So-net無料ブログ作成

9月末日 [メンタルヘルス]

あー、やっと終わった。今週も、9月も、上期も終わりましたよ。
今週は後半くらいからもう、朝から体調悪くて、なかなか出社できず、
ヨレヨレでした。心身ともに疲労困憊ですね。

5年前を思い出す体調でございます‥‥(涙)

5年前もさ、周りがやってくれないところをせっせと片付けるお仕事していて、
忙しくてクタクタになっているところを、ポイっと理不尽な異動があって、
心がポキッて折れちゃったのよねー。

今年はね、やっぱり周りをフォローアップする仕事がメッチャ多くて、
クタクタになっているところへ、組織改編の大異動。
年寄りにはきつーーい体制で考えただけで恐ろしい。

昨日書いた、退職される先輩のところに挨拶に行ってきました。
私世代の女性の多くが、辞め時をうかがっているみたい。
私もしっかり、うかがっちゃおって思っちゃいましたとさ。

今日もまた写真もないけど、どうせ訪問者の少ない土曜日だからいいよね[あせあせ(飛び散る汗)]
ブログの辞め時も考えちゃおっかなーー[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

やめてみたい [本]

うちのチーム、今月末で終了するプロジェクトが大小さまざまだけど、
20個くらい。多過ぎ!そのうちの半分は、対面での認定が必要なもの。
これを放っておくと、期日になっても終わってない!てなことになるので、
まとめて認定会議のセッティング。そのうちの7個が昨日に集中していて、
一日ずっと缶詰め状態になってました。
計画書に自分の名前が載ってるのは1個だけなんですけどね(大汗)

というわけで、どんどんヨレヨレになっていた生活も、ようやく下り坂に
入ったというわけです。ふぅ。
しかし、来月、というか来週からは組織改編でしばらくは仕事にならなそう。
ゆっくりできるかなぁーーー(笑)
でも、次の大きなプロジェクトが来るのがわかってるので、もしかしたら、
この忙しさはジェットコースター並みに落ちたり上がったりするかもね。

体に悪いぜ‥‥。

さて、今日は本当は、9月に読んだ本の紹介にしようと思ったのですが、
よくよく調べたら1冊だけだった!確かに後半は昼休みに本を読む余裕が
なかったもんなー。なので、報告は10月にまとめて、として、コミック
エッセイを1冊だけご紹介。


CIMG4935.jpg


「もっとやめてみた」
今年の初めに読んだ「やめていた」の続編です。
以前の記事は ⇒ こちら

前回と同じく、モノだけでなく考え方のクセだとか、やめてみたって
お話ですが、やめてみたら新しく始められるようになったよ、ってお話。

例えば、ビニール傘をやめてみたお話では、天気予報を見て折りたたみ傘を
持つようにして、そんなふうに天気を気にしたりすることで季節の行事とかに
興味を持って楽しむようになった、とかそんな感じ。

うーん、私はそもそもビニール傘に頼る生活してないけど[あせあせ(飛び散る汗)]
ビニール傘、置いたときに自分のと人のが区別できなくなっちゃうし、
すぐ壊れるし、イマイチなんだもん。

傘と言えばですね、以前にもちらっと書いた気がしますが、お隣のおうち。
5人家族(お父さん、お母さん、20過ぎの子供2人、小学生の子供1人)なのですが、
玄関のところに傘が10本くらいあるの!ほとんどがビニール傘。
超・だらしないーーー! 毎日、前を通るたびに、うんざり見てます。

昨日は、会社で数個上の女性の先輩と新人研修時代の同期からメールで
退職のご挨拶をいただきました。
うーーん、寂しいというのもあるけど、良いなぁーーーー[たらーっ(汗)]
同期は介護のためということですが、先輩は一言「なんか疲れた」って。
だよねー。私も早くこの業界から脱出したいなー。
nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

苦肉の策じゃないけど臨時休業 [ブログ]

あまりにきついので日付にもじって苦肉(929)の策のネタをひきずりだして、
ダジャレって逃げようと思ったら、9月29日は明日じゃん!

