So-net無料ブログ作成
検索選択

紫陽花を見に行きたーい [植物]

昨日は職場の飲み会で帰りが遅かったです。
これがあったおかげで、いつものピラティスは曜日を変えなきゃならなかったし、
他にも週末の予定のおかげで整骨院の予定が平日に変わっていたり、
いやはや、相変わらず、時間がないぞーー。どうしよ。

さて、先週末の土曜日は整骨院に行く前にちょいとお散歩。
晴れていて暑かったーー。

紫陽花のシーズンなので、あじさい祭りに出かけたいのですが、紫陽花は、
晴れて暑い時に見ても、なんだか雰囲気でない気がして、躊躇しています。
とりあえず、ご近所の紫陽花をパチリ。
CIMG3891.jpg

青がキレイ!しかも今が見頃ですね。
CIMG3894.jpg

ここの紫陽花は、バレーボールくらいに大きくて重そう!
CIMG3895.jpg

ガクアジサイは、もうちょっと周りが咲いた方が綺麗かな。
CIMG3898.jpg

畑の向こうにお花畑。
CIMG3900.jpg

その手前にもお花が見えるのでなんだろーとズーム。
CIMG3899.jpg

百合のようです。
実際には見えなかったので、カメラの画像を取り込んで、
ようやく確認できました。

ここの公園もガクアジサイ。
CIMG3901.jpg

うーん、やっぱり、あじさい祭り行きたいぞ。
天気を選んでないで、行って来ようかなー‥‥おっと、でも、時間も
ないんだった!
nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歩く姿は [植物]

今週は、お弁当作りを休んで、少し楽をしようと思っていたのですが、会社の
不味いお弁当に辟易し、結局、昨日は自分で作って持っていきました。
めんどくさいなー。
相変わらず、休みたい病にかかっていて、毎日、「休みたいなー」って思ってます。
休んだからと言って、どこに行くわけでもないし、何をするわけでもないのですが。

さて、紫陽花が綺麗な季節になってきました。
見に行きたいと思っているのですが、晴れてる日にいっても、紫陽花がしょんぼりな
感じになるので、見送り中。かと言って、大雨の中、見に行く気もしないのですが、
うまいこと、週末にザーッと雨が降って、お昼くらいには上がってうす曇りって感じに
ならないかしら、なんて、虫のいいことを考えています。

この季節、百合もキレイですね!
百合の名所と言えるような場所が近所にはないのですが、普通に歩いているだけで、
ところどころできれいな百合を見かけます。
というわけで、今日は週末に見かけた百合たちの写真です。

とあるアパートの入口横で。
この色、珍しくないですか?赤のようなピンクのような。

CIMG3841.jpg

近所の公演の花壇。
CIMG3842.jpg
これも。黄色っていかにも百合!
CIMG3843.jpg
この色も多いですね。
CIMG3844.jpg

ご近所で、道路に面した花壇をとってもきれいにしているおうちが
あるのです。今は百合。
CIMG3845.jpg

基本、人様のおうちのお庭は撮らないようにしているのですが、
このお宅は、お店を閉められてそのシャッターの前が花壇になって
いるので、ま、いいかな、と。

先日、「立てば芍薬」の記事の日があったから、あとは「座れば牡丹」が
あればコンプ!なぁーんて、ちょっと時期が過ぎてますね。

おまけでもう1枚。
CIMG3851.jpg

立ち芙蓉かな。これもステキですよねー。

あ、そういえばうちのベランダのお花たちに水‥‥。
先日、心を入れ替えて、ちゃんとあげていたのですが、またもや忘れてました。
ほんと、うちの植物たちは大変だわ。
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘロヘロなんです [植物]

昨日はなんと4時に目が覚めてしまいました。
寝なおそうにも、意外としっかり目が開いてしまったので、すごすごと
起き出しましたが、朝食とお弁当のために炊飯器をセットしてあったのが、
まだスイッチすら入っていない状態。

窓の外はものすごい色でした。
CIMG3752.jpg

なのに、出社してみたら眠くて眠くて‥‥。
おまけに朝からずーっと蕁麻疹がひどくて、月曜日からヘロヘロです。
仕事の山もあと一息なので、なんとかもってくれないと困るなぁ‥‥。

本人もヘロヘロですが、最近、ベランダの植物の写真、アップしてないでしょ。
こちらもヘロヘロなのです。
冬の間にかなり枯れたので、春先に苗を植えてきれいにしたのですが、
なんたることか!あっという間に枯らしてしまったのです。
ほんっと、ダメダメガーデナーです。

