So-net無料ブログ作成

寒さの反動 [植物]

グガガガガ‥‥‥つ‥‥疲れましたっ!
昨日は、朝、ちゃんと起きれたぞっ!なのに、やっぱりちゃんと
出社できないのぉぉぉ。はぁ‥‥。
調子悪いので、午後イチの会議が終わったら帰ろうと思っていたのに、
メール開いたら、定時後に打ち合わせ入れられてるじゃん!
そこからもう、会議の連続と割り込みだらけで、ようやく解放され、
ふと、周りを見渡すと、もうみんな帰ってるし‥‥で、21時。
なんでこうなるのーーー?
おまけに、帰り道の寒いことと言ったら!

そんなヨレヨレな毎日ですが、先日、家の中に入れたシャコバちゃん。
見たら、もう花咲いているの!

CIMG5279.jpg

汚れ防止と保温のため、室内+ビニールかけてますが、ちょっと
外してアップでパチリ[カメラ]
CIMG5280.jpg

でも、窓側の数輪だけです。
それにしても、いつもの年に比べて早いなぁ。寒くなるのが早くて、
室内に入れたのが早かったのかも。

もう一つ、おうちにいれてあげたハカラメ君の方は、まだちょっと
葉っぱが元気ないので、今回も撮影はパスです。
おまけにね、短日植物なので、夜は、遮光のビニールをかけて
あげてるのですが‥‥、今年、自分があまりにヨレヨレなので、
忘れてばかりなのです。ハカラメ君、ごめんねぇ。

そのほか、片付けちゃったベランダですが、土の処分を
しようと思ったまま、できていません。
洗って干しておいたプランターもそのまま。
いつやるんだろうなぁ‥‥。
nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

やめどき [植物]

毎度のことながら、お休みはあっという間。
今週は途中に1日休みがあるので、何とか頑張れるかなぁ、という
ところです。金曜の飛び石のところをお休みできると良いのですが、
あいにく打ち合わせが2件も入っていて、休めません。

仕事もですが、週末の過ごし方も、気を付けないと。
年末までの週末の回数を数えつつ、計画的に大掃除や片づけを
始めないと、とは思うのですが、なかなかやる気になれません。

仕事に遊びに大忙しの夏、ヘロヘロになってしまった秋。
いろんなことが後回しになってしまい、その最たるものがベランダ。
すっかり枯れてしまったままで惨憺たる状態です。
丈夫なハカラメ君とシャコバちゃんは、ヨレヨレながらも健在ですが、
寒くなったので、そろそろ室内に入れてあげないと。

ところが、あまりに放っておいたので、ハカラメ君の葉がなんだか
汚れているの。このまま室内に入れる気しない‥‥。
とりあえず、軍手を濡らして、葉を1枚1枚、拭いてあげました。
弱くて出かかっているだけの芽は取り除いて、少し間引き。
シャコバちゃんは、色が悪いけど、汚くはなってないので、ダメな
葉や枯れている葉を取り除いただけ。

綺麗にしてあげても、やっぱり室内で汚れが飛んだりするのと、
保温性をあげるために、さらにビニールをかけて、室内へ。
短日植物ですので、もちろん今年も遮光ビニールもセッティング。
さてさて、どのくらい元気になるかしら。
まだ見苦しいので、写真はパスです。

他のプランターや鉢は、全部、土を取り出して空にしてしまいました。
もう、植物育てるのはやめようかな、と。

遅い時間から始めたし、日が短くなっているし、すっかり日が傾いて
しまいました。
CIMG5186.jpg

富士山の山際に雲があって、なんだかメラメラ燃えているみたいに
なってます。
夕日を浴びると、紅葉は一層鮮やか。

CIMG5181.jpg

この後、ちょっと買い物があってホームセンターに行ったのですが、
花の苗を見たら、良いなぁ、とか思っちゃった。
いやいや、これから寒くなるのに、無理っしょ。
nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

向日葵の庭・3(終) [植物]

相変わらず、お仕事のストレスMAX!な状態で、今日は木曜日。
憂鬱です。
木曜日は定例会が2件もあるのですが、1件は良いんです、順調だから。
もう1件がねぇ‥‥ここのプロジェクトリーダーがプライドばっかり高くて
偉ぶりたいだけのおばさんなので、超やりにくい!
おまけに、その上に立ってるリーダーが若いけどできるヤツなのに、
どうにもこうにも目の敵にしているらしくていじめる、いじめる。
若いヤツに牛耳られて面白くないんだろうけれど、ほんっと醜いわ。
ほんっと、おばさんってやぁねーー。って私も言われてたりしてね。

