So-net無料ブログ作成
検索選択

もうすぐ春・5 (終) [植物]

東日本大震災から6年。
のんびり梅の写真をアップしている場合じゃ、ないかもしれませんが、まぁ、
いろいろ事情もありまして‥‥。お気楽に梅の写真で乗り切ろう作戦を続けます。
今日が最後です。

梅の花は白の木が多いような気がして、白はついつい撮ってしまうから、と
意識的には紅をせっせと撮っていたら、紅の方が多くなってしまった気がします。
CIMG1857.jpg

やっぱりこれぞ梅、という写真。
CIMG1860.jpg

「白加賀」はやっぱり写真も多くなってます。
CIMG1864.jpg

なかなかズームして撮るのが難しくて悩みつつ
CIMG1866.jpg

「藤牡丹枝垂」も花にズームしちゃうと枝垂ってわからない。
CIMG1873.jpg

お花が過ぎているからちょっと枝垂れっぽくないのです。
CIMG1875.jpg

あれ?紅と白が混じって咲いてる?いや、2本の木が交わってるのかな?
CIMG1877.jpg

ずいぶん見て回ったし、そろそろ帰りますか。
CIMG1878.jpg

さっきも撮ったよねぇ。でもつい、惹かれて撮っちゃう。
「見驚(けんきょう)」
CIMG1881.jpg

階段のところにある木だったので、こんな風に見上げてしか撮れません。
CIMG1882.jpg

人だかりがしていると思ったら
CIMG1886.jpg

人形師さんが人形を操っていました。
CIMG1887.jpg

人工的ではありますが、川が流れ
CIMG1888.jpg

山里にいるような雰囲気を出しています。
CIMG1889.jpg

梅園を見下ろすといい感じ。
CIMG1890.jpg

という上の丘にも梅はあるのです。
ここはかなり梅が終わっていますが、この木だけはあでやか。
「蝶の羽重ね」
CIMG1892.jpg

お花もびっしり。
CIMG1894.jpg

木全体だとこんな感じ。
CIMG1895.jpg

だけどやっぱり花より団子
CIMG1896.jpg

1本80円。焼きたてです。おしょうゆ味で甘くないです。
CIMG1898.jpg

遠くで見てる方が綺麗なような気もします。
CIMG1897.jpg

さて、梅は堪能したし、今度は待ちに待った桜の季節がやってきます。
しかし、桜が咲くまでも、咲いた後も、忙しいんですよねーーーー(涙)。
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ春・4 [植物]

たくさんの梅の写真で今週乗り切ろう作戦・4日目。
忙しいのはずっとなのですが、今週は、自分で仕事に集中って決めてたので、
ブログに時間がかからないように写真てんこ盛りにしたのでした。
そろそろ、同じ写真に飽きてきたかなー??

さて、写真は、先週の土曜日、11時半から13時くらいです。暖かでしたが
曇ってました。この後、晴れたんですけれどね。

花は良く咲いてるけど、ちょっと寒い雰囲気でしょ。
CIMG1816.jpg

白い花と
CIMG1817.jpg

紅い花
CIMG1818.jpg

「月影」 青軸系ということですが、枝とかが緑色だからだそうです。
CIMG1820.jpg

「豊後」はやっぱり薄いピンク色で八重のお花なのでかわいらしい。
CIMG1828.jpg

お花ももりもりなので、木全体で撮っても割と華やかで桜のよう。
CIMG1831.jpg

お花同士が満開で窮屈に咲いてます。
CIMG1834.jpg

「唐梅」
CIMG1837.jpg

お花はちょっと過ぎている感じで木全体だとスカスカだけど。
CIMG1838.jpg

公園の一番奥まで来ちゃいました。
CIMG1840.jpg

戻りますかね。
CIMG1841.jpg

カワイイ花、と思うと、やっぱり「豊後」
CIMG1844.jpg

木の本数も多いしね。
CIMG1848.jpg

「紅千鳥」も多い。
CIMG1850.jpg

こちらはちょっと濃い紅いお花です。
CIMG1851.jpg

そして、白で一番多いのが「白加賀」
CIMG1853.jpg

同じような写真ばかりですが、あと1日お付き合いください。
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ春・3 [植物]

