So-net無料ブログ作成

想定外 [ブログ]

うぅぅ‥‥今週はもうちょっと暇なはずだったのになぁ。
今日は朝イチで会議があるので、その準備で、昨日はテンテコダンスで
ございました。
定時はおろか、デフォルトとなってる残業時間を過ぎても、深夜残業時間に
入っても帰れず、おまけに今日は早く行かなくちゃならなくて、家にいる
時間がないぞーー。

あ、ない、ってのは言葉が不正確ですが、もう何かを犠牲にしないと
生きていけない状態ですなぁ。
はい、家事が犠牲になってますよ。山のような洗濯物を横目に見ながら、
見なかったことにしております。
洗濯物と言いましても、「これから洗濯したいもの」「週末に洗濯して、
たたんだものの片付けていないもの」「洗濯したけどアイロンがけしたいもの」
がそれぞれ山になっておりまして。

おまけに、梅の受け入れ準備のために、購入したお酒と氷砂糖、それから
空いた瓶がゴロゴロと‥‥。
梅が到着する頃には、もう少し暇になっている‥‥はず!

201705.jpg

あ、青猫、ごめん。いるよね?
存在確認すらしてないぞ。(いました)

今日のネタはあったのですが、明日に回しまーす。

そうそう、蕁麻疹ですけど、昨日も朝から大爆発!でした。
ストレスと疲労なんですよねぇ、これ。


nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘロヘロなんです [植物]

昨日はなんと4時に目が覚めてしまいました。
寝なおそうにも、意外としっかり目が開いてしまったので、すごすごと
起き出しましたが、朝食とお弁当のために炊飯器をセットしてあったのが、
まだスイッチすら入っていない状態。

窓の外はものすごい色でした。
CIMG3752.jpg

なのに、出社してみたら眠くて眠くて‥‥。
おまけに朝からずーっと蕁麻疹がひどくて、月曜日からヘロヘロです。
仕事の山もあと一息なので、なんとかもってくれないと困るなぁ‥‥。

本人もヘロヘロですが、最近、ベランダの植物の写真、アップしてないでしょ。
こちらもヘロヘロなのです。
冬の間にかなり枯れたので、春先に苗を植えてきれいにしたのですが、
なんたることか!あっという間に枯らしてしまったのです。
ほんっと、ダメダメガーデナーです。

で、またもや植え替えたのですが、またもや危うい状況です。
今度は枯れる前にアップしないと‥‥。

と思ったけど、かなり怪しい!
こちらはレースラベンダー。
CIMG3747.jpg
ひょろひょろに育つので、撮影が難しいー。
このレースラベンダーと一緒に寄せ植えしているのが、一度は、
花が終わってしまったけど、今、1つだけ咲いています。
CIMG3746.jpg

うぅ‥‥名前がわからない。

こちらも半分くらい咲き終わった花になっちゃってるけど、これでも
まぁまぁ復活したところ。
CIMG3748.jpg

あとは、マツバボタン、ポーチュラカがあるのですが、今、花が
全然ない。マリーゴールドはやや咲いているけど、枯れているところも
多くてちょっと撮影には忍びないってところ。

もうちょっとちゃんとお世話しないとなぁ‥‥と反省しています。
あと、植えたら、ヘロヘロになる前に、撮影してアップ!
そうしないと、いつ、何を植えたのかもわからなくなってますーー。
nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思い悩みたくないので [日常のこと]

昨日の朝イチで、お休みの間にやらなくちゃならないことをメモ書きして
おいたのですが‥‥半分も終わりませんでした。やばーい。
おまけに、このところは平日の忙しさを見込んで、週末にブログのネタを仕込み、
写真も取り込んで記事も下書きにツッコんでいるのですが、今週はそれすらも
手が回らず。久々に、貯金ゼロで始まりです。
ま、書こうとすると、毒がいろいろ出てきそうなので、やめといたってのもあるかな。

なんで、お休みの日ってこんなにあっという間に終わっちゃうんでしょうねーー。

お出かけは諦めて、コーヒー豆屋さんがセールだったので、コーヒーを買いに
行って、あとは、スリッパが冬物だったことに気付いて、ホームセンターでGet。
CIMG3749.jpg
猫物があってよかった[揺れるハート]

