So-net無料ブログ作成

久々に行ってみました [お出かけ]

はぁーーー疲れた、疲れた。休んだから仕方ないけど、昨日はもう、
てんやわんやな1日でした。最後の方はヘロヘロで
「もう、これは明日にするっ!」「明日は一番にこれやるからっ!」と
言い捨てて帰宅。って、言う相手は、既にいなかったんだけどねー。

というわけで、5月15日のお出かけの話です。
このお出かけは、4月のとある日、郵便受けに入っていたものがきっかけ。
CIMG3562.jpg

あらー、当たっちゃいました。でも、久しぶりです。
久しぶりすぎて、「当選ネタ」を書くのを忘れてました。
近所のスーパーでやっていたキャンペーン。日帰りバス旅行当選です。
以前は3年連続とか当たってましたが、久しぶりですねぇ。
内容見てやめる年もありますが、今年はいい感じ。行きまーす!というわけ。

ちなみに、ブログのおかげで、過去の参加がわかりました。
1回目は⇒ こちら 鬼怒川温泉のツアーですね。これが一番良かったなぁ。
2回目は ⇒ こちら 白樺リゾート池の平ホテルで昼食と温泉でした。
3回目は ⇒ こちら 静岡の清水港遊覧フェリーと日本平

3回目はスーパーではなく別の抽選。行先が静岡だってので迷ったのですが、
当たりやすいスーパーのやつとは違ったので、捨てるのもなぁーともったいない
根性を出してしまい、つい、行ってみたのですが、この時に、かなり懲りました。
で、懲りていたのもあったし、その後、当たらなかった、というのもあって、
久しくご無沙汰してました。

でもまぁ、この手のバスツアーの勝手はわかってます。
高級品のお店とお土産屋さんがいろいろセットになってお得になってるのよ。
そのへんを頭に入れておけば大丈夫。

今回は、まずはBeNASというジュエリーのお店に連れていかれます。
CIMG3561.jpg

でもね、こういうお店に連れていかれるって、お客さんももうわかり切っている
でしょ。添乗員さんも、そのへんを心得ていて、イヤと言えない雰囲気に話を
もっていきます。今回のバスツアーは〇〇デーのツアーなのですが、ここの
バスツアーは、必ず、Be-NASに行くことになってるんですって。というのは、
スポンサーなんですって。
Be-NASは、A館、B館と2つあり、それぞれ、8時から16時まで、55分おきに
バスが到着するそうですよ。1グループは90分。
完全にスケジューリングされていて、変更できないんですって。
そして、このBe-NAS、おそらく、以前のツアーで行った「ワールドダイヤモンド
横浜」その前の名前が「オパールミュージアム」と一緒だと思う‥‥。

最初に1階でいろいろお話を聞いた後、後半は2階のギャラリーへ。
ここは「詰め放題ならぬつけ放題」などと言ってくれますが、下手に付けたら
あーだこーだとうるさいでしょ。特につけてみたいものもなく、テキトーに流して
おきました。

さて、そこから東名高速で御殿場まで行って、お昼ごはんです。
CIMG3446.jpg

不気味なお人形がお出迎えのこのお店
「金時力まんじゅう 金時亭」です。
CIMG3445.jpg

基本メニューはこちら「御殿場みくりや膳」
CIMG3444.jpg
山菜釜めし、桜エビ入りのかき揚げ、桜エビと青菜の和え物、
卵焼きとわさびマヨネーズ添え、そば鍋、揚げまんじゅう

えっとねー、わさびマヨネーズは、「マツコ・デラックス絶賛の」って枕詞が
ついてたけど、忘れて食べなかったわ。
そば鍋は、何の説明もなくて、つゆがコンロでぐつぐつしていて、一体
どうするんじゃい?! って感じ。
かき揚げも青菜の和え物も、桜エビ入りだけど、申し訳程度の量で
がっかり。特にかき揚げね。玉葱ばっかり!
揚げまんじゅうは、このお店の名物で、中にお餅がはいってます。
これも揚げたてとか温かい方が美味しいのになー。

というわけで、食事は、これまでのバスツアーの中で最悪だったかも。
ちなみに、基本メニューにプラス2,160円で特別メニューに変更可能
なのですが、誰も頼んでなかったみたい。

さて、次の目的地は河口湖です。
ひそかに楽しみにしていたのが「河口湖チーズケーキガーデン」
CIMG3447.jpg

でもねー、割といいお値段だったのと、冷蔵品は2時間までだったので、
焼き菓子系しか買えず、でした。ケースに入っている美味しそうなケーキを
お店でいただくこともできるのですが、時間がなくて!

慌ただしくちょっと観光。
ロープウェイもあるんだよね。昔、一度くらい乗ったかも。
今回は、うっそうとした山の中のロープウェイの駅を見ただけ。
CIMG3449.jpg

河口湖の滞在時間は、40分なのですが、チーズケーキを食べられないくらい
時間がなかったのは、このせい。
CIMG3451.jpg

遊覧船はオプションなのですが、周りに何もないですよ、というのと、
遊覧船乗り場周辺は富士山が見えない、というので、予約しちゃいました。
乗り場からは普通に湖の風景。
CIMG3450.jpg

この船に乗るのです。
CIMG3455.jpg

鴨さんのアベックに見送られて出発です。
CIMG3453.jpg

次は河口湖の遊覧船からの風景です。
nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感