とにかく、この仕事をなんとかしないと、私のストレスは解消されないわけで、
かなーり困っている、今日この頃なのでした。

というわけで、先日行った、ひまわりガーデン武蔵村山の続きです。

見晴台から降りて、ちょっとつっこんで撮ってみる。向日葵まみれな感じ。
CIMG4239.jpg

ドアップ!迫力あるかな?
CIMG4242.jpg

こんな感じで畑の間の道を歩くのです。
CIMG4243.jpg

ひまわり迷路もあったのですが、迷路の場所のひまわり達がイマイチ
元気がなかったので、入らずに横を通過しただけ。

だって、元気な向日葵を見に来たんだものね。
ほら、向日葵しか見えないよーー
CIMG4245.jpg

青空だったらもっといい?
いや、このくらいだったから、綺麗に摂れたんだと思う。
CIMG4249.jpg

それに、これ以上暑くなったら、さすがの向日葵さんたちももっとしょんぼり
しちゃうよね。
CIMG4250.jpg

薄い黄色の集団の奥がチョコレート色、オレンジ色。
CIMG4251.jpg

ここはゴーヤのトンネルらしいです。
CIMG4258.jpg

抜けた先にもまだひまわり畑
CIMG4261.jpg

向日葵に迫ったつもりですが、なんだか、向日葵に攻められている‥‥。
CIMG4269.jpg

大量の向日葵と暑さに圧倒されて、30分くらいでとっとと退散。
平日だったので空いていて良かったです。

最後におまけ写真で、iPhoneで撮ったパノラマ写真。
昨日アップした見晴台からの写真のパノラマ版です。
クリックすると、大きくなりますよ。
20170724-01.jpg
20170724-02.jpg

同じような写真で長々と申し訳ありませんでした。
ひまわりガーデンは、これにておしまい
明日は、向日葵畑を後にして向かった美味しいもののおハナシ。
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

向日葵の庭・2 [植物]

日曜からポケモンGoでは、伝説ポケモン出現に沸いておりますが、その話は
こそっとおいておこうと思ったら、バラされちゃって、焦りましたー!

ポケモンネタも差し込みたかったけどー、うっかり向日葵見に行ってしまった
のと、このところのポケモンGoの展開の速さについていけなくて、間違った
ことを書いたりしそうなので、とりあえずポケモンの話題メインはお休み。

というわけで、ひまわりガーデン武蔵村山の続きです。
ちなみに、「ひまわりガーデン武蔵村山」は、武蔵村山市が、都営村山団地の
建替事業に伴い発生した用地を東京都から借り受けて開園しているのだそうです。
種まきから運営までボランティアの方がたくさんお手伝いしてます。

さて、「ハイブリッドサンフラワー」という品種だそうです。いかにも向日葵ですよね。
CIMG4218.jpg

ズームッ!
CIMG4219.jpg

みんな太陽に向かって元気な顔を向けています。
CIMG4220.jpg

顔ハメパネルがありましたよー!あ、青猫を連れてくるのを忘れた。
向日葵さんに入ってもらおう。
CIMG4224.jpg

残りの2カ所も
CIMG4225.jpg

さすがに3か所そろっては撮れなかった!

この辺りは満開と言っていいでしょう。見事に咲いています。
CIMG4226.jpg

ちょっと引いた方が向日葵がずっと続いているのがわかるかな。
CIMG4227.jpg

後ろから見ると、そっぽ向かれているみたいなの。
CIMG4229.jpg

はーい、前に回りましたよ。
CIMG4230.jpg

見晴台が作られてましたので登ってみます。いやー、これはスゴイ!
CIMG4233.jpg
CIMG4234.jpg

上からちょっとズーム。
CIMG4235.jpg

少し遠くも寄ってみるとまた違った雰囲気。
CIMG4236.jpg

あと1日お付き合いください。

[かわいい]おまけ[かわいい]
メインの話題にはしないけど、とりあえず結果報告。
01a1cb1796cb09b597e88172eec4e721112d7fa81c.jpg
始まってすぐにGetできました。ラッキーだったなぁ。
ルギアは1回チャレンジしましたが、ジムは陥落したものの、ゲットチャレンジは
失敗しました。あれは難しい!
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

向日葵の庭・1 [植物]

