So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ
前の10件 | -

週末 [日常のこと]

久しぶりに週末らしい週末です。
昨日は、『ポチの散歩』に出かけました。え?なんのことって?
もちろん、うちにわんこはいませんが、お散歩に連れ出さないといけない人が
いたりしますので。

お天気も良かったので、久しぶりにまずは新宿までドライブ。
どこ行こっかー、と、ちょっと歩いたところで、「座りたい‥‥」って。
そうそう、スタバがまたストロベリークリームフラペチーノやってるんだった!
ホイップ少な目にしてもらって、
CIMG3744.jpg

でも甘い!クリームなしでもよかったかも。
あまり遠くまで出かけると、またまた疲れてしまうので、代々木まで行って、
タイムズスクエア方面に回り、久しぶりにハンズへ。

そうそう、ストラップが切れちゃったんだよね。とケータイグッズのコーナーで
こんなの発見して連れて帰りましたよ。
CIMG3745.jpg

「ねこあつめ」のスマホクリーナー付きストラップ。
とびみけさんにしましたが、他にもまんぞくさんとか、おっどさんがありました。
でも、これはスマホに付けないで、おうちのカギにつけちゃった。
以前にも書きましたが、家の鍵を以前、エレベーターの入口の隙間に転落
させたことがあり、以来、こういう大きめのストラップをつけているのです。

ところで、昨日の夜、ソネブロ、おかしかったですよね。
何度、管理ページに行っても、So-netのホームページにジャンプしてしまい、
どうしようかと思いました。おまけに、これを書いている今、エディタの右下に
「自動一時保存しました」って出ているんですけど‥‥。こんなのあった?
(リッチテキストエディタではありません)

さて、今日は、夏物を出したり、扇風機を出したり、梅のお迎え準備をしたり、
家のことがいろいろ待ってます。お出かけしたいけど‥‥無理かな。
おっと、よく考えたら、今、会社でやってる勉強会の予習と宿題をやらなくちゃ
ならないんだった。うへぇ~~~~っ!

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しゅういちのおトラちゃん [猫]

いやー、一週間終わった。疲れた、疲れた。
ここ数か月の激務の中、ブログが続いているのは、週末にネタをがっつり
仕込んでるからなのですが、今週は1日分足りなかったー。

というわけで、今週は「先週のおトラちゃん」じゃなくて「今週のおトラちゃん」で
その週のうちにアップです。

でもね、月曜も火曜も出てこなかったのーーー。がっかり。
前記事に書いた通り、先週の金曜に、おトラちゃんがいる場所の枯れ葉や
雑草が綺麗に除かれていたので、おトラちゃん、隠れ場所がなくなって、
居づらいのかなーなんて思ってました。

でも、水曜日。
私の少し前を歩いていた男性が、柵に向かってしゃがんで、何か置いたみたい。
おトラちゃんが、缶詰をもらってましたよー。

CIMG3737.jpg

ちょっと顔をあげたけど、必死で食べていたので、そのまま立ち去りました。
この日は定時退社日で明るいうちに帰れたので、帰りにも寄ったら

CIMG3742.jpg

いた~!いっぱいなでなでしてきました[揺れるハート]

でも、でも、でもーー。
木曜も金曜も雨だったでしょ。
もちろんおトラちゃんの姿はなく、今週はこの水曜日だけでした。
さみしいよーー。
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑さに負けてバラバラ退散 [植物]

昨日は早く帰りました!‥‥と言っても、ケンミンショーを最初から
見ることができたくらいの時間。疲れたなー。
とりあえず、週末にブログネタを仕込んでおいて良かったです。
無理して、バラフェスタに行った甲斐があったなぁ‥‥って目的そこ?!

というわけで、先週の日曜日に行った神代植物公園のバラフェスタの
バラの写真の続きです。
気に入ったバラしか撮らないようにしたので、今回はやや枚数少な目?

