So-net無料ブログ作成
検索選択

非公開ってやつ? [食べ物]

あ゛ーーー、疲れた。
昨日は午前中に3件の打ち合わせをこなし、それがまた大荒れに荒れて、
気分的にも相当疲れたところへ、午後の打ち合わせに間に合わなくなるー!
って昼休みに別の事業場に移動。そこからまた2件の打ち合わせがあって、
こちらは荒れないけど、なんつーか、「何言ってんだよっ!」って叫びたく
なるような打ち合わせで‥‥はぁ‥‥ぐったりです。

お昼抜きで、おやつをちょっと食べたものの、お腹が空いてどうしようもなく、
夜遅く、帰宅してから軽く食べたのですが、胃が重くなって参りました。
空きっ腹のまま寝るべきだったなぁ。

そんな状態で、この写真をアップするのもなーって気もしますが、今日は
美味しそうな写真です。あ、

先週末の帰省は、父の十三回忌だったわけですが、土曜日の午前中と
いうことで、当日帰るのは無理!それで、前日に半休取って帰ったのでした。
十三回忌ということや、母も施設に入ってしまったことから、兄一家と私だけ、
という話もあったのですが、結局、父の妹たちにも連絡とったみたい。
母が施設に入って以来、久しぶりに叔母達にも会えました。

本当はねぇ、母が一番出なきゃならない人なのですが、なにしろ、父の
ことはあまり言わず、祖母(母の母)のことばかり恋しがってます。
母は長女であまり親に甘えたところのない人だったようなのですが、
どうしたことか、今頃になって赤ちゃん返り。
兄曰く、「今、2,3歳程度の知能指数しかないんじゃないか?」だって。

それに比べると、叔母達は元気とはいえ、年をとって、なかなか出かけて
くるのも大変。お寺からそのまま帰られて、兄一家と私で食事へ行きました。
ブログやFacebookもやっておらず、食べログ、ぐるなびにも載って
いないお店ですが、口コミで人気が広がっているお店だそうです。
(なので、名前は書きません)

まずはお刺身。
01b2bd1e552d55b5188307bd51a4866f64a52c2a4d.jpg
ちょっとでしたが、美味しい!
到着してから「ごめんなさい、今から切るんですー」と言ってたくらいで、
かなーり待たされました。

一緒に出てきたイワシの南蛮漬け?かなぁ。
01bde7f8ec820046bdb084c809bbe69ca9b4b02d80.jpg
温かくて、生臭さなんて全然なくて美味しい!
しかし、こちらは、なぜか、一人分足りなくて、「あとから来ますねー」と
言ったまま、なかなか来ないの。イワシ釣りに言ってるんじゃない?
なぁんて、鉄板のネタですね。

このお店、ご主人と息子さんとお母さんで切り盛りしているそうで、
うまく回り切れてない感じ。
天ぷらも3人分ずつ揚げて持ってきてくれるので、みんなそろっては
来ないのでした。
017d3864cab37e205cfaac41ec90baa812f0a9cce0.jpg
しかーし!この天ぷらもまた絶品。
特にサツマイモが美味しかったと、家族みんな言ってました。

そして鉄板焼き。
017f45c8fbffdbfbbe044ef5101179bc85521f16f6.jpg
鍬の形のような鉄板の上に、牛ヒレ肉、玉ねぎ、パプリカ、ブロッコリー、
シイタケが乗ってます。たれは、おろしポン酢、塩、みそだれ。
みそだれはピリ辛。どれも美味しいので、いろいろな味で楽しんじゃった。

そしてメインは釜めし。
0113af738d6ee523ee4413ff7d97e7a043885980b9.jpg
ホタテの釜めしでした。2人で1釜。
だよねー、もうお腹いっぱいでそんなに食べられないもん。


定位置 [実家の猫]

昨日の東京は、雨で気温が低めという予想でしたが、雨はともかく
蒸し暑い!じわじわと来る感じに、気分がダダ下がり。
おまけに、昨日のついていないことといったら!
はぁ‥‥‥‥。ま、気を取り直していきましょ。

