So-net無料ブログ作成
検索選択

6月もまぁまぁ [本]

昨日は暑かった!
このクソ暑い‥‥おっと、お口が悪かったですわね。大変に蒸し暑い中、
昨日は半ドンでお仕事終了。年に2回、半日の日があるのですが、昨日が
その1日。この暑い中、帰る方が辛いって!
ちょうど半年経ったころでもあるので、ここでワックスがけを頑張ることも
あるのですが(使っているワックス剤は年2回タイプ)、今年はムリ。

昨日は、まっすぐ帰って、ひきこもって勉強していました。
今期は勉強会に2コマ出ていて、1コマは予習が必要。仕事に余裕が
ある時は、業務時間内に予習も片付けてしまうのですが、ちょっと遅れて
しまったので、このお休みを使って追いついたのでした。
あー、暑いのにやってられん。

とにかく、この勉強会のせいで、休日もつぶれることがあるのは、なかなか
辛いものがあります。出かける予定はつぶさないようにしていますが、
家でのお楽しみ、読みたい本、見たいBlue-rayやDVD、とりあえずお預け中。

とはいえ、会社の昼休みの読書は継続中。昼休みに勉強するのも嫌だしねー。
あとは、電車移動中も読書かな。というわけで、6月分です。

まずは、こちら「出雲のあやかしホテルに就職します」
CIMG4066.jpg

1,2巻まとめ読み。まだ続きそうだけど。
出雲にある、神様や妖怪、物の怪など、人じゃない人達も泊まりに来るホテル。
陰陽師の血筋で、そういう人でない人も見えてしまう人たちが働いています。
なかなか面白いのですが、この本に限らず、この頃、『神様』『陰陽師』のお話が
多いですねぇ。流行り??

こちらの右側「わが家は祇園の拝み屋さん」も陰陽師の血筋が中心のお話。
表紙がラノベっぽいのがイマイチですが、話はまぁまぁです。
というか、4巻まではちょっと話が子供っぽいな、と思いましたが、この5巻は
ちょっとしまった感じ。
CIMG4067.jpg
そして、左側はぶたぶたシリーズの1冊。ひろさんのところでこのシリーズ知って、読んでみたいなーって思ってたのです。
山崎ぶたぶた先生は、ぬいぐるみなのに、内視鏡専門のオペがとっても
上手なお医者様。そんな話ないーって思うけど、なんだかほっこり、いい感じ。
他のぶたぶたさんも気になります。

とはいえ、他にも気になってる本とか読んでいるシリーズがあったりする
んですよね。しかし、読んでいるシリーズも終わりがくるものもあるわけで、
こちらはとうとう最終巻。

CIMG3955.jpg

「真夜中のパン屋さん 午前5時の朝告鳥」
まよパン、最終巻です。おまけに、たまたまサイン本をGetしちゃいました。

CIMG3956.jpg

お話は、なんていうか、今までのいろんなことをまとめた感じ。
まだまだ希実ちゃんの今後も気になるし、ブランジェリー・クレバヤシの
今後も気になるけれど、一応、お話はこれでおしまい。
ただし、帯に応募券がついていて、もれなく、特別編の
「午前1時30分のアラヴァン・タライ」
1冊がもらえるそうです。忘れないように早く送らなくちゃ!

ちなみに、大沼紀子さん、既に新しいシリーズが始まってます。
その1巻も買ったのですが、まだ読んでない‥‥。