とにかく、今日はとうとう写真を取り込むパワーがないし、とにかく、今日1日を
乗り切ると、もうちょっとマシになるはずなので、ブログは臨時休業で。


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

クタクタのこと・そしてやっぱりはやばやのこと [日常のこと]

疲れたよぉ‥‥。眠いよぉ‥‥。
帰る時間が、さらに1時間遅くなりました。なのに、昨日は、朝、4時半に
目が覚めてしまい、睡眠時間3時間半。
もうちょっと寝たいなー。いや、起きれちゃうし、というか、そもそも眠れなくて
起きちゃってるので、いいわきゃないよね、これ。

おまけに、ようやく来期の組織改編の全容が明らかになってきたのですが、
あんまりうれしくない結果で、すぐにでも辞めてやるぅぅぅぅーーー!と
ボヤいてます。いや、半分くらいマジ。

フラフラになって帰宅すると、宅配ボックスに密林様からのお荷物。
中身はこれ

CIMG4930.jpg

またもや来年のカレンダー。
これ、輸入カレンダーなのですが、毎年買ってます。最初は偶然、
カレンダー特集やってるお店で見つけて、その後も、なんだかんだと、
探し当てて買っていたのですが、ある年、どうしても見つからず、
密林さんのお世話になってます。忘れないうちにポチっとしたのでした。

これが気に入っている理由は、もちろん猫。
おまけに、中が

CIMG4931.jpg

1日1枚。ところどころ2日で1枚だけど、ぜーんぶ、別々の猫。
しかも、メモ欄もあるし。
うちのカレンダーでは、先日紹介したようなカレンダーは、日付を
見ることなんてほとんどなく、ただの壁紙的なインテリアですが、
このカレンダーだけは、予定を書き込んだりして使ってます。

唯一の難点は、輸入物、ということで、日本の祝日が書いてなーい!
でも、どうせ、日本の祝日と会社の休日が違ったりするので、
そこは、適宜、書きこんでいるのでした。

ちなみに、上の写真はなんとなく開いた2月ですが、よーーく見ると、
今年の猫の日(2月22日)は
CIMG4934.jpg

りみこさんちのくるるんちゃんに似てるー。
他にも、どことなーく、どこかのニャンコに似ている子がいたりして、
楽しいですよー。
nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

塩対応 [食べ物]

なんかねー、今期、相当苦労させられて、ぜーんぜん結果が出せてない人の
報告を聞きに行ったら、やっぱり、全然できてなくて、ダメじゃん!って思ったのに、
うちの将軍は、気に入っちゃって、

「今までにないねっ!いいじゃん」

だって。マジかよっ!老中と大番頭と共に、あっけにとられた昨日でした。
あ、大殿、老中、大番頭は役職名を伏せるためのテキトーな名前です、はい。
私はなんだろ。御台所でもないし、上臈とか位も高くないだろうし、女中?!
水汲み係っくらいでしょうねぇ。

冗談はさておき、なんでそんな報告を私が聞きに行ったかというと、この出来が
悪かったら、将軍様に怒られるのは、かわいそうな大番頭なので、いざと
なったら加勢するつもりで出たのでした。
将軍様はご機嫌で終了したので、まぁ、いいって言えばいいんだけど、いろいろ

納得いかねーーーー!

やっぱり水汲み係としては、おとなしく控えているだけでなく、汲んだ水を
ぶっかけてくればよかったかなー。

てな感じで、わけのわからないことを書いてますが、なんも写真がないな、と
漁ったら、ありました!終わったはずのスイーツネタになっちゃいますが。

CIMG4924.jpg

ハーゲンダッツ「ソルティバタービスケット」
期間限定ですねー。割と新しい商品です。
ちなみに、現在、ミニカップで一番新しい製品は「パンプキン」
この時期l、必ずと言ってよいほどでますが、イマイチだった記憶があるので、
今回はスルーです。

早速、被り物を剥いでみた(#^.^#)
CIMG4925.jpg

よくわからないですよねー。ほじっちゃいます。
CIMG4926.jpg

ビスケット発見! この後、ガシガシ掘っていったら、もっとザクザク出て
きましたが、写真でお見せするのもねっ(;^_^A

あ、タイトルは特に意味ないっす。
「ソルティバタービスケット」からちょっと思いついた単語なだけ。
お仕事ではいつも神対応ですよぉ。ブログは塩対応かも、ですが。
nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ぎりぎりのこと・はやばやのこと [日常のこと]

憂鬱です。いや、憂鬱というより、鬱寸前です。
なんとかギリギリのところで保ってますが、何かあったら崩れるなぁ、これ。
ストレスがたまってるーとか、疲れてるーとかとも、違うのよね。
まぁ、いろんな意味で、今週が山です。週末にはもう10月ですからね。

ん‥‥?10月っ?! 早っ!
いやー、今年中にやりたいことまだまだたくさんあるのに。
でも、全部諦めないとならないかもー、な最近の状況です。

カレンダー&手帳のポイント10倍とかやっていたので、来年のカレンダーを
早々と購入。まだ、来年になってしまってもらっては困るんだけどね。

CIMG4927.jpg

今年もこれ使ってます。
青猫ちゃんのキャラクターの元になっている渡辺あきおさんのカレンダー。
今年から使い始めて、気に入ったのでリピです。

もう一つ、寝室にかけている猫カレンダーは、毎年いろいろ悩んで、
その年に一番気に入ったものにするのですが、来年のは一目惚れでこれ。
CIMG4929.jpg

五十嵐健太さんの飛び猫カレンダー!
今年、飛び猫の佐柳島に行って、とっても気に行っちゃったんだもの。
また行きたい!という思いを込めての購入です。

手帳は、システム手帳のレフィルを購入。以前は猫のがあったのですが、
生産終了してしまったので、ここ数年は味もそっけもない普通のです。

はぁ‥‥、2017年残り3か月、どうなるんだろ‥‥。

nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

秋分の日 [日常のこと]