でも、夏物を出すのと扇風機を出すのはできませんでした。うぅ、次の週末かな。
今週、あまりに暑かったら、ゲリラ的に出すかも。

会社の勉強会の予習と宿題はなんとか。しかし、これがずっと続くとなると、
かなりの負担です。もうちょっとすると、業務時間中に準備もできそうなのですが。
がんばったところで、未来があるわけでもなし、無理するんじゃなかったと、
ちょっぴり後悔の勉強会なのですが、これ、早くても9月まで続くと思うと‥‥。

でもまぁ、いろいろバタバタしている方が、何も考えなくてよいかもね、と思う
今日この頃なのでした。

いろいろ含みを持たせておいての、なんの意味もない内容ですな。
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末 [日常のこと]

久しぶりに週末らしい週末です。
昨日は、『ポチの散歩』に出かけました。え?なんのことって?
もちろん、うちにわんこはいませんが、お散歩に連れ出さないといけない人が
いたりしますので。

お天気も良かったので、久しぶりにまずは新宿までドライブ。
どこ行こっかー、と、ちょっと歩いたところで、「座りたい‥‥」って。
そうそう、スタバがまたストロベリークリームフラペチーノやってるんだった!
ホイップ少な目にしてもらって、
CIMG3744.jpg

でも甘い!クリームなしでもよかったかも。
あまり遠くまで出かけると、またまた疲れてしまうので、代々木まで行って、
タイムズスクエア方面に回り、久しぶりにハンズへ。

そうそう、ストラップが切れちゃったんだよね。とケータイグッズのコーナーで
こんなの発見して連れて帰りましたよ。
CIMG3745.jpg

「ねこあつめ」のスマホクリーナー付きストラップ。
とびみけさんにしましたが、他にもまんぞくさんとか、おっどさんがありました。
でも、これはスマホに付けないで、おうちのカギにつけちゃった。
以前にも書きましたが、家の鍵を以前、エレベーターの入口の隙間に転落
させたことがあり、以来、こういう大きめのストラップをつけているのです。

ところで、昨日の夜、ソネブロ、おかしかったですよね。
何度、管理ページに行っても、So-netのホームページにジャンプしてしまい、
どうしようかと思いました。おまけに、これを書いている今、エディタの右下に
「自動一時保存しました」って出ているんですけど‥‥。こんなのあった?
(リッチテキストエディタではありません)

さて、今日は、夏物を出したり、扇風機を出したり、梅のお迎え準備をしたり、
家のことがいろいろ待ってます。お出かけしたいけど‥‥無理かな。
おっと、よく考えたら、今、会社でやってる勉強会の予習と宿題をやらなくちゃ
ならないんだった。うへぇ~~~~っ!

nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しゅういちのおトラちゃん [猫]

いやー、一週間終わった。疲れた、疲れた。
ここ数か月の激務の中、ブログが続いているのは、週末にネタをがっつり
仕込んでるからなのですが、今週は1日分足りなかったー。

というわけで、今週は「先週のおトラちゃん」じゃなくて「今週のおトラちゃん」で
その週のうちにアップです。

でもね、月曜も火曜も出てこなかったのーーー。がっかり。
前記事に書いた通り、先週の金曜に、おトラちゃんがいる場所の枯れ葉や
雑草が綺麗に除かれていたので、おトラちゃん、隠れ場所がなくなって、
居づらいのかなーなんて思ってました。

でも、水曜日。
私の少し前を歩いていた男性が、柵に向かってしゃがんで、何か置いたみたい。
おトラちゃんが、缶詰をもらってましたよー。

CIMG3737.jpg

ちょっと顔をあげたけど、必死で食べていたので、そのまま立ち去りました。
この日は定時退社日で明るいうちに帰れたので、帰りにも寄ったら

CIMG3742.jpg

いた~!いっぱいなでなでしてきました[揺れるハート]

でも、でも、でもーー。
木曜も金曜も雨だったでしょ。
もちろんおトラちゃんの姿はなく、今週はこの水曜日だけでした。
さみしいよーー。
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑さに負けてバラバラ退散 [植物]

昨日は早く帰りました!‥‥と言っても、ケンミンショーを最初から
見ることができたくらいの時間。疲れたなー。
とりあえず、週末にブログネタを仕込んでおいて良かったです。
無理して、バラフェスタに行った甲斐があったなぁ‥‥って目的そこ?!

