So-net無料ブログ作成

7、8月は思ったよりも多かった [本]

今日で8月もおしまい。いやー、いろいろヤバいですー。
ま、何も見なかった、知らなかったことにして、今日のところは7,8月に読んだ本。
今年はスタートダッシュで前半はかなりの読書量でしたが、7,8月はお休みも多く、
外出が少ない(電車に乗る時間が少ない)割にはまぁまぁかな、ってところです。

まずはこちら、神様シリーズ3作。
CIMG4856.jpg

前の本ネタの時にも、最近、神様ネタが多いよね、ってコメントしましたが、
本当に多い。

右上の「神様の願いごと」
主人公の高校生が、寂れた神社の神様と知り合って、神様の仕事である人の
願い事を叶える手伝いをさせられるってお話。若干、内容が薄いかなー。

左上の「神様の裏の顔」
これは意外なことにミステリー仕立て。お葬式に集まった人たちのそれぞれの
立場からの話が続いていって、最初はつまらん、って思ったけど、何度も
どんでん返しになるところは面白い。ただ、最後の結末的にはそれ?! って
ちょっと違和感あり。

左下の「京都の甘味処は神様専用です」
昨今の神様ネタ+キャラクター小説ですねぇ。サラッと気楽に読める感じは
嫌いじゃないな。特に、最近の私は重い話を一切避けてるから、このくらいのは
結構心地よいのです。

さて、こちらはシリーズもの
CIMG4855.jpg

右上は「ばけもの好む中将」第6巻
もう第6巻ですよ。ちょっとマンネリぽくなってたけど、今度はまぁまぁ。

左上が「佳代のキッチン」のparg2で「女神めし」
「佳代のキッチン」も面白かったけどこれも面白かった。調理屋という商売で
日本の各地で商売をしているお話。
この作者さん「床下仙人」とか、なかなかユニークで面白いのよね。

下の2冊は赤川次郎のシリーズで、右が吸血鬼シリーズで左が花嫁シリーズ。
吸血鬼シリーズは、ちょっとラノベっぽいというか、年齢層は低めって感じだけど、
うーん、確かに話としてはイマイチ。花嫁シリーズは安定の面白さです。

このほか、Kindleで、「ちはやふる 35」「高台家の人々 6」
こちらはマンガね。

本の片付け方、処分も含めて考えなくちゃと思い始めた今年ですが、3分の2を
過ぎて手つかずな上に、増える一方。どうするつもりなんでしょうねー、私[あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

華麗にスルー? (カレーにする?) [日常のこと]

朝っぱらから北からなんか飛んだぞーーってのでビックリな昨日の朝でした。
そんな中、久しぶりの外出、しかも暑さが戻ってきた中、行ってきましたよー。
新しい営業さんはいたってマトモで(それが普通なんだけど)、
まぁまぁなルックスで(これは付加価値)、ホッとしました。
お客さんの方は相変わらず、壮大でゆるっとした要求で、これからかなり
難しい局面が続くことが容易に想像できるものでございました。どうしよ。

お昼よりちょっと早い時間に打ち合わせが終わったので、どっかで少しサボって
やろうと思ったのですが、行こうかな、と思っていたお店は、駅からちょい遠く、
暑いのにめんどくさいし、ちょっと早いし、というので移動。
乗換駅で、早めのお昼にしようかな、と思ったのですが、お店の並びがかなり
変わっていて、しかも、12時前なのにとっても混んでる。
というわけで、会社に帰る方向の電車にとりあえず乗ってしまいました。

電車の中で、本を読みながら複数人とLINEするという大忙しな時間を過ごして
いたのですが、LINEしていたうちの一人の某ソネブロガーさんが、会社が
カレー臭(決して加齢臭ではない)がすごいんだよーって言うので、急にカレーが
食べたくなったーーー!そういえば、数日前にまた別のソネブロガーさんとこで
カレー見かけて、カレー食べたくなっていたんだ!
お昼はカレーに決定!絶対、インドカレーでナンを食べるんだいっ!と決意。