で、またもや植え替えたのですが、またもや危うい状況です。
今度は枯れる前にアップしないと‥‥。

と思ったけど、かなり怪しい!
こちらはレースラベンダー。
CIMG3747.jpg
ひょろひょろに育つので、撮影が難しいー。
このレースラベンダーと一緒に寄せ植えしているのが、一度は、
花が終わってしまったけど、今、1つだけ咲いています。
CIMG3746.jpg

うぅ‥‥名前がわからない。

こちらも半分くらい咲き終わった花になっちゃってるけど、これでも
まぁまぁ復活したところ。
CIMG3748.jpg

あとは、マツバボタン、ポーチュラカがあるのですが、今、花が
全然ない。マリーゴールドはやや咲いているけど、枯れているところも
多くてちょっと撮影には忍びないってところ。

もうちょっとちゃんとお世話しないとなぁ‥‥と反省しています。
あと、植えたら、ヘロヘロになる前に、撮影してアップ!
そうしないと、いつ、何を植えたのかもわからなくなってますーー。
nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑さに負けてバラバラ退散 [植物]

昨日は早く帰りました!‥‥と言っても、ケンミンショーを最初から
見ることができたくらいの時間。疲れたなー。
とりあえず、週末にブログネタを仕込んでおいて良かったです。
無理して、バラフェスタに行った甲斐があったなぁ‥‥って目的そこ?!

というわけで、先週の日曜日に行った神代植物公園のバラフェスタの
バラの写真の続きです。
気に入ったバラしか撮らないようにしたので、今回はやや枚数少な目?

「シカゴ・ピース」
CIMG3699.jpg

「プリンセス・ドゥ・モナコ」
CIMG3703.jpg

「マチルダ」
CIMG3705.jpg
今年もこの花で誰か叫ぶだろうかと思ったらついパチリ。

「エレガント・レディ」
CIMG3708.jpg
これの色合いも超好き!ただ、キレイに咲いている花数が少なくて
撮影に苦労しちゃった。

「ゴールデン・メダイヨシ」」
CIMG3710.jpg

「フィデリオ」
CIMG3712.jpg

「モナ・リザ」
CIMG3716.jpg
この手の色合い大好きでついつい。

「希望」
CIMG3718.jpg

いかにもバラ!って感じの色ですよね。

「花籠」
CIMG3720.jpg
♪い~としさ~のは~なかご~ はこの花ではないけどね。

しかし、暑い!暑くてバラがしょんぼりしちゃってるので、ズームするより
こうやって

CIMG3722.jpg

全体を写した方が良いかしら。
今回のトリは「モンパルナス」
CIMG3724.jpg

もう暑くて参った参った。この後、10%OFFでルミネに行きたかったから、
退散することにしました。
でも、入口横のこれも気になっちゃった。

CIMG3726.jpg

「東京試作場(コンクール花壇)」がある神代植物公園。確かに過去の
コンクール優秀作品とかもあるのです。
こちらは、今年?の入賞作品。
CIMG3727.jpg
CIMG3728.jpg
CIMG3729.jpg

そして、盆栽コーナーも。
CIMG3733.jpg

たっぷり堪能して、帰宅‥‥ではなくて、、毎年恒例の、10本1000円の
テントを探します。これが欲しさで来た、という話もあるくらい。
あれ?このテント?でも、もうバラがないよ‥‥?
聞いたところ、もう少なくなっちゃってたの。この白7本と
CIMG3734.jpg
「これは今回の中で香りが一番強い」と推奨された濃い紫。
こちらは4本入っていたから、合わせて11本だったけど、1000円に
してくれました。ラッキー。家に飾るとこんな感じ。
CIMG3735.jpg

2トーンカラーでこれはこれで良いです。
そして、この濃い紫色のバラ。本当にめっちゃ香りが良くて‥‥!
うっとりしちゃうのでした。

ただ、いつもなら、1週間くらい楽しめるのですが、この暑さでしょ。
おまけにお花がかなり開いていることもあって、3日目には片付ける
羽目になったのでした。
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラもヘタった暑さ [植物]

というわけで、神代植物公園のバラフェスタです。
昨日の記事に過去記事へのリンクを貼ってありますが、とにかく、ここに来ると、
片っ端から撮影しちゃって、ブログ記事が図鑑になっちゃう。
今回は、自分がバラが見たいーー!って思ってきたんだから、見る方を堪能
しなくちゃね。撮影は、気に入ったバラだけです。
あ、でもね、このカメラになって初めてでしょ。ちょっと実力を試したいな、と
いうのもあったかな。