「シカゴ・ピース」
CIMG3699.jpg

「プリンセス・ドゥ・モナコ」
CIMG3703.jpg

「マチルダ」
CIMG3705.jpg
今年もこの花で誰か叫ぶだろうかと思ったらついパチリ。

「エレガント・レディ」
CIMG3708.jpg
これの色合いも超好き!ただ、キレイに咲いている花数が少なくて
撮影に苦労しちゃった。

「ゴールデン・メダイヨシ」」
CIMG3710.jpg

「フィデリオ」
CIMG3712.jpg

「モナ・リザ」
CIMG3716.jpg
この手の色合い大好きでついつい。

「希望」
CIMG3718.jpg

いかにもバラ!って感じの色ですよね。

「花籠」
CIMG3720.jpg
♪い~としさ~のは~なかご~ はこの花ではないけどね。

しかし、暑い!暑くてバラがしょんぼりしちゃってるので、ズームするより
こうやって

CIMG3722.jpg

全体を写した方が良いかしら。
今回のトリは「モンパルナス」
CIMG3724.jpg

もう暑くて参った参った。この後、10%OFFでルミネに行きたかったから、
退散することにしました。
でも、入口横のこれも気になっちゃった。

CIMG3726.jpg

「東京試作場(コンクール花壇)」がある神代植物公園。確かに過去の
コンクール優秀作品とかもあるのです。
こちらは、今年?の入賞作品。
CIMG3727.jpg
CIMG3728.jpg
CIMG3729.jpg

そして、盆栽コーナーも。
CIMG3733.jpg

たっぷり堪能して、帰宅‥‥ではなくて、、毎年恒例の、10本1000円の
テントを探します。これが欲しさで来た、という話もあるくらい。
あれ?このテント?でも、もうバラがないよ‥‥?
聞いたところ、もう少なくなっちゃってたの。この白7本と
CIMG3734.jpg
「これは今回の中で香りが一番強い」と推奨された濃い紫。
こちらは4本入っていたから、合わせて11本だったけど、1000円に
してくれました。ラッキー。家に飾るとこんな感じ。
CIMG3735.jpg

2トーンカラーでこれはこれで良いです。
そして、この濃い紫色のバラ。本当にめっちゃ香りが良くて‥‥!
うっとりしちゃうのでした。

ただ、いつもなら、1週間くらい楽しめるのですが、この暑さでしょ。
おまけにお花がかなり開いていることもあって、3日目には片付ける
羽目になったのでした。
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラもヘタった暑さ [植物]

というわけで、神代植物公園のバラフェスタです。
昨日の記事に過去記事へのリンクを貼ってありますが、とにかく、ここに来ると、
片っ端から撮影しちゃって、ブログ記事が図鑑になっちゃう。
今回は、自分がバラが見たいーー!って思ってきたんだから、見る方を堪能
しなくちゃね。撮影は、気に入ったバラだけです。
あ、でもね、このカメラになって初めてでしょ。ちょっと実力を試したいな、と
いうのもあったかな。

いやー、天気の良い日に来て良かった!サイコー!
CIMG3659.jpg

色とりどりのバラが咲き乱れています。
CIMG3660.jpg

天気が良くて明るいので、バラの色が鮮やか。
CIMG3665.jpg

でもね、あまりに天気が良くて、この日(日曜日)はめっちゃ暑かったでしょ。
バラもしょんぼりになっちゃってました。本当は、朝一番で行った方が、
涼しいし、バラの香りも良くていいんですけどね。

というわけで、今回の厳選品。
「エメラルドアイル」
CIMG3664.jpg

花が緑色っぽくて珍しいなって思ったの。でもちょいピンボケ。
がんばれ!> 私

「スペクトラ」
CIMG3668.jpg

この色!そしてグラデーションの感じ。良いですねーー。

「つるチャールストン」
CIMG3670.jpg

今回、つる系が比較的元気だった気がします。

「つる グラメール ジェニー」
CIMG3672.jpg

ちょっと花びらが痛んじゃってるけど、この色合い!とっても素敵。

「ブルー・バユー」
CIMG3674.jpg

青いバラは珍しいから、青猫としてはチェック!チェック!