インドカレーと思った時点で、お店も決めていました。
久しぶりに行ったけど、お店はすぐにわかったものの、どっから入るんだっけ?
2階建てだか3階建ての雑居ビル的なところなんです。
お店は2階なのですが、通りに面したところが通路になっていてそこから
入る感じ。で、階段の場所がわからずうろうろ。

ちょっと奥まったところの階段を上がって、なんだか複雑なつくりだなー。
お目当てのカレー屋さんは、ここを曲がってつきあたり、だって。
で、外廊下の奥のお店に入ったのですが‥‥、あれ?こんなお店だったかなぁ。

「今日の日替わり定食はハンバーグです」

ん?ハンバーグ??どーゆーことっ!? 
‥‥で、気づきました。ここ、隣のお店っ!
目指すカレー屋さんは、そのまた奥だったんですぅぅぅぅ。
間に看板があったのと、カレー屋さんの入口が奥過ぎてわからなかったのとで、
うっかり手前に入っちゃった、というわけ。

く゛ーーーや゛ーーーーし゛ーーーーい゛ーーーーーーっ!

今更、間違えました、と出るのもなぁ。このお店は洋食屋さん。
メニューを見ましたが、なんとなく食べる気が湧いてこない。
まず、日替わりランチがハンバーグ。 ハンバーグは横浜・ハングリータイガーとか、
静岡・さわやかとか、美味しいのだったら食べるけど、いわゆる洋食屋さんの
ハンバーグって美味しくないことが多いんだもん。

でもね、実は後からわかったんだけど、このお店、お肉屋さん直営の洋食屋さん。
なので、お肉料理は美味しいらしい。ハンバーグも美味しかったのかも。
もっとも、昨日は暑くて、おまけにお店の空調がイマイチな感じで、重いものは
食べたくないって感じ。
そもそも、脳味噌がカレーになっていたので、カレー以外のものは不味そう!

というわけで、辛いと書かれた野菜カレーをチョイス。
出てきたのは、ご飯の横に素揚げ?した野菜がいくつか並び、別の器に
ちょっと赤みの強いカレールウ。

え?写真ないのかって?うん、なんか気が向かなくってさ。
インドカレーを食べたかったから、期待に外れてもう撮影する気もなくなってたのよ。
肝心のお味の方ですが、うーーーーん、なんていうか、辛いんだけど酸っぱい。
赤いのはトマトでも入ってるのかしらん。辛さがタバスコっぽい辛さとでも表現
しておきますかねぇ。

不味くはないけど、もしかしたらこういうのを美味しい人もいるかもだけど、
私としては、不満!不満!不満!!!

食後、どこかでお茶するかデザートでも食べに行って気分転換してやろう!と
思ったのですが、意外とお腹いっぱいになってしまったのと、気が向くお店が
なく、すごすごと会社に向かったのでした。

20170830.jpg

またもや出たな!青猫!
でもまぁ、写真もなくだらだらっと書いちゃってるのであんたが和ませてくれないと
ヤバいのよ‥‥ってそこも華麗にスルー?!
nice!(28)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

文句に文句 [日常のこと]

今日は久しぶりに外出予定。それも客先。しかも都会。
普段ならルンルン(死語)ですが、今回は憂鬱ですーー。
こちらの客先、覚えている方もいらっしゃると思いますが、大バカ営業が担当
してたとこ。ヤツは会社を辞めたので、担当は変わり、新しい営業さんに
なるのですが、マトモな人だといいなぁ。メールでやり取りした感じでは、
マトモそうではあるのですが。
大バカ営業の前の営業と、そのまた前の営業は、ちょっとカッコイイお兄さんで、
なかなかに目の保養だったのですが、ま、そのあたりは期待しないでおこう。

いや、問題は営業だけじゃないんだよね。お客さんの方も、ね。はぁ‥‥‥。
人任せなのに、それを意識してないんだよね。
ちゃんと言ってくれなくっちゃ、やってくれなくっちゃ的な文句が多くってさ‥‥。
うぅ、それ、うちの範囲じゃないんだけどー。