たくさんの梅の写真で今週乗り切ろう作戦その3です。
まだ終了も見えておらず、同じような写真が続きごめんなさい。
おまけに、写真の枚数の配分が間違ったらしくて、今日の記事は枚数が
予定より少ない‥‥。

今回、梅の花のアップ、枝、木全体、などといろいろ撮ってみたのですが、
採用したのはアップの写真が多いものの、実は失敗が多かったのも花。
木や枝の写真は、失敗ではないけれど、イマイチ寂しい感じ。
花はピンボケが多かったのです。

複数本を全体で写すと雰囲気出るかな。
CIMG1794.jpg

やっぱりこの花は多い。「白加賀」
CIMG1799.jpg

ピンク系で多いのは、「豊後」
CIMG1802.jpg

淡いピンクなので、引いて撮ると白と区別がつかないくらい。
CIMG1803.jpg

ところどころに、お休み処の椅子が置かれてます。
CIMG1804.jpg

梅園の中はずーーっと梅。ここは本当に梅が多いのです。
CIMG1806.jpg

「雲の曙」 名前がオシャレだわー。
CIMG1811.jpg

梅園の中は、アスファルトの道以外に、中を突っ切れる歩道もあります。
CIMG1812.jpg

なかなかいい写真が撮れず、悪戦苦闘。
CIMG1813.jpg

このピンクと白がミックスされたかわいらしさ。
CIMG1815.jpg

いつまでもいろんな写真を撮ってしまいましたが、そんなカメラマンも
多かったです。

昨日は定時退社日でしたが、残業申請して仕事。それでもちょっと早く帰れたので、
コメレス、簡単にですが、頑張りました。今日は外出で朝も早いし、さらに大変。
そろそろコメ欄閉じないと無理かなー。
nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ春・2 [植物]

たくさんの梅の写真で今週乗り切ろう作戦その2です。
今週は 1に仕事、2に睡眠、3,4がなくて、5が栄養てな感じで活動しており、
そうなることを見越して、週末に梅の写真をたーーっぷり撮ってきたのでした。
毎日、梅の写真ばかりではツッコミようがなくなると思いますが、ま、気に入った
品種でも、イイなと思う写真でも、もちろんnice!押し逃げでも。

さてさて、梅の花は、白が多いけど、紅やピンクもあります。
紅白のコントラストが美しいのです。
CIMG1786.jpg

「紅千鳥」 紅いお花ではこの品種が一番多かった。
CIMG1763.jpg

大宰府天満宮の梅のコーナーがありました。
これは「鹿児島紅梅」
CIMG1765.jpg

ピンク色がかわいらしいのです。
CIMG1766.jpg

こちらも太宰府天満宮の梅「大和牡丹」
CIMG1771.jpg

普通の梅園の梅に戻ります。
「冬至梅」
CIMG1773.jpg

うーん、このくらいの距離だとちょっとイマイチかな、とアップで。
白加賀と区別がつかないけど。
CIMG1774.jpg

こっちは木の全景にしてみました。
CIMG1775.jpg

「月影」 お花のアップがないからちょっとわかりづらい。
CIMG1778.jpg

またも「白加賀」
CIMG1782.jpg

「思いのまま」 名前がかわいらしい。
CIMG1785.jpg


紅い花だとまたもや 「紅千鳥」
CIMG1788.jpg

紅の花は引いて撮っても明るい感じ。
CIMG1789.jpg

「藤牡丹枝垂」
CIMG1791.jpg

ピンクがかわいいでしょ。
引いてとると、枝垂れだってのがよくわかります。
CIMG1792.jpg

枝垂れはもうちょっと豪勢に咲いてくれるとステキなんですけどねー。
実は、どの木もちょっと散り始めていたのです。遅かったか!
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ春・1 [植物]