というわけで、先週の日曜日に行った神代植物公園のバラフェスタの
バラの写真の続きです。
気に入ったバラしか撮らないようにしたので、今回はやや枚数少な目?

「シカゴ・ピース」
CIMG3699.jpg

「プリンセス・ドゥ・モナコ」
CIMG3703.jpg

「マチルダ」
CIMG3705.jpg
今年もこの花で誰か叫ぶだろうかと思ったらついパチリ。

「エレガント・レディ」
CIMG3708.jpg
これの色合いも超好き!ただ、キレイに咲いている花数が少なくて
撮影に苦労しちゃった。

「ゴールデン・メダイヨシ」」
CIMG3710.jpg

「フィデリオ」
CIMG3712.jpg

「モナ・リザ」
CIMG3716.jpg
この手の色合い大好きでついつい。

「希望」
CIMG3718.jpg

いかにもバラ!って感じの色ですよね。

「花籠」
CIMG3720.jpg
♪い~としさ~のは~なかご~ はこの花ではないけどね。

しかし、暑い!暑くてバラがしょんぼりしちゃってるので、ズームするより
こうやって

CIMG3722.jpg

全体を写した方が良いかしら。
今回のトリは「モンパルナス」
CIMG3724.jpg

もう暑くて参った参った。この後、10%OFFでルミネに行きたかったから、
退散することにしました。
でも、入口横のこれも気になっちゃった。

CIMG3726.jpg

「東京試作場(コンクール花壇)」がある神代植物公園。確かに過去の
コンクール優秀作品とかもあるのです。
こちらは、今年?の入賞作品。
CIMG3727.jpg
CIMG3728.jpg
CIMG3729.jpg

そして、盆栽コーナーも。
CIMG3733.jpg

たっぷり堪能して、帰宅‥‥ではなくて、、毎年恒例の、10本1000円の
テントを探します。これが欲しさで来た、という話もあるくらい。
あれ?このテント?でも、もうバラがないよ‥‥?
聞いたところ、もう少なくなっちゃってたの。この白7本と
CIMG3734.jpg
「これは今回の中で香りが一番強い」と推奨された濃い紫。
こちらは4本入っていたから、合わせて11本だったけど、1000円に
してくれました。ラッキー。家に飾るとこんな感じ。
CIMG3735.jpg

2トーンカラーでこれはこれで良いです。
そして、この濃い紫色のバラ。本当にめっちゃ香りが良くて‥‥!
うっとりしちゃうのでした。

ただ、いつもなら、1週間くらい楽しめるのですが、この暑さでしょ。
おまけにお花がかなり開いていることもあって、3日目には片付ける
羽目になったのでした。
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラもヘタった暑さ [植物]

というわけで、神代植物公園のバラフェスタです。
昨日の記事に過去記事へのリンクを貼ってありますが、とにかく、ここに来ると、
片っ端から撮影しちゃって、ブログ記事が図鑑になっちゃう。
今回は、自分がバラが見たいーー!って思ってきたんだから、見る方を堪能
しなくちゃね。撮影は、気に入ったバラだけです。
あ、でもね、このカメラになって初めてでしょ。ちょっと実力を試したいな、と
いうのもあったかな。

いやー、天気の良い日に来て良かった!サイコー!
CIMG3659.jpg

色とりどりのバラが咲き乱れています。
CIMG3660.jpg

天気が良くて明るいので、バラの色が鮮やか。
CIMG3665.jpg

でもね、あまりに天気が良くて、この日(日曜日)はめっちゃ暑かったでしょ。
バラもしょんぼりになっちゃってました。本当は、朝一番で行った方が、
涼しいし、バラの香りも良くていいんですけどね。

というわけで、今回の厳選品。
「エメラルドアイル」
CIMG3664.jpg

花が緑色っぽくて珍しいなって思ったの。でもちょいピンボケ。
がんばれ!> 私

「スペクトラ」
CIMG3668.jpg

この色!そしてグラデーションの感じ。良いですねーー。

「つるチャールストン」
CIMG3670.jpg

今回、つる系が比較的元気だった気がします。

「つる グラメール ジェニー」
CIMG3672.jpg

ちょっと花びらが痛んじゃってるけど、この色合い!とっても素敵。

「ブルー・バユー」
CIMG3674.jpg

青いバラは珍しいから、青猫としてはチェック!チェック!