さすがに絶不調の土曜日。起きられませんでした。
いや、寝られてもいないですよね。寝つきも悪く、夜中も何度も目が覚め、
朝も早くから目が覚め、でも、起きられず寝倒して‥‥てな感じ。
起き出して、朝食とった後も、だるくて眠くて動けず、結局、リビングで
のびてました。1,2時間寝ちゃったのかなぁ。なんか、変な夢見て、
夢か現かわからないような状態になってましたよ。

昨日の整骨院の予約は午後ゆっくりめ。
ふらふらお散歩しながら出かけます。
芙蓉のお花も、いつも、綺麗だなーと思いながらも、なかなかパチリする
時間と心の余裕がなく、昨日、ようやくパチリ[カメラ]

CIMG4919.jpg

昨日は秋分の日でしたが、彼岸花はこの間の台風ですっかり色あせて
枯れてしまい、撮影できぬまま終わってしまいました。

先週は週の途中から、背中というか肩甲骨というか、痛くて、深呼吸すると、
痛くて、頭痛もあって、ほんっときつかったです。
整骨院で診てもらうと、肋骨や胸骨が動きが悪くずれているような感じに
なっていて、それで深い呼吸ができなくなっていたみたい。
肩甲骨なんて、開いた状態で固まっちゃってたって。こういう背骨に近い
ところって、自律神経にも影響でちゃうから、しんどかったみたい。

ちょっと楽になって、あとから出かけてきたパートナーと合流してポケ散歩。
昨日から、オータムイベントやってます。
めぼしいレイドがないので時間調整するのと、疲れたので休憩がてら、
またもやカフェへ。昨日は、エクセルシールカフェへ。
先日、これ食べたら超好みだったので、リピート[黒ハート]

CIMG4922.jpg

佐賀県産「マイヤーレモン」のベイクドチーズケーキ
ベイクドチーズケーキといっても、スフレタイプではないので、しっとり系。
それにレモンが甘酸っぱくて気に入っちゃったのです。
飲み物はすっきりと水だしアイスコーヒー。

この後も、あちこち歩いて、帰宅する頃はもう暗くなってました。
日が落ちるのが早くなりましたね。昨日は秋分の日ですから、ここからは
昼より夜の方が長くなってくるわけです。まだ暑いな、と思っていたのですが、
季節はすっかり秋。夏の間、暑くていろいろやる気がなくて、涼しくなったら
やろうと先延ばしにしていたいろんなこと、そろそろ片付けなくちゃ、と思うのでした。
nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

本当にこれで最後 [食べ物]

ようやく週末。
毎週土曜日はいつもこの書き出しになってしまってるなぁ。
しかし、週を追うごとに、疲労度が激しくなってます。
来週はまだまだ大変なんですよね‥‥。とりあえず、週末はゆっくりします。

あ、でも、このところの多忙な状態でのブログ生活を支えてくれたスイーツネタ。
終わっちゃってるんですよねー。昨日の記事では、中でもイチオシのを力いっぱい
書いたのですが、そういう日に限って訪問者少なかったりして(大汗)

しかし、実は、昨日の記事で終わりじゃなかったことがバレてたのかも。
最近、私の大・大・大好物のブラックサンダーがリニューアルしました。
でもまだ、それは買ってないです。
それよりも、ブラックサンダーがの新商品が出たというのが気になっちゃって!

CIMG4916.jpg

ブラックサンダー「VOLT」
ブラックサンダーシリーズ最高レベルの高級感をうたってます。
そうですねー。ブラックサンダーが30円のところ、これ、100円ですもん。
サイズも2倍くらいなので、1本で結構がっつり食べられちゃう感じです。

早速身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG4918.jpg

ってすでにかじってますけどーー。
ちょっとやわらかかったの。まだ気温が高いからなー。
アーモンドがいっぱい入っているので香ばしいし、ちょっとカリカリした
感じもあります。隠し味にコーヒーが入っているそうで、そういうところも、
私好みかも。

というわけで、味は満足です。ただ、ちょっと柔らかかったので評価
しずらいというのと、1本でずっしりしてるので、ガッツリ食べたい時で
ないと、ちょっと‥‥って感じかも。
nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

絶賛リピート中 [食べ物]

