So-net無料ブログ作成
検索選択

曽根的三都物語・12 ~藤娘にあこがれて?~ [お出かけ]

はぁーー、終わった終わった。一週間が終わりましたよ。
結局、毎日、睡眠時間が足りてなくて(4時間あるかどうかってとこ)、
ほんっと疲れました。

昨日の記事での質問に答えてくださった皆様ありがとうございます。
多数決?というのもあり、記事を分割したり、写真を抜いたりする
余裕もないので、そのままババーンと行っちゃいます。

春日大社の萬葉植物園一番奥の「藤の園」ゾーンの写真です。
CIMG3196.jpg

名前の通り、藤!藤!藤!
綺麗な藤が咲き乱れ‥‥いや、まだなのもあったけど、とにかく、ついつい、
写真を撮りまくってしまいました。なので、コメント少な目ですっ飛ばして
いきます。

って、いきなり咲いていない藤から。
CIMG3198.jpg

黒龍藤
CIMG3200.jpg

白甲比丹
CIMG3205.jpg

八重黒龍。八重の藤って珍しいですよね。
CIMG3207.jpg

麝香藤。これ、名前に「香」ってついているだけあって、超良い匂い!
CIMG3210.jpg

口紅。これは色合いが淡くてグラデーションになっていてステキ!
CIMG3215.jpg

青猫ちゃんも記念写真撮ろうね。
CIMG3217.jpg

またもや黒龍藤ですが、この枝ぶりがすごいでしょ。
CIMG3219.jpg

見上げるほど大きな木もあるのです。
CIMG3222.jpg

鈴なりに咲いています。
CIMG3224.jpg

またもや八重黒龍ですが、八重の部分が丸っこいです。
CIMG3229.jpg

こうして藤棚になっているのはステキですよねー。
CIMG3233.jpg

はみ出しててんこ盛りになっているのも良い!
CIMG3237.jpg

こちらの藤棚はちょっと色が濃い目。
CIMG3247.jpg

藤の園の中は藤以外にも咲いています。シャガもたくさん。
CIMG3249.jpg

真っ白もりもり。で、これは麝香藤なので、香りもスバラシイ。
CIMG3252.jpg

こちらの口紅は花は少な目だけど、色合いがキレイ。
CIMG3259.jpg

スバラシイ枝ぶりがわからないくらいモリモリに咲いてます。
CIMG3264.jpg

これも花が大きくて見事。
CIMG3270.jpg

岡山一歳という変わったお名前。色も他のとちょっと違いますよね。
CIMG3274.jpg

昭和紅も色合いが変わってます。
CIMG3279.jpg

ピンクと紫の間のような色です。
CIMG3280.jpg

藤棚になると、棚の上になっちゃってちょっと見にくいけど。
CIMG3281.jpg

ムギュー!くるしぃーーー!
CIMG3285.jpg
ぶぅたんも撮影に夢中で、ちょろちゃんは苦しそうです。

入口の方に比べて、満開のところが増えている気がします。
CIMG3287.jpg

お花も大きいです。
CIMG3288.jpg

白い中にちょっと紫。こういうのもいいなぁ。
CIMG3295.jpg

藤棚よりもこういう風に木のままの方が、お花がモリモリに見えますよね。
CIMG3301.jpg

池の周りはあやめ(だと思う‥‥。しょうぶとかカキツバタと区別がつかない)
CIMG3303.jpg

池の上に藤棚。
CIMG3309.jpg

こちらは棚というより縦置きぽい感じになってるかな。
CIMG3312.jpg

ずーっと藤棚が続いているところもあります。
CIMG3316.jpg

ちょっとお花が少な目だけど長く吊り下がってます。
CIMG3318.jpg

こちらもピンクがかわいらしい。もうちょっと咲くともっといいかも。
CIMG3320.jpg

八重のお花をアップで。やっぱり他のと花が違いますね。
CIMG3324.jpg

これまた枝ぶりが良いんですよー。
CIMG3326.jpg

そしてこの口紅という品種はやっぱり気に入ったのかついつい撮影してます。
CIMG3329.jpg

ちょろちゃんと青猫の記念写真。
CIMG3332.jpg

八重のお花が不思議でついついまたもや撮っちゃいます。
CIMG3335.jpg

九尺という品種はその名の通り、九尺の長さになるのでしょうか。
CIMG3337.jpg

白花支那藤
CIMG3341.jpg

2種類が混じった藤棚。ステキです。
CIMG3342.jpg

こちらも2種類の境目のところ。色合いが違うのが良いですよね。
CIMG3346.jpg

種類が違うのがずらっと並んでいる光景。
CIMG3347.jpg

ズーム!青い部分と白っぽい部分があるのですね。
CIMG3355.jpg

同じような写真ばかりで、それも、出来が悪い写真が多くてごめんなさい。
で、ここで一気にアップしたおかげで、あと1話で終了です。
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感