こういうのって仕事じゃなくてもありますよねぇ。
自分が悪いのに、人のせいにする、って感じ?
筋違いなところで文句ばっかり言ってる、とかね。

このお客さんはそこまでではないけれど、どこから文句が出てくるか、全然
想定できないだけに、ほんっとドキドキです。
私は末端のエンジニアなので、なかなかこういう局面にあたることはなく、
フロントに出ている人が矢面に立ってくれているので、大丈夫なんです。
それが、このお客さんは、フロントがいないので、直撃ーーー!なわけ。

まぁ、私としては、たまにだけど、仕事でこういう目に合うからか、
普段の自分の生活の中で、お店とかサービスとかに、あまり文句を
つけない方なんじゃないかなぁ。
大変なのがわかっちゃうから、というのもあるし、そもそも、売ってくれて
ありがとう、やってくれてありがとう、なはずだよねぇ。

ちょっとわかりにくーい文章になっていてごめんなさい。
なんかね、人の文句を聞いてるのが嫌になってるの。
聞き苦しいというか、うんざりするというか。

お仕事の方では、イヤだーって愚痴ってはいますが、聞いてきますよーー!
あ、でも、やっぱり文句言われない方が良いよね(大汗)。

20170829.jpg
う、久々登場の青猫。相変わらず辛口だなーー。
nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなとこまでポケちゃんでした [食べ物]

月曜日といえば、恒例の「先週のおトラちゃん」なはずなのですが‥‥。
先週、1日も会えなかったんです(号泣)。
先週というか、お盆休み前から、全然会えていないのです。
おトラちゃんハウスも、お皿もまだあるんですけどね。どうしちゃったのかなぁ。

そんなわけで、おトラちゃんネタがなくなり、週末も出かけたわけでもなく、
大したネタがない一週間になりそうです。しかもですよ!今週末はもう9月。
キャーーーッ!ってなもんです。

ポケモンGoも伝説ポケモンのレイドは今週の金曜まで。
しかし、すごい状態になってますなぁ。普段なら人がいないようなところでも、
伝説ポケモンが登場すると、人がわらわらと集まってきています。
おまけに、仲間ができちゃってるみたい。
「おぉ、来た来た!」なんて声をかけあって、「じゃ、やろうかー」だって。
みなさん、近所でポケ仲間を作ってるのかもしれませんね。

そんなポケモンGo話なのですが、先日、自動販売機でこんなもの
見つけちゃった。
CIMG4851.jpg

充実野菜のペットボトルなんです。
何が出るかはお楽しみ、なんだって。
充実野菜は、野菜ジュースの中では好きな方なので、買ってみました!

CIMG4852.jpg

ゼニガメちゃん[黒ハート]
でも、顔だけだと、よくわからないなー。
ま、青が出るあたりが私らしいってとこかしらん。

でも、ピカちゃんが一番かわいいから、ピカちゃんが良かったなー。

あ、それで肝心の充実野菜のお味ですが、普段、充実野菜飲む時って、
大きなペットボトルで買って、コップに入れてゴクゴク飲んでるんですよね。
それが、このサイズのペットボトルだと、なんかちまちま飲んでしまう。
すると、妙に味わって飲む感じになって‥‥、イマイチ美味しくなーい(笑)。

nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

無理ーーー! [食べ物]

今週の終わりはもう9月。
土日の間に、いろいろリセットして整えておかないと、いろいろ大変だってのに、
なんだかんだとあって、バッタバタ。まったくぅ‥‥。
なので、今日も‥‥いや、今日こそサクッと短めに。

先日、コンビニでレジ横で見かけて衝動買い。
CIMG4846.jpg

見たことがないチロルチョコだったの!
「チロルコヨ(TIROLCOYO)」
8月7日に発売になった新製品らしい。
このごろ、チロルチェックは怠っていたからなーー。

さっそく身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG4847.jpg

しまった。白いお皿に白いチョコではよくわからん。
ひっくり返すと
CIMG4848.jpg

なぜ緑?

