So-net無料ブログ作成
検索選択

あてもなく香川・9 ~突然ですが、合戦だぁ!~ [お出かけ]

7月28~30日の旅行記、ようやく最終日です。
最初に書きましたが、今回は、飛行機をスーパー特割で最安値の時間帯をチョイス
したので、昼過ぎには高松を経ちます。というわけで、午前中だけ観光。
で、これまた一昨日の記事に書きましたが、高松にはもう行くところはないって感じ。

どうしようかなーと思っていたのですが、前日になってひらめいちゃった!
電車やバスをきちんと調べて、よしよし、行けるぞ。

まずは、高松駅に向かいます。
CIMG4673.jpg

アンパンマン列車!
には乗らないです。2番線から乗るのですが、なぜか1番線の隣は3番線。
CIMG4674.jpg

どーゆーことーー?とホームを奥に進んでいくと
CIMG4675.jpg

1番線のホームは短く、その奥が2番線になってました。
高徳線の普通電車は、ワンマン運転。しかも単線です。
数駅乗って到着したのは「屋島」

ここから、屋島山上行きのシャトルバスに乗るのです。
ことでん屋島駅も経由します。ことでんで行っても良かったのですが、
高松築港駅からだと、乗り換えしなければならないし、JRの方が安いのです。
本数は、ことでんの方が多いのですが、そもそもシャトルバスとJRの電車が
きっちり連絡しているので問題なし。

屋島山上に9:50過ぎに到着。
帰りは11:05のシャトルバスに乗らなければならないので、1時間の観光です。
ガイドのおじさんが「なんでも聞いて!」と言うので、

「何も考えずに来ちゃって、1時間くらいで観光したいんですけど」

と無茶なお願いをしたら、お寺からぐるっと回ってくると1時間弱だよ、って
教えてくれました。
というわけで、行きますよーー!

CIMG4677.jpg

「屋島寺」です。四国霊場八十八ヶ所・第84番札所。
四国霊場唯一鑑真和上が開基したお寺として有名だそうです。

なかなか立派なお寺なのです。
CIMG4678.jpg
CIMG4679.jpg
CIMG4681.jpg
CIMG4682.jpg

大きな狸と赤鳥居。蓑山大明神だそうです。
CIMG4683.jpg

日本三大狸の一匹、太三郎狸だって。化ける能力は日本一だって。

本堂
CIMG4684.jpg

ここで気づいた。横から入ったのねー。
正面の門はこれでした。
CIMG4690.jpg

ちなみに、ちょっとこじんまりと左右に祭られているのが、お寺の内側が
CIMG4686.jpg
CIMG4687.jpg

外側(上の門の写真側ね)が
CIMG4688.jpg
CIMG4689.jpg

こちらは可正桜
CIMG4692.jpg

高松藩士松平半左衛門可正が、老後の楽しみとして植えた桜だって。

あ、猫発見。
CIMG4693.jpg

佐柳島でたっぷり猫と遊んだくせに、まだ、猫をみると追いかける‥‥。

香川の旅、明日の記事で最後です。
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感