実は、昨日はお休みでした。一斉有給休暇取得日での三連休。
先週の海の日での三連休に続き、2週連続の三連休です。
どうせなら、続けて長い休みにしてくれれば良いのにねぇ。

とはいえ、せっかくの平日のお休み。
以前から狙っていた、ウェスティンホテル東京のチーズデザートブッフェに
行っちゃおうかなーって思っていたのですが、一人で行くのも、と躊躇って
いたのと、胃腸の調子がイマイチで、食べられないよなーって思ったのとで、
やめることにしました。

元々は午前中に月イチの通院に行くつもりで、それだけでお休みが終わって
しまうのはなんだか悲しい。どうしようかなぁと思いつつ、ふとJAF Mateの
チラシを見たら‥‥
「ひまわりガーデン武蔵村山」?
ググってみると、車で30分くらいだし、もう咲いているみたい。
今年は清瀬のヒマワリを見に行きたいなーと作戦を練っていたのですが、
思い立ったが吉日、とばかりに、武蔵村山へGo!

途中、一方通行で住宅街を抜ける細い一方通行が大渋滞。その先で道路工事で、
片側交互通行になってた影響でした。参ったー!
おかげで1時間くらいかかっちゃったけど無事到着。
あ、駐車場の場所がわからず、通過しちゃったりしたけどね。

たくさんの向日葵さん。こんにちわ!
CIMG4183.jpg

正しく太陽の方を見ているので、方角を間違えると見えません。
いろんな種類の向日葵が植えられているのです。
これはオレンジ色が強いですよね。
CIMG4187.jpg

いろんな種類が混じった場所。
CIMG4190.jpg
右の方にチョコレート色の向日葵があるでしょ。
アップで撮ってみます。
CIMG4192.jpg
紅い色に見えますねー。

こちらは少し薄い黄色の向日葵たち。
CIMG4196.jpg

こちらもアップで。
CIMG4199.jpg
ちょっと涼しげでしょ。

少し背が高めのグループ
CIMG4200.jpg

「ロシア」って名前らしいです。いかにも向日葵!
CIMG4205.jpg

こちらは「マティスのひまわり」
CIMG4210.jpg

こうしてみると、なんか風にたなびいてオールバックになっている人みたい。
CIMG4211.jpg

咲き方によっていろんな表情を見せてくれます。
CIMG4212.jpg

こちらはまだ咲いてないです。背も高い!
CIMG4214.jpg

なんだかこうやって見ると、向日葵たちに見つめられているみたい。
CIMG4215.jpg

同じような写真ばかりで申し訳ないのですが、たくさん撮ってしまったので、
しばらく続きます。
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花を見に行きたーい [植物]

昨日は職場の飲み会で帰りが遅かったです。
これがあったおかげで、いつものピラティスは曜日を変えなきゃならなかったし、
他にも週末の予定のおかげで整骨院の予定が平日に変わっていたり、
いやはや、相変わらず、時間がないぞーー。どうしよ。

さて、先週末の土曜日は整骨院に行く前にちょいとお散歩。
晴れていて暑かったーー。

紫陽花のシーズンなので、あじさい祭りに出かけたいのですが、紫陽花は、
晴れて暑い時に見ても、なんだか雰囲気でない気がして、躊躇しています。
とりあえず、ご近所の紫陽花をパチリ。
CIMG3891.jpg

青がキレイ!しかも今が見頃ですね。
CIMG3894.jpg

ここの紫陽花は、バレーボールくらいに大きくて重そう!
CIMG3895.jpg

ガクアジサイは、もうちょっと周りが咲いた方が綺麗かな。
CIMG3898.jpg

畑の向こうにお花畑。
CIMG3900.jpg

その手前にもお花が見えるのでなんだろーとズーム。
CIMG3899.jpg

百合のようです。
実際には見えなかったので、カメラの画像を取り込んで、
ようやく確認できました。

ここの公園もガクアジサイ。
CIMG3901.jpg

うーん、やっぱり、あじさい祭り行きたいぞ。
天気を選んでないで、行って来ようかなー‥‥おっと、でも、時間も
ないんだった!
nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歩く姿は [植物]

今週は、お弁当作りを休んで、少し楽をしようと思っていたのですが、会社の
不味いお弁当に辟易し、結局、昨日は自分で作って持っていきました。
めんどくさいなー。
相変わらず、休みたい病にかかっていて、毎日、「休みたいなー」って思ってます。
休んだからと言って、どこに行くわけでもないし、何をするわけでもないのですが。

