So-net無料ブログ作成

頭痛派?腹痛派? [日常のこと]

一昨日かな?テレビのクイズ系番組で、パーセントを解答する問題で、
「20~39才(だったと思う‥‥)の女性で、朝起きてから、出かけるまでに
 1時間以上かかる人」
というのがあって、どう考えても1時間以上が普通じゃない?って思ったら、
答えはなんと8%!

ひゃーー、そうなんですか。私がのろいんですねぇ。
あ、でも、確かに、そのくらいの年の頃は、そうだったかも。
ご飯作って食べるのに30分、支度に30分。あ、これでも1時間か。
でも、大体そのくらいだったなぁ。

今ですか?2時間ですぅ‥‥。
あ、いや、とっても急いでいる時とか、始発に乗って出かけるんだ!とか
そういう時は、1時間なんてかからずに頑張ります。
普段は、ブログ巡回したり、コーヒー飲んでうだうだっとしてるんですよねぇ。

それにね、トイレ!
慌てて出かけると、絶対と言っていいほど、出ない。
朝食とって、のんびり多めにコーヒー飲んでいると、しばらくして、
アイタタタ‥‥とトイレに駆け込むってわけ。

1回行ってスッキリ!なこともあるけど、お腹痛いよぉ~~って、なかなか
トイレから出られなかったり、出てきても、またUターンしちゃって、時間が
かかっちゃうこともある。
逆にトイレに行きたくならない時は、それはそれで、大丈夫かぁ?って
様子を見ていて時間がかかっちゃったりする。

ま、過敏性腸症候群ってやつだから、しゃーない。
医者にも「そういうクセのあるお腹と思っておけばよい」と言われて、
気楽~にトイレと付き合ってます。

ただねぇ、たまに、トイレから出てきても、またお腹痛くなっちゃって、
トイレにUターンとか、複数回行っちゃうことがあって、こういう日は、
ちょっと厄介。実は、昨日がそんな日の、さらに大変なバージョンで、
お腹が落ち着いて、さて、出かけますか、と出社したのですが、
道半ばにして、お腹痛いーーーーー!

歩いて30分の道のりのちょうど真ん中。
行くも戻るも、遠いーーーー。いや、大した距離じゃないけど、お腹が
痛いときは、遠いーーーー!
慌てて走ったりすると、もっと痛くなるし、そーっと、ゆっくり目に歩きながら、
腹痛には波があるので、おさまった時を見計らって少し早歩きして、
なんとか会社に到着!
あ゛ーーー痛かった。

会社では、予定した時間に出社しない場合、メール等で連絡を入れる
ことになっているのですが、「体調不良で遅れます」ってのが、割と
多いです。誰かが「ただの寝坊だろ?!」 って言ってたけど、違うもーーん。
お腹が痛かったんだもーん。
体調不良でも、風邪ひいた、熱がある、など休む場合が多いですが、
こういう遅刻の理由で体調不良、という時、原因は2種類あるみたい。
1つは、私のような腹痛タイプ。もう1つは、頭痛が多いみたい。
頭痛の場合、頭痛薬を飲んで、おさまってから出社するんだって。
頭痛薬って飲んだことがない私には、信じられないー!って感じですが、
そういう人、割といるいのよね。
そういえば、なんとなく、「頭痛で」という人から腹痛の話を聞いたことが
ないし、「腹痛で」という人から頭痛の話は聞かないなぁ。
実は、頭痛派と腹痛派でわかれていたりしてね。

20170906.jpg

そうそう。昔はねー、あまりにお腹痛くて1時間くらい横になって休んでからで
ないと出社できないことあったなー。最近、そんなことはなくなったかも。

というわけで、くだらないことをつらつら書いてしまいましたが、今日は、
私はちゃんと出社できるのでしょうか??
あ、起きてからの出社時間を縮める努力はしないです、はい。
nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感