先週末の土曜日、神社に行って整骨院に行った、という話を書きましたが、実は、
その前に、府中郷土の森の梅まつりにリベンジしに行って、写真をしこたま撮ってました。
今週はちょっと仕事に集中するつもりなので、ブログ時間を抑えるために、たっぷりの
写真をバンバンアップしちゃいます。連日になるとコメントしにくいかもですが、その場合は、
nice!押し逃げで。こちらも訪問遅れるかも、です。

前回は、まだ早かった感じでした。
前回の記事はこちら ⇒ 梅はまだ、もう少し・1

さて今回は、おーーーっ!咲いてますよーー!
CIMG1742.jpg

いろんな種類があるのです。名前がわかったものは名前も紹介しますね。

「雪月花」
CIMG1719.jpg

「日月」 じつげつって読みます。
CIMG1723.jpg

「蝶の羽重ね」
CIMG1726.jpg
ピンクがカワイイお花でもりもりな感じなので、全景も。
CIMG1727.jpg

「見驚」 けんきょうって読むそうです。見て驚く?
CIMG1731.jpg

「白加賀」
CIMG1736.jpg

「持田白」
CIMG1739.jpg

「鶯宿」 おうしゅくと読むそうです。「実梅」って書いてあったから
実がなるのかな。
CIMG1748.jpg

「月影枝垂」
CIMG1751.jpg

またも「白加賀」 
CIMG1755.jpg

白加賀は何本もあるし、とっても良く咲いていたので、この後も
いっぱい出てきちゃいます。
CIMG1756.jpg

「紅千鳥」
CIMG1760.jpg

白い花が多い場所が多いです。
CIMG1744.jpg

なので、紅い花を見つけると、ついつい引き寄せられてしまうのでした。
CIMG1762.jpg
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近所でも観梅 [植物]

腰‥‥、全然、ダメでした。腰というより、中殿筋と腸腰筋がガチガチに
なっているようです。出社したものの、痛くて座っていられないので、
整骨院に緊急で予約を入れて、フレックス使って早く退社。
少しは軽くなって帰宅しましたが、しばらくするとまた痛みが‥‥。
今日は良くなってるといいのですが‥‥‥。

さて、昨日の記事で、土日の神社の写真をまとめてアップしちゃいましたが、
その残りのお話。まずは、土曜日。神社に寄ってから整骨院に行き、帰りも
ぶらぶら歩きながら帰りました。ふと思い出して、近所の公園へ。
以前、かなり早い時期に梅が咲いていた場所の裏側です。
以前の記事はこちら ⇒ 初詣・猫詣・梅詣(2017/1/4)

桜は圧倒的にソメイヨシノが多く、咲く時期もほとんど同じですが、梅は咲く
時期がバラバラ。どこの梅がいつ咲いているのかよくわかりません。
前の週に、梅まつりに行ったけど、まだイマイチだったのですが、近所の
おうちのお庭の梅を見るとよく咲いているので、もしかしたら、と思って
行ってみると‥‥おぉ!咲いてるじゃーん!
CIMG1566.jpg

紅が多めだけど、良く咲いているのは白の方だな。
CIMG1563.jpg

近所の公園だと寄って撮れますーーー!
CIMG1564.jpg

紅も寄っちゃうよ!
CIMG1567.jpg

でも、寄って撮影していたら、公園に面しているおうちのワンコが
吠えまくり!うるさいーーー!怪しい人じゃないっつーのっ!

よく見るとまだ蕾も半分くらいあるのね。
CIMG1569.jpg

あっちは紅白半々って感じ。ちょっと遠い撮影だけになっちゃうけど。
CIMG1572.jpg

でもやっぱり梅まつりはリベンジしたいなー。
nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅はまだ、もう少し・2 [植物]

梅まつりの写真をもう少し。
といっても、昨日も書いた通り、梅の花はまだまだです。
実は、4年前にも行っていますが、この時は3月初旬。
以前の記事はこちら ⇒ 梅は咲いたか