さて、紫陽花が綺麗な季節になってきました。
見に行きたいと思っているのですが、晴れてる日にいっても、紫陽花がしょんぼりな
感じになるので、見送り中。かと言って、大雨の中、見に行く気もしないのですが、
うまいこと、週末にザーッと雨が降って、お昼くらいには上がってうす曇りって感じに
ならないかしら、なんて、虫のいいことを考えています。

この季節、百合もキレイですね!
百合の名所と言えるような場所が近所にはないのですが、普通に歩いているだけで、
ところどころできれいな百合を見かけます。
というわけで、今日は週末に見かけた百合たちの写真です。

とあるアパートの入口横で。
この色、珍しくないですか?赤のようなピンクのような。

CIMG3841.jpg

近所の公演の花壇。
CIMG3842.jpg
これも。黄色っていかにも百合!
CIMG3843.jpg
この色も多いですね。
CIMG3844.jpg

ご近所で、道路に面した花壇をとってもきれいにしているおうちが
あるのです。今は百合。
CIMG3845.jpg

基本、人様のおうちのお庭は撮らないようにしているのですが、
このお宅は、お店を閉められてそのシャッターの前が花壇になって
いるので、ま、いいかな、と。

先日、「立てば芍薬」の記事の日があったから、あとは「座れば牡丹」が
あればコンプ!なぁーんて、ちょっと時期が過ぎてますね。

おまけでもう1枚。
CIMG3851.jpg

立ち芙蓉かな。これもステキですよねー。

あ、そういえばうちのベランダのお花たちに水‥‥。
先日、心を入れ替えて、ちゃんとあげていたのですが、またもや忘れてました。
ほんと、うちの植物たちは大変だわ。
nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘロヘロなんです [植物]

昨日はなんと4時に目が覚めてしまいました。
寝なおそうにも、意外としっかり目が開いてしまったので、すごすごと
起き出しましたが、朝食とお弁当のために炊飯器をセットしてあったのが、
まだスイッチすら入っていない状態。

窓の外はものすごい色でした。
CIMG3752.jpg

なのに、出社してみたら眠くて眠くて‥‥。
おまけに朝からずーっと蕁麻疹がひどくて、月曜日からヘロヘロです。
仕事の山もあと一息なので、なんとかもってくれないと困るなぁ‥‥。

本人もヘロヘロですが、最近、ベランダの植物の写真、アップしてないでしょ。
こちらもヘロヘロなのです。
冬の間にかなり枯れたので、春先に苗を植えてきれいにしたのですが、
なんたることか!あっという間に枯らしてしまったのです。
ほんっと、ダメダメガーデナーです。

で、またもや植え替えたのですが、またもや危うい状況です。
今度は枯れる前にアップしないと‥‥。

と思ったけど、かなり怪しい!
こちらはレースラベンダー。
CIMG3747.jpg
ひょろひょろに育つので、撮影が難しいー。
このレースラベンダーと一緒に寄せ植えしているのが、一度は、
花が終わってしまったけど、今、1つだけ咲いています。
CIMG3746.jpg

うぅ‥‥名前がわからない。

こちらも半分くらい咲き終わった花になっちゃってるけど、これでも
まぁまぁ復活したところ。
CIMG3748.jpg

あとは、マツバボタン、ポーチュラカがあるのですが、今、花が
全然ない。マリーゴールドはやや咲いているけど、枯れているところも
多くてちょっと撮影には忍びないってところ。

もうちょっとちゃんとお世話しないとなぁ‥‥と反省しています。
あと、植えたら、ヘロヘロになる前に、撮影してアップ!
そうしないと、いつ、何を植えたのかもわからなくなってますーー。
nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑さに負けてバラバラ退散 [植物]

昨日は早く帰りました!‥‥と言っても、ケンミンショーを最初から
見ることができたくらいの時間。疲れたなー。
とりあえず、週末にブログネタを仕込んでおいて良かったです。
無理して、バラフェスタに行った甲斐があったなぁ‥‥って目的そこ?!

というわけで、先週の日曜日に行った神代植物公園のバラフェスタの
バラの写真の続きです。
気に入ったバラしか撮らないようにしたので、今回はやや枚数少な目?

