So-net無料ブログ作成

あてもなく香川・3 ~佐柳島のニャンコたち~ [お出かけ]

7月28~30日の旅行記、1日目の午後のお話。
多度津については、事前に調べてあったのですが、何もないとわかっていたので、
本当は丸亀にいる間に、準備しておくつもりでした。ところが、最後に寄った、駅の
コンビニ(セブンイレブン)には、目的のブツがない。ガーーン。

そこで、多度津に着いたら、まずはコンビニチェック。スマホの地図で目的の
多度津港に向かう方向のコンビニを見つけて歩いていきます。暑い!

てくてくと歩いていくと、女子高生が2人前を歩いていて、途中で「ばいばーい」と
分かれました。でも、1人の子は、まだ私の前を歩いていきます。
途中の踏切で、彼女は踏切の中に入って線路歩いていっちゃった!
びっくりしたけど、ここは、普通の線路ではなく、JRの工場の線路。
こういうのも鉄分のある人はきっと面白いんだろうなーって思ったけど、暑くて
写真撮るのも面倒で、先を急ぎます。

見つけたコンビニはファミリーマートだったので、体温を下げるためにフラッペを購入。
そして、目的のブツもGet。それをもって、港に向かいます。
ところが、この港の場所がわからない!地図で「多度津港」と示された場所に近づき
ましたが、フェリー乗り場っぽいものないし‥‥。

困って、近くに「海の駅」と看板を出しているお店に入り、教えてもらいました。
いやー、スマホ頼みだけではうまくいかないこともありますな。

多度津港からフェリーに乗ります。
1階の船室に入ったら、半分くらいが、カーペットが敷かれた空間になっていて、
おばさまたちが、そこでごーろごろ。体操なんてはじめちゃったりして^m^
みなさん顔なじみのようでした。

50分の船旅で到着!上陸しますよー。ってこのあたりも全然写真がないのは、
暑さによる怠慢なのです。

到着したのは「佐柳島」
佐柳島には本浦と長崎という港兼集落があります。私が着いたのは本浦港。
事前に、ネットで情報を集めていたのですが、
「探さなくても猫はどんどん出てくる」
ということで、適当にぶらぶらと歩いていきます。

第1島猫発見!
CIMG4371.jpg

無理に追いかけず、じっと見てたら、水路の中のごみっぽいところを
掘ったうえで、座り込んで‥‥ジョーーーー。
ありゃ、オチッコでしたか。失礼。

[猫]「こんにちわ」
CIMG4374.jpg

あらぁ、愛想のいい子ねぇ。なんて見ていると、

CIMG4377.jpg

うし柄ちゃんもやってきました。

おや、お昼寝から目覚めて登場だったのかな?

CIMG4379.jpg

こっち見てよー。

CIMG4382.jpg

どういうわけか、みニャさん、まったりしてます。

CIMG4383.jpg

暑いもんねぇ。とはいえ、とっても慣れていて逃げません。
そうそう、じゃ、ここでブツを出しますかね。

CIMG4385.jpg

コンビニで買ったブツとはカリカリと紙のお皿。
最初、カリカリは東京から持って行こうかと思っていたのですが、荷物が
大変なことになりそうだったので、現地調達に切り替えました。

お、カメラ目線。

CIMG4387.jpg

ちょっと細いけど綺麗なニャンコだなぁ。実家のミイちゃんの柄だね。

CIMG4390.jpg

あら、今度はトラ柄ちゃんも登場。今回、トラ柄ちゃんの印象は「臆病」

CIMG4396.jpg

構ってくれるのでついつい、いつまでも遊んじゃうけど、他の子にも
会いたいので、先に進みます。

きゃーーー!カワイイィィィーーーー!
CIMG4400.jpg

実家のミイちゃん柄の仔猫ちゃんたち。超絶カワユイーー!
後ろにいるのはお母さん?

じゃ、ミニャさんにもカリカリをふるまいますね。さっきの様子では、
お皿にだけ入れちゃうと、みんなにいきわたらないから、集まってくれた
子たちに満遍なくふるまいます。‥‥といっても量が足りないけど。

CIMG4405.jpg

[猫]「うちの子たちももらえてる?」
CIMG4408.jpg

はいはい。もちろんでございますとも。
ただ、焦ったうし柄ちゃんが飛ばしたカリカリが頭の上に乗って、そのまま
食べちゃってるけどね。

CIMG4409.jpg

虎牛コンビ。カリカリ、足りなかったよねぇ、ごめんね。
CIMG4411.jpg

ふと気づいたら、仔猫は3匹。じゃれあっちゃって、もう、なんてかわいいの!
CIMG4417.jpg

後ろ頭も悶絶もののかわいさです。
CIMG4421.jpg

うわーん、やっぱり顔が見えるともっとかわいいよー。
CIMG4423.jpg

いつまでも遊んでいたくなっちゃうけど、とにかく、まだ降り立って30分も
たっていないだけで、一体、私はこの後、この島をどのくらい回れるのか?

さて、先に進むと、本浦で唯一のお店の前に来ました。
CIMG4425.jpg

またもや別のうし柄さん
CIMG4427.jpg

あら、二階建てにおすまい?

CIMG4428.jpg

植物の棚にまぎれてます。
CIMG4429.jpg

のんびり寝ていますねー。
CIMG4430.jpg

さて、佐柳島だけで写真を200枚くらい撮っちゃいました。
できるだけ厳選したつもりですが、写真の多い記事が続きます。
nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感