「聖火」
CIMG3677.jpg

「インターフローラ」
CIMG3679.jpg

「ピース」
CIMG3682.jpg

この花の色合いが大好きなのですが。光が強すぎて色が飛んじゃった。

「つる 桜霞」
CIMG3684.jpg

「フロージン’82」
CIMG3686.jpg

「ピンク・パンサー」
CIMG3688.jpg

「ファラオン」
CIMG3690.jpg

「ノックアウト」
CIMG3693.jpg

「ゴールドクローネ」
CIMG3695.jpg

「乾杯」
CIMG3697.jpg

乾杯してめでたく1日目記事終了。あと1日付き合ってください。
nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立てばシャクヤク [植物]

昨日はたくさんのお祝いコメントをありがとうございました。
アクセスランキングもめっちゃ上がってて、びっくりしちゃった。
ま、上位を狙っているわけではないから、単に驚いただけでした。

さてさて、遅くなりましたが、日曜のお出かけの話。
忙しかったけど、お天気も良かったし、どうしても行きたかったの。
神代植物公園の「バラフェスタ」
秋と春に行われているんですよね。あちこちできれいなバラを見かける度に、
神代植物公園に行きたいよーって思っていて、思い切って行ってきました。

このブログにももう4回も行った記録が残ってます。
2012年春のバラフェスタ ⇒ バラ・バラ・バラ (2012/5/28~)
2012年秋のバラフェスタ ⇒ 秋のお散歩 (2012/10/26~)
2015年春のバラフェスタ ⇒ バラに埋もれて (2015/5/17~)
2015年秋のバラフェスタ ⇒ バラをさらっと (2015/10/24~)

春に行くと秋にも行く、というジンクスがあるわけで、今年は秋も行くかしら?
バラを見に行ったと言いつつのこの記事のタイトル。
はい、バラの前に、芍薬を見に行ってしまいました。

神代植物公園には、牡丹、芍薬エリアがあるんです。
牡丹はもちろん咲いていませんが、芍薬はなかなか見事。
「采女の衣(さいじょのころも)」
CIMG3613.jpg

「桜重(さくらがさね)」
CIMG3616.jpg

「大椿(おおつばき)」
CIMG3619.jpg

「滝の粧(たきのよそおい)」
CIMG3621.jpg

「君が代(きみがよ)」
CIMG3624.jpg

「火祭(ひまつり)」
CIMG3627.jpg

「花香殿(かおうでん)」
CIMG3629.jpg

「神遊(かみあそび)」
CIMG3631.jpg

「春の里(はるのさと)」
CIMG3637.jpg

「越の白山(こしのはくさん)」
CIMG3639.jpg

「春の里(はるのさと)」
CIMG3641.jpg

「清和の友(せいわのとも)」
CIMG3647.jpg

「婪尾春(らんびしゅん)」
CIMG3656.jpg

「鮮彩(せんさい)」
CIMG3658.jpg

芍薬の名前もなかなか洒落てるなーって思ったので、ついつい紹介。
おかげで、植物図鑑状態になっちゃった。でも、これでも全部撮影
したわけでもなくて、花がまぁまぁきれいなものを選んで撮影して、
しかもひどい写真は捨ててます。

やっぱり芍薬の方が豪華かな、と思ったのですが、それは100mも
歩かずに勘違いとわかります。
というわけで、明日から本題のバラ園です。
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10周年も還暦もめでたいめでたい。 [ブログ]

ここ数年、この日のネタはまずは、

要さん!お誕生日おめでとうーーー!

要さん、もう還暦ですよぉーー。嘘みたい。
‥‥じゃなくて!いや、要さんの誕生日もめでたいんだけど、
本来のネタは‥‥

本日、当ブログ10周年を迎えました[ぴかぴか(新しい)]

いやー、すごいね。10年だってよ。自分でもびっくらしちゃった。
恒例の毎年の記念コメントをプレイバック!

