So-net無料ブログ作成
検索選択

曽根的三都物語・11 ~四都目は奈良~ [お出かけ]

ふぅぅぅーーー。連休明けはただでさえ一週間が長いのに、まぁ、忙しいの
なんのって。昨日は、退社目標時間+1時間は覚悟してたけど、仕事が押して
いたので、さらに+1時間。そこへ帰ろうと思ったら呼び止められて+1時間。
おまけに出先だったので帰り道も遠く、とんでもなく遅くなりました。
疲れたよーー。とりあえず、ブログ記事はあらかた書いてあったので良かった。
とにかく寝たいーーー。

というわけで、曽根的三都物語、ようやく最終日・5月1日分になりました。
この日は、最後まで予定が決まらず、前日の淡路島から帰ってから相談。
元々、この日は、ぶぅたんはお仕事と言っていて、私は他のプランを考えようと
思っていたのですが、全然予定を立てる暇がなく、そうしたところへ、ぶぅたんが、
「お休みだったー」ということで、もう1日遊んでもらうことになったのでした。

そんなわけで、この旅行は、たくさんのソネブロのお友達と遊んでもらい、
犬山、京都、淡路島、という変則三都を旅したところから、このタイトル。
四都かもだけど、と言ったのは、この最終日のことです。

連休前からの多忙+旅行中も睡眠不足。朝早くから夜遅くまで頑張るのは無理!
というわけで、ほどほどのところでお散歩と相成りました。

まずは、帰りの新幹線の切符をGet。
そうなんです。あまりに予定が決まらな過ぎて、帰りの切符を手配してなかったの。
どうせ、繁忙期で安い切符もないし、5月1日はGWと言っても平日だから、予約も
遅くても大丈夫でしょ、てな感じだったのです。

そんな最終日の行先は奈良に決定! 近鉄奈良駅を降りて、商店街を抜けて、
興福寺を通ります。

南円堂
CIMG3133.jpg

やっぱり興福寺と言えば五重塔だよね。
CIMG3135.jpg

東金堂
CIMG3136.jpg

雨がパラパラ降って来たりやんだり、とかなり怪しい天気です。
興福寺と言えば、阿修羅像! 修学旅行で一目惚れしちゃいましたねぇー。
懐かしいな。でも、今回はパス。
会いに行くならちゃんと考えて、しっかり決めて行きたいもん。

いたる所に鹿
CIMG3140.jpg

鹿
CIMG3146.jpg

前々日のお馬さんと比べると、毛並みが悪いぞぉー。
お目々はかわいらしいけど、毛がボサボサで荒っぽく感じちゃう。
換毛期だから仕方ないか。

さて、春日大社の萬葉植物園に到着。
CIMG3369.jpg

お目当ては藤です。
入ってすぐに藤の花がお出迎え。
CIMG3150.jpg

こちらはまだまだ下の方がツボミ。全部咲くと素晴らしいだろうなぁ。
CIMG3152.jpg

しょうぶ?あやめ?
CIMG3154.jpg

やっぱり藤は藤棚で見るのが一番かな。
CIMG3157.jpg

白い花がいっぱい
CIMG3161.jpg

でも、全景を映して、
CIMG3160.jpg

よーーーく下を見て!
CIMG3159.jpg
なんと、大根なの!

こちらは御衣黄(ぎょいこう)
CIMG3174.jpg

緑の桜の木なんですよ!遠くで見ると、桜とは思えないでしょ。
CIMG3178.jpg

臥竜のイチイガシ。立派ですよねーー。
CIMG3181.jpg

大粒で白い藤の花。
CIMG3193.jpg

青猫もご満悦でパチリ。
CIMG3195.jpg

ところで、私、明日の記事に迷ってます。
下書きに入れてみたら写真が40枚越えなの。大した写真でもないのに!
これでも200枚くらいボツにしてるのです。
それで、
(1) そのままたくさんの写真でどうぞ!
(2) 記事2回分に分けたら?
(3) もう一声、写真厳選して、適正枚数にしたら?
どれがいい? 誰ですか?! 明日は来ないから何でも良いって言う人はっ?!
nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感