いやー、天気の良い日に来て良かった!サイコー!
CIMG3659.jpg

色とりどりのバラが咲き乱れています。
CIMG3660.jpg

天気が良くて明るいので、バラの色が鮮やか。
CIMG3665.jpg

でもね、あまりに天気が良くて、この日(日曜日)はめっちゃ暑かったでしょ。
バラもしょんぼりになっちゃってました。本当は、朝一番で行った方が、
涼しいし、バラの香りも良くていいんですけどね。

というわけで、今回の厳選品。
「エメラルドアイル」
CIMG3664.jpg

花が緑色っぽくて珍しいなって思ったの。でもちょいピンボケ。
がんばれ!> 私

「スペクトラ」
CIMG3668.jpg

この色!そしてグラデーションの感じ。良いですねーー。

「つるチャールストン」
CIMG3670.jpg

今回、つる系が比較的元気だった気がします。

「つる グラメール ジェニー」
CIMG3672.jpg

ちょっと花びらが痛んじゃってるけど、この色合い!とっても素敵。

「ブルー・バユー」
CIMG3674.jpg

青いバラは珍しいから、青猫としてはチェック!チェック!

「聖火」
CIMG3677.jpg

「インターフローラ」
CIMG3679.jpg

「ピース」
CIMG3682.jpg

この花の色合いが大好きなのですが。光が強すぎて色が飛んじゃった。

「つる 桜霞」
CIMG3684.jpg

「フロージン’82」
CIMG3686.jpg

「ピンク・パンサー」
CIMG3688.jpg

「ファラオン」
CIMG3690.jpg

「ノックアウト」
CIMG3693.jpg

「ゴールドクローネ」
CIMG3695.jpg

「乾杯」
CIMG3697.jpg

乾杯してめでたく1日目記事終了。あと1日付き合ってください。
nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立てばシャクヤク [植物]

昨日はたくさんのお祝いコメントをありがとうございました。
アクセスランキングもめっちゃ上がってて、びっくりしちゃった。
ま、上位を狙っているわけではないから、単に驚いただけでした。

さてさて、遅くなりましたが、日曜のお出かけの話。
忙しかったけど、お天気も良かったし、どうしても行きたかったの。
神代植物公園の「バラフェスタ」
秋と春に行われているんですよね。あちこちできれいなバラを見かける度に、
神代植物公園に行きたいよーって思っていて、思い切って行ってきました。

このブログにももう4回も行った記録が残ってます。
2012年春のバラフェスタ ⇒ バラ・バラ・バラ (2012/5/28~)
2012年秋のバラフェスタ ⇒ 秋のお散歩 (2012/10/26~)
2015年春のバラフェスタ ⇒ バラに埋もれて (2015/5/17~)
2015年秋のバラフェスタ ⇒ バラをさらっと (2015/10/24~)

春に行くと秋にも行く、というジンクスがあるわけで、今年は秋も行くかしら?
バラを見に行ったと言いつつのこの記事のタイトル。
はい、バラの前に、芍薬を見に行ってしまいました。

神代植物公園には、牡丹、芍薬エリアがあるんです。
牡丹はもちろん咲いていませんが、芍薬はなかなか見事。
「采女の衣(さいじょのころも)」
CIMG3613.jpg

「桜重(さくらがさね)」
CIMG3616.jpg

「大椿(おおつばき)」
CIMG3619.jpg

「滝の粧(たきのよそおい)」
CIMG3621.jpg

「君が代(きみがよ)」
CIMG3624.jpg

「火祭(ひまつり)」
CIMG3627.jpg

「花香殿(かおうでん)」
CIMG3629.jpg

「神遊(かみあそび)」
CIMG3631.jpg

「春の里(はるのさと)」
CIMG3637.jpg

「越の白山(こしのはくさん)」
CIMG3639.jpg

「春の里(はるのさと)」
CIMG3641.jpg

「清和の友(せいわのとも)」
CIMG3647.jpg

「婪尾春(らんびしゅん)」
CIMG3656.jpg

「鮮彩(せんさい)」
CIMG3658.jpg

芍薬の名前もなかなか洒落てるなーって思ったので、ついつい紹介。
おかげで、植物図鑑状態になっちゃった。でも、これでも全部撮影
したわけでもなくて、花がまぁまぁきれいなものを選んで撮影して、
しかもひどい写真は捨ててます。

やっぱり芍薬の方が豪華かな、と思ったのですが、それは100mも
歩かずに勘違いとわかります。
というわけで、明日から本題のバラ園です。
nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の通勤路 [植物]

