物もビミョーにライトアップ
CIMG5312.jpg

「空中植物と光のトンネル」
‥‥あ、トンネルの全体像を撮影し忘れた‥‥。
でね、このトンネル、普通にトンネルではなくてなんだかモヤっと
してる?モフっとしてる?? よくわかんない状況です。
CIMG5316.jpg

エアープランツらしいのですが、不思議な光景ですよねぇ。
中央あたりで撮るとこんな感じ。
CIMG5319.jpg

ポートタワーもいろいろ色も変わって楽しいのです。
CIMG5322.jpg

明日は、ルミナリエのお写真です。
nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いけど秋(続き) [お出かけ]

昨日までは暑かったですが、今日からぐっと冷え込むみたいです。
昨日の帰りは、時折雨がパラついていましたが、まだ暑く、歩いているうちに
少し汗ばむくらい。そんな中、ここかしこから、金木犀のいい香りがただよって
きます。今年は金木犀がはやばや咲いた割に、あまり匂いが強くないなーって
思っていましたが、どうやら香りのピークが来てなかっただけみたい。

そういえば、以前に昭和記念公園に行った時に、公園内にも金木犀の木が
あったのですが、先日は、1本しか見かけませんでした。裏(砂川口)から
入ったからかなー。それもね、トイレの前の木だったの‥‥。
ダレだよ、トイレの香水なんて、悪口言ったやつはっ!! 

そんな昭和記念公園の写真の続きです。
昭和記念公園のコスモスのポイントは、みんなの原っぱと言われる広い広場の
東側と西側のお花畑と、一番奥の花の丘です。西のお花畑は咲き始め、東の
お花畑は見頃過ぎ、という情報だったので、花の丘にだけ狙いを絞って出かけ
たのでした。

その花の丘を端から眺めるとこんな感じ。
CIMG5002.jpg

ちょっと寂しい感じがしますが、やっぱり品種のせいみたいです。
出かける前に見た数日前の情報では「3分咲き」でしたが、10月12日の
情報では「見頃過ぎ」に変わっており、暑さで見頃があっという間に過ぎた
とのこと。つまり、この連休に行ったのはベスト・タイミングだったようです。

全景は寂しい感じになるので、お花をアップで撮ったものを並べます。
CIMG5011.jpg
CIMG5012.jpg
CIMG5018.jpg
CIMG5021.jpg
CIMG5022.jpg
CIMG5030.jpg
CIMG5034.jpg

またもやいろいろ悩んで、手前をアップに、透かして奥の斜面を撮って
みました。
CIMG5036.jpg

でもねー、お花のアップもピントがあいにくくて難しかったのー。
CIMG5037.jpg
CIMG5039.jpg
CIMG5047.jpg
CIMG5048.jpg
CIMG5050.jpg

堪能したので、みんなの原っぱにも行ってみます。東のお花畑は
「レモンブライト」という品種なので、一面の黄色が広がってただろうなー
という感じです。
CIMG5058.jpg

見頃過ぎでしたからねー。少しでもマシなお花をパチリ。
CIMG5061.jpg

それにしても暑い!こんな看板発見!
CIMG5065.jpg

他に、バニラ、宇治抹茶、チョコ、安納芋の4種類のソフトクリームが
あったのですが、このケヤキソフトの特徴は、ショコラコーンなことみたい。
買っちゃった[黒ハート]

CIMG5063.jpg

チョコと抹茶って意外とあうものね。
少し曇ってきました。
CIMG5064.jpg

原っぱの向こう側まで行っちゃうと、またもや戻るのが大変なので、
早めに退散することにしました。
暑くて、持ってきた水が足りず、購入。
CIMG5066.jpg

「あきしまの水が好き」だって。
地元のお水なんですねー。深井戸水って書かれてました。
ただ、帰りがけにちびちび飲んでいたのですが、なんか飲みにくい。
うーーーん、これは‥‥と思って、裏を見てみると硬度80mg/L。
一応、軟水の分類だけど、定義によっては中程度の硬水になる硬度。
あーー、だからかぁ。硬水が苦手なんです。

滞在時間は短めだったけど、まぁ、コスモスも十分堪能したし、まずまず、
と言ったところでしょう。
nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いけど秋 [お出かけ]

普段、仕事中はブログにアクセスできない私が、昨日は変な時間に巡回して
いて、あれ?と思われた方もいらっしゃったかもしれませんが、お休みでした。
お休みというか、有給休暇ね。マンションの排水管清掃があって、午後は家に
居なくてはならなかたtのですが、どうせ暇だし、休んじゃえってズル休みです。
せっかくのお休みだから、あれやろう、これやろうと夢と希望に満ち溢れて
いましたが、結局、清掃前にあちこち片付けたりお掃除したり、ついでに
衣替えしたり、模様替えしたり。模様替えと言っても、ドレッサー(古い言い方で
いうと鏡台)の向きを変えたくらいですが。
夕方になったらクタクタになっちゃいました。