「聖火」
CIMG3677.jpg

「インターフローラ」
CIMG3679.jpg

「ピース」
CIMG3682.jpg

この花の色合いが大好きなのですが。光が強すぎて色が飛んじゃった。

「つる 桜霞」
CIMG3684.jpg

「フロージン’82」
CIMG3686.jpg

「ピンク・パンサー」
CIMG3688.jpg

「ファラオン」
CIMG3690.jpg

「ノックアウト」
CIMG3693.jpg

「ゴールドクローネ」
CIMG3695.jpg

「乾杯」
CIMG3697.jpg

乾杯してめでたく1日目記事終了。あと1日付き合ってください。
nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立てばシャクヤク [植物]

昨日はたくさんのお祝いコメントをありがとうございました。
アクセスランキングもめっちゃ上がってて、びっくりしちゃった。
ま、上位を狙っているわけではないから、単に驚いただけでした。

さてさて、遅くなりましたが、日曜のお出かけの話。
忙しかったけど、お天気も良かったし、どうしても行きたかったの。
神代植物公園の「バラフェスタ」
秋と春に行われているんですよね。あちこちできれいなバラを見かける度に、
神代植物公園に行きたいよーって思っていて、思い切って行ってきました。

このブログにももう4回も行った記録が残ってます。
2012年春のバラフェスタ ⇒ バラ・バラ・バラ (2012/5/28~)
2012年秋のバラフェスタ ⇒ 秋のお散歩 (2012/10/26~)
2015年春のバラフェスタ ⇒ バラに埋もれて (2015/5/17~)
2015年秋のバラフェスタ ⇒ バラをさらっと (2015/10/24~)

春に行くと秋にも行く、というジンクスがあるわけで、今年は秋も行くかしら?
バラを見に行ったと言いつつのこの記事のタイトル。
はい、バラの前に、芍薬を見に行ってしまいました。

神代植物公園には、牡丹、芍薬エリアがあるんです。
牡丹はもちろん咲いていませんが、芍薬はなかなか見事。
「采女の衣(さいじょのころも)」
CIMG3613.jpg

「桜重(さくらがさね)」
CIMG3616.jpg

「大椿(おおつばき)」
CIMG3619.jpg

「滝の粧(たきのよそおい)」
CIMG3621.jpg

「君が代(きみがよ)」
CIMG3624.jpg

「火祭(ひまつり)」
CIMG3627.jpg

「花香殿(かおうでん)」
CIMG3629.jpg

「神遊(かみあそび)」
CIMG3631.jpg

「春の里(はるのさと)」
CIMG3637.jpg

「越の白山(こしのはくさん)」
CIMG3639.jpg

「春の里(はるのさと)」
CIMG3641.jpg

「清和の友(せいわのとも)」
CIMG3647.jpg

「婪尾春(らんびしゅん)」
CIMG3656.jpg

「鮮彩(せんさい)」
CIMG3658.jpg

芍薬の名前もなかなか洒落てるなーって思ったので、ついつい紹介。
おかげで、植物図鑑状態になっちゃった。でも、これでも全部撮影
したわけでもなくて、花がまぁまぁきれいなものを選んで撮影して、
しかもひどい写真は捨ててます。

やっぱり芍薬の方が豪華かな、と思ったのですが、それは100mも
歩かずに勘違いとわかります。
というわけで、明日から本題のバラ園です。
nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10周年も還暦もめでたいめでたい。 [ブログ]

ここ数年、この日のネタはまずは、

要さん!お誕生日おめでとうーーー!