今年のカレンダーは並びが良くて、5/1,2が休みなら9連休。
うちの会社の場合、5/1はメーデーで元々お休み。
土曜が祝日だと前の日の金曜日が振替休日。
規程上では、今日から5/1まで4連休で、5/2が出勤で、その後5連休ですが、
どうやら、今年度のカレンダーを制定する際に、振替の今日のお休みを
5/2にしたみたい。というわけで、明日から9連休です。
仕事はまだまだバタバタなので、連休の間に忘れてしまわないようにしないと。

以前、通勤路の半分が桜で半分がハナミズキ、と書いたことがあるのですが、
今は、おトラちゃんに会うために、通勤路を変えてしまいました。
でも、ハナミズキがキレイなので、ハナミズキの道は復活。
その上、おトラちゃんがいるところは、道の片側が桜でもう片側がハナミズキ。
ただ、おトラちゃんがいるところのハナミズキは、剪定し過ぎたのか花も
少なめ。ということで、もう1本のハナミズキの多い道で、今週はハナミズキの
撮影を頑張ってました。

白い花の方がてんこ盛りに満開になりました。
CIMG2802.jpg

こちらは縁だけピンク
CIMG2803.jpg

もうちょい濃いピンク。
CIMG2804.jpg

うーん、やっぱり曇り空だと、光が足りないからイマイチです。
ということで晴れた日。
CIMG2809.jpg

ね、白が鮮やか。
ピンクもカワイイ。
CIMG2810.jpg

普段、ヨソのお宅の庭は撮らないようにしていますが、これだけ藤が立派で、
家が見えないからいいかな、とパチリ。
CIMG2813.jpg

青い空によく映えてますが、ハナミズキの花は上に向かって咲くので、
下から撮るとイマイチなのよね。
CIMG2815.jpg

このくらいアップに撮るとピンクのかわいらしさがわかるんだけど。
CIMG2816.jpg

他にも何枚かズームしてみましたが、下からだとどうしてもガクの方が
写っちゃてイマイチでした。

ここの木はピンクというより赤に近い濃いピンク。
CIMG2822.jpg

でも、この日も曇っていて、イマイチわからないですね。
晴れた日に狙って撮影したいところなのですが、昨日は外出してしまったし、
GWに入っちゃうし。いつも、GW明けにはハナミズキが終わってるのよねー。

え?今日はって?
ごめんなさーい。有給休暇とって、今日からお休みしちゃってます。
nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日花見・2017 [植物]

というわけで、予告通り、定点観測写真です。
昨年は、夜桜をラストにしましたが、今年は恒例の定点観測に戻しました。

昨年・2016年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2016(2016/4/18) 2016/3/17~2016/4/8
一昨年・2015年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2015(2015/4/7) 2015/3/22~4/5
3年前・2014年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2014(2014/4/11) 2014/3/26~4/8
4年前・2013年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2013(2013/4/3) 2013/3/16~3/31
5年前・2012年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2012(2012/4/14)  2012/3/29~4/13
6年前・2011年の定点観測   ⇒ 毎日花見:2011(2011/4/17)  2011/3/27~4/13
7年前・2010年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2010(2010/4/11)  2010/3/22~4/7
8年前・2009年の定点観測  ⇒ 毎日花見(2009/4/11)  2009/3/22~4/10

今年は咲くまでが長くて、満開になってからも長くて、しかも散っていく
ところまでずっと撮影しちゃったので、いつも以上に写真が多いです。
でも、これは2日分けてアップしても意味がないので、一気に行っちゃいます。

今年の出来はですねぇ、カメラが良くなった分、1枚1枚の写真は良いのですが、
定点観測が難しかったの。同じ距離同じ場所で撮るのがどうしても定まらなくて。

スタートは毎度お馴染みのこのセリフ
今年はさらに‥‥

写真多いよ!


nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日花見・番外編 [植物]

約二週間続いている桜の写真ですが、残すところ恒例の定点観測です。
が、その前に番外編。
なんで本編の前に番外編?! ってところはツッコまないでくださいませ。

桜が咲き始めている時に、ちょこちょこ載せていた桜のアップの写真。
それをまとめたものと、咲いてから撮ったアップの写真を追加して並べてみます。

撮ってる枝も違うし、最初の頃は、花をよくつけているところを撮るから、実際よりも
咲くのが早い感じになってます。

番外編でも写真多いよ!


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も夜桜へ・2 [植物]

今年は100枚越えと撮りまくってしまった野川夜桜ライトアップの写真。
残りの半分の紹介です。

三鷹通りの「榎木橋」から下流方向の「細田橋」まで850mの区間を
左回りに一周します。もうすぐ、折り返しの細田橋。

今日も写真多いです。


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感