So-net無料ブログ作成
検索選択

和菓子好き [食べ物]

せっかくのお盆休みですが、いろいろ訳があって、予定なしの上に、
出かけられない状況になってます。その理由は、周回遅れ中の
ネタの公開と共に明らかになりますよー。

まだまだバリバリと出かけていた今週の日曜のお話。
化粧品を買いに立川へ。ついでに、ルミネ・ザ・バーゲンをのぞこうかな、
という魂胆です。でも、ぶらぶらし始めたら、なんだか気分がトーンダウン
してしまい、買い物はそこそこに、ランチだけして終了。
あ、ランチの写真撮り忘れた‥‥。

でも、和菓子屋さんで買っちゃいました。大好物の「くず桜」
CIMG4770.jpg

和菓子の中では、みたらし団子と1,2を争う大好物なのです。
ま、しいて言えば、夏はくず桜、冬はみたらし団子かな。

昨年かな?一昨年かな?くず桜食べないまま、夏が終わりそうになって、
あわてて冷凍ものをネットでポチっとしちゃった。今年は、悔いがないように、
売ってそうなところに行くと、買ってます。

そもそもね、スーパーとかで売ってるのは、「くず桜と水ようかん」なんての
ばかりで、水ようかんはイマイチ~な私はスルー。なかなか純粋の
くず桜には出会えないのです。
ここのくず桜は、桜の葉っぱも使われていて、かなり本格的。
お値段もちょっとお高いけどね。

安いところだと、桜の葉っぱはビニールです。
しかし、これはどうだ?葉っぱが埋め込み?!

CIMG4777.jpg

なんて、これは実は「水まんじゅう」
水まんじゅうとくず桜の区別がつかないです。‥‥と、何度か書いてしまった
のですが、そのままにしておくのは能がない。
ここはお得意のGoogle先生におうかがいしてみましょ。

えーっと、正確には、葛であんこをくるんだのがくず桜、葛粉とわらび粉を混ぜて
型に流し込んで冷やし固めて作るのが水まんじゅう、というところのようです。
でも、葛は高価だから、わらび粉を使ったくず桜も世の中的には多く出回って
いるみたい。

‥‥ま、どっちも美味しくて大好物、というので、特に問題はないでしょう、はい。
上の写真のくず桜も水まんじゅうも、文句なしに美味しかったです。

さて、ちょっと邪道だけど、水まんじゅうを買ったお店で、くず団子というのを
買いました。
CIMG4775.jpg

カワイイでしょ。
手前がラムネとピーチ、真ん中がこしあんと抹茶、奥がマンゴーとぶどうです。
和菓子の夏の定番と言えばくずのお菓子ですが、洋菓子のゼリーと違って
バリエーションがないのがさみしいところ。こんなお団子はなかなかイイですね。

おまけネタ。この水まんじゅうとくず団子を買ったのは、EXPASA足柄下りの
柿次郎というお店。お昼ご飯を食べながら休憩に立ち寄ったのです。
そのお昼ご飯はシラスとネギトロ丼。
CIMG4772.jpg

美味しかったけど、ご飯が酢飯だったのよね。こういうのって大抵が酢飯?
私は普通のご飯の方が良いなぁ。。。

ところで、EXPASA足柄に行ったってことは、東名高速道路を走ってた、という
わけで、その目的地の話はまた後日。
nice!(22)  コメント(9)