要さん、もう還暦ですよぉーー。嘘みたい。
‥‥じゃなくて!いや、要さんの誕生日もめでたいんだけど、
本来のネタは‥‥

本日、当ブログ10周年を迎えました[ぴかぴか(新しい)]

いやー、すごいね。10年だってよ。自分でもびっくらしちゃった。
恒例の毎年の記念コメントをプレイバック!

一周年:
何も考えないまま始めて、そのまま1年経っちゃいました。ちょっと反省。
言い訳しちゃうと、やりこむとトコトンやってしまうタイプなので、ブログに関しては、
意識的にテキトーにしています。

二周年:
二年前とも一年前とも違うけど、テキトーにやっていることには変わりないです。
テーマないし、単に、文章書きたい症候群の私の発散場所と化しております。

三周年:
やっぱり、三年たってもテキトーです[あせあせ(飛び散る汗)]
なんとなく、最近、ブログだけでなくいろんな面で、いい感じで力が抜けて、
やりたいことをやりたいようにやっているので、それもアリかな、なんて
ワガママにも思っていたりします。

四周年:
内容はやっぱりテキトーなんですけど、最近の私、媚びてるわ[バッド(下向き矢印)]

五周年:
いろいろ気負わず、比較的気楽にやってるかな

六周年:
完全に習慣

七周年:
超自然体でやれてるかなーって思ってます。この頃は、主義・主張もなく、
日々の愚痴・・・・いやいや、日々のあったことをとりまぜながら、あとは食べたもの、
読んだもの、買ったもの、行ったところ、などの記録だけになってしまっていますが、
ブログなんだから、それで良いのかな。

八周年:
自分でもびっくりです。
最近はあまり周りのことも気にせず、マイペースで楽しめてるかなってところです。

九周年:
そうですねー。ある意味、自由?
この頃は、書くのも巡回も、かなり自由にやらせてもらってます。

というわけで、10周年ですよ。
特に頑張るでも無理するわけでもなく、1日1日を積み重ねている感じ。

9周年の時に、
「ものごとには始まりもあれば終わりもある。だからブログにもいつか終わりが
あるはずなんだな、ということを最近考えています。
あ、いや、辞めるわけじゃないですよ。
このところ、ずっと続くと思っていたことが終わることもある、ということが
あって、しみじみ、ものごとには終わりがあるんだな、って考えてます。」
って書いているのですが、1年経って、その思いが一層強くなっています。

10年ひと昔。
いろいろなことがありました。これからはどうなるんだろう。
わからないけど、1日1日を大事にしていきたいな、と思うのでした。

10th_anniversary.jpg
nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり先週もおトラちゃん [猫]

仕事が佳境でバタバタなのに、1日休んでさらに忙しくなっちゃった先週。
おまけに、早朝覚醒気味で、睡眠時間がメチャ短い。
週末くらいはゆっくり寝たいところですが、土日とも出かけてしまいました。
もちろん、今週も激務です‥‥不安だ。

そんな先週のおトラちゃん。
火曜に行ったら、姿がみえないうちから「ニャーン」と呼んでくれましたよ。
CIMG3563.jpg

おはよ。なかなか柵からうまいこと出てこないねぇ。
そして、水曜日も、朝からバッチリ。
CIMG3567.jpg

ムフフ♪ カワイイのです。
そしてこの日は、定時退社で帰る時にもいました!
向こうから歩いてきた男の人も、おトラちゃんに気付いてしばらく見て
いましたが、かまってあげないでそのままスルー。
その様子を見て、いるんだろうな、と思ったらしっかり待ってました。

CIMG3576.jpg

この日もいっぱいなでなでしてあげましたよー。
ゴハンはなぜかお皿に少し残っていたので、そのままにして帰りました。

そして、木曜日。いつも木曜日は外出なのですが、この日はキャンセルで、
普通に出社。いないかな、と思ったけど、ちゃんといましたよ。
CIMG3578.jpg

なぜか柵にスリスリ。甘えたいんだねー。
このまま皆勤賞か?! と思ったら、金曜はいなかったのでした。
ただ、木曜におトラちゃんの住まいのディーラーさんがおそうじしたみたいで、
擬態に使ってる葉っぱとか、雑草とかがなくなってキレイになってました。

今週は何日会えるかな?
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感