一周年:
何も考えないまま始めて、そのまま1年経っちゃいました。ちょっと反省。
言い訳しちゃうと、やりこむとトコトンやってしまうタイプなので、ブログに関しては、
意識的にテキトーにしています。

二周年:
二年前とも一年前とも違うけど、テキトーにやっていることには変わりないです。
テーマないし、単に、文章書きたい症候群の私の発散場所と化しております。

三周年:
やっぱり、三年たってもテキトーです[あせあせ(飛び散る汗)]
なんとなく、最近、ブログだけでなくいろんな面で、いい感じで力が抜けて、
やりたいことをやりたいようにやっているので、それもアリかな、なんて
ワガママにも思っていたりします。

四周年:
内容はやっぱりテキトーなんですけど、最近の私、媚びてるわ[バッド(下向き矢印)]

五周年:
いろいろ気負わず、比較的気楽にやってるかな

六周年:
完全に習慣

七周年:
超自然体でやれてるかなーって思ってます。この頃は、主義・主張もなく、
日々の愚痴・・・・いやいや、日々のあったことをとりまぜながら、あとは食べたもの、
読んだもの、買ったもの、行ったところ、などの記録だけになってしまっていますが、
ブログなんだから、それで良いのかな。

八周年:
自分でもびっくりです。
最近はあまり周りのことも気にせず、マイペースで楽しめてるかなってところです。

九周年:
そうですねー。ある意味、自由?
この頃は、書くのも巡回も、かなり自由にやらせてもらってます。

というわけで、10周年ですよ。
特に頑張るでも無理するわけでもなく、1日1日を積み重ねている感じ。

9周年の時に、
「ものごとには始まりもあれば終わりもある。だからブログにもいつか終わりが
あるはずなんだな、ということを最近考えています。
あ、いや、辞めるわけじゃないですよ。
このところ、ずっと続くと思っていたことが終わることもある、ということが
あって、しみじみ、ものごとには終わりがあるんだな、って考えてます。」
って書いているのですが、1年経って、その思いが一層強くなっています。

10年ひと昔。
いろいろなことがありました。これからはどうなるんだろう。
わからないけど、1日1日を大事にしていきたいな、と思うのでした。

10th_anniversary.jpg
nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり先週もおトラちゃん [猫]

仕事が佳境でバタバタなのに、1日休んでさらに忙しくなっちゃった先週。
おまけに、早朝覚醒気味で、睡眠時間がメチャ短い。
週末くらいはゆっくり寝たいところですが、土日とも出かけてしまいました。
もちろん、今週も激務です‥‥不安だ。

そんな先週のおトラちゃん。
火曜に行ったら、姿がみえないうちから「ニャーン」と呼んでくれましたよ。
CIMG3563.jpg

おはよ。なかなか柵からうまいこと出てこないねぇ。
そして、水曜日も、朝からバッチリ。
CIMG3567.jpg

ムフフ♪ カワイイのです。
そしてこの日は、定時退社で帰る時にもいました!
向こうから歩いてきた男の人も、おトラちゃんに気付いてしばらく見て
いましたが、かまってあげないでそのままスルー。
その様子を見て、いるんだろうな、と思ったらしっかり待ってました。

CIMG3576.jpg

この日もいっぱいなでなでしてあげましたよー。
ゴハンはなぜかお皿に少し残っていたので、そのままにして帰りました。

そして、木曜日。いつも木曜日は外出なのですが、この日はキャンセルで、
普通に出社。いないかな、と思ったけど、ちゃんといましたよ。
CIMG3578.jpg

なぜか柵にスリスリ。甘えたいんだねー。
このまま皆勤賞か?! と思ったら、金曜はいなかったのでした。
ただ、木曜におトラちゃんの住まいのディーラーさんがおそうじしたみたいで、
擬態に使ってる葉っぱとか、雑草とかがなくなってキレイになってました。

今週は何日会えるかな?
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酒はなくとも大宴会 [スタレビ]

昨日は1日出かけてました。行先はこちら。

CIMG3579.jpg

スターダストレビュー35周年記念ライブ
「スタレビ大宴会 ~6時間大コラボレーションライブ」
さいたまスーパーアリーナまで行ってきました!

11時半開場、13時開演で、開場始まってちょっと後くらいの割と早めに
入場。今回、「さいたま物産展」「さいたまおっさん展」を同時開催して
いるので、行くつもりだったのです。
でも、激混み!