というわけで、新たなネタはできなかったのですが、連休中のネタが残ってた!
真ん中の日に、昭和記念公園まで行ってきたのでした。
立川側から入ると混みそう、と思ったのと、もう一つ狙いがあって、砂川口に
行ったのですが、こちらも満車で数台待ち。でもまぁ、こんなもんでしょう。

まずは、ソバの花
CIMG4967.jpg

昭和記念公園のHPで、ソバの花が満開だけど、種子の繁殖力が強いので、
今後の花畑に影響を与えないように、10月10日から刈り取りますと出てました。
いいタイミングで行ったなー。

こんなお花です。
CIMG4970.jpg

赤いお花もあります。
CIMG4971.jpg

かわいらしいです。
CIMG4972.jpg
ソバの花に白と赤があるなんて知らなかったー!

さて、本命が見えてきました。
CIMG4976.jpg

昭和記念公園は、現在「コスモスまつり」の真っ最中。
毎年、この時期と、春のチューリップの時には、昭和記念公園に
行きたくなっちゃいます。チューリップはもう何年も見損なってるなぁ。

で、冒頭に砂川口から入った、というのは、立川側から入ると一番奥の
花の丘を狙ってたから。今年もここは「ドワーフセンセーション」という種類で、
10月8日の開花情報では、「3分咲き」

でも、結構よく咲いてるよね。
CIMG4980.jpg

背が低い種類です。
CIMG4981.jpg

なので、普通に撮るとこういう風に上から見た感じになっちゃうの。
CIMG4988.jpg

少し花が少なくて寂しいかんじなので、個々のお花もアップ。
CIMG4992.jpg
CIMG4993.jpg
CIMG4996.jpg

背が低い花というのは、こういう写真でもよくわかります。
CIMG4998.jpg

ところどころ、背が高めのがあるので、それを手前に、奥は少しボヤかして
撮ってみようと試みた結果。
CIMG4999.jpg

いろんな色が混じって咲いていて綺麗です。
CIMG5005.jpg

うーん、一昨年よりはマシだけど、5年前のような感動はないかなー。
一昨年は ⇒ こちら
5年前は ⇒ こちら

同じような写真ばかりですが、たくさん撮ってしまったので、残りは明日。
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

あてもなく香川・10 ~屋根の上~ [お出かけ]

7月28~30日の旅行記、最終日屋島観光の続きです。
展望台に向かって行く途中で、「かわら投げ」のかわらを売っていたので購入。
かわら投げは、源平合戦で戦に勝った源氏が陣笠を投げて、勝鬨をあげた、
という言い伝えにならって、素焼きのかわらけを展望台から海に向かって
飛ばすのだそうです。

でも、投げる場所の近くでも売っていたので、焦って買うことなかった!
おまけに、ここかぁって思って投げたのですが
CIMG4697.jpg

この先には、輪っかがあって、そこを通すと願いがかなうとか、そんな場所も
あって、慌てる何とかもってやつですねぇ。いろいろ失敗。

さて、「獅子の霊厳」にやってきました。キレイだわぁーー!
CIMG4698.jpg

CIMG4699.jpg

CIMG4700.jpg

CIMG4708.jpg

景色を十分堪能して、先を急ぎます。
屋島水族館も見てみたいけど、今回は時間がないのでパス。
CIMG4710.jpg


このあたりは屋島城の跡だそうです。
CIMG4711.jpg

屋島古道がんじいの道
CIMG4714.jpg

屋島は登山道というか、ハイキングコースにもなっているようです。
暑くなければそれも楽しそうだなー。

はいっ!3日前の記事を覚えていますか? 鬼さんの登場です。
CIMG4716.jpg

あっという間に1時間。ちょっと時間が余ったけど、暑くて暑くて、
アイス食べて休憩しちゃった。
CIMG4720.jpg

愛媛のアイスだけどねー。
CIMG4721.jpg

屋島はちょっといろいろ不勉強なまま来ちゃった。ごめんなさい。
ちゃんと勉強してから、またゆっくり来たいです。

このドライブウェイに乗って来たんですよ。
CIMG4718.jpg

以前はここが有料だったんだって。

そんな感じで、高松から近い割にはちょっと不便なところなので、来られないって
思ってました。でも、シャトルバスがあることがわかったのでバッチリ。
バスの中からも風景を楽しみます。
CIMG4725.jpg

屋島駅に到着。
CIMG4729.jpg

名誉駅長のぽんぽこ「ポンタ」と
CIMG4728.jpg
「ポンナ」 ん?女の子?区別がつかない。
CIMG4730.jpg

そこからまた高松駅に戻り、昼食は前日と同じうどん屋さん。
CIMG4731.jpg

こんどはすだちしょうゆ。
出汁しょうゆをかけて食べるのです。これはこれでおいしい!

