So-net無料ブログ作成

週末のこと [日常のこと]

いやー、ほんと、あちちですよぉ。参った、参った。
梅雨明けってしていないですよねぇ‥‥。
というか、こんなに晴れて暑いのは関東だけだったんですよね、確か。
ロクにニュースや天気予報も見ていないので、わかってないのですが。
はいっ!うちのあたりは、土日共に軽く30℃超えてました。

暑さのせいかわかりませんが、土曜日は鳥がうるさいほど鳴きたてて
いました。いやに声が大きいな、と思ったら、ベランダの手すりにとまって
鳴いてるではありませんか?!
近づいたら逃げるに決まってるので、網戸もそのままでズームして
パシャリ[カメラ]
CIMG4089.jpg
‥‥逃げました。

ヒヨドリだと思います。この辺りで一番多いのはヒヨドリ。
あとは、セグロセキレイと雀かなぁ。

鳥の名前はよくわからないのですが、セグロセキレイだけはなぜか
よーくわかるんです。子供のころ、夏休みの課題図書で、セグロセキレイの
話があって、セグロセキレイの飛び方は、羽ばたいて上がって、翼を閉じて
下がり、と波打つように飛ぶ、というのがあって、ま、そんな本を読んだことで
セグロセキレイだけはわかるようになった、というわけ。

ちなみに、絵画とか芸術面もからっきしな私がゴッホだけはよく知ってるのも、
子供のころ(と言っても中学生だったなぁ)の課題図書がゴッホの生涯の物語で、
これまた、強烈に覚えてしまったというわけ。

課題図書は夏休みの宿題で感想文を書くので、相当読み込むんですよねぇ。
忘れちゃったのもありますが、この2冊と、あとは「ガラスのうさぎ」はよく
覚えています。しかし、課題図書って嫌いだったなぁ‥‥。
本の虫だった子供時代ですが、課題図書だけは好きになれなかったです。

あぁ、取り留めない話が続いてますな。
ま、大したことしていない週末だったので仕方ありません。
写真も何もないので、満月見て慌ててパチリ[カメラ]

CIMG4090-2.jpg

うーん、イマイチ。
ちょうど、電線の隙間だったので、うまく狙えなかったんですよね。
時間をずらして撮りなおせばよいのですが、気力がないのでした。
まだお疲れ状態‥‥。

さて、今日からまた過酷な日常がやってきますよぉ‥‥。

このところ、先週のおトラちゃんは月曜日にしてましたが、今日は写真の
鮮度優先のため、明日にしましたー。

nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感