でね、あとからわかったんだけど、これ、ココナッツヨーグルト風味チョコに
種類のフルーツ素材を組み合わているんだって。緑はキウイかなぁ。

ヨーグルトは好きだから大丈夫と思ったけど‥‥うぅ、ココナッツが‥‥。
ココナッツ、あまり得意ではないの。なんか、コパトーン食べているような
気分になっちゃって。

というわけで、これ、半分食べて、なんとか飲み込んだものの、そこから
食べられず‥‥。不味いわけじゃないですよ。ココナッツチョコが好きな
人なら大丈夫です。私はどうしてもダメなの(涙)。
nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

続・相変わらず猫柄には弱い [日常のこと]

はぁーー、一週間終わった!忙しかったーー。
おまけに、この忙しさ、おそらく、9月末まで継続予定。
週末もちょっとバタバタしそうだし、今日のところは積み残しネタでサクッと。

積み残し、うん、本当に積み残しです。
一昨日、猫柄のお弁当箱の写真をアップしましたが、この時、もう一つ、
猫柄のものを買ったのに、アップし忘れてたのーーー。
ま、一昨日の記事はお弁当箱に特化したと思えば、別記事で良いけどさ。

最近ね、仕事でも複数のプロジェクトが複雑に絡み合っていて、それの
ほとんどすべてに片足を突っ込んでいるので、いろいろ整合性がつかなくて
困っているんです。プライベートでまで、そんなことをやっちゃってる感じ?
あ、いや、ブログなんてそんな複雑な話じゃないですよね。ぶつくさ。
お仕事の方はねぇ、なんで、そんなことになっているかというと、私が
潤滑剤のように入り込んでいるからなのです。
ま、いつもの便利屋さん状態ってわけですね。

ま、そんな愚痴はおいといて、買ったものですよ!
CIMG4849.jpg

これねー、前から何度か見かけて、かわいいなー、いいなー。
でも、必要なものってわけじゃないから、無駄遣いだよなーと思って
あきらめていたのです。でも、一昨日のお弁当箱を買った時、他の
買い物も含めても、駐車券のサービスを受けるには、買い物額がちょっと
足りない!駐車場代払うより、これ買った方が安いくらいだしーって
買っちゃった。

柄は、白黒、キジトラ、三毛、なんかもありましたよ。
で、これ、マグネットになっていて、しっぽのところをくるんと丸めて
CIMG4850.jpg

もっと曲げても良かったんだけど、写真でわかりづらいかな、と半端に
曲げたら、変な感じになっちゃった。
軽いものだったらかけられるのですー。かわいいでしょーーー。
たまりません。
この写真はおうちの冷蔵庫ですが、どうしようかなー、台所って
汚れるんだもの。会社に持って行って使おうかなーとか考え中です。
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

夜中のできごと [食べ物]

昨日は、忙しかったーーーー!
体調が回復していて良かったです。前日の状況のままだったら耐えられなかった。
もっとも、昨日の朝は起きられなかったんですよねー。ピラティスで体が整ったら、
パタンと寝てしまって、朝も起きられず寝過ごしてしまいました。
まぁ、それだけ疲れがたまっていたってことでしょう。

寝坊したと言っても、なんとか定時にぎりぎり間に合う時間に出社。
よく、フレックスタイム制がうらやましいって言われますが、定時始まりが早く、
早く帰れるわけでもないので、残業が増えるばかりですよ。
朝、遅く行って、夜遅くまで仕事するのは、『ズレ勤』といって基本的にはNGです。
なーんて言っても、図々しい奴はいつでも朝が遅いですけれどね。

そんなわけで、帰りも遅かった昨日ですが、遅い時間なのに‥‥お腹空いたーーー!
この空腹状態を保持して食べない方が、胃腸の調子も良くなるし、ダイエットにも
効果的なのは、例の8時間ダイエットをやった時によーーくわかってはいるのですが、
昨日はどうしても耐えられない!

あ、ちなみに、一旦、目標体重に達したので、今は若干、食事量を増やしたり、
食事時間も8時間以上の日が多かったり、ゆるーい実行が、さらにゆるくなって
います。涼しくなったら、筋力付けて整えるつもりなので、今はこのままキープ。

というわけで、耐えきれず、冷凍庫から取り出したのはこちら。

「RIZAP チーズアイスバー」
CIMG4844.jpg

ライザップとファミリーマートのコラボ製品です。
チーズアイス好きだし、糖質カットとか、ちょっとうれしいじゃん。
先日、ファミリーマートに行った時に見かけて買っておいたの。
ちなみに7月18日に発売になったものだそうです。

早速身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG4845.jpg

うわー、わざわざ撮るほどのフォルムじゃないですな。つまらん。
しかもね、お味の方ですが‥‥、好きな人もいると思いますが、
私としてはナシ!