さて、高松駅からリムジンバスで高松駅へ。
早めに乗ろうとしたら大行列!早めに来ておいて良かったわぁ。
何台か来るので、私は2台目で乗れました。

高松空港について、あまり時間がないけれど、これだけはチェック!
CIMG4732.jpg

実は、高松空港は最初に来た年以来、来てなかったの。
前回は、お出汁が終了したいたのよね。今回は、
CIMG4733.jpg

はいっ大丈夫でした。ちょっとだけいただきました。
暑いからあまりの飲む気になれず‥‥。

というわけで、高松空港を出発です。
CIMG4734.jpg

今回も、前日の朝5時からの指定席の拡大で窓際Get。
CIMG4735.jpg

しかし、帰りは、後ろが親子連れで、子供がギャアギャアうるさいし、
人の椅子を蹴るからがたがたするし、もう最悪!
椅子の隙間からチラッとのぞいて、お母さんらしき人と目があったけど、
謝るわけでもなく、プイっと目を逸らしました。ひどーーい。

往きもでしたが帰りも雲が厚く、多分、これが富士山。
CIMG4738.jpg

というわけで、15時羽田着。ただいまです。
そこから自宅までがまた遠いんだけどねーー。

これにて、香川の旅、終了です。
nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

あてもなく香川・9 ~突然ですが、合戦だぁ!~ [お出かけ]

7月28~30日の旅行記、ようやく最終日です。
最初に書きましたが、今回は、飛行機をスーパー特割で最安値の時間帯をチョイス
したので、昼過ぎには高松を経ちます。というわけで、午前中だけ観光。
で、これまた一昨日の記事に書きましたが、高松にはもう行くところはないって感じ。

どうしようかなーと思っていたのですが、前日になってひらめいちゃった!
電車やバスをきちんと調べて、よしよし、行けるぞ。

まずは、高松駅に向かいます。
CIMG4673.jpg

アンパンマン列車!
には乗らないです。2番線から乗るのですが、なぜか1番線の隣は3番線。
CIMG4674.jpg

どーゆーことーー?とホームを奥に進んでいくと
CIMG4675.jpg

1番線のホームは短く、その奥が2番線になってました。
高徳線の普通電車は、ワンマン運転。しかも単線です。
数駅乗って到着したのは「屋島」

ここから、屋島山上行きのシャトルバスに乗るのです。
ことでん屋島駅も経由します。ことでんで行っても良かったのですが、
高松築港駅からだと、乗り換えしなければならないし、JRの方が安いのです。
本数は、ことでんの方が多いのですが、そもそもシャトルバスとJRの電車が
きっちり連絡しているので問題なし。

屋島山上に9:50過ぎに到着。
帰りは11:05のシャトルバスに乗らなければならないので、1時間の観光です。
ガイドのおじさんが「なんでも聞いて!」と言うので、

「何も考えずに来ちゃって、1時間くらいで観光したいんですけど」

と無茶なお願いをしたら、お寺からぐるっと回ってくると1時間弱だよ、って
教えてくれました。
というわけで、行きますよーー!

CIMG4677.jpg

「屋島寺」です。四国霊場八十八ヶ所・第84番札所。
四国霊場唯一鑑真和上が開基したお寺として有名だそうです。

なかなか立派なお寺なのです。
CIMG4678.jpg
CIMG4679.jpg
CIMG4681.jpg
CIMG4682.jpg

大きな狸と赤鳥居。蓑山大明神だそうです。
CIMG4683.jpg

日本三大狸の一匹、太三郎狸だって。化ける能力は日本一だって。

本堂
CIMG4684.jpg

ここで気づいた。横から入ったのねー。
正面の門はこれでした。
CIMG4690.jpg

ちなみに、ちょっとこじんまりと左右に祭られているのが、お寺の内側が
CIMG4686.jpg
CIMG4687.jpg

外側(上の門の写真側ね)が
CIMG4688.jpg
CIMG4689.jpg

こちらは可正桜
CIMG4692.jpg

高松藩士松平半左衛門可正が、老後の楽しみとして植えた桜だって。

あ、猫発見。
CIMG4693.jpg

佐柳島でたっぷり猫と遊んだくせに、まだ、猫をみると追いかける‥‥。

香川の旅、明日の記事で最後です。
nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

あてもなく香川・7 ~なぜか岡山~ [お出かけ]

7月28~30日の旅行記、1日目。それにしても、猫の島、良いですねぇ。
瀬戸内海には、猫の島が多いみたいです。一昨年行った男木島はアクセスが
良かったですが、今回の佐柳島はフェリーの数が少なく、島にお店や宿がなく、
ちょっと大変。あ、愛媛県の青島はもっと大変みたいです。