まずは物産展へ。入り口はスタレビ神社です。
CIMG3584.jpg

しかし各店舗は、混んでいて何も買えないーー。
木蘭の丘のレプリカとゆるキャラだけパチリ。
CIMG3587.jpg

500レベル(つまり5階)で行われている「さいたまおっさん展」へ。
こちらは、さいたまのおっさんであるスタレビさんにかんするいろんな展示。

CIMG3589.jpg

アトリエZの要さんのシグネチャーモデルも展示販売していました。
ゆっくりいろいろ見たかったけど、既に12時40分。あと20分で開演!
慌てて見て回ります。

これまでのツアーのパンフレットとか、Tシャツとか
CIMG3590.jpg

ライブで使ったグッズとかが展示されてました。
トイレも激込みですが行っておかないとね。5分前に着席。
CIMG3599.jpg

今回は1階席。半分よりやや前なので、まぁまぁ見やすかったです。
25周年の時に、アリーナの後ろから2列目っくらいの時に比べると
このくらいの方が良いかも。

ステージ後方のところからスタレビさんたちがせりあがってきて、
いよいよ始まる?! と思ったら、歌に合わせて注意事項。
そのまま始まるかと思ったら下がって行っちゃった。

改めて、豪華なゲストさん達と一緒にステージへ。
スタレビの歌をみんなで歌って、一旦、みなさんそでにはけた後、
1組ずつゲストを呼んでのコラボ。
それぞれ、ゲストの歌とスタレビの歌を1曲ずつ。
ゲストは1枚目の写真のポスターにあるけど、豪華でしょーー!

途中で30分の休憩。あまりにお腹がすいたので、さいたま物産展で
埼玉の「ダンテ」ってお店のチーズケーキとプリンを買って食べたのですが、
これが激ウマ!今度、買いに行っちゃおうかと思ったくらい。

後半は、「クリスマスの約束」の「委員会バンド」からスタート。
元々、小田和正さんとスキマスイッチはゲストですが、残りの一人は‥‥
シークレットゲストとして登場でした。現在、活動休止中のいきものがかりの
水野良樹。クリスマスの約束でしか見られないコラボが見られるだなんて
なんてステキなのーー!

その後は、前半の続きで、ゲストとのコラボ。
一通り終わったところで、ステージセットも組み替えて、
「夜のヒットスタレビ」と銘打っての大メドレー。
ゲストが順々に出てきて、それぞれのヒット曲を歌うのです。
スタレビをバックバンドで歌うなんてすごいぞ。
おまけに皆さんすごいヒット曲をお持ちだから、メチャすごいメドレーに
なりました。

アンコールは、スタレビだけで。
終わったら20時半!7時間半じゃーん。
今回、演奏中は撮影・録音禁止だったけど、最後は撮ってネットに
アップしてねということで。
CIMG3600.jpg

ここまで寄れたよん。
CIMG3605.jpg

ステージ側から全員で記念写真を撮ったやつの映像もパチリ。
CIMG3607.jpg

でも、多分写ってない[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなわけで、帰ったら22時過ぎていて、お腹空いたーー!疲れたーー!
というわけでした。
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休中のこぼれネタ [食べ物]

ひぃーー、ようやく一週間終わりました。月曜に休暇もらって1日短かった
はずなのですが、普通に5日間、いや、それ以上に働いた気がします。
おまけにこの週末も予定がいっぱいで‥‥遊びだから仕方ないけど。
ネタもなければ仕込んでもいないので、今日のところは連休中のこぼれネタ。

買い物に行ったら、「賞味期限5月20日までのため」という但し書きと共に
「100円」と特売中。

CIMG3420.jpg

これ、知らなかったー。美味しそうじゃん。
あとで調べてみたら、昨年3月の発売製品のようです。
うちの近所のスーパーの1軒、たまに、あまり見かけないものを大量に
仕入れては売れ残って賞味期限が切れそうになってメチャ値引くって
よくあるのよねー。

