So-net無料ブログ作成
検索選択

あてもなく香川・6 ~ヨソ者バレバレ~ [お出かけ]

7月28~30日の旅行記、1日目の午後の佐柳島のお話の最後です。
本当は、佐柳島は猫の島というだけでなく、文化的にもいろいろ興味深い
場所でもあるのです。
この道を抜けていくと大天狗神社。

CIMG4524.jpg

ここの天狗様は、お願いするとなくし物を見つけてくれるという言い伝えが
あるそうです。ただねぇ、暑い中、山の上まで登ってられず‥‥。

あと、両墓制の風習がある島なのだそうです。遺体を埋葬する「埋め墓」と、
霊魂を祭る「参り墓」の両方があるのだそうです。
長崎地区は県の有形民俗文化財に指定されているそうですよ。

でも、今回は、島の滞在時間が2時間だったので、ひたすら猫!

CIMG4525.jpg

ベンチの上でくつろぐお二人さん。
ということで、またもやお店の前に来ちゃいました。
こちらは椅子の上でポーズ。

CIMG4526.jpg

お店のところはニャンズのたまり場になっているのです。

CIMG4527.jpg

2階にお二人さん、1階にもいますねー。

CIMG4528.jpg


チビちゃん[黒ハート]
やっぱりちっちゃい子はかわいいなぁ。

CIMG4531.jpg

なんかうったえてるねー。

CIMG4533.jpg


わらわらと集まるニャンコたち。

CIMG4535.jpg

対称にのび~のお二人さん。

CIMG4538.jpg

使われなくなった流し台にはまり込んでます。

CIMG4539.jpg

もうちょっと先まで行ってみます。
草っぱらの中からも新顔ニャンコが登場。

CIMG4542.jpg

みんニャ、こうやって、何もなくても寄ってきてくれるのはうれしい。
しかし、どこに行って良いか、悩みますねぇ。
こんな細い路地とか、勝手に行っちゃって良いのかわからないの。
でも、こんな道ばかりなんだもの。

CIMG4544.jpg

というわけで、またもや港に戻るようにUターン。
同じところを行ったり来たりしてばかりだったのでした。

お店の前のニャンズたち。
こうやって水飲み場も設けてくれているのよね。

CIMG4545.jpg

椅子の上の子は同じ子。下にお友達が来たみたい。

CIMG4546.jpg

ついてきたのはまたもやうし柄さん。
CIMG4550.jpg

うし柄さんが多かったような気がします。
CIMG4551.jpg

昨日のチビッ子の写真も悶絶ものにかわいかったのですが、今回の
イチオシ写真はこちら。
CIMG4552.jpg

イチオシと言いつつ連打しちゃうけど、どの写真が良いか決められないくらい、
超々々カワイいんですーー!
CIMG4553.jpg

でも、このうっすら目を開けて見ている態度。
あちーのにうるさいなー、なんて思ってるのかも。
CIMG4555.jpg

さて、このくらいにして、港の方に戻ります。
またもやこの子。何度目だ?

CIMG4559.jpg

ちょっと高い場所から登場。白いところが多いね。

CIMG4561.jpg


降りる?
[猫]「降りニャい」

CIMG4562.jpg


香箱座りで停止です。
なんて、猫を構っていたら、通りすがりのおばちゃんが、
「お客さん、次のフェリーに乗るの?」

「はい」

「切符買ってねー」

というわけで切符売り場に行ってみると。ニャンズがわらわら登場。

CIMG4564.jpg

さっきのおばちゃんが切符売りの人です。
ニャンコにゴハンをあげたら、すごい勢いでくいついてます。
爪立てて怒られてましたよー。

CIMG4566.jpg

切符売り場県待合室は、猫たちの憩いの場所らしい。

CIMG4568.jpg

お客さんが増えてきたので、外に出てくつろぎます。

CIMG4571.jpg

しかし、島の人たち、みんなそれぞれ顔なじみらしいの。
通りかかる人みんなお互いに挨拶してましたもん。

CIMG4570.jpg

最後までうし柄ちゃん。今回、ずいぶんとうし柄ちゃんに好かれました。

CIMG4573.jpg

フェリーがやってきました。最終便です。

CIMG4572.jpg

もっと早い便で来られれば、ゆっくり遊べたんですけどね。
当日の朝、東京をたったのですから、無理ってなものです。
あと、小さい商店が長崎地区に2軒、本浦地区に1軒で、閉まっていることも
あるし、自販機もないので、食べ物飲み物は持っていく必要があります。
暑くても避難する場所もないし、長時間滞在にはなかなかの覚悟がいりそう
なのでした。

nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感