というわけで、佐柳島からフェリーで多度津港へ、そして多度津駅に戻り、
JR予讃線で宇多津という駅に向かいます。
今回、1日目を丸亀城と佐柳島と決めた時、宿にかなり困りました。
多度津にはありません。丸亀か、坂出か‥‥。
で、結局決めたのが、宇多津でした。駅から-0分。リニューアルしたばかり。
「訳アリ部屋でお得に宿泊プラン」なんてのを見つけちゃったのです。
問題の「訳アリ」というのは、建物が隣接していて眺望がない、ベッド幅が
通常のエコノミーセミダブルと比べると狭い、低層階、ということで、別に
いいんじゃない?と決定。

チェックインしたら
「レディースルームをご用意しています」
だって。あれ?訳アリじゃなかったの?
だって、眺望良いし
CIMG4578.jpg

ベッドも広いよー。
CIMG4574.jpg

おまけに、アメニティが充実していて、鏡とか電気スタンドとかステキな
棚に並んでいて、おまけに左手の椅子はマッサージチェア。
オットマンもあって、きもちよーく座っていられます。
CIMG4576.jpg

たまたま部屋が空いていて移してくれたのかしら。メチャラッキーでした。
1日目は朝も早かったし、暑い中、歩き回ってクタクタ。
早めにお風呂入って、マッサージチェアでゆっくりほぐして、気持ちよく
ぐっすり。

さて、ようやく2日目です。今回の旅行のメインイベントはこの2日目で、
午後には高松に行かなくちゃならない。午前中、何しよう?
金毘羅参りにでも行こうかと思いましたが、遅れたりしてもいけないし、
さっさと高松に行っちゃうことにしました。

例によって、電車の本数は少ないわけですが、あらかじめ調べていた
電車に飛び乗ります。乗り遅れると30分くらい電車ないからねー。
窓の景色は瀬戸内海。うーん、やっぱり瀬戸内海はきれいだなぁ。

‥‥と、あれ??
進行方向左手が瀬戸内海のはずですが、なぜ右も?! っていうか、
これ、橋じゃん!どーゆーことぉーーー?!

気づきました。これ、「岡山」行き。瀬戸大橋線に乗っちゃったよー!
あわわわ。時間には余裕があるから大丈夫とは思うけど、あわてて
スマホで検索。宇多津の次の駅は「児島」
割とすぐに、マリンライナーという電車がくるみたい。

瀬戸大橋線は、その名の通り、瀬戸大橋を渡る電車。
いやー、実は、今回の旅行、瀬戸大橋に行こうか迷ってたんですよね。
私、城好き、島好き、橋好き、なのですよー。
本州と四国を結ぶ橋のうち、しまなみ海道と明石海峡大橋は渡っていて、
残るは瀬戸大橋。行きたいけど、ちょっと無理かな、って思ってたのです。
いやー、行っちゃったよ、渡っちゃったよ!

といわけで、電車の中から写真撮りまくりです。

CIMG4580.jpg

CIMG4583.jpg

CIMG4586.jpg

CIMG4591.jpg

CIMG4596.jpg

CIMG4603.jpg

CIMG4612.jpg

CIMG4615.jpg

山が削れてる?!
CIMG4616.jpg

四国側に戻ってきました。工場とか多い。
CIMG4629.jpg

CIMG4630.jpg

CIMG4634.jpg

CIMG4640.jpg

うーん、島の名前とか街の名前とか全然わからず。
でも、うっかり瀬戸大橋渡れちゃってラッキーでした。

さて、高松到着は10時半頃。早いー。
暑いよー。思わず、おいりソフトを食べちゃった。
CIMG4642.jpg

こんぴらさんでなくてもあるのねー。
(おととしこんぴらさんで食べてます)

早めに高松入りしたものの、高松ももう何回も来ていて、近くで
行きたい場所もなく、ぶーらぶら。

高松駅。実は、レイドバトルやるなら人の多そうな高松で、と思ったのですが、
めぼしいレイドが全然なく、ポケモンはお休み状態でした。
CIMG4648.jpg

駅前は結構きれいなのです。
CIMG4647.jpg

こんな子がいます。
CIMG4651.jpg

この子、別の記事にも別の場所で登場するから覚えておいてね。

高松シンボルタワー。
CIMG4649.jpg

特に何をすることもなく、うだうだ過ごし、お昼は、このところ恒例の
このお店。
CIMG4645.jpg

高松駅から一番近いんだもん。2日目もまたうどんなのでした。
この日は、ぶっかけうどん。それにとり天、かぼちゃ天、いなり寿司を
チョイス。
CIMG4644.jpg

エナジーチャージして、午後の本番に備えます。
nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お出かけ ブログトップ