ホットプレートで焼いてみます。
CIMG3421.jpg

ん??思ったより抹茶っぽくない。
パッケージでは抹茶の色してるのにな。
ひっくり返してっと。
CIMG3422.jpg

フツーにホットケーキ。
添付の抹茶ソースをかけていただきます。
CIMG3423.jpg

ソースがしみ込んじゃって全体にのばせないー。
生地はもちもちしていて、普通のホットケーキとは違うけど、
これはこれでうまい!好きかもー。

もう一つ連休中の食べ物の話題。
というか、連休直前、4月25日に発売というので、チェックしてたの。
CIMG3427.jpg

私が大好きな「ブラックサンダー」の新製品「イケ麺サンダー」
ファミリーマート・サークルK・サンクス限定です。
名前からしてなんとなくわかってるけど、
CIMG3428.jpg

スナック麺とアーモンドが入ってるって。
見た目は普通のブラックサンダーとあまり変わらないかな。
CIMG3429.jpg

パクリ。あ、確かに、ベビースターラーメンみたいのが見える。
CIMG3430.jpg

なるほどー。不味くはないけど、やっぱり普通のブラックサンダーが一番。
でも、いつものことながら、新製品はとりあえずチェックするのでした。
nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと過ぎてたけど綺麗でした [お出かけ]

昨日も自転車操業状態。疲れているからか、朝から蕁麻疹が出ていて、
一日中、どんどんひどくなって参りました。
あと1日!と言っても土日も忙しいのですが、楽しい予定で忙しいので、
ま、いっか。

さて、日帰りバスツアーの最終目的地。実は、ここがあったから、今回の
ツアー、行く気になったんだよね。

CIMG3560.jpg

富士芝桜まつり。
前から行ってみたいって思ってたの!
とにかく混むから、自力で行くのもなーって思ってました。
でもね、添乗員さんが言うには、バスが、30台くらい来ていても、
日本人のツアーのバスは2,3台なんだって!
確かに、園内で聞こえてくるのは日本語以外ばかりでした。スゲーー。

入口は2カ所あるのですが、観光バスの人は第二ゲートから入ります。
CIMG3493.jpg

天気が曇ってるー。富士山が見えないーー。
CIMG3494.jpg

おっと、実際には富士山はここから背中側だったみたい。
それもわからないくらいなの。
CIMG3496.jpg

ちょっと見頃を過ぎているとのことですが、まだまだ十分きれい。
CIMG3500.jpg

アングルをちょいと落としてググっと迫ってみます。
CIMG3502.jpg

更に落として迫ります。
CIMG3506.jpg

でも実は、よーく見ると、花がちょいとヘタっているけどね。
CIMG3507.jpg

芝桜以外にもいろんなお花があります。ムスカリもキレイ。
CIMG3518.jpg

ムスカリと芝桜のコラボも良いね。
CIMG3519.jpg

アネモネ。ちょっと雨でしょんぼりしてる。
CIMG3529.jpg

ここで有名なミニ芝桜富士。
CIMG3537.jpg

展望台から見ると、芝桜の後ろに富士山が見えるんだって。
CIMG3541.jpg

曇っていて見えなーい。
CIMG3539.jpg

こっちも見えなーい。
CIMG3540.jpg

見頃過ぎのところもあるので、モリモリに咲いているところをチョイス
して撮影しています。
CIMG3543.jpg

ダイヤモンド富士のパネルが左側に見えますが、そもそも富士山も
太陽も見えてなーい。
CIMG3546.jpg

芝桜にもいろいろ品種があって、
濃いピンクは「マックダニエルクッション」「ジャイアントローズ」、
赤い花は「スカーレットフレーム」、薄めのピンクは「オータムローズ」、
紫色は「オーキントンブルーアイ」、白いのは「モンブラン」だって
CIMG3550.jpg

天気がイマイチで寒かったのは残念でしたが、雨に降られたりせず、
このくらいきれいな芝桜を見られればまぁまぁです。
CIMG3555.jpg

しかし、私、とっても広大で広い場所を想像していたのですが‥‥
一周20分くらいで回れるし、全景が見渡せるくらいです。意外でした。

そして、そこから帰路についたのでした。
中央高速の集中工事が始まっていたので、途中渋滞しながらも18時到着。
タダでいろいろ楽しませてもらってよかったです。
nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