「シカゴ・ピース」
CIMG3699.jpg

「プリンセス・ドゥ・モナコ」
CIMG3703.jpg

「マチルダ」
CIMG3705.jpg
今年もこの花で誰か叫ぶだろうかと思ったらついパチリ。

「エレガント・レディ」
CIMG3708.jpg
これの色合いも超好き!ただ、キレイに咲いている花数が少なくて
撮影に苦労しちゃった。

「ゴールデン・メダイヨシ」」
CIMG3710.jpg

「フィデリオ」
CIMG3712.jpg

「モナ・リザ」
CIMG3716.jpg
この手の色合い大好きでついつい。

「希望」
CIMG3718.jpg

いかにもバラ!って感じの色ですよね。

「花籠」
CIMG3720.jpg
♪い~としさ~のは~なかご~ はこの花ではないけどね。

しかし、暑い!暑くてバラがしょんぼりしちゃってるので、ズームするより
こうやって

CIMG3722.jpg

全体を写した方が良いかしら。
今回のトリは「モンパルナス」
CIMG3724.jpg

もう暑くて参った参った。この後、10%OFFでルミネに行きたかったから、
退散することにしました。
でも、入口横のこれも気になっちゃった。

CIMG3726.jpg

「東京試作場(コンクール花壇)」がある神代植物公園。確かに過去の
コンクール優秀作品とかもあるのです。
こちらは、今年?の入賞作品。
CIMG3727.jpg
CIMG3728.jpg
CIMG3729.jpg

そして、盆栽コーナーも。
CIMG3733.jpg

たっぷり堪能して、帰宅‥‥ではなくて、、毎年恒例の、10本1000円の
テントを探します。これが欲しさで来た、という話もあるくらい。
あれ?このテント?でも、もうバラがないよ‥‥?
聞いたところ、もう少なくなっちゃってたの。この白7本と
CIMG3734.jpg
「これは今回の中で香りが一番強い」と推奨された濃い紫。
こちらは4本入っていたから、合わせて11本だったけど、1000円に
してくれました。ラッキー。家に飾るとこんな感じ。
CIMG3735.jpg

2トーンカラーでこれはこれで良いです。
そして、この濃い紫色のバラ。本当にめっちゃ香りが良くて‥‥!
うっとりしちゃうのでした。

ただ、いつもなら、1週間くらい楽しめるのですが、この暑さでしょ。
おまけにお花がかなり開いていることもあって、3日目には片付ける
羽目になったのでした。
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラもヘタった暑さ [植物]

というわけで、神代植物公園のバラフェスタです。
昨日の記事に過去記事へのリンクを貼ってありますが、とにかく、ここに来ると、
片っ端から撮影しちゃって、ブログ記事が図鑑になっちゃう。
今回は、自分がバラが見たいーー!って思ってきたんだから、見る方を堪能
しなくちゃね。撮影は、気に入ったバラだけです。
あ、でもね、このカメラになって初めてでしょ。ちょっと実力を試したいな、と
いうのもあったかな。

いやー、天気の良い日に来て良かった!サイコー!
CIMG3659.jpg

色とりどりのバラが咲き乱れています。
CIMG3660.jpg

天気が良くて明るいので、バラの色が鮮やか。
CIMG3665.jpg

でもね、あまりに天気が良くて、この日(日曜日)はめっちゃ暑かったでしょ。
バラもしょんぼりになっちゃってました。本当は、朝一番で行った方が、
涼しいし、バラの香りも良くていいんですけどね。

というわけで、今回の厳選品。
「エメラルドアイル」
CIMG3664.jpg

花が緑色っぽくて珍しいなって思ったの。でもちょいピンボケ。
がんばれ!> 私

「スペクトラ」
CIMG3668.jpg

この色!そしてグラデーションの感じ。良いですねーー。

「つるチャールストン」
CIMG3670.jpg

今回、つる系が比較的元気だった気がします。

「つる グラメール ジェニー」
CIMG3672.jpg

ちょっと花びらが痛んじゃってるけど、この色合い!とっても素敵。

「ブルー・バユー」
CIMG3674.jpg

青いバラは珍しいから、青猫としてはチェック!チェック!

「聖火」
CIMG3677.jpg

「インターフローラ」
CIMG3679.jpg

「ピース」
CIMG3682.jpg

この花の色合いが大好きなのですが。光が強すぎて色が飛んじゃった。

「つる 桜霞」
CIMG3684.jpg

「フロージン’82」
CIMG3686.jpg

「ピンク・パンサー」
CIMG3688.jpg

「ファラオン」
CIMG3690.jpg

「ノックアウト」
CIMG3693.jpg

「ゴールドクローネ」
CIMG3695.jpg

「乾杯」
CIMG3697.jpg

乾杯してめでたく1日目記事終了。あと1日付き合ってください。
nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感