えーっとね、不味いというわけでもないの。割と普通。
ただ、『濃厚な美味しさ』とうたっているのが、濃厚というより、ベタっと
重い感じ。チーズって、酸味の裏でベタっとした感じしません?
それが全面に出ている感じ。
糖質少なく作ってくれてあるけど、本当?って思っちゃうような味です。

空腹は収まったけど、うーーーん、なんか胃が気持ち悪くなった。
あ゛ーー、やっぱり食べちゃダメでしたね。

ところで、ファミリーマートといえば、私、昨日初めて知ったことがあります。
「ファミマ!!」ってお店があるでしょ。あれ、ファミリーマートであって、
ファミリーマートではない、別ブランド的なお店なんだって。
若干、高級志向なんだとか。確かにね、ファミマ!!って、普通と違う
品ぞろえがあったりするから、不思議だったのよね。
  ファミマ!! の紹介ページは ⇒ こちら

しかし、暑い、暑い、と遅い時間にも関わらず、アイス食べちゃったりして
ましたが、夜になって外から聞こえてくるのは、秋の虫の声になってきました。
昼間はまだまだ蝉の声ですけれどね。

でも!実は、今! まさに、この記事を書いている時間(アップされる時間
より数時間前)に、ベランダで瀕死の蝉が暴れています(号泣)。
うちねー、ベランダによく蝉が飛び込んでくるんですよ。
で、時々、バサバサト羽ばたいてバタバタしています。
イヤだなぁ。朝になって、洗濯干そうとサンダル履いたら、サンダルの中で
息絶えていたりしないよね。前に似たような状況になって、思わず、
キャーー!ってなっちゃった。
サンダルの中じゃなければいいってもんじゃなく、どこかに行って、
お亡くなりになってほしいなぁ。
しかし、シーーーンと静かになったかと思うと、ジジッ!ジジッ!とか細く
鳴く声、忘れたころに、バサバサと動く音‥‥、逃げる元気がないのね。
あーーー、イヤだよぉーーー。
nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

相変わらず猫柄には弱い [日常のこと]

21日で連続雨の記録が途絶え、今度は暑さが舞い戻ってきました。
このところ涼しかったから、体にこたえます。
会社でも、みんな、口々に体調悪いとボヤいていました。かくいう私も
肩こりというか、首コリというか、頭痛気味で、寝違えたかのように、
首が向かない方角がある。いやー、どうしよう、と思ったけど、思い切って
ピラティスに行ってみたら、体が整ったのか、ちょっとすっきり。
やれやれ、これで過酷な今週の仕事も耐えられるかな。

昨日は出社が少し遅かったので、通勤もめちゃめちゃ暑かった。
遅かったといっても、定時よりも前に出社してましたよ。
もっと早くないとキツイですね。お弁当の準備を前日のうちにある程度
やっておいて、なんとか早く出社したいと思います。

そのお弁当の話なのですが、お弁当箱ってどのくらいで新しくするもの
なんですかねぇ?
昨年4月から使い始めたお弁当箱 ⇒ こちら
なんだか、パッキンのところがカビっぽくなっちゃって、洗っても
綺麗にならず、なんだかもったいないけど、やめることにしました。
これの前のも1年くらいしかもたなかったんだよね。
というわけで、現在は、ちょうど1年前に購入していた ⇒ こちらの記事で紹介
のこの写真の右側のを使い始めています。
DSC03738.jpg

ちなみに、この写真の左側のは、丼タイプで、メニューによっては
この形の方が使いやすくて重宝していました。

ところが‥‥パキッ!
CIMG4839.jpg

えーっと、拡大しますと
CIMG4838.jpg

割れたーーー(号泣)
気に入ってたのになー。しばらくは、輪ゴムで押さえたりして
使ってましたが、どうにも不便で、泣く泣く捨てることにしましたが、
この丼タイプは捨てがたい!

