So-net無料ブログ作成

曽根的三都物語・5 ~京都グルメ~ [お出かけ]

この土日でGWもおしまい。つまらないなー。
と言っても、後半、どこにも出かけていません。ま、しゃーない。
ブログネタには困ってないから、ヨシとしましょう。

さて、2日目・4月29日(土)の続きです。昨日の記事のひょう猫の森は
ワンドリンクで30分の時間制限です。ベンガルちゃん達に癒されたあとは、
お昼ご飯に向かいます。

京都四条南座
CIMG2977.jpg

の向かい側にある「やぐ羅」でにしんそばをいただきます。
にしんそば、言葉では聴いたことあるけど、見たことも食べたこともない!
お通しのように、『にしんほぐし煮』登場。
CIMG2978.jpg

青猫ちゃんもいただきます。
CIMG2980.jpg

これはほぐされているわけだけど、それがそのまんま乗ってるのかな?
はい!その通り!こちらが本題の『にしんそば』。

CIMG2982.jpg

そばに身欠きニシン?合うのかなぁ?とちょっとドキドキしながらご対面。
あらー、意外だわー。身欠きニシン、全然生臭くないし、食べやすい。
なかなかいけますねー。

夜勤バイト明けで朝食も食べてない腹ペコ・フサヲさんは、冷やしにしんそばと
ちりめん山椒ごはんのセット。
CIMG2983.jpg
冷やしだととろろがかかってるのねー。

お団子行きませんか〜? 行く行く!お団子大好物だもん!ということで、
続いて、お団子屋さんまでお散歩。

本当は、この『みよしや』さんがオススメなんだって。
CIMG2985.jpg

でも、
CIMG2984.jpg

夜8時開店って!おまけに、1時間くらいで売り切れて閉店なんだって!
お団子屋さんって朝から開店して、昼前に閉まっちゃうところは知ってるけど、
夜開店ってこりゃまた珍しい。お団子大好きの私としては、興味津々。

というわけで、代わりに到着したのは「十文堂
CIMG2987.jpg

いろいろあって迷う〜〜。飲み物はグリーンティーにしようかな、と思ったけど
「ほんのり甘いですがよろしいですか?」って。飲み物は甘くない方が良いなー
と、アイスお抹茶。
CIMG2988.jpg

フサヲさんは「ひやし飴」
CIMG2989.jpg

ひやし飴って知らなかったので、味をみさせてもらいましたが、生姜で
ピリッときます。不思議な飲み物だーー。
(調べてみたのですが、やはり、関西中心の飲み物だそうです)

お団子が来ましたよー。「団楽(だんらく)」という鈴なり団子5種類のセットです。
CIMG2990.jpg

手前正面の黒いのが『黒ごま醤油』。そこから時計回りに、『京風白みそ』、
『いそべ焼き』『粒あん』『みたらし』
1粒が12ミリと小さくて可愛くて美味しいお団子です。
黒ごま醤油は黒七味が添えられてあって、これがピリリと辛いのもアクセント。
京風白みそはお味噌っぽくなくて、優しい甘味のあるお味です。
いそべ焼は醤油が香ばしい。ただ、海苔が途中で嚙み切れなくてーー。
粒あんのあんこは甘さ控えめで少し焦げたお団子にぴったり。
みたらしはいわゆるみたらしのみつときなこで、信玄餅風。
いやー、どれも美味しいです!

フサヲさんは、「団じゅうろう」
CIMG2992.jpg

黒ごま醤油と京風白みそのお団子、鈴なり最中、抹茶テリーヌ、
抹茶パフェのセットです。鈴なり最中を半分分けてもらったのですが、
冷たいクリームなの!びっくりでした。

お団子屋さんにいる時から、風が強くなりつつあったのですが、
なんだか雲行きが怪しくなってきました。
外に出てみると、雨がポツリ、ポツリ‥‥。雷がゴロゴロ‥‥[雷]
ヤバい!と大慌てで駅まで小走りに戻ります。

なんとか降られずに駅に到着。次の目的地に着くまでに、通り雨が
過ぎ去ってくれますように。
nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感