いやー、やっぱり健診は苦手だわーー。
元々、調子が悪かったところへ、朝食抜きで、朝から動けず、出社しても
頭がボーっとして体がだるくて、何もできなかったです。
今回(も)、胃部X線‥‥バリウムですな、はパスしたのですが、この体調で
バリウム飲んだら、もっとひどかっただろうなー。

結局、一日中、体の不調はおさまらず、特に、夕方からは頭痛がひどく、
文字を読むのが辛い状況。そういう日に限って、夕方に会議が入っていて、
しかも開始が遅れ、おまけにいろいろトラブルもあって、ヘロヘロなまま
深夜残業ぎりぎりまで。

健診終わったら美味しいもの食べてくださいねーって言われましたけど、
健診会場、会社ですからっ(号泣) 周りになーんにもない田舎の会社、
不味い社食と、ひどい環境です。あ、でもねー、先月から、社内の売店が
コンビニに変わったのです。うれしいーーー[ぴかぴか(新しい)]

というわけで、最近、一番のお気に入りのこれ、買っちゃいました。
CIMG4912.jpg

不二家「ショコラベール 大人のカカオ」

といっても、この写真、昨日撮ったんじゃないんだけどねー。
もうね、この秋の新製品の中で、一番のお気に入りなのです。

商品サイトの説明によると、
「ブラックココアを混ぜ込んだくちどけの良い焼きチョコレートをなめらかな
ミルクチョコレートでコーティングし、仕上げに「ブラッククッキークランチ」
(ブラッククッキーをクラッシュしたもの)をまぶしました。」
ということです。

CIMG4913.jpg

中心がブラックココアの焼きチョコレートなので、クッキーみたいだけど
もっと軽いサクサク感、しかもブラックココアだから甘過ぎないです。
コーティングがミルクチョコなのでそこは甘いのですが、外側も
ブラッククッキークランチなので、全体として、ほろ苦なのに程よく甘く、
カカオ感がしっかりあって、サクサクしてくちどけもよく、いやー、
これは、私としては久々のヒットです!

なので、この頃、ため込んだスイーツ記事の数々の中、これだけは、
このシリーズを始める前に買って、何度かリピートしちゃってます。

社内にコンビニができたのは、便利でありがたいけど、逆に、
買い過ぎ注意!なんですよねぇ。他にもいろいろ秋の新製品が
出ていますが、とりあえず、これにて終了です。
‥‥おっと、忘れちゃならないものが1個あるのですが、まだGet
していないので、そのうちに。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

気乗りせず気乗りしているもの [食べ物]

ぐあぁぁぁ~~っ! 今月までの仕事が全然終わらず、来月には大規模な
組織改編があるので、仕事の持越しができず、困った状態です。
終わらないっつーか、終わってない!ネックになっている人が何人かいて、
そこが止まっているせいで、巻き添えです。あー、やだやだ。

そんな仕事状況と組織改編で、気持ちがダダ下がりな状態で、一触即発、
じゃないな、ホント、マジ、これ以上何かあったら、KNOCK OUT!![パンチ] な
自分の精神状態にまったく自信がないっつーのに、某所へ駐在型出張しない?
だって!1か月とか2か月らしいけど、行きたくなーーーい!

年寄りをこき使うなよ‥‥まったく‥‥。
こちらもいろいろ思うとこあるのに、そういう無茶な仕事は勘弁いただきたいです。

まぁ、会社生活も長くなると、行きたくなーーい! という異動とか、出張とか、
もっと単純に仕事とか、数々あったわけで、それらに比べると、これは、大した
NGポイントはないのですが、なんとなく、これはダメ!って直感がいうのです。

とりあえず、まだ打診の段階で、保留されていますが、どうなることやら。

ストレスから過食に走るところですが、あいにく、今日はがん検診があって、
前日の夕食早めに&朝食抜き。ひもじい思いをしながら、ストックネタを
アップするのですーー。

CIMG4914.jpg
「DARS ジャンドゥーヤ」

9月から発売になった新商品ですよー。期間限定とのことなので、
もしかしたら過去にも出ていたのかも。
ジャンドゥーヤと銘打ったチョコって、他のも含めてたまに出ますが、
おおむね、ハズレがありません。
ジャンドゥーヤというのは、ヘーゼルナッツやアーモンドなどのナッツ類の
ペーストとチョコを混ぜたもののことで、ナッツの香ばしさが際立って
美味しいんですよねー。

ちなみに、プラリネってのがありますが、どうやら同じものみたい。
ジャンドゥーヤやイタリア語、プラリネはフランス語の製菓用語だそうです。

早速身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG4915.jpg

一応、中もわかるようにカットしてみたけど、イマイチわかりづらいなぁ。
お味の方はもちろん、直感通りうまうまです。こういうチョコ大好き。

nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感