さて、実家のミイちゃんの写真の続きで、一泊した翌日のことです。
朝の脱走を封じられ、外に出られる方法を真剣に考えているようです。
CIMG4002.jpg

ダメだよ。これからみんな出かけるんだから。
というわけで、私たちは父の十三回忌のため、お寺に出かけ、ミイちゃんは
お留守番です。お昼を食べて帰ってくると、早速、
「出せーーー!」

というわけで、リード出してもらったら、またもや前日と同じ場所。
CIMG4009.jpg

「ダメですか?」
CIMG4010.jpg

いや、別にそういうことは。そこにいるとわかっていれば問題はないかと。
居心地よいのかな?眠そうだねぇ。
CIMG4012.jpg

「寝てないし!」
CIMG4013.jpg

ほんと~?それより、中に入らないの?
入らないというので、またしばらくそのまま。
しばらくして様子を見に来ると、
CIMG4014.jpg

うーん、頭とお尻が入れ替わったけど同じ場所だねぇ。
「いけませんかニャ?」
CIMG4015.jpg

いや、別にそんなことは。
「ふわぁ~~」
CIMG4017.jpg

「ぁーーーー!」
CIMG4018.jpg

でかいあくび!あまりのことに、舌をしまい忘れてるよ。
CIMG4019.jpg

「いや、乾いてくっついちゃっただけニャ」
CIMG4021.jpg

「ボクは本当はカッコいいのニャ!キリッ!」
CIMG4023.jpg

既に遅い!もう大あくび、見ちゃったよ。

さて、あくびの写真で見えます?ミイちゃんの歯。
ほとんど抜けちゃったんですって。
でも、抜ける前は、お口臭くて大変だったけど、今はそんなことないそうで、
歯周病だったのかな、と言ってました。

というわけで、ミイちゃんの写真&武勇伝(?!)の数々のご披露、おしまいです。
明日は美味しそうなもの見せびらかしです。

落ち着けないって?! [実家の猫]

ぐあぁぁぁぁっ!昨日も1日忙しかったです。参ったなぁ。
朝、早く、定時前に出社したのに、帰るのは遅く‥‥、レイドバトルの時間に
なんて外に出ませんよぉ‥‥。ってポケGoやらない人にはわからんな。

ま、そんなことはおいといて、実家のミイちゃんの写真の続きです。
この頃、実家のミイちゃんもシャー!しなくなったのですが、兄たちに言わせると
「年取ったね」だって。
一日のほとんどを寝てるしって‥‥いや、そこは、寝子ですから。
でもまぁ、ミイちゃんももう7歳。いい年だねぇ。

シャーしなくなったとはいえ、やっぱり普段いない人(私のこと)が気になって、
なかなか部屋に入ってこれません。
とりあえず、ちょっとのぞいています。
CIMG3986.jpg

あと一歩で部屋に入れるのに入らない。
敷居バーでくつろいでいます。

CIMG3989.jpg

そして、遠い目をして‥‥おとニャの雰囲気だねぇ。
CIMG3991.jpg

でも、パパ(兄)やママ(義姉)に、おいでおいで、と呼ばれ、特等席に
座らせてもらって、しばらくするとこのありさま。
CIMG3992.jpg

キャハハ!なんつー寝相してるのよ。
あんよ浮いてます!
CIMG3995.jpg

お手々はうらめしや~?
CIMG3996.jpg

ちょっとひねりも入ってます。
CIMG3998.jpg

寝てると思って写真撮るために近寄ると、目は開けてたりするので
油断なりません。

ちなみに、最近のミイちゃんは、夜中の3時に兄を起こすそうです。
というか、その時間に兄がトイレに起きるから悪いんだけど、その後、
また寝ようと布団に入ると、ミイちゃんは、最初は遠慮がちに見ている
そうですが、そのうち近寄ってきて、腕をガブガブ。
ゴハンくれーだって。そこであげちゃう、甘い兄がさらに悪い!

で、ゴハン食べるとまた寝るんだって。
朝は、兄たちが起きても寝てる‥‥正確には寝ているフリをする。
それで、寝てるからと兄たちが安心して、雨戸を開けていると‥‥
後ろからそっと近寄っていて、脇を抜けて外にダッシュ!
悪知恵働くなぁーーーー!