しばらくの間、探し回っていたのですが、どうしても見つからず、
それなら、いつもの二段重ねタイプじゃなくて、1面のやつを買おうと
思ったのですが、猫柄がない(笑)。

先日、ようやく発見して購入しました。
CIMG4840.jpg

うーん、ちょっと大きいんだけど、これでも容量は570mlということ。
おそらく、フタ部分が盛り上がっているので大きく見えるのでしょう。
フタを開けると、お箸が宙を浮いてる。
CIMG4841.jpg

仕切りの上のところに装着できるんだけど、そもそも私、このお弁当箱、
仕切りなしでどーんと使いたい時のために買ったから、仕切りは滅多に
使わない予定。お箸は別にもっていくか?!

お箸の下のフタを外すと、ソース的なものが入れられるんだって。
CIMG4842.jpg

そういわれても、これまた滅多に使いそうにないんだけど‥‥。

これも留め具のところが弱そうで、いつまでもつかなぁという気も‥‥。
ま、いいや、500円ど激安だったんだもん。

同じシリーズの2段重ねも500円とだったので、これも控えに購入。
CIMG4843.jpg

まだ、ビニールから出してもいません。
昨年買ったやつを使い始めたばかりですからねぇ。
前のやつが猫柄でなくて悲しかったので、猫柄を見つけると、ついつい
ストックしておいちゃうのでした。
nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みの思い出? [食べ物]

ようやく夏らしい天気が戻ってきました。しかし暑い!
昨日の朝、出社時にすれ違った自転車の女性、いわゆる自転車用の
ヘルメット(黒)にサングラス(黒)、鼻から下にマスクのように黒いバンダナ。
それで、漕いでいる自転車はママチャリっぽくて、とっても異様でした。
その後には、白バイ5台、ツーリングのようにつるんで走っていくところに
すれ違い、その数分後には、またもや白バイ6台。何かあった?
とにかく、変な光景ばかり目にした朝でしたよ。
あ、暑さとは関係ないか。それにしてもなんだったんでしょうねぇ。

さてさて、写真ないなーって思ったら、たまってました!
旅行に行く前からたまってたので、一気に食べたわけじゃないよーと、
前置きしつつ、連打です。

ハーゲンダッツ「バナナショコラータ」
CIMG4741.jpg

6月27日発売開始の期間限定新製品。
バナナとチョコって夏っぽくもあるけど暑苦しそう。
と思いつつも、期間限定には弱くてつい買っちゃいました。
オープン!

CIMG4742.jpg

バナナとチョコのマーブル模様。
バナナもチョコもあまりくどくなくて、まぁまぁです。
あー、お祭りの屋台で見かける、バナナチョコが食べたいかもー。
あれって、子供のころはなかったんです。小学校の終わり頃から登場だったなー。

おっと話がそれたけど次!
ハーゲンダッツ「香る珈琲バニラ」
CIMG4803.jpg

7月11日発売開始の期間限定新製品。
はいはい、これまた期間限定につられて購入ですよ。
あ、いや、それだけじゃないな。珈琲味のアイス、好きです。
オープン!

CIMG4804.jpg

これまたマーブル。こっちの方が渦巻が細かい。
あれ?珈琲バニラって前にも出てなかったかな? 「香る」ところが新しい?
特に匂いが特別な感じはしませんでしたが。

匂いって言えばですねぇ、私、先週から家の中の匂いに相当苦しめられて
いたんですよ。あ、匂い、というより、臭いね。
原因は、先週の金曜日だったかな?殻付きの冷凍エビを買ったのです。
流水5分で解凍すればお刺身でも食べられるってので、おいしそーって。
赤エビだったのですが、ご存知の通り、私、手を怪我してますので、ビニール
手袋をして、殻剥きをしていたんですね。そしたら、ビニール手袋が赤く
染まってビックリ! ‥‥おっと、また話がそれた。臭いね、臭い。
で、エビとかカニとかって美味しいんですけど、殻が臭くなるんですよねー。
ゴミをしっかりビニール袋をしばって捨てたのですが、それでも臭い。
ゴミ箱のゴミもきちんと片付けて、ファブリーズを撒きまくって‥‥大丈夫?