咲いているところを必死で探してこんな感じ。
CIMG1489.jpg

「紅千鳥(べにちどり)」 緋梅系の一重の紅いお花です。
CIMG1485.jpg

「八重寒紅(やえかんこう)」  こちらはお名前通り八重のお花です。
CIMG1491.jpg
これまた青い空に映えてます。

「ロウバイの小径」にやってきました。ロウバイの見頃は1月だったので、
既に少し過ぎてます。
CIMG1501.jpg

引いて撮ると、ちょっと黄色がよくみえない。
CIMG1502.jpg

アップで撮ると、お花のピークが過ぎてるからかお花がイマイチ。
CIMG1503.jpg

入園が遅かったので少し日が陰ってきてしまいました。
CIMG1507.jpg

やっぱりこうしてみても、お花はもう少し後の方がよさそうです。
CIMG1514.jpg

うーん、リベンジ行けるかなぁ。
ここは古い建物がいろいろ復元されているのですが、今はいくつかが
修繕中。でも、こちらは何やら人の出入りが

CIMG1518.jpg

入ってみると、あーー!なるほど!
CIMG1517.jpg

ステキですねー。古いお雛様が3セットくらい。他にもいろんなお人形とか
飾られています。
CIMG1515.jpg

このお内裏様は、私のお雛様と似ている。木目込みだからかな。
CIMG1516.jpg

‥‥しまった、うちのお雛様も出さなくちゃ。
nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅はまだ、もう少し・1 [植物]

年末に髪を切って、似合うと好評なのは良いのですが、切った時に、
「どのくらいもちます?」と聞いたら「1か月。頑張って1か月半」と
言われてました。確かに1か月半‥‥限界!というわけで日曜日に
美容院へ。でもまぁ、カットだけなので1時間もかからず終了。

それならちょっと出かけるかな、とちょっと車を走らせて出かけた先は、
府中郷土の森博物館の「梅まつり」
先週行こうかな、と思ったのですが、まだ始まったばかりだったので、梅も
まだまだだろうと見送っていました。

でも、いいお天気だし、府中郷土の森公園はエレブーの巣だっていうから、
ちょっと行ってみようかな、と思ったのでした。
エレブー持ってなかったんだもん。
駐車場からエレブーが連打で出てきて、博物館兼公園のエリアに入る前に
5匹ぐらい捕まっちゃった。
目的は達したから帰っちゃおうかな‥‥って違---う!目的は梅!

というわけで、園内に突入!
「玉牡丹」 白くて八重のお花です。
CIMG1456.jpg

「玉垣枝垂(たまがきしだれ)」
CIMG1459.jpg

「満月枝垂(まんげつしだれ)」
CIMG1461.jpg

よくわからないのですが、「××枝垂」ってお名前のお花はその通り、
枝垂れているのでしょうね。
それに引き換えこちらは上向きに枝が伸びてます。

「長束(なつか)」
CIMG1464.jpg

このお花は一重です。八重よりこういうお花の方がいかにも梅って感じ。
CIMG1465.jpg

「鶯宿(おうしゅく)」
CIMG1470.jpg

このお花の看板に「実梅」って添え書きされていたのですが、実をつける
梅ってことかしら。

「鹿児島紅(かごしまこう)」 緋梅系(濃紅)八重のお花です。
CIMG1477.jpg

青い空とのコントラストがすごいでしょ。でも、日が傾き始めていて、影が
できやすく、思ったように撮影できないのです。

「野梅(やばい)」 
CIMG1479.jpg

野梅系の梅って多いのですが、これはそのまんま「野梅」ってお名前。
いろんな品種の元になっているのかもしれませんね。色も形もいかにも梅!
って感じです。
CIMG1480.jpg

「白加賀(しろかが)」
CIMG1483.jpg

野梅との区別がつかない‥‥。おまけに、白加賀と野梅は、園内に
一番多いような気がします。
CIMG1487.jpg

お花のアップで比較しても区別がつきません‥‥。

ここまでの写真でもお気づきと思いますが、まだ蕾が多く、これから咲くって
感じです。木によっては全然咲いていない木もありました。
と言いつつも、写真多いので、もう1日お付き合いくださいね。

nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地味に咲いてます [植物]