頭がいいのか悪いのか? [実家の猫]

はいっ!お待たせしました。実家のミイタン改めミイちゃんの写真です。
以前にも書きましたが、母は「ミイタン」と呼んでましたが、他の人は
「ミイちゃん」「ミイくん」などと呼んでいて、ミイタンとは呼んでません。

さて、その前に、ちょこっとだけ、実家に行くまでのお話を。
先週の金曜日、午後半休を取って、一度帰って、荷物を作り、お土産を
買って、ガソリンを入れて、静岡へ出発。平日ということもあって、渋滞は
なかったのですが、トラックが多く、追い越し車線もゆっくりと走っている
トラックにブロックされて、走りにくいのなんのって。
それでも予定通り、17時過ぎに、母の施設に着きました。

夕飯前に着きたいと思ったのですが、夕飯の時間が早かったの!
配膳を待っているところでした。私には全然気づかず、声をかけると、
ビックリした顔のあと、涙ぐんで、
「あんた、生きてたの。死んだかと思った」
勝手に殺さないでよぉーーーー!相変わらず、会話は成り立たないし、
私がいると、気が散って食事もちゃんととらないので、早々と辞して
きたのでした。行く度に、悪くなっているような気がします。

さて、そんなわけで、割と早めに実家に着いたわけです。
ミイちゃんは、例によってひも付きでお外に出てました。

CIMG3966.jpg

「ん?誰だっけな?」
CIMG3968.jpg

「うーん、なんとなく覚えているような気もするけど」
CIMG3969.jpg

「ま、オレには関係ないね」
CIMG3970.jpg

「さてと帰りますか」
CIMG3971.jpg

「む?この邪魔な紐がっ!」
CIMG3974.jpg

いやいや、ミイちゃん、それじゃ出られないでしょ。あんた、木の向こう側から
来たんだから。

「そうだそうだ。こっちから帰らないとな」
CIMG3975.jpg

へぇ~?賢くなったねぇ。それがわかるようになったか。

「いや、やっぱりこっちから出たいんだよな」
CIMG3976.jpg

アホかい!無理でしょーが。

「仕方ないなぁ。やっぱり、こっちか」
CIMG3978.jpg

はいはい。それじゃ、おうち入って。
入口で振り返って
「ちゃんとできただろ」
CIMG3979.jpg

はいはい。よくできました。
あとで、実家の兄たちに話したら、「そんな賢いことはしたことない」って。
偶然だったらしい。

まぁ、こんな感じで、相変わらず、おんも大好きだそうで、あわよくば、
紐なしで出ていきたいと、日々、企んでいるそうです。
先日は、2階の姪の部屋の窓から脱走。
ここは、窓の先が2,30㎝くらいしか幅がないところなので、ビビリのミイちゃんは
出ないだろうと、高を括っていたら、そこから脱出し、屋根から、車の屋根に
ドッスン!
と飛び移り、その音に驚いて外を見た家族と目が合うと
「行ってきまーす」
と言って、出かけてしまったそうな。
相変わらずのワルなのでした。

先週は1日だけ [猫]

今回の帰省は、1泊だったし、土曜のうちに帰って来たので、昨日の日曜は
少しはのんびりしたり、好きなことができると思ったのですが‥‥ふぅ‥‥。
疲れてしまい、全然ダメでした。
おまけに、金曜の午後に半休とったので、今日、出社してからが怖いなー。

帰省中の写真もいっぱいあるのですが、今日は月曜日なので、恒例の
「先週のおトラちゃん」

まずは先週の月曜日‥‥あれ?不思議な影が?
CIMG3954.jpg

真っ白な子が、おトラちゃんのお皿に入ったゴハンを失敬してました。
この間は、写真は撮りそこなったのですが、やっぱり別な子を見かけましたし、
ここにはおトラちゃん以外の子もいるみたいです。

さて、火曜日、水曜日、木曜日‥‥おトラちゃん不在。ぐっすん。
天気も悪かったですしね。

天気が良くなった金曜日は、いました!
例によってなでまわしーー。
CIMG3959.jpg

例によって顔をそむけた写真ばかりでしたが、この1枚はちょっと
ボケたけど、お顔が撮れましたよ。
CIMG3960.jpg

明日から実家のミイちゃんの写真をアップしますが、これまた、
あんまり正面のお顔はないんですよねー。

つい、抹茶 [食べ物]