日曜に外出先から帰宅したら、やっぱり臭いーー!
ゴミ箱に臭いが残ってる? 急遽、ゴミ箱を洗い(怪我しているのに大変だった!)、
よし、これで大丈夫?

なのに月曜に会社から帰ったら、玄関入った瞬間にやっぱり臭いーー!
しかもね、今度はニンニク臭いの!おっかしいなぁ、ニンニク使った料理なんて、
数日前だよ。今更?! それに、台所にいるとなんとなく、エビの臭いも。
台所もあちこち洗ったり拭いたり、ゴミ箱周りももうちょっと入念に。
天気が心配だったけど、昨日の朝は、台所のキッチンマットも洗濯。
そして昨日は待ちに待った(笑)燃えるゴミの日(生ゴミ含む)。

帰宅後‥‥、やっと臭いがなくなってました。いやー、参った、参った。
おっと、いい香りのコーヒーの話から、臭い話に変わっちゃった。
とにかく、コーヒーのアイスは大好きなので、想定通り、これは好きです。

はい、次!
ハーゲンダッツ「キャラメルヴァニーユ」
CIMG4827.jpg

8月1日発売開始の期間限定新製品。
はいっ!期間限定三連チャンでございますよ。アハハー。
キャラメル味も割と好き。というわけで、オープン!

CIMG4828.jpg

見た目じゃわからないー。というわけで掘ってみます。

CIMG4829.jpg

キャラメルアイスクリームにキャラメルソースが入っているの。
夏にキャラメルはどうかなーって思うけど、上品な感じだし、
生キャラメルって感じで美味しいです。

最後にもう一度言っておきます。
一度に食べたわけでも、毎日食べたわけでもないですからねっ!
nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ不自由にしています [健康]

実家のミイちゃんに引っ掻かれて、早2週間。
まだ治りませんよーー。現在の様子はこんな感じ。

CIMG4833.jpg

今日は写真がなくてとんでもない写真ばかりだから、ちょっと小さ目ね。

とにかく、良くはなってるのですが、まだどこかに当たったりすると痛いし、
ガーゼに若干、血がにじむこともあるし、動かすと痛いし、完治には遠いです。
怪我した当初の写真は → こちら

お医者さんから出ている薬は、飲み薬の抗生物質はもちろん終わっていますが、
塗り薬は

CIMG4834.jpg

2本出ていてまだ1本目。えーっと、それだけ必要になるってこと??

一昨日の日曜日。ドラッグストアに行ってこんなものをGetしてきました。
CIMG4832.jpg

右はくっつく包帯。指用。
今も既に使っているのですが、なくなってしまいそうなので買い足しました。
指なので汚れやすいし、寄ってしまったりするので、割と頻繁に交換しないと
なりません。包帯にしているのは、最初に医者からの薬を処方してもらった
薬局に相談して、曲げたり動かすと痛いから固定したいんだけど、と相談して
勧めてもらったのです。こんな感じになってます。

CIMG4835.jpg

不便ですよー。あまり曲げたくないので、タイピングもちょっと辛い。
利き手ではなかったのが幸いですが、それでも人差し指って割とよく使います。

一つ上の写真に戻って左側は、袋からもう出しちゃってあるけど、防水シール
みたいなもの。うすーーーい膜になっていて、しっかり防水してくれます。
ガーゼで患部を押さえて使用するとこんな感じ。

CIMG4836.jpg

昔はねー、どういうわけかよく怪我をしていたので、この手のグッズは常備して
いたのですが、そういえば、この頃、怪我はしてなかったなぁ。
一部、シール剤がへにょへにょになってしまったのがあって、今回用に新しいのを
買ってきたのでした。

これとあとは、使い捨てのゴム手袋。
炊事をする時はこれを装着。先週まではお風呂もゴム手袋でしたが、一昨日
防水シールを買ったから、ちょっと楽になったわー。
nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感