もう2月ですよ。いやー、早くて参っちゃう。
おまけに、2月は1か月が短いですからね。あっという間に過ぎちゃいますよ。

一昨日の星ちゃんの記事よりも昨日のおトラちゃんの記事はアクセス数が少なくて、
アクセス数的には星ちゃんの勝利かなぁ。でも、おトラちゃん、昨日も出てきて
くれました。昨日は私に気付いていなくて、私が先に見つけて、写真撮ろうと
カメラを取り出したら気づいてやってきました。
なーんて、毎日おトラちゃんの写真でも仕方ないので、今日は別の話題。

開花は2月に入ってからかなぁと思った、ハカラメ君、週末にいくつかは
咲きました~!こんなお花です。

CIMG1331.jpg

ツボミの下からちょこっと赤い部分が出てるでしょ。以上、終了なのです。
もっとどーんと派手に咲いてくれてもいいのにねぇ。

今年は背が伸びすぎて、ビニールで頭を押さえてしまったみたいで、曲がって
しまいました。前回に比べると、ちょっと元気もないけど、なかなか咲かないので、
このくらいでもよしよし、という気分なのでした。

前回のお花の写真はこちら ⇒ 咲きました!(2011/3/10)
あ、前回、ハカラメが咲いた記事の次の日が、東日本大震災だったんだ‥‥。
ハカラメが咲くこと自体が珍しいので、天変地異があるのではと心配に
なってきました。大丈夫だよね‥‥??

nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

越冬モード [植物]

寒いですねー。あちこち大雪になっているようです。
東京は雪は降ってませんが最低気温は氷点下。
当地は東京都と言っても西の果てで、都心より3℃くらい低いのでさらに寒いです。
外出で、都心や横浜・川崎とかに出かけると、暖かいなーって思っちゃいます。

昨日の記事で、何年越しでもちゃんと完成させてエライ!ってみなさんに褒めて
いただいちゃったので、いい気になってもう一つ。
今年は、ベランダに簡易温室を作らなかったのですが、寒さに強いはずの
プリムラジュリアンも、なんだか葉がなくなって、元気がなくなっていました。
さすがに寒過ぎたか!と慌てて、ビニールでの簡易温室を設置。
後からになってもちゃんと頑張りましたよー、エライでしょ。
‥‥って、最初からやっとけよ! > 自分

簡易温室はビニールが汚いですし、プリムラジュリアンもまだ復活していないので、
写真はないです。復活したらまたそのうちに。
ただ、その時、やっぱり元気がなくなっていた、シクラメンを室内にお引越し。
シクラメンも寒さに強い花ですが、やっぱり寒過ぎるのもダメなのねぇ。
室内にお引越しして一週間。無事、復活したようです。

CIMG1263.jpg

昨年は、水をあげ過ぎて枯らしてしまったので、今年は気を付けています。
ちなみに、お花はほとんど終わったけど、シャコバちゃんも室内にお引越し。
さすがにサボテンですから、寒いのは辛いだろうなぁ、と。

そして、おなじみ寒さに弱いハカラメ君。
何年ぶりかでつぼみをつけた、という話をしましたが、現在こんな感じ。

CIMG1254.jpg

相変わらず、ゆっくりゆっくり成長中。多分、咲くのは来月だろうなぁ。
背が伸びすぎたので、ビニールで頭が抑えられてしまい、ちょっと
曲がっちゃいました。ごめんよぉー。

以前の記事で、室内に入れた上でさらにビニールをかけるなんて
すごいなーってコメントがありました。これ、暖かさもありますが、実は
ハカラメ君、結構、周りを汚すんです。
上の写真は、撮影のためにビニールを外していますが、そのビニールが
少しべたべたした感じ。おうちの中にいてもらうには、ビニール必須です。

ちなみに、右奥に黒いビニールが見えてみっともないですが、
これが夜、電気を付けた後に、ハカラメ君にはゆっくり寝てもらうための
ビニール。今年は新調したんですよぉー。大きくなり過ぎて、以前のだと
ちょっと丈が短くなっちゃったのです。

そんなわけで、プリムラジュリアンは元気が出たら、またご紹介。
ハカラメ君はお花が咲いたら、またご紹介。
シャコバちゃんは‥‥またそのうちに‥‥いつかな。
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感