So-net無料ブログ作成

曽根的三都物語・3 ~城下町を食べ歩き~ [お出かけ]

まだこの旅行記が何話まで行くのか決まっていません。
とりあえず、1日目(4/28・金)のオハナシは、この記事で終了予定です。

犬山城から降りてきて、城下町を散策します。
CIMG2883.jpg

写真がないのですが、からくり展示館を見学。
犬山祭の車山(やま=だしのこと)には、必ずからくりが載せられているとのことで、
その「からくり」を展示しているのです。お茶を運ぶお人形とか有名ですよね。
からくり人形の実演もやっているそうですが、行ったのが平日(金曜)だったので
お休み。人形を作られている九代玉屋庄兵衛さんもチラッと見れました。

その向かい側は「城とまちミュージアム」
からくり展示館とこちらのミュージアムとで共通入場券100円。安っ!

車山が入っていると思われる建物。
CIMG2884.jpg

犬山祭は、4月の第1土日曜とのことで、その頃はきっとにぎわったことでしょう。

さて、今回、名鉄の「犬山城下町きっぷ」というのを使いました。これは、犬山までの
名鉄電車往復+犬山城入場券引換券+クーポンのセット。
クーポンは、指定店舗の中から、3店舗まで利用できます。
と言っても、イマイチ、対象店舗が少ないんですよねー。
でも、香ばしい匂いに引き寄せられてフラフラ‥‥。

「壽俵屋 犬山井上邸」
CIMG2886.jpg

店頭に飾られた守口大根。長っ!本物?って思ったら、なんと偽物でした。
お店の中には、ギネスの認定証も飾られてましたよ。

CIMG2885.jpg

香ばしい匂いは、おしょうゆが焦げた匂い。
そんなこちらで購入したのが「醤油おこげ串」(160円)
CIMG2887.jpg

小型の焼きおむすびと奈良漬が串刺しになってます。
クーポン使うと、「福引券」プレゼント、とのことですが、店頭でくじ引きを
引いて、その結果によってキャッシュバックでした。私は10円キャッシュ
バック。150円で買えたってこと?!

古い町家を使ったお店もあります。
CIMG2889.jpg

2階部分に飾られている看板。桃太郎?
CIMG2888.jpg

特にこの辺りは古い町家が多い。
CIMG2890.jpg

家の前に石灯籠があったりします。
CIMG2891.jpg

高木邸。酒造業を営んでいたおうちだそうです。
CIMG2893.jpg

旧磯部家にも入ってみます。
間口が狭く、奥行きがずーーーーっと続いたおうちです。調度品とかいろいろ
展示しています。
CIMG2894.jpg

五月人形がたーーくさん飾られてました。これは一部ね。
CIMG2895.jpg

吊るし雛の五月人形版。うちの母も以前は作ってたなー。
CIMG2900.jpg

奥の方には土蔵。
CIMG2896.jpg

つきあたりは展示室(ギャラリー)になっているそうです。
CIMG2898.jpg

この磯部家の最大の特徴は屋根。
普通、屋根って反っていると思うのですが、こちらはふくらみがある
「起り屋根(むくりやね)」。
CIMG2902.jpg

なんでこんな傾きになってるのでしょうね。

こちらは「どんでん館」。車山の展示をしているそうです。
CIMG2905.jpg

なぜかお地蔵さん。「老い呆け来ず地蔵」だって。
CIMG2906.jpg

「おぼこ地蔵」と「いけず地蔵」
上の文字から順に交互に読むと、「老い呆け来ず」だって。
CIMG2908.jpg

拝んじゃうよぉーー(大汗)
京都市役所前のゼスト広場に設置された地蔵の原像だそうです。

さて、そろそろ犬山駅に近くなってきました。クーポンまだ2枚ある!
まずは、「厳骨庵」で、げんこつ飴をGet。
CIMG3411.jpg

500円のところを400円で買えるのです。
黄な粉を店で炒ってるそうで、すんごく香ばしい!
CIMG3412.jpg

きび団子も試食させてもらったけど、メチャ美味しかったー!

クーポン最後の1枚はここに決定。「芳川屋」
CIMG2910.jpg

フルーツ屋さんがやっているお店。
ソフトクリームやパフェのフルーツは、その場でカットしているのです。
CIMG2913.jpg

季節の限定スイーツが、500円のところを300円!
12月~6月は「いちごソフト」です。
CIMG2911.jpg

ソフトクリームの周りには、半分にカットされたイチゴがびっしり。
コーンの中もイチゴがごろごろです。メチャうま~。
大満足で、城下町の観光も終了。名鉄犬山線で、金山駅まで。

ぷにょさんに、地下鉄の改札まで送っていただき、スタレビのライブに
向かいます。ライブの話は、先に書いているからパスね。

ちなみに、ぷにょさんにはお土産をてんこ盛りにいただきました。
これは、ほんの一部。
CIMG3406.jpg

この後、私がほかのソネブロのお友達に会うことを知っていて、
たくさん持たせていただいたのでした。
ぷにょさん、たくさんありがとうございました。
nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感