ただいまですー。いやー、疲れた、疲れた。
今回は、日帰りの爆走に比べれば、一泊しての帰省は樂なはずですが、
やっぱり疲れました。
往きは金曜日で平日ということもあり、高速はトラックが多く、低速で
進路をブロックされるし、帰りはやっぱり土曜の夕方ということもあり、
車が多め。途中で事故渋滞もあったりして、もうクタクタ。
眠くて眠くてしょうがないので、今日のところは、昨日の続き。
CIMG4024.jpg
「チョコレートケーキトップフラペチーノ with抹茶」
帰りも寄っちゃいました。
サービスエリアも混んでいたので、お持ち帰りして、車でいただきました。
チョコレートケーキが見えますよ。
CIMG4025.jpg

やっぱり甘いけど、抹茶の苦みといい感じです。
でも、どっちがいいかは相変わらず判断できなかった!
お好みでどうそ。

というわけでもうクタクタで椅子から転げ落ちそうなので今日は簡単に。

コーヒー or 抹茶? [食べ物]

今日は朝から法事があるため、昨日は午後から休暇を取って実家に
帰ってます。本当は、ネタ仕込んでおくつもりだったのですが、
今週もなんだかんだと忙しく、準備できませんでした。

そもそもねー、荷物の準備すらできてなくて、昨日はお昼に退社して
から、まずは荷造り。お土産を買いに出たかったのですが、その
時間もなく、近所のケーキ屋さんと、途中のサービスエリアでget。

サービスエリアに寄ったのは、もちろん、休憩のためが1番。
で、次の理由がお土産ですが、もうひとつはこちら。

CIMG3964.jpg

スターバックス寄っちゃった。
「チョコレートケーキトップフラペチーノ」
気になってたのよねー。

チョコレートケーキが載ってますよん。
CIMG3965.jpg

で、これ、実は、「with 抹茶」と「with コーヒー」があるのです。
どちらにしようか迷ったけど、コーヒーの気分だったのでコーヒー。
抹茶も飲んでみたいなー。帰りにもスタバのあるサービスエリア
寄って、今度は抹茶にしちゃおうかな。

母の施設に寄ったのですが、
「死んだかと思ってたのに・・・・・!」
って!おーーい、勝手に娘を殺さないでくれー。
さらに会話は成り立たず、ほんっと困りました。

帰省の話はまたゆっくり書きますね。

結果発表! [ダイエット]

今週末、整骨院に行けないので、珍しく平日の昨日、仕事が終わってから。
そういえば、先週の施術後、猛烈にだるくて眠くて、どうやら疲れが表面に
出てきてしまったようですが、以来、毎晩、眠くて眠くてたまらない。
なのに、早く寝られない(帰りが遅くて、帰ってからもバタバタ)ので、体も時間も
辛いーーってところです。

さて、そんな今週、恒例の健康診断がありました。
その結果‥‥ドゥルルルル‥‥(ドラムロール)

なんと!体重6.7kg減! 体脂肪5%減! 腹囲 8cm減!

どうだ、すごいだろーーー!と言いたいところですが、元に戻っただけ
なんだよね、ほんとは。

あすけんアプリの体重&体脂肪グラフで、1年を見てみると
あすけん.jpg

おぉーー!下がってるーー。
緑が体重で青が体脂肪率。数字はごめんなさい、消しました。
体脂肪はブレブレだけど、これは、朝、測るから安定しないのよね。
でも、全体の傾向はグラフで分かるからヨシとしよう。

うちのパートナーさんは、先日、ボソッと 「しぼんだ」だって。
何その表現?! 風船がしぼむように小さくなってって、それじゃ、
皺皺になりそうじゃん!

