So-net無料ブログ作成

あてもなく香川・10 ~屋根の上~ [お出かけ]

7月28~30日の旅行記、最終日屋島観光の続きです。
展望台に向かって行く途中で、「かわら投げ」のかわらを売っていたので購入。
かわら投げは、源平合戦で戦に勝った源氏が陣笠を投げて、勝鬨をあげた、
という言い伝えにならって、素焼きのかわらけを展望台から海に向かって
飛ばすのだそうです。

でも、投げる場所の近くでも売っていたので、焦って買うことなかった!
おまけに、ここかぁって思って投げたのですが
CIMG4697.jpg

この先には、輪っかがあって、そこを通すと願いがかなうとか、そんな場所も
あって、慌てる何とかもってやつですねぇ。いろいろ失敗。

さて、「獅子の霊厳」にやってきました。キレイだわぁーー!
CIMG4698.jpg

CIMG4699.jpg

CIMG4700.jpg

CIMG4708.jpg

景色を十分堪能して、先を急ぎます。
屋島水族館も見てみたいけど、今回は時間がないのでパス。
CIMG4710.jpg


このあたりは屋島城の跡だそうです。
CIMG4711.jpg

屋島古道がんじいの道
CIMG4714.jpg

屋島は登山道というか、ハイキングコースにもなっているようです。
暑くなければそれも楽しそうだなー。

はいっ!3日前の記事を覚えていますか? 鬼さんの登場です。
CIMG4716.jpg

あっという間に1時間。ちょっと時間が余ったけど、暑くて暑くて、
アイス食べて休憩しちゃった。
CIMG4720.jpg

愛媛のアイスだけどねー。
CIMG4721.jpg

屋島はちょっといろいろ不勉強なまま来ちゃった。ごめんなさい。
ちゃんと勉強してから、またゆっくり来たいです。

このドライブウェイに乗って来たんですよ。
CIMG4718.jpg

以前はここが有料だったんだって。

そんな感じで、高松から近い割にはちょっと不便なところなので、来られないって
思ってました。でも、シャトルバスがあることがわかったのでバッチリ。
バスの中からも風景を楽しみます。
CIMG4725.jpg

屋島駅に到着。
CIMG4729.jpg

名誉駅長のぽんぽこ「ポンタ」と
CIMG4728.jpg
「ポンナ」 ん?女の子?区別がつかない。
CIMG4730.jpg

そこからまた高松駅に戻り、昼食は前日と同じうどん屋さん。
CIMG4731.jpg

こんどはすだちしょうゆ。
出汁しょうゆをかけて食べるのです。これはこれでおいしい!

さて、高松駅からリムジンバスで高松駅へ。
早めに乗ろうとしたら大行列!早めに来ておいて良かったわぁ。
何台か来るので、私は2台目で乗れました。

高松空港について、あまり時間がないけれど、これだけはチェック!
CIMG4732.jpg

実は、高松空港は最初に来た年以来、来てなかったの。
前回は、お出汁が終了したいたのよね。今回は、
CIMG4733.jpg

はいっ大丈夫でした。ちょっとだけいただきました。
暑いからあまりの飲む気になれず‥‥。

というわけで、高松空港を出発です。
CIMG4734.jpg

今回も、前日の朝5時からの指定席の拡大で窓際Get。
CIMG4735.jpg

しかし、帰りは、後ろが親子連れで、子供がギャアギャアうるさいし、
人の椅子を蹴るからがたがたするし、もう最悪!
椅子の隙間からチラッとのぞいて、お母さんらしき人と目があったけど、
謝るわけでもなく、プイっと目を逸らしました。ひどーーい。

往きもでしたが帰りも雲が厚く、多分、これが富士山。
CIMG4738.jpg

というわけで、15時羽田着。ただいまです。
そこから自宅までがまた遠いんだけどねーー。

これにて、香川の旅、終了です。
nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感