何はともあれ、着られなくなっていた昔の服が次々と復活し、
ちょっとご機嫌です。
もうちょいがんばりまーす。

紫陽花を見に行きたーい [植物]

昨日は職場の飲み会で帰りが遅かったです。
これがあったおかげで、いつものピラティスは曜日を変えなきゃならなかったし、
他にも週末の予定のおかげで整骨院の予定が平日に変わっていたり、
いやはや、相変わらず、時間がないぞーー。どうしよ。

さて、先週末の土曜日は整骨院に行く前にちょいとお散歩。
晴れていて暑かったーー。

紫陽花のシーズンなので、あじさい祭りに出かけたいのですが、紫陽花は、
晴れて暑い時に見ても、なんだか雰囲気でない気がして、躊躇しています。
とりあえず、ご近所の紫陽花をパチリ。
CIMG3891.jpg

青がキレイ!しかも今が見頃ですね。
CIMG3894.jpg

ここの紫陽花は、バレーボールくらいに大きくて重そう!
CIMG3895.jpg

ガクアジサイは、もうちょっと周りが咲いた方が綺麗かな。
CIMG3898.jpg

畑の向こうにお花畑。
CIMG3900.jpg

その手前にもお花が見えるのでなんだろーとズーム。
CIMG3899.jpg

百合のようです。
実際には見えなかったので、カメラの画像を取り込んで、
ようやく確認できました。

ここの公園もガクアジサイ。
CIMG3901.jpg

うーん、やっぱり、あじさい祭り行きたいぞ。
天気を選んでないで、行って来ようかなー‥‥おっと、でも、時間も
ないんだった!

雨の条件 [スタレビ]

日曜日のお出かけ、私が雨に会いやすい条件といえば、スタレビでした。
果たして本当にそうかな?と自分のブログの「スタレビ」カテゴリで調べて
みましたが、5分の1くらい降られているっぽい。
これって多いって言えるかな?

というわけで、ファンクラブイベント「DATE with STARDUST REVUE」に
行ってきました。東京は日本教育会館13時の回と、17時の回の2回。
私は17時の回で、神保町から、会場まで歩いている時に、ソネブロの
ひろさんとすれ違いました。ってことは、3時間?!

到着したら、なんだかホールは大混雑中。
エレベーターで順番に上がってもらいます、とのことですが、あがった
上も大混乱。開場が少し遅れたみたい。
入場は今回も、入口でメンバーがカードケースを首にかけてくれます。
今回もまた寺田さん。2010年のイベントでも寺田さんだったの。
今回は、空っぽのカードケースで「??」となったのですが、チケットを
しまうとこんな風になります。

CIMG3950.jpg

このイベントのサブタイトルは「35周年、話だけでも聞いていってよぉ」
このタイトル通り、しゃべりまくりのイベントです。
座席は、比較的前のど真ん中!ちなみに、ファンクラブイベントで遠い席は
悲しいからと、後ろの方は空けて、人を入れていません。そういう心づかいが
スタレビさんなのよねーー。
今回も、撮影OK。ただし、SNSとかへのアップは禁止。個人で楽しんでね、
ということで、今日の写真は↑のみです。
そうそう。後ろの方の席は空けているとはいえ、やっぱり後ろの方は遠い。
ということで、撮影タイムのために、メンバーが後ろの方に行ってました。

そんなトークイベントは、まずは、先日の35周年イベントの後の休暇のお話。
なんと、久しぶりに10日間もの長い休暇を取ったんですって。トークは脱線
しまくりで、もう笑ったのなんのって。

柿沼さんが、ギター弾き語りをしている間に、他のメンバーは回収した
アンケートに目を通すために、ステージから下がります。
このアンケート、「ネタになりそうなことなんでも」とのこと。頑張って書きましたが、
今回も選ばれず。なかなかいいネタ持ってないからなぁ。

アンケートの紹介では、選ばれた人は、サイン入りのクリアファイルをもらって
ました。アンケートのコーナーが終わったら、要さんの弾き語り。
そして、最後に、メンバとお客さんで「道」を歌っておしまい‥‥って、
要さん、歌詞間違えて! みんなが歌うところで、みんなが「??」となってました。
その後、歌詞の中でお詫びしてましたよ。やるなぁーー。

終わったのは2時間半。そして、メンバーが握手でお見送り。
これで、退場に時間かかって、遅くなるのね!

というわけで、ファンクラブイベントの中身は、まだ、開催されていない地方も
あるので詳細は伏せてざくっとでした。